なんでも雑談「四十路中過ぎたらマンションは恥ずかしくない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 四十路中過ぎたらマンションは恥ずかしくない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-04-23 00:21:09
 削除依頼 投稿する

特別な理由があってキャッシュ購入で分譲マンション住まい。

そんな人はある意味うらやましいが。

一般的にある程度の歳になったら一戸建てだと思うが。

みなさんはいかが?


[スレ作成日時]2009-10-29 19:37:25

 
注文住宅のオンライン相談

四十路中過ぎたらマンションは恥ずかしくない?

183: 匿名さん 
[2012-09-19 20:57:12]
>街の食べれない建築事務所は山ほどあります。

それはそのようですね。昨年、平山城址公園近くで起きた凄惨な事件は
建築士が仕事がないことに悩んで心中を図ろうとしたようです。

仕事が無い=建築家としての資質に欠ける
というわけじゃないと思います。
商売のうまくない人も多いように感じます。

日本では建売、ハウスメーカー優位の状況下、自宅の建て替えではなく、
土地を購入して家を建てる場合に建築家に依頼するケースは1%くらい
ではないでしょうか?
住宅ローンを借りるにも工事の請負書を提出させられたり、また
東京などでは建築条件付きでない土地でいい土地を見つけるのは
非常に難しい状況です。
建築家が悪いのではなく、建築家を取り巻く環境が問題です。
184: 匿名さん 
[2012-09-20 06:04:39]
戸建て、売れてないみたいですね。
幸か不幸か震災被災地では特需ありましたが、都会ではさっぱりのようです。
そのせいでどんどん質が下がっていく危険性があるので、マンションの方が安心と思います。
185: 匿名 
[2012-09-20 08:14:26]
55番さんは土地からご購入されたのですか?

なかなかよい土地が出ないですがどうしたら探せますか?
186: 匿名 
[2012-09-20 08:28:32]
>>180
私は施工店を経営しています。確かにデザイン中心の設計士が一番始末が悪い。その
最たるものは都庁、国立競技場などを設計した故丹下健三氏でしょう。都庁なども
毎年、雨漏りの修理の費やされる費用が数千万になります。モニュメントの意味があるので
シンボル的な建物はしょうがないですが住宅では実用オンリーです。プロの我々から見ると
テレビのビフォー、アフターなどオリジナリティをアピールしたい為、目を伏せたくなるようなものが
多い。家には昔から長持ちさせるための約束がたくさんあります。建築士は老若問わず
自分で突飛な設計をする癖に各部の納まりがあまりわかっていません。狭い土地が多いので仕方
有りませんが屋根の軒が出ていない、まともに雨水が掛かるのに芯持ちの無垢材を壁に打つ
数年で木が反りどうしょうもなくなります。特に各部取り合いは施工経験者の助言が必要です。
先生とか言うことで言わない施工店もありますが長持ちしない家になります。長持ちする家は
基本的に突飛なデザインはできません。現在、都内国分寺の本多というところに某経営者の
数億円の住宅、1年近くかけてようやく完成になりますが設計士が遊び過ぎてとんでも無い家に
なりました。目を引くデザインですが各部の取り合い、収まりはめちゃくちゃです。
設計士選びは遠慮なく希望を言える人、また知人友人でいない場合は過去の設計した建物を見せて
貰いましょう。いろいろなパターンの建物が多い人は依頼主の希望を聞く人です。逆におなじような
外見間取りの人はごり押ししてくる確率が高い。それから先生などと持ち上げる必要はありません。
私も自己所有として伊豆、軽井沢、都内の自宅、賃貸と約10軒たてましたがたまたま、設計士が
大学の友人なのでこちらのペースでやりました。
最後にこのスレで親の家に居候で自分の家を建てたこともない連中を相手に話してもしかたないし
年齢によって戸建、マンションなどという区別はまるで意味がありません。







187: 元建築事務所勤務 
[2012-09-20 08:38:39]
いやいや、よくわかります。
建築事務所に依頼していい家が建つのか?
一概にそうと言い切れません。

有名な建築家になると自分の意見は曲げないので、個人の家は
無理ですよ。それこそとんでもないことになります。

単に、受賞歴があるなどで判断されない方が良いでしょう。

ちゃんとした建築事務所を探すのは、事務所協会にでも知り合い
がいないと無理ですね。
事務所協会内で偉い立場の方は、仲間内で分散してシェアしようと
しますし・・・。

お知り合いで良い家を建てた方がおられたら紹介してもらうのが
ベターです。
188: 匿名さん 
[2012-09-20 09:33:13]
>181

>私の知人が隈さんや手塚さんかもしれませんよ。

この名前が出る前に何を言っても誹謗中傷には当たりませんよ。対象が特定の個人にはなりえませんから。
もちろん現時点でも誹謗中傷には当たりません。「かも知れませんよ」といっているだけで、特定できませんから。
189: 匿名さん 
[2012-09-20 09:37:32]
んだんだ。
190: 匿名さん 
[2012-09-20 12:28:20]
55番さんは今の家に満足してますか?
191: 匿名さん 
[2012-09-20 19:29:41]
>185

東京の人気の高いエリアだと条件なしのいい土地は難しいですね。
私の場合も不動産屋15軒、土地40件くらい見てやっと決めました。
もちろん100点満点の土地じゃないですが、80%の満足で決めました。
まとまった敷地だと工務店や工務店とつながっている不動産屋が市場に出る前に
土地を手に入れ建築条件付きで売ってしまいます。
個人のお宅でもいい土地は市場に出る前に売られてしまいます。
現在売られている土地の90%以上はレインズという不動産サイトで売られている
ようですが、レインズに掲載されたものは、ほとんどいい土地が残っていません。
ですから地元の不動産屋に手当たり次第に声を掛けておくことや、あるいはレインズ
に載っている土地でも、敷地の形があまりよくないが、それ以外の立地や地盤等
問題のない土地を建築家に見てもらって、設計の可能性を考えてもらうのも手だと思います。
古家付き狙いもいいんじゃないでしょうか?

上の186さんや187さんはプロの方ですから私よりずっとお詳しいと思いますので、
是非、いい土地を見つける秘訣を教えていただきたいですね。

>190
まあ、自分の好き勝手に設計して好き勝手な資材や設備を使って建てた家だから満足は
しています。でも土地の広さも予算も限られた中ですから、100%満足ではありません。
あとせめて10㎡、建物に500万追加できたらよかったと思います。


192: 匿名さん 
[2012-09-20 19:36:55]
なお地元の不動産屋ですが、今や個人経営の不動産屋のほとんどは賃貸物件しか
扱っていないような状況です。高額な売り地は大手の不動産チェーンで購入する方
がほとんどだと思います。だから、個人の不動産屋からいい土地が出るのも稀です。
また、たとえいい土地が出ても、相場よりかなり高い価格で買わせようとする店も
あると思いますので、相場はきちっと押さえておくべきです。
193: 匿名さん 
[2012-09-21 10:58:57]
55番さんのようにそこまで努力しても100%の満足はない、
というのが、厳しい現実なのでしょうね。
でも良く頑張って土地を探されましたね、感心致します。
満足出来る家づくりは相当な労力がいるということですね。
そこまでは無理と言う方が建売や既製間取りの注文住宅を買うんでしょうね。
194: 匿名さん 
[2012-09-21 11:05:34]
正直高名な建築家に自分の家を頼みたいとは思わない。
あれは現代美術と一緒で、奇を衒った者勝ちだろ。
195: 匿名さん 
[2012-09-21 11:07:38]
建ててからいろんな雑誌やメディアで紹介されてうっとうしいかもね。笑
196: 匿名さん 
[2012-09-21 18:43:34]
55ですが、そんな立派な家じゃありませんよ。笑。
自己顕示欲は強くないので、ひっそり暮らしています。
外観も地味地味で、でも中に入るとそれなりに。
私って脱ぐとすごいのよ!というのがいいですね。
ヨーロッパの家も同じですね。
でも、家のお披露目もしていませんし、自己満足の世界です。
197: 匿名 
[2012-09-21 20:30:59]
脱ぐと凄いのよ?爆
198: 匿名さん 
[2014-10-11 04:49:22]
マヂで!?(゚д゚lll)
199: 匿名さん 
[2014-10-11 10:47:57]
住居って、利便性で考える物でしょ。スレ主さんのスレ立ち上げに疑問感じた。
200: 匿名さん 
[2014-10-11 11:37:18]
狭小土地に狭い三階建てより、高級マンション♪
201: 匿名さん 
[2014-10-11 11:56:03]
>>192

そういう事を思うと、個人の不動産屋が湾岸地域の埋立地ネガを何故貼るのかわかる気がする。

湾岸地域の地元の不動産屋以外、そこの地域の戸建てが扱えないから。

しかも、その埋立地ネガの情報力のレベルが素人よりもあまりにも低い事がわかる。


202: 匿名さん 
[2014-10-11 12:35:25]
足立区に低収入で中古2000万で一戸立て買った友は愚痴の言いまくり。
ヤンキーママとか 質的にどうかという集まりだとか。
子供が3人もいると、一戸立ての方がいいからと無理して買えた地域だったそうで。
住む地域が一番重要だと思った。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる