東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住曙町
  6. 【住民専用】イニシア千住曙町Part6
 

広告を掲載

住民専用 [更新日時] 2024-05-02 00:36:22
 削除依頼 投稿する

イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
 
マンションの外むけホームページ
  http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
  (オーナー・自治会員は全員加入可能)
  https://www.m-collabo.com/isa/
 
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
 
 
【検討板過去スレ】

イニシア千住曙町はどうでしょう。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ         http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
 
【住民板】

イニシア千住曙町 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752

[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04

現在の物件
イニシア千住曙町
イニシア千住曙町
 
所在地:東京都足立区千住曙町18-1(地番)
交通:東京メトロ千代田線北千住駅から徒歩14分
総戸数: 515戸

【住民専用】イニシア千住曙町Part6

3408: 住民さん 
[2024-01-26 09:42:27]
>>3402 住民さん5さん

2年やったけど、他のマンションの名前なんて
近くの組合の管理費の設定単価とか以外ではでてこなかったですよ。
3409: 住民さん2 
[2024-01-26 12:42:26]
>>3408 住民さん
え、規約変えるとき、参考にしたというか真似た規約もとのマンション名すら伏せてオリジナルだって主張してるの?
まあ知らないなら知らないのは事実なんだろうけど
3410: ”名前を名呼んではならないあの豚” 当人 
[2024-01-26 17:04:49]
>>3409 住民さん2さん

14期の最後の理事会(議事録No,170/公開版議事録集の14期の323ページ目でその期の最終の決議)に規約等の著作権の帰属(著者にあることを確認)と、その不行使についての理事会の承認決議があり、他のマンションの規約を書き替えるなを業務で行う場合に”該当理事(私)のみが作成に関与した部分”について、著者はISAに一切の対価を要求しない(著作人格権も不行使)が、ISAは著作著作にはあたらないことを確認するとなっています。

もともと自分が書いたもの(規約や議案書)が他では使えないということになると私としては、ここで理事であることで、他では外部理事や顧問としては働けなくなりますから理事会も私も両方ともに困るわけで(過去15期で私以外でISA規約を書き替えたことがあるのは法人化の時の規約委員だった1名のみ)、提案したのは私ですが、自分に関わる議題なので私は決議には参加していません。

具体的には、滞納関連の規約細則の設定(顧問弁護士とのやりとり結果の反映あり)や、かなり複雑な輪番を辞退できる制度と絡めた協力金制度(払わないと管理費の一部として強制徴収を行い滞納者としての管理を行う)など多くの設定はISA設定がオリジナルです。議案書そのものも、Wordレベルで他に差し上げた例もあり(EV充電に関わる議案等)見返りのある相手であることなどを説明して理事会には逐一許可をとっています。

一方、他のマンションからの規約とりこみについては、わかるものはコピー元の名称を議事録には明記しているから、元理事さんの”一切聞いてない”は残念ながら当たらないかなと。口頭では読み上げてないかもですが、少なくとも理事会への提出資料にはきちんとコピーものはコピー元をいつも明示して議事に書いてます。

”団体としての自治会への加入の規約化や、業務委託費としての自治会費支払い”は、第13期の議事録にでてくる(議事録No.154/公開議事録の257ページ)にコピー元になる提供をうけた相手の管理組合名を明記しています。

このようなケースでは、もし私が他で同じような規約を作成するとなると、当然再びオリジナルへの許可をその組合の関係者として取り直すことになるでしょう。ウオッチャーさんが看破された通り、自治会に関わる細則はほぼ全体が弁護士さんの書いたもののコピー利用ですから、私の他のマンションでの外部理事の業務として、タイムチャージで売ってそのまま私の報酬だとはできません。

5期目の法人化までの変更はほぼ全てがISAオリジナル(あまり他では例を見ない設定があります)ですが、理事長の会経由での自治会からみの規約事例など、輸入されたものの割合もその後では大きくなったことから、もともと規約は5期程度の昔のものしかネット公開していませんでした。
もう10年近く前の規約を載せておいても意味がないかなで、ホームページの引っ越しの機会に全世界に公開はやめたのは、オリジナルに近いものを勝手に不特定の方がもっていけないようにすることが理由としてはメインです。
もと理事の方が書いているように年5000回とかそのフォルダーへのアクセスがあり(廃止の時に理事会で話題にもしました)、どうみても当マンションの購入検討者とは思えませんので。

直接交渉で受け取ったもの(大抵は同じ相手に何か代わりにさしあげています)はどこがオリジナルか明確化できますが、もともとISAの管理会社は規約などのデータベース化を得意としている会社で、例えば新しい共用施設を作った場合に、似たような施設を有する他のマンションの規約等を管理会社経由で入手できる場合があります。このようなケースでは、伏字になっているなどでオリジナルの”相手”がどこかはわかりませんが、逆にISAの規約や細則も同じように他で扱われていればおあいこかなと思っています。実例としては旧ミニショップのラウンジ化のルール設定は、他の”マンション名不明”の事例を、当時契約していた管理士事務所が書き替えて体裁を整えてもらったものです。

#年に300ページを超える議事録を公開しているわけですから、個別に確認してから文句があるなら言ってくれればいいのになとは思います。
匿名掲示板は、便所の楽額のようなもので特段相手する義務もないといえばそれまですが。理事会ウオッチャーさんの書き込みはかなりいい線いってるとは思いますが、”オリジナル”に迷惑をかけないというのが一般には非公開の主な動機ですので訂正しておきます。
3411: 訂正 
[2024-01-26 17:14:50]
>>3410 ”名前を名呼んではならないあの豚” 当人さん

楽額⇒落書き
3412: 匿名さん 
[2024-01-26 17:18:37]
匿名掲示板に書くのは自由だから、わざわざこうしろと言われる筋合いはないわな。
都合惡くなると逃げおおせるんだから人に物言える立場でもなかろう。
3413: 蒜山 
[2024-01-26 17:41:02]
>>3408 住民さん
理事会やっても資料は読んでないです、と主張されてたってことです。
3414: 理事会ウオッチャー 
[2024-01-26 17:57:43]
間違った指摘をされたと思うなら個人として訂正を行う権利はあるだろう。

豚さんは書いてないといってるから、総会こみで300ページを超える議事録を作成するフロントも気の毒な気もするが、読んでるのは組合全体で2人だけかもしれない。毎月25-30ページ分とか3時間で全部読み上げて議論までは不可能だから、読みあげしたことにしているページが無数にあるはずで、理事会で口頭で話してないなら、広報?の理事が聞いてないにも嘘はないとは思うが。
無論言った言わないには議事録側の記載が優先である。
3415: 住民さん2 
[2024-01-26 18:09:10]
スムログで「細かい設定や金額は無論違いますが、パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーで協力金制度を構築した代表理事の方に、詳細設定の「アイデア」を貰っています。」って書いておきながら、協力金制度はオリジナルって書くんだ。
へえ
3416: 本人 
[2024-01-26 18:29:10]
協力金制度そのものは最高裁の判決以来珍しくもないもので、今や役員報酬を設定するマンションの半分程度の数に設定があります。

先方の規定は”抽選制度”による義務的割り当てによるもの、
こちらの規定は”輪番制度”による義務的割り当ての運用を目指すもので
一部のアイデア(辞退したら基本全員に協力金を指定し抜け穴をなくすことや、幽霊を期初に遡って協力金対象にする仕組みなど)を除いて条文の文言のレベルで同じというものはありません。

アイデアのレベルでも、きちんとレスペクトしている証拠として見て頂ければ幸いです。スムログをご愛読いただいているようで感謝します。
3417: 住民さん2 
[2024-01-26 18:43:55]
おかしいな。だとしたら、先方にウチのコピーって言われたら反論しないと。しかも協力金山分けも向こうの制度なんじゃないのかな。

スムログに読者がいることを忘れて、記事全然書いてないでしょ。読んでるよ。
3418: 本人 
[2024-01-26 18:50:27]
先方のマンションにはもともと役員報酬の制度がないので協力金の山分けはしてないですね。オリジナルだと威張るほどのものでもないですが、役員活動費細則にあたる制度は向こうにはなく、協力金は単に一般会計の収入としての処理になっているかと思います。辞退者:受諾者の人数比で、”理事をすることの値段”が理事報酬も実質的に変わっていって動的に決まるのはISAのオリジナルの設定で、他にはあまり例をきいたことはないです。

たしかにここに書いても1円にもならないけど、スムログにはページビューあたりでも割と高めの報酬があります。そっちに書いたほうが私にとってもいいですね。アドバイスに感謝。
3419: 職人さん 
[2024-01-31 23:39:21]
>>3416 本人さん

金銭的負担をここまで軽く見る人も珍しいね。

自分はマンションが好きで理事会活動に愛着あって熱心なのは否定しないけど、たいていの人はそこまでマンションの維持向上にプライオリティを感じてないと思う。

維持費も高いし、住民負担を軽視しすぎだと思うし、日々の生活よりマンション組合会計の余剰に優先度を感じる人はごくわずかでしょう。マンションの修繕が数千円値上げされるなら、その分、計画を何年か後ろ倒しにしたら済むかもしれないのに、そういう選択肢は提示しないからね。もし何かあったら、という誰も証明できないロジックで住民負担を正当化するのは横暴だと思ってますよ。そもそもマンションで修繕が遅れたことによる致命的なダメージが発生した具体的事例がどれほどあるのかな?
今は15年だけど18年の物件も今は少なくない。もう少し可処分所得に直撃する住民の費用負担を重く考えてほしい。

file:///C:/Users/siny/Desktop/%E4%BF%AE%E7%B9%95%E7%A9%8D%E7%AB%8B%E9%87%91%E6%94%B9%E5%AE%9A%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%E8%B3%87%E6%96%99.pdf
それと、この45Pは管理費が6000円の事例なのでほぼ詐欺です。買い手は維持費としかみないし、修繕積立金が売れ行きに影響しない安心料と容認されているなら、新築物件が段階引き上げ性は取らないでしょ。維持費が資産価値に影響するなんて常識なのに、基本的な不動産の知識すらないのかと心配してしまう。

そういうと必ず、総会で承認されているとか言うが、総会やアンケートなんて、方針の中身が何であるかに関係なく、よほど変な案じゃなければ理事会の方針通りの答え書くもんなんだよね。正しいと思っている人が大半のノーチェックな世界だって前提をまず理解して欲しい。
3420: 理事会ウオッチャー 
[2024-02-02 09:10:47]
>>3419 職人さん

Windowsマシンのデスクトップに"修繕積立金改定説明会資料.pdf" というファイルを置いているsiny 名のアカウントなんだろうけど、P45になにが書いてあるかは、リンクがちゃんと貼られていないからわからない。ここファイル添付はできないから文字で概要を書くか、画像データにして貼り直してほしい。

ところで、”修繕積立期金改定説明会資料”ってのは、コラボでは”共有ファイル”にも2013年全癌の”お知らせ掲示板”の告知にも貼ってないんだけどどうやって入手したのかな。理事でないとみられない共有フォルダーからもってきたか、”10年前に”理事だったのかな? 積立金の均等割り移行は、かなり前にきまっていたわけだ。
3421: 住民さん3 
[2024-02-03 10:55:35]
>>3420 理事会ウオッチャーさん
さすがに「全癌」という誤字は縁起悪すぎる
3422: 匿名さん 
[2024-02-03 14:01:39]
端から見てると相変わらず実に滑稽な管理組合
何が著作権だよバカ丸出しだ
3423: 理事会ウオッチャー 
[2024-02-03 14:48:28]
全癌→全部
すまんかった。

ファイル名は日本語変換すると
修繕積立金改定説明会資料
…2回目がタイポてある…
で、コラボでは公開されてないと思うから
それをハードディスクの上に持ってるのは
昔の理事会役員か営繕委員会委員かな
3424: A 
[2024-02-03 15:02:15]
>>3419 職人さん

決めている理事も
皆が金持ちではなく可処分所得に影響はあるはず。

ではなぜ組合財政ばかり優先するか。

値上げしてやった、というのが例の世界で自慢できるから。

3425: 住民さん8 
[2024-02-03 16:27:51]
>>3422 匿名さん
それなー。なんかひたすら一人相撲。
利用されてるだけの区分所有者。
3426: 近隣住民さん 
[2024-02-04 09:00:45]
>>3425 住民さん8さん
まあこのマンションにだけは住み替えたくないね
3427: 住民さん3 
[2024-02-04 16:13:56]
逆に隣のマンションにでも
住み替えれば
良いだけでは?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる