注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ウィザースホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ウィザースホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

1961: 購入経験者2 
[2019-08-14 15:20:46]
>>1959
おめでとうございます。素敵な家を建ててください。

こちらの要望をうまく形に落とし込んでくれたり、逆にこちらの先手を打ってくるような力かな、と思っています。
間取りも勿論ですが、パントリーやシューズクロークなどの提案やそれに付随するアイデア・・・
色んな家を作ってきたノウハウがあるはずなので、こちらの言う通りに動くだけでなく、「そんなこともできるんだ!」みたいなところも見せるところかなあ、と。

まあ、これはメーカーではなく、営業マンや設計の個人スキルかなあと思いますが。

1962: 購入経験者 
[2019-08-17 16:46:35]
提案力の無さは良い意味でこちらの期待を裏切る提案が無いことです。

こちらとしてはこんな家がいいと漠然と話ていき、徐々に形になっていくのですが、こっちが言った要望以上の良い点は出てきませんでした。
契約前に同時平行していたスミリンはこちらの生活を考えた上で、希望を壊さないよう+αを提案してくれたので。
(こちらのライフスタイルを考えた上でのこちらの想像以上が出ないのが残念ポイントでした。)

ただ、契約後の収納計画は良かったです。
初回のみ無料ですが、その初回でかなり生活に即した収納や間取りアドバイスがあり良かったです。
もちろん無料の1回のみの利用でOK

1970: 購入経験者 
[2019-09-03 20:06:00]
担当営業を個人と見るか会社と見るかは各々で判断すればいいことだと思います。

購入者側もどんどん提案して欲しいと願う人もいれば、変な口出しはしないで欲しいと言う人もいますし。

手付金は100万です。
値引きは100ちょっとです。

値引きに関しては一切説明がなく、契約後の見積もり詳細で発覚しました。
企業協力金って書いてあったような。

ローコストとは比較してませんが、大手と比べると似たような間取りで500万くらい違います。
ただそれも、同じ設備ならそこまで差はでないと思います。

高級思考の方は最初から大手と言われるところに行った方がいいです。

結局、標準からランクダウンしてもあんまり安くならないが、ランクアップするとバカ高くなるので、そこそこの設備で満足出来るなら、ウィザースホームはコスパは良い方だと思います。(標準内だけで決められたら)
1972: 匿名 
[2019-09-09 10:47:45]
作成中のお客さんの間取り図を見せてもらったのですが、名前・現住所・建築地・住宅ローン(仮)金額・頭金がそのまま書いてありました。
許可取るにしても名前・住所を黒塗りにする等、個人情報分からないように配慮するものではないのか。
自分が契約しても同じように個人情報流される可能性が高いと感じて、その瞬間に却下になりました。
他にも質問に対して回答が的を射てない等、営業さんに対する不信感が強かったです。
ハウスメーカーとしては質実剛健を謳っていて、印象が良かったのですが残念です。
1974: 周辺住民さん 
[2019-09-16 22:40:09]
展示場で何社か見てくなかで住友不動産と最終的に悩んだ結果、
外壁タイル、瓦屋根で家を建てたい!と思い契約しました。契約金は100万円でした。

契約してからはこちらから連絡しないと営業からは連絡来ない。
引渡しまでのスケジュール提示をお願いしても、無料ダウンロードで
出した年間スケジュールに手書きで説明。各、工程ごとに欲しい。といってもありませんでした。
そして間取りなども打ち合わせしていくなかでイメージするためのシュミレーションする3Dのソフトなどはとてもお粗末なものでした。自分で市販のソフト買ったほうがいいです。

初めての注文住宅、素人なのでスケジュール、間取りの全体感がつかめるものが
なく、営業の価値観のごり押しで提案されていきました。今までの経験から物言う。途中で納得いかないことがあってこちらから不満をぶつけると、営業は今までにどれだけ提案して(手書きでした)、どんなに忙しい状況でも対応しました!との返答。
逆ぎれでしょうか。今まで仕事で接してきた営業でこんなかたはいません(笑)

若いスタッフが多いように感じました。そのため、子育て環境を知らないためか
生活導線など、環境にあった提案などもなく、無難な建売のような間取りとなってしまったことに後悔してます。検討する時間もあまりなかったように思います。次に進めようとする雰囲気満載でした。新規の獲得で営業は忙しかったのかな。

また、建物価格は安いと思いますが、その分標準設備のグレードも低いです。
こんなキッチンや洗面所にしたい!など要望があるかたは高くつくのでお勧めしません。
しかも、最初の段階からこの設備を使いたいと言っていたにも関わらず見積もり抜けたまま
進んで、最終的に追加料金でがっつり、、、なぜそれが抜けていたのか問いただすと、決定していなかったと思ってた。ですって。。。営業のかた、数字の管理が甘いです。予算オーバーとなりました。

毎回、議事録もなく、とてもゆるい社風です。施主は仕事、家事、育児、やりながら家を建てるのって大変ですよね。営業のかたに求め過ぎてたのでしょうか。せめて数字管理、スケジュール管理をしっかりやってほしかったです。
それ以外にも、人として未熟な印象を多々受けました。
1976: 建築中です 
[2019-09-17 18:26:14]
>>1974 周辺住民さん
現在 新昭和で建築中の者です。

全ての営業さんがそういう訳ではないと思うのですが、自分の家を建てる時の営業さんがそんな調子ではガッカリしてしまいますよね…
因みに営業さんは変更出来なかったのでしょうか?

我が家は営業さんはじめ皆さんレスポンス早かったです。(営業さんは30代後半)

見積り等は積算課を通すので多少時間の掛かるものもありましたが、普段の施主が疑問に思ったこと等はキチンと調べて連絡くれていました。

契約した時におおよその今後の流れを書面と口頭で説明してもらいました。
議事録に関しても、
毎回の打ち合わせで議事録か、間取り図に打ち合わせで手を加えたもののコピーを貰いましたよ。

設備に関しては標準から外れると高くなるのは仕方ないかな…と思います。
契約の前にどういったモノを選んだら標準から外れるか?自分の使いたい(たとえば造作洗面台等)モノはいくらになるのか?も、見積りとってもらえましたので、納得して私は標準から外れたものも選びました。
それはどこのHMも、同じだと思います。
大手なら標準のグレードが高いとかはあると思います。

家を建てるせいぜい一年位のお付き合いですが営業さん選びって大切ですね…

すべての営業さんが1974さんを担当した方の様だと思って欲しくないので、投稿致しました。
もし、気を悪くされたら申し訳ありません
2017: 匿名さん 
[2019-11-08 13:12:00]
>>2016 e戸建てファンさん
でも中にはローコスト扱いする人もいるということ。
→積水や住林だってローコスト扱いする人間はいる。本体価格なら一般的な間取りで、2500万以下だからな。
2050: e戸建てファンさん 
[2019-12-04 12:26:51]
価格は   注文住宅>規格住宅>建売住宅 
自由度も  注文住宅>規格住宅>建売住宅 

自分で色々こだわりたいなら注文住宅。自分に合う坪数や間取りなどがハマれば規格でも。
注文は個人的には問題外。設備ショボイし近所は似たような家ばっかりだし間取りもフツーでつまんない。
2085: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-22 21:22:54]
>>2082 口コミ知りたいさん
50周年記念商品はお得ということを先輩から聞いて、新昭和が気になり話を聞きに行きました。結局企画プランではなく、50周年記念のフリープラン(注文住宅)で建てることに決めました。企画プランでもお得ですが、間取りが決まっているということが少し気になってしまい、フリープランにしました。
2096: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-30 06:15:25]
>>2087 口コミ知りたいさん
企画は決まっている間取りの中から選ぶ。
フリーは自分で全て決める。
の違いだと思います。
一応2月末までだったんですけど、まだやってるんですかね?

2130: 購入決定者さん 
[2020-06-07 11:04:03]
2018年末から注文住宅を建てるための準備を行って、このスレにもちょくちょく顔を出していた
ウィザースで契約した者です。
親から貰った田舎街の土地だけは広大なのですが、何分私の将来の大幅な収入UPも見込めないため、
ローンの金額も最小限に抑えたい事情もあり結局34坪の家を建てることに。
本当は金額的には38坪の家も建てられたのですが、建築する土地の事情(昭和43年に建てた家を
壊して建てる)から諸経費が大幅に掛かり外構0でも630万も掛かることとなってしまい、
坪数を減らさなければ予算オーバーになってしまいました・・
契約時はまだぎりぎりスタプロがあったので34坪で1640万(値引きあり)の家本体の値段で
契約しました。
諸経費+消費税8%混みで2470万です。

打ち合わせしてて分かったのですが、ウィザースは収納計画と提携しているせいなのか機能的な
家をやたら推奨してきて家全体のデザイン性や1部屋当たりの広さなんかは二の次みたいです。
うちも34坪ながら最初に提案した間取りから非常に機能的な家へ変更され結構押し切られた
部分もあり、1部屋当たりが大分狭くなった4LDKあるいは3LDKSの間取りになってしまいました。
ウィザース的には34坪の家ではかなり機能的で住みやすい家になる!とか絶賛してましたが、
何となく全体的にみるとこじぢんまりとした家になりそうな感じがします。
もちろん現代のに建てる家ですからデザイン性や部屋数ばかりに拘り昔の家ような無機能な
家にするつもりはありませんが、機能性ばかりに拘る家というのもどうかなと・・
ウィザースでおしゃれな家を建てたい人はそうとう強い意志がないと「それは機能的では無い」と
言われて変更させられる可能性がありますね。
2136: e戸建てファンさん 
[2020-06-08 17:27:25]
押し切られるって。。
私もこちらで現在着工中ですが、デザインにかなり重きをおいていて、かなり理想通りの間取りや意匠になりましたよ。
収納コンサルも当然ありましたが、提案は自分が悩んでいたところも解決して頂きましたし、別に無駄に収納を増やしたりとか押し売りみたいなこと一切されませんでしたよ?
そもそも、決定権は完全に自分があるのに押し切られるとか意味不明です。
どんなにオススメされても自分はこうしたいと反論すればいいわけですし、提案通りに押し切られたのであれば納得する部分もあるからでしょう。

子供じゃないんですから、自分で決定したことに対して人のせいにするのはさすがに周りから見てて滑稽ですよ。。
2138: 2130 
[2020-06-08 19:25:12]
34坪の家ですが、収納アドバイザーさんは「34坪程度の家を建てる人は余裕がない分、
部屋数とかデザインに拘って空間をぎちぎちに詰めた間取りにすることが多く、
実際に住んでから困ることも多いのです。
私のアドバイスで間取りを思い切って変更して頂いたことにより1部屋当たりは多少小さく
なりましたが代わりに空間の使い方がもの凄く贅沢で相当理想的な家になったと思います。
34坪のお家で良く決断して頂けました。」
とか言ってましたけどねぇ、これで良かったのか悪かったのか。
なんか34坪の家の理想的な間取りとして自社のサイトだか動画サイトに掲載させて
くださいとか言ってましたけど。
確かに収納はかなり増えましたが1部屋当たりが小さくなったのと部屋以外の位置も
かなり変わってしまいましたし、収納や生活導線のためのフリーな空間が増えて
しまったと思います。
そこら辺がなんとなく勿体ないと感じるんですかね。
2145: 匿名さん 
[2020-06-13 10:14:59]
営業とも当初話してましたが、収納の売上によって成功報酬貰ってるのは容易に想像出来ますしね。かと言って、無駄かと言われればそうではない。うちの場合ですが、HMの提案でWCの間取りが有効活用出来ないような作りでWCの中を人が通るのもやっとな広さちでしたが、コンサルの提案で配列を見直し、隣接している廊下に収納を2つ増やすことでかなりいい感じに改善されました。設計も営業も気付いてなかったようでこれには感心していましたね。HMもコンサルも上手く使わないとですね。高い買い物ですから。
2154: 千葉市 
[2020-06-22 20:16:17]
長文失礼します。

自分は今年の1月から住んでいます。

数社検討しましたが、
①価格と設備のバランス
②間取り、設備等の自由度
③営業の人柄、対応力
で判断し契約しました。

外観、間取りは実例集を参考にしました。
初めて展示場を訪れた際、スクラッチブリックタイルとヴィンテージフロアに惹かれたので、そこは妥協せず取り入れました。
また、キャンペーンで太陽光と床暖房を採用しました。
正直少し不安でしたが、この冬はエアコンなしで床暖房のみで快適に過ごせました。

少しこだわったところ
・吹き抜けとスケルトン階段
せっかくの注文住宅なのでと思い、吹き抜け必須で進めていたのですが、日当たりの関係上大きい窓を生かしたスケルトン階段を取り入れました。少し費用はかかりましたが、我が家の大きな特徴になったので気に入っています。
・本棚と寝室の間取り
寝室に造り付けの本棚をお願いしました。
よく書斎を導入している家を見ていたので自分も憧れがあったのですが、今となっては本棚だけで十分でした。書斎を想定していた分を寝室横のウォークインクローゼットにあてられたのと、書斎がなくてもリビングのソファでくつろげれば自分は十分でした。

少し後悔している点
・室内のデザイン
ヴィンテージフロア、建具の色、新たに購入したソファなどすごく気に入っているのですがクロスやエコカラット?などもう少しデザインでこだわってもよかった気がしています。
・門柱
外構は自分で探した業者にお願いしたのですが、門柱がありきたりなデザインになってしまいました。玄関ドアとデザインを統一したのですが…近くにある新昭和の建売住宅でよく見るデザインといっしょだったので、少しだけ後悔しています。

あと、営業の方はいつ連絡してもレスポンスもよく対応がよかったのですが、正直工事担当はいまいちでした。

総じて満足しています!
が、今後のアフターについてはこれからどうなるかといったところですね。

検討中の方、参考になれば幸いです。
何か気になることがあれば可能な限りお答えします。
2160: 千葉市 
[2020-06-23 01:29:30]
>>2158 匿名さん

床暖房はキッチンとリビングです。
キャンペーンなので、広さの上限にとどめました。
リビングとダイニングが一直線に細長くつながっている間取りなのですが、全面というわけではなく真ん中で途切れている部分があります。
(四角形が2つあるイメージ?説明がヘタですみません。笑)

廊下、脱衣所はさすがに真冬は寒さを感じますが、今まで賃貸アパートに住んでいたのもあり、それと比べると格段に機密性があがっているのでそこまで気になりません。
※ちなみに2×6ではなく2×4です。
多少節約のため。正直、2×4で十分かと。

これも完全に自分の独断と偏見ですが、住んだ後、2×4じゃなくて2×6にすればよかったという後悔はたぶん後になって出てこないんじゃないかという自分の説得に妻も納得していました。笑

ただ今となっては、床暖房がなくても寒くない気がしていて(エアコンだけで十分)キャンペーンの床暖房分をエコカラットや玄関ドアの電子錠や家電なんかにしてもよかったんじゃないかと思ったりもしてます。
考えだすとキリがないのですが…。
2177: スタイルプロ 
[2020-06-25 20:06:35]
>>2175 匿名さん
住み始めは毎日入浴後に水切りワイパーで水気を取ってましたが今ではめんどくさくなってやってません(笑)
ただ今は入浴後に24時間換気ではない換気ボタンを押して入浴後のモアモア?をすぐに取り除いてます。

最近は地震が特に多いので耐震等級3は取得しといてよかったと思います。
タイル外壁、瓦、太陽光パネルで地震に対しては不安がありました。
ウィザースはパンフレットなどで地震に強いってアピールしてますが、私が相当ではなくきちんと耐震等級3取得したいと言ったら間取りの修正入りました…。
住宅性能証明の取得費用が12万程でした。
地震保険が半額になるし安心料と思えば高くはないと私は思います。
まぁ人によっては等級3にも幅があるし等級3を取っても意味がないって言う人もいますが…。
2194: 匿名さん 
[2020-06-30 23:04:53]
>>2189 匿名ですさん
自分の妻がランドリースペース希望してるので叶えてあげたいのですが、どうにも間取り的にキツイので仕分け対象にしたいのですよね。。。
なので幹太くんを勧めているんですが、そもそも乾燥機生活を送ったことがないのでピンとこないようで、あまり響かないようなんですよね
ガス色々他にも使われているんですね。
エコジョーズ?エネファーム?すみません勉強中なんですがこの辺りも使われてますか?
2203: 匿名 
[2020-07-02 12:46:08]

>>2201 通りがかりさん
>>2202 匿名さん
私も最初はそこら辺気になっていて、モデル名でこの商品がいいと言ったところ、営業曰く注文住宅なので厳密にはモデル名関係なく設計したものが仕様になるといった回答でした。一応、確定仕様書にはモデル名は載っていますがね。

ただ、確かに二世帯住宅(邸宅グレード?)と普通のモデルではおすすめされるものは多少は違うとは思いますけどね。

このモデルだから坪単価いくらになるとか、水回り等の商品選定や間取り、広さ等はあくまでも施主次第でそのての議論はナンセンスに思えますね。
2209: 匿名です 
[2020-07-03 20:48:07]
>>2206 匿名さん
ファミクロ良いですね♪
お洗濯毎日の事なので一ヶ所にしまえると楽ですよね。
我が家は下着やタオルは洗面所なので幹太くんからそのままそちらにしまいます。
洋服は分けてたたんで一山づつにして置いておき→各々自分のクローゼットにしまうスタイルです。
なので洗濯かごでの移動もハンガーにかけ直すことも無いです(^_^;)
必要に応じて各自ハンガーにかけてます。

>>2206 匿名さんがもし幹太くんを利用する場合は乾いた服をファミクロに持っていってハンガーにかける感じでしょうか…

もしランドリールームを作るなら何か兼用出来る部屋なんですか?

間取りを決めている頃って楽しいですよね(^^)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ウィザースホームの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる