住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シティタワー麻布十番」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 三田
  6. 【契約者専用】シティタワー麻布十番
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-01 17:27:57
 削除依頼 投稿する

契約者用のスレッドを作りました。


総戸数:528戸
売主:住友
施工:清水、奥村組
管理会社:住友不動産建物サービス 
売主:住友不動産
販売会社:販売代理/住友不動産販売
施工:清水・奥村建設共同企業体

検討者用
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43353/

[スレ作成日時]2009-11-05 00:35:51

現在の物件
シティタワー麻布十番
シティタワー麻布十番
 
所在地:東京都港区三田1丁目100番1(地番)
交通:都営大江戸線 麻布十番駅 徒歩4分
総戸数: 502戸

【契約者専用】シティタワー麻布十番

601: 匿名 
[2010-06-16 22:59:16]
お隣は家族全員でご挨拶に来られました。
最初が肝心です。
602: 匿名 
[2010-06-16 23:25:52]
ロビーは生花にしてほしい。

寄せ植えだとコストも安いし。
603: 匿名 
[2010-06-16 23:27:30]
正面芝生だとビバヒルみたいで
かっこ良かったのにな!
604: 入居済みさん 
[2010-06-16 23:29:56]

で、ゲート付きだったら最高!!

高輪はゲートが付いているのに、
何で付けなかったんだろう? かっこいいのにな
606: 匿名 
[2010-06-16 23:33:38]
隣は電気が消えるのが早いね。
607: 入居済みさん 
[2010-06-16 23:47:19]
先日、1階ロビーから地階用?の中庭覗いたら、青いあじさいが咲いてるのが見えました。
こういうのも、季節が感じられてちょっといいですよね。
608: 匿名 
[2010-06-17 00:23:36]
そんなところに紫陽花が咲いていたのですね。

覗いてみます❤

一軒家からマンションになったので
お花が恋しいです。

もう少し色花を植えてくれれば、楽しめるのにな❤
609: 匿名さん 
[2010-06-17 00:52:16]
お隣コメント多いのは何故?
610: 匿名 
[2010-06-17 01:25:34]
受付のの花瓶汚すぎるんだけど…。
受付嬢女性なんだから気付いてほしい。

それより何より 備品や家具が安っぽすぎる。
家具は仕方ないにしても
備品(花瓶・トイレの鏡・トイレのハンドウオッシュ)などなど
センスの良いものを購入してほしい。

かお金持ちの方 寄付してあげて!
611: 匿名さん 
[2010-06-17 02:11:08]
住人ならばコンシェルに直に言えば良いじゃない。
613: 匿名さん 
[2010-06-17 20:54:50]
いいじゃない、ここで愚痴ったって。
他の方がどう思っているかも分かりますからね。
私もその辺りを気に掛けて、今度意見します。
614: 匿名さん 
[2010-06-17 23:21:46]
ICキーのタッチさせる白いカバーの汚れが目立ってきましたね。
接触させなくても反応するのですが、ついついキーでこすってしまうからなのかも知れません。
通常はフラットな受信部がここはドーム型ですから、そこも汚れやすい原因だと思います。
拭いても綺麗にならないのですかね?

「コンシェルに言え!」と突っ込まないで下さいね。
615: 匿名 
[2010-06-26 21:26:54]
みなさんのご意見をうかがいたくて書き込みさせていただきます。

暑くなり窓を開けることが多いと思うのですが、部屋にたばこのにおいが入ってくることがありませんか。
その時みなさんはどうされていますか?窓は閉めっぱなしなのでしょうか…
616: 匿名 
[2010-06-28 08:01:27]
たまにはあります。
しかし、皆さん生活しているのだから…と思い
気にせずに開けっ放しです。
617: 住民 
[2010-07-03 08:43:38]
すみません。質問です。みなさま、以前使用していた家具、あるいは今度購入する家具。いろいろあるとおもうのですが、入らなくてしょうがなく売ったとか、捨てたとか、あるいは断念したとかありますか?
いわゆる有名どころというやつがいくつかあるとおもうんです。そしてそれらもっていらっしゃる方も多いと思うのですが、なんと住友に入らないから小さいのにしてくださいといわれたんです。めちゃくちゃくいさがったんですが、だめなものはダメといわれ。へこんでおります。違う搬入業者ならなんとかならないかなあとか、どうにかとか今でも思っています。
だいたい、住友から小さいソファにしてくれっていわれたんですが。そんな問題外な答えを出されてもどうかと思うんですが。。
こういう大手デベロッパーのマンションで、そういう造りっていうのはなあ。
B&B ITALIAの「ANDY」もしくは「CHARLES or CHARLES LARGE」もっていらっしゃるかた入りました????
アルフレックスとかも大きいのははいらなそうですね。。。
618: マンション住民さん 
[2010-07-03 10:11:00]
国内正規代理店で購入された物なら、そちらに相談されては如何でしょうか?
場合によっては裏技(分解とか)もあるかもしれません。

買い取り業者に依頼すると激安です。
購入価格の十分の一とかになれば良い方です。

619: 匿名 
[2010-07-04 16:02:02]
私も家具はすべてサイズを測って購入したのですがテレビボードだけが
どうしても1センチ位の微妙な大きさで部屋に入りませんでした。

大塚家具での購入でしたが
一度持ち帰って、メーカーに出して分解出来るようにして
再度搬入してくださいました。

問い合わせて見た方がいいですよ!

620: 匿名 
[2010-07-05 23:07:00]
カッシーナで購入しましたが分解して搬入してもらいました。
621: マンション住民さん 
[2010-07-07 22:37:27]
suisui Liteを利用してインターネットをしています。
可能であればWi-FiでWiiやiPhoneにも接続したいのですが
実際に利用してる方はいらっしゃいますか?
622: 匿名 
[2010-07-09 01:25:11]
621さん
wi-fi利用してます。
iphone 快適です。
623: 困惑の住民 
[2010-07-09 10:36:57]
昨日地下1階の集会場で新たな形式のパーティー(?)が開催されていませんでしたか?
これにより駐車場は大混雑するは、変な兄ちゃんが「こちらです!」と手招きする光景が・・・
全く懲りないパーティー野郎は、住民への迷惑や風紀の乱れを気にしないのか!!
地下1階は飲食可なのか、会場を移動したのか?
624: マンション住民さん 
[2010-07-09 15:30:56]
621です。
レスありがとうございます。
Wi-Fiは無線ルーターを取り付ければ大丈夫ですか?
625: 住民さんA 
[2010-07-09 23:30:35]
そうなんですよんね
先月も地下での若い子の集まりがありましたよね。
その時も、若いお兄ちゃんが「こっちです」って、
誘導していましたよ。
本当に懲りない人達ですよね。
626: 匿名 
[2010-07-10 00:38:48]
621さん
無線ルーターでokです。
627: 入居済みさん 
[2010-07-10 12:19:57]
蒸し暑いですね~。

高層階に住んでいるのですが、かなりの湿気です。
皆さんのお宅はいかがですか?

外の方が湿気が無い気がします。
628: マンション住民さん 
[2010-07-10 12:24:29]
ガーデンの草ぬき定期的に行われていないのでしょうか?

裏の方は結構草が生えていますよね。

ガーデンは特にマンションの印象を強く変えると思いますので

きちんとお願いしたいのと

住民のボランティアを作って

草ぬきや、ガーデン作りをしたらよいかと思います。

お花を沢山植えてビバリーヒルズのようにしたいなぁ
629: 匿名 
[2010-07-10 12:45:45]
いろんな人が住んでいるマンションだから
もちろん私よりも数段 裕福な方も沢山いらっしゃいます。

私のフロアーには地位も名誉もある方のご家族がお住まいですが

傘は出しっぱなし。
ゴミの仕分けは全くと言っていいほどしていない。
個人情報丸出しのごみ出し。


裕福な方=きちんとしている方 ではないのだと
思って

クリーンステーションに投げ込むように出してある段ボールをたたんで
置き直しました。

皆に不快な思いをさせたらダメだと思いますが
共同生活なので
優しい気持ちで見守る事も大切なような気がします。



630: 匿名 
[2010-07-10 12:48:59]
632さん

パーティーに出席の方に地下の駐車場を貸し出しているという事ですか?
コミュニティールームを使用して
なぜ駐車場が込み合うのかが分からなかったので
質問です。
631: マンション住民さん 
[2010-07-10 13:54:53]
コンクリートの建物はコンクリートの中に含まれる水分が徐々に抜けるので、数年は湿気が多いんですよね。
ここのような超高層は全てコンクリートではありませんから、そこまでひどくはないと思います。
でも暑いですよね~
今の時期は暑くて窓際には近づけません。40度以上になりますから危険です。
これだけ巨大な建物でガラスと金属で出来ていれば暑い(蓄熱効果?)のは当たり前と覚悟していましたがここまで暑いとは・・・
黒い車が炎天下で暑くなるのと同じ理屈です。

今日は幾分湿気少ないので、開けられる窓は開けて換気しています。
632: 匿名 
[2010-07-10 15:54:02]
めちゃめちゃ明るいし景色は最高!!

しかし、数時間はエアコン入れて置かないと
室内温度は上昇しますね。

紫外線はガラスでどれくらいカットされるのでしょうか?

このままだと絨毯が焼けないか心配です。
633: 入居済み住民さん 
[2010-07-10 17:10:34]

   若い子だって、たまには集まりたいでしょう。

   
   老人が集まって おじいちゃんが『こっちです』って案内するのは 問題ないわけ?


   営利目的か?が問題なのでは??

   なにもかも一緒にしない方がいいと思います。

634: 憤慨している住民 
[2010-07-11 11:50:18]
だから、主催者の金儲けのためにパティー開くなら、いかなる迷惑も他の住民に一切かけるな。
それができなきゃ地下でもするな。
一切開催するな。
635: 匿名 
[2010-07-11 12:47:44]
634さん
おけね儲けだったという確認はされましたか?
確認されて、営利目的のパーティーであれば問題ですね。

私たちが間違っては間違っていけないのは、
なんでもかんでも営利目的だと思う事だと思います。

利用規約に違反していない人にも白い目を向けるのは
危険なので
確認して対応したいと思います。
636: マンション住民さん 
[2010-07-11 13:11:19]
営利・非営利にかかわらず、住人以外を多く招いての施設利用をよくないと思う住民も少なくないと思います。
規約で問題ないのならなかなか反対は出来ませんが、マンション施設は住人だけで利用する事が理想ですよね。
637: 入居済みさん 
[2010-07-11 13:19:24]
>636
家族も呼べなくなるの?
638: マンション住民さん 
[2010-07-11 13:53:41]
637さん、屁理屈・揚げ足取りはやめましょう。掲示板が荒れるだけです。
他人の文章はよく読んで、頭を働かせて投稿お願い致します。
639: 匿名さん 
[2010-07-11 16:46:07]
南向き高層にお住まいの方に質問。
夏はエアコンは朝から付けっぱなしにしないとだめなのでしょうか
当方、北と南の高層検討中。
できれば南にしたいのですが、今ひとつ暑さ加減がわからないのです。
現在は戸建なので窓を全開で10時くらいからエアコン使用で問題なしなのですが。
640: マンション住民さん 
[2010-07-11 22:16:36]
>626さん
ありがとうございます。
試してみます。
641: 匿名さん 
[2010-07-12 07:30:04]
不特定多数のひとがけっこう出入りするマンションてセキュリティ上問題が
ないかなあ?
私は不快ですが。
642: 匿名さん 
[2010-07-12 08:20:00]
購入検討しているものですが、やはりパーティが開催されているのですね。
立地的にもチャラチャラしたパーティを開催する人が少数いるのではと危惧しておりました。
643: 住民さんA 
[2010-07-12 13:37:15]
639さん
北側、南側の高層階検討中のようですね。
日当りも景色も全然違うので、よく検討され、悔いのないマンション生活を送られるといいと思います。
我が家は南側高層階ですが、夏というか、今現在、昼間の室内温度は35度を超えます。しかも窓がフィックスですので空きません。窓枠にほんの少しフィルター付きの風通しがありますが、風ははいらず役に立ちません。
窓が開く部屋はベランダ屋根があるので多少室内は日陰になりますが、体感温度は変わりません。しかも網戸がついていないので、窓を開けるのであれば、やはりオプションで網戸をつける事を考えた方がいいと思います。
レースカーテンを景色が見える程度の遮光、遮温、紫外線防止等の高価なものにしても室内は暑いです。
しかし、エアコンをつければ、すぐに室温は下がります。快適です。電気代もそんなに気にならない程度です。
そして、冬は逆に寒いです。南側でも寒いので、北側はもっと寒いと思います。床暖房、エアコン等を使えばすぐにちょうど良い温度になるので、いずれにせよ、快適な生活環境を作れる事には違いありません。
北側の生活環境がどうであるかは自分が住んでいないので何とも言えません。
一つ言える事は、いままで戸建てでいつでも窓が開けれて、風通しがよい環境ですと、窓の空かない部屋の多いこのマンションでは厳しいかもしれません。景色や夜景、ホテルライクな生活を目指すのであれば北側、南側、どちらにせよ悔いのない生活ができると思います。参考になればと長々と書きました。
644: 匿名さん 
[2010-07-12 14:09:22]
643さん

ご丁寧にありがとうございます。
価格も高いので、長々と検討しています。
南の冬でも寒いのですかあ。それは意外でした。
セキュリティにハラハラするなら思いきってマンションもと考えているのですが
ペットもいるので、あれやこれや悩んでいます。

北でもよいかなと思っているのですが、寒さと暑さ。
悩ましいですね。
犬の鳴き声とか遮音性はどうでしょうか

すみません。まったくまわりにマンション居住者がいないのです。
何か不便はありますか?
645: 住民さんA 
[2010-07-12 14:51:40]
644さん
ペットがいるのですね。
南側の昼間は高温になるので、一日中エアコンつけないと夏の日中はペットにはつらいかもしれません。炎天下のパチンコ中の車内みたいに最悪の事態も考えられます。。。
日曜の朝など静かなときに犬の鳴き声がわずかに聞こえるときがありますが、どこの家族のペットかは分かりません。というか、今のところペットの鳴き声は気になりません。防音効果はそれなりにしっかりしていると思います。
ペットと同乗できる非常用エレベーターは裏にあり自分のようなペットのいない住民にはその環境が分かりません。ペットは抱えてマンション共用部は歩きましょうとかエレベーターに乗りましょうとか張り紙がしてあります。このマンションに住んで随分経ちますがマンション内でペットに出会った事はあまりありません。
南側は晴れた日は富士山がきれいに見えます。北側は東京の町並み、東京タワー、現在成長しつづけているスカイタワーがきれいに見えると思います。
646: 匿名さん 
[2010-07-12 15:42:37]
645さん
いろいろとありがとうございます。
よく検討したいと思います。
防音効果は高そうですね。そのほか、快適にお住まいとのこと、でちょっと
不安は少なくなりました。
土地柄買い物も不便はなさそうなので前向きに検討いたします。
647: マンション住民さん 
[2010-07-12 16:49:18]
バリアフリー構造なので共有廊下の床が多少ボコボコするんですよ。
そのため太鼓みたいな現象で「ボン!ボン!」と
廊下を歩く音が聞こえることがあります。
部屋の間取りによって聞こえ方は違うと思いますが。
それから上階の歩く「ドス!ドス!」音も結構響きます。
タワーマンションだから構造体が薄めなんでしょうかね。
話し声やテレビ音は聞こえないです。
ただし、暑さと寒さは予想以上に厳しいので
ペットやお子さんには要注意が必要です。
ガラス面積が大きいことが原因らしいです。
クーラーの苦手な方だと厳しい環境かも。
私はクーラーつけると体がきしみますが
つけないと危険なのでエアコン時は上下冬のフリース姿です。
648: 匿名さん 
[2010-07-12 21:49:05]
やはり上の階の音はするんですね。

でも、それより暑さや寒さですね。
エアコンはけっこう苦手なのです。
みなさん工夫をしていらっしゃるのですね。

妻は夏でも長袖でないと冷えるタイプなので
温度調節がむずかしいかな。
649: 匿名 
[2010-07-13 13:41:00]
我が家はもうすぐ1年経ちますが上の階の音はほとんどしません。

何度か聞こえた事はありますが、賃貸のマンションとは違って
すぐ上から聞こえるのではなく、ずっと上から鈍い音が聞こえる感じです。

直接下に響かないように床の下に厚い空洞があった気がします。(きちんと説明を受けれた方が良いかと思います)
なので
廊下を歩くときは太鼓のように少し低い音が響く感じはしますが、
お隣さんの出入りなども全く気付かないほど静かです。


私も例にもれず冷房に弱いので
冷房を入れて、ある程度温度を低くしたら
扇風機をかけています。

お部屋に窓が無いので
ベランダ側の窓を開けた時、全室のドアを開けて
扇風機を回したりと

扇風機は役に立っています!
650: 匿名さん 
[2010-07-13 19:54:58]
649さん

ありがとうございます。
扇風機ですね。なるほど、しばらく使ってはいないのですが
よいかもしれません。
早速、今の家でも使ってみます。
みなさん工夫をされているのですね。
窓が開かないということをあまり気にしていなかったのですが
やはり新鮮な空気がよいということですね。
651: 入居前さん 
[2010-07-15 15:24:07]
ここの単価はいくらくらいですか?
652: マンション住民さん 
[2010-07-15 23:24:55]
スカイラウンジの貸切が再開です
貸切需要の多い事に驚きです
トラブルがないといいなぁ
653: 住民 
[2010-07-17 08:22:07]
先日、スカイラウンジのパーティー後、パーティー参加者でマンションの住民でない人が、24階でゲロを吐いたんですよ。異臭騒ぎで、くさくてくさくて。こういうマンションから、だれか死んでいるんじゃなかろうかとひやひやしましたが、結果はゲロでした。本当、こまります。あと、スカイラウンジの入り口の左壁、多大なひっかき傷がありますよね(廊下壁)、あれ、住人はやらないですよ。ぜったい他人のマンションだからですよ。どうしてくれようか。
654: マンション住民さん 
[2010-07-17 15:52:22]
住民では無い方が多くマンションに出入りする貸し切り制度を復活・優先させる勢力は何なんだろうかと疑問に思う。
ラウンジ貸切についてのアンケートを全世帯で実施する時期なのでは。
その場合はアンケート用紙に今まで起きてしまった問題もちゃんと記載する事。
655: 住民さんA 
[2010-07-18 14:41:14]
別に気になりませんでしたよ
あなた。。。自演でしょうけど
住民じゃない人は書き込み禁止ですよ
656: 入居済み住民さん 
[2010-07-18 19:56:11]
お隣も随分入居されてきて
にぎやかになりましたね。

お隣がライトアップされた事で
エントランス側も華やかになってきてとても素敵です。

お互い相乗効果でこの一帯がおしゃれな場所になってほしいですね。
657: マンション住民さん 
[2010-07-18 22:26:41]
655のような横ヤリが住民からすれば理解できない。
多くの住民の不利益になるような規則は、改めることも必要ではないかと思う。
あくまでも多数決でね。
せっかくのこの住民板、荒れないようにと願うよ。
658: 入居済み住民さん 
[2010-07-19 00:43:54]
夏休みでお子さんの姿を多く見るようになりました。
昼出勤の深夜帰宅の生活なので
とても新鮮でありホットする光景です。


夏休み中は微笑みが多くなりそうな予感です❤
659: 住民 
[2010-07-19 09:28:21]
mixで8/7に麻布十番セレブパーティー行うとありますね。うちのマンションかどうかは不明ですが、女子2000円、男子12000円です。とりあえず本日、受付につたえました。これでどれだけ阻止できるかは住友の力量ですね。また、これを阻止できないとしたら、このマンションを購入しようとしているかたへの悪影響にもありますよね。住友がんばれ! 8/7 土曜日です。みなさん、目を光らせていてください。
660: マンション住民さん 
[2010-07-21 13:11:18]
スカイラウンジの営利目的パーティーの事件では、管理組合役員さんもホトホト御苦労されているのではないでしょうか。「初めに管理規約ありき」で、入居時にすでに決まっていたスカイラウンジの貸切制度の問題点を、初年度の役員さんが背負ってしまったのです。

スカイラウンジは本来共有部で、住民のための展望台兼憩いの場ですから自由に出入りできて当たり前です。ただセキュリティーの問題で、一人一時間200円の料金を取って誰が使っているか確認しているにすぎません。そこまでは良ったのですが、これに貸切制度を付け加える事を考えた人は、まさか営利目的で使われるなんて思いもよらなかったのでしょう。

営利目的で使われるとすると、不特定多数の人間が出入りするのですから、セキュリティーシステムや内部構造も判ってしまい、このマンションの売りのセキュリティーなんて無いに等しくなります。

ましてこのスカイラウンジは、お隣と違って通常フロアーの24階部にありますから、24階の住民さんにとってドアから一歩外にでると見知らぬ人が行きかう通路となってしまいます。

また料金設定ですが、2時間で3万円は本来の目的であろうホームパーティーで使うには高すぎます。ですけど、都心のホテルのパーティー会場を借りる事を考えるとバカ安です。ここに営利目的のパーティーを開催する業者の付け入る隙を与えたのですが、まさかこんな問題が起こるなんて草案起案者も考えも付かなかったのでしょう。

もしもの話ですが、501世帯全員の方達が週末の貸切を希望するとすると一体何年待ちになるのでしょぅか。殆どの入居者の方達は、一生スカイラウンジを借りる機会も理由もないでしょう。そして一部の方がスカイラウンジを週末に営利目的で独占的に使うなんて不合理です。

例えばの話で、スカイラウンジの内装を替えて住居用占有部として売れば2億円近い金額が管理組合に入りますから、その価値から考えると2時間3万円でペイできる訳はありません。もしも自己の営利目的でスカイラウンジを利用する方がいたとすると、住民の共有財産をかすめ取っていると言われても致し方ないでしょう。

当初、貸切制のスカイラウンジは分譲販売に有利だったのかもしれませんが、現実には不利になってきているのではないでしょうか。

10人いらっしゃれば10通りの考え方がありますから、異論があって当たり前とは存じますが、小異を捨てて大同に付く思いで、臨時総会を開いてスカイラウンジの貸切制度を廃止すべきと思いますが皆様如何でしょうか。
661: 住みよい環境を望む住人 
[2010-07-21 14:34:24]
660さんの意見に賛成です。
営利目的パーティーは、まさに百害あって一利なしだ。
住人かパーティー参加者かをマンション住人の誰もが一瞬で見破って、非友好的な視線を投げかけざるを得ない心境をパーティー主催者はいい加減にもう理解するべきだ。アーだのコーだのと、みっともない理由付けしないで、自分も一人のマンション住人としての生活しているという自覚を持って欲しいことを切に願う。仮に部屋だけ借りて他のところに住んでいるとしても、他人や自分の顔に泥を塗る行為はもう止めて欲しい。
662: 匿名さん 
[2010-07-21 15:16:06]
暑いですねぇ。

マンション内に水遊び場があればいいのになぁと
思う今日この頃です。

663: マンション住民さん 
[2010-07-21 18:54:41]
この手の話題(貸し切り・飲食)に過敏に反応する方がいるようで、話題が盛り上がると必ずちゃちゃを入れてきます。
>>572
のように堂々と「販売の妨害するな!」と言われると、あきれてしまいます。

ここに住むんでいると過剰なセキュリティーで面倒だなと感じる事も少なくありません。
しかしその反面、住人以外が頻繁に出入り出来る施設を容認している事実には矛盾を感じています。

住人が静かに安心して暮らせるためには目玉の施設であっても、その利用方法を変更する事は必要だと思います。
664: マンション住民さん 
[2010-07-21 21:04:43]
貸切に賛成しているマンション住人が何人いるのでしょうか?
住人にアンケートもせずにスカイラウンジの貸切が再開してしまいビックリしました。
理事会がスカイラウンジの貸切などについて多数決で決めて欲しいです。

貸切に反対すると攻撃をする方がいらっしゃるのは驚きですが…
665: マンション住民さん 
[2010-07-21 21:14:50]
スカイラウンジでの貸切パーティーの客人が泥酔て嘔吐は去年12月?エントランスロビーの大理石(溶けてます)
今回もパーティーで嘔吐ですか?

貸切にするとセキュリティにしても良い事無いですね。
666: マンション住民さん 
[2010-07-21 21:27:03]
スカイラウンジの理想は、住民が無料で自由に24時間使用できる事。
貸し切り、飲食禁止にすればさほど管理も難しくないと思う。
24階に行くエレベーターやラウンジの開錠時、何号室のキーで操作したかは把握できているのだから。

今更なんだけど、マンション内で飲食パーティー出来る施設はいらないよね。
揉め事の原因になるのは当然だよ。
667: マンション住民さん 
[2010-07-21 21:39:59]
スカイラウンジ貸切は問題が有り過ぎですね。
皆さんで意見箱にスカイラウンジ使用についての臨時総会の開催希望を出しませんか?
668: マンション住民さん 
[2010-07-21 21:52:06]
住不さんがスカイラウンジ貸切反対に反対してるの?
だから理事会で貸切OKになったのかな?

意見箱に『スカイラウンジ貸切についての反対意見』ってかなりあった筈なのに変じゃないですかね?
669: マンション住民さん 
[2010-07-21 22:54:34]
あくまでも一般論ですが・・・
物件売主からすれば色々売り物に魅力があるほうが売りやすいと考えますよね。
特に高い部屋を買うお金持ちはパーティーなどの機会が多いと想像しますし。
670: マンション住民さん 
[2010-07-21 22:59:22]
管理規約で決まっていることは、理事会だけでは変更できないのですよ。

なので、10月の総会の議題にして「貸切禁止」とか「飲食の禁止」を可決しない限り現行の制度を抜本的に変えることはできません。
理事会では、規約に抵触しない範囲での「運用」について検討するのが精一杯です。

ゆえに「一時貸切禁止」で様子見となっていました。


大所帯のマンションだけに難しいところが多そうです。
671: マンション住民さん 
[2010-07-21 23:13:33]
10月総会まで『一時貸切禁止』にしてくれていればと思います。
綺麗にスカイラウンジを維持したいですから…

嘔吐臭のマンションは悲しいです。
672: マンション住民さん 
[2010-07-22 00:11:00]
このマンションが完成する以前にも、ラウンジ施設のある他のマンション(スミフ以外も)で何度もパーティー問題で揉めています。
業界では周知の事実です。
にもかかわらず、このマンションでその教訓を活かさずに「貸し切り可・飲食可」にしてしまった理由は何?
673: マンション住民さん 
[2010-07-22 00:19:48]
やはり『スカイラウンジ貸切飲食反対の方』多いんですよね。
住不さんは『高額マンション販売決まればOK』でしょうがマンション住人の事も考えて欲しいです。
674: マンション住民さん 
[2010-07-22 00:50:59]
No.669を投稿された方は、勿論一般論と断っていますので気を悪くしないで頂きたいのですが、高い部屋を買う様な方達は、何時も週末の予約が満杯で、飲食のサービスするアシスタントも付かないスカイラウンジなどあてにせずに、多少高くても都心のホテルのパーティー会場を利用されると思います。

不心得者が営利目的で本来共有部のスカイラウンジを利用してパーティーを開くのは、都心のホテルでのパーティーに参加する資格や機会の無い若い青年男女の心をくすぐって、参加希望者を募っているのではないでしょうか。

そもそも、このマンションにホテル風のイメージを持たせたのがボタンの掛け違いの始まりです。ホテル論となりますが、ホテルとは旅や現実生活の疲れを癒す一時的な憩いの場所であり、誰でも王様気分になれる非現実世界なんです。しかしながらこのマンションは、多くの居住者にとって家族と過ごす大切な現実生活の場所なんです。

一時、郊外のマンションだけでなく、老人ホームまでがホテル・ライクと称すれば人気が出て入居者が増えたそうです。それで何がホテル・ライクかと言うと、フロントカウンターが有ってコンシェルジュ風の若い受け付け嬢がいればホテル・ライクなんだそうです。

それで推測に過ぎませんが、ホテル・ライクを売りにしようと思いついた方は、自動的にホテル・ライクと言うなら貸切制のパーティー会場が必要と判断し、スカイラウンジに貸切制を導入したのではないでしょうか。

皆様は既にご存知かと思いますが、病院をホスピタルと言うのと同じで、ホテルと言う呼び名自体、英語のホスピタリティーから来ていて、人手を掛けて病んでいる方や疲れている人を手厚くもてなす施設を意味します。ですからとても人手が掛かり人件費がかさむシステムですから、決してカウンターが有って女性の受付嬢がいればなどとは大違いなんです。

勿論、一年間住んだ私自身の感想としては、このマンションは他のマンションに比べ、ロビーには開放感と清潔感も漂い、律儀なガードマンや親切なコンシェルジュもいて、毎日が気持ち良く楽しい生活を送れる事に感謝をしています。それでなおさら、スカイラウンジに営利目的で不特定多数の外部の人間が出入りし、男女交際の為のパーティーが行われ、傷つけられ汚され事に大きなショックを感じます。

スカイラウンジの貸切制は、総会決議による管理組合規約によって定められておりますので、理事や理事長と言えども勝手に変更し禁止する事はできません。理事会は総会決議を粛々と遂行するために存在します。

ただし、住民に不利益を与える様な突発的な出来事に対しては、一時的に規約から外れるとしても、理事会は緊急避難的な応急処置を取る事が出来る事も規約に明記されています。多分、一時的にスカイラウンジの貸切が打ち切られたのも、これを根拠としたと思いますので理事や理事長のご苦労が見て取れます。

規約改正に関しては、10月の定期総会までは変えられないと言うのものではなく、組合員からの要望があれば臨時総会を召集し、その議決により改正できますので、これを良い機会にスカイラウンジの貸切制の規約の見直しをしたら如何かと思っております。




675: マンション住民さん 
[2010-07-22 01:29:59]
669ですが、私も本音は674さんが冒頭解説されている通りなんですよ。
しかし販売側は安直に『セレブ=パーティー』なんて考えたのでは?、と想像したんです。
現実は、本物のセレブはしかるべき場所で集まりますし、そもそもこの物件を住居には選ばないかも知れません。
庶民には贅沢すぎる良いマンションなんですけどね。
674さん、また的確なご意見宜しくお願いします。
676: 匿名さん 
[2010-07-22 02:59:40]
674さん、久しぶりですね。
貸し切り問題になると毎回非常に熱を入れてくれていますが、
直接投稿お願いします。

677: マンション住民さん 
[2010-07-22 04:17:39]
674さんではありませんが676さんに質問です。
>>676
>>直接投稿お願いします。

直接投稿とは郵便ルームにある意見箱の事ですか?
そうだとすると676さんは意見箱の内容を知り得る立場の方なんですか?
678: マンション住民さん 
[2010-07-22 12:33:43]
675さんには、大変に失礼な書き方をして申し訳ありません。勿論、「物件売主はこう考えたのでは」と書いていらっしゃったので、ご自分のご意見ではないのを承知しておりました。

それと同じく私も、このマンションは皆様方には当然としても、自分には高級過ぎると感じている毎日です。

不心得者も「セレブの集まる様な高級感」を利用して人集めをしてパーティーをしているのですが、ご指摘の通りこのマンションは「マスコミがイメージする様なセレブ」の住む所ではなくて、社会常識を持っている真面目な方達が選ぶ居住用マンションかと思います。

このマンションの良い所は、隣に2つも大きな総合病院が続いてある事でしょう。それと西側は別としても、高層ビルが少ない眺望の良い立地条件は都心では珍しいと、訪ねて来た親戚に言われました。

本来、安心快適を全面に出すべき処をホテル・ライクで売ろうとしたコンセプトがボタンの掛け違いなんですね。ホテルと言うと前述した通り非現実世界ですから、男女密会の場所になりやすいんです。そこに男女交際斡旋の場としてスカイラウンジが利用されたんです。

健全な住民の憩いの場所としてのスカイラウンジを是非、復活させたいですね。







679: マンション住民さん 
[2010-07-22 17:49:16]
意見箱に投函して下さった『スカイラウンジへの意見内容』など個人情報を消してから、同じマンション住人の方にもプリントしてアンケートして欲しいです。
貴重な意見も多数入っているはずですから…

そういうのは理事会さんには都合が悪いのかな?

680: 入居済みさん 
[2010-07-23 12:11:39]
また、この話ですか・・・

議会でとりあえず人数決まりましたよね??

もし、まだ納得されないようなら、きちんと議会に参加はされてますか??

飲食の何がいけないのでしょうか?!

問題は、誰が利用していたかをきちんと把握することでは?

そうすれば飲食したって、誰が汚したか明確にわかると思いますよ。

ひどいようなら責任とってもらうべきことで、飲食を禁止にすることではないと思います。

名前と部屋番号と現状で何人がラウンジにいるのかがわかれば、誰も汚さなくなるのではないでしょうか?

元論、管理組合がしっかり把握しといていただかないと意味がないことですが・・・



今朝の地震速報、とても助かりますね!!
ドアを開ける時間や、気持ちに余裕が持てます。

まぁ~すごい音量ですが、命に関わることですから、関東大震災の時も外出先ではなく我が家にいたいものです。

地下鉄なんて最悪でしょうから・・・

681: マンション住民さん 
[2010-07-23 12:53:47]
スカイラウンジ問題、「貸し切りや飲食も良いじゃないか」と考える方、「貸し切りや飲食を禁止しよう」と考える方、色々な意見があることは当然でしょう。
しかし冷静に考えれば、貸切や飲食を許可する事より、住民以外も出入りする貸切制度や嘔吐する可能性の高い飲食を規制することの方が住民の利益は高いと思います。

>ひどいようなら責任とってもらうべきことで、飲食を禁止にすることではないと思います。
そうでしょうか?理想はそうなる前に防ぐ策を練ることの方が有効だと思います。
正直、起きてしまってからでは遅いように感じます。
ましてや、弁償となるともめますし、元には戻らない損傷もあるからです。

ほとんどの住民の方は、安心・安全・清潔に暮らしたいはずです。
ここは500世帯全てで、多数決で決めれば良いと思います。

いつも感じますが、貸切や飲食容認する方の発言の語気が荒い事がとても気になります。
意味の薄い投稿や、投稿文章の行間を無駄に空けて、貴重な住民の発言を「下げ」ようとしたりするのはなぜでしょう。

とにかく、掲示板が荒れるのは本意ではありませんので、紳士淑女的に話し合いましょう。
682: 一般住民 
[2010-07-23 17:15:54]
飲食してエレベーター内で嘔吐し、吐き逃げする人がすでに存在している以上、営利パーティー賛成組は何の反論も出来ないはず。嘔吐して立ち去った人がパーティー参加者だったことも、エレベーター内のカメラで確認してあるようだし。それでも反論するんだったらこのマンションを出て行ってもらい、普通の日常生活を送っている住民たちと生活環境を根本から切り離してもらうしかないね。飲食容認に対して現状では、何ら前向きな方向性も見出すことも、もはやないでしょう。
683: マンション住民さん 
[2010-07-23 21:58:45]
聖書の「初めに言葉ありき」ではないですが、住民の方達が入居する時点に「初めに規約ありき」で、本来共有部分である筈のスカイラウンジが、一時的にしろ2時間3万円で占有部分的使用を許す条項に、営利目的のパーティーを許す隙があったのではないでしょうか。

ホテル等のパーティールームであれば必ずスタッフも見ている訳ですから、参加者がルールを踏み筈様な事は起こりえません。ところが、このマンションのスカイラウンジでは貸切中は密室状態で、中で何が行われているか部外者は知る由もありません。

もしもの話ですが、何か事件や事故が起きた時の責任を最終的に誰が取るのかも明快な取り決めがありません。少なくとも貸切にあたっては、借りる方に損害賠償責任の所在を明確にする誓約書にサインさせる位は必須ではないでしょうか。

理事会の役員の方々は当然の事、新しいタワー型マンションの管理に関しては素人ですから、全て理事会のせいにするのは酷かと思います。

この辺は是非経験豊かな管理会社のスタッフの助言が大事ですが、理事会議事録の作成にしても1か月以上も掛って次の理事会後に配布されている様では心もとないです。

だからと言って、管理会社の担当者がサボっているとは言いたくありません。年間2億円以上もの管理費を家計から捻出して払っている住民としては、担当者がこのマンションの管理に専念できる配慮を管理会社上層部にお願いしたいです。




684: マンション住民さん 
[2010-07-23 22:44:29]
今後完成する住友不動産の販売するラウンジ付マンションで、貸切や飲食を可として販売するとしたら、今までの他のマンションで同様な問題が上がってきたのに、その経験を活かさずにここは初めから貸切や飲食を可にしてきた理由がはっきりすると思います。
経験豊かな管理会社も同様です。問題が起きることは初めからわかっていたのではないでしょうか?
マンションが汚されても、破損されても、住民以外は誰も損をしないですからね。
さらに管理の仕事が増えれば、人員を増やせます。
悪く考えればきりがありませんが、問題解決は最終的に住民次第です。
685: マンション住民さん 
[2010-07-24 00:33:05]
No.681さんの意見に賛成です。

貸切反対や飲食反対などの皆さんの書き込みがいつのまにか削除されていたりしますね。

都合が悪い一部の方がいるのでしょう。

季節的に花火大会、また貸切あるのでしょうか?

スカイラウンジ貸切、飲食など多数決して欲しいです。

686: マンション住民さん 
[2010-07-24 00:44:42]
『スカイラウンジの貸切反対、飲食不可』について早々に管理組合臨時総会を開催して欲しいです。

このマンションを守る大事な議案だと思います。

住人には議決権があるので多数決しかないですね。
687: 匿名さん 
[2010-07-24 09:41:15]
住民の方へ
お願いです。
早く、ラウンジ問題を解決してください。
くさいものに蓋的な感じでいつも終焉してしまうのですが、
そうではなく、きちんと最後まで対応をお願いいたします。
私は娘がこちらのマンションの購入を検討しておりますが、この問題が
解決してからしか購入はできないと厳命しています。

688: 匿名 
[2010-07-24 10:59:06]
不愉快にならずに快適な日々を過ごすには、各人のモラルが大事です。
私は神とかの信者ではないですが、良い運悪い運は信じています。
自分だけよければ的な発想をもつと、必ず別の形で返ってきます。
人の気って最近電波みたいなものではないか、電波で通信ができるのだから、いろんな見えない気の電波がうじゃうじゃといるのではないかと感じる今日この頃です。
磁石のようにその人に悪い気が来るのではないかと勝手に推測しています。

大抵自分さえよければ的な発想の人が大成したと聞いたことがありません。

皆さんで澄んだ心で日々過ごしましょう。

実は恥ずかしながら、幼い頃から大人になるまで、自分を中心に地球がまわっているくらいワガママで育ちました。
今は行動を気をつけていていますが、かなり大人になった今でも、自分様はなかなか治らず、かつ仕事では尊敬されたいと野心もあり、非常に苦労しました。

過ごしやすいマンションですので、飲食賛否両論の方々、お互い高い意識で日々過ごしましょう。

お互いの主張ばかりではなく、総会では互いに良策を練って参加し、万事解決を目指しましょう!

変な気がうじゃうじゃにはなりたくないです。

先日とあるタワーではデザインが懲りすぎて入り口や会議室はどこだと探してしまいました。

ロビーもとってもシンプルで明るいし、使い勝手の良いマンションです。

楽しく明るく
いい気がよってくるマンションに皆さんで盛り上げましょう☆

最近、昔敵視していた人達が自分の態度を改めたら、味方になり、感謝する毎日です。昔、何で分かってもらえないのと荒れ狂う自分がいたのが恥ずかしいです。

今回の件も、互いに主張していたら私みたいな歯がゆい思いを経験します。
高い視点で、解決を考えて行きましょう

最近、部下に哲学的に指導しているため、何だか哲学じみていますが、上手く言えないなかで記載しましたが、ご理解いただけたらありがたいです。

689: 匿名 
[2010-07-24 11:40:14]
いかがわしいパーティーのせいでセキュリティーが心配になってきましたが、三田警察の方が調査票の配布で訪ねてきました。各戸を回ってお願いしているそうですので皆で協力しませんか。記入提出は強制ではありませんけど、提出しない理由もないです。火災や災害時に家族構成を提出していると安心です。どんな些細な事でも気軽にお電話くださいとの事でとても心強かったです。

所在地  〒108-0023 港区芝浦4丁目2番12号
電話番号  03-3454-0110
690: マンション住民さん 
[2010-07-24 12:28:43]
今の問題はスカイラウンジです。

管理組合総会前にスカイラウンジ貸切反対、飲食不可、セキュリティーなどアンケートで住民多数決を

した上で議題にし開催されればこちらの問題を解決出来るのではないのでしょうか?

皆さん開催を待っています。

691: マンション住民さん 
[2010-07-24 12:45:59]
営利目的のパーティー主催者はリムジンまで用意して玄関に横付けし、ネットで釣り上げたであろう男女をピストン輸送していたそうです。

たまたま通りかかった住民の方達が見るに見かね、その場で厳重な抗議をして止めさせたそうです。結局、一時的にでも営利目的パーティーを阻止出来たのは行動力ある住民の方達だったんです。
692: マンション住民さん 
[2010-07-24 15:00:34]
人はそれぞれ異なるご意見を持っているわけですが、言いかえればそれを個性とも言えるでしょう。

専有部分であれば、どの様なライフスタイルで過ごそうと他人が口出しする筋合いではないです。ただし、今回の問題はスカイラウンジと言う共有部分ですから、その使い方について異なった考え方を持つ複数の住民が話し合いで、使い方について説得しながらも妥協し、一つの結論を出す必要があります。その出した結論が管理規約となります。

この話し合いの方法なんですが、主義主張をぶつけあうディベート(討論)と交換し合うダイアログ(対話)があります。ただしこの方法が通用する場合は、お互いが善意と高いモラルを持っている必要があります。

何か主義主張をぶつけあうのがいけないって言う風潮がありますが、これは本当は日本人の民主主義にたいする勘違いなんです。ぶつけあった後にお互いが譲歩または妥協しながら合意点を求め、決まったらそれに従うのが合議制なんです。

しかしながら問題になっている営利目的のパーティーの主催者は、残念ながら利益追求と言う自己の欲望を満たすだの、他の居住者の迷惑なんて顧みない悪意の方なんです。悪意の方とは前述した民主主義の基本となる合議の方法論は通用しません。

まず、住民の合議の結論であろう管理規約が合議の結果でなく、入居時に既に誰かによって決められていた処に問題があります。


住民の話し合いのテーマとして、大雑把に分けると三つになると思います。

A.生命、財産に対しての侵害に係る事

B.モラル、公序良俗に係る事

C.趣向に係る事

以上の三点の内、C.は好みの問題ですから、例えばロビーの花が気に入るとか気に入らないとか、これはモラルとか善意とかにはまったく関係がない趣向の問題ですから妥協点を見出すのは難しいですが、だからと言ってさほど大きな問題でもありません。

現在、大問題となっているスカイラウンジの営利目的パーティーは、A.とB.に係る重大事件ですから、即急に臨時総会を開催して皆さんが安心して住める様な規約に改正する必要があります。




693: 入居済みさん 
[2010-07-25 06:24:42]
ホントに問題?
マンコミュのニセ住民が騒いでいるだけ

そんなに重大事件なのに中でなんのアクションのないよね
ウソはやめなよ
ヒマ人
694: マンション住民さん 
[2010-07-25 08:38:54]
問題について話し合う場が無いのが問題ですね。

普段の理事会に参加出来ない普通のマンション住人も色々な意見があります。

こちらで話してからマンション意見箱に投函して下さって動いた議題もあります。

『貸切などに反対意見が多いのが気に入らない方』などの色々妨害もありますが…

貸切反対意見が意見箱に多かったはずなのに住人の意見を無視して貸切OKになったのが信じられません。

住人の議決権はどこに?

695: 入居済みさん 
[2010-07-25 13:08:38]
意見箱に投稿なんてないだろ
貸切反対ならきちんと手順を踏んでマンション内で議案化しろ
ニセ住民からは、実際のアクションは何一つないけどな
696: マンション住民さん 
[2010-07-25 13:35:14]
意見箱にも数多く意見が寄せられていますよ。
マンコミュのシティタワー麻布十番検討板にも最近はレスがほとんど無いくらいなのに、わざわざこの住民板に住民以外が投稿する事の方が不自然に思います。
住民の皆さんが真剣に考えて真面目に投稿しています。
697: 匿名さん 
[2010-07-25 21:49:10]
なんでわざわざウソをつくの?
なにか目的があるの無職さん
698: 入居済みさん 
[2010-07-26 06:23:45]
スカイラウンジの貸切が中断したのも住民から管理組合へ苦情が多くもたらされたのと営利目的が判明したから?管理規約はスカイラウンジの営利使用は禁止。現在の管理規約でも営利目的だったらレッドカード可。営利かどうかの情報収集と汚れや傷の監視に目を光らせるよりない。管理組合は投稿を読むだけでなく住民達参加で解決策を一緒に考えたら。早く手を打たないとマンションの資産価値が下がる。
699: 匿名さん 
[2010-07-26 09:27:07]
リムジンはいつの話ですか?
700: 住民 
[2010-07-26 10:45:08]
698は居住者ではないですね。やはり荒らしが混ざっていますね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる