住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART84】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART84】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-23 12:49:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-16 17:09:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART84】

883: 匿名さん 
[2015-02-22 15:05:35]
>>882
頭を働かせて下さい。
殆どのマンションは駐車場の運営費が赤字です。
管理費から駐車場代を補填しているのが現実。
884: 匿名さん 
[2015-02-22 15:06:18]
分譲マンションのオーナーは、駐車場のオーナーでもあるんですね。
885: 匿名さん 
[2015-02-22 15:06:34]
だから戸建てには必要ないのですよ。

マンションは駐車場代として払った費用が全額住人の収入になるわけではありませんよね。
管理会社を通している以上は対価を支払っているので、
それが住人の収入になろうとも、戸建より多くの費用が発生してしまいます。

マンションと戸建ての比較をしてますので。
886: 匿名さん 
[2015-02-22 15:09:14]
>883
寧ろプラスが多いと思いますよ。
駐車場の運営費って具体的にどんな費用がかかるとお考えですか?
887: 匿名さん 
[2015-02-22 15:12:56]
戸建なら、駐車場代を払う概念がない。不要な費用。
888: 匿名さん 
[2015-02-22 15:13:43]
>>882
駐車場代は修繕費として蓄えられる。それは自分の資産の為に使われるお金だから無駄ではない。
戸建派が言ってるのは、払ったお金が有効に使われているか否かじゃないんです。
戸建てでは全く不要な持ち出し金が発生していると言ってるのです。

その理屈が正しいのなら、修繕積立金は毎月数十万になっても無駄に使われる訳じゃないから良いって事になりますよ?
889: 匿名さん 
[2015-02-22 15:13:57]
これはスケールメリット以前の話で
マンションは共同生活の性質上、公正な管理のために第3者に運営を委託する必要があります。

この時点でまず費用が発生しており、これは戸建てにはそもそも発生しない費用でもあります。
890: 匿名さん 
[2015-02-22 15:14:06]
>>886
は?どこがどうプラス?
891: 匿名さん 
[2015-02-22 15:17:10]
>887
戸建なら、駐車場代を払う概念がない。

だから勘違いされてたんですね。
分譲マンションも同じです。
駐車場は住人の物ですから。
892: 匿名さん 
[2015-02-22 15:19:46]
>888
修繕費は無駄なおかねじゃありませんよ。
必要なお金です。
893: 匿名さん 
[2015-02-22 15:22:44]
>892
戸建ては30年使い捨てなので修繕費がすべて無駄金に思えるのでしょう。
894: 匿名さん 
[2015-02-22 15:25:06]
>889
管理費のことだと思うけど、警備代とネット代考えればお釣りくるよ。
895: 匿名さん 
[2015-02-22 15:28:15]
戸建だと駐車場に対して必要なお金が無いんです。
戸建の修繕の為の積立は駐車場も含めてマンションと同じ程度月1万もあれば十分以上なんですよ。
896: 匿名さん 
[2015-02-22 15:33:36]
>895
それって、戸建かマンションかじゃないでしょ。
建物の仕様による。お金がないから修繕しないって選択肢は戸建てにあるけどね。ただし、ボロ屋になっちゃう。
897: 匿名さん 
[2015-02-22 15:35:13]
>895
分譲なら戸建てと同じですよ。駐車場は住人の物ですから。
898: 匿名さん 
[2015-02-22 15:39:25]
>>897
住人全員のものかもしれないけど、あくまで共同所有。戸建ては個人所有。戸建てには自由があるけど、マンションは規約だらけ。賃貸と変わらない。
899: 匿名さん 
[2015-02-22 15:42:20]
分譲マンションの駐車場が住人の物であることを理解頂けたようですね。それすら、誤解されてる方が多いのにびっくりですが。
900: 匿名さん 
[2015-02-22 15:48:25]
>>886
戸建ての人はマンション駐車場は機械式だと思いこむから。
901: 匿名さん 
[2015-02-22 15:50:00]
どちらにしてもマンションの駐車場は無駄な出費。戸建てなら当たり前の設備にわざわざ賃貸料を支払う事には変わりない。
902: 匿名さん 
[2015-02-22 15:57:08]
マンションの駐車場代が管理費と修繕積立金(と管理会社の人件費等と利潤)になるとして、その管理費、修繕積立金は他の共用部分とは別会計の駐車場専用のものになっているのですか?
そうでないと、車を持っていない人との公平性が保てませんよね。
ああ、マンションは面倒くさい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる