なんでも雑談「四十路中過ぎたらマンションは恥ずかしくない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 四十路中過ぎたらマンションは恥ずかしくない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-04-23 00:21:09
 削除依頼 投稿する

特別な理由があってキャッシュ購入で分譲マンション住まい。

そんな人はある意味うらやましいが。

一般的にある程度の歳になったら一戸建てだと思うが。

みなさんはいかが?


[スレ作成日時]2009-10-29 19:37:25

 
注文住宅のオンライン相談

四十路中過ぎたらマンションは恥ずかしくない?

123: 匿名さん 
[2012-09-17 21:53:10]
平面でその広さを戸建てで建てようとしたら無理だと言ってるだけだと思いますよ。
124: 匿名 
[2012-09-17 21:54:31]
笑で嫌な気分になってバカなこと書いちゃったんだよね、戸建て礼讃者さんは。
125: 匿名さん 
[2012-09-17 21:58:28]
>123

不可能なことではありません。
間口15m奥行3mの総2階をつくればいいだけ。
ただし、それに見合う土地を見つけるのに10年くらい
かかるかもしれませんが。
でも、あるんですよ、こういう間取りの家が現実に。
126: 匿名 
[2012-09-17 22:12:17]
↑そうじゃないよ。笑

今の奥行き三メートルの家が快適かい?

それに都心部のどこにそんな横長な土地あるの?
127: 匿名 
[2012-09-17 22:15:19]
125番さん
そんな奥行き狭い戸建てに住みたくないんだよ。

今みたいに奥行きも九メートルは欲しいのよ。
だから都心部で戸建ては無理なんだよ、それだけ。
128: 匿名さん 
[2012-09-17 22:17:37]
55ですが、私もプロではありませんが、皆さんの家に対する意識が業者によって
作られてきたことがよくわかりました。
マンションは億ション以外は設備も間取りも変更することができず、そのまま
与えられるものになっているからですね。
マンションは不特定多数のお客の最大公約数を集めて建設されるものですから。
戸建てはもっと自由です。もちろんまず土地の大きさや形の制約がありますが、
それ以外は建築基準法、消防法などに違反しなければ、コスト内でどんな家を
建てることもできるのです。使いやすい、使いづらいはありますが、自分の
一番優先したいことを優先できるのです。
マンションも風呂、キッチン、フローリング、サッシ、内壁など、もっと
オーダーできるようになるといいと思います。
でも、ならないから戸建てにしたのですが。
129: 元不動産業者 
[2012-09-17 22:18:13]
はっきり言って百二十五番さんのおっしゃるような土地は見たことないですね。
130: 匿名 
[2012-09-17 22:20:24]
せせこましい戸建てには住みたくないね。笑
131: 元ハウスメーカー 
[2012-09-17 22:24:34]
注文住宅も名ばかりで本当に注文通り造ろうと思うと莫大な費用がかかりますよ。三千万ぽっちじゃ規格品です。笑
132: 匿名 
[2012-09-17 22:26:37]
注文住宅という名の規格住宅。残念です。
133: 匿名さん 
[2012-09-17 22:27:46]
>126

15m×3mは極端な話ですが、11m×4mで東西が11mなら、素晴らしい家が建つでしょうね。
玄関を東西真ん中にして居室等を振り分け、玄関横の階段室は吹き抜けにして。
天窓やハイサイドライトも使って採光し。戸建のいいところは平面ではなく立体で設計を考えられる
ところです。床下収納やロフトのスペースも利用できますし。
134: 匿名 
[2012-09-17 22:31:07]
↑そんな奥行き狭い家には誰も住みたくないし、そんな横長の土地は都心にないだろ。笑
135: 匿名 
[2012-09-17 22:35:02]
リビングの奥行きが四メートル以上欲しいから全く話にならんな。
136: 匿名さん 
[2012-09-17 22:36:21]
>129

みなさんご存じの「建もの探訪」でも、この1~2年で2件はこの程度の間取りが
あったように記憶しています。1つは団地横の土地が売りに出されたもので、買い手が
いないので、かなり安く購入できたとのことです。もう1つは調布だったような。
雑誌には1人住まいの本当に小さな家ですが、3m×18mの敷地に間口1.8m×14m
の建物の家が載っています。
137: 匿名 
[2012-09-17 22:36:34]
なるほど、玄関のない、いきなりリビングね。笑
138: 匿名さん 
[2012-09-17 22:38:39]
>134

1つは中野か杉並だったと思います。
139: 匿名 
[2012-09-17 22:39:38]
136は必死すぎて笑える。
だから笑える特殊な家はどうでもええよ。笑
140: 匿名 
[2012-09-17 22:42:10]
138さん、だからリビングだけで四十五平米あるんで。笑
141: 匿名さん 
[2012-09-17 22:44:36]
>135
>137

それはあなたの好みなので、あなたには関係ありませんが、既成概念に
とらわれずに住んでみると意外に快適っていうこともあるようです。
なお玄関は狭いけどありますよ。なぜ、いきなりリビングという
あなたの設計図がわかりません。
142: 匿名さん 
[2012-09-17 22:47:32]
>140

それは広い間取りですね。そうとう高額なマンションなんでしょうけど。
そんなに余裕のある方ならいっそ平屋ではどうでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる