株式会社NIPPO 中国開発事務所の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 広島県
  4. 広島市
  5. 南区
  6. グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-11 13:54:33
 削除依頼 投稿する

グランクロスタワー広島についての契約者・入居予定者専用をつくりました。
いろいろ情報交換しましょう。

所在地:広島県広島市南区松原町88番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「広島」駅 徒歩4分 、広島電鉄本線 「広島駅」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:41.84平米~187.34平米
売主:NIPPO 中国開発事務所、ミサワホーム中国 広島支店 、旭化成不動産レジデンス


施工会社:戸田建設株式会社広島支店
管理会社:株式会社NIPPOファシリティーズ、太平ビルサービス株式会社
エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社

[スレ作成日時]2014-12-09 16:21:59

現在の物件
グランクロスタワー広島
グランクロスタワー広島
 
所在地:広島県広島市南区松原町88番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「広島」駅 徒歩4分
総戸数: 368戸

グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉

601: 匿名さん 
[2017-11-28 07:27:23]
ハロウィーンなど子供のいる家庭のみの
イベントなら、別にされても良いと思いますが
お菓子代を管理費から出るのはどうかと思います
602: 匿名 
[2017-11-28 14:15:10]
2日の総会に私は所用で行けないため、ぜひ出席される方は管理費の使いかた等についての確認をして頂きたいものです。
603: 匿名さん 
[2017-11-28 14:48:10]
>>599 マンション住民さん

地権者が多かった物件ですので、一部の利得権者の言いなりにならない様に総会でしっかりと監視、提言してください。お願いします。
604: 匿名さん 
[2017-11-28 15:01:49]
役員に地権者何人かいますしね
管理費の使い方一人一人がしっかりしましょう
605: 匿名さん 
[2017-11-28 15:33:45]
なんでもアンケートを紙で配布してほしいね
お金の掛かる郵送でなくポストに紙1枚の形でいいから
606: マンション住民さん 
[2017-11-29 14:29:42]
クリスマスツリーも管理費から購入したのかな?
607: 匿名さん 
[2017-11-29 18:13:14]
当然そうでしょう まぁこれは来年以降も使えるから・・
でも勝手に買うのはいけないと思います。
608: マンション住民さん 
[2017-11-29 19:37:14]
ド~んと大きい生のもみの木だったりして。
609: 匿名さん 
[2017-11-30 20:48:58]
12/2総会で居住していない方へ配布物を郵送するため、管理費を上げることが決まるのですか?
610: 匿名さん 
[2017-12-01 09:13:42]
違うでしょ。それは居住してない人達だけが
年間にかかる郵送代を月割で400円払うことになったって
書いてあったと思うけど
611: マンション検討中さん 
[2017-12-03 00:15:31]
細かい奴が多いな。ケチ臭い。
612: 匿名 
[2017-12-03 09:22:47]
管理費の使いかたは細かいとかおおざっぱとか言う話ではないでしょ。民主的な納得できる決定が必要。
613: 匿名さん 
[2017-12-03 11:47:52]
ケチとか言う問題ではないと思います
全住民に関係ないお金の使い方は、
勝手に役員のみで決めていいものではないと言う事です

検討中なら住民ではないので、関係ないのでは?
それとも、あなたは勝手に管理費使いたい役員の人?
614: マンション検討中さん 
[2017-12-03 11:56:41]
門松とかクリスマスツリーとか別に目くじらたてるようなものではないだろ。今や慣習行事。
そんなに細かいこと言ってたら小さな修繕の必要の有無についても全てお伺いがいるわ。
615: 匿名さん 
[2017-12-03 13:05:03]
このようにいろいろな意見があるから
民主主義は多数決戦と言う方法で決定します
616: 匿名さん 
[2017-12-03 13:06:50]
多数決戦ではなく多数決の打ち間違いです
すみません
617: 匿名さん 
[2017-12-03 14:43:16]
>>612 匿名さん
自分もそれが正しいと思うよ
618: 匿名さん 
[2017-12-05 14:37:10]
シティのエスカレーター登ったとこに、また肉屋が出来るみたい…何故に魚屋が皆無なんだろ…
619: 匿名さん 
[2017-12-05 20:59:38]
エスカレーターとはどこのエスカレーター?
620: 匿名 
[2017-12-06 00:20:36]
タイムズレンタカーの辺りのことじゃないですか?
621: 匿名さん 
[2017-12-06 00:31:39]
そうなんだ。ありがとうございます。
622: 匿名さん 
[2017-12-07 16:05:36]
グラン1階横の駐車場の奥に
なんかお店できてますね?
イタリアンっぽい名前です、イタリアンの店なら嬉しい
623: 匿名 
[2017-12-07 17:03:00]
三井のリパークの辺りですか?私もイタリアンなら嬉しいです。あと果物屋さんのビルも思ったより綺麗で何か飲食店が入るイメージですね。もともと宏和グループのビルみたいだから間違いないかと…色々な店舗が増えて本当に楽しいです。
624: 匿名さん 
[2017-12-09 08:42:08]
わかりました、グラン横駐車場奥の店
カスコロッソ、イタリアンパブだそうです。1月8日オープン
カープ中継もみれるみたい、楽しみです。
625: 匿名さん 
[2017-12-09 10:22:43]
場所がわかりません…踏み切りの辺りですか?
626: 匿名さん 
[2017-12-09 13:27:43]
踏切からズムスタの方に行った一本目を焼肉ふるさとの方に行くと入口があります
こちらからはグラン1階の入口すぐ横の黄色いビルの
隣に駐車場があります。
その駐車場の奥に大きなガラス窓が見え、CASCO×ROSSO
と壁に白色で書いてあります。
627: 匿名さん 
[2017-12-11 18:42:34]
イタリアン場所わかりました。ご教示いただきありがとうございました。ファミリー向けではない感じですがなかなかお洒落な店舗ですね。来年早速行ってみます。
628: 匿名 
[2017-12-13 09:03:57]
そういえば1階の自動ドアって鍵かざしてないのに開くことありません?かざそうと鍵を取り出す時に開いた、とかが何度かあったんですが・・・
629: 匿名さん 
[2017-12-13 19:08:01]
あります
3階から入る人がいるからかな?勘違い?って
ってもやもやしてたんですが
やっぱりありますよね
630: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-26 20:56:38]
バイク駐輪場の抽選外れた方美奈さんどこかりてますか?
631: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-28 06:12:25]
冬になると入り口が寒いですね。
外とあんまり変わらない。
632: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-09 08:08:52]
ここのマンションって鍵とか無くしたらどうなるんですか??
633: 匿名さん 
[2018-01-09 21:58:11]
お向かいの市営がいいと思うが、年度途中からじゃ無理かな。
634: 匿名さん 
[2018-01-11 08:01:51]
実際に無くしてみれば?私なら家族に開けてもらって鍵屋に合鍵を依頼しますけど…
635: 匿名さん 
[2018-01-11 09:41:18]
分厚いマニュアルの中に記載なかったですか?大概の事はマニュアルとNIPPOさんに確認すれば解決します。
636: 匿名さん 
[2018-01-16 17:09:49]
いろんな係を募集しているので申し込んでみたが、排除されるかどうか楽しみだ。
どれだけ管理会社の思い通りになっているのかがわかる。
637: 匿名さん 
[2018-01-17 07:59:51]
いろんな委員再募集だけど、
いったい何人必要なんだろうか?
募集人数、普通書いてあるよね?
自分達の同じ考えの人を集めるために書いてないのか・・
638: マンション住民さん 
[2018-01-17 16:17:07]
駐車場、3番が入れやすいし近いから便利なのはわかるけど、
そのために3番が空くまで駐車場待機場所から動かない車が時々いる。
(多分毎回 同じ人)
1番2番が空いていても駐車場の待機場所でハザードだして止まっている。
お陰でこちらは右にわざわざよけて車を入れなければならないことがある。
その車、見たら子供連れでも大荷物があるわけでもない。
普通に歩ける成人の方。
迷惑なんだけどなー。。。そりゃ、どこに入れようがその人の自由なんだけど。
639: マンション住民さん 
[2018-01-18 13:12:28]
ベランダのガラス手摺りが汚い。
皆さんどうやって掃除してますか?
内側は拭けるが外側は難しいし、水かけると下から苦情がきそう。
上層だけど、雨って結構汚れてるんだな。
ちなみに、ガラス戸は水かけてガラス掃除機で掃除してる。
ガラス戸多過ぎでいやになったぞ。
640: 匿名さん 
[2018-01-18 18:08:24]
確かに。上手い掃除の方法が思い浮かばず放置プレーです。何か落としたら大事ですからね。
641: 匿名さん 
[2018-01-18 23:05:19]
多分、低床パレットを待っているんでしょうね。
642: 匿名さん 
[2018-01-24 17:34:02]
おばさん5~6人が袋いっぱいの広島土産を全員両手に抱えて
全員中国語でわいわい話しながらいた。
またどこかの部屋で、隠れて民泊してるのか?・・
643: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-25 10:10:00]
鍵をなくした場合みなさん鍵のシリンダーもかえますか?もしくは合鍵だけもらって生活しますか?
644: 匿名さん 
[2018-01-27 11:39:31]
広島駅のekieに瀬戸内イタリアンが3月にオープンするそう
645: 匿名さん 
[2018-01-27 13:04:03]
新幹線側の1階ですね?
3月29日に21店舗出店するそうです。
勝牛前のやきとりの鳥宮も、きれいになったフルーツの田丸の所のビルの2階に移転だそうです。
近くにいろいろ店が増えてうれしいです
646: 検討板ユーザーさん 
[2018-01-29 15:46:58]
鍵に住所と部屋番号書いてるならシリンダー交換、でなければ合鍵のみが普通
647: 匿名さん 
[2018-01-29 16:12:19]
>>642 匿名さん
実際どうなのかは知らないが対策を考えてみた
まずNIPPOに民泊関連の通報番号を発表してもらう
そして住人は旅行者らしき人達を見たらそこに連絡し、その人達が今1階から上に上がって行ったとか伝える
NIPPOの人は直ちに管理人に14階エレベーター前に待機して
一緒にエレベーターに乗り込み部屋番号を確認してくださいなりの指示をする
直に住人が管理人さんに連絡だと追跡方法とか勝手に決められないこともあるだろうし
648: 匿名さん 
[2018-01-29 17:31:53]
シティにも民泊の中国人が多数押し寄せてるみたいです。法律違反してるんだからNIPPOさんには部屋を特定しどんどん通報してもらいたい。改めて次回の会議の議題に上げるべきかもしれませんね。
649: noge 
[2018-01-29 17:46:56]
中国人も賃貸とかで住んでるし、法人で所有しておりそこの関係者が中国人のいるみたいです。民泊可能性があれば、管理組合に相談した方がいいと思います
650: 匿名さん 
[2018-01-29 19:36:27]
皆様ありがとうございます
とりあえず管理人の方には報告してあります
651: 匿名さん  
[2018-01-29 20:51:04]
何でもかんでも紙にして配ろうとするから、手間がかかる。
ここに住んでいない人には郵送料とか云々。

HPに上げるとか、メールで送付するとかすれば、郵送料もかからず、
封入の手間もかからない。
一度登録すれば、一斉配信も可能。

少なくとも、管理費の引落通知、こんなもの不要だと思う。
三井、三菱、住友、野村で、郵送されているところ聞いたことがない。
652: 匿名さん 
[2018-01-29 22:08:19]
管理費の引き落としの郵便での通貨は必要かどうかのアンケートとってたし
なくなるといいですね。
毎月全く同じ金額なわけだし無駄だよね。
653: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-30 09:52:58]
賃貸なので賛同いただけないかもしれませんが、この寒い冬にもかかわらずエレベーターホールにまったく暖房が入ってません。
ちゃんと毎月管理費納めてるのに!
654: 匿名さん 
[2018-01-30 15:06:53]
賃貸しの方は仕組みがまた違うしな
655: 匿名さん 
[2018-01-30 15:13:42]
分譲の14階のエントランスから上は、廊下までしっかりあったかいが
どこのマンションでも1階の開閉するドア付近は寒いだろうな
656: 匿名さん 
[2018-01-30 15:27:31]
管理費の通知葉書は来ると捨てるのもなんだしつい保存してしまうからかさばる
無くなってくれたら助かる
657: 匿名さん  
[2018-01-30 22:06:27]
1Fと3F寒すぎると思います。管理会社は何も思わないんですかね?

658: 匿名さん 
[2018-01-31 17:56:15]
1階から3階って吹き抜けだからよけい寒く感じるかもしれないけど私はあまり気にならない。鳥よし、カンバンできましたね。前の店舗は狭かったから今度はゆったりできそう。
659: 匿名さん 
[2018-01-31 19:01:40]
鳥よし→鳥みや
失礼しました
660: 匿名さん 
[2018-01-31 20:05:45]
徒歩1分の「焼き肉のふるさと」ってタッチパネルで注文なんだね
661: 匿名さん 
[2018-01-31 20:10:40]
ドア開ける度に寒風が入る1,3階を更に暖めても無駄になるような
特に3階なんて人がほとんどいないしな
662: 匿名さん 
[2018-01-31 20:11:43]
とりみやは行ったことないなあ
663: 匿名さん 
[2018-02-01 16:02:47]
鳥みや 前の店舗は狭かったから予約してないと入れなかった
今度は広そうだから期待
664: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-02 06:28:39]
>>657 匿名さん さん

住んでる階にもエアコンあるけどついてるの見たことないですよ
665: マンション住民さん 
[2018-02-02 16:21:47]
>641さん

そうでしたか。何も知らずお恥ずかしい。
今後はイライラしなくてすみそうです。
教えて頂いて有難うございました。
666: 匿名さん 
[2018-02-02 22:36:15]
廊下は毎日ドア開けるとしっかり暖かいけど。
14階から上に上がるエレベーターホールも昨日はむっとするほど暖かかった
賃貸の階は行ったことないから知らないけど
667: 匿名さん 
[2018-02-02 22:47:03]
住んでる階、夏はしっかりクーラーが効いてたし冬も早くから暖房入ってます
そもそも空調って本体は見えない場所にあるんじゃ?
でも体感で廊下の空調を感じるから入ってるってわかる
668: 匿名 
[2018-02-02 23:18:19]
たまにしか来ないから意識してなかったが
廊下は絨毯だけのホテルのような感じでエアコンは見たことないなあ。
廊下もエントランスもちゃんと暖かいが
天井かどっかに空調穴があって流れて来てるだろう
669: 匿名さん 
[2018-02-03 08:36:27]
うちの階も廊下しっかり温度管理されてますよ
14階も気持ちよいです。
エアコンはどこにあるかわからないです。
ゴミ置き場ですら寒さ、熱さ感じないです。
670: 匿名さん 
[2018-02-03 08:39:30]
1階3階もいわれるほど寒くないですよ?
671: 匿名 
[2018-02-03 10:21:50]
今見返して思ったんだけど途中から分譲と賃貸しの話が混ざって返信を勘違いしてるかも
分譲は部屋は15階からで3階は蔦屋家電に行く直通通路しかないし
672: 住民板ユーザーさん3 
[2018-02-03 11:39:06]
賃貸は天井にエアコンがありますが、年明け以降一回もついてないですね。
本当に寒い
673: 匿名さん 
[2018-02-04 20:29:01]
寒がりな方々が多いですね(笑)私は外から入ったら十分温かさを感じるし、エレベーター待ってる時間も大したことないから気になりません。それより気になるのは牛カツ屋さんの前の空地。鳥みやが入ってたビルも取り壊すのかな?一体何が建つんでしょう?
674: 住民板ユーザーさん2 
[2018-02-05 11:03:22]
賃貸って内廊下なのに寒い
675: 匿名さん 
[2018-02-05 11:48:03]
3月オープンのエキエとは別で西蟹屋?だったかにもイタリアンが
さらに出来たみいだね
676: 匿名さん 
[2018-02-05 14:46:10]
とりみやビル跡またコーワグループの駐車場ではないですか?
近辺新しい駐車場になったのが多いです。
お店だと嬉しいけど・・
西蟹屋のイタリアン、どの辺ですか?楽しみです。
677: 匿名さん 
[2018-02-05 16:10:14]
住所はいまいち覚えてなくてすみません。
西蟹屋も違ってるかもですがチラシの地図を見たら近くでした。
678: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-05 16:39:28]
マンションの前のお弁当屋さんが閉店するみたいで残念です、後継者募集中ですって。
今朝アイコートの友人宅にお邪魔しましたけど、こっちと違って確かに寒いですね。
679: 匿名さん 
[2018-02-06 09:13:13]
677さん
チラシって入ってたカスコロッソのですか?
あそこは夜のお酒専門らしいから
子供と一緒は厳しいです。昼もやっていればいいのに
680: 匿名さん 
[2018-02-06 17:56:06]
早朝、ロシア語っぽい言葉で話す金髪の女性を数人連れて、14階とか鍵の開け方などを片言の英語で説明している外国人っぽい男性をみた。どの階かまではわからなかったが、新たな民泊かもね。
681: 匿名さん 
[2018-02-06 17:58:21]
鳥みやのビルの辺りもだし、道路の向こうも古い建物を取り壊して何か作る予定なんだろうね。それまでのつなぎの駐車場でしょう。
682: 匿名さん 
[2018-02-06 18:28:01]
いやいや再開発狙ってだと思いますよ
683: 匿名さん 
[2018-02-07 21:37:28]
>>680 匿名さん
それが本当なら今いるわけでロシア系金髪の女性とすれ違った人は
部屋番号は無理でも何階かを突き止められれば

684: 匿名さん 
[2018-02-08 14:50:33]
自分は一度もここで外国人の人を見たことがない
685: 匿名さん 
[2018-02-08 15:55:12]
家族で住んでらっしゃる外人さんがいますよ。たまにエレベーターで一緒になります。
686: 匿名さん 
[2018-02-10 12:48:32]
チャイナの集団は昼間によく見かける
687: 住民板ユーザーさん4 
[2018-02-11 11:12:39]
アイコート寒過ぎ
688: 匿名さん 
[2018-02-11 19:39:36]
アイコートって賃貸し階の名前だったんだな
689: 住民板ユーザーさん4 
[2018-02-13 06:37:22]
>>687 住民板ユーザーさん4さん
自分も賃貸ですが、夏も冷房入ったのを見たことありません。
ここはそういう物件ですよ
690: 匿名さん 
[2018-02-13 11:46:31]
まあ賃貸の方はしょうがないでしょ。分譲区域と同等のサービスを期待しても難しいところはあると思います。1階、3階はともかく、他のフロアの空調も私は問題なく感じてます。
691: 住民板ユーザーさん4 
[2018-02-14 06:16:44]
>>689 住民板ユーザーさん4さん
賃貸でも管理費払ってるのにコスト削減がヒドいです。
だから空室埋まらないのでは
692: 匿名さん 
[2018-02-14 08:02:42]
最近はどこでも温度最小限ではないですか?
1階、3階に冷暖房使うなんてもったいないです
賃貸だって管理費払ってるって
分譲より安いんではないですか?
分譲だってガンガンに聞いていませんよ
よっぽど寒がりなんですね
693: 匿名さん 
[2018-02-15 21:36:21]
分譲の方はすごく暖かいから賃貸しの方もなんとかなるといいなとは思うな
694: 住民板ユーザーさん4 
[2018-02-16 10:37:56]
>>693 匿名さん
ご賛同ありがとうございます。
内廊下はもともとエアコンが設置されてないので我慢するにせよ、設置されてるエアコンが稼働してないのは管理者のケチケチ作戦としか思えません。

695: 匿名さん 
[2018-02-16 12:01:37]
分譲賃貸し関係なく全体が快適になり人が集まるようにするのは大事なことだ
696: 通りがかりさん 
[2018-02-16 18:55:35]
[複数のスレッドで同じ内容および画像の投稿のため、削除しました。管理担当]
697: 住民板ユーザーさん4 
[2018-02-17 11:19:04]
>>695 匿名さん
一年たっても賃貸が埋まらないのは管理体制に問題ありですね
あのみっともない募集中の幟をなんとかしてほしいですね
698: 匿名さん 
[2018-02-17 20:52:08]
あれは賃貸しの宣伝のためには仕方ないよ
699: 匿名さん  
[2018-02-22 09:23:47]
適正なコスト意識は必要。分譲では、管理会社ニッポの緩さ加減が問題。管理費の引落通知、早く止めて欲しい。
そのうえで、郵送料云々と言うのであれば、判るが…。
所詮他人のカネを使うのだから、大したことはないとタカをくくっているのだろう。

ネットを利用するなり、紙を減らし、無駄なコストを削減した上で、必要というのであれば、賛同できるが…。

引き落とさせて「いただきます」というのではれば、引落は「させない」、というのが支払う側の立場
700: 匿名さん 
[2018-02-22 11:20:28]
>>699 匿名さん さん

引落通知は確かに無駄ですね。
毎月同じ金額なんですから
701: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-25 07:28:20]
入口に漢字で分譲とか賃貸とか書いてあるけど、これが格好悪いと思います
702: 匿名さん 
[2018-02-26 10:44:02]
東側は大きく空地になって来てますけど何が出来るのかな?
ふるさとは出来たばかりなので立ち退かないだろうし…南東の駐車場も結構な広さです。個人的には源蔵が無くなるのは嫌なのですが…
703: 匿名さん 
[2018-02-26 12:51:07]
全部コーワが買ってますよ
多分改めてビルは建てないと思うんですが?
704: 匿名さん 
[2018-02-26 13:17:57]
タマルフルーツが入ってる、とりみやが移転したビルもコーワビルみたいだけどテナント埋まってないからね。とりあえず駐車場にしといて様子見ではないかと予想してます。
705: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-26 15:49:53]
40階の部屋を中古で購入した者です。確定申告で、建物費用が必要なのですが、新築当時の分譲価格がわかるパンフレット等お持ちの方はおられませんか?知りたいのは土地と建物の費用割合なんです。とても困ってます。誰かいい知恵をお貸しください。
706: 匿名さん  
[2018-02-26 16:57:59]
売買価格のうち、消費税がかかっている部分が建物の価格なので、建物の価格は分かると思いますが。
707: 匿名さん 
[2018-02-26 19:09:46]
昔、中古でマンション買ったとき、確定申告に最初の分譲価格必要なかったと思ったけど?
買った値段のわかる売買契約書(中古の値段)
登記簿の写し、ローンの残高証明、住民票、納税証明ぐらいでよかったんだけど?
708: 匿名さん 
[2018-02-26 23:29:12]
道路挟んだ南側の空き地は何か作って欲しいな
709: 匿名さん 
[2018-02-26 23:37:42]
昔の価格なんて見ても今の割合なんて分からないんじゃ
仲介した不動産屋に聞いた方が正確だろう
710: 匿名さん 
[2018-02-26 23:40:03]
惣菜、弁当あたりの店はいくらあっても助かる
711: 匿名さん 
[2018-02-27 08:48:19]
久々にニックストックに行き、ニックビレッジを注文して驚いた
オープン時4980円が6980円に値上げしていた。
強気だなぁ
こんな値上げは困る
712: 匿名さん 
[2018-02-27 09:08:06]
それでも売れるんだから仕方ない。
駐車場のままというのは採算性が無いので、たぶん何かしら建つのでしょう。…タワマンだったりしてな(笑)
713: 匿名さん 
[2018-02-27 11:50:06]
ウィークリーマンションや安めのホテルとかニーズがありそうな気がするが…
714: 匿名さん 
[2018-02-27 15:28:23]
コーワが駅周辺の土地を結構買っていますが、駅西にしろ、踏切渡った方にしろ、
ほとんどの場所の上物を壊し駐車場にしてますよ。
タマルフルーツのビルをを綺麗にしたのと、踏切の所のローソンを立てた事、
源蔵の隣の下に飲み屋がたくさん入ってるビルを残しているぐらいですよ
魅力的なテナントがあるビルを建ててくれるとうれしいんですが
715: 匿名さん 
[2018-02-28 12:43:25]
牛カツ屋さんの前はあっという間の駐車場でしたね(笑)
716: 匿名さん  
[2018-02-28 16:11:55]
ようよう、管理組合の議事録がウエブで見れるようになるらしいが‥。いつから閲覧可能かが、不明。
HPで、情報交換できるようなものすれば、良いと思うが。

なんじゃかんじゃと、いちゃもんつける人が、おるんかのう。
717: 匿名さん 
[2018-02-28 17:55:36]
ヘイヨーブラザー♪管理組合の沸き立つseoul
ネットの世界は夢見がちなday dream
Carpの応援溢れるparking、俺のハートはvery excitement
Yo yo yo yo 716さん♪
ようようなんて使うと変な人と一緒にされますよ♪
718: 匿名 
[2018-02-28 22:23:55]
705さん

価格表を持ってますが、土地と建物の値段は書いていません。
売り出し価格が知りたいですか。
719: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-01 06:32:59]
タマルのビルに汁無し担々麺のくにまつが出来ましたね。
夜は居酒屋で営業するみたいです。
720: 匿名さん 
[2018-03-01 19:45:02]
今更当時の売り出し価格とか他の部屋の住人にも迷惑だし
どっちみち割合もわからないんだから必要ないよ
721: 匿名さん 
[2018-03-01 19:48:43]
タマルのビルにそんなの入ったんだ。
汁無し担々麺て他の県ではあまり無いものだってことを最近テレビで知った。
722: 匿名さん 
[2018-03-01 23:14:27]
だいたい売り出し値段必要ないと思うし
自分の部屋の価格を他人に、知られたくないですねぇ
こちらは
自分が当時検討した部屋の価格さえ覚えてないのに
あなたの部屋の価格だけでなく
もしかして自分の部屋の価格も書いてあるのではと
考えただけでもぞっとします
なにを今さらです
723: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-02 11:28:59]
>>719 住民板ユーザーさん1さん

夜は丸亀名物骨付き鶏のお店みたいですね。
3/7オープンと書いてました。
724: 匿名さん 
[2018-03-02 11:42:16]
飲食店もいいが買って持って帰れる弁当とかお寿司のお店が欲しいな
725: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-04 17:31:52]
理事会の議事録が二ヶ月分同時に配られたね
その都度、きちんとしてほしい
引落通知は律儀に送ってくるのに
726: 匿名さん 
[2018-03-04 17:56:04]
管理費の引き出し通知は本当に無駄ですね
727: 匿名さん  
[2018-03-04 21:16:35]
議事録アップ希望。

送付は希望者のみで。
728: 匿名さん 
[2018-03-05 11:21:54]
エレベーターのキズは結構目立ちますね。キズをつけた本人が名乗り出る可能性は低いと思われますのでキチンと防犯カメラを解析し、その結果、対処方法等明らかにしてもらいたい。
729: 匿名さん 
[2018-03-05 13:41:30]
自転車をもって上がるとありましたが、バイクと違って駐輪場空いているのではないですか?
730: 匿名さん 
[2018-03-06 17:07:18]
管理費の通知はいらないけど議事録は用紙で欲しい派
ネットだと過去の内容をさっとめくって探せない
ここは町内会費も自動徴収なのはいいね
一戸建ての頃は3年に一度班長が回ってきて会費を集めないといけなかった
731: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-06 17:08:40]
管理会社、変えるのですか?
732: 匿名さん 
[2018-03-08 07:32:05]
エレベーターに傷つけたチャリ犯は、地下から1階に持ち上がっているらしい。
あのスロープがたいぎいからいい手を考えたと思っているかもしれんが、傷つけたのは弁償してもらわんと。

早くエレベーター全機に養生シートを貼って欲しい。
台車やベビーカー、ペットカーを乗せてる人が多いのだから。
733: 匿名さん 
[2018-03-08 08:05:48]
議事録は発言を全部記載するのが最近の常識だが。
管理会社のいいなりとかグルになっているのではないかとか監視せんと。

734: 匿名さん 
[2018-03-08 08:52:25]
町内会は小学生の子どもでもいないと入ってもアウェイですね。
以前住んでたところでは強制的に200円/月も取られるは、祭りだから縄はれとか、町内清掃に出ろとかろくな事はなかった。それで町内会費の会計報告は一切無し。
役員の飲食とか温泉旅行とかに使われたりしてるんだから。

入会した人は会計報告くらい受けた方がいいと思うよ。監査もお仲間だし。
管理組合の全体集会のとき、近くに町内会関係の人がいたが、とてもとても嬉しそうにしていた。
735: 匿名さん 
[2018-03-08 09:36:04]
732さん
そうだったんですね、ありがとうございます。勘違いしてました。
共有部分のどこであれ、傷つけたものは弁償しないと駄目でしょう。

養生シート早くほしいですね、共働きなのでまとめ買いをしています。
ここはマンション入口(地下も)から自宅入口まで遠いし、我が家でも小さな台車使ってます。
気を付けてはいますが、全機にシート張っていただいたら安心です。
736: 匿名さん 
[2018-03-08 10:00:02]
私はここの町内会入るのやめました。
前に住んでいたところはいなかだし、古くからの付き合いで顔見知りも多く
また、今もそちらに家があるのでそのままぬけられずにいます
店のある場所の町内会も何もしないと約束で入らされてます。
ここは、掃除は周りを清掃会社の方がされているのだし、
祭りは出るわけではないし、祭りの縄は管理会社の方がすればいいんでは?
子供のいる方は、子供会だけで十分だと
737: 匿名さん  
[2018-03-10 21:03:37]
ニッポーやる気まるでなし、
見積依頼を管理組合で議決しないと、見積しないとは???
理解不能。

しかも、管理組合では、見積を出すことに賛成反対が同数とは?
ニッポに見積りを出さない理由っていうのが、信頼関係があるから、とか。
ということは、管理会社見直しをしないということ、それは議事録には明示せず。


サービス内容と、それに対する対価で決めるのは、極めて常識的なものだと思う。
738: 匿名さん 
[2018-03-11 09:42:00]
とりあえず管理会社のプレゼンをどこかのスケジュールで聞く予定です。
739: 匿名さん 
[2018-03-11 13:12:27]
売り主がNIPPOと書いてある
関連会社ではないか?
住民にも関係者多いんでないかと思う
管理組合にも関係者多いのでは?
だから反対が多いのでは?
740: 匿名さん 
[2018-03-12 17:24:43]
馬鹿高い管理費が安くなるなら変更でいいな
火災保険も安いとこに変更出来たんでしょ
741: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-12 19:01:48]
見積の提出すら嫌がる反対派は理由がわからん。
742: 住民板ユーザーさん6 
[2018-03-13 13:18:19]
ニッポーが信頼関係があるとして、その信頼関係が将来住人にどうタメになるのか、それを納得させてほしい。将来必要なら現状でもいいと思う。
743: 匿名さん 
[2018-03-13 14:45:32]
何にでも見積もりを出すことを請求することはできるし、
それに対して断るのは何か含みがあるとしか思えない
含みがないのなら堂々とだせるし、あくまで見積もりなんだから安くなっても高くなっても、
その理由を後から出せばいいだけのこと。拒否するとかえって勘ぐってしまう。
見積出すことを反対する人も、何か恩恵を受けているのか?
744: 匿名さん 
[2018-03-13 15:47:06]
確認するためにも説明会には出席したほうが良さそうですね。
745: 匿名さん 
[2018-03-13 18:33:42]
管理会社各社の見積り説明会が何回かあって
最初は18日っていうのは読んだ気がするけど
説明会の場所はどこなんだろう
746: 匿名さん  
[2018-03-13 22:27:30]
議事録、読み手である住人に分かるように記述して欲しい。
形式的に作成してます、ということになっていないだろうか?
747: 匿名さん 
[2018-03-14 09:06:19]
ところで、
最初の管理組合員、まったく話なく最初から決まっていたが、いったい誰が決めたんだろう?
ニッポーが都合の良い関係者に頼んだんだろうか?
だから信頼と言う言葉で反対するんだろう。
748: 匿名さん 
[2018-03-15 11:50:33]
何社かの管理会社の説明会
18日に14階のフロアであるんですね
749: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-15 18:45:00]
貼ってありました
貼ってありました
750: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-15 18:46:27]
18日と21日にありますね
18日と21日にありますね
751: 匿名さん 
[2018-03-16 08:49:59]
残念ながら所用があり説明会聞きに行けません。
皆さんしっかり聞いて来て下さい。
出来れば、他の2社も見積もり出さないのかも(普通ありえないですが)
そしてどこが良かったか教えてください
752: 匿名さん  
[2018-03-17 16:28:48]
こういう情報こそ、HPの情報開示にふさわしいと思う。
753: 住人 
[2018-03-17 17:44:37]
かなり前からメールルームの掲示板に貼ってあるしポスティングもありました。住人なら普通に知ってる情報でしよ。
外部の人には関係ない問題だから、ネットに流すのはどうかと思う
754: 匿名さん  
[2018-03-18 10:46:07]
HPって、マンションのHPのことでは?
HPの有効活用のアイデアだと思いますが。

外部の人って、住人以外は外部なんですかね?
所有者で、住んでいない人は外部?

755: 匿名さん 
[2018-03-18 12:45:39]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
756: 匿名さん 
[2018-03-18 13:02:16]
すみません
755は差額の部分で間違ってました。
削除依頼します。
757: 匿名さん 
[2018-03-18 13:07:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
758: 匿名さん 
[2018-03-18 14:01:04]
近鉄住宅管理は傘の「雨滴とり器」なるものを設置するのと
構造設備が適合してたらクリーニング取次業務があってYシャツ120円スラックス400円etsでやるそう
759: 匿名さん 
[2018-03-18 14:08:53]
今回見積りをとることになったきっかけは、
現状が依頼したことの回答が遅かったり
名簿リストが間違ったとこに送られたりの個人情報の管理の仕方とかでだそうだ。
760: 匿名さん 
[2018-03-18 14:24:17]
近鉄の雨滴とり器は傘をビニール袋に入れるやつじゃなくて
毛布みたいなのの間に傘を通して水滴を吸いとるやつだった
761: 匿名さん 
[2018-03-18 17:18:13]
年に1千万前後違うと30年で3億前後?
762: 匿名さん 
[2018-03-18 20:58:00]
10月頃やってた新聞配達してもいいかとうかのアンケート結果の紙もらいました
希望するが51で、希望しないが64
未回答が253
結局どうなるんだろう
投資物件で未回答の人は新聞配達有りにしといた方が売りやすいとは思う
朝のエレベーターも人が減るしね

あとコンシェルジュの時間を延長して欲しいかのアンケート結果は
希望するが8で、希望しないが99で、未回答が261で圧倒的に延長希望しないが多かった
だけどNIPPOから管理人とコンシェルジュが常に二人いるように
時間をもっと増やさせて欲しいって見積りが出されてました
763: 匿名さん 
[2018-03-18 21:02:38]
コンシェルジュさんの時給が2200円でもっと低額にならないか等の話も出てましたが
NIPPOさん側は1200円のコンシェルジュもあるけど質を考えてそこにしてるんだそうです
764: 匿名さん 
[2018-03-18 22:29:08]
コンシェルジュさん使ったことない。
修繕費と違って毎月消えていく管理費が
あのシティータワーより高いのは贅沢なのかなあ。
765: 匿名さん 
[2018-03-18 22:58:16]
日本ハウジングも近鉄住宅管理もトイレがつまつまったり換気扇の音異常とか
鍵が開かないとかのトラブルに修理費はいるけど出張費は0円でスタッフが来てくれるシステムになってるって
766: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-19 07:57:45]
今のコンシェルジュのアルバイト代は1000円ないと思います。コンシェルジュ会社は人件費と経費と利益乗せて2000円以下で請求してるが、ニッポーが更に利益を乗せるから2200円以上の見積になってるみたいな説明でした。
767: 匿名さん 
[2018-03-19 09:06:32]
管理費が他なら年で千万、30年で3億の違いは大きい

>>762この新聞配達のアンケートも5ヶ月も前の話だから自分が知らないだけで
とっくにアンケートの結果発表してどっちかに決まったんだと思ってた

768: 匿名さん 
[2018-03-19 12:38:54]
私も同じです
私はコンシェルジェの時間もずらしてほしいとしましたが、
他の方の多数決で今のままかと思ってました。

管理組合中の住民もニッポーの関係者がいたとおもいますが、

見積もり出さない、高い、仕事遅い、
1部の人間しか必要のないイベントを管理費から勝手に出す(私はしてもいいとは思いますが)
これはもう他の管理会社に変えるしかないですねぇ、差額は修繕積立金にでも

ただ心配なのは無回答の方が多いので、その無回答を管理組合の関係者の意見にされたら困ります。
無回答意見は回答意見のうち、多数意見で考えてもらいたい。
769: 住人 
[2018-03-19 15:38:59]
管理員業務の人件費高すぎる、安くならんかな
770: 匿名さん 
[2018-03-19 16:41:53]
人件費も含めてニッポー高すぎる。それにいいかげん
だからこそ、安くするために他の会社に乗り換えないといけないと思う

管理会社の選択で3社なので割れて結局ニッポーとかが怖いな
自分は一番安い近鉄でいいとおもうが・・
不都合あればまたほかの会社に変えればいいだけだし?
どっちがおすすめ?
771: 匿名さん 
[2018-03-19 18:17:43]
マンション管理のことなんて詳しくないから実際はどうか知らないけど
生活に役立つものが増えそうで近鉄は良さげだったよ
費用がかかる大規模修繕もあるし贅沢に管理費使いまくるんじゃなく堅実がいいな
772: 匿名 
[2018-03-19 18:58:37]
近鉄賛成。
773: 匿名さん  
[2018-03-19 20:13:37]
貴重な情報は有難い。

各社のマンション管理の実績はどうなんですかね?
あと、シティタワーの管理と比べて、高いのか、安いのか?
774: 匿名さん 
[2018-03-19 23:07:39]
どこの会社にしても良いところもあれば悪いとこもあると思う
とりあえずどこかに変えてみたらいいんじゃないかな
価格がかなり違うのは確かだし
ダメならまた変えればいいことだって話だった
775: 匿名さん 
[2018-03-25 06:58:59]
近鉄は痒いとこに手が届く印象があった。ハウジングは可もなく不可もなく。NIPPOは開発から携わってるから安心感はあるが、それに胡座をかいて少し企業努力を怠って値段もぼってるイメージ。何にしろ管理会社変更を検討する必要性はあると感じた。
776: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-28 11:53:34]
別に何の不便もないので、今のままで良いですね。
777: 匿名さん 
[2018-03-28 17:25:02]
何の不便もないのはどこも同じだと思いますよ。
返って良くなるかもしれませんよ。
ニッポーは不便はないけど、仕事遅い、個人情報間違える、管理料高い。
どこも変わりがないなら
ハウジングで月50万、近鉄で100万近く安くなるるなら
他に変える方がいいと思いますが、30年で3億ですよ。
その3億を修繕積立した方が有意義だと思います。
778: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-29 08:32:56]
>30年で3億ですよ。
それは数字遊び。3000年で300億と変わりません。
得てして、安いものには、安いなりの結果しか待ってませんよ。
779: 匿名さん 
[2018-03-29 09:33:05]
そうですね、たしかに安いものが良いとは限らないし、
3億も数字あそびだと思います。

しかしだからと言って高いからニッポーが良いものだとは思えませんが

10月に実施されたアンケートがいまだに結果が報告されておらず、
個人情報の取違いが今回の会社を変えようとの事になったということですし、
人件費にかんしてもまだ今以上に増やしたいとのことですし

多数決により皆さんの意見には従いますが
780: 匿名さん 
[2018-03-29 12:53:03]
管理会社を変更するリスクがどのくらいあるか検討つかないが、これも実際変えてみない事にはわからんからね。NIPPOは何となく安心感はあるが、生活面のフォロー等決してNIPPO自体が優秀とは感じてはいない。修繕計画やトータル的な事を加味しながら今後も検討が必要と感じる。
781: 匿名さん  
[2018-03-30 14:15:45]
30年3億が言葉の遊びですか?
月50万、100万は、大きな額です。

貴重な資金は、有効に活用するのが良いと思います。
782: 匿名さん 
[2018-03-30 15:43:22]
けちと倹約は違います

シティより高い管理費で、お金があるからと無駄使いされたら、
将来大金の徴収が来ますよ。(知り合いのマンションですが全戸一括50万徴収来たそうです)
必要なものなら仕方がないですが、NIPPOは無駄使いにしか見えません。

そもそも見積もり出さないってありえません。アンケート全戸回答でないにしろ反映されてますか?
人件費まだ必要ですか? 何のためのアンケート? いつのアンケート?
今度の管理会社はどこにしてもきちんとした見積もりを出し、しっかりした使い方をお願いしたい。

出来ればNIPPO以外で(万が一NIPPOだとしても)
783: 住民板ユーザーさん3 
[2018-03-30 18:00:32]
「参考になる」の数が多数決とみんなの気持ちなんでしょうね
これで現状維持はないかな
784: 匿名さん 
[2018-03-30 18:31:45]
いつ変更のアンケートくるんだろうか?
2日ほどポスト見てないからもう来てるのか?

怖いのは関心がなく無回答が管理組合のNIPPOの関係者により
NIPPOの票になることだな

785: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-30 19:05:25]
プレゼンに出席した人のアンケートだと思うよ、でも管理室でアンケートはもらえるんじゃないかな、出来たら各社のプレゼン資料も見れるといいな
786: 匿名さん 
[2018-03-30 19:42:00]
ありがとうございます、どうしても行けなかったから
さっそく聞いてみます
だけど本当は各社の資料とアンケート用紙
行けなかった人にもくばったてするものではないかなぁ?
787: 匿名さん 
[2018-03-31 01:52:11]
NIPPOは仕事があまりに遅すぎる。
新聞配達やコンシェルジュのアンケートだって半年放置してたけど1週間もあれば集計出来るのでは。
投票者が少なすぎるのや、票が拮抗してるのは再投票なりしてどっちかにせめて100票が集まったら決定とかにするとかさ。
788: 匿名さん 
[2018-03-31 02:04:09]
シティって住友のタワーだしメチャクチャ高いはずなのに
それよりも高いグランの管理費って
プレゼン会社が安いというより今が高すぎるだけなんじゃ
789: 匿名さん 
[2018-03-31 07:57:23]
こんなに仕事遅くて今回の結果いつ出るのか?
なあなあにしてずるずるとニッポーが続く?
それは困る
だいたい、最初の管理組合員だれが決めたんだ
関係者がいるみたいだがちゃんとした結果が出るのか?
アンケートの締め切り何時だろう?
誰が集計するのか?
切られそうな会社がして、正しい結果出るのか?
790: 匿名さん 
[2018-03-31 08:47:29]
プレゼン参加者だけのアンケートだと2回分合わせても40人いるかいないか
791: 匿名さん 
[2018-03-31 08:57:21]
新聞配達は無料で全社の新聞を身元保証した代表一人が配ってくれるようだから
セキュリティ面も安全だと思うし
他のタワーマンションは新聞配達してるよ

今は取ってなくても学校に入った子供や次の入居者は配達がいるかもしれない
792: 匿名さん 
[2018-03-31 10:13:48]
とりあえず、今は新聞は置いといて
今は管理会社の話だと、新聞は次がどこかでまたしたらよいと思う

しかし40かそこらで決めるのもらんぼうですね?
プレゼン行かなくても(行けなくても)
今の管理会社に思うところのある人はいると思う。
おそらく組合員多いと思うし、これはこのままだとNIPPOのままかな?

NIPOOの作為を感じる。
793: 匿名さん 
[2018-03-31 10:32:48]
管理費の引落ではなく、このアンケートこそ、郵送して欲しい。
794: 匿名さん 
[2018-04-01 16:22:12]
今度出来る広大跡地のタワーが三井不動産管理で
管理費が㎡あたり218円 修繕積立金が㎡あたり100円だそう。
795: 匿名さん 
[2018-04-01 17:25:26]
駐車場管理も含まれない物件だし、高杉。
796: 匿名さん 
[2018-04-02 23:27:10]
それは少し高いですね。
797: 匿名さん  
[2018-04-03 12:07:49]
グランクロス、シティタワーは、いくらなんでしょうか?
798: 匿名さん  
[2018-04-03 12:10:32]
マンション専用ページのマンションライブラリー>各種議事録
表示だけで、いつアップされるかを含めて不明。

NIPPOのやるきのなさか?
799: 匿名さん 
[2018-04-03 14:28:54]
何日か前、785さんの回答のすぐあと、管理室でアンケート聞きましたがありませんでした。
アンケート関係は何も聞いてない、欲しければ要望書を出せと言うことで出しました。
届いたらポストに入れておいて下さいとしましたが、いまだに(今日現在)入っていません。

アンケート用紙はコピーで十分だし何日もかかると思えない
管理会社を変えるプレゼンはポーズだけなのか?

800: 匿名さん  
[2018-04-03 14:55:51]
要望書とは…。
そんなに大層なものなんですかね?

マンション管理を改善することに消極的であることが明確。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる