住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-03-10 12:03:46
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き頑張って推薦してください

[スレ作成日時]2015-03-01 18:11:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】

924: 匿名さん 
[2015-03-09 18:45:52]
アイホンのちなみちゃんに通知するアプリはどうやって入れればいい?
925: 匿名さん 
[2015-03-09 18:54:00]
マンションを買ってはいけない5つの理由
http://kakeibot.doorblog.jp/archives/39102661.html
926: 匿名さん 
[2015-03-09 19:15:26]
http://kakeibot.m.doorblog.jp/article/37703362?guid=ON

2.「金持ち脳」は偏見が少ない。「貧乏脳」は何でも決めつける。

だってさ。
927: 匿名さん 
[2015-03-09 19:17:09]
>分譲賃貸マンションだったが90㎡弱しかなく、荷物の収納スペースがなく実家に預ける羽目に。

だから?マンションは戸建てに比べて高いもの。だから狭い部屋にしか住めなかったってことだよね?それはマンションが狭いのではなく、貴方の予算が足りなかっただけで、150㎡でも300㎡でも広いマンションは沢山ありますよ。特に都心部エリアには。予算が用意できずに広いマンショにン住めなかったからって、だからマンションはよくありません、って変な言いがかりに近い言い分だよ(苦笑)
928: 匿名さん 
[2015-03-09 19:22:49]
ここの戸建ての住んでる家の平均は4000万以下なんだってね。前にそういう話題が出てた。
注文もあるよ、って反論があったけど、年収低いんだから土地は親からもらったとかでしょ。
一方マンションの方は5000万から億ションさんまでいるみたいだけど、
ということは、そもそもの収入など経済状況も違うし、立地も多くの場合戸建ては郊外、
マンションは近郊〜都心部に近い人まで、立地すらも違うし価値観がそうも違うと、
話が噛み合う可能性は低いよね。それ分かって敢えてくだらない話題に終始してるんだろうけど。
みんな暇人なんだね。
929: 匿名さん 
[2015-03-09 19:37:36]
注文で耐震性の高い家を建てる人ってRC造を選ぶ人が多い。
コストは掛かるけど丈夫なのは間違いないから。
集合住宅でも、マンションが木造アパートより頑丈なのと同じこと。
RCはきちんとメンテしていれば50年程度は素材的にも構造的にも十分耐久性がある。
だから4〜50年に一回建て替えれば良い訳であって、修繕と建て替えとどちらがいいか、
また建て替えも視野に入れてのマンション購入であれば、建て替え後に売りやすい、
需給のいい立地を選ぶことは必須条件だろうね。地方でマンションは論外というか、
リスクが大ききすぎるから、どうしても予算が取れないなど以外は戸建てがいい。
管理費も修繕積立金も必要ないから、ボロくなろうが倒壊の危険があろうが、
全ては自己責任で、建て替えも自己責任で行えばいいし、行えないかもしれないけど、
それが自己責任。マンションはある意味運命共同体なので助け合いもできるし、
その点、建て替え時の意見の集約などの難しさもあるだろう。一長一短だ。
930: 匿名さん 
[2015-03-09 19:41:10]
>>927
>だから?マンションは戸建てに比べて高いもの。だから狭い部屋にしか住めなかったってことだよね?それはマンションが狭いのではなく、貴方の予算が足りなかっただけで、150㎡でも300㎡でも広いマンションは沢山ありますよ。特に都心部エリアには。予算が用意できずに広いマンショにン住めなかったからって、だからマンションはよくありません、って変な言いがかりに近い言い分だよ(苦笑)

一部だけ取り上げて揶揄するのがマンション流。
23区内のマンションで占有面積が100㎡以上の物件は、全体の1%程しかない。
一時の仮住まいなのに、わざわざそんなレア物の空きを探すほど物好きじゃない。
普通の戸建てに比べると間違いなくマンションは狭いし、部屋から遠くにある宅配ボックスやゴミ出しの距離も面倒。
パーティールームもいらないから、戸建てから住み替えるメリットを感じない。
931: 匿名さん  
[2015-03-09 19:45:33]
>>928
なんなの?その決めつけ。自分の言ってる事おかしいって気がつかない? 戸建ては4000万でマンションは5000万から1億。なに勝手に決めつけてんの? うちの方は、マンションでも5000万じゃファミリータイプはないし、4000万じゃ土地だけでも買えないよ。
932: 匿名さん 
[2015-03-09 19:47:33]
マンションは建替え不可能だからな。
数十年後に所有者探すのだけでもエライ手間。
そのころには相続とかで所有者も見つからないかもね。
危険なマンション強制解体の法整備が必要。
解体費用はマンション税として自治体が徴収したほうがいいね。
933: 購入検討中さん 
[2015-03-09 19:48:30]
RCの一戸建てなら荷重が少ないから長持ちするかもしれないね。
でも集合住宅である分譲マンションは自重で30年で老朽化
民間マンションより堅牢に作られている公共施設も老朽化で30年で建て替えられている。

事実として鉄筋コンクリートは30年、木造は1500年(笑)
934: 匿名さん 
[2015-03-09 19:49:29]
>一時の仮住まいなのに、わざわざそんなレア物の空きを探すほど物好きじゃない。
じゃあ、狭いとここに書き込むこと自体おかしいよね?
一時的でも、ものが収まるように、90㎡で足りないなら、
120㎡なり150㎡を借りるのが普通の感覚だと思うけど。
その人は要はそれだけの広さを借りるだけの予算がなかっただけでしょ。セコいだけ。
マンションが狭いとかいう話とは一切関係ないね。

>一部だけ取り上げて揶揄するのがマンション流。
戸建て住みですけど?笑
935: 匿名さん 
[2015-03-09 19:51:01]
928は戸建てさんの下位とマンションさんの上位をくらべてるトリックだわ
936: 匿名さん 
[2015-03-09 19:57:35]
逆でしょ。戸建ての中位とマンション下位だよ。
マンション上位とは都心部の億ション10億超え。
戸建ては地方の建売なら2000万もしないで買えるよ。
937: 匿名さん 
[2015-03-09 19:58:13]
>>934

たかが数万のものを保管するのに数百万かけるのは普通の感覚とは思えん
938: 匿名さん 
[2015-03-09 19:59:29]
>120㎡なり150㎡を借りるのが普通の感覚だと思うけど。
>その人は要はそれだけの広さを借りるだけの予算がなかっただけでしょ。セコいだけ。
>マンションが狭いとかいう話とは一切関係ないね。

マンションはどこでも狭いね。
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html
939: 匿名さん 
[2015-03-09 20:00:04]
>23区内のマンションで占有面積が100㎡以上の物件は、全体の1%程しかない。

じゃあ、23区内で占有面積が100㎡以上の戸建ては、全体の何%ぐらいあるの?
それが5割以上というなら戸建ての平均は広い、と言えるだろうけど。
940: 匿名さん 
[2015-03-09 20:02:04]
戸建てで100㎡、30坪は平均以下と思うけどどうだろ?
941: 匿名さん 
[2015-03-09 20:03:49]
いや、だからなんで
マンションさんの1%と戸建てさんの5割で比較するのかな?
942: 匿名さん 
[2015-03-09 20:04:33]
普通に言って同じ予算ならマンションの方が狭いよ。
都心の高級マンションは普通じゃないから希少で価値が高いんでしょ?極端な例だよ。一般的な話ではない。
マンションは狭い。「普通のマンション」とは「70平米〜85平米の3LDK」。

日本のファミリータイプマンションは70〜85平米未満の3LDKを指す。

乱暴な言い方だけど、事実上そう断定できるほど圧倒的な数とシェアを占めている。
事実、70平米を切るとミニマンション、80平米越えると大型扱いされる。

検討している予算とかの話じゃなくて、実際にマンションは狭い。これが結論。
そして細かく言うと極一部、「例外もある」。例外であるから希少価値がある。これで納得でしょ?
943: 匿名さん 
[2015-03-09 20:08:18]
>「普通のマンション」とは「70平米〜85平米の3LDK」。
そうなら、

>23区内で占有面積が100㎡以上の戸建ては、全体の何%ぐらいあるの?
23区の戸建てとは、どれぐらいが平均面積かね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる