住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-03-10 12:03:46
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き頑張って推薦してください

[スレ作成日時]2015-03-01 18:11:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】

944: 匿名さん 
[2015-03-09 20:12:58]
>23区内のマンションで占有面積が100㎡以上の物件は、全体の1%程しかない。
その証拠となるデータある?

http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html
は見てみたけど、確かに2012年に供給された新築マンションは全体の1.1%だけど、
10年前には3.9%だったそうだし、バブル期には数百㎡のマンションも多くあったから、
この30年ぐらいを合わせてみて、1%ということはないと思うんだけど。
945: 匿名さん 
[2015-03-09 20:14:59]
http://article.home-plaza.jp/article/howto/014/

ここに注目! ってとこ読むと、東京都の戸建て建物平均面積は100㎡だってよ。
2階建てだと200㎡ってことだ
946: 匿名さん 
[2015-03-09 20:17:21]
23区といっても、区で相当のバラツキがあるだろうね。
うちは20年ほど前、バブル期に建てられた港区内マンションだけど、
全部で100戸程度、その全て100平米超えで周囲もそのようなマンションが多い。
とは言っても、それはほんの一部だってことは理解している。
でも100戸に一戸は少ない気がするな。
947: 匿名さん 
[2015-03-09 20:19:54]
>>939
>>23区内で占有面積が100㎡以上の戸建ては、全体の何%ぐらいあるの?
荒探しじゃなくておっしゃる通り「専有面積」で表すとよくわかりますね。専有面積100平米以上の戸建はほぼ100パーセントでしょう。
専有面積の概念だと「敷地の広さ-建坪+延床面積」になるので建蔽率50パーセントに狭小20坪延床70平米2階建てでも100平米は越えます。いわゆるペンシルだと3階建てになりますから建蔽率80でも100平米は越えると思います。

>>940
23区内の建売だと大型ですね。注文住宅だと平均以下と思います。
948: 匿名さん 
[2015-03-09 20:21:17]
70㎡台がうじゃうじゃあるんですよ。
標準偏差のグラフで中間の部分、100㎡はグラフで端っこの方なので数%ってのは納得できる。
949: 匿名さん 
[2015-03-09 20:22:44]
>>945
おいおい(^^;、
建物面積とは、建物の延床面積のこと。2階建ての場合は、1階の床面積と1階の床面積の合計。
だから階数に関係なく100㎡ということ。
それに、このデータは「東京都」という括りだから、当然市部も多く入っているから、
23区限定だともっと狭くなるね。結構狭いな。
950: 匿名さん  
[2015-03-09 20:23:16]
面白い記事見つけてきた。23区の平均的な戸建ての広さとマンションの広さが載ってた。

http://www.nomu.com/research/ranking/area/
951: 匿名さん 
[2015-03-09 20:25:09]
あらら、宅配BOXの話でもする?
952: 匿名さん 
[2015-03-09 20:26:51]
そういえば、マンションに引っ越す前にかなりの量の物を処分したな。それまで自分がいかに無駄な物に囲まれていたかを実感してスッキリした。
953: 匿名さん  
[2015-03-09 20:28:06]
>>950
マンション平均面積やっぱり狭い
954: 匿名さん  
[2015-03-09 20:29:55]
>>952
家族から無駄なものにカウントされてたりして・・。
955: 匿名さん 
[2015-03-09 20:29:58]
すまんねえ。>950のデータだと港区はマンションだけでなく戸建ても一番広くて・・
やっぱ立地ってことになっちゃうのかな?

港区の一戸建ての平均値
価格:14,622万円
面積:168.1m2

956: 匿名さん 
[2015-03-09 20:33:02]
>>950
港区の戸建ては広さも価格もダントツだけど、もっと驚くべきは、以下の注釈:

※一戸建ての平均値に土地の値は含みません。

ということは、価格の高さは地価の影響ではなく建物・上モノが立派だということかね?
957: 匿名さん  
[2015-03-09 20:33:47]
>>955
ここは、マンションと戸建ての比較するスレだから、港区の自慢はブログでやってね。
958: 匿名さん 
[2015-03-09 20:35:25]
広さを比べるならマンションは専有面積

戸建ては 敷地+延べ床面積+バルコニー面積+ロフト、グルニエ面積-建坪

面倒ですけど、これでなくては正確な比較になりません。戸建てで100平米切る家はほとんどないと思います。
959: 匿名さん 
[2015-03-09 20:36:27]
土地だけで数十億だから10億のマンションさんは同じ土俵だと貧乏くさいってことでOK?
960: 匿名さん 
[2015-03-09 20:37:53]
東京の注文戸建ての平均床面積は130.1㎡だって。
建売りはミニ戸も含むからもっと狭いだろうけど、
マンションより狭いことはない。

http://suumo.jp/edit/chumon/tsubotanka/140212/
961: 匿名さん 
[2015-03-09 20:43:35]
マンションは単身用の分譲も多いからね。3LDK以上で平均で70㎡ってことはないな。まあ、平均の家にお住まいの方ばっかりならそうすれば??

962: 匿名さん 
[2015-03-09 20:44:46]
戸建ての話になると、皇居!とか言い出す民度の低さだからな戸建て民は(笑)
963: 匿名さん 
[2015-03-09 20:47:25]
マンションさんが皇居だしてきたぞ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる