住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-03-10 12:03:46
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き頑張って推薦してください

[スレ作成日時]2015-03-01 18:11:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】

751: 匿名さん 
[2015-03-07 12:55:00]
まあ鉄筋が錆びたらメンテすらできないからねえ。
752: 匿名さん 
[2015-03-07 12:55:26]
不動産に同じ出物無し。マンション戸建て都心郊外駅近駅遠だけではなく、多角的な発想での検討が重要。

http://www.wago-minoru.com/archives/2395
753: 匿名さん 
[2015-03-07 12:55:27]
不動産に同じ出物無し。マンション戸建て都心郊外駅近駅遠だけではなく、多角的な発想での検討が重要。

http://www.wago-minoru.com/archives/2395
754: 匿名さん 
[2015-03-07 13:00:27]
>736

>元ネタの「PRE戦略検討会」では、マンションじゃなくて社宅と賃貸アパートのデータだってことが明らかなのに、マンションの寿命とミスリードした記事を引用して何をいいたいの?

元資料での分類は「RC共同住宅」です。
「マンションだけ」というのも「マンションじゃない」というのも、どっちもどっちの、両方ともインチキです。

大元の資料には、
「一般に分譲マンションは建て替えが難しいとされており、調査資料からそれだけを取り
出すことができれば平均寿命は長くなると考えられる。この調査ではその振り分けができ
ず、対象には賃貸住宅や社宅なども含まれている。」
とあります。
http://www.f.waseda.jp/ykom/jkf2000.pdf
755: 匿名さん 
[2015-03-07 14:03:21]
>754

元資料の議事録読んだ?
発表者がマンションは入ってないってはっきり言ってるのに・・・
756: 匿名さん 
[2015-03-07 14:33:58]
>755
正確には、
「共同住宅のデータがあります。これは、いわゆるアパート・マンションですが、ただし、マンションは少し事情があってあまり入ってないと考えていただいて結構でして、賃貸住宅と社宅などのようなものになります。」
ですね。
http://www.mof.go.jp/national_property/councils/pre/gijiroku/221021.pd...
757: 匿名さん 
[2015-03-07 14:36:16]
どのみちマンション駄目ってことじゃん。苦笑
758: 匿名さん 
[2015-03-07 14:43:01]
>757

もっとちゃんと読もう。
マンションでも、木造でも耐用限界を迎えることはなくて、設備更新のために建て替えられているのが現実。
持つだけなら60年でも70年でもいけるけど、より良い住まいのために建て替えられている。

で、きちんと建て替えられているマンションのほうがサイクルが短い。
戸建てはどんな状態になってるか分かるよな。
759: 匿名さん 
[2015-03-07 14:49:17]
要するに
RC造りのアパートや社宅はオーナーの一存で建て替えが決まるため建物のだいたい正確な寿命が計算できるが
分譲マンションに関しては、建て替え費用が一戸あたり数千万円かかるため
住民の総意がまとまらないマンションでは、老朽化に際しても建て替えより修繕を選択する。
そのため建物自体の正確な寿命を測定できない。

しかし同じRC造りには変わりはないのである。
760: 匿名さん 
[2015-03-07 14:52:26]
築50年の中古戸建てを買ってそのまま住もうとは思わない。マンションだって同じ。
しかし戸建ての大規模な修繕と違って、マンションの修繕は、あくまで見かけ上の修繕が多い。
なぜなら構造部分には手をつけられないから。
761: 匿名さん 
[2015-03-07 14:59:50]
リフォームにしても
建物で一番気をつけなければいけないのは水回り。
この水回りのトラブルは木造・RC問わず腐食の原因になる。

戸建てでの腐食には、土台であっても木の交換は可能である。
マンションでは腐食には、RCを交換することが不可能に近いのである。
そしてマンションで水漏れを起こすと、下の住人から多額の損害賠償を請求される場合があります。
762: 匿名さん 
[2015-03-07 15:00:34]
見た目も大事だよ。自分がどっちか住むなら築古でも管理のいいマンション。外観もきれいだけど、戸建ては30年過ぎたものを修繕とか無理。古屋付きじゃん。建替前提なら戸建てかな。
763: 匿名さん 
[2015-03-07 15:08:17]
どっちに住みたい?

築50年のボロ戸建て。土台が腐食している可能性があるが、建て替え自由。
築50年の見た目綺麗なマンション。水道管の破裂リスク大だが、建て替えできず。
764: 匿名さん 
[2015-03-07 15:12:41]
>>763
建替え自由なお金があるのに築50年で二択するなんて論理破綻してるよ。あきらかな戸建て誘導。結論を決めてレスしてるからおかしな文章ばっかりになると思うよ。
765: 匿名さん 
[2015-03-07 15:15:08]
見た目も大事なんだろうけど
建て替えできるかどうかと、老朽化に伴うリスクも大事だと思うけど。

築30年でもいいけどさ、結局リスクを許容して買ってる人って案外少ないと思う。

766: 匿名さん 
[2015-03-07 15:17:55]
>築50年のボロ戸建て。土台が腐食している可能性があるが、建て替え自由。

こういう物件は解体代金を差し引いた金額で売っていますよ。
767: 匿名さん 
[2015-03-07 15:20:18]
資産のリスクヘッジにはやっぱりお金が必要なんだよね。そりゃ、戸建てで建替え資金も持ってる(まあ、マンションでも買い換える資金持ってるんなら同じだけど)のならどうでもいい話。
余裕がなく、買うんなら無駄もあるかもしれないけどマンションの方がそりゃ何もしてない戸建てよりははるかに安心。この辺くらいは認めなきゃ、って思うけど。
768: 匿名さん 
[2015-03-07 15:24:19]
余裕がないならマンションも止めた方がいいじゃないの?
そりゃあ賃貸でしょ。

しかも、ミスリード狙ってるのかしらないが
余裕がなくても、マンションは修繕・管理費が払えて戸建ては修繕に予算がないのかな?
769: 匿名さん 
[2015-03-07 15:35:42]
>築50年の見た目綺麗なマンション。水道管の破裂リスク大だが、建て替えできず。

見た目はきれいでも、配管と同様に住民の質の低下は見えにくい。
集合住宅の管理や住環境は、住民の質による。
マンショントラブルの最大の問題は、マナーを守らない(賃貸)住民が増えること。
770: 匿名さん 
[2015-03-07 15:59:44]
>>767

マジレスすると、お金に余裕がある人だからってダダ漏れで資産減らしたい人なんていませんよ。

戸建てを選んだら20年以上住む。マンションを選んだら築10年での売却を前提にする。

無意味に資産バラ巻く趣味ないっす。
771: 匿名さん 
[2015-03-07 16:03:45]
サラリーマンだったら分譲買う。自営なら賃貸。

自営の場合分譲だと自宅を事務所兼で経費算入しにくい。
算入しても良いが売却を考えてるのだったらその時計算ややこしくなって追加納税しなきゃならない可能性もあるから、普通はあまり算入しない。
772: 匿名さん  
[2015-03-07 18:37:37]
>>771
賃貸か購入か?は他のスレがあります。
773: 匿名さん 
[2015-03-07 19:04:09]
>>771
ウチは自営だけど、自営こそ自己所有だよ。
自分の家を(自分の)会社に貸す。そうすると賃料は100%経費。帳簿上も賃料になる。
賃料は給料とは別の収入になる。
別途事業所得として個人で確定申告が必要だけど、この時に家の修繕費とか改装費が(大家としての)経費として計上できるから賃料の節税もできる。

法人成りしている場合だけど。
774: 購入検討中さん 
[2015-03-07 19:15:36]
ウチは自営でポルシェで移動していますが、客先に行くにはひとつ前の駅の駐車場に入れて安いスーツと靴に着替えて電車で訪問しています。
775: 匿名さん 
[2015-03-07 19:48:13]
>>774

なるほど、日本語が理解できないわけですね。
776: 匿名さん 
[2015-03-07 20:12:17]
>>773

典型的な零細ワンマン自営だな。何で社長の個人宅を会社で借りにゃならんのだ。それは今後業績も伸びず、有能な社員が全員辞めていく中、社長だけがプチセレブな生活を続けて借金を膨らませていくような典型的なアホ企業だな。世の中の零細はそんな企業ばかりとも言えるが。
777: 匿名さん 
[2015-03-07 20:39:35]
うちは5億位の弱小企業だけど、会社組織はグループウエア上にあり、オフィスはあるものの、社員はほとんど自宅をベースに活動しているよ。
778: 匿名さん 
[2015-03-07 21:06:54]
>>776
会社が借りる理由は役員社宅としてだよ。まあ、零細は否定しないよ。ホントに厳しいからね。
ちなみに、今は役員社宅にはしていない。773の方法だと住宅ローン減税の対象から外れてしまうから。
ローン減税の無くなる購入10年後からそうする予定。
ただ、ウチは零細だから給料の他に取ると言っても月々のローン金額の倍程度。そしてその分給料を減らす。手取りが変らない程度に。だからそんなイヤミ言われるほど得はしない。というかできない。
今は駐車場を会社に貸している形にしてその賃料は受け取ってる。年間15万(?)までは申告不要だから微々たるものだけど。

自慢してるんじゃなくて、自営だったら買った方が得だよって話。
全然自慢になってないでしょう。同じ給料ならサラリーマンの方が絶対良いよ。
私は能力低いからサラリーマンじゃ今の収入は無理だった。致し方なくの自営業。人の3倍働いて人(サラリーマン時代の自分)よりちょっと多く貰ってるだけ。
779: 匿名さん 
[2015-03-07 21:45:11]
世の中会社のカネと自分のカネがごっちゃになってるどんぶり勘定の会社ばっかだよね。
780: 購入検討中さん 
[2015-03-07 21:48:39]
マンションは、リーマンやめて独立しても、事業所として使う事を禁止しているところがほとんどだよね。
会社名や事業者名で郵便物が届いても退去を要求されることがあるらしい。
ホームページの請負をしていた主婦が管理組合から訴えられたなんていうニュースがあった。
自分のお金で買ったのに何も自分の自由にならないのがマンションだねw
781: 匿名さん 
[2015-03-07 22:15:34]
それでも戸建てよりマシなんだよな。これだけデメリットあっても戸建てには戻れない。
782: 匿名さん 
[2015-03-07 22:22:42]
>780

戸建てだって一種低層にあったら事務所利用は違法でしょ。
見つかんなきゃ構わないっていう低レベルな発想してるのかな?
783: 購入検討中さん 
[2015-03-07 22:22:51]
搾取されたい管理されたい人にはマンションは暮らしやすいと思うよ
784: 匿名さん 
[2015-03-07 22:33:34]
>>783
ポルシェから電車移動なんて器の小さい方には言ってませんので。
785: 購入検討中さん 
[2015-03-07 22:38:22]
>782
>戸建てだって一種低層にあったら事務所利用は違法でしょ。

延べ床面積の1/2以上が住居であれば事務所を併用することは可能です。
建築基準法施行令第130条の3 をご覧ください。
http://best.life.coocan.jp/k-rei/rei06/rei_13003.html
786: 匿名さん 
[2015-03-07 22:44:49]
>785

いや、そういう話じゃなくて、戸建てだって法律で制限はいっぱいあるでしょって話。
マンションの管理規約と同じように、戸建てだって色々と制限はあるでしょ。
戸建てでも決して自分の自由には出来ないのが不動産ですよ。
787: 匿名さん 
[2015-03-07 23:27:50]
廊下の照明が蛍光灯のマンションってたくさんあるけど
凄い電気の無駄遣いしてるよなっていつも思う。
戸建てならすぐにLEDに交換できるのにな。共同住宅は面倒くさいね。
788: 匿名さん  
[2015-03-08 00:23:36]
>>786
戸建ての制約とマンションの制約、全く比較の対象になりません。窓や玄関、ベランダまで共有部分のマンションとは、がんじがらめ。
789: 匿名さん 
[2015-03-08 07:19:11]
>788

でも、戸建てだと隣の家がいきなり全面ピンクになるリスクとか有るよね?
自由なことがいいことばかりじゃないよ

790: 匿名さん 
[2015-03-08 07:44:54]
>でも、戸建てだと隣の家がいきなり全面ピンクになるリスクとか有るよね?

ねーよ。何か問題でも?
791: 購入検討中さん 
[2015-03-08 07:47:06]
隣の倉庫がまっ黄色とかになってまぶしくて日中カーテンあけられないマンションのニュースは時々聞くよね
792: 購入検討中さん 
[2015-03-08 07:53:35]
「都市再開発の現場では(反対して居座る)少数者こそ強者である」

法改正でマンションは区分所有権者の5分の4以上が賛成すれば建て替えられるようになった。また、理由は何であれ、いったん建て替えが決定されれば、5分の1未満の少数派となった区分所有者は事業に参加する意思を示さない限り、「売り渡し請求」をかけられて住戸を強制的に追い出されることになり、少数者の居住権を保護すべきとする考え方は根本から否定された。

といった感じで、区分所有権を「所有権」とは呼ぶのは間違いだろう
793: 匿名さん 
[2015-03-08 09:00:32]
>790

その程度の美的センスならどこに住んでも一緒ですね。
あばら家でも我慢できるんでしょう。
有る意味羨ましい感覚です。
794: 匿名さん 
[2015-03-08 09:03:09]
隣の部屋が脱法ハウスや風俗の待機所になるよりマシ。
795: 匿名さん 
[2015-03-08 09:50:37]
マンションでも戸建てでも、隣人を選べない、逃れられないのは同じ。
その上で「どちらが嫌か」と聞かれたら、壁一枚、床板1枚隔てたところにおかしな人が住んでる方が嫌だ。しかも上下左右だし。危険性2倍以上。
796: 匿名さん 
[2015-03-08 10:01:12]
あからさまにわかるような危険性のある隣人なら逃げないと。売却、賃貸にしやすいマンションの方がマシ。
壁1枚隣り合わせて危険なような人って隣から覗いてるかもよ。丸見えの方が怖いわ。
797: 購入検討中さん 
[2015-03-08 10:25:02]
マンションってそもそも所有権ではないですからw
玄関ドアや窓のサッシも所有していない区分所有権ですから
798: 匿名さん 
[2015-03-08 10:39:39]
>>796
それなら最初から賃貸で良いじゃん。
799: 匿名さん 
[2015-03-08 10:39:52]
>>797

一日中ごくろうさま。自分も>784と同意見です。
800: 匿名さん 
[2015-03-08 10:47:37]
>>798

賃貸高いからな。分譲賃貸物件は特に。あと、家賃補助も年齢制限あるから賃貸にするメリット薄いんだわ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる