鹿島建設株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)ってどうですか?Part.20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 中央区
  5. 勝どき
  6. 5丁目
  7. KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)ってどうですか?Part.20
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-03-15 16:28:36
 

いよいよPart20です!
3期1次も目前!!
建設的な議論をよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552521/

所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩6分
間取:1LDK~4LDK
面積:40.42平米~100.43平米
売主:鹿島建設 、三井不動産レジデンシャル 、三菱地所レジデンス 、住友商事 、野村不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル 、三菱地所レジデンス 、住商建物
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

【物件情報を追加しました 2015.2.19 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-19 11:07:05

現在の物件
KACHIDOKI THE TOWER
KACHIDOKI
 
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩6分
総戸数: 1,420戸

KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)ってどうですか?Part.20

401: 匿名さん 
[2015-02-28 14:34:46]
>>394
そちらこそTTT否定するのに必死ですねw
何言われても実際に家の中の落下ゼロだったんだから、仕方の無い真実ですし、売却するつもりないのに、宣伝と言われてもw
ガスのマンションより、オール電化のマンションの方が火災のリスクが少ないのは普通に考えて当たり前の話。オール電化は絶対火災が起きないと言ってる訳じゃないんだから。
402: 匿名さん 
[2015-02-28 15:15:47]
KTT申込人こそTTTを敵対してるのでは?
読んでいてそう思うね
宣伝してなくて、買い替えかセカンドで買おうと検討してるんじゃない?


ちなみに私はどちらでもなく、新築中古含めふらふらと検討している者です。

客観的にKTTの方がグレードは落ちるんじゃない?
403: 匿名さん 
[2015-02-28 15:17:06]
ねちっこいな・・・まだ続くの?
404: 物件比較中さん 
[2015-02-28 15:20:28]
検討してるわけでもないのに絡み続けるTTT住人が最低一人
405: 匿名さん 
[2015-02-28 15:31:24]
せっかくの北側都心ビューがここのために台無しにされてしまうので、何か言いたいのかもね。
406: 匿名さん 
[2015-02-28 15:37:31]
また無理やり荒れる流れにしようとしている人がいますね。。
389、401さんは別にKTTを落とす発言してないのにTTT宣伝とか言って対立を煽ろうとする。

文脈や会話の流れを見れば言い争いするような流れじゃなかったのは明らかですから、変な発言はスルーするのが正解ですよ。ちなみに389はオール電化とTTTの揺れの少なさを否定している訳でKTTにとっても良い話ではありませんから関係者ではなくただの野次馬さんだと思います。
407: 匿名さん 
[2015-02-28 15:42:11]
すみません、訂正です。横やり失礼いたしました。

×ちなみに389はオール電化とTTTの揺れの少なさを否定している訳で
○ちなみに394はオール電化とTTTの揺れの少なさを否定している訳で
408: 匿名さん 
[2015-02-28 15:43:13]
TTTのエントランスショボイよ。
コンシェルジュのいるところ、天井が低くてびっくりした。
409: 匿名 
[2015-02-28 15:56:45]
>408 野次馬さん KTTもTTTも関係ない人
410: 匿名さん 
[2015-02-28 16:11:24]
MRの営業の方が言っていましたが、TTT住人の申込者がかなりいるらしいです。
411: 匿名さん 
[2015-02-28 16:16:42]
>394
KTTの営業まんか。

TTTの話が出ると即湧いて出てくるね。
絶対KTT申込人じゃないとみた。申込人なら逆に嫌です
412: 匿名さん 
[2015-02-28 16:19:23]
本当、394すぐ出てきてますね。

他の物件の話、良い話をされると困る立場の人間でしょうね
413: 匿名さん 
[2015-02-28 16:25:30]
申込人のフリをしてネガをネガり騒ぎにするのが新ネガ方みたいですね、他でも大変なことになってます。
414: 匿名さん 
[2015-02-28 16:28:36]
隣にあんな大規模マンションがあるのに言及できないほうが不自然
TTTから越してくる人も多いし、そうでない人もマルエツ使うだろうし
地盤や相場の話題になればTTTが一番参考になる

TTT住人の方は気にせずバンバン書き込んでほしい
415: 匿名さん 
[2015-02-28 17:04:06]
はいはい。次の話題にいきませんか?
416: 匿名 
[2015-02-28 19:19:50]
建物の外観が素敵に仕上がりそうで、楽しみです。検討者ではありませんが。風景的に美しくなりそうで。
417: 匿名さん 
[2015-02-28 19:30:28]
たしかに。
契約者版みてみると、角部屋のDWが相当カッコイイと思いました。

高層階角部屋買えた人がうらやましいです。
418: 匿名 
[2015-02-28 21:16:10]
ここは持ち家維持のまま買ってる人も多いから、セカンドか投資目的も多いのかもね。TTTが頻繁に話題にあがってますが、TTTもKTTも両持ちの方も多いと思われます。夏には完売するかな?
419: 匿名さん 
[2015-02-28 21:19:16]
TTTの北側を新築で買った方とかは、十二分に利益も出ているし、KTTに買い替える可能性は大ありですね。
当時でも驚きの安さで、チラシ捨てずにとってありました(笑)
TTTの北側を新築で買った方とかは、十二...
420: 匿名さん 
[2015-02-28 21:26:42]
TTTは、安かった。75平米で3500万円だったら、坪単価160万円ぐらい?驚き。
421: 匿名さん 
[2015-02-28 21:37:25]
TTT中古買うのはお布施だね。笑
422: 匿名さん 
[2015-02-28 22:15:44]
昔地下鉄ができる前の広尾を持った人が今どうなってるか。

TTTの時代は勝どきは何もなかった
TTTの前の勝どきの土地はもっと安かった
月島もそう、月島タワーで儲けた人もいる

反対に1億した土地やビルが低迷期は値付かず数十万ということもある。

過去と今を比べるより
この先どうなるかを見ていかないと恩恵に預かれずにまた悔しい思いをするよ
KTTで儲かったらいいね。


423: 匿名さん 
[2015-02-28 22:21:19]
過去と言ったって、たった7年前ですが・・・
424: 匿名さん 
[2015-02-28 22:41:33]
売り出しは完成3年前、10年も前ですよ
あの当時は買うのは博打と言われていましたよ、駅前もサンスクエアしかなく、トラックが走ってただけでした。


そういった意味で
スカイズは良い買い物になるかもしれませんね
425: 匿名さん 
[2015-02-28 22:48:29]
TTTの住人の所得、低いってこと?
426: 匿名さん 
[2015-02-28 22:48:55]
なら、KTTに来ないでほしいなあ。
427: 匿名さん 
[2015-02-28 22:53:40]
そうかぁ、そうすると10年物件となった大量のTTTが、不動産相場を冷やす可能性もあるということですね。
428: 匿名さん 
[2015-02-28 22:57:34]
427です。KTTが完成する頃には、TTTが10年物件になってるという意味です。
市場にたくさん出回りそうですね。
429: 匿名さん 
[2015-02-28 23:07:09]
ここと悩んで結局GFT購入しました。港区に住みたかったのもあって、もし買値より価値が下がっても住まい目的なので納得です。GFTの近くは芝浦アイランドですが、アイランドのことや過去も全く気になりません。他のマンションを気にしても仕方ないと思いますので,,,,どのマンションでも同じ駅のものが良くなれば活性されて、また街も良くなっていくと思います。勝どきはオリンピックが来るので楽しみですよね!お邪魔しました。
430: 匿名さん 
[2015-02-28 23:16:45]
この物件って外資マネーで買われないんですか?ドゥトゥールは中学人が最上階2棟ぶち抜きとか書いてありました。
431: 匿名さん 
[2015-03-01 00:16:10]
>>429
GFTもよい物件だよね。今は周囲の雰囲気がイマイチだけど
再開発も進んでるし将来期待できそう。自分は高さを求めてKTTにしました。

>>430
同じ階に中国人いないか聞いたら一人もいないといわれました。
晴海ほどではないようですよ。
432: 申込予定さん 
[2015-03-01 00:18:20]
>>430
DTの件、どこまで本当か不明ですが、
かりに本当だとしても誰がそんなことを話すんでしょうね。
誰得にもならない
433: 匿名さん 
[2015-03-01 03:20:53]
たった3年で不動産価値が1千5百万も上がって得したー
物件選びって大切ですね
434: 匿名さん 
[2015-03-01 03:24:16]
>>425
>>426
でたでた〜
435: 匿名さん 
[2015-03-01 07:01:38]
外国人がどんどん買っていくマンションは上がっていきますよ

TTTとDTです
436: 匿名さん 
[2015-03-01 07:38:37]
PT豊洲,住友ツインやシンボル,T T T,月島タワー中古も出ると即決まるみたいです、金利が最安(数千万得?)オリンピックに向け投資湾岸周辺のが動いています。

港区は坪500〜行きだしたので中央区坪400近く行くかも?

外国人もとにかくタワマン海沿いやプール付きが大好き(シンガポールや台湾もタワマンばかり)

他県の方も通勤に時間をかけない考えと、シニアの方も銀座に近い湾岸地域に移っているそうです。

新豊洲ベイズは共用設備が充実していて、完売したそう、数ヶ月で早いですね!スカイズは3月から入居が始まります。

湾岸は今後20~30年盛り上がりそう!



437: 匿名さん 
[2015-03-01 08:47:25]
企業経営していると事業資金の方も銀行がやたら貸したがる
今お金が余ってるんでしょうね。個人預金も多いそうです。

今は住宅ローン金利も嘘みたいに安い。何これ金利の部分が数百〜数千万違ってくる、キャッシュ持つよりお金を借りた方が得。2年後の金利はどうなっているか。現金買なら良い買い物。


438: 匿名さん 
[2015-03-01 09:41:06]
勝どき駅の混雑緩和について書かれている記事。
ホームの混雑行列が何秒で途切れるのかなどを実地で計測しており興味深い。まあ、どちらかというと朝勝どき駅で降りる人に関係する話ではあるが。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42290
439: 匿名さん 
[2015-03-01 09:55:10]
>438

トリトンスクエアに次々と人々が吸い込まれていく、のコメントに共感。
440: 匿名さん 
[2015-03-01 10:47:12]
どうせTTTのマルエツ使いにくるんでしょ?
441: 匿名さん 
[2015-03-01 11:19:18]
>>432
ソースは新聞じゃないの?

日本経済新聞 2015年1月12日 朝刊1面トップ
『海外資金、不動産に1兆円 円安進み日本買い』
海外からの不動産投資が急拡大している。2014年の海外企業による日本の不動産取得額は1兆円近くと、前年の約3倍に増え過去最高となった。
中略
海外の個人も存在感を増している。住友不動産が東京・晴海で販売中のタワーマンション「ドゥ・トゥール キャナル&スパ」は中国人らの購入が目立つという。
442: 匿名さん 
[2015-03-01 11:55:39]
朝、勝どき駅に降りる人の数は凄いけど、乗る人の数はそんなに多くないし、築地 汐留 大門で大概の人が降りるから、朝のラッシュ時も割と快適。
ちなみに 帰宅ラッシュ時、都心から乗る際もほぼ座れてこれまた快適。
443: 物件比較中さん 
[2015-03-01 11:59:19]
そうですね。トリトン方面からで無ければむしろ快適ですよね。朝も帰りも。
444: 匿名さん 
[2015-03-01 12:11:34]
中古なのに、地価と共にどんどん値が上がるTTTはほんと凄いね。KTTの新築に価格が負けてないのも凄い。この先も、この立地とグレードだと 当分下がらないらしい。
TTTかKTTかほんと迷う。
445: 匿名さん 
[2015-03-01 13:20:43]
嫁が新築に住みたいと言うのでKTT買いました。今はTTTを借りてます。
TTTの中古も考えましたが、やはり微妙に経年劣化してきてる部分はありますしね。KTTは共用部は控え目ですが、専有部はα部屋を買えたこともあり、悪くないです。
446: 匿名さん 
[2015-03-01 13:21:09]
TTTはもうピークじゃないの?
チラシをウオッチしてるけど、去年秋ごろがピークだった気がするけれど。
447: 匿名さん 
[2015-03-01 14:48:50]
選手村跡地と築地跡地が完成する頃がピークになりそうな気がする。けど、その頃には品川方面に繋がる橋も具体的になってくるだろうから、上がりはしないかもしれないけど、価格は下がらないだろうね。
TTTに限らず、KTTもね。
448: 匿名さん 
[2015-03-01 15:34:10]
選手村跡地のタワマンが邪魔になることが分かりきっているTTTは、
KTTとも挟まれて、中古価格の維持は無理でしょう。
449: 匿名さん 
[2015-03-01 15:49:56]
>>448
はいはい
450: 匿名さん 
[2015-03-01 15:51:45]
反論できない場合によくやる、はいはい。
451: 匿名さん 
[2015-03-01 16:21:35]
選手村のタワーに眺望は被らない、かぶるのはDTでしょうね
452: 購入検討中さん 
[2015-03-01 16:48:26]
2年間賃貸なので、家賃分700万を物件価格にプラスで考えなければなりません、6800万のものなら7500万。。
それと気になるのは金利、1%の今なら最高です、でも、2年後は上がっていると思う、完済まで全部でトータルいくらの物件を購入するということになるのか。。こんな悩みのないキャッシュの方が羨ましいです。でもこのあたりが欲しい!独り言でした^^
453: 匿名さん 
[2015-03-01 16:58:29]
例え下がったとしても買値価格かそれ以上で売却できるならそれでいい
454: 匿名さん 
[2015-03-01 16:59:47]
>>450
買えなかった人の負け惜しみでしかない 笑
455: 匿名さん 
[2015-03-01 17:04:45]
10年物件は経年劣化、管理費修繕費の増額、住宅ローン切れだから売り圧力が出てくるね。
隣中古検討するなら気をつけないとね。まあ価格同じなら新築のKTTがいいと思うよ
456: 匿名さん 
[2015-03-01 17:08:30]
私は、一応35年ローンで組みましたが、10年間住宅ローン控除をたっぷり利用させてもらった後、全額繰り上げするつもりです。あと6年で控除期間終わりますが、その前に金利が急に上がれば その時に繰り上げする予定。
変動でローン組んでる人は、金利の上昇が一番怖いですよね。例えば7千万で購入しても金利でトータル9千万になってしまう可能性もありますもんね。
457: 購入検討中さん 
[2015-03-01 17:14:25]
いやいやKTTを買うと私の状況だと明らかに損なんですよ、長期優良控除?もつかないとなると尚一層。。。

有力なのはやはりTTTで、DTは1年後なのでぎりぎり検討できるかも、向きによってはですけど笑
PT晴海も ベイズに近い価格なら待つけど。。利便性が

検討中ですので。
458: 匿名さん 
[2015-03-01 17:14:36]
>>455
だからこの条件でも高値で売買成立してるTTTって凄いなって話じゃないの?
私も新築の方が気持ちよくていいけど、介護施設がちょっと気になる…
459: 購入検討中さん 
[2015-03-01 17:20:03]
>456さん
こうして理解していただける方がいて良かった!そうなんです、数千万も金利が!って払えなくなったらと思うと本当に怖いです。

繰上げ返済の予定なんですね、それなら良いですよね^^
あと2年後まで数百万家賃で流れてしまうのでどうしようかなというところです。
ありがとうございます!
460: 匿名さん 
[2015-03-01 17:23:00]
>>457
なんでDTは直基礎じゃないのに長期優良物件に認定されてるんだろう?どうゆう基準なんですかね?

PT晴海は安くていいですけど、駅から遠すぎて、安く買えても売却する時も安くしか売れなそう。車中心の永住予定の方にはいいかもしれないですけどね。
やっぱり立地的には、発展の中心地であるTTTかKTTかな。
461: 匿名さん 
[2015-03-01 17:27:50]
>>459
金利が安いうちは変動で、上がり過ぎたら固定に乗り換える事もできますよ。けど、資金を貯めておいて、繰り上げ返済で期間を短縮していくのが、一番お得かと思います。
462: 匿名さん 
[2015-03-01 17:43:12]
で、KTTが安い理由ってなんかあるんですかね?
長期的に眺望が確保出来ないから?
けど、だったらTTTも同じですよね?
価格的に決して安くはないですが、この立地で、近隣の他のタワマンと比べて安い理由。
463: 物件比較中さん 
[2015-03-01 17:53:59]
売り出し当初はそれ程安くは見えなかったけど、この1年で周辺の新築価格が上がり、ここはその値上がりについていかなかったので、今や安く見えるようになった、と
理解しています。
464: 購入検討中さん 
[2015-03-01 18:00:04]
>460さん
そうですよね、PT晴海は遠すぎて売るときも安くなりそうですね、あと、クロノの位置だったら最高でしたけどね。

>461さん
繰り上げは計画を立ててその通り実行していかないと、流されそうですね。もし最後まで借り、数千万足されるとすると、6千万代の物件が前家賃含めると9千万近くになってしまいますよね!気に入った間取りや大きさや設備で、ずっと住む家と思えば気にならないと思いますけど。。

設備や雰囲気は正直言うと文句なしにTTTなんです。
よく考えます。
ありがとうございました。
465: 匿名さん 
[2015-03-01 18:18:42]
>>463
でも、値上げしても売れると見込んだら 値上げするもんなんじゃないの?
まだ検討中だから値上げしてほしくはないけど
466: 匿名さん 
[2015-03-01 18:25:39]
介護施設って、定期的に老衰の方とか出てきますよね やっぱり…
467: 匿名 
[2015-03-01 19:16:13]
>466
介護施設といってもデイケアサービスと聞いたので、そこまで心配するほどではないかと思いますよ。
中央区が区民のためにそういう施設を増やしているのは、私はむしろプラスに見ています。
468: 物件比較中さん 
[2015-03-01 19:21:15]
中央区は高層オフィスを作る際にレジデンスを義務付けるなどの地道な努力で人口を増やしたりと、住民にとっての環境作りを丁寧にしてるので好感がもてるね。
469: 匿名さん 
[2015-03-01 19:26:34]
>>462
スレの1くらいから見てみればわかりますよ。
当初高いと言われて発売前に何度か値下げしてるはずです。
470: 匿名さん 
[2015-03-01 19:28:27]
>456
ほぼ同じ。家は20年ローンの4年目。10年でローン控除がなくなったら、一括返済する予定。それに向けて貯金中で~す。
471: 匿名さん 
[2015-03-01 19:43:25]
>>459
家賃数百万円流れてしまうという考え方に違和感あり。早くマンション買いましょうという営業文句を思い出す。賃貸でも購入でも同じだよ。流れるという表現はやめよう。
472: 匿名さん 
[2015-03-01 20:26:45]
>>466 デイケアですし動線も別れてるので、過去の類似物件の状況からして、気にする必要は無いかと。過去スレでもむしろプラス評価してる人が多かったように思います。
ここは区から再開発の補助金をいっぱい貰ってますが、協力してるからなんですかね。
473: 匿名さん 
[2015-03-01 20:33:15]
個人資産にならないという意味で 賃貸は毎月流してる様なものだよ。
それが馬鹿らしいと思うから皆分譲を買う、賃貸も購入同じって意味不明だけども

まあ、ローン支払中は個人の資産ではないけどね、銀行のもの。
あ、そこが借り物賃貸と同じということか。
474: 申込予定さん 
[2015-03-01 21:21:38]
不動産価格について、興味のおアリになるところかと思いますが、
http://www.rakumachi.jp/products/fudousanbaikyaku/sell/2866
恥ずかしいほど薄っぺらい記事だったので思わず転記しました。

475: 匿名さん 
[2015-03-01 21:36:18]
>>473
はいはい、国の住まい買え政策に見事にはまってるね。不動産のプロは、賃貸の場合が多いよ。
476: 購入検討中さん 
[2015-03-01 21:40:31]
それって、たぶんお金がないかセミプロだよ。

477: 匿名さん 
[2015-03-01 21:44:38]
>475さんは オーナー様思いの不動産ヤです 毎月セッセコとオーナー様に献上差し上げてます。
478: 匿名さん 
[2015-03-01 21:45:49]
自分がいいならどっちでもいいやん
480: 匿名さん 
[2015-03-01 21:51:47]
>475
賃貸の方がセレブが多いのは確かだね
481: 匿名さん 
[2015-03-01 22:49:37]
なんで国が住宅ローン組ませようとしているのか考えてみてね。
482: 匿名さん 
[2015-03-01 23:05:52]
>>480
確かな情報だと、どれくらい多いの?
倍くらい?
483: 購入検討中さん 
[2015-03-01 23:08:20]
いまどき賃貸って、どれだけ情弱だよ。
484: 匿名さん 
[2015-03-01 23:26:36]
いま小さめのワンルームマンションとかとくに空きが出てしかたないから、賃貸勧めて空室を埋めたいんでしょ。
485: 匿名さん 
[2015-03-01 23:27:07]
けど、TTT購入者のように、住んでるうちに価値が上がって、ただ生活していただけなのに数千万儲けれる事もある。売ればの話だけど。
486: 匿名さん 
[2015-03-01 23:32:20]
家族ができたら分譲でしょ。賃貸じゃ何の保障も保険もない。
487: 匿名さん 
[2015-03-01 23:34:53]
>>472
デイケアって何ぞや
介護施設となんか違うの?
488: 匿名さん 
[2015-03-01 23:36:37]
>>486
日本だけだよ。家族できたら分譲という方向なのは。国の政策で分譲に誘導してます。
489: 匿名さん 
[2015-03-01 23:40:43]
>>480
お金の使い方が下手なセレブって事だね
490: 匿名さん 
[2015-03-01 23:46:24]
>>488
賃貸の人は、もし旦那が亡くなった場合、多額の保険がおりて、尚且つ 一生無賃で住める家や財産を奥様と子供にちゃんと残してくれるのでしょうか?
491: 匿名さん 
[2015-03-02 00:02:23]
>>490
そんなの貯金するとか投資するとか、別で準備すればいいよ。あなた、過剰な生命保険を契約してそう。
492: 匿名さん 
[2015-03-02 03:11:04]
>>491
貯金か投資だって
この人とは結婚したくないな
493: 物件比較中さん 
[2015-03-02 06:56:23]
物件の話をしようよ
494: 匿名さん 
[2015-03-02 07:38:48]
とりあえず TTTの話題をされると叩く必死の人物が不動産業者なのはわかった。
495: 匿名さん 
[2015-03-02 07:43:24]
購入者の振りをしてTTTとの物件比較されると困る立場の人だね。

これで申込んだ人はホッとできる。

496: 匿名さん 
[2015-03-02 07:48:58]
>491

住宅ローン組めない事情があるんじゃない、で職業が不動産ヤさん?
保険会社の人にも叩かれそう笑
497: 匿名さん 
[2015-03-02 07:52:01]
この辺の賃貸は結構空いているそうです。投資目的でKTTを購入するのは要注意かも。
498: 匿名さん 
[2015-03-02 07:59:38]
まあ、持ち家志向、新築志向は、グローバルスタンダードではないことを意識するといいと思うよ。ローン組めないからとかレベル低いな。
499: 匿名さん 
[2015-03-02 08:26:19]
>>498
グローバルスタンダードであろうとなかろうと、そうするのが日本では有利なんだからしたない。
500: ビギナーさん 
[2015-03-02 11:50:16]
うわっグローバルスタンダードだって
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる