住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART84】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART84】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-23 12:49:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-16 17:09:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART84】

1: 匿名さん 
[2015-02-16 17:11:37]
【都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。】
2: 匿名さん 
[2015-02-16 18:26:11]
1980年に1億5,000万円でペアシティルネッサンス高輪(100㎡)と田園調布3丁目の戸建(土地100坪)を買った場合の価格推移。(マンションは駐車場代月3万円×2台を控除)

      高輪マンション
1980   15,000万円
1990   106,300万円(中古107,000-駐車場代700)
2014    5,500万円(中古8,000-駐車場代2,500)

      田園調布戸建
1980  25,000万円(土地15,000+建物10,000)
1990  142,000万円(土地135,000+建物7,000)
2014  30,000万円(土地30,000+建物0)
3: 匿名さん 
[2015-02-16 18:38:06]
住んでみたい家ランキングが発表!
ベスト10は全て戸建て。マンションは惨敗。
http://news.livedoor.com/article/detail/9776287/
1.花より男子(道明寺司邸)
2.ちびまる子ちゃん(花輪邸)
3.となりのトトロ(サツキとメイの家)
4.サザエさん(磯野邸)
5.アルプスの少女ハイジ(アルフ・オイ邸)
6.魔女の宅急便(オソノ邸)
7.千と千尋の神隠し(湯婆婆の屋敷)
8.ムーミン(ムーミン屋敷)
9.ドラゴンボール(亀仙人の家)
10.ドラえもん(野比邸)
4: 匿名さん 
[2015-02-16 20:49:10]
5億円のマンションがブランド価値が高く、教養設備も豪華なのは分かりますが、各部屋の住設は坪100万の一戸建てと同グレード程度なんですね
5: 匿名さん 
[2015-02-16 21:20:47]
月150万の賃貸マンションの方が良いわな。
6: 匿名さん 
[2015-02-16 21:34:56]
>>5

そのほうが、なにが「いい」の?
7: 匿名さん 
[2015-02-16 22:00:59]
「都心」「郊外」関係なく語るスレだから
どういった基準で議論すればいいんだろ?
8: 匿名さん 
[2015-02-16 22:04:02]
>>7
マンションか?戸建てか?そしてそれは何故か?
9: 匿名さん 
[2015-02-16 22:05:31]
もうこのスレは終了で。
何やっても都心房に荒らされるだけ。
10: 匿名さん 
[2015-02-16 22:10:38]
>003
まる子ちゃん、サザエさん、サツキとメイ、ハイジ、ムーミン・・・
マンション住まいだったら何かいやですね。
11: 匿名さん 
[2015-02-16 22:16:00]
資産価値を入れないと比較できなし
入れたら入れたで面倒臭い奴が出てくるし
12: 匿名さん 
[2015-02-16 22:28:49]
要するにこのスレの価値は無いのでは。
設定がおかしいというか無理があるんだよね。もうパート84だけど。
13: 匿名さん 
[2015-02-16 22:44:53]
スレで参考になる情報なんて、だいたいパート3もあれば
出つくすんじゃないでしょうか?
以降はずっと消化試合みたいなものかと思います。
私は100レスの内、1つでも有益な情報があればいい、位に見てますが
まあ、参加者はみんな暇人なんですよ。
14: 匿名さん 
[2015-02-16 22:47:01]
そして、あまりにもその暇に耐えられなくなった人が
他の参加者にガブっと噛みついて
煽り荒らすことで楽しんでいる感じですね。
自演を仕掛ける人もいるみたいですが、それでスレは活性化しますから。
15: 匿名さん 
[2015-02-16 23:15:49]
では、ネタ提供にレスを(笑)

>>002
何でマンションは100平米で、戸建ては100坪なの?単位がおかしいね。
そして、そちらが立地を指定するならマンションはこちらが決めてもいいかな?
やはり、広尾ガーデンヒルズにしょう。現在売りが一件あった。
http://www.stepon.co.jp/premier/hiroo-gardenhills/

専有面積が広いので30坪に換算すると坪単価604万。
ただし、純粋に土地の価値で見れば坪1千万以上がつく超優良エリアなのでこれでも割安かも。
マンションの土地持ち分は不明だが、マンションと均すため戸建ても延床30坪、
上モノのコスト@100万とし再計算した。田園調布3に敷地30坪の家は建たないだろうが、
あくまで比較のために均しました。気に入らなけらばお互いを50坪などで計算して下さい。

      広尾ガーデンヒルズ
1985   不明
1990   約10億円以上(-駐車場代月5万なので10年で600万)
2014   約1.6億円(1.8億円(30坪換算で)-駐車場代x戸建てに合わせて35年と計算して2,040万)

      田園調布戸建
1980   7,500万円(土地4,500+建物3,000)
1990   42,600万円(土地40,500+建物2,100)←あなたのデータが正しいと仮定して。
2014   9,000万円(土地9,000+建物0)

都心は郊外よりも価値があるけど、都心部の中でも当然立地の優劣やスケールメリットなどのプレミアムによって、新築時の価格が一緒だとしても30年後には評価も大きく変わるという一例。
16: 匿名さん 
[2015-02-16 23:19:14]
↑もちろん、もっと高層階になれば更に価格は上がると思われます。
このマンションは中層の5階ですので、まあ標準的、公正な価格と言えるでしょう。
ペントハウスになると1.5倍ぐらい付いてもおかしくないですから。
17: 匿名さん 
[2015-02-16 23:31:23]
ガーデンヒルズは古くてボロいよ、とかいうレスがつきそうな予感。笑
18: 匿名さん 
[2015-02-16 23:33:16]
価格は需要と供給で決まりますから、今でも欲しい人が多いということなんでしょう。
私は都心なら低層マンションのほうが好みですが。
19: 匿名さん 
[2015-02-16 23:51:12]
都心さん、広尾ガーデンヒルズを出してくるところがミソだね。
最上階だと4億とか今でも平気でするからね。
俺も都心住みだけど、HGHがここまで人気なのにはあるカラクリというか・・・
そういうのを知らない郊外さんたちには、ただ驚嘆のマンションだろうね。
さて、それに気が付けるかね郊外さんは・・・
20: 匿名さん 
[2015-02-16 23:58:59]
>>15
http://www.homenavi.or.jp/00/menu-12/pref-13/line-2321/B1159000CXI4Y04...

同じ位の価格帯の戸建てだとこんな感じ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる