住宅ローン・保険板「【至急】5年固定か10年固定か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【至急】5年固定か10年固定か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-03 14:21:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの固定金利| 全画像 関連スレ RSS

来月、借り換えの予定です。
残債2500万円、20年弱ですが、10年後には一括繰上げ完済予定。
当初5年固定は0.6%(6年目以降は▲1.7%優遇)、
当初10年固定は0.9%で、当初5年固定との差は▲0.3%。
試算では6〜10年目の変動金利が平均で今より0.55%上がるなら10年固定の方がいいことになります。
ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2014-12-29 07:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【至急】5年固定か10年固定か

21: 匿名さん 
[2014-12-31 21:23:55]
〉11、20さん
貴重なご意見ありがとうございます。あくまで皆さんならどう考えますかという趣旨で質問しておりますので、大変参考になります!
22: サラリーマンさん 
[2014-12-31 21:38:15]
金融緩和の出口、利上げ開始はいつか?
消費税引き上げが2017年4月に延期されました。その前後のタイミングではほぼ確実にもう一段の金融緩和があるはずです。
そうすると、その影響がないことを確認したうえで、利上げ開始は早くても2019年以降でしょう。
但し、消費税引き上げは10%で終わりではなく、当然次の引き上げがありますから、利上げはかなり慎重に進められることでしょう。
私なら5年固定をおすすめします。
23: 匿名さん 
[2014-12-31 21:50:29]
》11
5年固定の固定期間終了後、1.75%優遇ってあるんですか?最大1.7%じゃなくて?
24: 匿名さん 
[2014-12-31 23:51:55]
>>20

どちらか?という質問に対してどちらでもいい、てのは答えになってないよ。自分の意見がないなら無理してレスしなきゃいいのに。
25: 匿名さん 
[2015-01-01 08:41:58]
俺は10年固定を去年夏選択したけど、
5年でも良かったかなって考えている。
理由として5年間はまず大幅な金利上昇は無いと思うから、5年後に10年固定に保険代わりに乗り換えでも良かったかなって考えている。
26: 匿名さん 
[2015-01-01 09:34:23]
>25
5年後に今と変わらない金利水準だとしても、10年固定は1.7%優遇後で1.5%。大幅な上昇はないにしても1.7〜1.8%にはなっているでしょう。5年後に10年固定に切り替える想定なら最初から10年で正解だったと思いますよ。
ちなみに半年前の10年固定は何%だったのでしょうか。
27: 匿名さん 
[2015-01-01 10:36:16]
>>26
ちょっと考え方が違っていて、
消費税増税が先延ばしになり合わせて政策金利上昇も先延ばし、
国債の金利上昇も5年は無いだろうから、5年後の10年固定の店頭金利も下がるんじゃないかと予測。
だから、5年後に優遇金利が減ってしまっても、10年固定金利の店頭金利はさらに減っていて優遇金利差は考慮しなくても良いのでは?と思ってます。

10年後までは予測出来ないので5年後に10年固定に乗り換えて返済期間20年の内15年を乗り切ればなんとかなるかなと。
でも、こればかりは素人の予測なのでその通りにはなるとも思えませんが。
ちなみに、年収800借り入れ期間20金利0.95です。
28: 匿名さん 
[2015-01-01 10:51:48]
書き忘れてましたが2000の借金です。
29: 匿名さん 
[2015-01-01 12:22:59]
>27
なるほど、15年返済を5年+10年でというお考えですね。
ただ5年後に10年固定金利が今と変わらないことはあっても、下がってることはないかと。そうするとやはり、かなりのアップになりますね。
まあ相場観は人それぞれだなので、何とも言えませんが。
30: サラリーマンさん 
[2015-01-01 12:31:22]
やはり、5年後は変動金利と5年固定は0.3〜0.5%程度の上昇、長期金利(10年固定)は最大1%程度の上昇というのが
メインシナリオではないでしょうか?
31: ビギナーさん 
[2015-01-01 16:22:54]
いいスレッドですね。私も興味大のテーマです。
もっと皆さんの意見を聞きたいです!
32: 匿名さん 
[2015-01-01 17:13:18]
このスレでの鍵は5年後の金利ですね。
でも、今の金利だったら心配ならフラットでも良いかも知れませんね。
まぁスレ違いって言われるかも知れませんが。
33: 主婦さん 
[2015-01-01 17:21:32]
某信託銀行で借り換え予定です。5年固定のつもりでしたが、10年固定の1月金利が0.1%下がり史上最低になるとのことで迷っております。やはり10年固定0.9%というのは、またとないチャンスと考えるべきでしょうか?一方で5年固定の方も0.6%据え置きですが、メガバンク(0.9〜1.0%)との差が大きくお得感もあり、悩みます。
34: 匿名さん 
[2015-01-01 17:24:31]
>32
質問者さんは10年後には繰上げ完済をお考えですから、フラットより10年固定でいいのでは?
35: 匿名さん 
[2015-01-01 17:59:35]
>33
そうですよねぇ。信託の5年固定はとても魅力的です。その後も1.7優遇なら、多少金利が上がっても大丈夫そうですし。
36: 匿名さん 
[2015-01-01 18:16:57]
〉33
5年固定の方がメガバンクとの差が大きくお得感ありとのことですが…。
たしかに三井住友信託とみずほで比較すると、5年固定の差は0.4%に対して10年固定の差は0.25%ですが、適用期間が2倍ですから、むしろ10年固定の方がお得感あるくらいですよ。
37: 匿名さん 
[2015-01-01 19:33:33]
10年固定で借りたいにとっては、1%アンダーになった今が絶好のタイミングであることは間違いないですよ。10年固定がその方の返済計画に合っていればですが…。
38: 匿名さん 
[2015-01-01 19:39:01]
信託銀行の10年固定で1.4%以上の優遇をしてくれるケースはないんでしょうか?
39: 匿名さん 
[2015-01-01 20:45:09]
10年固定は三井住友信託が史上最低の0.9%とのことですが、休み明けに三菱UFJ信託が0.1引き下げを発表して0.88%になるのでは?あわせて5年固定も下げるかな?
40: 匿名さん 
[2015-01-01 21:38:06]
皆さん大手ばかりですが結構地銀が頑張りますよ。
地銀の話しを一度聞いてみては?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる