注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-22 20:55:17
 削除依頼 投稿する

アイフルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイフルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.eyefulhome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-02-09 10:09:29]
私の担当営業の方はめちゃくちゃ
建物の事に詳しかったです。
ご自分もアイフルの家に住んでいるそうです。
だいぶ昔のアイフルなので不満があるそう。
設備も傷んできていて新築時にああしておけば良かった、
こうしておけば良かった、と後悔がある分、私には
お風呂やキッチンや様々な仕様をグレードアップするよう
勧めてくださいました。「アイフル設備品」以外も選べる事を
こっそり教えてくれる良い方でしたよ。
何度もリクシルショールームに連れて行って頂き、打ち合わせし
追加工事は300万くらい払いましたが、その分快適な
キッチン、お風呂、リビングになりました。丁寧さが言葉の端々に
垣間見えました。
2: ご近所の奥さま 
[2015-02-09 21:04:18]
ボッタクリ
3: 購入検討中さん 
[2015-02-09 21:11:36]
追加300万って そんだけ出さないと 出来損ないの家って事でしょwww
4: 検討中の奥さま 
[2015-02-09 21:23:58]
最近、ジバニャン全開推し!家より妖怪の登り旗が目立つ。
5: 匿名さん 
[2015-02-10 11:37:35]
バス・キッチンなんてそこそこの物に変更しても定価で数十万ぐらいでない?
バス・キッチン・リビング変更で300万は相当な物いれてなければボッタクられてるんでは。
リフォームで一時話題になった夢膨らませ商法思い出しそうな話題だね。
6: 匿名さん 
[2015-02-10 15:27:14]
リビングって言ってるしエコカラットでも追加で付けたんじゃ無いですかね?
リクシル製品なんだしリクシルショールームいけばほぼ確実に現物あるだろうしね
7: 銀行関係者さん 
[2015-02-10 22:18:37]
エコカラの金額なんてたかが知れてますよね
ボッタクリ?
8: 匿名さん 
[2015-02-11 13:10:12]
ググってみた

>>7
激安をうたってるとこでこの価格帯なのでそれほど御安い商品では無いようです
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://hiraishitile...
9: 匿名さん 
[2015-02-11 13:17:52]
リクシル商品もピンキリ
10: 購入検討中さん 
[2015-02-11 20:39:24]
アイフルって 
安いわけでもない
かと言って 高い単価じゃ無い
安いわけでは無いけど 安い仕様
意外と高いのに仕様はいまいち
意外に高いのに こだわりは無い
高気密とか断熱は 知らんふり
結局 普通の家・・・で 高いw
本当に普通 と言うか、普通以下で普通に高い
11: 匿名さん 
[2015-02-11 21:05:44]
>>10
なんか色々変なぶつ切りの文章になってますよ…
こだわりはHMに求める物ではなく施主が持つものでは?
そして施主のこだわりとHMの仕様をすり合わせてもっとも納得のいくHMを施主自身が選ぶものだと思います
12: 匿名さん 
[2015-02-11 21:14:41]
前見学会行ったけど、耐震等級は3程度、長期優良は主の意向で付いてないって聞いたけど

適当だなーと感じた。
耐震等級3程度ってなんだよ(笑)
13: 購入検討中さん 
[2015-02-12 05:33:59]
>>11
wwwマジで言ってるんですか?
当然、施主もこだわりを持って考えますが、HMもこだわり持つのも当然だと思いますけどw
それがあるからあっちにしようか? こっちとどうかなって比べる訳ですし・・・
何もなければみんな同じ家になるじゃないですかw
14: 匿名さん 
[2015-02-12 08:06:37]
施主こだわりのローコストメーカー(笑)

はい、どう考えても施主の一番のこだわりは値段です
価値観の違いだろうけど長期優良すら取得しようとしない施主なんて
俺の中では有り得んわ…
15: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-02-15 14:41:01]
長期優良は別でコストアップで年収750万程度の我が家では得はないと言われたのですが、他大手で長期優良住宅は普通にやりますよっていわれます。
16: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-02-15 14:51:06]
15です。間取りはほぼほぼ決まり明日詳細明細を頂ける予定になっています。41坪程、土地400万込み込みで3000万以内で見てまして値引き前回で250万程。大きな変更は一階窓トリプルマイスター、二階マイスターが大きいかなと…あとは太陽光5.4、蓄暖二台、エアコン三段、オール電化といった感じですが…また詳細でたら書き込みますので高いかまずまずなのか、教えていただきたいです。
17: 匿名さん 
[2015-02-15 15:16:01]
>>15 >>16
取り敢えず…落ち着け
自分の事で手一杯になってるのは解るが…乱文になってて要点が掴みにくいですよ

予算額:3000万以下(土地代400万含む)
総床面積:41坪
樹脂サッシ、太陽光等、オプション多数
現時点での値引き額:250万
長期優良住宅は未取得(「取得出来る住宅性能を有しているがあえて取らない」のか「取得出来るだけの住宅性能を有していない」では天地の差が有りますよ~)
長期優良住宅の解説(LIXILのHPより)
https://tostem.lixil.co.jp/iedukuri/chouki/02.htm

それで…今わかってる時点では支払い額はいくらなの?
18: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-02-15 16:18:15]
長期優良は取得できる住宅性能は満たしているがあえて取らないといった方みたいです。
現在で総予算は3000万でそこからはみ出し分が値引きという形になっているようです。
詳細は明日の夕方分かります。
19: 匿名さん 
[2015-02-15 17:29:56]
コミコミ総額3000万だから…
土地代を除外すると…2600万
更に消費税を除外で…2408万
申請なんかの書類関係やら保険やらをザックリ100万と仮定して…
オプション込み建物本体価格が2308万…
オプションをいっぱい盛ってるみたいだし土地の地盤改良の有無(有りならその工法)も不明と…
オプションしだいだけど…まずまず?なんじゃないですか???

後、土地代400万…安くね?地方の田舎?
20: 通りすがり 
[2015-02-15 20:59:49]
参考までに、某ローコストHM。アイフルでなくてすいません。
施工面積40坪で税抜き2100万。値引き200万
含まれているのは太陽光11K 蓄暖1台 断熱硬質ウレタン 2Fトイレ 
エアコン3台 長期優良 その他収納やオプションなどで100万
含まれていないのは火災保険 外構 銀行系諸費用 地盤改良 
  サッシはアルプラで失敗でした。
オール樹脂サッシは正解だと思いますがもし断熱材がグラスウールなら止めた方がいいです。
値引きが250万にしては総額が高いような気がしますが、オプションが充実しているのでしょう。いい家を建ててくださいね。

21: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-02-15 21:25:56]
コメントありがとうございます。
41坪
外溝費用150万
土地400万《田舎で坪4万》
火災保険35年分30から40万
二階トイレ、各種諸経費《銀行、水道電気引き込みなどなど、かかると思われるもの全て》
太陽光5.4、蓄暖二台、エアコン3台60万、窓マイスターへ変更。
地盤改良に100万見てます。《まだ布、ベタは不明です。》
仕様はセシボex。
カーテン40万。
前回、総額3000万。《マイスターへ変更前》
あとは、細々…です。《お風呂全面パネルや一階トイレに手洗い付けたり、ドアを標準より高さあるタイプへ…》
長期優良はさっきの通りです。
タ◯ホームさんでも、同じ間取りでやってもらい金額も大差ない感じでした。
また、明日か明後日詳しい詳細でたらアップします。
22: 匿名さん 
[2015-02-16 21:30:59]
アイフルホームで相見積もりしてタマホームと大差ない金額と言う事は
価格としてはまあまあ妥当な値段って事じゃないですか

アイフルとタマなら施主の好みでお好きな方をどうぞ~
23: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-02-17 19:49:10]
21です。ありがとうございました。アイフルホームで決めました☺️
24: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-19 18:09:46]
それだけ付けて坪55万くらいなら妥当でしょう。サッシをマイスターに
変えた上で資金的に余裕があるのでしたら断熱計画を見直すべきかと。
気密シート+断熱(できればグラスウールは避けてください)仕様がベストというか
いまや当たり前の時代。私個人の意見ですが+50万くらいの差額で行けるはずです。
25: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-02-19 18:44:54]
>>24
では、断熱材は何が一番オススメですか❓
26: 匿名 
[2015-02-19 21:15:27]
アクアフォ-ムがお勧め。
27: 匿名さん 
[2015-02-21 18:53:53]
>>18
長期優良住宅って取得できる住宅性能満たしてるのにあえて取らないメリットって何かあるんですか?
参考に教えていただきたいんですが。
28: 匿名さん 
[2015-02-22 14:01:27]
>>27
申請に、HMによっては手数料(30万くらい)かかるところがある。
条件を満たしていないところがわずかでもあれば、満たすために追加オプションがかかる。
リフォームをするときに制約があったり、申請手続きを取り直したりしなければならない。
10年毎に点検補修が義務づけられるので、10年毎にまとまった出費が必ずある。
というところでしょうか?

長期優良を取ることで安心はできると思います。一応正式なお墨付きなので。
デメリットをどれだけデメリットと感じるかでしょうね。
取らないのであれば、自分に必要な性能は自分で調べる必要がありますよ。でないとHMの言うことを鵜呑みにするしかないので。

と言いつつ、僕は取ってません。壁量計算はしたけど、多分長期優良を取るためには何かを追加しなきゃいけないと思ったので。
29: 物件比較中さん 
[2015-02-22 14:03:00]
逆にメリットって何がありますか?
金利?税優遇?それだけで、余計な費用はらって、若干の工期延長?
30: 匿名さん 
[2015-02-22 14:03:54]
↑長期優良を取るデメリットです。分かりにくかった。
31: 匿名さん 
[2015-02-22 14:50:30]
金銭的なメリットはそうですね。その程度だと理解しています。
でもお墨付きをもらえるという、心理的な安心感が一番でしょうね。何となく長く住めそう。何か不都合が有っても早めに何とかなりそう。

あ、手離すときや、他人に貸すことになったとき、長期優良なら少し高く評価されることが期待できます。

僕も他にメリットが有るなら知りたいです。どなたか教えて。
32: 匿名さん 
[2015-02-22 15:41:30]
メリットは確実な性能の保証でしょう
例えばHMの営業マンが
「こちらの建物は長期優良住宅相等の住宅性能が有りますよ」
と言っても「相等」はしょせん言葉のあやでの「相等」ですから実際にはそれだけの性能が無い可能性があります

個人的に住宅のアタリorハズレでハズレを引く確率を低減させる効果が有ると思いますよ
33: 匿名さん 
[2015-02-22 17:13:18]
>>32
保証だけなら、品確法に基づく性能表示だけでもいいかなと思います。
それも10~15万かかりますし、どうせかかるなら長期優良でもいいということですかね?
34: 匿名さん 
[2015-02-22 19:42:32]
あんまり詳しくはないけど長期優良住宅にすれば税金引いて貰えるから30万以上はお得にならない?
長期優良に登録しなくてもアイフルの指定の補修しなければ保証対象からはすれるんですよね?
建ててもらって以後関係ないと考えるなら付けるメリットはあんまないのかな?
35: 匿名さん 
[2015-02-22 21:52:38]
28、31、33です。
まあ、保証されるという点ではメリットはあることは間違いないですよね。それにどれだけ費用をかけるかは、個人の考え方によるのかな?
自分が望む保証が別の手段で確保されるなら長期優良にこだわることもないし、それでも長期優良があった方がいいって人も当然いますよね。
37: 匿名さん  
[2015-02-23 08:36:53]
本当に確立の問題、こういう安いビルダーは多少予算かかっても長期優良つけたほうが、確率や効率で考えりゃそりゃつけるよねというお話

別に30万円分、他に使いたいという話なら、つけなきゃいいだけ
38: 匿名 
[2015-02-24 09:13:58]
長期優良申請費6万だったけど30万て高くないですか。
うちは工期が1ヶ月延びるので止めたけど
39: 匿名 
[2015-02-24 11:42:16]
申請費用のみだと数万円ですね。しかしHMによっては、申請代行手数料とか設計の一部変更などでさらに費用がかかる。それが数万~場合によっては数十万らしいですよ。でも30万くらいだと追加OPの料金も含まれるかもですね。
40: 匿名さん 
[2015-02-24 12:33:17]
詳しくないので仮説ですが…

申請費用のみが6万で代行手数料を4万と仮定して
その住宅は長期優良住宅の基準の満たすのに追加で20万円分の何かをしないと基準を満たせない?
41: 匿名さん 
[2015-02-24 13:04:25]
その可能性もあります。あるいはそれを口実に利益を目論むか。

アイフルではどんな感じですかね?
ご存知の方いませんか?
42: 匿名 
[2015-02-24 13:26:35]
6万円で長期優良になるテクノストラクチャーはすごいのか・・・
43: 匿名さん 
[2015-02-24 15:53:58]
そうですね。テクノストラクチャーは標準でついてましたね。
でもあそこは省令準耐火が標準で無かったので却下しました。
44: 匿名さん 
[2015-02-24 17:18:35]
長期優良住宅を取得できる性能は満たしてるってとこから話始まってると思うのだが。
誰かが書いてたように相当なだけなの?
45: 匿名さん 
[2015-02-25 02:20:04]
申請で6万だの4万だのやりたい放題だな
46: 匿名 
[2015-02-25 07:46:17]
いや、6万の部分は役所に払う費用もしくは住宅性能評価機関に外注する実費だけど。事務代行手数料4万は用意する図面の数から言って暴利とも思えない。しかもあくまで予想の金額。

でも、実際にアイフルで取得した人いないんですかね。体験談や実際にかかった費用が聞きたい。
47: spell K 
[2015-02-28 08:38:07]
3年経ちます。
一度も定期点検に来ません。
来たのはLINEでメッセージのみ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
48: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-03-02 00:39:32]
1年満たない加盟店で、住宅展示場に見に行ったが、案内最中にあくびはするはで、最悪。
価格は最初は安いけど、こだわっていくうちに高いことに気づく感じ。
定価だったら、他を見た方がまし。
49: 匿名 
[2015-03-05 09:16:26]
CMで認知度がありデザインが女性に受けるのがアイフルの売り。ただ、アエラやテクノの方がスペックが高いような気がするが・・・
50: 匿名さん 
[2015-03-06 01:04:34]
スペックが高いと言っても微々たる差やん
それならカッコイイお洒落なデザインの方が良くない?
51: 物件比較中さん 
[2015-03-06 05:49:47]
リクシル商品もアイフルの家もどちらも、可でも無く、不可でも無い。
これが工務店によって、かなり不可になる感じですよね・・・・上手にできて 普通の家ですかね?
失敗したら(T_T)泣くだけ
52: ビギナーさん 
[2015-03-06 10:12:49]
新潟のアイフルは運営会社?が2つか3つかあるみたいでよくわかりません。
価格は同じなのですか?サービスも同じ?
詳しいかたよろしくです
53: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-03-06 20:33:51]
施工店(フランチャイズ加盟店)ごとに自由にアイフルホームの工法・材料を
使って田舎なら田舎なりに、寒冷地なら寒冷地なりに、様々工夫している。
別に悪い、良いとか一概に言えるものではないでしょう。作家性みたいなもの。
このスレッド自体がナンセンスにも思える今日です。アイフルってどう?って
いうか標準仕様が有って無いような建物だから、自分の地元の施工店をじっくり
研究するしかないでしょう。私は10軒ほど実例を拝見させて頂きました。住んでいる方
の話も直接お聞かせいただきました。その生の声がすべて。その機会をすぐに段取れない
ような施工店はNGかも。手前味噌な話がダラダラ書いてあるホームページや
ブログは全く参考にならないし、大抵脚色して会社がうまくいっている雰囲気を出すことに
必死。ぜひ生の声を聞かせて頂きましょう。
54: 匿名さん 
[2015-03-06 20:45:16]
なんでもそうですが、お財布にやさしいなら、それ以上の事を期待しちゃいけません。
55: 匿名さん 
[2015-03-07 00:32:53]
ローコストで性能が可でもなく不可でもないなら上等じゃないですか?
56: 物件比較中さん 
[2015-03-07 05:49:39]
アイフルってローコストですか?
坪55万の見積もりでしたw 工務店で無垢材の家で60万でした
タマも結局50万 クレバリーで67万。。。まぁ性能から言うと クレバリーですか
でも、地元の工務店の無垢材の家にしようかと思案中です
57: 匿名 
[2015-03-07 12:06:02]
ローコストとして有名なタマホームが坪単価50万円…
坪単価55万円がローコストかどうかは貴方自身が判断して下さい
58: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-11 14:31:33]
大通り沿いに近所でモデルハウス建築中です。
古臭いデザインです。CMと全然違います。
シュッとしてるんじゃなかった?もうちょっと。(笑)
看板はアイフルホームって書いてあるけど。
この辺の地元の工務店の方が素敵な家を作ってます。(笑)
あぐらかいてる感が満載で、それを誤魔化すように
等身大のモデルハウスですってキャッチフレーズ添えてて(笑)
withMAMA、タマホームの方が垢抜けてる。
価格が上がると、今までの「安いから買う」みたいな客層が
消えるから益々アイフルホームは売れなくなるだろうな。
もっともっとディテールや見せ方をひと工夫してほしい!

がんばれ!!!
59: 匿名さん 
[2015-03-11 15:09:06]
タマは何だかんだって色々追加になって、坪44万くらい
アイフルは同じ間取りで坪48万くらい
色々比較して、坪41万のところで建てて住んでいます。大満足です。

アイフルはちょっと野暮ったかった。具体的にはドアがフルハイじゃない。
耐震基準があると言ってたけど、タレ壁なんかあってありえない提案。

まあ、その地域のアイフル加盟店によってだいぶ違うと思いますけど・・
60: 匿名 
[2015-03-16 08:43:12]
営業がスゴイ!同時に他社Bで話を進めていたのですが、何処から聞いたのか、Bに主人の振りをして契約日に必要な物とかを聞いて来たらしい。とBの営業さんから聞いて?主人は連絡していない。
その少し前にアイフルの営業から「Bで契約するんですか?こっちも一生懸命やっているのに!」と
Bでは少し気になる部分があたったので、アイフルでも検討してた所だったのですが、気持ち悪くなってBで気になる部分を違う物に変える条件で契約しました。

61: 匿名さん 
[2015-03-16 09:06:32]
リクシル品ばっかりだからピンキリ
良い商品もあるが、ちゃちい構造の商品も多い
外観も似たような家が多い
62: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-21 17:47:48]
アメニモマケズ 上棟 敢行 涙 
63: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-21 17:55:58]
床板の下に張ってあるベニヤが 後々 膨れてきます。 運が悪い、としか言えませんね。って一言で片づけられた。
64: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-21 17:57:29]
フツ―は 上棟日とその後2~3日が雨の場合 延期するのが 他メーカーでの対応だそうです。 失敗した~
65: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-21 18:00:47]
ここに何か書いても何の解決にもならんのは重々承知。
しかし近所で雨の中上棟しているアイフルを見る度に…
自分の時を思い出して苛立つ。次の日雨が降るのわかっていたら
上棟日のばせよ。
66: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-21 18:06:11]
金儲け第一主義

not 顧客第一主義

67: 匿名さん 
[2015-03-21 20:57:58]
>>65 の書き込みを見る感じでは本日、2015年3月21日にご近所で雨の中で上棟しているものと推察します
アイフルホームはフランチャイズですので各工務店によって大きく体制が変わると思いますので
更なる被害者を出さない為にもその工務店はどちらの工務店なのか(地域だけでも)教えて下さい
68: [男性 30代] 
[2015-03-22 08:50:40]
アフター悪い


69: 入居済み住民さん 
[2015-03-22 16:18:39]
具体的な事書けません
削除され
書き込み出来なくされます
70: 匿名さん 
[2015-03-22 16:21:22]
なんだ…ただの荒らしかよ
71: 匿名 
[2015-03-22 20:25:25]
同じFCならテクノの方がいいよ。CMやってないし地味だけど・・・
72: 匿名さん 
[2015-03-23 12:43:21]
なんかFC工務店の体質をメーカーの体質みたいに言ってるけど
その地域の地域性(人間性)からくる体質って可能性は無いですか?

もしそうなら…工法やメーカーでFC工務店を選ぶこと事態ナンセンスじゃない?
73: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-03-26 16:20:48]
10年保証の言葉につられて購入したんですが……

何も言いたくないです。

一言、アイフルホームはやめたほうがいいですよ❗️
何も保証はしてくれませんし 自分で直せと……
最初に知らされてない部分だけの保証で 散々です。
私と同じ思いをする人が出ないことを切に願います。
74: 匿名さん 
[2015-03-26 17:09:46]
>73
10年保証というのは瑕疵保証制度のことで、どこのHMでもやっています。構造上の問題と、雨漏りの問題だけ保険をかけます。10年間、その2点に関しては、保険金で賄えるというものです。保険料は施主が負担して、HMが保険をかけるようです。
でもHMは保険金請求を嫌がることが多いようです。他社のスレでも同じようなレスがありました。構造と雨漏り以外は保証されません。HPにものっていますし、少し調べれば分かることですよ。設備はメーカー保証が基本です。でも安心してください。アイフルだけではないですから。

残念ですが、うまい言葉に乗せられましたね。もし、他社で「アイフルではこう言ってたけど、おたくではどうですか?」と聞いたら、「うちは、20年保証です」とか「うちは50年保証です」とか言います。でもどの会社も保証するとは言いますが、ただで直してはくれません。点検(無料or有料)するという意味です。もしかしたら、本当に補償してくれるHMもあるかも知れませんが、少なくともローコストではないですね。
75: 匿名さん 
[2015-03-26 22:02:37]
アイフル、タマ共に坪単価45から50.総額割りでは50どころか60越えてしまう。
つまり、ローコストカテゴリーには入らない。ミサワのmj辺りと比較して、オプションつけて得した気分になるようなポジです。
76: 匿名さん 
[2015-03-26 22:12:26]
アイフルとタマだとアイフルの方が高いみたいだけどアイフルのがいいとこってどこ?
柱や設備はタマのがいいよね?
77: 匿名さん 
[2015-03-26 23:20:04]
>>76
高気密、高断熱かな?
http://www.eyefulhome.jp/lineup/cesibo2013/exh/high/index.html

タマホームの断熱って解ります?公式のってない…
78: 匿名さん 
[2015-03-27 04:32:44]
営業所行くと、実際の実物大の模型で説明してくれますよ

タマは3年前で、大安心の家だったかな?42坪で総額2000万円くらいでした。
天窓とか、色々懲りました。

アイフルはもっと高かったかも。
ユニバーサルは2300くらい
ミサワは2500万くらい
住林は2900万くらい

だいたい同じ間取り、同じくらいの設備(ユニバーサルは床暖房あり)

でも、地元の工務店で建てました。
色々回って勉強してからだから、いいとこ取りできてタマと同じ2000万で一部を吹き抜けにしたりして、1坪くらい大きくできました。

足で回るって大切ですね。
79: 匿名さん 
[2015-03-28 00:31:49]
>>78
ネットで調べれる相場からタマホームの価格は納得だが
貴方の場合、ミサワと住友林業はけっこう安めですね
言うほど凝って無い?か、凝ったのは住宅設備の話しで間取りは平凡レベル?かも?
80: 匿名さん 
[2015-03-28 07:16:00]
>>79
ミサワ、スミリンは値引き後の価格を書きました。
ミサワは550万引いてくれました。
スミリンは300万。

値引きと言うより最初の見積りを吹っ掛けられた印象。
値引き→契約とスムーズに行くように。

81: 自分の経験から一言 
[2015-04-02 18:41:13]
極寒の室内が春の訪れとともに快適になりつつある。ありがとうアイフルホーム。
82: 自分の経験から一言 
[2015-04-02 18:47:41]
窓結露、スイッチや床下からの冷気が気にならない季節になりました。ありがとうアイフルホーム。
83: 自分の経験から一言 
[2015-04-02 18:49:43]
色々と耐え忍ぶことを覚えました。ありがとうアイフルホーム。
84: 銀行関係者さん 
[2015-04-04 00:39:04]
ぼったくってくれてありがとうございます
北関東のアイフルホームさん
85: 契約済みさん 
[2015-04-04 00:41:10]
ぼったくってくれてありがとうございます
北関東のアイフルホームさん
なんで見積り首都圏なの?
86: 住まいに詳しい人 
[2015-04-07 18:37:03]
がんばれ!!! リクシル次第!!! 加盟店次第!!! 全国的にFCではないので品質バッラバラなのをどげんかせんといかん!!!
87: 匿名 
[2015-04-07 23:08:11]
これ等↑はわざわざ名前部分変えてまで書き込む様なないようか?
88: いつか買い替えたい衝動に駆られる、、、この寒さ! 
[2015-04-08 18:27:26]
サッシが今日の寒さで結露しまくってます。涙 床暖房しないと、床が冷たくて過ごせません。床断熱がグラスウールなので床暖房は入れておくべきですよ。
89: 匿名さん 
[2015-04-08 19:23:54]
でも、積水ハウスより暖かいと思うよ。
90: 匿名さん 
[2015-04-08 21:26:42]
暑さ寒さは個人差有るから一概に言えないけど…
客観的には断熱材の材質や厚さ、Q値やC値で判断するしか無いですね
参考にするなら>>77のリンク先


でもまあ…煽ってる奴は何処で建てても(実際には建てて無いかも)寒い寒い(暑い暑い)言ってると思うよ
91: 入居済み住民さん 
[2015-04-09 13:52:01]
煽ってる奴 なんて言い方すると 場が荒れる原因ですよ … 口を慎みましょう… いちいち個人的な意見に噛み付かない方が 自由な意見交換ができると 思います。 あたたかく 個人的見解を 出しあい それぞれ 参考にし合いましょうよ。 これから建てる方のために 既に建てたアイフルホーム施主たちが 意見・感想を 暇な時間に書いているわけで、 別に後ろ向きの話は全くしていません。 他人を傷つけず 今後は情報交換 致しましょう!
92: 匿名さん 
[2015-04-09 14:05:51]
7,8年前まではアイフル、タマはオプション50万くらいつけて総額坪当たり40万台前半だったようだが、
私が見積もった3年前は55万から上だった。
93: 匿名さん 
[2015-04-09 15:54:32]
そんなにするわけないだろ。
狭少か防火地域?
94: 入居済み住民さん 
[2015-04-09 21:17:28]
せっかくのご意見やお話 …なわけないだろ なんて切り捨てちゃだめですよ 全国的に そういった価格で販売されているお店も あるってことでしょう。 ひとつの例でしょう。 うちも、最近建てましたが 60万弱でしたよ。 クリックひとつで 利益率は自由に操作できるでしょう、当然。 FCってそういうソフトが 導入されてるんですよ、きっと。 そんなに不思議じゃない。 高くても 満足していれば それでいいことだし。
95: 匿名さん 
[2015-04-09 21:41:18]
君は、心療内科行くことをお薦めしときますね('-^*)ok
96: 匿名 
[2015-04-18 21:28:05]
テクノで41万超快適。FCの施工店の腕次第・・・
97: 購入経験者さん 
[2015-04-20 19:53:01]
めっきり淋しくなりましたね。いつの間にかテクノストラクチャーの営業さんも入ってきているし。(笑)でもマジな話、テクノさんの方が良いよ。普通に安井し、普通にある程度いいもの使ってる。俺が見る限り、千葉市の業者さん良かったな、今考えれば。。もう遅いけど(笑)
98: 匿名 
[2015-04-21 21:00:50]
テクノの営業ではありません(笑)断熱材や設備などテクノの方が上。
デザインはアイフルの方がいいのでは・・・。女性受けはいいと思います。
99: 購入経験者さん 
[2015-04-25 23:49:05]
こんにちは。
入居して10年くらいです。

夏は暑いし、冬はとても寒く、光熱費がかかります。
壁紙が爪で破れたり、二階の歩く音が聞こえ生活音がひどいです。
入居数年で、室内の壁にひびが入りました。(一か所ではありません。)

あと何年住めるのかな~
100: 匿名さん 
[2015-04-26 00:45:28]
私はMH見学しましたが、仕様が低くて無理です。
他社のキッチン等で新築したいので、営業のご自慢トークにおつきあいして終了しました。
現在、大手からローコストまで勉強中です。
ここはローコストと呼ばれる会社なのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる