一戸建て何でも質問掲示板「天井高2400を肯定スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 天井高2400を肯定スレ
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2022-06-04 20:27:26
 削除依頼 投稿する

着工のころから2600~2700にしとけばよかったかな?と思いながらも変更するに至らず、とうとう引渡し直前を迎えました。
もう考えたところで、どうにもならないのは分かっているので諦めていますが、
この期におよんでも燻っているこの煩悩を打ち消すため、2400クラスの天井高にされた諸先輩方の住んでみての感想やメリット、また、2400でも低さを感じない工夫などもアドバイスいただけると嬉しいです。

同じ境遇の方、けっこういるのでは?と思いスレ建ていたしました。

[スレ作成日時]2009-11-03 00:10:18

 
注文住宅のオンライン相談

天井高2400を肯定スレ

142: 匿名さん 
[2010-06-15 10:46:59]
シャンデリア、ルミネ等若向けの建て物内に入っている輸入系雑貨屋さんや
自由が丘あたりのナチュラル系のお店等でもよく見かけるようになりましたよ。
6畳でH2700検討しているんですけど、141さんは狭く感じましたかぁ。
2400で目線近くにキラめくシャンデリアをながめるよりは、やっぱ2700にして付けたいなぁ。
143: 匿名 
[2010-06-15 11:02:21]
家具もやっぱりシャンデリアに合うものを選ぶんですよね?

職場(モール)にかわいいシャンデリア使ってる店があるが什器がアイアンでめっちゃかわいい。ゴシックではない。
144: 匿名さん 
[2010-06-15 15:29:49]
6畳で天井高2700取ると幅より高さが上回るので、単純に部屋が縦長に感じますよ。
逆に高さは実寸以上に感じられるはずなので、回廊風の部屋にしたいならOK。

145: 匿名さん 
[2010-06-29 01:23:34]
天井高を2400にした場合と2700にした場合とで
窓サッシやドアの上枠から天井までのスペースが変わるので、
天井にできる影の印象も変わってきます。
2700では少し暗く感じてしまうかもしれません。

カーテンも天井から垂らす方がスッキリとして高級感がありますが、
2700の場合、カーテンを開けたときに少し間抜けな印象になりますので、
カーテンボックスなどが必要になると思います。

また、黄金比を考えれば、キッチンの対面カウンターや
腰板の高さが900の場合は、天井高が2400くらいの方が
落ち着くはずです。
146: 匿名さん 
[2010-06-29 09:05:56]
ちょっと疑問なんだけど、シャンデリアに積もったホコリって、どうやって掃除するの?
ブロワーとかでガーッと落とすのかな?
147: 匿名さん 
[2010-06-29 21:46:04]
エアーダスターとかで、ほこり積もる前にこまめにシューシューすれば良いんでない?
148: 匿名さん 
[2010-06-30 08:30:01]
我が家はLDKのある1Fを2700、寝室だけの2Fを2400にしました。
バストイレは1Fでも2400ですが。
どちらも居心地が良いので使い分けて正解だったと思います。
149: 匿名 
[2010-06-30 19:40:19]
うちも1階2700です(バスルーム以外)。トイレはさすがに慣れるまで時間かかりました。
洗面所は高い位置にパイプを設置してもらい、雨の日は洗濯物干場になるんですが、
洗濯物が高く干せるんで空間的にはそれほどごちゃごちゃしないのが良かったかな、、
階段は多分二段ほど多くなってると思いますが、これは慣れの問題で、今更不便はないです。
天井ビルトインエアコンのフィルターの掃除をする時は高くてちょっと手間です。
150: namasu 
[2010-08-20 22:56:20]
本当のこと教えましょう。
2350~2400あれば適当です。
よほど広い空間を必要としない限り、
適用過剰です。
逆に狭いといと感じられます。
151: 匿名さん 
[2010-08-25 21:53:24]
飾り天井なんていかがでしょう。
152: 匿名 
[2010-08-29 06:00:06]
近所のイタリアンのかわいいお店は、傾斜天井だからかすごく低いよ。多分190位。あこがれます。内は250だからちょっと高い。
153: 匿名さん 
[2010-08-29 07:22:43]
うちは吊り天井なので、同一階でも場所にとって天井高を変えています。
一階は2650、リビング続きの和室は段上げしているので2400、廊下、脱衣所、トイレ2500、2階は全て2500です。

和室は2400だけど、天井が低く感じることは無いですね。寧ろ落ち着いた感じに思えます。
ただ、2階の寝室は和室より高い2500だけど、
今は慣れて違和感は無いけど、最初は天井が低く、寝てると迫ってくる感覚がありました。
2階の寝室ももう少し天井高を上げればよかったかな?
同じ高さ、逆に天井が低くても、適材適所だと思います。

それと、ウチは基礎を500mmの高さにしたり、梁の成が高かったり、吊り天井、天井高の関係で、
隣の家より2階の床の高さが30~50cm高いです。
バルコニーで顔を合わせるときに、見下ろしている感じになって、バツが悪く感じるときがあります。
154: 匿名さん 
[2010-08-29 20:44:35]
知人の家はLDK20畳でほぼ正方形、リビングとDKの間に補強の壁が入ってる作り。
梁の関係で天井高が2300で低め、一階の他は2400だそうです。

ところが20畳程度の広さで身長180程度(裸足で)までの目線であれば
部屋の端から見た場合、実はこの位の天井高が一番広く見えるらしい。
知人が空間比率?みたいなものを学んだ時に知ったそうで
家を建てる時に天井高さを指定したそうです。

そして実際に正方形に近い20畳は、やたらと広く感じました。

155: 匿名さん 
[2010-08-29 21:24:40]
実際に住んで生活してみると、天井が低いと圧迫感を実感するはず。空気(プラーナ)の流れがスムーズにいかず循環しないため、空気がよどんでしまいます。天井が低いと、快適に暮らせません。2.4メートル以上、2.6メートルはほしいものです。2.7メートル以上ならとても良いです。家相からですが、事業運、家族運、金運、恋愛運、旅行運も吉相のため良いようです。
156: 匿名はん 
[2010-08-30 08:57:03]
エアコンの効率は天井高低いほうが良いわね
157: 匿名さん 
[2010-08-30 09:37:40]
>>155

どうみても実際に住んでない人の妄想意見だなww
158: 匿名さん 
[2010-08-30 11:49:23]
換気しなけりゃどんな家だって空気は澱むのだろうねぇ
だからまあ24時間換気も必須ですしな。

藁屋根で天井が無く囲炉裏のあった時代、隙間もたっぷり換気は自然に十分、空間も広かった
確かに空気が澱みにくかったのが、きっといい思い出なのだろう・・・

しかし機械換気などに頼るのは好ましくない。
部屋の対面にしっかり通風出来る窓を設ける、これが何よりも理想だ。
それに比べれば天井高など、好きな様にして何の差し支えも無いであろう。
159: 匿名 
[2010-08-31 03:19:07]
どんな高さも好き好きですが最近の住宅で2400は少し低い感じがしますね。
元々石膏ボードの3×8尺サイズや3×6尺サイズで廃れや無駄の出ないサイズが2400
でしょう。つまり工務店の都合ですね。
和室なんかですと昔は鴨居までの高さが五尺八寸ですが最近の人は背が高い人が多いので最低でも6尺はとることが多いようです。
そうなると鴨居上の小壁がとても低く貧相になります。
160: 契約済みさん 
[2010-09-03 07:31:19]
私は階段勾配を優先したので、天井高は2400mmのままにしました。
大抵の場合、天井高をあげると階高もあがります。
階段勾配をそのままに、階高をあげようとすると階段面積が増えてしまうので。
161: 匿名 
[2010-09-03 07:56:15]
>160さん
なるほど!天井高を上げると階段高も上がってしまうんですね。恥ずかしながら、考えていませんでした。
検討中のビルダーの標準が2400で、あえてさらに高くすべきか迷っていたんですが、おかげさまで踏ん切りがつきました。ありがとうございます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:天井高2400を肯定スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる