株式会社NIPPO 中国開発事務所の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 広島県
  4. 広島市
  5. 南区
  6. グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-11 13:54:33
 削除依頼 投稿する

グランクロスタワー広島についての契約者・入居予定者専用をつくりました。
いろいろ情報交換しましょう。

所在地:広島県広島市南区松原町88番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「広島」駅 徒歩4分 、広島電鉄本線 「広島駅」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:41.84平米~187.34平米
売主:NIPPO 中国開発事務所、ミサワホーム中国 広島支店 、旭化成不動産レジデンス


施工会社:戸田建設株式会社広島支店
管理会社:株式会社NIPPOファシリティーズ、太平ビルサービス株式会社
エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社

[スレ作成日時]2014-12-09 16:21:59

現在の物件
グランクロスタワー広島
グランクロスタワー広島
 
所在地:広島県広島市南区松原町88番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「広島」駅 徒歩4分
総戸数: 368戸

グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉

801: 匿名さん 
[2018-04-03 16:56:39]
プレゼン行った人がもらって回答をポストにいれるように指示受けた変えたいかどうかのアンケート用紙
同じのような用紙をプレゼン不参加の住民サイドで作って皆にコピー配布ってのはだめなんだろうか
802: 匿名さん 
[2018-04-03 17:07:24]
管理会社を変える手続きをその変えられる会社に任せてる状態だから
アンケート関連を進めるわけないしずっと変えられないような
803: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-03 17:25:48]
住宅部会の委員さんがプレゼン資料とアンケートを住人に配布して、管理会社が手を出せない回収ポストを作ったらどうですか
804: 匿名さん 
[2018-04-03 17:50:41]
管理会社を変えるかどうかだから、会社が消極的なのは考えられる。
自分の所が切られるってことだから・・

本来管理組合代表委員が積極的に行うべきものだろう。そのための組合だと思う。
組合は私たち住民の代表者なのだから
組合がアンケート用紙を作って(おそらく組合代表者は誰かプレゼンに出ていると思うので)
持っているアンケート用紙をコピーして(コピーは管理会社の)コピー代は管理費より出して、
各ポストに入れ、集計もすべきだと思う。
そして、結果をプレゼンした3社に報告して、住民の意思を伝える
この案件こそ組合が動くべき案件だと思います。

ただ残念ながら管理会社関係者が初年度の組合代表委員だから動かないだろう。
自分は無関係だという組合員がいたら、ぜひ動いていただきたい(大変だとは思いますが)

このスレで新たに委員に応募した方がいたが委員になれたのなら、動いていただけるとありがたいが・・
それとも、順番に代わるので、次の無関係の委員に期待するしかないのか・・


805: 匿名さん 
[2018-04-03 17:58:36]
管理組合委員=住宅部会委員ね
誰がプレゼンに出たかわからないから
とりあえず全戸にポスティングして、部屋番号書いて重複しないようにしたらよいと思う
回収期限もきちっと書いて、
期限に出さない意見は多数意見にするってことで
まちがっても委員長の意見にするってよくあるパターンは無しで
806: 匿名さん 
[2018-04-04 19:57:12]
今日アンケートポストに入っていました
このアンケートはプレゼン出た人だけに渡していて
これで管理会社の変更が決定するものではない
と、書いてある付箋紙が貼ってありました
住宅部委員の名前でした。

改めて全組合員を対象にアンケートを実施すると用紙の下に書いてありました。
次は投票だと思うので
後は公正な結果になることを望みます。
807: 匿名さん 
[2018-04-05 14:08:19]
アンケートで決めるものでなく、総会できめなきゃならんが、過半数は出席しないで委任状になるので理事案を覆すのは無理に近い。
だが、諦めてはいけない。
この1年の決算資料を精査して、無駄遣いをことごとく指摘し、総会前に全体に周知するのも重要だ。
808: 匿名さん 
[2018-04-05 15:04:44]
本当にそのとうりですね
無駄使いだけでなく
いかに仕事が遅いか、個人情報の間違いが多かったかも
しっかり資料として配布する事も必要ですね
809: 匿名さん 
[2018-04-05 20:33:39]
近鉄住宅管理がNIPPOと比べて
月の管理費が△867,099

日本ハウズイング がNIPPOと比べて
月の管理費が△427,539
810: 匿名さん 
[2018-04-05 22:58:40]
ずっと管理の仕方を変えてはいけないなんて事はないし
生活していく上で要望が出てきたものは検討していけばいい思う。
費用が掛からない新聞配達なんかはして欲しいし
高額のコンシェルジュの時間は変更はありでも
これ以上増やさなくてもいいと思う。

811: 匿名さん 
[2018-04-06 08:43:31]
コンシェルジュの人数や時間を増やそうというのは、おそらく管理費が余っているからだ。
シティタワーよりエレベーター数が少ないし、下は賃貸で戸数が少ないなどでランニングコストが当初見積もりより安かったに違いない。それが近鉄とかの安い見積もりにつながる。
しかし、現在の高い管理費を安くしないために、無駄金を使おうという計画だろう。

コンシェルジュ派遣会社も曰くあるそうだし、派遣費用高すぎだ。近鉄のように直接採用すると時給分だけで派遣会社のピンハネがないので半額になるはず。

管理費で雇っているコンシェルジュが派遣会社のケーキみたいなものをカウンターで販売しているのは、明らかに職務重複だ。
812: 匿名さん 
[2018-04-06 11:10:24]
修繕積立金が他の所は8000円ぐらいなのに
グランは6000円ぐらいではなかったですか?(私の勘違いかもしれませんが?)
ここの低さも気になります。

この前カープの試合の時グランの敷地にかかっているような場所で(入口前の植木の横)
飲食を売っていたのも気になります。
町内会に使用料払ってるって言ってたけど・・・グランの敷地にかかっているなら住民の同意が必要だろう
こんなのも敷地外移動するように注意するとか、きちんと管理をお願いしたい。
813: 匿名さん 
[2018-04-06 11:12:26]
>>804 匿名さん
>管理会社を変えるかどうかだから、会社が消極的なのは考えられる。
>自分の所が切られるってことだから・・

それは一理あります。一般論では、全く以てそのとおり。
管組側が、変更ありきの姿勢なのか、現状検証や他社提案の情報収集を目的とするかで異なるかな。
管理会社が適正価格で問題無く業務を行っている自負があれば、冷静に対処しますよ。
日頃の契約の履行状況と積立金等の保全管理・点検メンテ業務等の直接請負いなど。

リスク意識も薄く、業務の実施レベルが低いフロントの場合は、
変更の意向を表明した時点で狼狽します。
挙動不審者が職質された途端に、狼狽する状況によく似ています。

だから、なにかおかしな状況が表われたら、試しに管理会社変更を匂わせば良いでしょう。
リトマス試験紙的なトラップですが、意外と・・・。
814: 匿名さん 
[2018-04-06 16:28:00]
>>811 匿名さん
実際そういう説明をしてた。
今年度は去年より月当たり余るお金があるから管理人とコンシェルジュの時間を増やすのに使いたいと。
NIPPOと日本ハウズイングは余るお金を除いたら同じくらいの金額なんじゃないだろうか
見積り見ると近鉄が安く出来てるのはまさにここで、派遣元じゃなく直接採用してる人件費なんだよな
815: 匿名さん 
[2018-04-06 16:45:21]
東京の超セレブマンションじゃないんだから360戸規模のマンションで
管理人さんやコンシェルジュさんを時間被りになるように時間追加して
1日中いるなんてお金使い過ぎだよなあ
今だって使わない人は一年中コンシェルジュ使ってないだろうし
むしろいない時間もある方がエントランスの出入りが気楽
816: 匿名さん 
[2018-04-06 18:03:10]
あのシティよりも高い管理費とってたらそりゃ余るだろう。
他社に変わったら管理費の価格を変更してもらえるのかな。
817: 匿名さん 
[2018-04-06 22:57:29]
シティタワー広島
514戸 エレベーター6機

グランクロスタワー広島
368戸 エレベーター6機

但しグランクロスの管理費は駐車場は別
818: 匿名さん  
[2018-04-07 07:42:07]
ここでの情報交換、非常に有意義です。

管理費とりすぎているからという理由で、その使い道を考えるというのは、本末逆転。
そのあたりの説明は、管理組合、総会の議事録にありましたかね?

とりあえずお金徴収します、というスタンスが、議事録郵送料の件でも明らか。

所詮他人のお金だから、ということなのだろうが、違和感。
819: 匿名さん 
[2018-04-07 09:57:59]
管理費余っている
たから見積り出すのが嫌なんだろう。

見積り出さなくていいって言う、住宅部会委員半分は
関係者なんだろう。
だから勝手にハロウィンとか餅つきとか
個人的には賛成だが、一部分の人しか関係無い事に
勝手に決めて使っているんだろう
役所じゃないんだから、
余ったお金無理やりつかわないで欲しい
820: 匿名さん 
[2018-04-07 14:48:23]
新聞の玄関まで配達を希望するしないのアンケート結果、
ネット見てない「希望しない」の人はエレベーターのことを想像してない気がする。

新聞とってる約半数の住人が、玄関まで配達になることで、
朝エレベーターの往復をしなくなくなる。
通勤してる人達は降りるだけだが、新聞取りは往復だからエレベーターが今以上に空いて快適になる。
早朝の玄関の開け閉めの音も一回で済む
821: 匿名さん 
[2018-04-07 17:54:32]
新聞わかるし、賛成だけど
話があちこちになるから、今は管理費の話で
アンケートの結果っで言うなら僅差でも反対が多いし
どちらにしても多数決で決まったら従おう
今は新聞はいったんやめませんか?
大事な話から順番で
822: 匿名さん 
[2018-04-08 06:44:01]
所用で総会への出席が今まで出来なかったが、このスレみて極力参加しなければと改めて感じてます。
823: 匿名さん 
[2018-04-08 19:04:40]
総会も14階のエントランスでやったらいいのに
外の会場でとなると例え隣のビックフロントでさえ面倒に感じる人が多いのでは
824: 匿名さん 
[2018-04-09 01:46:21]
地震の時聞き取れないかったけど放送の音が聞こえたのは
あれマンション内の?
825: 匿名さん 
[2018-04-09 18:47:26]
住宅部会の委員はどうやって決まってるのか知っている人はいますか?
一期目はNIPPOが勝手に指名して決めた。
3月末に2期の追加の立候補者を募集のチラシがポストされていたが1名だけだった。
他の数名はどのように決まったのか?

修繕委員、経理的な委員?、イベント委員は、立候補者全員でなく、専門家を2名入れて5名の会にすることにしたと理事会議事録に書いてあった。その理由もはっきりしないし、2期の委員って誰がなったのか、わからないことが多すぎ。
ネットに議事録でてる?
826: 匿名さん 
[2018-04-09 18:52:03]
少なくとも議事録は発言全部を記載しないといけない。
今は公の議事録は全部記入してネット公開が原則になっている。
誰がどう決めたのかもわからないような議事録では意味がない。
827: 匿名さん 
[2018-04-09 19:27:16]
ゴミ回収だけど、大型ゴミは自分でセンターに電話して料金払って、回収日に地下の所定の場所まで持って行けと言われた。
高い管理費はゴミ回収が大きいのかと思っていたが、市の回収に自分で金払って出してることになる。

ゴミ回収付きの他のマンションの人に聞いたら、大型ゴミ回収日があってその時に出すだけだと言っていた。自分で手続き費用負担してたら二重払いだね。
828: 匿名さん 
[2018-04-09 22:01:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]


829: 匿名さん 
[2018-04-09 22:26:06]
既に24時間有人管理になってるのに、同時にお客が来た時のために管理人さんとコンシェルジュさんが被る時間をもっと作るって話だからなあ
お客が来ない時は二人とも暇になるよね
830: 匿名さん 
[2018-04-10 09:11:38]
どうやって決まったかは知らないが、何人も地権者が入っている
この人達は元々立ち退きの件でNIPPOの親会社と親密な関係なので、
その関係でNIPPOと信頼関係があるとNIPPOがきめたのだろう。
実際、信頼関係があるから見積もりいらないとバカな意見を言ってる
半数の役員は、おそらくこの人達だろう
(あくまで私個人の考えですが、当たらずとも遠からずと思います。)
831: 匿名さん 
[2018-04-11 17:45:29]
地権者と管理会社は、信頼関係というより利害関係だと思う。
実際、コンシェルジュ派遣会社は地権者の関係だったはずだ。
だから、もっと利益を得ようというようなことが起きてくる。

管理費が余っているのなら、管理会社は自分の会社の利益にするはずだが、派遣会社の利益も増やそうとしているところからも、なれ合いの関係なのがわかるだろう。

選出方法が不明な理事会がいろんなことを決め、まともな議事録も出していない。こんなひどい管理組合はないぞ。
832: 匿名さん 
[2018-04-11 23:19:14]
どこでもいいから利害関係がなくて、担当を勝ち取るために企業努力してるとこ
他のタワーと同じくらい管理費を安くしようとしてる会社にした方がいいな。
833: 匿名さん 
[2018-04-12 10:20:22]
確か派遣会社の関係者(トップ?)が住宅部会の委員だと思う
834: 匿名さん 
[2018-04-12 10:58:30]
さらっとしか読んでないから勘違いかもしれないけど、委員1年ごとの持ち回りになったんではないですか?
今年も委員このままですか?(これからはしっかり読むようにします)

議事録、見積もりなど、
あまりにもして当然のことが、あまりにも当然のように隠蔽(あえてこの言葉を使います)されている。
今まで仕事の都合で総会に出ていないが、これからは代理をたてて出る事にしようと思います。

とりあず、管理会社は変えないとだめですね。
そのためにも総会に出て、3社の資料の配布となぜこうなったかのきちんとした議事録の配布、または公開、

どこにするかの投票は、無投票は多数決に入れる、委員の意見にするという事は記載しないということを
しっかり決めて実行しないといけないと思います。(委員にすると結局関係者の意見になり変わらないから)
835: 匿名さん 
[2018-04-14 10:48:09]
今は修繕費が安いからピンと来ないけど
いつか修繕費が1万越えになったとすると
管理費が変更されて4,5千円安くなってたら大きいな
836: 匿名さん 
[2018-04-14 12:45:46]
とりあえず次回の議事録を読みこみ納得のいかない点は問い合わせます。総会にもできる限り出席しないとね。
837: 匿名さん 
[2018-04-14 14:07:31]
NIPPOの管理費は他のタワー>>794と比べても一軒当たり5000円くらい高い
しかも駐車場の管理費別
838: 匿名さん 
[2018-04-15 08:59:54]
hitotoのスレに価格が出ていましたが、ここより少し安いですね。場所は違いますが。
839: 匿名さん 
[2018-04-15 12:18:41]
hitotoは確かにいい物件だと思う。私は駅近で外食や買い物が便利なグランが気に入ってるけどね。ただ管理費の問題で地権者が絡んでくるとは思わなかった。きちんと他の住民がウォッチしないと。地権者はいなくても600戸もあるhitotoも色々決議するのは大変だろう。これから先、特にタワーマンションは住んでいる住民の質が問われるな。このスレを読まれてる皆さん住みよいマンションにするよう頑張りましょう。
840: 匿名さん 
[2018-04-15 13:54:53]
hitotoは地権者や独身がほとんど居ないし、ファミリー中心になるから住民層が安定してそう。管理は評価の高い三井だし、資産性も維持できそう。ということで、私は高値で売れる今後1年以内のタイミングでこちらを売ってhitotoを買おうと思ってます。しがらみで色々大変な事もあるかもしれませんが皆様のご健闘をお祈りいたします!また残り1年くらいはご一緒しますのでよろしくお願いします。
841: 匿名さん 
[2018-04-15 14:42:28]
管理費は利権の温床になるので、しっかりとチェックしていかなければなりません。それこそ抜かれていたりしたら大変です。
今日、久しぶりに広島へ行きましたが良い立地ですし、資産価値も下がりにくいと思ってます。
居住用で購入した者ではありませんが、マンションの管理は資産価値維持にとても大切な要素だと思っています。
842: 匿名さん 
[2018-04-15 14:59:29]
ここはファミリー層じゃなくても暮らしやすいのはいいとこだね
付き合いもいらないし
843: 匿名さん 
[2018-04-15 20:06:16]
子育て中ならhitotoを選んだだろう
子育て終わった今はグランが気に入っている
エキエ、駅北、どんどん住み良くなっている
ただ払えない金額ではないが、管理費の無駄使いは
気に入らない。
皆さん、総会に出てしっかりチェックしましょう
844: 匿名さん 
[2018-04-16 18:14:03]
ここの管理費は、管理会社と地権者の食い物にされていますね。

まず、下の賃貸の戸数分の投票権を取られています。それだけで100票分はあります。
おかしいと思いませんか。
これを覆すのはよほどのことがないと不可能なので、私らバカにされてるのですよ。
845: 匿名さん 
[2018-04-16 18:17:09]
突然 通知1枚で配管掃除だってさ。
それも日時指定で変更不可。こんなのないよな。
おそらく半数も掃除してもらえないと思うな。
費用は、掃除した戸数分だけという契約でもしてくれないと、金の無駄だ。

だいたい1年で配管掃除なんて不要だぜ。
3年に1回もいらないと思う。
どうせ、費用がキックバックされるのだと思う。
846: 匿名さん 
[2018-04-16 19:16:25]
>>845 匿名さん
配管掃除とは、排水管の定期清掃の事ですかね。

まず、清掃の頻度は年に1回が標準であり、契約時の了承事項だと思います。
契約時に受取った資料(重要事項説明?)に記載が無かったですか?
過去の数回の住替えでも、年1回でしたよ。
タワマンで3年に1回だと、住める事は住めるが、スメルマンションと化すゼ。

又、掃除した戸数だけ費用負担する契約などあり得ません。
業者の作業負荷とコストは、実施戸数割合が70%位でも100%でも、大差ないです。
必要となる作業員数や車・作業機材一式は、一定ですからね。
お勤め先でのビジネスでもそんな費用設計や捉え方をする筈。そうでしょ。

あと、突然の通知を問題視するなら、年間の点検日程の再確認するのと
実施までのリードタイムを◯週間とか、管理会社と理事会に要請すれば良いのだゼ。
847: 匿名さん 
[2018-04-16 21:56:18]
>>844 匿名さん

その通りだと思います。
848: 匿名さん 
[2018-04-17 08:34:39]
846のNIPPOの方

説明ご苦労さんです。
一体費用いくらくらいかかるのかな。
正当な相見積もり取ってますよね。
849: 匿名さん 
[2018-04-17 15:30:13]
>>848 匿名さん
>846のNIPPOの方 ???

私は、(株)NIPPOファシリティーズとは全く無関係。NIPPO??というワードも初見でした。
ググって、ようやく社名と判明した次第です。

私の投稿内容から、管理会社の関係者を連想してしまうあたりが極めて残念。
850: 匿名さん 
[2018-04-18 16:51:17]
844さん
下の賃貸100世帯100票はおかしいですよね、本当に1世帯1票なんでしょうか?
だとしたら、賃貸の大家の1人(1企業?)の意見がほぼ通り、民主主義に反していると思います。
まず、どうなっているか確認して、本当に1世帯1票なら大家1人に1票を提案したいですね
それとも、賃貸も管理費払っているから借りている家庭が1票でないとおかしいですね

本当なら分譲のみで賃貸と別れてくれると嬉しいんですが・・
851: 匿名さん 
[2018-04-18 16:56:54]
皆さんその辺理解した上で購入したのではないですか。地権者や賃貸があるのでいまの状況はあたりまえのことだと思ってますけど。
852: 匿名さん 
[2018-04-19 10:28:52]
よく分からないんだけど管理会社は、現時点でも分譲と賃貸しは別じゃないの?
たから賃貸しの方は暖房なかなかつけてくれないとかの話が以前出てたよね

分譲の方の管理会社を変更する投票に、出入口も管理費も、管理の仕方も違う賃貸しは関係ないのでは
853: 匿名さん 
[2018-04-19 15:13:32]
私も管理会社は同じでも住宅部会は別だと認識しておりました。

万が一一緒だとしても、851:匿名さんの言われるように今の状態が当たり前と納得はせず、
たとえ無理だとしても、希望を捨てず 「おかしいことはおかしい」と声をあげたいですね。
854: 匿名さん 
[2018-04-19 19:36:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
855: 匿名さん 
[2018-04-19 19:43:48]
別じゃないと、何でも 例えばコンシェルジュを分譲の方を常時3人にして24時間体制にします。
来年から分譲の管理費3倍になりますって提案されて反対があっても
賃貸し階の方のオーナーの100票があるから通るってことになるのなら変すぎる。
856: 匿名さん 
[2018-04-19 20:01:09]
これまでの投票はずっと分譲のオーナーだけでやってたような気がする
賛反合わせても100票もなかったですよね
857: 匿名さん 
[2018-04-19 20:04:42]
あっそれともあれはアンケートであって、投票になるといきなり賃貸しの100票がどちらかに入るんですか?
858: 匿名さん 
[2018-04-19 20:55:48]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
859: 匿名さん 
[2018-04-20 08:35:09]
確かに今までの新聞にしてもアンケートでしたね
だから何も動かないのか、

住宅部会がやっているにしろ、管理会社がしてるにしろ
たとえアンケートにしても最悪アンケート結果は
報告されるべきではないですか?
でないと単なる紙の無駄使いだと
860: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-20 12:30:12]
賃貸のオーナー100票が委任状でどちらかに入るんだろう
100部屋所有してたら100票権利がありますよ。
861: 匿名さん 
[2018-04-20 14:09:52]
賃貸のオーナー誰なんだろう?
全部売主のニッポーの親会社なんだろうか?
862: 匿名さん 
[2018-04-20 14:10:11]
ビル全体の事を決める時なら賃貸しのオーナーの意見が入るのもわかるけど
分譲の管理会社をとこにするかの投票については分譲の人達の意見のみで決まらないとおかしい
管理費は払ってるのは、賃貸しのオーナーではなく分譲の住人なんだから

賃貸しの方は賃貸し階をNIPPOに任せたいならそうすればいいのでは
863: 匿名さん 
[2018-04-20 15:47:14]
タワーとしては賃貸も分譲も一つの建築物だし、下水菅一つ取っても途中でマゼマゼして一緒に処分でしょ?
別ける事は無理だと思いますよ…
864: 匿名さん 
[2018-04-20 18:22:00]
時々だけどNIPPOよりの意見の人がいる気がするのは私だけだろうか?
865: 匿名さん 
[2018-04-20 21:46:59]
建物が繋がってても管理会社はどこでもいいんじゃないの?
大きなビルとか清掃会社もそれぞれ階で違ったりしてる
そうじゃないと今回のプレゼン会社は賃貸しの管理費も一緒に出してないと意味ない
けど分譲しか出してないわけで
866: 匿名さん 
[2018-04-20 21:55:34]
分譲の管理費を使うコンシェルジュの時間を延長したいかどうかのアンケート
分譲の住人の希望は
希望するが8人で、希望しないが99人
867: 匿名さん 
[2018-04-20 22:22:21]
分譲の残りの無回答の表の行方は?
今回の管理会社帰る説明会の後1ヶ月たつけど
どうなっている?
全く話にならない
868: 匿名さん 
[2018-04-20 23:14:22]
管理費は毎月同じなのに高い二枚綴りの葉書で通達いらない。
今時そんなの他のマンションではないらしいし。
他の書類のついでにまとめて年間報告でいい。

人件費はバカ高い会社を選んでさらに上乗せもよくない。

あとは新聞配達してくれるならどこでもいいわ。
万一売る事になったら管理費の安さと新聞配達有りは大事なポイント。
869: 通りすがりB 
[2018-04-22 22:39:33]

住宅部会長って変わったんですかーー?

14階で、大声で話されているの聞いてしまったのですが…

なんだか「管理会社を無理やり変えようとするから」とかで…

このマンションの為に管理費安くなるために頑張ってるのに
残念だなー… 地権者の企み?それとも管理会社?
870: 匿名さん 
[2018-04-22 22:48:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
871: 匿名さん 
[2018-04-23 07:07:53]
おかしいですね
だから管理会社変更の案件いまだに何も動いてないのか?
それで解任されたのなら
なぜその人は何もアクション起こさないのか?
872: 匿名さん 
[2018-04-23 07:31:13]
今ふっと思ったんだけど、民泊、ベランダでのタバコ禁止など、結構すぐに決まったよね
でも、アンケートの新聞、コンシェルジュ、管理会社
全く進まない、
この違いはなんだ
アンケートすらない案件はすぐ決まり
アンケートした案件はアンケート結果すら報告されない
形だけで管理会社と部会の関係者にいいようにされている
今度の総会はしっかり質問しないといけない
873: 通りすがりB 
[2018-04-23 09:20:16]

今度の総会っていつなんだろーー。

部会長が変わったことが本当なら
変わった本当の理由も聞きたいね
874: 匿名さん 
[2018-04-23 10:53:38]
てか誰かが変われっていったらそれで変わるものなの?
875: 匿名さん 
[2018-04-23 11:03:39]
本当なら住宅部会長は戻して欲しいね
近鉄住宅管理と日本ハウズに見積り出させてプレゼンまで手配出来る人は貴重
876: 匿名さん 
[2018-04-23 15:20:47]
建物の管理構成ですが、皆さんに配布されている管理費修繕積み立ての細目にあるように、大きく3つになります。それぞれの修繕積み立て、管理費が加算されています。

商業部分も含めた建物全体、賃貸も含めた居住棟、そして分譲部分。
分譲部分だけなら、1軒1票ですが、居住棟全体のことを審議するとき下の賃貸部分の100軒ほどの票を地権者団体の会社がもっていることになります。

何よりも分譲部分のオーナーさんに、この掲示板の存在を知って貰い、現在の管理費が管理会社と地権者の利権の食い物にされているのを知って欲しいです。

皆さん地権者は15、16階にいると思っていますが、本当にお偉いのは上層にお住まいなんですよ。

877: 匿名さん 
[2018-04-23 15:51:36]
あぁたしかに派遣関係のトップは地権者で部会委員でそこそこ上の方でしたね

878: 匿名さん 
[2018-04-23 16:18:10]
管理組合の委員って、誰なんだ?
どこに書いてあるんだ?

他管理業者のプレゼンのとき、近鉄がコンシェルジュを派遣から直雇い(どうせ両方とも働いている人はパートでしょ)にしたら、費用も安くなるし教育もしっかりできると強調していた。
現在の管理費用をみて、派遣費用が高いのが目立ったのだろうな。
879: 匿名さん 
[2018-04-23 17:05:03]
第1回の議事録に書いてありましたよ、(いつもの超簡単な2~3枚の)  たまたま残っていて

そこには管理は876さんのように書いてありました。
ただ全部同じ会社だけど、部会は別々に分かれているように書いてあり、(後1つは分譲駐車場部会)
4つに分かれた部会全部を管理するのも、当然同じ会社です。(何だこりゃって感じです)

分譲、分譲駐車場の管理のみを管理会社を変えるのは可能ではないかと私は感じました。

ただ、住宅部会として、委員は数人が書いてあるのみなので、別々に分かれてはない気がします。
賃貸の部会は賃貸の管理会社として委員でした、賃貸部全部の管理会が1票か100票かわかりません。
会計監査はすべて地権者なのはちょっと引きました。(そのうち1人が賃貸管理会社)
(派遣会社のお偉いさんは会計監査ではありません)
記憶違いかもしれませんが、下の賃貸、商業部分の一部は家賃など利益は共有床として、
地権者で分けているはずです、

880: 匿名さん 
[2018-04-23 18:36:52]
>>分譲、分譲駐車場の管理のみを管理会社を変えるのは可能ではないかと

自分もそう思う
881: 匿名さん 
[2018-04-23 18:51:48]
分譲住人が出す分譲の管理費のことなんだから
「居住棟全体のことを審議するとき」には当たらないんじゃ?
三社の予算提示のプレゼンも、分譲と分譲の駐車場の管理のみの予算を出していたしね。

分譲だけの管理会社は出来ないなら最初からこんなプレゼンしなかったんじゃ
と思うけど要は100以上住人が票を投じればいいってこと?
882: 匿名さん 
[2018-04-23 19:21:42]
この議事録読むと委員はわずか4人
ほぼ関係者
要望書について話し合うとあるから
まず管理会社変更の要望書を出さないと動かないと思う

それも何人も出さないと握りつぶされる感じだ
みんなでまず要望書出しませんか?

意見多数で決まったと書いてあるが4~5,6人で
意見多数もないもんだ
883: 匿名さん 
[2018-04-23 19:35:06]
今回のプレゼンについてはちゃんと各戸に用紙が配布されてたし掲示板にも貼ってあったけど
あれは要望書の前の段階になるの?
あの時変更を希望するって書いたアンケートは何の要望にもならないんだろうか
884: 匿名さん 
[2018-04-23 19:59:24]
要望書ではないときっといいますよ
ただのアンケートだと
今までのアンケートでさえ全く何も起こってません
この度の管理会社変更のアンケートにしても
下に小さくあくまでもアンケートですと
書いてあったような
要望書にしても議事録には配布資料に要望書2件と
あるだけで何の要望書か、どんな話し合いをしたか、
全く書いてないです
相当多くの要望書、または総会で無視出来ないように
しないと多分スルーされると思います
885: 匿名さん 
[2018-04-23 20:58:10]
要望書はどう書いていいか分からない人が多いだろうなあ。
誰かが書いた要望の書面にこれに賛同しますって
合同署名するのが回覧されるなら結構な数が集まりそうだけど。
もちろん自分で書ける人は先に別でどんどん書いた方がいいが。
タワーの修繕て10億以上かかるらしいし管理費の累計差がほっといても3億違ってくるのは大きいな。
886: 匿名さん 
[2018-04-23 22:44:34]
要望書はコンシェルジュに言えばもらえますよ
管理人だったかな?
部屋番号、名前、要望を書いて出すでも良いと思います
887: 匿名さん 
[2018-04-24 14:16:24]
利権関係のない住宅部会長辞めさせて、管理会社の説明会はアンケートのみで

住宅部会はほぼ全員利権関係者で、自分たちの良いように勝手に色々決めて、
ここの管理費を食い物にしている。

そしてこのまま、管理会社変更はスルーして幕引きを狙ってる。

888: 匿名さん 
[2018-04-24 19:45:09]
ポストのとこの掲示板に要望書を貼っといてくれたら署名するだけどな
889: 匿名さん 
[2018-04-25 11:13:19]
ポストの所の掲示板に一度貼ってみませんか?
もし、撤去されるならそれが管理会社、住宅部会の答えだと
890: 匿名さん 
[2018-04-27 10:23:19]
管理費現状と比べてこうなるんだな

近鉄不動産 83.7%
日本ハウズイング 91.97%
891: 匿名さん 
[2018-04-27 10:26:57]
さらに傘の水滴取りやクリーニングやらのオプションも色々付く
892: 匿名さん 
[2018-04-27 11:42:06]
やっとアンケート結果来ましたね
管理費比較も
でもアンケートで動く気配無いですね?
管理組合変更もこのままで終わらないようの声をあげましょう
893: 匿名さん  
[2018-04-28 21:02:11]
新聞の戸別配達にに関して、希望しないことを希望するのが多い理由は何ですかね?
戸別配達の方が絶対便利だと思いますが‥。

以前アンケートが配布されたことすら知りませんでした。

議事録、ようやく6回目までがHPにアップされました。

8回の議事録のうち、「住宅部会未決議と認識せざるを得ないため」
→それでは、どういう手続きが必要なのか?また、その手続をしなかった理由の説明はなし。

一方で、決算書類作成のため「回答はできかねる」との回答だそうだが、
他社も、決算書類作成等は行っているはず、なぜ、決算を理由に提出できないのか?は不明。
この議事録では、見積提出しなかったのか、それとも、時間がなくてできなかったのかが不明。
会議の時点では、見積提出しなかったと推測するが、その後提出したのかしなかったのか、
する予定なのか、する予定の場合いつ提出の予定なのか、これくらいは、補足等で
書いてないと、文書としては不十分では?
残念ながら、適正に進捗確認するという姿勢が欠けているように思います。


また、見積提出「できかねる」という言葉遣いについて、サービスを提供する側の言葉遣いとは思えません。
非常に違和感あり。

あと、現行コストは、記述できるはずだが、これは記述せず。
現行コストとの比較ができれば、判りやすいが…。









894: 匿名さん 
[2018-04-28 21:49:52]
でもプレゼンの時にはNIPPOも今年度の管理費見積り出してましたよ
各社ともNIPPOの月間管理費の見積り価格と自社の差額出してたし
近鉄住宅管理 △867,099
日本ハウズイング △427,539
だったと思う
895: 匿名さん 
[2018-04-28 22:07:59]
管理人とコンシェルジュの時間延長に使いたいという余剰分金額があることを考えたら
NIPPOと日本ハウズイングは価格にそう差はないかも知れない
近鉄はオプション付きなのに安くてすごいと思った
グループ企業が多いからタイアップでもあるのか代金は全部近鉄持ちで
コンサートやイベントも催すって話だった
あと今回の書面に希望さえあれば分譲以外のビル全体も管理出来ますみたいなこと書いてあったから
やっぱり分譲だけでも別管理できるってことじゃないかね
896: 匿名さん 
[2018-04-29 08:22:11]
NIPPOの管理費出しているなら、なぜ住民に提示しない?
それがおかしい。
差額は今の分譲の管理費との差額で出ると思う。
897: 匿名さん 
[2018-04-29 10:00:52]
近鉄は管理人とコンシェルジュの兼任体制作ったら今回の見積りよりさらに安く出来るって書いてあったけど
それでも安過ぎではないんだよね

それでやっと他のタワー(シティ以外)と同じくらいの管理費になる。
それでも他みたいに駐車場の管理費は含んでないっていう
898: 匿名さん 
[2018-04-29 11:28:09]
ここが高すぎ
899: 匿名さん 
[2018-05-01 07:57:42]
アンケートの結果でとくに不満がある人の方が少ないから管理会社変えません。
となるんだろう。

不満はない人が多いだろうが、もっといいサービスをより安く受けれる他社があることを隠してアンケートをやることはどうかと思う。

比較したらNP負けるからね。

管理会社変えたい人は不満あるにして不満内容も具体的に書くしかないですね。
900: 匿名さん 
[2018-05-01 13:25:22]
もし、変わらないなら
総会でもう一度言うしかないですね
901: 匿名さん 
[2018-05-01 19:49:04]
真ん中のエレベーターのドアが白く欠けてるままなの見苦しい。いつ直すんだろう。
まさか修繕時期まであのままじゃないよな。
監視カメラで調査してる貼り紙はすぐ剥がしてたから調査はついてるもんだと思ったんだが。
あの高さの位置は宅配か荷物を運んでる時の傷だよね。

902: 匿名さん 
[2018-05-01 21:11:17]
その辺りの対応もNIPPOへの不信感に私は繋がってます。とにかく管理会社はもっときちんと吟味したい。
903: 匿名さん 
[2018-05-02 20:19:34]
>>893 匿名さん
新聞配達の件、便利なのに本当に不思議に思います。
しかも複数人が配達する訳じゃなく、身元確認した一人が代表して全社の新聞を配ってくれるって言ってるのに。
そうなれば、朝のエレベーターの往復も無くなって住民みなに利点があるのに。
904: 匿名さん 
[2018-05-03 16:30:16]
こういう>>894予算出してプレゼンあったんだから投票をちゃんとやって欲しいね

905: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-03 21:20:39]
管理ガーって言う人、それなりの管理費払ってる部屋の住人なんだろうかね。
906: 匿名さん  
[2018-05-03 21:55:13]
新聞配達の件、各戸に配達で困る人は一体誰なんだろうか?

広島の新聞販売店?
今時、タワマンで各戸に朝刊配達していないというのは…。
907: 匿名さん  
[2018-05-03 21:58:15]
アンケートの締切早すぎではと思う。

もう1週間くらい間があっても良いと思った。

908: 匿名さん 
[2018-05-03 22:01:14]
管理費なら総額より一人あたりいくら払ってるかも関係してくるな
100㎡で2.9万払ってても5人家族でエレベーターや共用設備を使用してるなら
2人で80㎡で2.4万払ってる人のが割高になるしな
909: 匿名さん 
[2018-05-04 18:22:08]
それでいうと家には寝に帰るだけでコンシェルジュも使わず
1人住みで1万6千くらい払ってる単身赴任者が一番管理費に貢献してるな
910: 匿名さん 
[2018-05-07 07:50:43]
管理会社を変更したい人はアンケートでそう書くしかないですね。

出してない人多そう。

みなさん出しましたか?
911: 匿名さん 
[2018-05-07 09:44:00]
今のとこは物事の対応があまりに遅いし管理費も異常に高い
他の管理会社を試してみたいですね
912: 匿名さん  
[2018-05-08 10:47:07]
アンケート結果は、いつぐらいに、どう開示されるか…。
913: 匿名さん  
[2018-05-12 21:09:08]
相変わらず、総会のお知らせを郵送物で。
しかも、議題、賛否等は、今後送付で、21日締め切りとか・‥。

ただ、HPに総会のお知らせはアップされていた。
郵送物でアップされていないものもあると思うが…。

メールでアップしましたとかお知らせがあれば、郵送物は不要。つまり、
外部への郵送の手間は大幅に削減可能であり、別途料金を徴収する必要もない。

メールアドレスを登録すれば、遥かに効率的であり、誰のコストでやっているのか知らないが、
印刷、封緘、郵送の手間も削減できる。
それとも、時間とお金が余っているので、ということか?

郵送物でほしい人は、今と同様に、別途郵送料払って、受け取れば良いと思う。

総会のお知らせの配賦が遅く、しかも、締切が早すぎると思う。

受け取る側の視点が欠如している。



914: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-13 14:40:41]
総会のしらせ遅いです、しかもいつも土曜日
うちは仕事で行けません
家族に行ってもらおうにも、家族の休みは10日までの
申告せいです
今回はギリギリ無理をいい、変えてもらい
代わりに出てもらう事になりましたが、
もう少し余裕が欲しいです
915: 匿名さん 
[2018-05-13 22:49:03]
資料を読みこなす時間がない
現在の一連の管理費の事とか住宅部会長がやめることになった事に対して
今回の総会の資料だと承認をしてはだめなのはどの項目?
今回のは関係ないんですかね
916: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-14 00:00:52]
管理委託承認が出ない人は議長に委任の項目があった
これで議長が承認と言う事で終わりにする気か?
917: 匿名さん  
[2018-05-14 17:24:22]
ようやく総会の議案が届いた。

速達等にした形跡もないし、一応のアリバイ作りだと思う。
今回はじっくり読んで、総会には出れないが、しっかりと白黒を判断したい。

しかし、どなたか、ポイントを簡単に書いていただけると有難いです。

議長に一任はしませんので。
918: 匿名さん  
[2018-05-14 17:29:39]
相変わらず残念なのは、議案を早くHPにアップすればよいものを。
自分で議案shをダウンロードして、送付するのも可とすれば、
送付しなくても良い人の分の郵送費は不要だし、印刷、封緘も不要。

そのような発想は難しいんですかね?

また、郵送の日程とか、アップの日程とか、HPでお知らせすれば、やってくれているんだな、と思うのだが…。
そうすれば、HPをそのタイミングで見るとかしますが…。
919: 匿名さん 
[2018-05-14 17:41:05]
私も読み込めていないが、管理委託承認の項目があった。
これを承認するとNIPPOでいいです、承認しますという意味で
承認多いから管理会社は変えないですよ、となるのでは?と思ったんですが・・
920: 匿名さん  
[2018-05-14 18:35:08]
議決権行使書は4枚(該当しない場合もあり)
1. 青色 全体管理
2. 黄色 住宅部会
3. 緑  分譲住宅管理
4. ピンク駐車場

管理組合をNIPPOのままでとうのは、
1. 議案書 全体管理
2. 議案書 住宅部会
の第5号議案です。

これは、以下のページに議案として載っています。
1. 議案書 全体管理 P5
2. 議案書 住宅部会 P6

これに対して、上記のカラーの議決権行使書で、承認、不承認を表明することになります。

管理会社の比較の話は、どこにも載っていないし、相見積もりのことも、無視みたいです。

これはどこかで、記述したいとは思いますが、記述するスペースはありません。

以上、斜め読み。


921: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-14 18:43:38]
管理会社変更は、
まず委託会社不承認が通り
それからどこにするかって流れだと思うが

とりあえず、管理会社委託現在のニッポは不承認に
しないと駄目だと思う
922: 匿名さん  
[2018-05-14 21:09:54]
5/25,5/26に総会なのに、締め切りは5/21とは?

集計作業があるとはいえ・‥。

しかも、切手は普通郵便。
返信用封筒不要なので、自分で速達、書留等で送付する。
普通郵便だと、5/18に出さないと、届かないのでは?

何やっているんだか。
923: 匿名さん 
[2018-05-15 09:38:35]
総会の話ではなくてごめんなさい
時々、なぜ新聞を各家庭に配達がダメなのか、と書かれている方がいます
まず、私は新聞を取ってはいませんが賛成をしました。(本音を言えば嫌、反対です)
なぜ、反対か
言われているエレベーターに関しては今でも不自由を感じていません。
たとえ1人でも住人で無い人が毎日決まって入って来るのもほんの少しですが嫌です。

1番嫌なのは、新聞が無くても生活に支障がない私にとって
無料、試読の名目で1日、場合によっては数日、勝手に新聞(私にとってはゴミ)を入れられる事です。
しかもそのあとに勧誘の手紙が入っている。嫌です。

勝手に新聞を入れないと販売員に約束をさせるという事にしたら、賛成も少しは増えるかもしれませんよ?
これは私個人の考えで他の人は違うかもしれません。
とは言え、今度アンケートがあれば配達を希望する方の気持ちもわかるので、賛成します。

924: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-15 18:11:48]
集会は欠席です。近鉄の管理を試してみたいのですが、どこに、どのように書けばよいですか?
925: 匿名さん 
[2018-05-15 23:44:25]
>>923 匿名さん
新聞を配るのは代表した1社の1人なんで、
まず他社の新聞を入れるわけはないし、自社の新聞や宣伝は契約者以外にはいれない約束は確実に出来てると思う。
ただそれを心配してる人がいるならちゃんとアンケートの説明には書いておいた方がいいですね。
以前議事録?に資源ゴミの件で、まだ入居率が低くこれから増えることが想定されるってあったし
エレベーターも今のままではないかもしれないから配達は役立つと思う。
926: 匿名さん 
[2018-05-16 22:13:00]
新聞の広告を入れるものなら
各社でポストに入れてる今の方が見えないし入れやすいのでは?
今が大丈夫なら1人配達になればさらに大丈夫じゃないかね
927: 匿名さん  
[2018-05-18 21:29:42]
HPの12回議事録(4/18開催)アップされているが、「大きなリスクを伴う提案」のため、管理組合住宅部会長を、副部会長以下が
交代させたようだ。
しかも、この提案は、「賛成多数」としか記述されず、賛成XX票、反対XX票とは書いてない。

どうも大きなリスクを伴う提案とは、管理会社の見直し、ということのようだ。

これで、プレゼン等をやったことには蓋をして、NIPPOで進めることでシャンシャンとする感じ。

何なんですかね。極めて残念な状況。
928: 匿名さん  
[2018-05-18 21:56:26]
NIPPOは、513万強を減額したようだ。

何をどう削減したのか、また、サービスレベルへの影響はどうなるのか、説明要。
929: 匿名さん 
[2018-05-19 00:13:02]
>>927 匿名さん さん
住民はオプションの多い近鉄不動産管理を試してみたい人多そうなのに。
住民の意見は全く無視で、実行力のあった会長を辞めさせるとかどうなんだろう


930: 匿名さん 
[2018-05-19 00:36:30]
>>927 匿名さん
大きなリスクって誰がどんなって説明欲しいな。
近鉄はコンシェルジュも直接雇用だから安く出来るそうだね。
経費向こう持ちのコンサートやクリーニング屋とか細かいオプションも着くらしいけど。

>>928 匿名さん
それって月に何十万円か余ってるから、管理人とコンシェルジュに使いたいって言ってた分のお金かな?
931: 匿名さん 
[2018-05-19 09:53:25]
近鉄とは年間1040万くらい違ってたんだっけ?
932: 匿名さん  
[2018-05-19 11:47:46]
近鉄住宅管理 △867,099
日本ハウズイング △427,539

差額は、こちらなのでは?

それでも、近鉄の方が安い。
合理的な説明が求められる。
933: 匿名さん 
[2018-05-19 11:59:36]
総会に出られる方、このことを追求出来たらしてもらえませんか?
残念ですが、総会出られないので、お願いします。
934: 匿名さん 
[2018-05-19 20:15:40]
>>932 匿名さん さん
月間だけでもそれだけ違うわけだしね。

935: 匿名さん  
[2018-05-19 20:20:22]
以前こんな投稿があったが、12回議事録で、ようやく分かった。


>なんだか「管理会社を無理やり変えようとするから」とかで…

>このマンションの為に管理費安くなるために頑張ってるのに
>残念だなー… 地権者の企み?それとも管理会社?

>>932: 匿名さん 

月額の差額を年額にすると1040万円になりますね。


その差額のうち、月額42万強をNIPPOが減額するという提案P6で、
第5号議案の別紙資料4の重要事項説明書によれば、H30/4/20に新部会長が説明を受けている。P32
しかも「管理仕様に変更はありません(前年同様)」P6
としている。

契約期間が間違っているのは、ご愛敬だが…。

解任決議がH30/4/18で、その後、示し合わせたように、この説明を住宅部会の新部会長が受けている。

普通の居住者にはうかがい知れない、あまりにもダークな進め方。

住宅部会の新部会長の説明責任が問われる。
936: 匿名さん 
[2018-05-19 20:21:31]
よそのタワーはどこもシティさえここより管理費が安いけど
ここは駐車場の管理費は別なんだから本当は他のタワーより安くなくちゃおかしいのでは
937: 匿名さん  
[2018-05-19 20:43:49]
H30/4/18の住宅部会では、部会役員7名(委員9名、監事2名)から、部会長解任動議が出されたようだ。


補足説明では、一方的に、解任動議の正当性を主張しているが・‥。

「全組合員の資産価値の保全を優先して止む無く」って、説明になっていない。

適正なコスト管理を行って、どこが資産価値の保全?
新部会長の見解は?

「プレゼン会の拙速な開催等々」等、悪意に満ちた表現がちりばめられており‥。
がっかりした。


938: 匿名さん  
[2018-05-19 20:46:05]
売買の時は住友も販売していたのだから、管理業務も住友にも、と思うが。

さすがに、住友とNIPPOで役割分担していそう。
939: 匿名さん 
[2018-05-19 22:45:57]
元会長がプレゼンに動いてくれなかったら値下げどころか
コンシェルジュの延長を強行して来年あたり値上がりさえしてたかも
金額の事だけでなく依頼した事の回答が遅すぎることがきっかけみたいだが
940: 匿名 
[2018-05-20 02:21:53]
話が少し逸れて申し訳ないですが…今日(正確には昨日)排水管の清掃メンテナンスに来られたが、その後数時間経ってから下水のような臭いが洗面室に上がってきます。
お風呂場のような洗濯機のところのような、とにかく汚臭で、水を流したり洗濯機を何回か回したりしています。
一時的な問題なのか、どう対策をしたらいいのか気になります…うちだけですかね…
941: 匿名さん  
[2018-05-20 07:50:31]
以前管理会社に依頼事項を言ったところ、極めていい加減な対応をされた。

この管理会社は、信用置けないと感じたが、この一連の流れは、居住者の視点で対応するという考え方が
欠如しているからではないかと感じる。
その点では、一貫しているともいえる。

それに対して、住宅部会は、どう対応するのか。また、居住者がどう判断するのか。
942: 匿名さん 
[2018-05-20 09:19:06]
住人の個人情報も間違ったとこにメールされたりしてたらしいし
943: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-20 10:05:07]
>>935 匿名さん さん

解任を要求して新しい部会長なった人は
たしか派遣会社の関係者だったはず

ダークです
944: 匿名さん 
[2018-05-20 10:19:26]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
945: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-20 11:28:39]
住宅部会の役員って
役員の人達だけの中で勝手にやめさせる事できるのかな?
だいたい最初から知らないうちに決まってたし
やめさせる事も、総会の決議がいるのではないのか?
946: 匿名さん  
[2018-05-20 11:49:20]
このコメントの通りの展開となっている。

目に余る。

>887: 匿名さん  [2018-04-24 14:16:24]
>利権関係のない住宅部会長辞めさせて、管理会社の説明会はアンケートのみで

>住宅部会はほぼ全員利権関係者で、自分たちの良いように勝手に色々決めて、
>ここの管理費を食い物にしている。

>そしてこのまま、管理会社変更はスルーして幕引きを狙ってる。

947: 匿名さん 
[2018-05-20 12:04:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
948: 匿名さん  
[2018-05-20 12:05:42]
新部会長N氏は、派遣会社関連ですか。

管理会社、住宅部会が、居住者の立場よりも、自らの利益のためにっていうことなら、
これらの利害関係者には、総会でNOの声を上げるしかない。


949: 匿名さん  
[2018-05-20 12:40:07]
議案書を読んでいますが、分かる方、ご教示ください。

住宅部会の総会議案書の第一期収支報告(P7)、第二期予算書(P23)の委託業務費が、実績、予算とも
空欄(ゼロ)なのは、なぜですかね?


950: 匿名さん 
[2018-05-20 13:16:20]
大規模タワマンなんてどんどん改善していく所が出てくるだろうに。
自分は委員がどこ関連の人とかは全く知らないが、ここ読むと今後住民のために良い改善案が出ても
管理会社や派遣会社側の委員が気に入らないと却下されて
提案した人まで即効で解任されてしまうということ?
しかも住民が知らないうちに。
951: 匿名さん 
[2018-05-20 13:33:26]
住宅部は違う管理会社になった方が一社だけより風通しよくなりそ
近鉄は希望があればビル全体の管理もしますって言ってたみたいだが
952: 匿名さん 
[2018-05-20 14:14:40]
管理会社は代わった方が良いと思う
でもアンケートの結果は30%の住民にしても
ほぼ満足しているが多い
ほとんどの住民はこの掲示板見ないし
住宅部会も曖昧に書いて流しているから
知る機会もないんではないだろうか?
総会といっても全員が出るはすもないし
いいように食い物にされているきがします。
どうしたら良いのだろうか?
953: 匿名さん  
[2018-05-20 14:17:04]
住宅部会で、別、というのも、管理会社、アイアメニティ、エキシティ関係者からは、
受け入れがたいということなんでしょう。

住宅部会にアイアメニティが入っているのが、おかしい。
賃貸は、別の管理組合で良いと思う。

新部会長は、元々、区画整理の取りまとめみたい。
954: 匿名さん 
[2018-05-20 14:20:06]
とにかく一度NIPPO手を切りたいな。どうしたら効果的に話が進むかここで議論していきたい。
955: 匿名さん  
[2018-05-20 14:23:47]
以前、「要望書」を提出して、というのがありましたが。

何にしても、総会の議案不承認、総会等での問題提起等、を通じて、住民の問題意識を高めていくしかないのでは、と思います。

賛同してくれる住民を増やすことです。
956: 匿名さん  
[2018-05-20 14:28:45]
このHPで色々と情報共有をしてもらったおかげで、管理組合の問題点が分かってきました。

部会長解任動議の正当性は、どうなんですかね?
役員の互選ということなので、問題ないんですかね?
957: 匿名さん 
[2018-05-20 16:56:13]
>>952 匿名さん
議事録だけだと会長が辞めさせられた経緯も、今の管理の状況も他のプレゼンの内容もよく分からないでしょうね。

住宅部会って普通は管理会社に意見を出すものなのに
今は管理会社の意見を通す支部になってるなら
別の住宅部会が必要位な状況?
958: 匿名さん 
[2018-05-20 19:55:54]
NIPPOと利害関係がある住宅部会の派遣会社の委員
まずこれを切らないと駄目
仮に他の管理会社に代わっても
自分に利益が取れないとまた勝手な事をしそうな
今の委員も信用出来ない
959: 匿名さん 
[2018-05-20 20:58:21]
確かに、部会長解任を認めた現役員は、全員不信任だろう。
960: 匿名さん  
[2018-05-20 21:48:00]
管理費が他のマンションと比較してどうなのかについて、簡単に比べてみた。

①このマンションと同様のタワマンの平米当たり月額管理費は、167円。(住友)
②このマンションの平米当たり月額管理費は、372円。

多分相場としては、①と同等レベルが、シティタワーの管理費ではないかと思う。




961: 匿名さん  
[2018-05-20 22:04:43]
ノムコムの記事より
http://www.nomu.com/mansion/report/20150609.html

1戸当たり(70m2として換算)の月額管理費 10,150円
1㎡では、145円。

やはり随分割高では。

タワーマンション管理費と修繕積立金、高い?安い?
2015年6月 9日

根強い人気のタワーマンション。「管理費って安いの?高いの?」「積立金が大幅に値上がりするって本当?」と心配する人も多いようです。そこで今回は、タワーマンションの管理費と修繕積立金について考えてみました。

戸数が増えるほど管理費が減る。高層は例外?

マンションの管理費は、総戸数が多いほど「スケールメリット」がはたらき、一戸当たりの負担は安くなると言われています。しかし、全国的な統計を見ると、結果は意外なものでした。国土交通省の「マンション総合調査」の最新版、2013年のデータを見てみましょう。この調査は2013年までに完成した全国の分譲マンションを対象としています。

図1.マンションの管理費。戸数規模別グラフ
図1のグラフは、1戸当たり(70m2として換算)の月額管理費を戸数規模別に示したものです。
20戸以下がもっとも高く、戸数が増えるにつれて徐々に安くなっていますが、500戸を超えると、また高くなっています。75戸以下の中小規模マンションよりは安いものの、100戸以上の大規模マンションより2~3割高いのです。

次の図2は、管理費を建物の階数別に示したものです。「11~19階建て」がもっとも安く、超高層のタワーマンションが該当する「20階建て以上」が一番高額です。

図2.マンションの管理費。階数別グラフ
図1・2を合わせて考えると、総戸数の多いタワーマンションの管理費は一番高い、といえそうです。この結果は、私にとっては意外なものでした。都心部周辺の個々の物件を比べると、共用施設がほとんどない中高層のマンションより、共用施設とサービスの充実したタワーマンションのほうが管理費の負担額が低いことは珍しくないからです。

管理費にスケールメリットがあるのは確かなようですが、500戸を超えるようなマンションに関しては、他の影響がより大きいと考えられます。それは、タワーマンションの「属性」とも言うべきものです。
962: 匿名さん  
[2018-05-20 22:23:22]

問題なのは、賃貸のアイアメニティ。
賃貸で、エレベータ等も別にもかかわらず、住宅部会で、戸数分議決権をもっているのではないか。

住民とは、利害が一致しない。
963: 匿名さん 
[2018-05-20 22:35:39]
>>960 匿名さん
それは多分修繕費も足してます。
ここは管理費だけなら㎡あたり298円のはずです。
駐車場の管理費は別だからそれでも格段に高いけど
964: 匿名さん  
[2018-05-21 08:08:39]

>>963: 匿名さん

駐車場込みで算定しないと比較ができないと思い、

分譲住宅管理費に
1.駐車場の管理費5000円を加算し、

2.全体管理費 1030円
3.住宅管理費 800円を加算しています。


 
965: 匿名さん  
[2018-05-21 12:35:36]

牛丼ではないが、旨い、安い、早い、がビジネスの基本だと思う。
住宅部会は、誰のための部会になっているのか。

住民のための部会となっているか、無駄な出費をしていないか、
問われることになる。
966: 匿名さん 
[2018-05-21 15:28:48]
住宅部会は個人利益を生むために私物化されている
自分のための部会でしょう
967: 匿名さん  
[2018-05-21 15:31:43]
ここの管理組合、分かりづらいです。

分譲住宅の部会がなく、賃貸と一緒で、住宅部会(居住棟)となっている。

分譲オーナーは、人数が多いため管理費の総額が大きい。
その管理を任せる管理会社の選択を住宅部会で決めるのだが、
賃貸会社もその住宅部会の大オーナとしの立場となっている。

そのため、賃貸会社と「なあなあ」地権者の横暴がまかり通っているでは、と思います。


>>876: 匿名さん 
[2018-04-23 15:20:47]
建物の管理構成ですが、皆さんに配布されている管理費修繕積み立ての細目にあるように、大きく3つになります。それぞれの修繕積み立て、管理費が加算されています。

商業部分も含めた建物全体、賃貸も含めた居住棟、そして分譲部分。
分譲部分だけなら、1軒1票ですが、居住棟全体のことを審議するとき下の賃貸部分の100軒ほどの票を地権者団体の会社がもっていることになります。

何よりも分譲部分のオーナーさんに、この掲示板の存在を知って貰い、現在の管理費が管理会社と地権者の利権の食い物にされているのを知って欲しいです。

皆さん地権者は15、16階にいると思っていますが、本当にお偉いのは上層にお住まいなんですよ。
968: 匿名さん  
[2018-05-21 15:50:48]
管理会社の件は、杜撰なドンぶり勘定+濡れ手にあわぶりが暴露された。
慌てて、仲間うちの部会長に替えたということ。

減額したが、それでも、まだ、割高。
とりあえず一件落着と思っているだろう。

叩けば、色々出てきそう。






969: 匿名さん 
[2018-05-21 17:32:21]
>>876匿名さん
N**派遣会社のトップ
970: 匿名さん 
[2018-05-21 19:53:44]
12回議事録、すごいですね。
部会長を解任した理由が

「大きなリスクを伴う提案」

一体誰にとっての「大きなリスク」なのか。
当然、この再開発の建物全体から利権を得ている一部地権者にとっての「リスク=管理会社の変更」だね。

再開発の計画段階から、一部地権者が管理会社を通して利益を得るという計画が出来ていたのだろう。近鉄も経理データを見て、余りの搾取に驚き、穏やかにコンシェルジュ直雇いで倹約などとしたようだが、癒着状況からみて変更は無理だと思っているだろう。

管理人、コンシェルジュは氷山の一角だと思う。おそらく、土地の買収、建築など全てに利権が張り巡らされているだろう。調べたら森友、加計もびっくりのような事実がでてくるかもしれんが、命が惜しいので止めときます。
971: 匿名さん 
[2018-05-21 20:04:43]
ゴミ回収だが、

「これまで市の回収に出していたが、ゴミが増え置き場がないから業者委託にすることにした。」

これまで無料の市の回収に出していたというのが驚き。
だから、高い管理費取りながらも、大型ゴミは各自に回収を市に依頼させて、運搬の費用も各自に負担させていたってことか。節約分管理費を下げて欲しいものだ。

前のマンション70戸ほどだったが、自分でゴミ置き場まで持ってはいったが、業者委託で毎日回収だった。大型ゴミも自分で払う必要なかった。
972: 匿名さん 
[2018-05-21 20:19:05]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
973: 匿名さん  
[2018-05-22 09:12:10]
新部会長以下、管理組合も含めて、既得権益仲間で、穏便に事を済ませたいというのは、
分かりやすいが、議案ぐらいHPに上げたらどうだ。
5分もあれば、出来ること。

いつまで経っても、ご案内だけでお茶を濁す。

974: 匿名さん 
[2018-05-22 09:57:11]
>>971 匿名さん
今でも市の回収に出してるんじゃないですかね。
前にゴミが増えてきたから入りきらない資源ごみだけ月に2回?だか
業者に委託するような文書が来てました。
だからゴミの仕分けにうるさくて紙袋の入れないといけないんだなと。
それは管理費節約になるし別にいいとして
他マンションと違ってそこまで節約してるのになぜこの管理費というのは思う。

975: 匿名さん 
[2018-05-22 10:47:21]
前のマンションより小さい間取りにしました
前のマンションと比べて1万以上管理費高いです(駐車場代含まず)
タワーマンションだから16階建のマンションに比べて、高くてもこんなもんかと思ってました。
ゴミもまさか今まで無料の市の回収だとは思いもしませんでした。
市の回収から業者に代わって、それでも余分があり人件費に使いたいと言ってたんですね。
どれだけ私たち住民から搾取していたのかとあきれるばかりです。
976: 匿名さん  
[2018-05-22 11:20:57]
神戸の住友のタワマン75㎡の月額管理費13,000円(駐車場管理分込、フロントサービスあり 管理は住友)
ここ、それよりも小さいが、月額管理費20,000円+駐車場管理費5,000円つまり、合計25,000円



977: 匿名さん  
[2018-05-22 11:37:44]
ぼったくっているので、適正にやれば月額86万安くても、十分、利益を上げて、
管理会社としてのマンション管理ができる。

間が悪かったと、しれっとしていると思う。

新部会長以外の、他の役員は何をやっている。
978: 匿名さん 
[2018-05-22 12:26:06]
タワーマンションの今後の修繕など考えれば節約した管理費を修繕費の積立てに回したいね。タワーマンション住むのは初めてなので金額については「こんなものか?」と思っていたけど色々裏がありそう。とりあえず今回は管理会社はNIPPOで更新されるんだろうけど次回は何としても全うな選び方をしたい。今後も情報共有しましょう。
979: 匿名さん 
[2018-05-22 12:43:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
980: 匿名さん 
[2018-05-22 12:45:01]
>>975 匿名さん
元会長のお陰で1年で気付けたのはよかったが、変わらないんじゃ意味ないですな

>>976 匿名さん
その住友だって利益はどってるだろうに、ここはそのほぼ倍って・・
981: 匿名さん 
[2018-05-22 12:48:18]
>>978匿名さん
更新されちゃうんですかねえ
今回逃したら来年のがもっと無理そうな気がする

982: 匿名さん 
[2018-05-22 12:58:12]
近鉄みたいに管理費の徴収自体を下げれば安心かもな
大金をどっかに回すとそっちでの管理がまた
983: 匿名さん  
[2018-05-22 13:06:50]
役員を認めるかどうか、と、決算及び予算案を認めるかどうか。


984: 匿名さん  
[2018-05-22 13:22:51]
目の届かないことをいいことにして、
自分の懐を増やす、輩が多すぎる。

全く良心のかけらもない。極めて残念で腹立たしいが。

別のお財布にしても、そのお財布から、勝手に持ち出される大きなリスクがある。
「資産価値保全」のためには、住民からの管理費を減額するのが住民のため。

結局、委託管理費減らしても、月額管理費を減額することにはなっていない。
また、いつの間にか、勝手に使われるということになる?

今回の減額分はそうするの?
さらに言えば、既に支払分も、払い過ぎということでしょう。

損害賠償にもなりかねないと思う。
985: 匿名さん  
[2018-05-22 14:40:58]
管理組合を信用できないとなると、このマンション何なの、となる。
986: 匿名さん 
[2018-05-22 15:59:41]
とりあえず、住宅部会は本来管理会社を見張る?ものだから
分譲と賃貸と分ける(今は賃貸アイアメニティが入っている)
管理会社は住宅部会に関与しない
利害関係にあるものを住宅部会の役員にしない

出来ればこの掲示板に書いてあることを、必要なことを見ない人にも情報共有できるといいのですが
987: 匿名さん  
[2018-05-22 16:25:16]
仰る通り。

利害関係者のうぞうむぞうが、多すぎですね。

>>986: 匿名さん

賃貸のアイアメニティ、戸数が多いので、現在の、分譲と賃貸が一緒の住宅部会・分譲では、
本来の分譲オーナの意見が適正に反映する仕組みになっていません。

しかも、分譲と賃貸が一緒では、ゲストルーム、ラウンジ等に関して、部外者である賃貸の意見が、票数の関係で
反映されやすくなっているのでは、と思います。
管理組合の決定も、賃貸と分譲、別でも問題ないと思います。

このそもそもの、組合の構成自体が間違っています。
最初から仕組んでいるんでしょうが。

988: 匿名さん 
[2018-05-22 20:59:59]
東京のタワーで探してもここより高い管理費のタワーがなかなか見つからない
989: 匿名さん 
[2018-05-22 21:11:39]
ここの管理費に駐車場の管理費を足して他と比べて高いとやってしまうと、他所は駐車場の種類が平面式で違うとか他所は駐車代金を別に取るからとか突っ込まれそう
管理費を比べるときは、管理費だけにして、他マンションは駐車場の管理費も含んでるのに、ここは管理費だけでも遥かに高いという言い方のが分かりやすい。
990: 匿名さん 
[2018-05-22 21:20:17]
発売中の市内某タワー
206円/平米 駐車場込み 大型ゴミ無料
グランクロス
298円/平米 駐車場は別料金

駐車場を考慮すると㎡あたり100円くらい下がれば世間並みの管理費になりますね
991: 匿名さん  
[2018-05-22 21:34:38]
要するに、1.5倍以上かかっているということです。

コストパフォーマンス悪すぎというか、ボラれている。

アンケート調査では、4割が管理全般に満足とある。
基礎データに、アイアメニティが入っているかどうかがポイントだが、
信じられん。

992: 匿名さん 
[2018-05-22 21:40:47]
>>991 匿名さん
管理費が相場と比べて異常に高いことを知らなければ満足感あるかもな

広島だしこれまでタワーに住んだことがある人は少ないだろうし
993: 匿名さん 
[2018-05-22 23:00:24]
確かにこの掲示板見るまでは
まぁこんなものかと思い、アンケートにもほぼ満足に
してたと思います
なんとか分譲の各家庭にこの実態を知らせたいですね

本来それは住宅部会の役目ですが
利益共有、共犯関係な委員たちだから
それは無理と言うものですね

今度の総会で声をあげ、総会の議事録にあげるしか
ないのかなぁ
曖昧に書くのであれば、それはそれで委員を追求し
利害関係のない委員の良心に訴える?
994: 匿名さん 
[2018-05-23 00:29:23]
ここは他社見積りに対して人件費の高さが際立ってるみたいですね。
住人になぜこんなに高いのかと問われたら
派遣会社は見積書の価格に対して、うちはこんなにとってないとのことで。
他の設備メンテの費用は業者が来てなかったからわからないけどそっちでも色々あるんですかね。
995: 匿名さん 
[2018-05-23 07:45:12]
やめさせられた部会長が他の管理会社に見積をとってくれたのだから、しっかり見て比較して、現在のNIPPOでの管理費が異常に高い理由を探らなければならない。
元部会長の活動を無駄にしてはいけない。

人件費がべらぼうに高いというのは、地権者の派遣会社からの派遣費が高いからだ。

初年度決算でおそらく大量の余剰金がでているはずなので、その経理をどのようにごまかしているかだね。
おそらく、分譲部分以外での費用なども全部まとめて、分譲の管理費を注入していると思う。

税理士の知り合いがいるのでみてもらおう。弁護士の知り合いもいるので法的な問題点もみつけよう。

金曜日の全体会から出席しないといけない。
996: 匿名さん 
[2018-05-23 09:01:43]
見積もりの価格、こんなに高く取っていないといったとの事
ほんとうであれば派遣会社はNIPPOに問いただして怒るはず
それをしないのはそのとうりではないですか?
NIPPOが派遣会社のいうとうり取っていないなら
これは横領で刑事事件です。NIPPOを切る案件ですね

残念ながら私は出る事ができないので、申し訳ないですが
総会ではきちんとした説明を求めて下さい
997: 匿名さん  
[2018-05-23 09:34:25]
「①住宅部会」と「②住宅部会・分譲」とがあり、意図的に分かりづらくしている。

>>995: 匿名さん さんの指摘のうち、A.については、

①の議案に反対しないと(つまり金曜日に出ないと)、
1)ズブズブ管理費の適正化
2)地権者、賃貸会社とつるんでいる役員を監視

ことはできない。


①住宅部会(分譲オーナー+賃貸のアイアメニティ)で、NIPPO委託費の件が議案となっている。
しかし、予算案にはNIPPO分は入っていない。

②住宅部会・分譲(分譲オーナーで構成)
NIPPO委託分を外部委託費として計上している。


B.については、
NIPPOに委託費の明細を確認するということ、ですか?


>>995: 匿名さん 
A. 金曜日の全体会から出席しないといけない。

B. 初年度決算でおそらく大量の余剰金がでているはずなので、その経理をどのようにごまかしているかだね
998: 匿名さん 
[2018-05-23 09:38:16]
>>996 匿名さん
いやそういう意味ではなく、高いと言われたことでつい出た言葉みたいで、住民に出す見積り書の価格には、派遣側の出す原価と管理会社の出す売値があるので、そのままの金額であるわけはないんです。
ただ高めにはなってるんじゃないですかね。

999: 匿名さん  
[2018-05-23 09:39:03]
>>996: 匿名さん  さん

NIPPO経由で、その派遣会社を使っているということでは?
つまり、まずNIPPOが管理業務を受けて、その一部を派遣会社に出しているということなんでしょう。



1000: 匿名さん  
[2018-05-23 09:42:24]

NIPPOのショバ代が高いということでしょう。
 
管理会社に関するコンサルが必要なんじゃないかと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる