注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その26
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-14 17:59:52
 

その26です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その25


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2009-10-30 22:53:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その26

86: 匿名さん 
[2009-11-04 19:04:08]
>>85
施主を見下すというより、最初から工程短縮する代わりに価格を安く提供するというスタンスでタマはやってるんだから。
成功してる会社のビジネスモデルに文句つけたってしょうがない。
87: 匿名さん 
[2009-11-04 19:19:18]
マニュアルが全てですから。
施工する下請け(大工)の腕、チェックする工務も必要ないでしょう。
88: 興来人 
[2009-11-04 19:42:20]
そのくせ、仕上げがわるいとか?
安いんだから文句言うなと...なんだかね。
89: 匿名さん 
[2009-11-04 19:49:16]
早い安いまずいで良いんじゃない?
早い高いまずいっていうのが他のプレファブなんだから
間違ってもうまいを期待しては駄目と言うこと
90: 近所をよく知る人 
[2009-11-04 20:26:47]
安いといっても一千万以上出してまずいっていうのは悲しいね。

こんなビジネスモデルが成立しているんだから、情けない話ですね。
91: 匿名さん 
[2009-11-04 20:32:11]
>87さん
マニュアルをまもらないからだめなんでしょ。それともマニュアルに手を抜けって書いてあるの?
92: 匿名はん 
[2009-11-04 20:56:02]
「長期優良住宅」とチラシに謳ってあるが。これも期待したら怒られるのかのう。

何を信じればよいのやらじゃ。
93: 匿名さん 
[2009-11-04 21:36:35]
タマホームの施工をどうしても手抜きにしたい人がいるんですね。
先に書いとくけど、現場見てもわかんないです。
家造りは一生に何度もできることじゃないです。
他のHMに比べてトラブルが著しく多かったり、見るからに駄目施工だったら、こんなに支持されることないと思うんですけどね。
94: 匿名さん 
[2009-11-04 22:25:40]
>93さん
見てもわからないと、いっているのに見るからに駄目施工って矛盾してませんか?
まあ、タマが支持されているのは、値段でしょ。別に、施工がいいから支持されているわけではないですよ。

95: 購入検討中さん 
[2009-11-04 22:27:38]
>>93さん
タマで何度も家を建てたひとっているの?毎年タマで家を建てるひとばかりだったら家のデキがすぐに商売に影響すると思うけど(リピーターがいなくなる)、家って大体1回しか建てないでしょ?建てた後で自分の家をクソミソに言う人はいないよ、寂しくなるだけだしね。
96: 入居済み住民さん 
[2009-11-04 22:42:55]
一生に一度の買い物だから、完全に比較されないまま売れてる状態だってこと。つまり支持してるのではないってこと。
建てた家がダメダメでも、家電みたいに返品修理できないだろ?リコールもできないし、クーリングオフもない。

だって「全ては建て主であるお施主さま」の責任ですから。それが請負契約のおいしいところ。

97: 匿名さん 
[2009-11-04 22:56:42]
家電みたいに、同じメーカーの製品ならみんな同じならいいけどさ、このタマの家の施工はオッケーだけど
こっちのタマの家の施工は残念みたいなあたりはずれが大きいんじゃない?知り合いがタマで建てたけど
建築施工の勉強必死でやってた。彼にすごいねって言ったら、”タマの工務なんてあてにならないから
俺が管理する”って言ってたよ。かなりひどい施工ミスもあったみたいで、自分でクレームつけなかったら
そのまま家ができてたって言ってたよ。
98: 匿名さん 
[2009-11-04 23:22:30]
基礎の話に戻してスミマセン。
養生期間が短いと何故強度が出ないのですか?
柱や屋根の荷重が掛かっても、ほっときゃ固まる気がします。
型枠の幅以上に立ち上がりの幅が広がるのであれば納得ですが。
99: 匿名さん 
[2009-11-04 23:32:37]
そんなの知ってどーする?
これからの人なら意味があるが。終わった人は聞かない方がよい。
100: 匿名さん 
[2009-11-04 23:40:59]
>>そんなの知ってどーする?
と言われましても。
明らかな差があれば養生期間を長く取ってもらいます。
101: 足長坊主 
[2009-11-05 04:55:12]
わしはタマの社員でもないが、仕事柄タマの現場もよく見てまわる。基礎の鉄筋の太さもピッチもコンクリートの厚みも、木造の構造体の太さや造りも全て大手HMの中で最高ランクじゃ。住宅設備もそうじゃ。それなのに低価格。これが圧倒的な販売数、着工数の理由じゃよ。今のお客様は安いだけで買うほど甘くない。織田信長は上洛しただけでなく、近畿地方を平定し、天下に武を布し始めておる。
102: 匿名さん 
[2009-11-05 09:09:28]
ここばかりは糞坊主に賛成せざるを得ん。
一生に一度の買い物だから他との比較がされない、ってのはちょっと考えにくい。
ここで批判的意見を書き込んでる人はそれこそ他所と比べてタマをやめたんだろうし、逆にタマに決めた人もよく比較して絞ったんだろうし。

他スレ読めばわかるが、当たり外れはどこだってある。
施行監理だってインターネットによって情報が行き渡り、初めて問題化してきた側面があるから、これまたタマに限ったことじゃない。
住宅業界全体のひずみをタマに押し付けてるような気がするんだが。
103: 匿名さん 
[2009-11-05 10:19:02]
皆さん、うなるほどお金があれば別だけど建てたい家の大きさと予算の中で、大手、ローコスト、地元工務店のどこかを選ぶことになる。他の工業製品のように、スペックを見ればだいたい目安がつけれて、後は自分の好みで選べる買い物ならいいんだけどね。
住宅業界って、基礎の鉄筋の太さやコンクリートの厚さ、柱の太さ断熱材の厚さをみれば大丈夫じゃな
いところが悩ましいところですかね。それらがちゃんと施工できているかが問題です。タマでもいい家は建つかもしれないし、○林でもクレームは出るかもしれない。
104: 匿名さん 
[2009-11-05 10:41:50]
>>101
足長坊主さんこんにちは。
>基礎の鉄筋の太さもピッチもコンクリートの厚みも、木造の構造体の太さや造りも全て大手HMの中で最高ランクじゃ。住宅設備もそうじゃ。それなのに低価格。

ちょっと褒めすぎじゃないですか?
私はタマホームで建築一歩手前まで行きましたが、住宅設備に関しては大手MHの中で最高ランクなんて
ちっとも思いませんでした。
腰板・扉・カップボードなどは特に安っぽく感じました。
105: 足長坊主 
[2009-11-05 10:52:48]
住宅設備と言ったら、キッチン、ユニットバスなどを指すの。建具や腰板はさすがに標準的じゃが、グレードアップしても、その他の大手ほどの金額にはならぬ。既に地方工務店がタマホームの仕様と価格に取り組み始めておるが、この動きは業界全体にも拡がってゆくじゃろう。戦国時代に鉄砲が急速に拡がったようにの。乗り遅れた会社には滅亡が待っておる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる