注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市 里村工務店について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市 里村工務店について教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-12-11 14:34:13
 削除依頼 投稿する

同社のホームページから魅力を感じ、購入を検討しようとしていますが、
本サイトで検索しても何も情報がありません。
どなたか同社で建てた方、良い点や悪い点等なんでも良いので
情報をお願い致します。

[スレ作成日時]2009-10-28 18:25:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県大和市 里村工務店について教えてください

No.1  
by 購入検討中さん 2009-10-31 02:10:04
誰からも情報がありません・・・
どなたかご存じありませんか?
No.2  
by 検討中 2009-11-03 21:10:13
主人の知り合いが同社で建てられました。
住んで2年ですが、一度も結露がないそうです。
羊毛断熱のおかげでしょうか…
うちは、不動産で建てようかとしてましたが、迷い中です(><)
No.3  
by ビギナーさん 2009-11-03 23:41:53
わたしも気になります。
「神奈川の注文住宅」という雑誌で初めてしりました。
今度見学会に参加してみようかと思います。

情報くるとよいですね。


あと私事ですが、
加藤工務店とネイチャーデコールという会社も気になりました。
早くおうち欲しいなぁとあこがれちゃいます。

No.4  
by 購入検討中さん 2009-11-04 00:41:45
情報ありがとうございます。
先週同社の見学会に行ってきました。
モデルハウスのようで、とてもすてきでした。
羊毛断熱、オール電化、蓄熱暖房と・・・気になりました。

蓄熱暖房をここの掲示板で検索しましたが、電気代がかかる、
温度設定ができない書き込みもあり、ますます悩んでいます。
本当は薪ストーブが良いのですが、排煙の問題とかもありますし・・・
見学会で聞きましたが薪ストーブを設置したことは無いそうです。
その他いろいろ聞きましたが、嘘は言わずとても良い対応をしてくれました。
実際建てた方のご意見が聞ければ一番良いのですが・・・。

ネイチャーデコール、HP見てみましたが素敵ですね。
とても高そうですけど><
No.5  
by ビギナーさん 2009-11-04 23:01:24
ネイチャーデコールたしかに高い!
坪100万くらいとかって(いろいろ含めてみたいですが)HPには、、、、。

うちではお話になりません。


はなしかわって
購入検討中さんは他の会社も検討中ですか?
よければ教えてください。

参考にさせて頂きたいです。

再来年くらいに家を建てられればと思っていますので、
勉強中です。

No.6  
by チャッピー 2009-11-05 00:42:13
あまり詳しくはわかりませんが、大手のハウスメーカーだと内装や外観など、事細かに決められない事が多いですが、里村工務店なら自分の建てたい家が建てられると思います。

高いものを勧めたりすることもないですし。むしろ逆にこれならこっちの方が安いですよ。IKEAだったりニトリの方が安いですよだったりいってくれますし。
もちろん事細かにこだわって、決めたら高くつくかもしれませんが。
No.7  
by チャッピー 2009-11-05 00:44:21
他も色々と探しました。
やっぱり一生の買い物ですから人ですね。
No.8  
by 購入検討中さん 2009-11-05 23:56:06
ビギナーさん>
里村工務店さん以外に気になっているところは、
藤沢にあるパパスホームさんというところです。
一度お話を聞きに行きました。とてもかわいく
設計力も良いと思いますが、うちにはちょっと
予算オーバーかな・・・というところです。
(購入する土地次第と思いますが)

こちらもまだまだ勉強中です。
いろいろ見てみたいと思っています。
No.9  
by ビギナーさん 2009-11-06 18:53:38
>購入検討中さん


パパスホームさんのHPみました!すてきですね


パパスさんのテイストもいいですね。
(里村のカントリーを前面に押し出した雰囲気は私の趣味にはどうも合わない気がしていたので)

『モダンナチュラル+うっすらカントリー』が好きなんだなと再確認したしだいです。
こういう微妙なニュアンスも里村さんにお願いすればかなえてくれるのかな


ただお値段のことが一切書かれていないので、高いのかなぁと、、、。

情報ありがとうございました!
こちらもまた気になる会社みつけたらアップします。



>チャッピーさん

建築された方ですか?

IKEAなどの部材を提案していただけるのはありがたいですよね。
少しでもコストをおさえていいものをと思っているので。

また色々教えてくださいね。
No.10  
by チャッピー 2009-11-06 23:28:04
ビキナーさん。

そうです!
オープンハウスを見に行って気に入り、見積もりを出してもらい、何回か通って決めました。

最初の見積もりとあまり変わりませんでした。
No.11  
by ビギナーさん 2009-11-08 23:30:09
>チャッピーさん

そうなんですね~。うらやましい限りです。

見積もりが当初とあまり変わらないのは安心感がありますね。
私もまずはオープンハウスに行って気になる公務店めぐりして勉強します。

今は断熱材について調べようと思っています。
羊毛断熱やはり一般的には高い部材のようですね。
住まわれてどうですか?

こちらの書き込みではわざわざ高い断熱材使わなくても十分!
と書かれていたりするので、そこにコストかけてくれなくてもいいかなぁなんて思っています。
No.12  
by グリコ 2009-11-09 15:24:09
No.2です。
先日住んで半年のおうちにお邪魔しました。
まず匂いがよそと違いました!
新築の匂い=薬品の臭いがなかったです。
住んでる方もそこが気に入ったそうです。

羊毛もそうですが、駆体がそこらの業者よりしっかりしてます…
私は里村で建てたいけど、予算的に…ダンナ頑張ってくれ~(x_x)
No.13  
by 購入検討中さん 2009-11-09 23:57:33
皆様、いろいろと情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
No.14  
by 入居予定さん 2009-12-02 10:38:58
 里村さんで建築をした者です。まもなく入居予定なので入居後の事はまだ書けませんが、
ここまでの意見としてご参考までに・・・
1.少なくともここまでは里村さんにお願いして大満足です。次もし建築したり、
 リフォームしたりということになっても、里村さんにお願いすると思います。
 こちらの希望に全て付き合ってくれますし、現場の監督がどこぞで聞くような
 例えば週に1回ちらっと見てなどとはかけ離れた、きめ細かさで信頼感が違った
 からです。少なくとも友人に相談されたら勧めると思います。逆にあまり信用
 できない知り合いからの相談があったら、里村さんに悪いので紹介したくない
 です。
2.上記のように希望や要望に逐一耳を傾けて打合回数がかなりの数になります
 ので、逆に面倒だったり疲れたりということはあるかもしれません。
3.カントリー前面というご意見も出ていらっしゃいましたが、そんなことは
 ありません。最近はナチュラル系が多いそうですが、どんなスタイルでも対応
 してくれます。ちなみにうちはカントリーでは全くないです。
 まあ、こういうスタイルという確固たる意見が全くないと、だんだんと社長の
 好みに近くなっていくことはあるかもしれませんが。
4.値段のことがはっきりかかれていないとありました。確かに坪いくらみたいな
 表記はないと思いますが、これは建ててよく分かりました。
 こだわりだすとピンキリだからです。里村さんのホームページのニュース欄のような
 ところに以前出てましたが、大体の価格というのは聞けると思います。
 わたし的に言えることは、同じ仕様の建材やら設備やらを使用して建てたら、
 他の建築屋さんでははるかに高いだろうなあという印象です。
 ローンを組んだ銀行の担当者も、あまり欲がない工務店なので、逆に安い方を
 薦めたりしてますよねえ、と言ってました。同感です。

 あまり書くと宣伝のように思われるのでここら辺にしておきますが、個人的には
お勧めできると思っています。アットホームなところもうちには合いました。
いずれ住んでからの印象も機会があったら書いてみます。
No.15  
by 入居予定さん 2009-12-02 10:52:57
あ、追伸ですが、建築するほとんどの人が羊毛断熱を選ぶそうです(ほぼ100%)が、
通常(グラスウール等?)の断熱も選べますよ。仕様を決める際に尋ねられました。
ただ、羊毛でいいですよね?みたいな雰囲気ではありましたが(笑)
ちなみにうちは羊毛です。これは里村さんのウリでもありますし、50万とか
違う訳でもなかったし(まあ、買う時期や建坪によるのでしょうが)、最初から
そのつもりでしたので。蓄熱暖房とのセットで効果が違うのかな~みたいな感覚が
あったので。前にも書きましたが、多分他の建築屋さんで選んで使用するよりは、
かなり安いのだろうなとは思ってます。
上記にそのようなご質問(ご意見)があったのでご参考までに
No.16  
by 購入検討中さん 2009-12-07 01:39:18
入居予定者さん>

 情報ありがとうございます。とても参考になりました。
 住んでからの事についても是非聞きたいので、時間があるときにでも
 またお願いいたします。(当分は引っ越し等でお忙しいでしょうが・・・)

 里村さんは気になってますので、また見学会等にも行こうと思っています。
 
No.17  
by 入居済み住民さん 2010-01-25 21:49:24
 里村さんで建築してもらった者です。まださほど期間が経ってないのですが、
少なくとも現在まで何の不満もありません。
蓄熱暖房の件ですが、人によって(暑がり寒がり)感じ方は違うかもしれないです。
私は暑がりで、最初の数日は冬でしたが室内で半袖短パンでした。
ただ結構設定が高めというかファンを回していたようで(使い方は私はよく
知らないので妻任せです)、数日後から設定を低くしたようでした。私はあまり
感じないのですが妻はちょっと寒いようなことは言ってました。オール電化の生活が
初めてなのもあるので、最初の年は勉強しながらと言った感じです。
夏はまだ経験していないので何とも言えないです。
その他部屋の匂いは快適です。空気がさわやかな感じがします。
引っ越し後ちょっとしたこと(壁汚しちゃったみたいな話)でも、丁寧に
対処いただいてありがたい限りです。
HP見ても大人気のようですね。少人数ですからいっぱいいっぱいなんだと思います。
そういう意味ではタイミングのいい時に建てていただいたような気がして、とても
ラッキーでした。
私は里村ファンなので、その辺りを差し引いて聞いていただければとは思いますが、
住んでみてのご質問などを発見したら、できる限り書いていこうとは思ってます。
No.18  
by いつか買いたいさん 2010-01-30 22:56:21
里村工務店さんはフローリングはパイン材が主のようですが、
たとえば他の無垢材(チークやオーク、バーチやチェリーなど)を選ぶことも可能ですか?
それから蓄熱暖房がお勧めのようですが、床暖房の設置も可能なんでしょうか?
南欧風の外観や断熱材に羊毛を選べること、構造や基礎がしっかりしていそうなところ、
アットホームな雰囲気の工務店さんであること、
ホームページを見ていて印象がいいことなどから、いつかおうちを建てるときに
第一候補にしたいなぁと今は情報収集中です。
No.19  
by 入居済み住民さん 2010-02-03 13:54:31
 パイン材以外の物が選べるかどうかはよく分からないです。直接聞いてみれば
教えてくれると思いますよ。希望の物を探したりしてくれるので対処はしてくれそう
ですけどね。ただ値段がどうなるかは?床暖房は、確か昔はやっていたような気がします。
希望すればやってくれそうですけど、折角無垢材を選んだのであれば、床が痛んだり
しないでしょうか?基本オール電化なので、電気になるでしょうから電気代等の心配も
あるかもしれないですよね。そのあたりを考えて、年々新しい物を取り入れている
感じが見受けられる工務店さんのような気がします。
ちなみにうちはパインの床で、蓄熱暖房です。床暖房はないです。
夜とか裸足だと、今の時期冷える(当たり前かもしれないですが)こともあるので、
100円で買った靴下とスリッパのアイノコみたいのを履いてます。それだけで
足下は対処できてます。
これらの件は直接聞かれればすぐ分かるのではないでしょうか?お時間があれば一度
見学会に行かれて、ついでに聞かれれば解決すると思いますよ。
No.20  
by 匿名さん 2010-02-12 18:36:05
おうち*つくりますって日本ブログ村の
とってもかわいいです。
No.21  
by 匿名さん 2010-03-02 22:01:08
HPを見る限りどこも同じような家で男としてはあのようなナチュラルテイストの家に住みたいとは思いません。
外観は建売っぽいと思いますが・・・。上げ下げ窓ばかり多用してセンスがあまり良くない!?雑貨好きの女性にはたまらない工務店さんなのでしょうか・・・。
No.22  
by 匿名さん 2010-03-03 00:18:12
気に入らないのであれば、やめればよいだけですよ!

No.23  
by 入居済み住民さん 2010-03-03 16:10:31
> 気に入らないのであれば、やめればよいだけですよ!

 確かにそのとおりですけどね。

> HPを見る限りどこも同じような家で男としてはあのようなナチュラルテイストの家に住みたい
> とは思いません。

 私もナチュラルテイストは好きではありませんでした(ちなみに妻もです)
そのため全くナチュラルテイストではない家を建ててもらいましたので、
その点は希望を言えば問題ないですよ。その前に家族で意見を合わせる方が重要かも
しれないですね。

> 外観は建売っぽいと思いますが・・・。上げ下げ窓ばかり多用してセンスがあまり良くない!?

 窓も希望があれば希望の物を使えると思います。うちは窓にはこだわりがなかったので
お任せでしたが。外見はどうなんでしょう?デザイナーズっぽい外観を希望すれば
多分できるのだとは思います。この中から選べみたいな作り方ではなかったですから。
ただ、あれも希望どおりこれも希望どおりとなると資金が無尽蔵にある人以外は現実
不可能というのはあるのでは?予算のかけどころの問題と思います。どこで建てても
全て希望どおりの仕様にすればかなりの金額を要するでしょうし。個人的な意見では
同仕様のものを作るのだと、恐らく里村さんは良心的なのではないか、ということと
希望をよく聞いていただけるということでしょうか。
ちなみに見てくれのご参考として、見るのに適した家と住むのに適した家というのが
あるそうですよ。

> 雑貨好きの女性にはたまらない工務店さんなのでしょうか・・・。

 これも思うに主夫でもないと、たいがい家にいる時間は女性の方が多いの
ですよね(そうでないこともありますが、うちはそうです)。そこで女性の意見が
前面に出ることも多いのではないでしょうか?ちなみにうちは私(旦那)の意見は
ほぼ皆無です。でも大満足ですから、やはり家族内での意見のすりあわせが大事
なのではないでしょうか。まあ、私は意見がなかったので、妻に全て任せっきり
だったのですが、匿名さんのように(たとえ否定的な意見でも)希望があるのは
家作りを楽しく、そして成功させるためにも良いことなのではないでしょうか。
(なんかハウスメーカーの人間のような意見ですが)
うちは前述のとおりナチュラル・雑貨好きでは夫婦とも全くないのですが、それでも
満足な家を作っていただけました。だからそのご心配は無用と思います。
ただ、世間一般では最近はナチュラルスタイル希望の方が増えているらしく、その
点で大人気というのはあるらしいですね。これは第三者の人から聞きました。
最近は見学会も予約制のようですし(私は飛び込みで見学会に行きました)、
人気があるのは元施主としても喜ばしい限りです。社員の方は大変みたいですけど。
いずれにしても家作りをするとなると、時間も労力もそれぞれ(施主も工務店も)が
使うことになるでしょうから、それぞれ納得した上で(楽しく)家作りができるよう
お祈りいたします。
No.24  
by 購入検討中さん 2010-03-03 21:05:03
工務店の方が書き込みをしているのを感じますが・・・。
里村さんのすべてを否定しているのではなく、あまり良くない点を感じたままに書いただけです。
23>さんの方にはやめればよいとだけではなく、お話を聞かせて頂き感謝しています。ありがとうございました。
No.25  
by 入居済み住民さん 2010-03-03 22:12:53
> 工務店の方が書き込みをしているのを感じますが・・・。

 おそらくこのような意見が出るのではと懸念はいたしました。
工務店の者ではありませんが、少し前に書いたように、里村ファンなので
そこを差し引いてお読みください。
よくある、荒らしのような方向に行ってしまうのを懸念して少々書きすぎました。
失礼しました。
どこでお作りになるにしても、満足のいく結果になるといいですよね。
No.26  
by 購入検討中さん 2010-03-03 23:41:25
23>さんを関係者だとは思っておりません。それ以外の方ですが・・・。荒らすつもりで書き込みをしたのではありません(^^; 申し訳ありませんでした。
No.27  
by 匿名さん 2010-03-26 10:43:01
私も里村工務店さんを検討していました。

うちは中古を購入し、リフォームをお願いしようとお話を伺ったのですが
飛び込みでお伺いしても、たまたま社長さんがいたからか社長自ら丁寧にご説明いただきました。
こういう風にしたい、というこちらの要望に、こうすればいい、こうすれば見た目は一緒でも安くしあがる。
などと分かり易く教えてくれました。
ただ安くしあげるだけではなく、健康にも気を使った家作りをなさっているように感じました。
少人数でやっているため、タイミングによってはお断りする場合もあるそうです。

結局知り合いの工務店さんにお願いしましたが、里村さんのかわいいナチュラルなおうちが好みで今でも雑貨など購入に行きます。
お願いした工務店さんは値段的には安かったのかもしれませんが、担当さんは経験が浅く、対応が遅れ最終的な見積りも出てこなく不満が募りました。無垢のドアも自分で調べ既製品を用意しました。
労力を考えると里村さんのところの方が安上がりだったかも??
里村さんのところにしたら違っただろうな…と後悔もありました(^^;

家具もあとから買うことを考えると、最初からおうちに合うものを作りつけておく方がいいと思うのでその点でも
対応可能な会社な気がします。

家作りは何ヶ月もかかるものなので、作っていくうちにあれをつけたいこれをつけたいと要望も増えてくると思います。
何か合ったときに素早く対応してくれることや、新しいものを取り入れる情報量の多さも魅力なのでは…。
最初とあまり差のない見積りがでてくることも大切ですね。
何より自分のセンスと合い提案力のあるところ、信頼できる担当さんを見つけるのが大事だと思います。

No.28  
by 匿名 2010-11-15 19:11:43
雑誌で見て、里村工務店気になっています。私も「思いっきりカントリー」は抵抗があるのですが、里村さんの木の感じが好きです。
カントリー以外で建てた方もいらっしゃるようですが、アジアン+ナチュラルカントリーな感じとかは出来るんでしょうか?
No.29  
by 匿名さん 2010-11-16 08:58:18
慣れていない事は頼まない方が無難だし
見よう見まねならできますよ

雰囲気だけ先行しているようだけど肝心な家の性能はどうなのですか?

例えばフラット35s-20のグレードに対応できたりしますか?

断熱部門で温熱等級4(最高グレード)なんてウールは出来るのですか

長期優良住宅は?

見栄えだけでなくハード面も両方加味していくつもりです

知っている方御意待っています
No.30  
by 匿名さん 2010-11-16 22:33:36
里村工務店さんの家のテイストが好きで時々HMなどのぞいています。
他社で契約した後に、こんなかわいい家づくりをしていただける工務店がある事に気付きました。
お店で販売しているランプ、とてもカワイイですよね。
No.31  
by 匿名 2010-11-17 01:54:47
大和なら青木工務店がよいのでは?
No.32  
by 匿名 2010-11-18 19:35:00
確かに流行りの可愛さなんだけど、ブログなど見ていると、「かわいーですよねぇ♪」が連呼されていて、ちょっと…。
それより、キッチン、のスペルとか書けるようにしておいた方がいいんじゃないかな、と。
確かに施工は可愛いんですが。
頭弱そうな面が引っ掛かり、他社にしました。
No.33  
by 匿名 2010-11-19 08:36:26
実際の住み心地&アフターの対応はどうですか?
住んでいる方の意見が聞きたいです。
No.34  
by 匿名さん 2010-11-20 16:56:55
>30 匿名さん
>他社で契約した後に、こんなかわいい家づくりをしていただける工務店がある事に気付きました。

同じです!私も里村さんでお願いしたかったです(涙)。
とても良心的そうですよね。

私も他社で建ててしまいましたが、
雑貨屋さんに行っていろいろ購入したいです。
No.35  
by 匿名さん 2010-11-20 18:57:24
30です。
自分はこれから建築スタートしますので、里村さんに置いてある雑貨類をたくさん使用し、
里村テイストの家づくりをめざしたいと思ってます。
南欧風ではなく、外観はラップサイディングなんですけど、室内側だけでもカワイく。
34さんのお宅は、外観はどんな感じにされたのでしょうか。
ここは雑貨を買いに行くだけのお客さんでも相手にしてもらえるのでしょうかねぇ?
No.36  
by 入居済み住民さん 2010-12-01 15:56:48
里村工務店さんに建てて頂き数年たちました。
私は里村さんに御願いしてほんとに良かったと思っています。

話し合いの際には言葉では伝えにくいので、雑誌を持参しこのようにして下さいといつも伝えていました。
そのかいあって自分の理想のお家が建つことが出来ました♪

暖房は蓄熱暖房とエアコンを使っています。

蓄熱暖房は一日ほんわか暖かいといった感じです。
外から帰ってきた瞬間は家の中が寒いと感じた事はありません。

里村さんを気になっているかたは、一度社長さんのお話を聞いた方がいいと思います。
一度話を聞いたらしつこくされるのでは。。。と思いますがその心配もないと思います。

里村工務店さんは皆さん良いかたですが、社長さんは従業員の方が「社長~」と呼ばなければ分からないぐらい
気さくな方です。

私は、従業員皆さんの人柄のような暖かく明るいお家を建てて頂きました。
No.37  
by 匿名さん 2010-12-10 11:59:47
35さん

我が家は中も外も真っ白!の塗りです。
只今、外構を検討中です。

34さんのおうちはラップサイディングということでアメリカンな感じですか?
楽しみですね。
可愛い雑貨でいっぱいにしたいですね♪
No.38  
by 匿名さん 2010-12-10 20:26:32
35です。来週やっと着工です。
ラップ調にするか本格的なラップにするか迷いに迷い、一枚ずつ貼るラップにしました。
里村工務店さんで、外構だけでも引き受けてもらえるのでしょうか。
今の会社ではアメリカンな外構提案、むずかしそう。自力で検討中です。
37さんは、外構別会社に頼まれたのですか?
No.39  
by 匿名 2011-01-03 03:08:35
デザイン等、かわいいですが、今現在、契約してからでないと見積もり&図面を出してもらえないとの事で候補から外すことにしました。
それでも今、人気みたいですね。
No.40  
by 匿名さん 2011-01-03 22:13:42
通常は見積り出してもらってから契約だよね。
いくらになるかわからぬのに、契約なんてできない。
No.41  
by 匿名 2011-01-04 19:48:49
正確には、「契約」ではなく「手付金」ではないですか。里村工務店のホームページにも書いてます。
設計(図面)は、手付金を元手に作られ、その設計から見積額が出るということです。設計には土地の調査なども必要なので、そういう費用は依頼人(施主予定者)に出してもらうということでしょう。
その設計と見積でよいなら、「契約」して詳細を決めていくことになるはずです。

手付金の前でも概算的な金額は出してもらえると思いますが、図面や見積の実費は依頼人負担という考え方なんでしょう。それと、依頼人の本気度を見るという意味合いもあるでしょうね。契約しなくても手付金は戻らないですから。(これもホームページに書いてあります。)
No.42  
by 匿名 2011-01-07 21:26:41
そうですね、上の方のおっしゃるように手付金ですね。
でもやっぱり図面を出してもらう前にお金を出す気にはなれない…そのまま契約するかわからないし。
でも、絶対里村さんで!って言う人はお願いするんでしょうし、それぞれですね。
No.43  
by 匿名 2011-01-08 16:47:59
41です。
そういうことだと思います。手付金みたいなものがなくても、ある程度の図面や見積を出してくれる工務店やHMもあるので、なるべくお金をかけずに色々見比べたいなら、そういうところを選択肢にしたほうがよいですね。
No.44  
by 匿名希望 2011-01-22 01:28:55
良さそうな工務店さんなので、カタログ請求をしたらタバコの匂いプンプンのものが届き、せっかく良いカタログなのに残念でした、の旨メールしたら返信がありません。
クレーマーだと思われたのでしょうか。。
こちらでの家造りを真剣に考えていたので、本当に残念です。
完成見学会も予約したのですが、行くのも躊躇われてしまって。
他の方にも同じようなカタログが届いているのでは不快な思いをすると思い、親切心からのメールだったのですが、、
No.45  
by 匿名さん 2011-01-22 08:49:42
うーん、逆に考えると、
タバコの臭いがしみつくほど、長い期間カタログを社内に置いておく請求依頼がない会社って思えない?
自分もこのテイストの家作り大好きですよ。
だけれどカワイイ、ステキ!だけでは、HM選択するのはどうかなぁ。
この会社が構造的な部分を開示してくれていれば自分も考えたいけれど。
No.46  
by 匿名さん 2011-01-22 10:23:35
ホームページに工法・仕様って載っていますね。
過去のニュースでも構造についてふれていた事がありました。
私も完成見学会に行ったことがありますが、WINWOOD工法の模型とか置いてあり、詳しく説明してくださいました。NICEのホームページでも工法が詳しく載っていますね。
軸組みやツーバイ等、工法はいろいろ特徴があると思いますので、ご自分で調べてご納得された工法で建てるのが一番良いのではないでしょうか。
おっしゃる通り、家のテイストだけでは決められませんからね。
No.47  
by 匿名希望 2011-01-22 10:37:45
44です。
返信が来ました。
とても丁寧な文だったので、心がほぐれました。
とても人気の工務店のようなので、人気がなくて請求がない会社だとは思いませんでした。
匂いの件改善してくださるそうなので良かったです。
前回の書き込み、消したいくらいです。。
No.48  
by 匿名 2011-01-22 10:40:22
里村工務店は、ナチュラルテイストを得意としているようですが、それしかできないというわけではないと思います。
最近の流行りで、そういう施工例が増えて、それを見たそういう趣味の施主が集まってくるというパターンでは?
No.49  
by 入居済み住民さん 2011-02-01 23:26:21
>里村工務店は、ナチュラルテイストを得意としているようですが、それしかできないというわけでは
>ないと思います。
>最近の流行りで、そういう施工例が増えて、それを見たそういう趣味の施主が集まってくるという
>パターンでは?

 最近の人気がナチュラルということを聞いたことがあります。
うちは里村さんに建てていただきましたが、ナチュラルではないです。
そのあたりは好み通りに対処してもらえました。
もっとも決めかねている部分があったりすると、社長の好みに流れていく
ところはあるかもしれないですね。自分でこうしたいというのが決まっていると
基本そのとおりになりますよ。
No.50  
by 匿名 2011-02-05 21:30:55
里村工務店は、オール電化、蓄熱暖房が標準仕様なので、これのメリットを最大限に活かす間取りは一階リビング&吹き抜けになると思います。施工例もそういうパターンが多いみたいです。
立地条件や土地の広さによっては、そういう間取りにしない(できない)ので、そういう場合(二階リビングや吹き抜けなしとか)は標準仕様のメリットが活かせないかもしれません。
No.51  
by 匿名さん 2011-02-06 00:01:19
ウーン
辛口です
ウールは断熱性能で温熱等級4はだめでしょー
エコポイントもだめ
でしょー
詳しい人
Q値
C値
μ値
教えてください
No.52  
by スレ主 2011-02-27 12:13:26
スレ主です。 久しぶりのコメントとなってしまい申し訳ございませんでした。
結局、里村工務店さんに建築をお願いし、来月引越し予定です。
(工務店さんの方が見れば、誰だかわかってしまうでしょうね~(笑))
今のところ、里村さんに建築をお願いして大満足です。
希望の家(ほぼ妥協なし)が低価格で建てられたと思っています。
水周りは原価で出してくれますし、照明や雑貨等も大幅割引価格(卸値?)で
購入できるのも契約者の特権でした。
もうすぐ引渡しなので、いろいろなやりとりが無くなると思うと寂しい反面、
早く入居したい気持ちでいっぱいです。
住んでからの感想等、落ち着いたら投稿しようと思います。
自分が建築した会社の悪口を言う人はあまりいないと思いますが、里村さんは
社長を含め従業員の方すべて良い人と感じます。 本当に里村さんにして良かったです。
No.53  
by 不動産購入勉強中さん 2011-02-27 12:32:51
スレ主様は、複数業者さんと比較されましたか?
その場合はどちらの業者さんとでしょうか。 
(既出でしたらすいません)

うちも来年に藤沢市あたりに引っ越す計画なので。
No.54  
by スレ主 2011-02-27 12:53:30
スレ主です。
私の場合は、横浜のtvkハウジングプラザで木下工務店さん、大成建設さん。
資料請求でフローレンスガーデンさん、不動産業者さん(購入していないところですが)
の紹介で、住地総研チームさん。住地さんは建築中の物件を見学させて頂きました。
訪問したところは、パパスホームさん。 このくらいです。
どれも『ここだ!』と感じるところはありませんでしたが、里村さんの見学会に行った時に
『ここだ』と思いました。
里村さんで建てたいとの理由で、今の土地購入を決めたほどです。笑
(当初、逗子・葉山・鎌倉辺りで土地探しをしていましたが、里村さんは施工しない
 (はっきりとしないとは言いませんでしたが)雰囲気だったので)
*何かあった(不具合等)時にすぐに行けない現場は施工しないとの理由も聞いて、
 それも決めた理由のひとつですね。
どうしても逗子・葉山・鎌倉が良いのなら、違う建築会社で建てたほうが良いのでは?と
まで素直に社長がおっしゃっていました。
『どうしてもウチで建ててください』という感じでは無いところも好感出来たので、
逆にこっちが『どうしても里村さんで建てたい』となってしまいました。笑
No.55  
by 入居済みケロツー 2011-02-28 23:17:31
スレ主様、来月引越しとのこと。おめでとうございます。
私も1年前に里村さんに建ててもらった1ユーザーです。住んでもうじき1年・・・

夏、冬を体験してほんとうに里村で建ててよかったと実感してます。
点数を付けるなら90点というとこでしょうか。
スレ主様がどのような仕様で建てられたかは存じませんが当方は・・・
羊毛断熱・瓦屋根・アストロ遮熱・蓄熱暖房機・無垢床材・吹き抜け・・・っと里村で言う標準+ちょっと
こだわり仕様と言うものにしてます。(アストロ遮熱すごいです!)

夏はリビングに設置した20畳用エアコンで全館空調OK!
冬は6KWの蓄熱暖房でこれまた全館空調OK!
でした。
但し外気温がマイナスの時はさすがに灯油FANヒーターを使いましたが5日位しか使いませんでした。

以前の家では頻繁に使用した石油FANヒーターですがそれがもう運転すると燃焼臭で臭くて・・・

環境とは恐ろしいものですね・・・

現在外気温・室温・小屋裏温度・消費電力を毎日データ取りしています。
どんな結果が出るかが楽しみで・・・

それによって太陽光発電などを検討していこうと思ってます。

今回はいいところ主体で投稿しました。
機会あれば今一のところなどもカキコしようと思います。

ではでは・・・
No.56  
by スレ主 2011-03-01 00:03:06
入居済みケロツー様

ウチも羊毛断熱・瓦屋根・アストロ遮熱・蓄熱暖房機・無垢床材・吹き抜けと
全く同じ仕様です。笑
夏・冬快適と聞き、安心しました。
アストロ、最近施工している方は壁にも入れている方が多いですね。
ウチは屋根だけです。
壁にも入れておけば良かったかな、と思っていますがやはり予算が・・・笑
引越しするのが楽しみです。
No.57  
by 匿名さん 2011-03-01 00:27:22
けろつーさん
おしえてください
そのスペックで蓄熱家中でなんだい入れて
延べ面積で何坪?
データーつけてるなら
1月ノランニングコストおしえてください
すごーく気になるので
ご教授くださいませ


No.58  
by 入居済みケロツー 2011-03-01 21:25:39
スレ主様へ
早速カキコいただきありがとうございます。
やはり里村ファンですね。
アストロは社長が建材展で見つけて来てたまたま施工打ち合わせしていた私に
「採用しない?」っと持ちかけてきたのです。

その時は最初に里村さんと出会ってからすでに1年半位たっていたので他人行儀で
は無くなっていて、
「社長、そんなの嘘でしょう?」と半信半疑にしていたらサンプルをいただく事に
なりそのサンプルで実験してみました。

運転してる石油ファンヒーターの噴出し口にべた付けしてその外側を素手で触って
確認したり・・・(1分位は軽く平気でした)

実験結果から「社長の言もまんざらでは無いなっ」と思い採用に踏み切ったのです。

羊毛断熱・アストロ・蓄熱暖房のセットがあって始めて効果を出していると思います。
どれか欠けても多分快適性は損なうのでは・・・

私も親の家の建築も含め関わること4軒目ですがやっと自分に合った家に会えたと思って
います。(旭化成のへーベルも経験しましたが・・・、、、、??)

スレ主様もきっと満足できると思います。(だから里村にしたんですよね!)

NO.57様へ
質問にお答えします。
1)そのスペックで蓄熱家中でなんだい入れて ・・・1Fに6kwを1台のみです。
                        これで十分暖かいです。
  (今も外気温4.6℃に対し北向窓付近で18.8℃です)

2)延べ面積で何坪?・・・あまり大きい家ではありません。28.5坪です。

3)1月ノランニングコスト・・・電化上手契約でIH、エコキュート、液晶TV、
                タワーPC他AV機器、蓄熱暖房機をストレス
                無く利用(PC・TVはほぼつけたまま)して
                ¥16,373です。
                主契約は13KVAで1ヶ月の使用電力は1,644kwh
                でした。

以上、質問に対する回答でした。

ではでは・・・

No.59  
by スレ主 2011-03-02 00:01:16
入居済みケロツー様

ご参考になる書き込みありがとうございます。
ウチも6kw入れました。坪数はケロツー様とほぼ同じです。笑
電気ですが、電化上手でご契約されているんですね。
『おトクなナイト』とどっちが安いのか迷っています。
主契約13KVA・・・ちょっと驚きました。
やはりそれくらい必要でしょうか・・・?
No.60  
by 入居済みケロツー 2011-03-02 01:07:14
スレ主様へ
電気料金コースの選択は難しいですね。
実家は先にカキコしたようにへーベルでガス共存にして太陽光発電を併用しました。

ガスがあるため電化上手は選択できないのでナイト10を選択。

ライフスタイルでコースを選択するとお得です。
家族が夜型人間で日中は不在するのであればナイト8でもいいかも。
早朝、夜半に家族団らんがあればナイト10がいいかも。

でもいづれも日中の電気代は目の玉が飛び出るくらい高いです!
太陽光発電を採用してればこの単価高い時間は電気消費が無いし、単価2倍で売電できるので
お得です。

でも発電手段が無く、日中も誰かが家に居るのであればちょっときついかも・・・

オール電化でガスレスならやはり電化上手がお勧めでしょう。

自分のライフスタイルを良く考えて選択してください。
色々情報交換できるといいですね。

ではでは・・・
No.61  
by スレ主 2011-03-02 01:25:05
やはり昼間の電気代高いですよね・・・。
妻が専業主婦のため、昼間も電気は使います。
まして、夏は昼間にエアコン使うでしょうし・・・。
オール電化、エコキュート、蓄熱暖房なんで、冬はメリットあると感じていますが、
夏が心配でなりません。(昨年みたいに暑い夏に昼間はエアコン使うななんて言えませんし)

いっそ、普通の契約のほうがいいのでは?とも思ってしまいます。
ま、これは住んでみてから自分家のライフスタイルに合わせていろいろ検討する
必要があるのでしょうね。 今から悩んでもしょうがない!って割り切ります。笑

・・・太陽光ですか・・・
『せっかく瓦屋根にしてるのになんでパネル乗せなきゃならないの?見た目がかわいくないからダメ!』
という妻からの即効却下により、うちは安くなっても乗せないでしょう。笑
もちろんテレビアンテナも却下。
たしかに、太陽光パネル乗せるなら重い瓦をわざわざ乗せる必要もないですし。
見た目も大事ですもんね。笑

ケロツー様>またいろいろ聞かせてください。
No.62  
by 入居済みケロツー 2011-03-03 21:46:31
スレ主様へ

前の記述の中に「いっそ、普通の契約のほうがいいのでは?」と言うコメントがあって
そう言えば他の契約コースだったらいくらになっているんだろう?っとの疑問が出たので
計算してみました。

結果(省詳細)・・・

電灯従量Cコースの場合:41,078円(スマイルクッキング割引適用含む)
            <蓄熱暖房機があるので一般的な電灯従量Bは選択不可>
ナイト8コースの場合:22,138円(スマイルクッキング割引適用含む)

ナイト10コースの場合:22,520円(スマイルクッキング割引適用含む)

でした。

電化上手コースでも割引適用前は 21,643円ですが電化上手の場合は適用する割引制度が多く
結果 16,373円 になってます。

以上、コース検討の参考にしてください。

ではでは・・・
No.63  
by スレ主 2011-03-04 00:42:13
ケロツー様

電気料金の計算、ありがとうございます。
やはり電化上手が良いのですね。
今のような冬季は圧倒的に良いと思うのですが、
夏季でエアコンを使ったときがやはり気になります。

ケロツー様の昨年夏の電気代はどのくらいいきましたでしょうか?
奥様が専業主婦で、昼間エアコンを使ってた場合だと非常に
参考になるのですが。笑
No.64  
by 入居済みケロツー 2011-03-05 12:31:32
最近良く出没するケロツーです。

里村工務店さん、最近ますます活気が出てますね。
本日も完成見学会で大忙しとのこと。我々入居済ユーザーにとっても喜ばしい事です。

なんたって将来性が無いとアフターケアが心配になってしまいますからね。
入居済の身分なのに私はたまに見学会に行かせてもらってますよ。
そのたびに新たな発見があったりしてなかなか面白いものです。家つくりは入居して終わりではなく、
その後もまだまだ続くものと勝手に思ってます。

さて、スレ主様の質問にお答えしますね。

質問)昨年夏の電気代はどのくらいいきましたでしょうか?

回答)我家はあいにく家内もパートでたまに不在する事もあるのでご要望の専業主婦が在宅のパターン
   にはならないかもしれませんが長期休暇のあった8月3日~9月2日の時のデータを示します。
   この夏は引越しして間もなくだったのでどこにも出ずに1日中家の中で片付けしてましたので
   エアコンはほぼフル稼働でした・・・
   但しエアコンも新調した2010年モデルのエコナビ20畳用1台です。

   昼間電気消費量:109KW(3,637.33円)
   朝晩電気消費量:249KW(5,759.37円)
   夜間電気消費量:181KW(1,659.77円)
   ※蓄熱暖房器の電源は入り状態で蓄熱量0%設定にしたものです。

   上記結果の請求料は 11,775円 でした。(諸割引含む)

夏の電気代は冬ほど心配はいらないと思います。今のエアコンはインバータ&マイコン制御でほんとうに
経済的かつ効率的に空調してくれるようです。

以上、報告まで。

ではでは・・・
No.65  
by 入居済みケロツー 2011-03-06 01:00:59
追伸です。

今日、里村工務店事務所1Fにある雑貨店「フラン」に行って来ました。
工務店の方々は見学会に行っていて不在でしたがお店はやっているので自作しよう
としている棚の塗料を取りに行きました。
(棚板材も工務店で準備してもらいました)

工務店は休業同様だからゆっくりお店が見れるかなと行ってみたら店は人でいっぱい!
駐車場も満杯でした。
フランも工務店の付属ではなく、独立した雑貨店として認知されてきたようです。
(この雑貨店も私が建築相談に行った時に偶然開店に遭遇した店なので思い入れがあって・・・)

塗料の他に数点の雑貨を購入して帰宅しました。

竣工後は内装充実させるためにもフラン活用はいいですよ!

ではでは・・・
No.66  
by 購入検討中さん 2011-03-06 09:26:51
大和市~藤沢市近辺で、里村工務店と同レベル(予算・仕様・雰囲気)で比較検討するならどんな工務店がお勧めですか。
No.67  
by スレ主 2011-03-06 22:58:41
ケロツー様>
夏場の電気代、冬より気にならない程度なんですね。
とりあえず電化上手で様子を見てみます。いろいろとありがとうございました。

購入検討中さん>
『里村工務店と同レベル(予算・仕様・雰囲気)』とありますが、雰囲気とは最近多い
ナチュラル系のことでしょうか?
里村さんは最近ナチュラル系が多いですが、やろうと思えばどんな事でもしてくれると
思いますよ。HPにはモダンスタイルとかも載っていますし。
大和市だと山下建設さんが有名ではないでしょうか?
比較検討したことが無いので、何とも言えませんが、ここのスレッドでも山下建設さん
のものがありますので、見てみてはいかかでしょうか?
仕様・予算を考えると、私は里村さんにして本当に良かった(満足いく仕様・価格)と
思っています。
購入検討中さんも、ご希望の仕様を予算内で建てられる業者と出会えると良いですね!
No.68  
by 購入検討中さん 2011-03-07 07:51:25
スレ主さま>

ありがとうございます。

他社と比較検討されずに里村工務店一本で行かれたのはすごいな~と思います。
No.69  
by 入居済みケロツー 2011-03-07 20:57:39
スレ主様へ

3月ももうじき10日になり、スレ主様も念願の我家へ引越しですね。
おめでとうございます。

ここ数回は電気料の話で終始してしまいましたが他の話題もあったら教えてくださいね。
このスレを拝見するのを楽しみにしてます。

NO.66様へ
私もスレ様同様ほとんど比較はしませんでした。
と言うか比較対象がありませんでした。
工務店を選択する場合、大事なのは施主がなにを求めるかはっきりさせておく事だと
思います。

私の場合、過去の建築入居経験から「次はぜったい暖かく明るい家に住みたい!」を
念頭にしました。

確かに予算優先、地区優先、駅近優先、など希望は沢山あると思います。
その中で自分は何が譲れない条件なのかをはっきりさせること。これに尽きます。

内外装は気に入らなかったら後でリフォームはできますが家の向き、土台、躯体、断熱材
などは変更できません。

皆さんは立てる時の打ち合わせには内外装に時間をかける方が多いですがほんとうに
満足して住みたいなら躯体、断熱を重視する方がいいと思います。

私は寒いのいやだったので断熱処理に重点を置いたわけです。

その結果、温熱等級4の羊毛断熱に着目。この近くで羊毛を扱う工務店は里村さん
しか見つけられなかったのです。(1年半も見学会に通わせてもらって確認!)
またおまけでアストロ遮熱材まで導入させてもらって!!

私の家造りは当初の目邸を満足し成功した訳です。
たぶんスレ主様も同じかと・・・

NO.66様も建てる目的を明確にして実現してくれる業者を探してください。
そすればあなたも新しい家に笑顔で住めると思います。

長々書きました。

ではでは・・・
No.70  
by 匿名 2011-03-07 21:11:01
羊毛断熱は綾瀬市の加藤工務店もやってます。
蓄熱もやってるし、家のテイストも似てるので、比較されることが多くて〜と
里村のスタッフの方が言っていました。
No.71  
by 購入検討中さん 2011-03-07 21:31:07
66です。

ケロツー様>

検討を始めたばかりの自分と違い、やはり時間をかけて検討されて建てられた方のお話はとても参考になります。
自分もこれから情報収集と現場訪問で方針を固めて行きたいと思います。

70様>

やはり加藤工務店さんと似ているのですね・・・ホームページの画像を見てそう思っていました。
自分は今は別の場所に住んでいて、これから土地を探して引っ越そうと思っているので、ホームページの次は現地・現場をこの目で見に行かなければと思っています。
No.72  
by スレ主 2011-03-07 22:35:21
加藤工務店さん、知りませんでした~。笑
HP見ると、確かに最近流行のナチュラル系ですね。
知っていたら訪ねていたと思います。笑

HPからでは、工法・躯体等詳しいことが書いていないので
知っていたら見学会にも行っていたと思います。笑
里村さんのアストロのような、エアトークなるものもあるようですね。
詳しくは加藤工務店さんのスレで聞いたほうが早いかも。笑

ケロツー様も言っている通り、自分の希望を叶えられるところで
建てるのが一番だと思います。せっかくの注文住宅ですしね。

あまりいろいろなところと比較検討するのも、悩みのタネですね。笑

No.73  
by 入居済みケロツー 2011-03-09 22:17:33
最近ちょっとでしゃばり過ぎているかなっと思うケロツーですが里村工務店を
選択した理由で記載忘れがあったので里村ファンとして追記します。

私が決めた理由のもうひとつは地下室が得意と言うことでした。
(西鶴間のモデルハウスをご覧の方はわかると思います・・・)

私はオーディオビジュアルが大変好きで永住する家には絶対シアタールームが
欲しいと念願していたのです。
以前も記載しました?が雨で何もすることが無い日にたまたま見たリビング誌
に西鶴間モデルハウス見学会が今日ある!っと見つけ思い立ってアポ無しで
行ったのです。
そこで初めて社長に会い、また地下室も見せてもらい衝撃を受けたのです。

自分が求めていたのはこれだ!!っと・・・

そのころの里村工務店はカントリー系は始めてまだ1年位でまだそれ以前盛ん
だったモダン系を残してました。

家内はアメリカンカントリーが夢だったので一目で里村ファンになりました。
私は賛成しつつも自分の夢もかなえたいな・・・っと思っていて内心ちょっと
躊躇してました。

でも外観イメージはカントリーだが機能はモダンにできると相談していくうち
にわかったのです。

そんなわけで我家には防音処理をしたシアタールームがあります。
(ドアも防音ドアで部屋に入って閉めるとシーンと無音になります)

さすがに地下室は社長につくることは無い!っと説得されてやめましたが一応
満足してます。
天井には夜光塗料デザインの入ったクロスを配し、ブラックライトで簡易プラネタ
リュームにしてます。(星降る部屋っと名づけてます)

また、各部屋をカテゴリー6eのLAN配線を敷設し映像サーバーを用意してどこの
部屋でも映画鑑賞できる環境にしてます。

ただ、今はどうか知りませんがそのころはLAN配線を頼める電気屋さんが居ないとの
ことで配線用のCD配管は施工していただきましたが配線は自分でやりましたが・・・

いづれにしてもスレ主様も記載されたかと思いますが施主が何をやりたいかはっきり
伝えればほぼ完璧に実現できます。

またまた長く書いてしまいましたが少しでも里村ファンが増えることを願いカキコ
しました。

ではでは・・・

No.76  
by 匿名さん 2011-05-14 19:25:35
地下室が得意な会社というと、工藤建設フローレンスガーデンしか思い浮かびませんでしたが。
里村工務店さんのモデルハウスの地下室、ぜひ見てみたいです。
カワイイカントリー系の家の雰囲気、自分は里村さんがダントツ好みです。

No.80  
by 入居済み住民さん 2011-05-17 23:47:04
知り合いの専門職の方がおっしゃるには、確かに今はナチュラル系が人気だけど、
行き過ぎると飽きる人もいるかも、とのことでした。
私は里村さんで建てていただいたのですが、元々ナチュラルには興味なく、一般的な
スタイルです。希望すれば何の問題もなく対処してもらえます。
もっとも、ナチュラルやらカントリーやらじゃなくても、建てると、ああした方が
もっと良かったかな~みたいな事や、見慣れたきちゃったな~、みたいな事は
スタイルにかかわらずあると思います。でも、総じて満足ですね。
No.82  
by 匿名 2011-05-23 07:14:25
どの施工例見ても同じ感じ。
白く塗られた無垢床、フローラガラス入れたドア、板が貼られた壁。
ややアタマ弱そうなブログや営業面で損してそうだけど、でもこれを好む、同じようなアタマの「ほっこり女子」からの需要があるんだろう。
最近のブームにうまく乗って成功してるな。
No.86  
by スレ主 2011-05-25 01:44:06
最近、否定的な意見が多いですね。
私は施主として満足しているので、あまり気になりませんが。
人にどう思われようが、自分が住む家ですから自分が満足できていればいいと思います。
人それぞれ感じ方は違いますしね。嫌なら選ばなきゃいいわけですし。

確かに最近同じような仕様の家が多いとは思いますが、そういう家にしたい人達が
施工をお願いしているから、結果そうなってしまっているのでしょう。
(そういう家を造りたいと思うと里村さんが一番良いと感じている証拠でしょう)

それと、N0.84さんは山下建設さんのことを言っているのですか?
山下工務店で検索しましたが、神奈川県ではそれらしい工務店見当たりませんね・・・
里村さんと迷った挙句とありますが、本当に自分が建てた建築会社なら
名間違えませんよね?
No.89  
by お家考え中 2011-05-25 16:55:47
最近里村さんの所もメール荒らしが多いですね。山下さんも昔から荒らしがすごいですし、真剣にお家の事を考えているので残念です。 色々な会社さんの建物を見学させてもらいどこの会社さんも素人目から悪い所は無い感じでした。
私はどちらかというと好みは里村さんの方ですが、人それぞれ好みがあるみたいですね。

No.91  
by 入居済みケロツー 2011-05-26 21:37:56
ご無沙汰です。ケロツーです。
私が書き込みして数日後、震災が発生しスレッドどころでは無いなっとぼけた私でも感じ、書き込みを自粛しているうちにチェックも怠っていました・・・

久しぶりに見て見たら・・・

里村工務店も、そしてこのスレッドもメジャーになったものですね!
こんなに色々な意見を書き込んでもらえるようになっているなんて・・・

人間、十人十色とは良く言ったもので人それぞれ考え方も違えば感性も違う・・・
それがここ最近の書き込みに出ているようですね。
(ちょっとラフな表現はあるようですが・・・)

スレ主様も表現しているし、以前に書き込みもしましたが家づくりは施主が自分の家をどうしたいかに尽きると思います。
自分の希望を明確にしてそれを理想にどれだけ近づけて具体化できるか。
それを具体化してくれる工務店・ハウスメーカーをどう探すか・・・ではないでしょうか。

結果、ある人は里村かもしれないし、山下かもしれないし、加藤かもしれないし・・・
色々なパラメータが影響し合って決まると思います。

ここは里村工務店のスレッドだから里村向きの表現が多いのは当然です。
里村に魅力を感じない方は早めに自分の感性に合うメーカーを探してそのスレッドで活躍して欲しいですね。

でも今回のような情報提供いただき、他所のスレッドも参考する機会をいただきました。
ありがとうございます。

早く自分の感性に合うパートナーが見つかるといいですね。

ではでは・・・
No.93  
by カントリー大好き 2011-05-28 00:23:31
里村工務店さんへ

施工主さんの予算、希望もあるとは、思いますが、

アメリカン、フレンチおよび年代の混在したものを

ナチュラルカントリーでかたずけないでほしい

とても違和感があります。

欧米で、中国と日本がまざっているような部屋を見たときのような・・・・

海外のお客様が見て苦笑しそうな・・・・


苦労はわかります。施工主さんに良いアドバイスをしながら、

プライドをもって自慢できるカントリーハウスを増やしてほしいと

思います。お願いいたします。

(集成材の建具やラーチ合板扉のシステムキッチンって・・・・どうなの?)




No.94  
by 匿名 2011-05-31 00:23:27
ここの里村工務店のファンらしきコメントは殆ど社員の仕業で悪口はコンペの仕業ではないだろうか。
結論。ここの書き込みは信用できん。
No.95  
by コマネチ 2011-05-31 00:27:38
93さんは純粋なカントリーファンなんだろうね。

里村さん
93さんについてどう思われます?
確かに混在して客を馬鹿にしてるって言われても仕方がないと思うぞ。
しっかり頑張れよ〜↓
No.96  
by 匿名 2011-05-31 11:38:26
コンペというよりは、里村も選択肢に入れたものの、ザンネン具合にがっかりして、他社へ依頼した者です。
最近は他社で建てて、雑貨や照明だけ里村のフランで買う人も多いらしいけど(里村もそれを歓迎してるけど)、私は選択肢から外した以上、照明等もネットで、より可愛いのを探す事にした。
だから、別に同業者が書いてる訳じゃないよ、ということでした。
No.100  
by 匿名 2011-06-04 01:14:15
検討してやめたと言っている方、どこに決めたのでしょうか?
参考までに教えてください。
No.101  
by 匿名 2011-06-05 07:02:09
加藤工務店(綾瀬)
No.103  
by 匿名さん 2011-06-05 23:43:59
一度話し聞きに行きましたがインテリアは飽きそう
20年後想像できないし
構造や断熱性など見えない部分は
物足りない
提案とテイストは山下さんだねー
両方比較する事お勧めですね
No.106  
by 匿名さん 2011-06-08 12:01:59
そんなに注目されるような会社かなー
里村って2~3年まえはモダンなテイストが得意
だったはず何か雑貨ブームに乗ったって感じ
にしかおもえないのは私だけ?試しに
5年前の施工例見せてもらったら?
まーいいけどねー
20年後に上品なおばさんが家から出てきたらいいけど
そうでなければ?
想像できないし!

No.109  
by 匿名 2011-06-08 23:37:54
108さん誤解されてる様ですが、私のお家は里村工務店では建てておりません。年数もたっておりますし、雑貨などで楽しんでおります程度です。でも建てられるのでしたら建てたいです。今現在建てる予定がない私がスレを書くのは良くないのかもしれませんが、夢は捨てきれず金額があえば建てたいという気持ちは本気です。でも中々金銭面で難しいですね。
No.115  
by なお 2011-07-13 20:58:31
なんかコメントが削除されちゃってますね。私が書いたものではないですが。
しかし、やっぱり里村はキツイよね。
No.116  
by 匿名さん 2011-07-13 22:37:56
アフターはどうなんだろう?。小人数で動いているのに、フォローしきれているの?
No.117  
by 入居済み住民さん 2011-07-16 02:08:55
2年前に里村さんにお願いした者です。
里村さんで悩んでいる方は一度見学会に行かれてみてはいかがでしょうか?
雑誌やWEB等で確認するより実際に見て触って、お話を聞くのが一番だと思いますよ。
みなさんアットホームでやさしく親身に相談にのってくれます。
自分は里村さんに決めて大満足だったので、自然素材のお家を希望する方にはオススメです。
2年経った今でも雑貨やウッドデッキのメンテの事でお世話になってるので、
アフターもしっかりしてるんじゃないでしょうか?
No.118  
by 入居者 2011-07-21 23:54:34
ここで建てました。
アフターサポート良くないです。
作ったら終わり的な雰囲気がプンプンで正直かなりショックです。
No.119  
by 匿名さん 2011-07-22 10:20:40
HPを見て、検討してみようかなと考えているところです。
118さん、建築後さまざまな不具合がでているのでしょうか?
よろしければ教えてほしいです。
HPのぞくと、これだけ自由にあれこれ取り付けできるのはとてもうれしいけれど、
規格型の家ではないため、メンテやアフター、どうなのかなと躊躇しています。
No.120  
by スレ主 2011-07-25 22:46:01
119さん>118さんは具体的な事を言って来ないので恐らくツリでしょう・・・

メンテやアフターをご心配されてるようですが、私は入居してまだ半年も経っていませんが、
入居してすぐに気づいた点(3項目)を伝えたところ、すぐに対応してくれました。
①一部塗装ムラ→削って再塗装
②キッチン排水管水漏れ(ポタッ程度:うまくシール出来ていなかったと推測)→締め直し
③飾り棚取付け位置間違い→取付け直し

アフターというか、気づいた事を言えばキチンと対応してくれると思います。
(私のところは対応してくれました)

メンテですが、これはどこをどうするかで値段も変わるのではないかと思います。
足場組んで屋根や外壁・・・となると費用もかかるでしょうし。
里村さんで築10年以上経ってメンテしたという人がいたら、私も参考に聞きたいです。
(里村さんで建てたなら、言えば対応してくれるとは思いますが・・・
 (というか、対応してくれると思い込んでいますけど。笑))
No.121  
by 匿名さん 2011-07-26 22:29:18
併設している雑貨屋フラン、一般客には売ってくれない商品が山アリで幻滅した。

契約済みの施主にしか販売しない商品ならば、
一般向け商品といっしょくたにしないで、どこか別の部屋にまとめとけば?
いちいち「これは購入可能ですか?」と聞くのもわずらわしい。

イイ物は置いてあるのに、なんだかなぁー。
No.122  
by 匿名 2011-07-27 17:35:06
121さん

それは例えばどんなものでしょうか?
うちは他で建てましたが、フランにはしょっちゅうおじゃまして購入しています。購入を断られたものは一度もありませんが。。
No.123  
by 時子 2011-08-05 22:27:13
ここの家って飽きるデザインだよね。こんな家に住むのが恥ずかし事だと思う。
No.124  
by 購入検討中さん 2011-08-05 23:39:08
時子さん、大丈夫?

最近なんか、いろいろ大変なんでしょ

なんだか里村さん嫌いみたいですね

体壊さないように、お大事に

(*^^*)



No.125  
by 匿名さん 2011-08-06 22:26:39
自分はデザイン的なものは好きなのですが、
雑貨屋フランの従業員の態度を見ていると
ここで建築して大丈夫なのだろうか・・・と疑問に思う。

今現在は受注が多くとれているせいなのかどうか、
来店客に対して小馬鹿にするような言動を取っていても
経営はなりたっているのかもしれないけれど。

フランの従業員が建築にも直接たずさわっているのだろうか?


No.126  
by 入居済み住民さん 2011-08-08 12:04:03
フランの方の対応は私は気にならなかったのですが、感じ方は人次第ですよね。
建築には直接携わってないと思います。
アフターはどうなんでしょう。先方からあれやこれや言ってきたりはないですが、
こちらから、ここがどうこう、みたいなお話しするとすぐに対応してくれて
アフター悪いという印象は全くないです。これも人次第じゃないでしょうか?
電話した当日に来ないとアフター悪いというんであれば、そうなるかもしれないですし。
職人さんの都合とか付けてすぐに対応はしてくれてます。
しばらく前まではこの掲示板もおとなしかったですが、良くも悪くも有名になったって
ことでしょうね。しばらく見ないうちにこんなに活況になってますから。
私の結論としては大満足です。
No.127  
by 匿名さん 2011-08-08 19:21:10
んー引き渡しの後の人が大満足?

んーどうなの 絡みの人かなー
No.128  
by 匿 2011-08-25 12:14:03
フランの従業員さん、私はそんなに悪く感じませんでしたが…。
ここでは少し悪く評価されちゃっていますね~。
No.129  
by 匿名さん 2011-08-26 02:04:15
お客を選別して対応している。
どの客にも平等に、を心がけなきゃ。対応悪すぎ。
ふつうの雑貨屋に行って、客対応を勉強してこなきゃダメ。高飛車なんだよねぇ。
No.130  
by 匿名さん 2011-08-31 15:19:43
わたしはフランに行って買いませんでしたが、別に対応悪くなかったですよ。
まあ印象は人それぞれですよね。
No.131  
by 買い換え検討中 2011-11-04 01:02:03
雑貨屋スタッフさんの対応は、それほど悪いとは感じませんでしたが、それより、工務店の従業員さんに
問題ありです。
うちは、予算的に厳しい状況だったのですが、23坪くらいの家では建ててくれないような言い方を
されたし、土地探しの方では、小さな土地でよけりゃ探してやるよと言われました。
ここの人たちは、何か勘違いしていると思います。
特に、不動産の方は、態度がでかく、(そんな予算じゃ無理だから)頭を冷やしなとまで、言われました。
依頼者が、小さな土地で小さな建物でもいいと思っているなら、それでいいのでは?

現在、他のいくつかのメーカーで話を進めていますが、どこのメーカーも”そんな態度はあり得ない”と
驚いています。
建物は良い建物だと思うのですが、人として最低だと思います。
まさか、こんなひどいことを言われるとは、全く思っていなかったので、正直びっくりしています。
”金持ちにはしっぽをふり、貧乏人は追い払う”というのは、よく聞く話ですが、まさか、里村工務店が
そうだったとは・・・・・。
とても残念です。
No.132  
by 匿名さん 2011-11-05 13:11:52
雑貨屋も同様。
「金持ちそうな人(家を建ててくれそうな人)には愛想よく応対し、貧乏人は邪見に扱う」。
ひどい扱いをされて、なんだここは?と首をかしげた一人です。

あれじゃあ評判落とすだけだし、自分のように建築を検討して来店した客を見逃すだけよ。
HPなどを見ると、とても良さげにできてる施工例が掲載されているので
依頼はしたかったが、131さん同様やめておいてよかった。

どんなに完成が自分達好みの家になるとしても、
見下されながらの家づくりなんて、やはり嫌だ。

今はおそらく受注が殺到しているから、そんな態度をとるのだろうか?

No.133  
by りん 2011-12-11 08:11:13
そんなことはないですよ!いつも モデルハウス内覧会はたくさんの人が来ています。
私は里村さんの建物は好きですよ。
みなさん 気さくないいかたたちです。
No.134  
by 匿名さん 2011-12-11 10:45:05
内覧会に出向く客は、家建築を前提に訪れているわけだから愛想もよくするのは当然。
No.135  
by 購入検討中さん 2012-02-12 01:31:33
金持ちには愛想良く、貧乏人は追い払いって一般論では正論だとは思いますが。
もっとも貧乏人でもお金借りて建てるんだろうし。貧乏人かどうかそもそも
分かるんでしょうか?私、貧乏人ですって相談したんでしょうか?
お金借りれないようであれば、結局建てられないから、相手しても無駄って
いうのも分かる気がしないでもない。
私は予算とか言ったうえで、別に邪険にされなかったんですけどね。
ちなみに当然金持ちじゃなし。お金持ちはここでは建てないようね気も
するけど・・・
知ってる地主はたいがい、大手メーカーですね。
お金のことより、態度悪かったとか明らかにやる気なかったとかも
あるんじゃないのでしょうか、もし本当にそうなら。
No.136  
by 匿名さん 2012-02-12 08:36:27
当然建築を検討した上で出向くに決まってるだろ?
あんな僻地まで、目的もなしに行くやついないだろ?

一見、貧乏そうに見える客でも、
大枚はたいてくれる客の一人になるかもしれない可能性はあるのに
最初の応対ぐらいは当然愛想よく気持ちよく接するのが普通のビルダーだろ?
No.137  
by 匿名 2012-02-14 22:25:25
里村さんで建てて頂くのを決めました。
初めて見学会に行った時もスタッフの方たちとっても気さくでこちらの予算や(どこで相談しても断られた金額)坪数を言っても予算に応じて建てる事が可能です大丈夫ですよとお話ししてくれました。
それにロフトをつけたらいくらかかります、とか具体的な数字を言ってくれたのでとっても信用出来ると思いました。
その後何度か里村工務店に行きましたが社長もスタッフの方の事もとっても好きになり建てるのを決めました。
家を建てるって工務店の方たちとの信頼関係がとっても大事だと思います。色々こちらに書かれているようで驚きましたがとってもいい工務店さんですよ。
No.138  
by ビギナーさん 2012-02-15 23:03:06
こちらで、土地探しからお願いした方はいらっしゃいますか?
No.139  
by 入居済み住民さん 2012-02-24 21:50:53
里村工務店では土地斡旋はしてません。
しかし、提携されている(里村工務店の土地担当と思っていいと思います)不動産屋さんが居らしてその方が色々教えてくれます。

私は土地も何もない状態でアポも取らず地方紙広告で見学会を知り突然訪問したのですが快く相手をしてくれました。
押し付け、強要も無く自然体で話ができましたよ。
私の場合は訳あって訪問してから1年以上も家を建てることができなかったのですがそんな私でも工務店に行くと自然体で相手をしてくれました。
決して工務店から土地を購入しないのか、家を建てないのか・・・っと言う話は一切無く・・・

遊びに行く感覚で行った時にたまに土地のチラシ、購入済の土地情報を不動産屋さんや社長から教えてもらいました。

良く教えてもらったのは安く公示された土地情報ですね。
何でそんなに安いのか?夫婦でドライブがてら教えてもらったところへ見に行ってなるほど!!!っと勉強しました。
土地のそばに川、沼があったり、背後に崖があったり、旧家に挟まれていたり・・・

そんな勉強を1年位していたらある日ほんと偶然に見学会の時に希望に沿う土地情報を不動産屋さんに教えてもらいまた夫婦二人で見にいきました。

結果、今その土地に家を建て住んでいます。ほんとうに満足してます。

このスレでこんな記事を書くと工務店の者とか中傷されているようですがあえて記事を書きました。
ほんとうにいい場所にいい家を建てられて感謝しています。
No.140  
by 里村工務店が近くにほしい! 2012-03-11 23:17:31
里村工務店で建てたいのに、近くでないので難しいです。

同じことを田舎でやろうとするといくらあってもたりない、、、

里村工務店の建具がほしいのですが、何処かの建具やさんと開発したオリジナル商品みたいですが、どこの建具やさんかご存知の方は教えてくれませんか?

ウッドデポさんがちかそうですが。

4万円以下で探しています。

ほんと、里村さんのエリア内の方がうらやましいです。。

私も地下室ほしーーー!!
No.141  
by 検討中。 2013-03-27 19:16:13
最近こちらの情報を知り、検討対象に入れようか迷っています。
と言いますのも、過去の履歴を見ている限りでは
見積りやラフプランでさえ手付金を払ってから…と書いてありますものですから…
皆さんがどのくらいの予算で建てられたのか、指針がなく困っています。

皆さん、どのくらいの予算で建てられましたか?

ちなみに、うちがお願いすることになったら、
あのカントリーテイストではない感じに建てていただくと思います。
それでも候補に入れたい理由は、対応が良さそうだということ・自然素材などの魅力・そんなに高くない…?からです。
No.142  
by 購入検討中さん 2014-02-27 10:42:45
最近全くスレがすすんでいませんが、どうなのでしょうか?

私も検討中なのですが、最近の様子を知りたいと思っています。

何か感想や情報など、よろしくお願いします。
No.143  
by 物件比較中さん 2014-02-28 14:40:27
日数が掛かりすぎるので、やめました
No.144  
by 購入検討中さん 2014-03-04 11:32:30
年間あまり棟数建てていらっしゃらないようですね。
大工さんの人数の関係なのでしょうね・・・
No.145  
by 購入検討中さん 2014-03-12 09:03:45
こちらはアフターフォローはどうなんでしょうか?
素敵な家は建ちそうですが、
不具合があった場合にきちんと対応して頂けるのか不安です。
すでに建てられた方、いかがですか?
No.146  
by 入居済み住民 2014-04-10 21:21:47
里村さんに建てていただきました。大満足です。

住み始めてすぐちょっとわからないことがあり連絡すると
時間調整してすぐ来て下さったりとても助かりました。
不具合あれば仕事をみてすぐ対応してくれるとおもいます。

たしかに日数はかかりますが、とても丁寧に自信を持って建ててくださってるので
安心して快適な日々を過ごしています。

スタッフの人数は少なく、いつも残業して大変そうなのですが
打ち合わせの時は自分が一緒に家を建てているように
わくわくしながら対応してくださって
気さくで明るいみなさんが大好きです。
家ができるまでがとっても楽しかったです。

インテリアが好きで
こだわりのある家を建てたい方は
一度見学会に参加してみるといいと思いますよ。
No.147  
by 匿名さん 2014-04-11 21:39:40
>144さん
年間あまり棟数建てていないのは、人手不足かはわかりませんが
少ない人数ながらもお客さんのアフターフォローをしっかりして
じっくり満足できる家造りをしているためかもしれませんね。

>146さん
のレス内容見てスタッフの人が対応が凄く良いだけでなく
人柄も良くて安心して頼めそうと感じました。ただ定期的に
スタッフの人とコミュニケーションをとりながら家造りをしている
No.146さんの人柄の良さもあると思います。
No.148  
by 入居予定さん 2014-09-08 18:56:50
里村さん、社長さんと女性従業員さん一人しか接した事ないですが、とっても親切で安心できる方たちだと思いました。
物件をいくつか拝見させてもらいましたが、しつこく勧めてくる事もないし、でも素敵なところばかりで手がけてる物件全部観たい!と思いました。
迷ってる方はとりあえず一回ご相談してみるといいと思います。
No.149  
by 周辺住民さん [ 40代] 2016-01-26 11:51:36
隣の家を建ててますが、工務店からはタオルがポストに投函されていただけ。
職人は下請け。騒音が凄いが塀一枚の仕切りの隣ですが、「明日音を立てる作業をします。」等の一言も無いため、朝早くからの騒音に耐える状態。作業工程は施主は知らないので工務店側が近所に気を配らなけれぱならないと思います。 施主は解体、建て替えも近所に挨拶はしてないです。
どんなに中身が良かろうと密接住宅街では業者側も気を付けていかなければいけないんじゃないでしょうか?
No.150  
by 入居予定さん [女性 30代] 2016-02-29 19:22:55
とっても素敵なお家になりそうでワクワクしています。
スタッフお一人お一人が丁寧でそして生き生きとしていらっしゃいます。
こちらの不手際、準備不足もスタッフさんたちはそのお人柄と経験でカバーしてくださいます!!
ナチュラルテイストなお家に合う雑貨もリーズナブルなお値段で豊富に扱っておられます。
お家作りを楽しみたい方にはとてもおすすめです。

ご近所さんへの挨拶は、現場監督さんと相談して、着工前に15件ほど現場監督さんと一緒に回らせていただきました。どこまで挨拶に回ったらよいかわからなかったのですが、そこも今後のご近所付き合いのことを考えてアドバイスしてくださいました。
引っ越しの挨拶もご迷惑をかけたお詫びも兼ねて回らせて頂きたいと思います。


No.151  
by 契約済みさん [女性 40代] 2016-03-10 00:44:48
他の工務店が、押せ押せ過ぎだと言うのもありましたが、里村工務店さんは着工までに時間がかかるけど、ゆっくり探せるのというのと、親切に私達の要望にそうように、色々考えて頂いてしナチュラル&お店が好みだと言うのもあってお願いしました!
とても楽しみです!
ゆっくりと、楽しみながら自分のお家探しの方はいいかと思います。
No.152  
by 匿名さん 2016-03-17 08:14:39
ハウスメーカーでは珍しいと感じましたが、家の雰囲気にあった雑貨も販売しているんですか?
家づくりにこだわりを持つ奥様には嬉しいサービスだと思います。

こちらの掲示板を読ませていただき、周辺住宅への挨拶は施主さんの意識によってだいぶ差がありそうだと感じました。
No.153  
by 匿名さん 2016-03-30 09:52:33
ゆっくりと楽しみながら家探しできる余裕がある方には向いているのかもですが、一般的にはできる限り家賃とローンが被らないようにしたいものです。
現在の住まいが実家か持ち家であればじっくりゆっくり選べるのかもしれませんが。
No.154  
by 4月末引き渡し [女性 40代] 2016-04-11 02:52:03
私は横浜市ですが
大和市の山下建設さんと里中工務店さんと
八王子のコグマホームさんより選びました。
他にも7件くらいカタログをもらいました。

山下建設さんはモダンを得意としてるようです。
里村さんは洋屋根瓦のプロヴァンス風に見える
ナチュラルカントリーがとっても素敵です。

里村工務店さんはこの中で一番見積もりが明細で
判りやすく施主が用意する現金まで教えてくれました。
何より営業の方が感じがよく、仕事が早く質問しても即答してくれます。それは家を建ててる今でも変わりません。

現場監督もとっても優秀で、臨機応変に対応してくれます。大工さんもとにかく慣れてらっしゃいます。

里村さんは一度話を聞くだけでも価値があると思います。
雑貨屋さんも併設しておりますが中の健具はすべて
サンプルになってます。2階には男前風やナチュラル風の展示部屋になってるのでイメージがつきやすいです。

149さんのポストにタオルが入ってただけというのは
地鎮祭の時に15件くらい近所に施主と一緒に現場監督が
回ってくれて留守の方のおうちには仕方がないので
工事連絡書とタオルを入れてます。
お会いしてたら何日から始めます、
騒音でご迷惑おかけしますと挨拶があるはずです。

とにかく今ホントに里村さんで建てて良かったと思ってます。
プロヴァンス風のオシャレなお家を建てたかったのですが上げ下げの格子のついた洋窓とオレンジクリームの洋瓦とアイアンの妻飾りをつけても他の注文住宅会社より
安く建てることが出来たと思っております。

水廻りが原価で施主に引き渡してくれるのも
とっても助かります。
迷っているなら見学会に足を運ぶか
一度是非話を聞いてみてください。
雑貨屋フランに入ったらきっと里村フリークになると思います★




No.155  
by 4月末引き渡し [女性 40代] 2016-04-11 02:57:31
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.156  
by 匿名さん 2016-04-29 11:54:07
>154さん
実際に里村工務店さんで建てられたのでしょうか。
見積もりの件ですが、本当に大まかな金額のみ提供されて後から追加で100万単位の予算を追加される工務店が多いみたいですよね。
はじめにかなり詳細な見積もりをいただけるだけで信頼できると感じてしまいます。
No.157  
by 匿名さん 2016-09-08 21:43:46
>>154さん
お写真載せて大丈夫?
見学会はしてないのかな?
里村さんは見学会情報で住所等個人情報載せるから簡単に特定されますよ
No.158  
by 匿名 2016-09-27 16:53:16
加藤工務店ですか。
結構、苦情が多い工務店ですね
クレームに対して、言い訳ばかりで対応は最悪です
加藤工務店だけは、避けたい工務店です。
No.159  
by 被害者 2016-09-27 17:25:27
加藤工務店だけは、ダメでしょう。
実際工事をお願いしましたが。数年でボロボロでした
クレームを言いましたが、逃げの一点ばり
良い人柄に思えたのが、失敗でした
契約前には良いことばかり言って、手付金を払ったら。工事もいい加減
現場監督にクレームを言っても、返事は良いが行動はせず。
遅い工事、未熟な大工、いい加減な対応
これだけそろったら、別の意味での三冠王でしょ!
社長はとにかく、悪徳業者の鏡です。
いつか、倒産すると思いますよ。保障は反故にされると思って間違いなしです
No.160  
by 名無しさん 2022-12-11 14:34:13
最近の評判を教えていただきたいです。
ここ数年で建てられた方、こちらで建てるのはやめられた方、色々なご意見をお聞きしたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる