一戸建て何でも質問掲示板「天井高2400を肯定スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 天井高2400を肯定スレ
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2022-06-04 20:27:26
 削除依頼 投稿する

着工のころから2600~2700にしとけばよかったかな?と思いながらも変更するに至らず、とうとう引渡し直前を迎えました。
もう考えたところで、どうにもならないのは分かっているので諦めていますが、
この期におよんでも燻っているこの煩悩を打ち消すため、2400クラスの天井高にされた諸先輩方の住んでみての感想やメリット、また、2400でも低さを感じない工夫などもアドバイスいただけると嬉しいです。

同じ境遇の方、けっこういるのでは?と思いスレ建ていたしました。

[スレ作成日時]2009-11-03 00:10:18

 
注文住宅のオンライン相談

天井高2400を肯定スレ

1: 匿名さん 
[2009-11-03 00:34:01]
>>1
慣れるのが一番。てか気にならないって。住んじゃえばw
家の中で立っている時間と座っている時間どっちが長いよ?

ウチは天井高の選択肢があることすら知らず、建てたあとから気づいたクチだが。
まぁ間取りにもよるんだろうけどさ、狭い部屋で天井高くても間の抜けたカンジで落ち着かないらしいよ。空調効率も2400のがいいんでないの?

家具類を低いものにするとかでもかなり視覚効果変わるだろうし、回りぶちをクロスと同色とか、つけないとかでも視覚的効果は大きいと思うし。
だいたい2400=低いって思い込んでるみたいだけど、これ標準だから「低くはない」んでね?

ずらーっと思ったこと書いてみたけど。まぁがんばれ(何を?w


2: 匿名さん 
[2009-11-03 00:42:39]
>1 ウチは2430くらいかな。確かに友人宅とかで天井高いとうらやましくは思うねー。
  でも1時間ほどソファに座った状態でいると、落ち着かないと思うこともあるかも。
  まぁ物件も完成してるっぽいし、今後いかにこの空間で快適に生活するかの工夫を考えたほうが
  建設的だよ。精神衛生上にも良いんじゃないかと思われ・・
  ちなみにLDの間取りとかはどんな感じなのかな?吹き抜けとかあればまた違うし。


  
3: 入居予定さん 
[2009-11-03 00:55:17]
>>2 >>3  コメントありがとうございます
おっしゃるとおり、住んでしまえばさした問題ではなくなる気もします。
座っている時間が圧倒的に多いわけで。

現在、廻り縁はクロスの色とは違います(クロス:乳白色 廻りぶち:薄い色の木)
確かにないOR同色にすると変わりそうですね。

あとカーテンも枠内にするとスッキリして天井高効果になるかな?と考えています。

間取りの件ですが、リビングは14畳のLDと3畳のK(吊り棚なしなので、天井はすべてつながっています)さらにリビング階段で、そこに3m×3mくらいの吹き抜けがあります。

        □□□□□
        □□K□□
■■□□□□□□□□□□□
階■□□□□□□□□□□□
段■□□L□□□□□D□□
■■■□□□□□□□□□□
■■■□□□□□□□□□□
5: 匿名さん 
[2009-11-03 06:33:51]
天井ってそんなに高くある必要ってあるのかね?
自分的には天井こそ格好のデザインの空間だと思うけど。
玄関ホールは天井高を目いっぱい取り、上がりがまちから間接照明を使いながら少し下らせて
窓付近も一段下らせてダウンライト、カーテンレールを仕込む。
厨房もそう。煙止めの効果も兼ねて一段下らせてスポットライトを仕込んで。
ダイニングからリビングにかけては間接照明を使う関係でやはり下り天井。

自分は都内のグレードの高いホテルなんかを参考にしたが、鉄筋の梁のせいで下っているとほとんどの人が誤解してると思うが実はカラということも多い。

ラブホテルっポイと言われるとそういう感じがしないわけでもないんだけど(*^o^*)

6: 入居済み住民さん 
[2009-11-03 06:51:10]
私は176cmで、ウチは2400ですが1年間住んでみて低い!って感じたことは一度もないですね。
ただ工夫をしては天井に廻り縁はつけていませんし、壁と天井は白で同じ素材で仕上げてあります。
カーテンもバーチカルで閉めれば壁と同化するように同じ系統の色にしてます。
1mより高い家具も置かず、ドアも天井まであるようなタイプにはしています。
ちなみに風呂は2階なので2000の高さの1坪タイプですが、壁も浴槽も真っ白で浴槽から繫がる窓
をつけているので狭くも低くも感じないですね。
色とモノの視覚の効果はかなり大きいですよ。
7: 入居済みの住民 
[2009-11-03 08:07:14]
うちの天井は2370です。(身長171cm)

暖房効果とレトロな雰囲気を狙って、建替えで天井を低くしました。(前宅は2500)

私も建築時には『低くしすぎたかな』って正直感じたのですが
家具を入れて住みはじめたら、くつろげる空間で満足してます。

8: 匿名さん 
[2009-11-03 10:23:13]
うちは2700です。広く感じる以外に特にメリットはないように思いますね。一人で横になって
テレビを見てたりすると、寒々しい雰囲気です(身も心も)。まぁ強いて言えば2階床面が高く
なっているので隣接家(標準2階建)の窓からの目線が違うので隣からまる見えにはならない
ことぐらいですかね、、
9: 匿名さん 
[2009-11-03 13:14:19]
リビングに繋がるドアや建具をすべて2400のハイドアに
2400天井だとハイドアが天井いっぱいで付くので垂れ壁なしのスッキリした雰囲気になりました
10: 匿名さん 
[2009-11-03 13:24:54]
今日び 注文住宅で2.4mの天井なんてあるの?
建売とかローコストメーカーでも2500~が標準じゃん。築30年の家と同じって・・・
圧迫感ありそー

11: 入居済み住民さん 
[2009-11-03 15:44:11]
ローコストメーカーの天井高が2500なのは、コストカットのためだよ。
間に使う部材が少なくてすむからね。
ローコストメーカーは2階剛床のところが多いんだけど、間省略してるから2階の足音が1階にすごく響く。
慣れちゃうとあまり気にならないかもしれないけど、モデルハウスで比べると差は歴然、神経質な人は何か対策したほうがいい。
12: e戸建てファンさん 
[2009-11-03 15:49:24]
注文住宅でも天井高をあえて2400にするのは普通のことですが、ご存じないようですね。

田舎と違って首都圏では住宅地の価格が高いため、狭い土地に家を建てることが多く、
北側斜線などの規制や階段スペースの節約から天井高を多くとることができません。

逆に言うと、天井高を無理に増やすと、上階の天井や床を薄くしたり、
階段の段数を増やすことになります。

階段の段数を増やすと、階段の傾斜を急にするか、
階段スペースを増やすしかありません。

北側斜線をクリアするために上階の一部を傾斜天井にしなくては
ならなくなったりします。

また、狭い部屋で天井だけ高くすると、縦横比からくる印象で
狭さが強調されてしまいますので、狭い部屋なら天井は低い方が
広く感じる場合が多いようです。

そもそも、2600程度では気付かない人がほとんどで、
吹き抜けにするくらいでないと、話題にもなりません。

(吹き抜けも規制をクリアするために作らざるを得ない場合がありますので、
あまりいい印象はありませんが)
13: 匿名さん 
[2009-11-03 16:01:02]
10cm天井上げたぐらいで高級感とか
かえってビンボくさい
14: 匿名さん 
[2009-11-03 18:16:11]
>>12
 また、狭い部屋で天井だけ高くすると、縦横比からくる印象で
狭さが強調されてしまいますので、狭い部屋なら天井は低い方が
広く感じる場合が多いようです。

って、縦横の黄金比とか関係あるのかな?
ちょっと気になったんで書いてみた。

うちは1階2700だけど廊下とか狭い部屋は、なんかしっくりこないのも事実。
15: 匿名さん 
[2009-11-03 20:14:32]
>>12
オイオイ
3階立てを無理やり建てるのでなければ、20〜30cmなんて誤差の範囲でしょうが
制限キツキツな40-80で10m制限な土地でさえ、270で固定階段ロフト付きな家なんて余裕で建つけど?
階段をたった一段追加するのが困難なんて極端すぎ



それと都会の人を馬鹿にし過ぎ
狭小住宅に住むのは地方から出てきた・・
16: 匿名さん 
[2009-11-03 20:19:01]
>>14
うちは、和室や廊下は下げた
そうすれば無問題

もし黄金比率が存在するなら、トイレの高は100cmぐらいにするのかな?あなたは
17: 匿名 
[2009-11-03 22:22:10]
黄金比率って…トイレは1800、脱衣場は2000ぐらいかな。

うちは全部2300だよ。
床に座ってても圧迫感あり。電気の紐ウザイ。
部屋が広く感じたことはない。一番狭い部屋は6畳だけど、感覚的にも6畳に変わりない。
住んでると狭く感じる。
18: 入居済み住民さん 
[2009-11-03 23:18:27]
15さんは一種高度の厳しさをちゃんと理解しているのかな。

うちの例。天井高2400でも傾斜天井になった。

一種高度:5000 + 6/10
2階の軒高:6100(基礎天端400+1F胴差天端まで3000+2F軒まで2700)

6100を確保するためには、北側境界から、
(6100 - 5000) x 10 / 6 = 1800
つまり1.8mを空けないといけない。実際にはクリアランス分もあるから、もっと
空ける必要がある。

一般的に北側に寄せて建てるとして、その北側を2m以上空けてる家なんて、都会では
ほとんどないですよ。うちの場合は1.7m空けたんだけど、近所では一番空いてる。
それでも傾斜天井になるんだよ、2400なのに。

でもって入居後の感想。北側をさらに空けて天井を高くする必要は全くなかった。
この点は後悔なし。
19: 匿名さん 
[2009-11-04 01:13:14]
>>12さんのおっしゃるとおり、
北側斜線規制のために天井高が高くとれない場合は2400にすることは一般的と思います。

天井高を高くしたい場合は、分厚い構造用合板を用いた剛床工法にし、
床根太をやめるなどの工夫が必要でしょう。
この場合必然的に基礎断熱になりますが、
基礎断熱にはシロアリの懸念がつきまとう。
ここを許せないというのでしたら床断熱で天井高2400はやむを得ないでしょう。

基礎断熱だからといってシロアリに被害に合うと決まったわけでもなく、
土壌処理、食害に会いにくい材料の使用、銅メッシュなどの蟻返し、
という最低限この程度の対策は必要でしょうけど、
いまや一般的な工法になってますよね。

2700と2400の差は個人的には大きいと思います。
やはり2700以上は開放感があり、部屋が広く感じます。
20: 匿名さん 
[2009-11-04 08:01:59]
>>19
あなたが、10cmや20cm程度で問題になるような狭小地におすまいなのはわかりました

でも、あなたがあたかも都会を知り尽くしているように言うのは恥ずかしいからやめたほうが良いですよ?
21: 匿名さん 
[2009-11-04 08:16:52]
>それと都会の人を馬鹿にし過ぎ
>狭小住宅に住むのは地方から出てきた・・



>都会を知り尽くしているように言うのは恥ずかしいからやめたほうが良いですよ?

どっちが?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:天井高2400を肯定スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる