注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市 里村工務店について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市 里村工務店について教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-12-11 14:34:13
 削除依頼 投稿する

同社のホームページから魅力を感じ、購入を検討しようとしていますが、
本サイトで検索しても何も情報がありません。
どなたか同社で建てた方、良い点や悪い点等なんでも良いので
情報をお願い致します。

[スレ作成日時]2009-10-28 18:25:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県大和市 里村工務店について教えてください

1: 購入検討中さん 
[2009-10-31 02:10:04]
誰からも情報がありません・・・
どなたかご存じありませんか?
2: 検討中 
[2009-11-03 21:10:13]
主人の知り合いが同社で建てられました。
住んで2年ですが、一度も結露がないそうです。
羊毛断熱のおかげでしょうか…
うちは、不動産で建てようかとしてましたが、迷い中です(><)
3: ビギナーさん 
[2009-11-03 23:41:53]
わたしも気になります。
「神奈川の注文住宅」という雑誌で初めてしりました。
今度見学会に参加してみようかと思います。

情報くるとよいですね。


あと私事ですが、
加藤工務店とネイチャーデコールという会社も気になりました。
早くおうち欲しいなぁとあこがれちゃいます。

4: 購入検討中さん 
[2009-11-04 00:41:45]
情報ありがとうございます。
先週同社の見学会に行ってきました。
モデルハウスのようで、とてもすてきでした。
羊毛断熱、オール電化、蓄熱暖房と・・・気になりました。

蓄熱暖房をここの掲示板で検索しましたが、電気代がかかる、
温度設定ができない書き込みもあり、ますます悩んでいます。
本当は薪ストーブが良いのですが、排煙の問題とかもありますし・・・
見学会で聞きましたが薪ストーブを設置したことは無いそうです。
その他いろいろ聞きましたが、嘘は言わずとても良い対応をしてくれました。
実際建てた方のご意見が聞ければ一番良いのですが・・・。

ネイチャーデコール、HP見てみましたが素敵ですね。
とても高そうですけど><
5: ビギナーさん 
[2009-11-04 23:01:24]
ネイチャーデコールたしかに高い!
坪100万くらいとかって(いろいろ含めてみたいですが)HPには、、、、。

うちではお話になりません。


はなしかわって
購入検討中さんは他の会社も検討中ですか?
よければ教えてください。

参考にさせて頂きたいです。

再来年くらいに家を建てられればと思っていますので、
勉強中です。

6: チャッピー 
[2009-11-05 00:42:13]
あまり詳しくはわかりませんが、大手のハウスメーカーだと内装や外観など、事細かに決められない事が多いですが、里村工務店なら自分の建てたい家が建てられると思います。

高いものを勧めたりすることもないですし。むしろ逆にこれならこっちの方が安いですよ。IKEAだったりニトリの方が安いですよだったりいってくれますし。
もちろん事細かにこだわって、決めたら高くつくかもしれませんが。
7: チャッピー 
[2009-11-05 00:44:21]
他も色々と探しました。
やっぱり一生の買い物ですから人ですね。
8: 購入検討中さん 
[2009-11-05 23:56:06]
ビギナーさん>
里村工務店さん以外に気になっているところは、
藤沢にあるパパスホームさんというところです。
一度お話を聞きに行きました。とてもかわいく
設計力も良いと思いますが、うちにはちょっと
予算オーバーかな・・・というところです。
(購入する土地次第と思いますが)

こちらもまだまだ勉強中です。
いろいろ見てみたいと思っています。
9: ビギナーさん 
[2009-11-06 18:53:38]
>購入検討中さん


パパスホームさんのHPみました!すてきですね


パパスさんのテイストもいいですね。
(里村のカントリーを前面に押し出した雰囲気は私の趣味にはどうも合わない気がしていたので)

『モダンナチュラル+うっすらカントリー』が好きなんだなと再確認したしだいです。
こういう微妙なニュアンスも里村さんにお願いすればかなえてくれるのかな


ただお値段のことが一切書かれていないので、高いのかなぁと、、、。

情報ありがとうございました!
こちらもまた気になる会社みつけたらアップします。



>チャッピーさん

建築された方ですか?

IKEAなどの部材を提案していただけるのはありがたいですよね。
少しでもコストをおさえていいものをと思っているので。

また色々教えてくださいね。
10: チャッピー 
[2009-11-06 23:28:04]
ビキナーさん。

そうです!
オープンハウスを見に行って気に入り、見積もりを出してもらい、何回か通って決めました。

最初の見積もりとあまり変わりませんでした。
11: ビギナーさん 
[2009-11-08 23:30:09]
>チャッピーさん

そうなんですね~。うらやましい限りです。

見積もりが当初とあまり変わらないのは安心感がありますね。
私もまずはオープンハウスに行って気になる公務店めぐりして勉強します。

今は断熱材について調べようと思っています。
羊毛断熱やはり一般的には高い部材のようですね。
住まわれてどうですか?

こちらの書き込みではわざわざ高い断熱材使わなくても十分!
と書かれていたりするので、そこにコストかけてくれなくてもいいかなぁなんて思っています。
12: グリコ 
[2009-11-09 15:24:09]
No.2です。
先日住んで半年のおうちにお邪魔しました。
まず匂いがよそと違いました!
新築の匂い=薬品の臭いがなかったです。
住んでる方もそこが気に入ったそうです。

羊毛もそうですが、駆体がそこらの業者よりしっかりしてます…
私は里村で建てたいけど、予算的に…ダンナ頑張ってくれ~(x_x)
13: 購入検討中さん 
[2009-11-09 23:57:33]
皆様、いろいろと情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
14: 入居予定さん 
[2009-12-02 10:38:58]
 里村さんで建築をした者です。まもなく入居予定なので入居後の事はまだ書けませんが、
ここまでの意見としてご参考までに・・・
1.少なくともここまでは里村さんにお願いして大満足です。次もし建築したり、
 リフォームしたりということになっても、里村さんにお願いすると思います。
 こちらの希望に全て付き合ってくれますし、現場の監督がどこぞで聞くような
 例えば週に1回ちらっと見てなどとはかけ離れた、きめ細かさで信頼感が違った
 からです。少なくとも友人に相談されたら勧めると思います。逆にあまり信用
 できない知り合いからの相談があったら、里村さんに悪いので紹介したくない
 です。
2.上記のように希望や要望に逐一耳を傾けて打合回数がかなりの数になります
 ので、逆に面倒だったり疲れたりということはあるかもしれません。
3.カントリー前面というご意見も出ていらっしゃいましたが、そんなことは
 ありません。最近はナチュラル系が多いそうですが、どんなスタイルでも対応
 してくれます。ちなみにうちはカントリーでは全くないです。
 まあ、こういうスタイルという確固たる意見が全くないと、だんだんと社長の
 好みに近くなっていくことはあるかもしれませんが。
4.値段のことがはっきりかかれていないとありました。確かに坪いくらみたいな
 表記はないと思いますが、これは建ててよく分かりました。
 こだわりだすとピンキリだからです。里村さんのホームページのニュース欄のような
 ところに以前出てましたが、大体の価格というのは聞けると思います。
 わたし的に言えることは、同じ仕様の建材やら設備やらを使用して建てたら、
 他の建築屋さんでははるかに高いだろうなあという印象です。
 ローンを組んだ銀行の担当者も、あまり欲がない工務店なので、逆に安い方を
 薦めたりしてますよねえ、と言ってました。同感です。

 あまり書くと宣伝のように思われるのでここら辺にしておきますが、個人的には
お勧めできると思っています。アットホームなところもうちには合いました。
いずれ住んでからの印象も機会があったら書いてみます。
15: 入居予定さん 
[2009-12-02 10:52:57]
あ、追伸ですが、建築するほとんどの人が羊毛断熱を選ぶそうです(ほぼ100%)が、
通常(グラスウール等?)の断熱も選べますよ。仕様を決める際に尋ねられました。
ただ、羊毛でいいですよね?みたいな雰囲気ではありましたが(笑)
ちなみにうちは羊毛です。これは里村さんのウリでもありますし、50万とか
違う訳でもなかったし(まあ、買う時期や建坪によるのでしょうが)、最初から
そのつもりでしたので。蓄熱暖房とのセットで効果が違うのかな~みたいな感覚が
あったので。前にも書きましたが、多分他の建築屋さんで選んで使用するよりは、
かなり安いのだろうなとは思ってます。
上記にそのようなご質問(ご意見)があったのでご参考までに
16: 購入検討中さん 
[2009-12-07 01:39:18]
入居予定者さん>

 情報ありがとうございます。とても参考になりました。
 住んでからの事についても是非聞きたいので、時間があるときにでも
 またお願いいたします。(当分は引っ越し等でお忙しいでしょうが・・・)

 里村さんは気になってますので、また見学会等にも行こうと思っています。
 
17: 入居済み住民さん 
[2010-01-25 21:49:24]
 里村さんで建築してもらった者です。まださほど期間が経ってないのですが、
少なくとも現在まで何の不満もありません。
蓄熱暖房の件ですが、人によって(暑がり寒がり)感じ方は違うかもしれないです。
私は暑がりで、最初の数日は冬でしたが室内で半袖短パンでした。
ただ結構設定が高めというかファンを回していたようで(使い方は私はよく
知らないので妻任せです)、数日後から設定を低くしたようでした。私はあまり
感じないのですが妻はちょっと寒いようなことは言ってました。オール電化の生活が
初めてなのもあるので、最初の年は勉強しながらと言った感じです。
夏はまだ経験していないので何とも言えないです。
その他部屋の匂いは快適です。空気がさわやかな感じがします。
引っ越し後ちょっとしたこと(壁汚しちゃったみたいな話)でも、丁寧に
対処いただいてありがたい限りです。
HP見ても大人気のようですね。少人数ですからいっぱいいっぱいなんだと思います。
そういう意味ではタイミングのいい時に建てていただいたような気がして、とても
ラッキーでした。
私は里村ファンなので、その辺りを差し引いて聞いていただければとは思いますが、
住んでみてのご質問などを発見したら、できる限り書いていこうとは思ってます。
18: いつか買いたいさん 
[2010-01-30 22:56:21]
里村工務店さんはフローリングはパイン材が主のようですが、
たとえば他の無垢材(チークやオーク、バーチやチェリーなど)を選ぶことも可能ですか?
それから蓄熱暖房がお勧めのようですが、床暖房の設置も可能なんでしょうか?
南欧風の外観や断熱材に羊毛を選べること、構造や基礎がしっかりしていそうなところ、
アットホームな雰囲気の工務店さんであること、
ホームページを見ていて印象がいいことなどから、いつかおうちを建てるときに
第一候補にしたいなぁと今は情報収集中です。
19: 入居済み住民さん 
[2010-02-03 13:54:31]
 パイン材以外の物が選べるかどうかはよく分からないです。直接聞いてみれば
教えてくれると思いますよ。希望の物を探したりしてくれるので対処はしてくれそう
ですけどね。ただ値段がどうなるかは?床暖房は、確か昔はやっていたような気がします。
希望すればやってくれそうですけど、折角無垢材を選んだのであれば、床が痛んだり
しないでしょうか?基本オール電化なので、電気になるでしょうから電気代等の心配も
あるかもしれないですよね。そのあたりを考えて、年々新しい物を取り入れている
感じが見受けられる工務店さんのような気がします。
ちなみにうちはパインの床で、蓄熱暖房です。床暖房はないです。
夜とか裸足だと、今の時期冷える(当たり前かもしれないですが)こともあるので、
100円で買った靴下とスリッパのアイノコみたいのを履いてます。それだけで
足下は対処できてます。
これらの件は直接聞かれればすぐ分かるのではないでしょうか?お時間があれば一度
見学会に行かれて、ついでに聞かれれば解決すると思いますよ。
20: 匿名さん 
[2010-02-12 18:36:05]
おうち*つくりますって日本ブログ村の
とってもかわいいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる