有楽土地株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオおおたかの森」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 駒木
  6. オーベルグランディオおおたかの森
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-11 18:33:59
 

入居予定の皆様、有意義な意見交換をしていきましょう。

【板違いであったため、住民板に移動いたしました。 09.10.31 管理人】

所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分
   東武野田線 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分

[スムログ 関連記事]
オーベルグランディオおおたかの森 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/861

[スレ作成日時]2009-10-31 02:33:17

現在の物件
オーベルグランディオおおたかの森
オーベルグランディオおおたかの森
 
所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩14分
総戸数: 315戸

オーベルグランディオおおたかの森

651: 住民 
[2010-08-26 19:00:41]
図書館音楽配信サービスは今日の読売新聞朝刊の地方版に出てました。
クラシック・ジャズ・民族音楽を中心に約65万曲だそうです。
クラシックやジャズを自由にダウンロード出来るのは魅力的ですね。
652: 匿名 
[2010-08-26 19:48:56]
643さん、651さん
有意義な情報をありがとうございます。

以前、江戸川大学の図書館を利用できるとの情報を頂いて、登録だけは済ませましたが、
まだ利用する機会がありません。
どなたか利用された方がいらっしゃいましたら、感想を教えて頂けませんか?
653: 住民 
[2010-08-26 22:26:01]
先日利用しましたが、工学や経営学の専門書は貧弱ですが、漫画や雑誌が置いてあり、気分転換には良いと思います。
654: 652 
[2010-08-27 00:17:51]
653さん
ありがとうございます。

大学の図書館に漫画ですか・・・、それが今では普通なのでしょうか。
655: マンション住民さん 
[2010-08-27 21:49:25]
参考にしたいので、どなたか実際のリビングの写真を投稿してくださる方とかいらっしゃいませんでしょうか。

自分は投稿せずにむしがよすぎる話しですけれど^^;

656: 入居済みさん 
[2010-08-27 23:26:45]
>>654さん

私も大学図書館の利用手続きだけして、実際には一度も足を運んでいない仲間です。


いざ行くとなると、なんだか少し緊張してしまいます。

657: 匿名 
[2010-08-28 10:36:58]
さきほど、エントランス前で、なにやらインテリア用品?カーテンなどたくさんありましたが、
今日は何かあるんでしょうか…?
658: 住民 
[2010-08-28 10:44:09]
長谷工からのインテリア用品の販売会があると聞きましたよ。
659: マンション住民さん 
[2010-08-28 10:52:18]
>645さん
>656さん

江戸川大学の図書館はきれいで居心地よかったですよ~

ただ、今は夏休みのようですのでご注意ください。
http://www.edogawa-u.ac.jp/lib/
9月10日からまた利用できるみたいですね。

私としては土曜の14時以降と日曜日も開館していただくと嬉しいのですが
大学の施設だし無理ですよね、残念です ^^;
660: 住民さんA 
[2010-08-28 20:43:14]
江戸川大学なんていう、無名の難易度も低いような大学の図書館は利用したくないな。
面倒でも柏の葉の母校までいきますね。
661: 入居済みさん 
[2010-08-28 21:01:01]
図書館に行くと、何となく勉強したくなりますね。
やっぱり紙で出来た本は、その匂い、雰囲気がいいです。私もたまにですが利用してます。近くに図書館があるとやっぱりいいですんね
662: 周辺住民さん 
[2010-08-28 21:28:57]
663: 住民さんA 
[2010-08-28 23:57:28]
なんで、契約者でも住民でもない奴が書き込んでんの?
664: 入居済みさん 
[2010-08-29 12:19:40]
東大の図書館へ行くには柏の葉からバス。
わざわざ図書館に行くのにこんなに交通の便が悪い所行く気がしない。
静かで本が読めれば徒歩で行ける図書館に行くでしょ。
しかも駅前には大きな紀伊国屋があるしね。
本好きには満足できる環境でしょ。
665: 住民 
[2010-08-29 14:37:21]
うちの主人はその時々の状況で必要に応じて使いわけてるようです。

勉強や仕事での調べものをする時は、比較的専門書が充実している図書館、専門書が特に必要のない時は近くで居心地の良い江戸川大学のような図書館で‥。

ただ江戸川大学の図書館は土日は休館のようなので、

先日主人と、
土日も夜8時まで開館の「森の図書館」へ行ってきました。
名前の通り森の中にあるとても雰囲気の良い図書館でした。
666: 購入計画中 
[2010-08-29 14:54:45]
初めまして。こちらの物件を、先日初めて現地まで見に行きました。
建物は素晴らしいと思います。
ひとつだけ懸念するのが、駅とのルートにある巨大な墓地です。
私は昼間に見に行ったのですが、この辺りは夜になるとどうなのでしょうか。
私の婚約者が、以前ストーカー被害に遭ってから暗くて淋しい夜道はどうしてもムリなので…
既に住まわれてる方や近隣の方からの、正直な感想をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。
667: 購入計画中 
[2010-08-29 14:58:30]
666です。
追記になります。
こちら、入居予定者の方々の場所とは存じております。
しかし、一般の所ですと、誹謗中傷とマイナスイメージの書き込みが多く見受けられ、
全く参考にならないと思った次第です。
ご不快な思いをされた方、申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
669: 住民 
[2010-08-29 16:15:20]
夜でもそれほど暗くて寂しいという印象は受けませんが・・・。
現状は夜でも大通りよりは人通りありますし、工事の関係で簡易の照明しかないと言えどそれなりに明るいんですよね

墓地は塀で覆われていて気になりませんし、逆に長い塀があるからこそ隠れる場所もこそこそ尾行されるような場所もない気がしますけどね。

墓地は気になる方は気にすると思うので婚約者様と一緒に夜歩く時間に歩いて見られてはいかがでしょうか。
670: 入居済みさん 
[2010-08-29 16:40:16]
>666
わたしはストーカーでないですが、柏の路地裏でひったくりには会ったことがあります。
たしかに細くて、逃げ場もなく、裸電球がポツポツある程度なので、安全ではないかもしれません。
裏道なので、開発もしなさそうですし。
近くに、痴漢ちゅうい!の看板もあるので、女性の一人歩きはやめたほうがいいかも。
時間はかかりますが、私は夜は遠回りして帰るようにしています。
遠回りしても16分程度で帰れますし。
671: 住民 
[2010-08-29 17:24:52]
予定では現在の路地は数年後無くなります。
線路をまたいで反対に広い道が作られる予定ですのでそちらに歩道が設置される予定です。
672: 住民 
[2010-08-29 20:16:29]
私は心配性な方ですが、
思っていたより、高架下沿いの道はオーベルまで夜間の人通りはありますよ。

勤務帰りの方はもちろん、犬の散歩の方もよく見ます。

オーベルを通り過ぎて行かれる方々も結構いらっしゃるので、私は駅からオーベルまで一人きりで歩くことになったことはまだ一度もありません。

墓地の中にもライトがあり明るく、新しくきれいなお寺なので、私はなぜか逆に墓地がある事で安心して歩いています。
ただこればかりは、住む御本人がどう感じるかどうかだと思うので、そういう事情がおありなら、やはり夜間日を変えて何度か実際歩いてみられるのがいいと思います。

私もそうした上で購入しました。

本当に住みやすくオーベルを購入して良かったと満足して生活していますよ。
673: 匿名さん 
[2010-08-29 23:57:26]
犬の散歩をされてる方は、結構いらっしゃいますよね。
夜だけでなく、早朝5時とかにも普通にいらっしゃるのでビックリ。
夜と早朝は別の人ですよ。
674: 引越前さん 
[2010-08-30 00:09:44]
人がいるから安心ってわけでもないですよね。
見通しも悪いし、左右の逃げ場がない区間が長すぎて、
子供には塾帰りに通らないよう注意しています。
あの道が通れなくなったら、線路の反対側に下りて、
線路のくぐるのでしょうか?
少し遠回りになりますね。
675: 住民 
[2010-08-30 08:11:04]
夜道を通るのに、完璧に安全な道はどこであっても難しいと思いますよ。

やはりある程度ライトもあり、人通りがあるという事は安心感を得られる大きな一つの要素だと思います。

新しい道に関しては、墓地の前の横断歩道を渡らなくなると、信号待ちがなくなるでしょうし、時間は変わらないのではないでしょうか。

676: 住民 
[2010-08-30 15:32:34]
21時〜23時ぐらいであの道利用してますが、
暗いし人通りは本当に少ないですよ。
677: 入居済み住民さん 
[2010-08-30 21:46:29]
なんでこんな住みやすくていいマンションなのに
売り切れないのか不思議な暗いです。
クリアヴィスタなんかよりもいいに決まってます。
営業が悪いなら変えればいいのに。
678: 匿名 
[2010-08-30 22:23:18]
クリアはもういいとして、営業マンは確かに物足りないような!
もっと女性を増やした方がと個人的には思いました。
679: マンション住民さん 
[2010-08-30 22:28:28]
双方の住民よりも外野が対立構図を作り上げている感。ご近所でいがみ合う必要なんてさらさらない。
クリアは次世代型のオール電化、オーベルはゆとりの空間、それぞれの特徴を各自の価値基準にあわせて選択しているんだからそれだけでいいのでは?
どちらも販売価格帯が似てたし4000万円超の物件もあった。双方で誰かはローンも組まず現金で購入した人達もいただろうしそうなればスミフも三井も余裕で射程範囲。
要は「住まう」という事に対する価値観の違い。
680: 住民でない人さん 
[2010-08-30 22:32:43]
契約者じゃないですがおおたかの森住民です。徒歩5分ぐらいのところに住んでます。

今日、用事があってマンション近くを通ったので、
夜9時すぎにおおたか駅東口まで自転車で往復してみました。

霊園までは街灯と車が多く、人通りが少なくても怖さはないです。
霊園からは人通りがほぼありませんでした。(タイミングが悪かっただけかもしれません)
街灯も少なく、何かあっても両側が壁で逃げ込める場所がないのが怖いかも。
携帯で写真も撮ってみましたのでご参照ください。

ただマンションが完成したらクリアとオーベルの利用者で歩行者が一気に増えるでしょうから
よほど夜遅くならない限りは心配ないかと思います。
TX高架向こうの車道の方は街灯が一本もなく、歩道も閉鎖中なので、
両方が整備されるまで利用は不可能かと。

治安以上に大変そうだなーと思ったのは、やっぱり徒歩距離の長さですね。
自転車でも結構体感距離があり、途中に寄れる店が駅前のミニストップとカラオケ屋と
庄やしかないので、何もない長い距離を毎日歩いて通うのは辛いだろうなあと…。
(そこはみなさん覚悟の上だとは思いますが)

ついでに駅前東側の市の駐輪場?は今でも収容量ギリギリっぽいので、
自転車で通うのは難しいかもしれませんね。
契約者じゃないですがおおたかの森住民です...
681: 住民でない人さん 
[2010-08-30 22:36:55]
写真もう一枚。霊園入り口らへんです。
写真もう一枚。霊園入り口らへんです。
682: マンション住民さん 
[2010-08-30 22:53:26]
>680 >681
契約者・入居者専用スレに住民でない人がわざわざ写真まで掲載してご苦労様です。
さらに自転車での体感距離から徒歩のそれを推測し、自転車置き場が許容量に近づいていて今後は徒歩しか選択肢がないような示唆までされて重ね重ねご苦労様です。
徒歩5分でご自宅の方が縁もゆかりもないこのマンションのスレのためにわざわざオーベルまでお越し下さいまして本当にご苦労様です。
683: 住民でない人さん 
[2010-08-30 23:05:48]
>>682
すみません、お子さんをお持ちの方が多く、治安面を気にしている方が多かったので、
近くに住んでるなら参考になるかもと思ってやったんですが
そんなに怒られるようなことだったんでしょうか…。
懸念されてる治安面は、逆に通路が一本化されてるので大丈夫だと思ったんですが。
先のレスが出して不都合や問題のある情報であれば、削除依頼を出しておいてください。

ただ正直、このスレの方の怒りに触れるポイントが全くわからなくなりました。
自分が数千万円の買い物をするなら、できるだけ多くの事前情報は知っておきたいと思うのですが…。

684: 住民 
[2010-08-30 23:31:29]
こういう事は本当に単純なことで、

夜道をどう感じるかも、駅からの距離感も購入しようとする方それぞれが自分で体験してどう判断するかに尽きると思います。

もし他人からの情報面で役立つ事があるなら

駅からオーベルまでの道で実際に今まで事件や事故があった事例があるのかという事くらいです。

あとの事はどれだけ議論したところで、感じ方は人それぞれなので自分自身で確かめるしかないと思います。

私も自分で歩いてみて判断し購入し、実際怖いと思った事はないです。

以前は駅から徒歩3分のところに住んでいましたが、体調を崩した時、医者に良く歩くようにしなさいと言われ、

今は体の為、敢えて買いだめせず、毎日買い物にSCまで歩いたり自転車に乗るようになり、体調もすこぶる良くなりました。

何事も人それぞれです。

685: マンション住民さん 
[2010-08-30 23:48:37]
>683
内容云々というより、住民版に住民でない方の書き込みは不要って事ですよ。
686: 匿名 
[2010-08-31 06:59:36]
その通り
バイバイ。
687: 匿名さん 
[2010-08-31 08:13:36]
せっかく写真まであげてくれたのに、
なんでそんないいかたするんですか?
民度ひくいと思われるからやめてください。
688: 住民さんC 
[2010-08-31 08:21:51]
住民でない方が住民スレに書きこんでくださるのは違和感がありつつも、非難することもないかなと思います。まあ、単純に夜9時頃に何の用事があってうちの近くまで来るのだろう (余計なお世話ですが) とこれまた単純な疑問だったりもします。 (だってうちの周り何もないし)。

住民の多くの方々がおっしゃっているように墓地のところはとりたてて言うほど怖くないです。普通の夜道レベルです。人にもよると思いますが。
墓地よりも工事現場の方が私は嫌ですけどね。

私は30代女性で帰りは21~22時になることもあります。人通りは少ないけれど、全くないわけではないし(100メートル前後には人がいる感じで、自転車もちょくちょく通る)、車や路地に連れ込まれるような恐れが少ない気がします。
あの道は歩行者や自転車専用だし広いし、私は歩きやすくて好きですよ。歩いている人も、明らかに周辺住民な感じだし、途中待ち伏せなんかしていたら、逆に怪しい人はすんごい目立つと思います。
24時間有人管理はべつにいらないって思っていましたが、想像以上に安心です。

距離についても、住民は納得のうえだとおもいますが、私の感覚ですと、朝晩の通勤でのあの道はそこそこ癒しです。緑も空もよく見えて、鳥のさえずりをききながら、排気ガスも少ない道を歩くと不思議と疲れがふっとびます。
ヒールで歩くと辛いこともありますが(汗)
周辺住民の方々にご心配していただいてますが、そんなに気になさらなくても大丈夫ですよ。
勿論これから購入の方にとっては参考になる情報だと思います。
689: 住民 
[2010-08-31 09:48:18]
>888さんに同意。
予想以上に24時間管理は安心感がありますね、確かに。
夜の9時以降、マンション内と駐車場だけでなく、マンションの外も見回りしている姿を見ることがあります。
690: 入居済みさん 
[2010-08-31 17:56:54]
たまに、大丈夫?って思うくらいヨボヨボのおじさんがやってるけど。
もっと屈強なひとばかり集めてほしわ。
691: 匿名さん 
[2010-08-31 18:43:40]
>684
駅遠マンション買った言い訳になってないよ。

健康ためなら、一駅歩けば良いだけ。(都会でね。TXでは流石に一駅は遠いか。)
ようはあなたの意思の問題。
意思が弱けりゃ、おおたかの駅からタクシーになってしまう。
692: 住民 
[2010-08-31 19:09:07]
>680
・街灯も少なく、何かあっても両側が壁で逃げ込める場所がないのが怖いかも。
・何もない長い距離を毎日歩いて通うのは辛いだろうなあと…。
・駅前東側の市の駐輪場?は今でも収容量ギリギリっぽいので、 自転車で通うのは難しいかもしれませんね

これだけ主観のマイナス意見書いてよく『できるだけ多くの事前情報は知っておきたいと思うのですが』などと言えるものだと逆に関心してしまいすね。

あと携帯の写真では暗く写りますし逆効果です。

冷静に自分の発言を見返してくださいね。
とてもおせっかいで余計なお世話だと分かりますよね?
普段から世話焼きすぎて嫌われて影で悪口言われてないか気にした方が良いのでは?

『ただマンションが完成したらクリアとオーベルの利用者で歩行者が一気に増えるでしょうから
よほど夜遅くならない限りは心配ないかと思います。』
↑クリアの住民は大通りを使うでしょうし、オーベルは路地を使う人が多いでしょうから関係ないと思います。
693: 周辺住民 
[2010-08-31 19:16:51]
なに拗ねてるの。
もしかして、後悔してる?
場末のマンション買った事。
694: 匿名さん 
[2010-08-31 19:25:41]
街灯が少なく暗いのも
マンションまでの長い距離に店がないのも
東口の自転車置き場が狭いのも
主観ではなく全て客観的事実では

本当のこと言われて必死に過剰反応する方がみっともないよ
695: 契約済みさん 
[2010-08-31 19:49:47]
おおたかの森のマンションはなぜか荒らしが多い。
せめて住民板では有意義な意見交換をしたいです。
696: 匿名 
[2010-08-31 19:56:21]
だぁ〜から住民番だって。なんでわかんないんだろ??

692さんは住民だから当たり前の事をカキコしてるだけしょ普通だよ普通。

697: 匿名 
[2010-08-31 19:57:24]
オーベルとクリアの決定的な違いは住民板にあると感じます。クリアの購入スレはアラシなレスどんどん削除されるのに。
こちらは‥Why?
698: 住民さんC 
[2010-08-31 20:04:26]

No.671 住民 さん
予定では現在の路地は数年後無くなります。
線路をまたいで反対に広い道が作られる予定ですのでそちらに歩道が設置される予定です。


これはどこの情報なのでしょうか?
あの路地がなくなったら、その後あのスペースがどんなふうになるのか想像がつかないもので。
699: 匿名 
[2010-08-31 20:23:00]
671ではないですが、私は担当してくれた営業からその計画を聞きました。
700: 住民さんE 
[2010-08-31 21:04:13]
線路の反対側なら、駅から降りる階段もかわるの?
コンビニもなにもないほうの??
お金下ろすのに、階段下りてミニストップや千葉銀いって、
また階段上って、さみしいほうの口から駅出るってこと?
わたしそんなこときいてません!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる