株式会社NIPPO 中国開発事務所の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 広島県
  4. 広島市
  5. 南区
  6. グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-11 13:54:33
 削除依頼 投稿する

グランクロスタワー広島についての契約者・入居予定者専用をつくりました。
いろいろ情報交換しましょう。

所在地:広島県広島市南区松原町88番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「広島」駅 徒歩4分 、広島電鉄本線 「広島駅」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:41.84平米~187.34平米
売主:NIPPO 中国開発事務所、ミサワホーム中国 広島支店 、旭化成不動産レジデンス


施工会社:戸田建設株式会社広島支店
管理会社:株式会社NIPPOファシリティーズ、太平ビルサービス株式会社
エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社

[スレ作成日時]2014-12-09 16:21:59

現在の物件
グランクロスタワー広島
グランクロスタワー広島
 
所在地:広島県広島市南区松原町88番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「広島」駅 徒歩4分
総戸数: 368戸

グランクロスタワー広島〈契約者・入居予定者専用〉

1201: 匿名さん 
[2018-06-28 20:51:13]
なんとか近鉄に変える方法はないものですかね
1202: 匿名さん 
[2018-06-29 18:35:42]
賃貸部分は、住宅管理費以外も払っているのだろうか。

NIPPOへの業務委託費は「分譲住宅」と「分譲駐車場」から取られていて、住宅部会会計からは支払われていない。つまり、賃貸も見合った業務委託費を払ってないと分譲にただ乗りしていることになる。
1203: 匿名さん  
[2018-07-03 15:31:23]
帳簿の構成が分かりづらいが、
全体管理、住宅、住宅分譲で、帳簿がそれぞれ別であり、
全体管理は、(商業棟+分譲住宅+分譲駐車+賃貸)の共用部分のPL
住宅は、(分譲住宅+分譲駐車+賃貸)の共用部分のPL
分譲住宅は、分譲住宅部分(NIPPOへの管理費含む)のPLとなっている。

ただし、NIPPOとの契約は、分譲住宅との契約、分譲駐車場との契約も、住宅で行うこととなっている。
→ここが分かりづらい。

NIPPOとの外部委託費は、分譲住宅、分譲駐車場にしか出てこない。


(賃貸部分関連)
賃貸部分については、地権者(分譲住宅オーナ)も多く持っているのでは?
賃貸部分の管理契約は、別途NIPPOとの間で結んでいるのでは?

1204: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-03 16:48:39]
分譲価格が、一部の部屋を除いて、殆どが激安だったので、管理費がこれくらいでも仕方ないんじゃない。
シティタワーという選択肢があったのにもかかわらず、グランクロスを選んだのだからね。
1205: 匿名さん  
[2018-07-03 21:04:31]
地権者が、賃貸等のオーナでもあるため、本来別々の組合であるはずの、分譲と賃貸が、同じ組合(=住宅部会)
となり、しかも、分譲住宅の管理会社の決定について、住宅部会で決めるという極めて不思議な管理組合の
構成になっていたんですね。

つまり、本来は、分譲と賃貸で別々の組合を結成してしかるべきだが、管理規約を作成する段階で、
悪知恵を働かせて、分譲に関する決議も、なぜか、住宅部会で行う、といった仕組みにされている。
つまり、管理組合に興味のない、分譲オーナーが議決権行使をしないことを奇禍として、
賃貸を含めた住宅部会という組合で、分譲住宅のことも決めてしまうという、
あまりにも杜撰な管理組合。

そのため、管理会社との間もユルユルで、管理業務もおざなり、入居者からの管理費を、法外に徴収し、
それをNIPPOに支払うという悪徳商売。
それが見つかったら、何食わぬ顔で年500万を下げて提案してくる。
それを受けて、地権者側は、合理的な考えをお持ちの前理事長を解任する。
解任後、500万下げた価格で、新理事長=今の理事長=地権者がNIPPOと契約し、総会に諮る。

考えれば考えるほど、あまりにも、常識外れの管理組合。


1206: 匿名さん  
[2018-07-08 09:51:26]
管理組合費、高いわりに、サービスの質、サービス時間とも、他と比べて、悪いし短い。

1)帳簿付けがいい加減である上に、分かりづらい。
2)管理会社の業務は、ニッポー支店の業務の片手間(他業務と掛け持ち)で、月金の9時5時。
担当者は、片手間にやっている一人。
土日は休み。

住友さんでは、専任担当者2人体制で。土日も、管理室で業務をしている(2人ともというわけではないが)。
なので、質問事項も、土日に聞けるし、帳簿についての説明も明解。

高い管理費を徴収しておいて、サービスがこれでは、ニッポーの管理業務は、ボロもうけ。

1207: 匿名さん 
[2018-07-08 10:05:14]
賃貸しと分譲は管理会社を別にするべきてすよね
分譲がどんな意見出そうと、賃貸し側の意見が通って、必要な修繕はないのに法外な派遣使ったり、何でも決めらるのはおかしい
賃貸しは一つの会社なんだから108票ではなく普通は1票になるべきでは?
1208: 匿名さん  
[2018-07-08 11:28:48]
>>1207: 匿名さん 
当然、そう思いますが、
管理規約で、そのように仕組んであるので、変更するのは極めて難しいと思います。

できることは、総会での否決です。
あとは、動議を出して、臨時総会を開催させ、役員を首にする。

管理組合の構成がこうなっている以上、賃貸も含めてになりますが、
賃貸全体で1票というのは、難しいと思います。
各戸で1票、もしくは、面積に応じて、票数を決めるということは
有りだと思います。
実際に、議決権は、専有面積に応じてになっています。


1209: 匿名さん 
[2018-07-11 06:20:17]
違う話ですまんが、

B1エレベーターホールに置いてあった飾りものが無くなっている。盗られたんじゃないか。
14階ソファの上に置いてあった四角いお盆も無くなってるし。
1210: 匿名さん 
[2018-07-11 07:22:30]
>>1206,1208

総会の決算資料に誤振込が入ってるほど経理管理出来てないのは人がいないからか。
経理に関する簡単な質問にも答えれないし、何だろうかと思ってたんだけど。
ゴミと一緒で管理会社もケチられてるってことね。
しかし、そのままの経理資料出してくれたおかげでお金の流れがよく分かった。次からはうまく誤魔化してくるだろう。
結局、管理会社も地権者たちの会社と思っとけばいい訳だ。
新部会長は最初っから管理室辺りをいつもウロついてる。自分の会社みたいなもんだからだろう。
1211: 匿名さん 
[2018-07-11 15:59:38]
1階にある愛友ウォークのお店の人達はみな賃貸し階の権利持つ地権者さんなんだろうか?
1212: 匿名さん 
[2018-07-12 21:40:41]
>>1209 匿名さん
B1エレベーター前のとこのならすぐ右横に監視カメラあるし
単に子供が壊したか何かては?

1213: 匿名さん  
[2018-07-12 22:11:18]
器物破損等を含めて、当然、管理組合の役員会で報告が上がっているはず
だと思います。
ということは議事録を読めば、経緯であるとか、その後のフォロー等
判ると思います。

最近、役員会も開かれていない可能性があり、おざなりになっているかもしれません。

仲間うちで、良きにはからって…。
1214: 匿名さん 
[2018-07-13 06:15:19]
NIPPOはいい加減でぼったくり。どうにかして変更したい。
1215: 匿名さん 
[2018-07-13 15:36:41]
1211匿名さん
愛友ウォークのお店の人たちはほとんどが共有床の賃貸の方だと思います。
賃貸の13階までの共有床と同じです。
元々ここに土地をもってお店などをされてた方が、
お店をやめ、所有している土地を渡す代わりに共有の場所をもらい、
そのような方たちが、もともと持っていた土地の面積に応じて共有床の賃貸の利益をもらっています。
お店、マンションの賃貸ともに共有部分があります。
お店や事務所をされている方もいますし、やめてる方もいます。
1216: 住民板ユーザーさん4 
[2018-07-14 20:58:45]
14階のソファって何のためにあるの?家が狭い人の救済?
それなら、有料で、エアロバイクやクロストレーナー利用できるようにした方が、有意義ではないかな。
1217: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-15 00:19:58]
14階のソファーは、子供たちが、たむろするためにあるんじゃないの?
1218: 匿名さん 
[2018-07-15 16:57:08]
14階に上がってエントランスに出ると
広々としてて華麗な空間が広がってるのは、通りすがりに眺めてるだけでも癒されるけどな。

各種あるソファーを利用したことはないが、他のマンションとかでよく見るような古くささが全くなくて、エントランス全体がおしゃれだし。

ここの全面ガラスのエントランスは上がってきたお客さんもおおーっ!広いですねって感動してた。
どうせジム設備なんか入れても莫大なお金かかるだけで一部の人しか利用しないと思う。
1219: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-17 09:32:23]
ベランダのガラスを清掃してほしい。
1220: 匿名さん 
[2018-07-17 13:37:08]
各戸に新聞配達をして欲しい
無料だし新聞とってる家の朝のエレベーターの利用が無くなる
朝、人が廊下に出ることも無くなる
通勤してる人達がより快適になる
1221: 匿名さん 
[2018-07-17 21:12:06]
そう言えば近鉄さんはベランダガラスの清掃もメニューに入ってた。未だに権利を貪る地権者と、地権者と結託してあぐらかいてるNIPPOをどうにかするためにも、次回の総会には皆さん出席して意見をぶつけましょう。
1222: 住民板ユーザーさん 
[2018-07-22 12:36:48]
>>1220 匿名さん
部屋まで新聞配達して欲しい人は、宅配のよう、配達員にチャイムを鳴らしてもらい、開けてあげたらいいんじゃないの?

1223: 匿名さん 
[2018-07-22 16:15:05]
そんな面倒なことしなくても、配達員の代表の方1人が、全社の新聞を配達してくれるっていってるよ
1224: 匿名さん  
[2018-07-22 16:41:53]

>>1221: 匿名さん

意見をぶつけるのは意味あることだと思いますが、
やはり、数を集め、過半数を取るための活動が必要です。

そのために、オフで相談しないと、建設的なこと(改善に向けた活動)は
難しいのか、と。
1225: 匿名さん  
[2018-07-22 16:45:16]
>>1223: 匿名さん

未だに、チャイムを鳴らすなどという、非効率的で、他人事のような発言が
残念。

まともなタワマンなら、新聞の各戸への配達は常識。

こんなことすら、進められないのは、管理組合、管理会社の怠慢。 
1226: 匿名さん 
[2018-07-22 20:18:03]
オフ会での意見交換会。具体的にいいアイデアありますか?
1227: 匿名さん 
[2018-07-22 21:37:21]
>>1226: 匿名さん 

メールアドレスをアップしますので、まずは、そこで情報のやり取りをするとか、ですかね。
1228: 匿名さん 
[2018-07-23 12:09:28]
メールアドレスを設定しました。
情報交換をしたいと思いますので、こちらのアドレスにメールいただけたら、
と思います。

miyajima201807$gmail.com

$を@に変更して、お送りください。
1229: 匿名さん 
[2018-07-24 20:16:43]
B1エレベーターホールのとこ今日見たら、綺麗に飾られてましたね。
1230: 匿名さん 
[2018-07-25 14:20:42]
管理費はいつから500万分下がるんだろう
1231: 匿名さん  
[2018-07-25 14:26:51]
総会で、契約更新したので、下がっているのでは?
ただ、支払額自体は変更ありません。
1232: 匿名さん 
[2018-07-25 15:20:30]
支払い額が下がらないとおかしいですよね。
修繕費に回すなら実質修繕費の値上がりだし。
完璧に貯金しといてくれるならいいですが、大丈夫なんだろうか。
修繕費は管理費以上によく分からないし今度はそっちで法外なことになるのでは。
1233: 匿名さん  
[2018-07-25 15:48:18]
500万下げたと言っても、それでも、まだ、近鉄より500万も高いです。
単に、ボロ儲けの一部を渋々、表面上修繕費にしただけだと思います。
もちろんこれも、目くらましの一つであり。
そもそも、NIPPOの担当者が自分の事務所で片手間にやっているだけですから、
月額管理費そのものがボッタくりです。
他の管理会社は、管理室に通常時間は、常駐(シフトで2人等)です。
管理組合とNIPPOのやりたい放題を許している、居住者にも責任はあります。
当然、管理組合、NIPPOは、居住者が反対しなかったから、と言い逃れてくると思います。
詮無いことですが、1年目の500万は丸々NIPPOの懐に入っています。
1234: 匿名さん 
[2018-07-25 22:21:08]
今ハガキの明細見てみたけど、合計金額はもちろん明細の管理費も修繕費も全く変わってなかった。
1235: 匿名さん  
[2018-07-25 22:31:49]
相変わらず、どうでも良い管理費の引落結果のお知らせ。
いいかげん、N以下管理組合とニッポーは、この下らん郵送物、即刻止めたらどうなんじゃ。
ちったあ真剣にやれ。
このようなことで、高い管理費が正当化されるはずがないじゃろう。
それより、総会の議事録は、いつ出すんな?はよだせよ。
やる気ないのは分かっとるが、なめすぎじゃ。
1236: 匿名さん 
[2018-07-26 08:58:05]
総会議事録は自分等の悪事をどうわからないようにするか、一生懸命添削してるんだろ。まだあいつらの悪事を知ってるのは住民のほんの一部だと思う。実態をどんどん明らかにしないと!
1237: 匿名さん 
[2018-07-26 09:08:09]
自分も引き落としのハガキはいらない派です
ただ500万管理費が下がった分が、管理費と修繕費の金額にいつ反映されるのか知るために
今だけはハガキが毎月のがいいのかなと思った。
1238: 匿名さん  
[2018-07-26 09:22:37]
管理費と修繕積立金についてですが、以前、内部の振替処理を変えるということだったような気がします。
つまり、毎月徴収する科目は変わらず、実際に費用項目に振り替えるところで、処理するというような
話だったように記憶しています。(うろ覚えです。)
本来は、管理費と修繕積立金、徴収する科目を変更して徴収すべきですが…。
その変更のためのシステムコストが500万かかっていたりして。
他人のお金という意識でしょうから、いくらかかっても、それを入居者に負担させるという
ことで、コスト意識もゼロなんでしょう。

変更したときに、変更しましたハガキとか、お知らせの手紙等で、十分ではないですかね?
このはがき作成のシステムが、会計のシステムに連動しているとは、とても思えませんので。
(そのような連動はそもそも不要ですが。)


1239: 匿名さん  
[2018-07-26 10:39:26]
500万円を全体で調整するにしても、
各戸で管理費と修繕積立金がそれぞれいくらになるかは、計算していないと、まずいというか、
管理会社としての責任を果たしていない、ということになると思う。
そもそも、ドンブリで、よそ様のお金が増えようと減ろうと、関知せずなのでしょうが?
管理組合も、個々の居住者よりは、自らの分け前がどれだけなのかに興味がある。
そのため、各戸の管理費、修繕積立金の金額計算は後回し。
1240: 匿名さん 
[2018-07-26 18:42:23]
管理費が単純に下がった訳ではなくて、去年が初年度だったから管理費を多めに設定して徴収してたからお金が余ったって話でしたよね。
で、その余った分を管理人等の派遣にもっと使いたいって話がなくなって500万管理費が下がることになった。

数字は適当だけど、例えばで500万が管理費全体の5%だとすれば、各戸の管理費から5%引けばいい話じゃないの?
元のデータがあればエクセルで1分で出来そうなんだが。
各戸の管理費と修繕費の額ははっきりさせとかないと、徴収後に内部で振替えたりしてるとぐちゃぐちゃになってトラブルが起きそう
1241: 匿名さん  
[2018-07-28 11:09:14]
修繕積立金と管理費の組み換え、いつになったら、各戸別の月額費の一覧表が出来るんですかね?
NIPPOと今の管理組合では、能力を超えているように思う。
管理規約別表6の変更になる。
総会議事録も作成できず、管理費の再計算もできない。
「管理を買え」という観点からは、早々に替えないと、居住者の資産価値に影響する。
個別の説明で逃げようとしているようだが、マンションHPでの情報公開、説明責任を果たすべき。


1242: 匿名さん  
[2018-07-28 12:49:16]
管理費多めに設定、というのは、解せません。
新築マンション、どこも、管理費多めに設定して、翌年度からその分は、余剰となるんでしょうか?
2年目に、管理費の見直ししました、という話は聞いたことがありません。
何か、不思議です。
1243: 匿名さん 
[2018-07-28 14:18:34]
各部屋の管理費に7.8%かければだいたい500万だね
1244: 匿名さん  
[2018-07-28 23:00:49]
住友のタワーマンション(広島ではない)6月下旬に総会があり、議事録を受領。
これが普通の感覚。
1245: 匿名さん 
[2018-07-29 12:11:42]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1246: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-30 00:56:45]
ペット専用のエレベーターを守らない人がいるね。
ペット飼うならルールくらい守ってほしいわ!
1247: 匿名さん  
[2018-07-30 11:24:38]
三井のマンションでも総会後1月が目途らしい。
(それが世間の常識です。)

NIPPOさん、管理組合も知らないのではと危惧するが、余剰金の振替は総会決議事項。
口約束、うわさレベルでは有効ではありません。

普通はどこのマンションも、余剰金が出ても、振替ができるよう、規約に規定されているはずだが。

1248: 匿名さん 
[2018-07-30 14:54:31]
契約料を安くするといって、契約するのは例の部会長をはじめとする管理組合だから、どうなっているのかわかったものじゃない。

管理会社は管理組合を組織する地権者の会社のようなものだし、ちゃんとした経理ができないので、次回総会まで何も連絡ないと思うぜ。
総会の議事録もどんなの一体いつ頃だしてくるやら。
1249: 匿名さん 
[2018-07-30 14:58:15]
B1エレベータホールの置物と14階ソファのお盆2枚が新規に購入されたようだ。
B1エレベーターホールの壁の傷も修理予定とかの張り紙だけが貼ってある。

お盆は1枚ずつなくなったし、置物も盗まれたのだろう。
防犯カメラが駐車場の入口辺りしか見てないので置物を取ってもうつらないのを確認しての犯行だと思う。
14階エレベーターホールの花の置物もずいぶんボロボロにされている。
1250: 匿名さん 
[2018-07-30 15:46:18]
そのお盆とやら見たことがないんでよく分からないけど、ソファーに飾りのお盆なんてそもそもいらないのでは
無くなるようならもう買わなくていいんじゃない?
それよりエレベーターのカケの方を直してほしい
あとカメラは360度だし写ってそうだけど
1251: 匿名さん 
[2018-07-30 21:06:53]
さて、そろそろ修繕積立について考えよう。

分譲は修繕積立を事前に数年分払わされたと思う。
分譲住宅と分譲駐車場のその金額は銀行残高として決算にでていた。
賃貸部分がそのようなものを支払っているという決算はでていない。

皆さんが不要だと言ってる毎月の支払い請求書をみると、管理費と修繕積立がそれぞれ「全体」「住宅」「分譲」と3種ずつ取られている。

 管理費で最も高いのが「分譲」で、でもなぜか「住宅」も取られている。
 修繕積立で最も高いのがなぜか「住宅」で「分譲」の3倍以上くらい取られている。

さて、この修繕費用の使い分けはどうなっているのだろうか。
問題となる大規模修繕(主に外壁だが)の時には、費用はどう使い分けるのか。
この辺りをはっきしておいてもらわないと困るよな。
1252: 匿名さん 
[2018-07-30 21:10:48]
お盆は、毛足の長いラグが敷いてある四角いソファの上に置いてある。四角いお盆。
そのうちなくなると思うから、早めに見ておいてね。

壁の傷も直す気がないのじゃないかな。あの張り紙がずっと続くと思う。
新聞もそのままだし、住民の意向なんて全然取り入れてくれない。
1253: 匿名さん 
[2018-07-30 22:52:25]
>>1251 匿名さん
これ「分譲」「全体」は、まあ分かるとして、「住宅」っていうのは賃貸のことになるの?

1254: 匿名さん 
[2018-07-30 23:03:20]
>>1252 匿名さん
各戸への新聞配達
エレベーター扉の修繕

特にこれはずっと前からの懸案なので至急お願いしたいですね。

1255: 匿名さん 
[2018-07-31 09:29:30]
本来は、NIPPO、管理組合がしっかりと説明すべきことなんですが。
その気がないため。

全体は、店舗部分を含めた建物すべてでは?
住宅は、分譲と賃貸
分譲は分譲
だ、と思います。

このような基本的なことも、説明せず(できず)、管理費を徴収していることが問題だと思います。
何に支払っているかわからず、モノ買う人いないですよね。

1256: 1251 
[2018-07-31 16:19:19]
1255匿名さん

フォロー有難うございます。

その通り
「全体」商業部、賃貸、分譲 全部の共通部分(規約のどこかに書いてあったと思う)
「住宅」分譲、賃貸 の共通部分
「分譲」分譲のエリア

「住宅」分譲と賃貸の共通部分への修繕積立がどうして「分譲」の3倍以上も取られるのだろうか。

修繕の費用分担は住宅と賃貸と分譲でどうなるのか。
B1エレベーターホールの壁紙の修繕費は、「住宅」なのか、「分譲」なのか。
そう考えてみると、「住宅」の修繕積立がはるかに高額なのは理解できない。

「住宅」の修繕積立が外壁用だとして、賃貸部分もそれに見合うだけ支払っているのだろうか。
久し振りに規約をみんとあかんね。

1257: 匿名さん 
[2018-07-31 18:14:07]
この辺りは次回総会で要質問ですね。
1258: 匿名さん 
[2018-07-31 18:19:35]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1259: 匿名さん 
[2018-07-31 18:21:23]
ぶと賃貸しってなってた、分譲と賃貸しね
1260: 匿名さん 
[2018-07-31 19:36:11]
でもここが他のタワーより極端に高いのは修繕費じゃなくて管理費の方だから

何かしら他と違うことになってるのは実は管理費の方だと思う
1261: 匿名さん 
[2018-07-31 19:51:23]
確かに駐車場の警備員の方々の人件費もあるし割高になるのは仕方ない気もするけど、あまりにグレーゾーンが多すぎる。
1262: 匿名さん 
[2018-07-31 21:07:29]
駐車場は駐車場でちゃんと別に管理費払ってますよね
今出てるのは建物の方の管理費、修繕費の話です。
1263: 匿名さん 
[2018-07-31 21:17:09]
これまでここに出てきてる近鉄との差額とかは全部分譲(住んでる部屋)の管理費のみを比べたもので、修繕費や駐車場の費用は入ってないです。
1264: 匿名さん 
[2018-08-01 00:56:40]
修繕費は一見、他所のマンションとたいして変わらないならように見える。

でも例えばグラン5000円、他所も5000円としても、内訳見るとグランは分譲1300円+住宅部3700円での5000円で、他所は分譲で5000円

これ将来的に分譲用のお金だけ貯まってないってことにはならないのかな。
いや素人考えなんでこれでちゃんとなってるのかもしれないけど。
やっぱり住宅部部分(賃貸しと分譲の共用部分)の修繕費が3倍なのは気になるね。
1265: 匿名さん 
[2018-08-02 13:01:04]
駐車場の警備員は、商業棟用の駐車場の管理をしているので、「施設部会」から費用を出すのが筋だと思う。今は「全体」になっていたっけ?
1266: 匿名さん  
[2018-08-04 21:10:52]
本質は細部に宿る。

当然、管理組合、NIPPOからみたら、他人事だろうが、
いいかげん、
1.管理費の引落額のご案内
2.総会資料等の郵送
止めて欲しい。

どうでも良い少額だと考えているだろうが、
そういう考えだから、年500万、1千万を軽んじることになる。
資産価値云々を言うなら、ひとごとではなく、自分のお財布から
使う費用と考え、不要な出費を抑え、メリハリ効いた管理を
しないと・‥。


一生懸命2か月推敲した結果だと思うが、
議事録の基本、言葉のスタイルがバラバラ。
こんなこと言いたくないが、ですます、とするが混在して、
小学生でも書かないのでは?

資産価値以前に、ビジネスのイロハを学ぶ必要があるのでは?

1267: 匿名さん 
[2018-08-05 01:43:39]
500万引いた各戸の管理費の額も、修正してはっきり額を早く提示した方がいい
引かずに徴収後に修繕費に回してたら、修繕費にも分譲と賃貸しと合わせた住宅部とかあるし、
分けててもしまいには分譲の管理費で集めたお金が他に行ってしまう不安を煽ると思う
1268: 匿名さん  
[2018-08-06 12:33:53]
HPへの議事録アップ、ご愛敬なのは、ようやくアップされたかと思ったら、
ファイルが削除、移動されたとか。
いつまでも気づかないのだろうか…。
1269: マンション住民さん 
[2018-08-07 19:42:16]
ペットの専用EV以外使用についての警告、やっと掲示で出てくれましたね。
ご丁寧に一見分からないように、バッグかと見まがうようなキャリーケースに犬をいれて一般EVに乗ってきた女性がいましたよ。
喘息があるので死ぬかと思った。実際その後、数日間発作に苦しめられた。次に見かけたら絶対すぐに通告する。

あと、ベビーカーだけど、非常識な人がいますね。
混んでいるEVに平気でガン!と乗せてきて、人の足を踏んだり。あれって畳めるんだよね?子供あるかせて、カラのベビーカーをつっこんでくる意味が分からない。すいている時ならともかく。
あと、子供がなかなか乗らなかったりしても叱らなかったり。「あらーわがまま言わないのー早く早くー」じゃないですよ。急いでいるのに、すっごく迷惑。
EV降りるときも知らんぷりで真っ先に降りる。「開」ボタンを押してくれている人にお礼も言わずに。
女性だけだと思ったら、夫と思わしき人も知らんぷりで降りて行った。。。
お化粧して、若くて、きれーいにしている奥さん。結構上層階の人みたいだけど、礼儀は習わなかったのかな。
14Fを私物化している子供もいるし、一度ちゃんと掲示板でマナーを告知してほしいです。
ちゃんとしている人もいるんだけどね。。。

1270: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-07 21:29:45]
1269さん

まったくもって同感です!

14階の女の子達、いっとき見かけなかったのに、また靴を脱いでラグの上で勉強してるね。

ホント親の顔が見たいわ!

ペットのエレベーターの決まりを守らないのは、アラフォーのご夫婦。
いい歳してマナーも守れない。
1271: 住民板ユーザーさん3 
[2018-08-09 22:32:19]
ソファーを置くからですよ。
撤去すればいいと思います。ご自宅で寛いで下さい。
あと傘を廊下で干してる方、お里が知れますよ。
1272: 匿名さん 
[2018-08-10 01:35:39]
傘出してる人なんて見たことないけど階によるのかな
ここはどの部屋も玄関が広いから玄関に広げておけば24時間換気で即効で乾くよ
1273: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-10 04:45:18]
廊下の手すりみたいなのに傘かけている人、いますよ。
せっかくのタワーマンションが、とっても貧乏くさく感じます。
1274: 匿名さん 
[2018-08-10 21:39:30]
駅前の郵便局、20階建に建て変わるんだね
2023年度の完成を目指すそう
低層階は郵便局やカフェや医療機関が入って
それより上はオフィスビルになる予定らしい
どんどん発展していくね
1275: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-11 15:23:12]
バルコニー手すりと窓の清掃
1室あたりのお値段ですね。
せめて角部屋と中部屋との価格差をつけてほしかった。
1276: 匿名さん 
[2018-08-11 22:01:03]
ここはタワーマンションではありますが、
決して高級マンションではありませんよ。
1277: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-11 22:09:29]
1276さん

ここは高級マンションではない、とは傘くらい廊下に干しても良い、という意味かしら?

1278: 匿名さん 
[2018-08-11 22:36:05]
傘を干して良いか?は個人の判断に任せます。
ただ躍起になって「お里が知れますよ。」とか「とっても貧乏くさく感じます。」なんて
書き込むほどのマンションではないと思っただけですよ。
1279: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-11 23:45:15]
個人の判断に任せてもらっては困ります。

規約に書いてあります。

てかそれ以前にモラルの問題
1280: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-12 00:00:37]
1278さん

広島では例えばどこが高級マンションでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。

1281: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-12 05:29:02]
>>1274
今後駅周辺にオフィスは増えるみたいですね。ただ結局まともな商業施設はできませんでしたね。デパートは残念な福屋しかなく、タワーには二つともなくてもよい家電。駅直結のデパートホテルがあって中心部(栄地区)と並ぶ繁華街になった名古屋とは格が違うものになりました。かえすがえす残念。

>>1280 1278ではないですが、タワーならシティタワー、パークハウス広島タワー、アーバンビューグランドタワーが高級では。普通の規模のマンションで高級物件はいくらでもありますが。
1282: 匿名さん 
[2018-08-12 13:37:35]
シティタワーはそうだろうけどアーバンビューグランドタワーはここと変わらないですよ
1283: 匿名さん 
[2018-08-12 14:02:28]
確かに>>1273さんの言い方はよくない

ただここは床暖房もディスポーザーも各階のゴミ捨て場もあるけど
アーバンビューの㎡単価はここより安いしディスポーザーもないそう
パークハウス広島タワーの㎡単価はここと同じか僅かに高いくらいだけど
ここは各階のゴミ出し場がないそう

高級マンションはタワーじゃない幟町あたりのマンションにある
1284: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-12 17:29:11]
1273です

言い方のどこが悪かったですか?

高級感の反対語はなんて言ったら良かったかな?
語彙力なくてすみません。

1285: 匿名さん 
[2018-08-12 17:53:51]
そういえば近鉄住宅管理が出したグランクロスの管理費の見積りは年に1000万安いだけでなく
玄関に雨の水滴をとる機械も置いてくれるのだったな
1286: 匿名さん  
[2018-08-13 17:50:12]
管理契約の更新にあたり、重要事項の説明はなかったような気がしたが。
これでいいの?
1287: 匿名さん  
[2018-08-13 18:01:23]
ここに上がっているような住人からの問題提起は全く取り上げられず、
清掃会社の苦情が、ゴミ出しルール云々で、アダ花郵送物で送付される。
誰のための管理組合なんだか・・。
1288: 匿名さん 
[2018-08-20 10:10:11]
以前、都心でも問題なっていたがゴミステーションやゴミ分別表に
外国語表記を付加えないといけないのでは?
1289: 住民板ユーザーさん3 
[2018-08-21 08:05:54]
>>1283 匿名さん

時代によって値段も設備も変わるので、その理屈はおかしい。それだと今のフローレンスが昔のパークハウスより高級ということになってしまう。
1290: 匿名さん 
[2018-08-21 08:51:33]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1291: 匿名さん 
[2018-08-21 08:54:55]
アーバンビューはもとから高くなかったよね
パークハウス広島タワーは建った時期がここと1年しか違わないし
1292: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-21 09:45:33]
アーバンビューの売出し価格は非常に高かったと聞いていますが、私の勘違い?
ザパークハウス広島タワーは、規模が小さいですね。
共用施設もそんなに整っているわけではない。

広島タワーが高級マンションなら、グランクロスタワーは超高級マンション(笑)
1293: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-21 09:51:49]
広島タワー、売り出し価格はこちらとあまり変わりませんでしたが、キャンセル住戸は価格変更して3割ほどお高くなってましたよ!
売出し価格なら欲しかったけれど、あきらめました。
1294: 匿名さん 
[2018-08-21 12:28:18]
どこも特別高級ではないし同じようなもんでしょう。それでいいんですよ。
そんなことより来月の管理費はちゃんと新価格になってますかね。
1295: 匿名さん  
[2018-08-21 12:44:44]
管理費の変更、ニッポと現管理組合では無理でしょう。
ニッポファシリティの片手間では、能力として不可能です。
別途、そのためのコンサル料を払ってくれ、と言いかねません。

ただ、そもそも、管理費を変更するということになっていないと思います。
各戸ごとの管理費が減額後いくらになるかは、管理組合の責任として
提示する必要があると思いますが。
一方で、責任感なんぞは、持ち合わせていないでしょう。
残念なことです。
1296: 匿名さん 
[2018-08-21 13:33:12]
年間管理費が余った分500万下げたんじゃないんですか?
その分を一部賃貸しと一緒になってる修繕費の方に延々と回してたら
そのうち行方不明とかにならないですかね
1297: 匿名さん 
[2018-08-21 13:41:02]
素人考えだと、各部屋の管理費に7.8%掛けた額の合計がおよそ500万だから
各戸の管理費から7.8%引いた額を新しい管理費にして印刷すればいいような気がするが
そんな簡単なものではないのかな
1298: 匿名さん  
[2018-08-21 13:53:11]
帳簿がボロボロな上に、会計+ビジネスの知識が欠如しているので、
総会で質問を受ける、ということになり、
毎年、様々な無駄な時間を使うことになります。
でも、それで雲に巻ければ、それでOK、
という悪夢。
1299: 匿名さん 
[2018-08-21 17:02:12]
管理費修繕積立は規約で決まっているので、管理会社の契約料金が下がったからと言って規約が変わらない限り金額は変わらない。

規約P23別表6にある。(無駄な文句言ってないでちゃんとみろよ)

不思議なのは、住宅部会規約P1の第2節 費用の負担の十、十一に賃貸住宅管理費と修繕積立が項目としてあるが、修繕積立は全体のp26 別表8に比率があるが、管理費はどこにもない。

さらに、分譲の修繕積立は「住宅全体」が「分譲」の数倍とられているが、p49からの図面で管理区分をみるに、住宅共用部分というのはエレベーターと非常階段、屋上くらいである。
法律で決まっているからと長期修繕計画が出されているが、今の状態ではほとんど無理じゃないかと思われる。

総会での発言制限(1人1質問だけで、1議案15分で打ち切り。つまりは強行採決)は住宅部会の委員会での決定事項だろうから、委員会の議事録ででてくると思う。

さあ、どう対処するか。
1300: 住民板ユーザーさん3 
[2018-08-25 00:00:47]
>>1299 匿名さん

どうでもいい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる