住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シティタワー麻布十番」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 三田
  6. 【契約者専用】シティタワー麻布十番
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-01 17:27:57
 削除依頼 投稿する

契約者用のスレッドを作りました。


総戸数:528戸
売主:住友
施工:清水、奥村組
管理会社:住友不動産建物サービス 
売主:住友不動産
販売会社:販売代理/住友不動産販売
施工:清水・奥村建設共同企業体

検討者用
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43353/

[スレ作成日時]2009-11-05 00:35:51

現在の物件
シティタワー麻布十番
シティタワー麻布十番
 
所在地:東京都港区三田1丁目100番1(地番)
交通:都営大江戸線 麻布十番駅 徒歩4分
総戸数: 502戸

【契約者専用】シティタワー麻布十番

701: 入居済みさん 
[2010-07-26 12:05:56]
勤務時間中にご苦労様。
702: マンション住民さん 
[2010-07-26 13:33:34]
賢明な住民の方はどの書き込みが有効かをちゃんと理解しています。
偽住民とかウソ情報とかと決め付けて、有効な書き込みの信憑性を薄めようとする理由はなぜなんでしょう?

唯一はっきりしている事は、
○営利目的パーティーが行われていた(又は今後の可能性も否定できない)
○住民以外が我々のマンション内で嘔吐して汚してしまった。
○このマンションのネガ情報に非常にピリピリしている方がいる。とくにこの掲示板に真実が書かれる事を嫌う。
○さかんに意見は「意見箱へ」と誘導する。
703: 匿名さん 
[2010-07-26 15:09:27]
私は住民ですが、

意見は意見箱に入れてほしいと思っています。


704: 住民 
[2010-07-26 15:51:11]
はっきり言ってここに延々と同じ投稿をし続ける人間wp
誰も住民とは思っていないよ

ニセ住民
705: 入居済みさん 
[2010-07-26 17:26:37]
リムジンなんて知らないと警備の方も申しておりました。


ラウンジは最近落ち着いています。

毎日住んでればわかることですから。



議会で決まりましたよね???


皆さんも書類は拝見しているはずですが・・・


住人じゃないのかな???


706: マンション住民さん 
[2010-07-26 22:14:58]
スカイラウンジの件で心配されている住民の方達に朗報です。営利目的のパーティーの申し込みが出来ない様、今後かなり厳しい条件を付ける事を理事会で決めたそうです。詳細は近日中に住民の皆さまに配られるとの事ですから、これで一安心ではないでしょうか。

理事会の方達はボランティアでありながら、慣れないタワー型マンションの管理で付きものの種々の課題に取り組んでくれています。あまり理事会に過大な要求をしていると、次に成り手がなくなる恐れがあります。その分、管理のプロである管理会社に頑張っていただかないと困ります。


理事会での検討事項を住民が知る唯一の情報源が議事録ですので、それが一カ月以上たってから配られているのが住民の不安を大きくす要因でしょう。議事録の作成の仕事は理事会ではなく管理会社ですので、管理会社は住民に安心感を与えるためにも迅速な情報伝達をお願いしたいものです。

707: マンション住民さん 
[2010-07-27 11:00:28]
熱中症に御注意!
昨晩は涼しかったのでエアコンを切って寝ましたが、強い朝日が差し込んで部屋の温度が高くなっていて、起床して部屋の中で動いていた家族が吐き気を感じました。軽い熱中症なんですね、急いでエアコンをオンにし冷水を飲んで症状は何とか治まりました。

東側、西側に面した窓があるお部屋では強い日差しが低い角度で差し込みますので、幼児や高齢者のいる場合は特に注意して上げてください。

窓枠が幅広の黒い金属製ですので太陽光を吸収して手で触ると我慢できない程の高温になっていました。放射温度計が手元にあったので窓枠の温度を測りましたら、場所によっては47℃に達していました。冬ですと逆に外気で冷えて部屋を寒くし結露の原因になっています。

窓ガラスは紫外線防止フィルムは貼ってありますが、熱を運ぶ赤外線の防止になっていないのと、金属製窓枠に断熱カバーを付けていないのが高温になる原因です。赤外線防止フィルムや断熱カバーが欲しいのですが、皆さんで一緒にオーダーすれば安くできると思いますが、どなたか専門業者に心当たりありませんか。
708: 匿名さん 
[2010-07-27 11:11:02]
707さん

我が家も南西なので、日当たりが良すぎます^^;
下記のフィルムはいかがでしょう?

http://www.anestfilm.jp/infred/netsushaheifilm/netsushaheifilm.html

昨日は暑さよりも湿度がものすごく高く感じました。
709: マンション住民さん 
[2010-07-27 11:25:56]
707さんへ

早速の情報提供を有難うございました。教えていただいたHPを拝見させていただきました。目に見えない熱線の波長の赤外域800ナノメートル以上でもカットしているのには驚きですね。何せ貧乏人ですので施工コストが幾ら掛かるか問い合わせてみます。施工のオーダーに何世帯か集まらないとコスト高でしょうね。現在貼られている紫外線カットフィルムと合わせられれば紫外域、赤外域がカットできて最高ですね。

以上、取り急ぎ御礼まで
710: マンション住民さん 
[2010-07-27 12:13:26]
私もここのマンションこそ熱中症が心配だと思っていました。
暑さは尋常ではありません。
今朝も昨夜の雨のお陰か、ベランダのある窓を開けると涼しい空気が入ってきたのですが、密閉されているリビングは相変わらずの暑さでうんざりしています。
リビングのテーーブル上に置いたコップに入った昨夜の飲み残しの水が、ぬるま湯になるくらいの暑さです。
エアコンをつければ数分で温度は下がりますが、東側でベランダのない部屋を寝室にしている方はさぞかしご苦労されているのではないでしょうか。

赤外線防止フィルムや断熱カバーは興味あります。
しかし費用対効果としては如何でしょう。

納戸代わりに使っている部屋の窓を遮光(一級遮光)カーテンで隙間なく覆い、さらにその前に全面天井ま本棚で完全に隠しているのですが、それでも部屋はかなりの温度になります。
なんだか建物全体から熱が伝わってくるようです。
熱は高いものから低いものに移動しますから、フィルムにより瞬間のガラスの熱は防げても、長時間の日射でじわじわとここの黒い建物が温まり、 熱が室内に入ってくるのではないでしょうか。



711: マンション住民さん 
[2010-07-27 12:25:11]
本当にそうですね。ガラスの城のこのマンションは温室構造ですから、冬は良いとしても今年の様な酷暑では熱中症に気を付けないといけません。

年配の方達は朝から涼しい所にお出掛けしているみたいです。

地下の会議室は涼しいし明るい庭も付いていますから、貸切頻度が少なかったら住民に無料で開放してはどうでしょうか。

寂しがっている年配の住民も結構いらっしゃるみたいですから、リラックスできる椅子を用意すれば懇談の場にもなり癒しの空間にもなります。
712: 匿名 
[2010-07-27 15:39:56]
お見合いパーティーの収益を主催者と管理組合で折半すればすべて解決する。
主催者も管理組合も潤うので、両者ともにhappy。
婚活マンションとして名声が上がれば資産価値も高まる。
713: マンション住民さん 
[2010-07-27 17:58:51]
意見箱の投稿内容をご存知の方がここに居るようですね?

部屋番号と名前を記入して投稿するようになっていますが、意見箱を見られる立場の方は投稿者の個人情報を守られて無いんですね。

マンション住人が入れる意見箱に部屋番号などの個人情報が必要か疑問です。
匿名でも問題ないですよね。


714: マンション住民さん 
[2010-07-27 23:32:10]
パーティー問題やらで不信感大きいのに、肝心の意見箱の管理がいい加減だとすると最悪です。
以前から意見箱の中身を知っているような書き込みが頻繁にありました。
今後のこともありますから、はっきりさせたいですね。
意見箱の中身を知る方は、理事会関係者と住友ですか?



715: マンション住民さん 
[2010-07-28 10:24:07]
意見箱って匿名で良いと思います。

住人以外が意見箱を使わないでしょう!

素人の理事会で不慣れなら個人情報管理は無理ですよね。

意見箱に『良い意見入れる五月蝿い住人』を把握するために部屋番号を書かせるのかと疑問に思います。
716: 匿名 
[2010-07-28 15:20:03]
赤外線フィルム等々は自分で負担するものなんですね。人が住む建物がそれだけ高温になるのはおかしな話なので、フォローしてくれるものかと思いました。
717: 入居済みさん 
[2010-07-29 00:20:30]
>713
>715

匿名だと、根拠の無いクレームも連続投稿できることにもなるので、もろ刃の剣ですよね。
718: マンション住民さん 
[2010-07-29 02:17:58]
匿名意見も必要かな。
投書内容の根拠の有無は、読めばすぐに分かるよね。
理事会はその見極めの手間より、マンション生活の不便や不満を一つでも多く把握するべき。
部屋番号や名前を明かさなければならない決まりが、かえって情報収集を阻害しているんじゃない。
大切なことは「発言者」ではなく「発言内容」でしょ。
意見箱は住民以外は入れない場所なのだから、いい加減な投書は少ないはず。

住民目線の審議が正しく理事会で行われる事を願います。
719: 匿名さん 
[2010-07-30 01:18:00]
皆さんお風呂のドアのスレンレス?部分の水垢どのように落としていますか?
水滴が白くなっていてなかなか落ちません。

ゲストルームはとてもきれいでピカピカになっていますが
何の洗剤を使われているかご存知の方がいらしたら
教えてください。

720: マンション住民さん 
[2010-07-30 10:45:18]
激落ち君で落ちると思いますが、水垢防止の液体塗布をしていると付着しずらいです。

入浴後に拭きとればミネラル成分は付着しないですよ。
721: 入居済みさん 
[2010-07-31 10:01:53]
>719

こびりついたものを落とすなら、DIYショップか東急ハンズで売っている「サッシへら」という、お好み焼きのコテの先の細いものがあります。
これで白くなったやつを、こそぎ落とすこともできますが、丁寧にやらないとステンレスに傷付くこと必須(笑)です。

自己責任での最終手段として参考迄にご紹介します。
722: 匿名さん 
[2010-07-31 14:50:30]
720さん
721さん

ありがとうございました。
さっそく激落ち使ってみました。
水垢防止液体は何処で購入できるのでしょうか?


723: 住民さんA 
[2010-07-31 21:36:18]
このところ、コンシェルジュの私語が気になります。
挨拶もこちらのほうが、声が大きかったり、
気がゆるぬんでいるように感じます。
724: 契約済みさん 
[2010-07-31 22:11:15]
コンシェルジュをひとり体制にすれば、おしゃべりもできないし、あいさつも大きくなるでしょう。
725: 匿名さん 
[2010-08-01 03:42:13]
暑い!!
726: マンション住民さん 
[2010-08-01 23:08:37]
土日の炎天下、警備員さんが駐車場入り口に立っていますが、暑いのに気の毒です。
冬は寒いですし・・・
727: 入居済みさん 
[2010-08-02 00:55:28]
昨日の江戸川の花火大会、どれくらい見えたんでしょうか。
当方、西向きなので、見え無いのは納得ずくなんですが、ちなみにどれくらい見えたのかが気になって(笑)・・・。
728: マンション住民さん 
[2010-08-02 10:17:38]
>No.727 入居済みさん
昨夜ですと、江東の花火大会でしょうか。
実はその時間にあわせてスカイラウンジに行ってみました…。

見えることは見えました。と思います。
ですが、「あそこに見えるはず!」という信念(笑)をもって見ないと見えない、という程度でした。
窓に近づいてよーくよく見ると、とてもとても低いところに、本当にかすかに、たぶん花火なんじゃないかという光の点が点滅するのが見える、気がする、といった感じでした。

正直、目が疲れたので数分しか見ていません。
それでもほんのちょっぴりだけ、夏の気分を味わいました。
729: マンション住民さん 
[2010-08-03 11:45:24]
花火は隅田川、東京湾、外苑とも見えても極小なので、裏の公園で線香花火でも楽しんだほうが迫力があります。
花火は近くで見なければ美しくないので、8~10キロも先の隅田川花火をここから見ようなどとも思いませんでしたね。
直線で500メートル離れていたらだめでしょう。
730: 入居済みさん 
[2010-08-03 22:19:39]
花火情報ありがとうございます。

そんなものなんですね。
意外ですね。500mっていうと、六本木ヒルズぐらいでやってもらわないとダメですね(笑)
731: 住民さんA 
[2010-08-04 08:52:43]
ロータリーから駐車場への入り口のシャッターセンサーについてですが、あまりにも反応悪くないですか?以前にもこの話題はでていて、フロントガラスに赤外線防止等のシールドがあるような車は反応が悪いということは理解できますが、普通の車ではどの辺りからセンサーが反応しますか?
自分の車はシャッターにかなり近づかないと開かないか、それでも開かないときはフロントガラスにリモコンを近づけてあっちこっちに動かしているとそのうちシャッターが開きます。
これって、もう少し、反応のいいものにかえる事はできないのでしょうかねー。
もし、同じようなことを思っている住民がいるようでしたら、投書箱に投函してみようと思います。
732: マンション住民さん 
[2010-08-05 08:59:56]
配達業者用の駐車スペースに赤い軽がずーと駐車しているのが気になります。
来客用のスペースは空いているのに何故?
駐車料金払いたくないのかな?
733: 匿名さん 
[2010-08-05 14:26:08]
引っ越してきてもうすぐ1年になります。
とても快適なタワーマンションライフです。

お隣の物件とものすごく悩んだのですが、
車寄せのスペースなど、マンション前のゆったりしているスペースが
とても贅沢で気に入っています。

麻布十番の方面から歩いてきたおばちゃんの団体がパークコートの横を通りすぎ
シティータワーを見て
こっちのタワーの方が涼しそうだし良いねぇ~~
なんて言ってましたが^^;

734: マンション住民さん 
[2010-08-05 23:38:56]
以前よく駐車していたシルバーのカ○エンも、ここで指摘されたらそれから見ないですね。
おそらく管理・販売関係者車両ではないですか。
赤い車もここに書かれればもう停めないかもしれません。
掲示板を良く見ているみたいですからね。
ここの警備員は住民でも一時駐車にはうるさく声を掛けてきますから、住民が頻繁に無料で停められるとは思いません。
735: マンション住民さん 
[2010-08-06 10:32:52]
やはり関係者がここをチェックしているんですかね。
マンションの管理関係にマズイ内容とかのコメントに対して色々とありますし…
736: マンション住民さん 
[2010-08-06 14:00:24]
植木が枯れているのは何とかならないのでしょうか?
単純に水やり不足でカラカラ…。

スプリンクラーをつけるなど対策をしてほしいです。
せっかくいいマンションなのに、
お庭はマンションの顔になる部分です。

夏は毎日夕方に水やり!
これは基本だと思うのですが…。

樹木が枯れて木の入れ替えにお金がかかるなんて
ばかばかしい話です。

年間1000万以上の植栽代がどのように使われているのか?
全く分かりません。
737: マンション住民さん 
[2010-08-07 00:34:03]
夏場の植木の水やりはマンション管理者の基本中の仕事ですが、やっていないのですか・・
水不足が原因で枯れてしまうとすれば、重大な責任問題です。
ここをチェックしている住友関係者の方、早急に確認して植木に水をあげてくださいな。
738: マンション住民さん 
[2010-08-07 03:23:17]
731さん、確かにリモコンの反応は良くありませんね。
しかし、高速ETCバーの開くタイミングをあえて遅くしているように、ここもわざと反応悪くしているとか。
あまり感度良く開く設定にすると、万が一反応しなかった場合、シャッターに激突する恐れを危惧したのかな。
「反応鈍いんだよなぁ」くらいが、ドライバーが慎重になるので丁度良いと思うようにしています。

それにしても、手前でちゃんと停止して、リモコン振り回し、やっと反応するのではイライラしますよね。
受信アンテナは車道「上り」も「下り」もシャッター手前の左側壁に付いているので、右ハンドルの車なら助手席側の出来るだけ高い位置で、窓近くが一番反応が良いはずです。
普通の自動車なら、車内から見てダッシュボード左端、フロントガラス際も効果があるのではないでしょうか。
私は助手席側のサンバイザーの一番外側に、リモコンを落ちないように挟んでいます。
一旦手前で停止してから、そろそろシャッターに近づいていくとちゃんと反応してくれています。
しかし車体によって様々なんでしょうね。

アンテナの電波干渉などの専門知識はありませんが、アンテナを左右に増やすのも効果が高いのかな?
又は、もう少し現在のアンテナの高さを上げるとか・・
739: マンション住民さん 
[2010-08-07 04:50:05]
2行目訂正
>しかし、高速ETCバーの開くタイミングをあえて遅くしているように、ここもわざと反応悪くしているとか。
しかし、高速ETCバーの開くタイミングをあえて遅くしているように、ここもわざと反応悪くしているとかですかね?
740: マンション住民さん 
[2010-08-07 22:16:52]
入居者も増えてきましたし、色々と問題があるのに臨時総会を開かないのはなぜでしょう?
スカイラウンジ貸切や1度住民多数決で反対になったはずの生協の保冷箱の話がまだ出ているようですね。

マンション住民の多数決で決めて欲しいです。
民主主義の日本なのに…
741: 入居済みさん 
[2010-08-07 23:17:08]
植木の水やり。

私も気になっていました。
スロープの横の木(スポットライトが当たっている木)も
葉に水分が無く、風になびくとカサカサと音を立てています。
もうすでに枯れているのかもしれません。

皆さん気にしてみてみてください。

マンションを一周すると沢山木が枯れています。
残念です。
742: マンション住民さん 
[2010-08-08 12:14:38]

植栽と言えば、やっとロビーの観葉植物が元気に育ち始めました。

一時は水不足で立ち枯れ寸前にまでなっていたんですが、

住民の方達によるボランティアでの水やりと管理会社へのアドバイスで元気を取り戻しました。

新しいマンションなのでで慣例が無く、限られた人数の管理スタッフなので、

管理規約や管理契約書だけでは1000人を超える住民の方達へのサービスや広範囲な植栽等々細かな対応はできませ

ん。やはり経験と慣例が必要なんです。

と言う訳で、気が付いた事はコンシェルジュの御姐さんや管理会社スタッフへどんどんアドバイスすると前向きに取

り組んでくれますよ。
743: マンション住民さん 
[2010-08-08 14:36:05]
意見箱の中身に詳しい方ですね。
さすが細かい情報をご存知で。

しかし失礼ながら、水やりに手が回らないほどスタッフが忙しいとはとても思えませんが・・・・・
住民、住宅のために優先してやるべきことが分かっていないのかな?
744: マンション住民さん 
[2010-08-08 14:50:59]
誤解がないように付け加えますが、清掃、修繕などの裏方スタッフさんが頑張っていただいていることは理解していますよ。
しかし、水やりはコンシェルでも警備員でも手が開いていれば出来ると思いましたので。
745: マンション住民さん 
[2010-08-08 20:32:33]
水やりの件はボランティアでご尽力いただいた方から直接聞いた話なのです。

管理スタッフへの要望のご趣旨は確かに理解できますが、意見箱の内容を知っているって話がいきなり出てくるとは

何とも、、、

あくまでも投稿と言う限られた情報量から、

どう感じ理解するか、まあ投稿やご意見は自由なんですけど、、、
746: マンション住民さん 
[2010-08-09 23:27:29]
↑の方の発言は誰が読んでも「関係者」ポイですよね。
住民が分からない状況を報告していただけることは有難いですが、
もう少し上手く投稿されるとツッコミされないですよ(笑)

ついでに教えてください。
窓に貼ってある「販売中」の広告ですが、
住友さんが「効果があるから継続する」と言えば、
そのまま住民が反対(見栄え悪いから早くはがしてと希望)しても
継続されちゃうものなんですかね?

販売の妨害をするわけではないですが、
竣工後2年目に入ったのでそろそろはがしていただきたいです。
街中に貼ってある広告で十分ではないかな・・・

住民にアンケートをするとか(その他の問題も)で決められないのですか?
747: kenntarou 
[2010-08-10 12:59:19]
シティータワー麻布十番上層階を購入予定ですが、実際に住んでる方からのご意見をお聞かせ願いたいのですが。
748: マンション住民さん 
[2010-08-10 16:19:16]
窓に貼ってある「販売中」の広告の件ですが私は関係者ではないので良く分かりません。

ただ管理体制には関心がありますので配布された7月10日の「打ち合わせ記録簿」を精読してみました。

それから受けた印象ですが自己流ですから間違って解釈していたらご指摘ください。

組合側 窓ガラスに部屋の持ち主の営業広告を貼っているので期限を定めて撤去を申し入れた。

部屋の持ち主側 空き部屋の販売は好調なので南側は9月中で撤去、他の面は10月の総会までに掲示期限を示す。

組合側 10月の総会までに掲示期限を示す事で当面の掲示を認める。

以上ですが、組合側の撤去の理由根拠が書かれていませんので、

住民としては、

管理組合が初めに窓ガラスへの掲示を許可したのかしなかったのか、

撤去の理由が何となく分かるのですがでも良く分からない。

共有部の窓に業務用広告を相手の希望する期限で掲示するのを管理組合が認めてしまったとも取れるのでは、、

高速道路から良く見える共有部の広告塔としての使用料を管理組合がもらうべきか、

誰も住んでいない部屋なのに管理費をちゃんと払ってくれているから管理協力へのお礼なのか、、、

皆様はどう理解されますでしょうか。





749: マンション住民さん 
[2010-08-10 18:03:16]
シティータワー麻布十番に住んでやや一年になります。

多少短所も目に付きますが、総じては個性的かなあと満足をしております。

どうしてもお隣さんとの比較となりますが、それぞれの主張が見て取れます(住民に知人がいるので見学してきました)。

お隣さんはフィットネスルーム、ヒーリングルーム、キッチンルームとか共用施設に力が入っていますので、

家族友人や住民同士のコミニュケーションの場を売りにしています。

廊下も壁に絵を飾っていたりしてホテルにいる様な錯覚を起こすほどでした。

その努力の理由なんですが外から訪れると鳥居や商店等がるので、

それを感じさせないヨーロッパ調の内部空間を作る努力したと思いました。

シティータワー麻布十番は逆に静かな都心のマンションライフを楽しめる様、

他人との煩しさを感じさせないプライバシーを重視しているコンセプトかと思っています。

広々としたロータリー、大型屋根付きエントランスや共用施設を省いた分ロッカールーム常備、広大な玄関ロビー、

エレベーター本数等、とても豪華で友人が訪ねて来ると皆さん玄関でまずびっくりします。

短所を言えば管理面でやや経験不足が見受けられます。

管理面では欧州との関係が深い財閥系のお隣さんには敵いません。

ただ戦後の洗練された日本的モダンさではシティータワー麻布十番に軍配が上がると勝手に思っています。

何処かの掲示版ではお隣はヨーロッパ調、こちらは米国調と書きこみがあったのを記憶しておりますが、

私は日本人の好むモダニズムの典型かと思いますし私自身とても気に入っていますので、

都心で麻布十番にも近く隣に大病院が二つも並んでいる立地とかでお買い得なマンションだと納得しています。
750: kenntarou 
[2010-08-10 18:29:22]
749さんへ
大変参考になりました。 ありがとうございました。 
751: マンション住民さん 
[2010-08-10 20:12:38]
お隣の住民版は、以下のような処置をとったようですね。

    ↓  ↓  ↓  ↓ 

やはり、数名の方からもご意見ありましたように、公開掲示版での情報共有には抵抗があるので、
部外者レスの環境が作りたく、簡易ではありますが急ぎで別サービスで掲示板を作成しました。

今後の運営も含め、いったんこちらの掲示板で議論できればとおもっております。
お手数ですが、よろしくおねがいいたします。

9328.teacup.com/x9904/bbs


こちらも同じようにどなたか作っていただけませんか?
752: マンション住民さん 
[2010-08-10 20:53:39]
良い部分は749さんの通りです。
不便な部分を書くと「資産価値が下がる!」と誰かに怒られそうですが、当たり障りのない範囲で。

・駅からがやはりまだ暗く(綺麗ではない)寂しい。C地区開発期待。

・建物の周りの風が強くて、雨の日の出勤時に傘が壊れそうになる。

・リビングの窓が開かないことは想像以上に不便で不快。

・部屋中が暑い。窓が少ないので風が抜けない。全ての部屋のクーラーをつけるしか解決策がない。

・冬の昼間は良いが、夜は冷える。何度も隙間でもあるのかと確認したが、結局窓ガラスが冷えるようだ。

・駐車場が面倒。最近システムの変更をしたが、どうなんだろう。

・大人数で貸切可能なラウンジがあるため住人以外が頻繁に出入りする。色々問題発生。今度警備の人員を増やすらしいが、なにか矛盾しているように思う。

・この掲示板に住民の困っていることをのせると、激しく噛み付いてくる方がいる。
753: マンション住民さん 
[2010-08-10 22:50:07]
NO.752さん その通りです!

理事会さんは臨時総会を開催しないし…多数決とかすると思い通りにならないから?
754: マンション住民さん 
[2010-08-11 00:03:12]
749ですが「多少の短所」ところが752さんのご指摘と同感の部分がかなりあります。

ガラスの建物って言う新しいコンセプトですから、

従来のコンクリート製の建物とはかなり異なった良く言えば個性的な生活空間です。

窓ガラス部の面積を計算したら合計で22平方米前後ありました。

この広い窓からの日差しで冬はとても暖かくエコなんですが、

今年の様な酷暑ではエアコンのフル稼働となります。

「・冬の昼間は良いが、夜は冷える。何度も隙間でもあるのかと確認したが、結局窓ガラスが冷えるようだ。」

このご指摘は広いガラス面からの部屋の暖かさが放射冷却で外へ逃げるのと、

幅広の黒く塗られた金属製窓枠が室外と室内の間で熱交換器みたいになっているせいかと推測をしています。

その対策として従来型カーテンでは対応できないので、

外からの光を反射しながら断熱性のある特殊カーテン素材を選んで対応できるかと思います。

これはネット検索すると結構市販されているみたいです。

ラウンジの件ですがお隣はとてもスマートな方法でいとも簡単に解決していました。




755: マンション住民さん 
[2010-08-12 19:22:45]

確かに管理体制は??
というか、クレームを根本的に解決する力があるのかは疑問ですな。

理屈より 解決をお願いしたい。
756: 住民さんD 
[2010-08-13 23:31:54]
西側の角または西側にお住まいの方はミッドタウンやや左から最近花火が見えませんか??

神宮の花火が野球の時に上がっていますが、今度の19日の神宮花火はさらに良く見えそうですね!!



あと、どなたかクーラーの清掃頼んだ方いらっしゃいますか??

業者さんを選ぶのに、天井の備え付けだとどこが一番良いでしょうか?

757: 匿名さん 
[2010-08-14 01:21:50]
上野24会館がお勧めです。
758: マンション住民さん 
[2010-08-14 14:34:58]
756さん
花火見えました!野球の時に上がる花火なんですね!

とても奇麗にみえました!!
19日が楽しみです!
759: 東寄り住民 
[2010-08-14 21:26:10]
 東側の住人ですが、今日の東京湾大華火大会は、終始花火全体が満遍なく見えると言うわけにはいきませんでしたが、高めに打ち上がるものは綺麗に見ることが出来ましたよ^^ クライマックスは最高でした!

西側は神宮で東側は東京湾と、どちらも楽しめて良い環境ですね。
南および北側さんもスカイラウンジ活用で東京湾を楽しめるはずだし、住民全員が夏の風物詩を楽しめるマンションだと思いました。
760: マンション住民さん 
[2010-08-14 22:51:20]
ラウンジから花火はどの程度見えたのでしょうか?
また込み具合はどんな感じだったのでしょうか??

私は現地に花火を見に行ったのですが、芝浦アイランドのマンションは1階にバーベキュースペースがあり、
7家族位がバーベキューをしていました。

&カフェのような傘の付いたテラス席が出来ていて
お茶をしたり

海外のコンドミニアムのようなとても素敵な雰囲気でした。
このマンションも、そのような夏季限定でも良いので楽しめる何かが
あればもっと楽しい生活になるのになぁ とちょっと憧れて眺めてしまいました。
761: マンション住民さん 
[2010-08-15 12:23:48]
>幅広の黒く塗られた金属製窓枠が室外と室内の間で熱交換器みたいになっているせいかと推測をしています。
黒い室内側の窓枠が熱くて触れない
窓枠が太くて面積が結構あるのでパネルヒーター何台分?
部屋が暗くなるのを覚悟で分厚い遮光カーテン生活 だけどそのカーテンがすぐに熱を発するから始末が悪い
対策はクーラー全開生活
762: 匿名さん 
[2010-08-16 17:24:37]
花火ですが、家からは見えないので、六本木ヒルズレジデンスに住んでいる知人宅で見てきました。
シティタワー麻布十番を右に見ながら、花火を中央に下のほうからすごく良く見えました。

763: 住民さんA 
[2010-08-16 21:20:42]
ガス乾燥機を設置された方はいらっしゃいますか?

ガス管を延ばしたり大変な作業なのでしょうか?





764: 入居済みさん 
[2010-08-16 21:39:43]
そろそろ引越しして1年になります。
ペットを飼っているのでほぼ24時間エアコンをつけています。
電気代いくらかかるのか不安でしたが、思った以上に安くてビックリです。

ところで、不動産取得税の納付書はもう届いていますか?
先月、固定資産税の変更案内が来たときに、都税事務所に確認の電話をしたところ
物件が大きいので遅れています。
8月に一斉送付します。と言われたのですが、まだ届きません・・・。

遅いですね。
765: 住民さんA 
[2010-08-16 22:10:31]
764さんへ、教えてください

我が家には、固定資産税の変更案内が来ていませんが、

固定資産税はマンション購入時に全額支払っていますが、

固定資産税の変更案内とは来たら、手続きは面倒なもの

なのでしょうか、教えてください。
766: 入居済みさん 
[2010-08-16 22:40:07]
765さん

固定資産税は毎年、1月1日付けで所有者に対してかかる税金で6月頃納付書がきます。
マンション購入時の契約では所有者の住友不動産と精算した金額ではなかったでしょうか?

今年の6月に来た固定資産税は家屋に対する標準額が決まっていなかったため、
土地に対する課税のみでした。
7月30日付けで家屋に対しての課税額が決定した旨の通知がきました。

今年売買契約をしたのであれば、来年から固定資産税が発生するのではないでしょうか?
詳しくなくて申し訳ありません。


767: 住民さんA 
[2010-08-17 04:39:39]
我が家は送付されてきました。
振込用紙に金額が入っているので振り込むだけです。
768: 住民さんA 
[2010-08-17 22:12:01]
766さん、767さん、ありがとうございました。
今年、購入したので、住友が計算して返金してくれるのを
待とうと思います。

お忙しい中、お返事くださいまして有り難うございました。
769: マンション住民さん 
[2010-08-20 16:49:18]
植木の水やりありがとう
770: 住民さんD 
[2010-08-23 17:39:41]
共用空間の音楽&冷房は
もう少し遅くまでついていても良い気がします。

帰宅が遅いのでエレベーター等暑くて不快です。


771: マンション住民さん 
[2010-08-23 20:59:03]
音楽の終わりは何時ですか?
772: マンション住民さん 
[2010-08-24 14:34:38]
ネガ意見を書くと反応が早いが、どうでも良い意見には無反応(笑)

最近はラウンジで合コンパーティー開催状況はどうなんでしょう?
嘔吐や汚しは大丈夫ですか?
773: 入居済みさん 
[2010-08-24 16:59:20]
皆さんカードリッチ交換はされますか?
私はまだ一年経っていないのと、殆んど使っていないので
あと半年位してから交換しようと思っています。

774: 住民さんD 
[2010-08-25 23:17:03]
№772さんへ

ネガ意見を書いてるのはあなたでは??

パーティー、嘔吐その他、知ってもあなたは購入できない人。

だからまた上記の話を聞きたがる(笑い返し)
775: マンション住民さん 
[2010-08-26 01:40:26]
772だけど、なぜ購入できない人と決め付けるのかな?
住人としてその後を心配するのは当たり前ですよ。
購入者の証拠として先日ポストに投函されたものを挙げます。
浄水器カートリッジ交換のお知らせ、少し前に窓掃除工程表、等々

でもね、772みたいな書き込みするとすぐに反応するでしょ(笑)

776: 匿名さん 
[2010-08-26 02:57:12]
性格が悪いというか、何というか…
777: マンション住民さん 
[2010-08-26 10:57:50]
ここは実際の住居問題(ネガ意見?)を発言すると必ず「購入できない奴」「性格悪い」と決め付けたがる方が関わるマンションなんですね。
ほとんどの居住者にしてみれば永く住むのですから、資産価値とか二の次で、安心して住める環境を目指すのが当然でしょう。
外見はそれなりのマンションですが、中身はまだまだ団地レベルで残念です。
でも本当の意味での高級マンションではないのだから仕方がないと諦めてます。
せっかくのこの掲示板、色々意見出し合い改善していきましょうね。
778: 入居済みさん 
[2010-08-26 15:26:28]
先週20日の金曜日、正面エントランスのオートロックホールで
嘔吐した人がいたのですか?
夜中に帰宅した時、水で掃除した後があり、異臭がしていました。
酔っていたのか…具合が悪かったのか…不明ですが、
共用部分に嘔吐する前にどうにかできなかったのか?
ほんと不思議で残念です。


779: マンション住民さん 
[2010-09-02 01:12:09]
入居者は購入した方と賃貸の方といらっしゃいます。
無視しましょう。
780: マンション住民さん 
[2010-09-02 11:26:55]
779さん、ネガ意見の発言者は「購入できない方」と「性格悪い方」と更に、「賃貸居住者」と言いたいのですか?
781: 住民さんD 
[2010-09-02 19:55:38]
772、775さんへ

返信ありがとうございます。

果たして、あなたはこちらを購入できる方でしょうか??

賃貸、地権者の方は購入できる方とは違います。
↓↓↓


772だけど、なぜ購入できない人と決め付けるのかな?
住人としてその後を心配するのは当たり前ですよ。
購入者の証拠として先日ポストに投函されたものを挙げます。
浄水器カートリッジ交換のお知らせ、少し前に窓掃除工程表、等々

でもね、772みたいな書き込みするとすぐに反応するでしょ(笑)


↑↑↑
パーティーのことを聞きたいならこちらではなくフロントへ
嘔吐を見かけた場合心配するのならわかりますが、なぜ嘔吐を見かけてもいないのに嘔吐や汚しのことをこの掲示板で聞くのでしょうか?
そんなにご自分で見かけてもいない嘔吐のことが心配なら、こちらではなく意見ボックスへ

また、どうでも良い意見とはどのような意見ですか?

仮に、あなたがいうようにネガ意見は反応が早くて、どうでも良い意見とやらの反応が無反応ならばあなたがお答えしてあげれば良いじゃないですか?!


わざわざ購入した住人が772のようなコメントをするとは思いません。

772のようなコメントをするまえにあなたがいう、どうでも良い意見とやらにお答えしてあげてください。






782: マンション住民さん 
[2010-09-02 20:42:28]
呆れますねぇ~
ネガ意見の発言者は「購入できない方」と「性格悪い方」と「賃貸居住者」と更に『地権者』と言いたいのですか?

ご自分の発言を読み返し、みっともない発言はお控えくださいね。
どうか掲示板を荒すのは勘弁願います。
783: マンション住民さん 
[2010-09-02 22:05:30]
20日はちょうど十番祭りでしたからお酒を飲んで具合が悪くなった方もいたかもしれませんね・・

784: マンション住民さん 
[2010-09-03 10:40:28]
ポスト投かんの資料で住民だと何度も訴えている事自体があやしい。

(賃貸)住民以外には勤務している人も知っている情報。

そんな人にはこれ以上絡むのは 皆さんやめましょうね!
785: マンション住民さん 
[2010-09-03 11:55:56]
結局784さんは何を言いたいのでしょう?

誰が読んでも絡んでいるのは784さんでしょうね。読んでいて痛々しくなりました。

憶測(発言者の属性)で訴えても説得力はありません。

一つ正確に言えることは、分譲購入者、賃貸居住者さん、地権者さん共々、同じ建物の住民です。


ところで、住民総会はいつなんでしょう?

ラウンジの貸切や飲食、窓の巨大販売広告、その他、住民総意で決めたい問題は沢山あります。
786: 住民 
[2010-09-03 18:04:00]
違う話題ですが、地下駐車場の方式がかわって、ずいぶん楽になったなあとおもいます。しかし、自分の含め、車が2階になった時点で、車のほうへ移動するかたのほうが多いのではないでしょうか。この微妙な時間差が朝の出勤には大切で、みなさん、左目でちらちらと「階数」を確認しています。1階になるまでまって、アナウンス後に出て行く方を未だ見たことがありません。2階で「もうすぐお車が到着します」というアナウンスのほうがよくないですか?
787: 住民さんA 
[2010-09-04 00:02:12]
車に忘れ物をした時が面倒です。

一度出庫しなくてはいけない。

運転できない私は家族が帰ってくるまで待つしかない。

車に鍵を忘れたら最悪。

建物に一度はいらないと出庫手続きが出来ず
でも鍵がないので入れない。

何とかならないのだろうか?

せめてオートロックを付けるべき。

788: マンション住民さん 
[2010-09-04 08:24:36]
確かに、忘れ物したら面倒なんですよね!

まぁ、忘れ物をする自分が悪いのですが、気がついたときには車はすでに持ち上がって移動してたり・・・笑

お互い忘れ物には気をつけなきゃですね☆

荷物が多いので、コイン式の一時的に借りられるカートが駐車場にあるといいな。
789: マンション住民さん 
[2010-09-04 21:32:56]
シティタワー高輪にカートがあると販売当時に聞きましたが、今でも利用されているんですかね?
フロアー毎にカート回収置き場があり、住民はいちいち戻さなくても良いシステムだったような・・
790: マンション住民さん 
[2010-09-06 20:32:05]
白金タワーにもカートありました!

駐車場に戻さないとでしたが、便利そうでしたよ。

791: 住民さんC 
[2010-09-09 16:14:09]
もう秋ですね。
あっという間に冬もきますね。

今年のクリスマスは早めにツリーを飾ってほしい!
それからもう少しセンスのいいものをお願いしたいです。

2つより1つでも良いので大きいツリー!!

入口にリースを付けたり!!

コストコはもうクリスマス用品がいっぱいでした。
アメリカの大きな飾りが沢山あるので
コストもあまりかからず素敵な飾り付けになると思います。

792: マンション住民さん 
[2010-09-09 16:28:32]
まだまだ暑い日が続きますが、ホント、早いようですがクリスマスまでもう半年切りましたね。


お隣の三井さんもツリーは飾るのかな??

去年のツリーは飾りはともかく(それぞれ好みがあるので)本物のもみの木で感動しました。

実際、自宅にあの大きさの本物は飾れないので、天井が高いここのマンションの良いところですよね!!!


11月には飾って欲しいですね☆

コストコ情報ありがとうございます。




793: マンション住民さん 
[2010-09-09 21:12:29]
やっと猛暑もおさまり気味で多少はすごしやすいマンションになってきました。

この数ヶ月は今までの住まいでは体験したことのないような灼熱の環境を経験し

マンション購入を真剣に後悔していました。

40度にも上がる住まいは考えられません。

電気代が恐怖です。

それに冬は冬で寒いんですよね、ここは。

窓ガラスの外側にシャッターでも取り付けて欲しいです。

はぁ~ ため息ですW
794: 匿名 
[2010-09-09 21:30:13]
偽住人乙



なんでそんなこと言うんですかw
ポスト投函物知ってるよw



まぁいいけどさ。
別にそんなでもなかったよ。
冬は暖かいしね。
795: マンション住民さん 
[2010-09-09 22:13:17]
たしかに窓わくが触れないほど暑くなるのも問題かな・・・
あまりの暑さに玄関開けて廊下の冷気を拝借したいくらいですね
796: マンション住民さん 
[2010-09-09 23:26:17]
南側、もしくは南西の方は特に暑いかもですね!!

このマンションの前もタワーでしたがやはり夏は大変でした。

こちらのマンションが暑いのではなくタワーマンションはどこも方向によっては暑いですよ!!

それを知っていたので、北側にしました。

でも、南側のが冬場はポカポカでいいですよ!!
797: マンション住民さん 
[2010-09-10 00:40:05]
冬の昼間は天気が良ければ南側はポカポカですが、夜の冷気にはこれまた悩まされますよね。
今年の冬はカーテンを三重にする計画です。
799: 匿名さん 
[2010-09-10 21:15:14]
みなさん大げさですよね。
月の電気代なんて、1回飲みに行ったらなくなってしまうくらいの金額でしかないのに。
800: マンション住民さん 
[2010-09-10 21:59:13]
電気代も気になるが、24時間フルでエアコン稼動していることの方が気になる。身体に悪い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる