注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のセイダイってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のセイダイってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-23 21:43:10
 削除依頼 投稿する

石川県のセイダイってどうですか?

[スレ作成日時]2015-01-11 14:32:35

株式会社セイダイ  
所在地:石川県金沢市大友1丁目100番地
公式サイト: http://www.seidai.jp/

株式会社セイダイ口コミ掲示板・評判

コメント  

63: 匿名さん 
[2019-02-02 15:13:35]
断熱材、ここだと選択できるようです
高性能度グラスウール・羊毛・ポリエステル・セルロースファイバーからなんだそうです。
どれが良いのかよくわからないですが
作る家の特長に合わせて考えていくことができるのかもしれないなと思います。
セルロースファイバーってウレタンなどのことですか?
64: 匿名さん 
[2019-04-17 22:45:59]
見学会に行きました。間違いなく高気密、高断熱の家を作ってます。気密測定も建築中、建築後と二回行いますし、C値1.0以下の家しか建てないことになってるから大工は手を抜かない。結果C値0.5とかになるみたい。ただ、その分高いかな。。。
65: 匿名さん 
[2019-05-16 16:48:04]
きちんと作っていると言うのはいいと思います。しかも予測数値だけじゃなくて、実測数値も出してくるならば
手抜きは全くしていませんよ、ということなんでしょう。
それだけやっているならば
コストもかかっていますし、高くなるのもまあ、納得できるかな…という人は多くなってくるように思い舞うs。
断熱性が高いと、心地よく暮らせるだけじゃなくて、
家そのものが長持ちできますから。
66: 名無しさん 
[2019-05-17 21:58:45]
>>61 匿名さん

セイダイさんでお世話になった者です。
価格は土地代抜きです。
外構や手数料抜きの建物のみの価格ですが、きちんと税込みの金額の単位になっていますよ。
設計、営業、現場監督、アフターさん、どの方もとても親切で気持ちの良い家造りができました。
大工さんや出入りする業者の人も皆さん礼儀正しくて、仕事はとても丁寧にされていました。住んでからも、手抜きで出来たような不具合はほぼなく、通常使用によるものしかありませんでした。
注文住宅は、施工主もそれなりに勉強しないと、思わぬところが暗かったり、使いづらかったりするので、そういう悩みも一緒にどんどん考えていったらいいと思います。
コーディネートは、提案はあまりなく、施工主の自由な感じだったので、図面ができたら自分で色々考えた方がいいと思います。
アフターもきちんと対応してくださいますよ。(場合によって無償のものや有償のものあります
無理なお願いも結構してしまいましたが、きちんと私たちの気持ちになり1つづつ精査して下さり、対応してくれました。
初めての冬を越しましたが、エアコン一台で大丈夫でした!
68: 匿名さん 
[2019-05-24 08:37:27]
どのようにひどいのですか?
69: 匿名さん 
[2019-06-05 22:16:20]
うーん、返事がないところを見ると通りすがりに適当にコメントしたか、他の会社の人なのかな。評判としては施工に対する不満というのはあまり聞かないし、他のメーカーで建てた知り合い達は必ず悪いところを挙げたのに対して、ここで建てた知り合いは悪くは言わなかったところを見ると、信頼はおけるのかなと思う。
71: 匿名さん 
[2019-11-27 12:58:08]
設計士さんによって当たり外れがあります。実際に施工する大工さんは全て外注の方です。図面が全てです。こちら側がなぜ、そうしたいかを汲み取ってしっかり説明して設計してくれる腕のある方に頼んだほうがいいです。使う資材は、本当にどこかのゴミ箱から持ってきたのかという資材もありました。毎日、施工現場をみて、気になるところはすぐ言うことが大切です。
72: 匿名さん 
[2019-12-12 15:18:35]
検討中にセイダイ含め、何社・何戸か具体的に話を聞きに行きました。

店頭では社長はじめ、社員の皆さんが笑顔で迎えて下さいます。社長ブログを読んでいると、社長さん毎日ご多忙にも関わらず、うちの来店予約に合わせて顔を出して下さっているのかなと、思うぐらい毎回いらっしゃってとても印象良かったですし、社長に直接意見言える住宅会社も他にはなかったです。

営業さんも気持ちよくお話でき、契約決めた後でも丁寧な対応が変わることなく安心しました。


ちょっと試す気持ちもあり、予めの相談なしに営業さんとお話中に「建設現場とこちらで建てた築10年経ったぐらいのお宅を見学できることはできますか」と突然頼んでみましたが、即答で「はい!どちらもして頂けます!」「建築中の物件はいくつかありますので、いつになさいますか?」「築10年のおうちも施主様のご都合確認してお返事させて頂きますので、3日程ご都合の良いお日にち提示して頂ければ、その中で施主様に聞いてすぐご連絡しますね」と言って頂き、いつ見られても大丈夫なきちんとした現場と過去の施主さん達と良好な関係を続けていることが、そのお返事で伝わってきました。

大工さん方はセイダイさん所属ではないですが、ブログでの写真拝見しても気付きますが、その時手の空いてる大工さんに頼んでいるのでなく、セイダイさんの理念と施工手法を熟知された大工さんが担当していて、同じ方々が写真にうつっています。
他の住宅会社での話を聞いたり住宅建築関係のブログや書籍を読んでも、気密測定を途中と完成時と2回しているのはすごいし、それだけ大工さん達の腕がよい証だと理解しました。測定結果は施主にも書面で下さいますし、資産価値としても説得力がでるなと思いました。
73: 匿名さん 
[2020-01-16 17:19:23]
実際に作ってくれる職人さんや大工さんもきちんとしている方が入っているということなんですね。
そういうのってすごく安心です…
あともろももろを書類で出してくれるっていうのは、かなりいいと思います。
お互いに思い違いとかしていると困るし、
そういうのが確認できることになりますから。
74: 名無しさん 
[2020-02-02 22:42:39]
こちらで新築を建てました。まだ数ヶ月しか住んでいませんが、参考までにと思い書き込みます。長文になるかと思います。
まず、住み始めて初めての冬を迎えたのですが思ったほど暖かくなかったです。エアコン一台で家中が暖かいみたいな売り文句だったのですが暖冬の今年でさえ、そこまでかな??と感じました。高機密高断熱と言っていますが、気密は測定している(たぶん自社測定ですけど)ので数値を信じれば高機密なんでしょうが、断熱に関しては今思えば『並』ですね。なので、高機密、高断熱となれば標準よりグレードを上げた方が良さそうです。また、耐震についてはあまり力を入れていなそうです。耐震等級3を取ろうと思えば取れるそうなんですが、それなりに追加料金が発生しそうです。シロアリ対策も特にしてません。たしか気密が取れているので床下に湿気は溜まらずシロアリは発生しにくいはず、と言っていたと思います。実際、シロアリ被害は今のところほぼないとも仰っていました。また建築中、打ち合わせと実際の建物の仕様が違っていたりすることも何度かありました。ただ、これに関しては現場とHMの連携不足と言えばそれまでなのですが、細かい仕様についての食い違いはどこのメーカーでも起こりうることだと思いました。判る範囲だけでもしっかりチェックするのは施主の役割だと思います。そして、間違いを指摘したときの向こうの対応がどうか?が大事なところだと思いました。ここのHMはその点に於いては誠実に対応してくれる会社だということは分かりました。間違いは確かに幾つかありました。結構やらかしたやつもあり修正するのも大変な物もありましたが、嫌な顔ひとつせず謝罪、修正してくれました。引渡し後も何かあれば、しっかりと対応してくれてます。建物の設計自体も最初に私たちの考えている理想の家を細かくヒアリングしてくれ、それにできるだけ沿えるような設計をしてくれました。数社に設計を依頼していましたが、ここのスタッフが一番細かく聞いてくれましたし、実際に出てきた設計図も一番我々の希望していた物に近かったです。あと、これは好き嫌いはあるかもしれませんが、私は会社のアットホームな雰囲気は好きでした。ただし、最近急成長している会社な分、若いスタッフの成長が追いついて行ってないのかなーとも感じました。また他の方も言っていますが社長のワンマン感はあります。最近HD化に向けて頑張っているようですが、社長もそれなりの年齢です。後釜はいるのかは疑問です。この会社で建てたのでこれからもずっと長い付き合いになればいいのですが今の社長がいなくなるとどうなるのかな??という不安はありますね。
なんか悪いことばかり並べてしまいましたが、実はこの会社で建てて満足しています笑 今のところは、ですけど。
75: 匿名さん 
[2020-02-09 14:35:16]
暑い寒いの感覚は個人差が大きいので、やはりモデルハウス訪問するのは大事ってことなんですね。

今の時期は実感しやすいですし、我が家もこの時期にモデルハウス回りをして、ここのメーカーは寒いなぁとか、ここのメーカーはすごく暖かいのはいいけど、ここまでお金出してまではなぁとか、検討しやすかったです。

ちなみに、セイダイさんでお世話になった我が家は、
・雪が積もった今朝9時
・外気温0℃の環境

・2階北側寝室
・2階寝室暖房は前日からつけていない
・リビング階段ではないので、1階暖房の暖かさ関係なし
の状態で、
寝室は12℃ありました。

寒く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、外気温0℃で暖房つけてない状態で12℃だったら、私は十分だなぁと感じました。

セイダイさんでも、新商品のコージストは我が家に採用してある第3種換気と違い、第1種換気採用なので、もっと暖かいんだろうなぁ、とそちらも体験してみたかったです。
76: 匿名さん 
[2020-02-13 23:18:31]
実際住んでいる方の具体的な情報、参考になります。

耐震等級も3取れるなら安心ですが、結局どんなに性能が優れたものでも、建てる大工さんがきちんと建ててくれないと図面上、計算上は耐震等級3だけど、実際は…ということになりますよね…

セイダイさんはその辺、耐震等級1でも地盤改良と腕のいい大工さんに建ててもらっている、ということで、自信ある感じですね。

高い買い物、もしもの時に命も預ける家、どこで建てるか判断難しいです。
77: 匿名さん 
[2020-02-17 20:21:04]
こちらのグリスマでモデルハウスを購入しました。
注文に比べて人件費が大幅にカットできることで断然安い価格での提供が可能とのこと。

暖房は確かに1台で乗り切りましたが、自動運転+4℃の気温でつけっぱなしにしていました。
結露は確かにしませんでしたが、ペアガラスの内側の下側に水滴がついていていつまでも消えないのでそれは気になりました。

今の家しか住んでいないので、他と比べることができないのですが、正直モデルハウスにするならこの価格を出せば他のモデルハウスの方がもっと広く色んな機能がついていたのになと後悔の日々です…

浴室暖房がないのは寒すぎるし、屋根がスレートなのでチープ感もすごいです。
78: 名無しさん 
[2020-02-18 11:02:52]
建て売りを手頃な値段で買うならチープ感は仕方ないかと。むしろ手頃な値段の建て売りで見た目が高そうだと見えないところの品質を疑ってしまいますね。
グリスマも何軒か見させてもらいましたが性能に拘ってるセイダイなのでどうしても見える部分の装飾系は安っぽく見えるのかも。結露のない家、良いと思いますよ。
79: 匿名さん 
[2020-02-18 18:18:57]
78さんに同感です。

支払える金額の中で、自分の家は何を優先させるか、だと思います。
グリスマのモデルハウス、高級感や標準以上の設備を求める方には物足りないのかもしれませんね。
自分は、シンプルで無駄がない分、家具などで個性を出しやすくて家具選び楽しかったですし、性能がいいのは住んでいて実感できていて、我が家の限られた、でも大事なお金の中で快適な生活を送れるコスパが良い家を買った、という解釈でした。

77さんの仰る風呂に浴室暖房がないのも、エアコン1台で暖かいので、我が家では入浴1時間前に浴室のドアも開けていれば、十分暖かくなっていますので、今の季節でもシャワーだけでいけたりします。
もちろん、比べれば浴室暖房の方が圧倒的に暖まりますが(友人宅の浴室暖房、暖かったです)、メンテ代や故障時にかかる費用も考えたら、浴室暖房なしはなしでメリットあるなと思うので、本当に何にお金かけられるか、かけたいか、ですかね。

お金持ちで全て希望通りに建てられる人いいなぁと、妻とよく話していました。
80: 匿名さん 
[2020-03-23 16:38:29]
本当に、組めるローンって限りがありますからね…
断熱性とか気密性とか
家の長持ち度に関係する見えなくなってしまう部分はお金をかけるにしても、
後からどうにかなるものは、軽くしておくとか
いろいろと自分でメリハリつけられるのが
注文住宅の良いところでもあると思います。
81: 名無しさん 
[2020-03-24 08:31:42]
ここはしつこい営業はしないので、興味ある方は行くだけ行ってみたらいいですよー。
82: 匿名さん 
[2020-04-04 18:32:50]
平日土日夜の遅くまでゴンゴンうるさい何時迄仕事やってるんだ土日くらいは休め夜は最低18時くらいに終了しろ?。
83: 名無しさん 
[2020-04-21 08:44:51]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
84: 戸建て検討中さん 
[2020-05-11 21:17:59]
以前、セイダイで話聞いた時は土日祝は基本的に作業しないとの事だったけど、急ぎだったのかな

作業する職人さんは、現場終われば次の現場へ、だけど、そこに住む施主はご近所と一生の付き合いになるし、工事前の工事期間や作業時間のお知らせのポスティング、施工会社職員の直接の挨拶(これからしばらくご迷惑お掛けしますの挨拶と工事中何か気になることやトラブルあればうちへと)、工事終わってからの施工会社職員の直接の挨拶(今まで迷惑かけましたの挨拶と今後に活かす為に何か気になった事なかったかのヒアリング)、しっかりしてもらえれば、入居後もいいスタート切れそうでよい。当たり前にこれぐらいしていてほしい。

知り合いは、別の大手施工会社で建てて、引っ越し挨拶に近所まわったら「最初に挨拶にも来ないし、職人が大きな声で喋ってるし、作業中ラジオかけてたのかうるさかった」と言われて、大手だしと安心してたのに、と怒っていた。

お客様第一を掲げるセイダイだけでなく、建築に関わる全ての会社が家のクオリティだけでなく、この辺も誠意をもってご近所対応、現場職人のマナー徹底をしてくれていないと、そこで生活をしていく我々は困る。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる