注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市 里村工務店について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市 里村工務店について教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-12-11 14:34:13
 削除依頼 投稿する

同社のホームページから魅力を感じ、購入を検討しようとしていますが、
本サイトで検索しても何も情報がありません。
どなたか同社で建てた方、良い点や悪い点等なんでも良いので
情報をお願い致します。

[スレ作成日時]2009-10-28 18:25:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県大和市 里村工務店について教えてください

61: スレ主 
[2011-03-02 01:25:05]
やはり昼間の電気代高いですよね・・・。
妻が専業主婦のため、昼間も電気は使います。
まして、夏は昼間にエアコン使うでしょうし・・・。
オール電化、エコキュート、蓄熱暖房なんで、冬はメリットあると感じていますが、
夏が心配でなりません。(昨年みたいに暑い夏に昼間はエアコン使うななんて言えませんし)

いっそ、普通の契約のほうがいいのでは?とも思ってしまいます。
ま、これは住んでみてから自分家のライフスタイルに合わせていろいろ検討する
必要があるのでしょうね。 今から悩んでもしょうがない!って割り切ります。笑

・・・太陽光ですか・・・
『せっかく瓦屋根にしてるのになんでパネル乗せなきゃならないの?見た目がかわいくないからダメ!』
という妻からの即効却下により、うちは安くなっても乗せないでしょう。笑
もちろんテレビアンテナも却下。
たしかに、太陽光パネル乗せるなら重い瓦をわざわざ乗せる必要もないですし。
見た目も大事ですもんね。笑

ケロツー様>またいろいろ聞かせてください。
62: 入居済みケロツー 
[2011-03-03 21:46:31]
スレ主様へ

前の記述の中に「いっそ、普通の契約のほうがいいのでは?」と言うコメントがあって
そう言えば他の契約コースだったらいくらになっているんだろう?っとの疑問が出たので
計算してみました。

結果(省詳細)・・・

電灯従量Cコースの場合:41,078円(スマイルクッキング割引適用含む)
            <蓄熱暖房機があるので一般的な電灯従量Bは選択不可>
ナイト8コースの場合:22,138円(スマイルクッキング割引適用含む)

ナイト10コースの場合:22,520円(スマイルクッキング割引適用含む)

でした。

電化上手コースでも割引適用前は 21,643円ですが電化上手の場合は適用する割引制度が多く
結果 16,373円 になってます。

以上、コース検討の参考にしてください。

ではでは・・・
63: スレ主 
[2011-03-04 00:42:13]
ケロツー様

電気料金の計算、ありがとうございます。
やはり電化上手が良いのですね。
今のような冬季は圧倒的に良いと思うのですが、
夏季でエアコンを使ったときがやはり気になります。

ケロツー様の昨年夏の電気代はどのくらいいきましたでしょうか?
奥様が専業主婦で、昼間エアコンを使ってた場合だと非常に
参考になるのですが。笑
64: 入居済みケロツー 
[2011-03-05 12:31:32]
最近良く出没するケロツーです。

里村工務店さん、最近ますます活気が出てますね。
本日も完成見学会で大忙しとのこと。我々入居済ユーザーにとっても喜ばしい事です。

なんたって将来性が無いとアフターケアが心配になってしまいますからね。
入居済の身分なのに私はたまに見学会に行かせてもらってますよ。
そのたびに新たな発見があったりしてなかなか面白いものです。家つくりは入居して終わりではなく、
その後もまだまだ続くものと勝手に思ってます。

さて、スレ主様の質問にお答えしますね。

質問)昨年夏の電気代はどのくらいいきましたでしょうか?

回答)我家はあいにく家内もパートでたまに不在する事もあるのでご要望の専業主婦が在宅のパターン
   にはならないかもしれませんが長期休暇のあった8月3日~9月2日の時のデータを示します。
   この夏は引越しして間もなくだったのでどこにも出ずに1日中家の中で片付けしてましたので
   エアコンはほぼフル稼働でした・・・
   但しエアコンも新調した2010年モデルのエコナビ20畳用1台です。

   昼間電気消費量:109KW(3,637.33円)
   朝晩電気消費量:249KW(5,759.37円)
   夜間電気消費量:181KW(1,659.77円)
   ※蓄熱暖房器の電源は入り状態で蓄熱量0%設定にしたものです。

   上記結果の請求料は 11,775円 でした。(諸割引含む)

夏の電気代は冬ほど心配はいらないと思います。今のエアコンはインバータ&マイコン制御でほんとうに
経済的かつ効率的に空調してくれるようです。

以上、報告まで。

ではでは・・・
65: 入居済みケロツー 
[2011-03-06 01:00:59]
追伸です。

今日、里村工務店事務所1Fにある雑貨店「フラン」に行って来ました。
工務店の方々は見学会に行っていて不在でしたがお店はやっているので自作しよう
としている棚の塗料を取りに行きました。
(棚板材も工務店で準備してもらいました)

工務店は休業同様だからゆっくりお店が見れるかなと行ってみたら店は人でいっぱい!
駐車場も満杯でした。
フランも工務店の付属ではなく、独立した雑貨店として認知されてきたようです。
(この雑貨店も私が建築相談に行った時に偶然開店に遭遇した店なので思い入れがあって・・・)

塗料の他に数点の雑貨を購入して帰宅しました。

竣工後は内装充実させるためにもフラン活用はいいですよ!

ではでは・・・
66: 購入検討中さん 
[2011-03-06 09:26:51]
大和市~藤沢市近辺で、里村工務店と同レベル(予算・仕様・雰囲気)で比較検討するならどんな工務店がお勧めですか。
67: スレ主 
[2011-03-06 22:58:41]
ケロツー様>
夏場の電気代、冬より気にならない程度なんですね。
とりあえず電化上手で様子を見てみます。いろいろとありがとうございました。

購入検討中さん>
『里村工務店と同レベル(予算・仕様・雰囲気)』とありますが、雰囲気とは最近多い
ナチュラル系のことでしょうか?
里村さんは最近ナチュラル系が多いですが、やろうと思えばどんな事でもしてくれると
思いますよ。HPにはモダンスタイルとかも載っていますし。
大和市だと山下建設さんが有名ではないでしょうか?
比較検討したことが無いので、何とも言えませんが、ここのスレッドでも山下建設さん
のものがありますので、見てみてはいかかでしょうか?
仕様・予算を考えると、私は里村さんにして本当に良かった(満足いく仕様・価格)と
思っています。
購入検討中さんも、ご希望の仕様を予算内で建てられる業者と出会えると良いですね!
68: 購入検討中さん 
[2011-03-07 07:51:25]
スレ主さま>

ありがとうございます。

他社と比較検討されずに里村工務店一本で行かれたのはすごいな~と思います。
69: 入居済みケロツー 
[2011-03-07 20:57:39]
スレ主様へ

3月ももうじき10日になり、スレ主様も念願の我家へ引越しですね。
おめでとうございます。

ここ数回は電気料の話で終始してしまいましたが他の話題もあったら教えてくださいね。
このスレを拝見するのを楽しみにしてます。

NO.66様へ
私もスレ様同様ほとんど比較はしませんでした。
と言うか比較対象がありませんでした。
工務店を選択する場合、大事なのは施主がなにを求めるかはっきりさせておく事だと
思います。

私の場合、過去の建築入居経験から「次はぜったい暖かく明るい家に住みたい!」を
念頭にしました。

確かに予算優先、地区優先、駅近優先、など希望は沢山あると思います。
その中で自分は何が譲れない条件なのかをはっきりさせること。これに尽きます。

内外装は気に入らなかったら後でリフォームはできますが家の向き、土台、躯体、断熱材
などは変更できません。

皆さんは立てる時の打ち合わせには内外装に時間をかける方が多いですがほんとうに
満足して住みたいなら躯体、断熱を重視する方がいいと思います。

私は寒いのいやだったので断熱処理に重点を置いたわけです。

その結果、温熱等級4の羊毛断熱に着目。この近くで羊毛を扱う工務店は里村さん
しか見つけられなかったのです。(1年半も見学会に通わせてもらって確認!)
またおまけでアストロ遮熱材まで導入させてもらって!!

私の家造りは当初の目邸を満足し成功した訳です。
たぶんスレ主様も同じかと・・・

NO.66様も建てる目的を明確にして実現してくれる業者を探してください。
そすればあなたも新しい家に笑顔で住めると思います。

長々書きました。

ではでは・・・
70: 匿名 
[2011-03-07 21:11:01]
羊毛断熱は綾瀬市の加藤工務店もやってます。
蓄熱もやってるし、家のテイストも似てるので、比較されることが多くて〜と
里村のスタッフの方が言っていました。
71: 購入検討中さん 
[2011-03-07 21:31:07]
66です。

ケロツー様>

検討を始めたばかりの自分と違い、やはり時間をかけて検討されて建てられた方のお話はとても参考になります。
自分もこれから情報収集と現場訪問で方針を固めて行きたいと思います。

70様>

やはり加藤工務店さんと似ているのですね・・・ホームページの画像を見てそう思っていました。
自分は今は別の場所に住んでいて、これから土地を探して引っ越そうと思っているので、ホームページの次は現地・現場をこの目で見に行かなければと思っています。
72: スレ主 
[2011-03-07 22:35:21]
加藤工務店さん、知りませんでした~。笑
HP見ると、確かに最近流行のナチュラル系ですね。
知っていたら訪ねていたと思います。笑

HPからでは、工法・躯体等詳しいことが書いていないので
知っていたら見学会にも行っていたと思います。笑
里村さんのアストロのような、エアトークなるものもあるようですね。
詳しくは加藤工務店さんのスレで聞いたほうが早いかも。笑

ケロツー様も言っている通り、自分の希望を叶えられるところで
建てるのが一番だと思います。せっかくの注文住宅ですしね。

あまりいろいろなところと比較検討するのも、悩みのタネですね。笑

73: 入居済みケロツー 
[2011-03-09 22:17:33]
最近ちょっとでしゃばり過ぎているかなっと思うケロツーですが里村工務店を
選択した理由で記載忘れがあったので里村ファンとして追記します。

私が決めた理由のもうひとつは地下室が得意と言うことでした。
(西鶴間のモデルハウスをご覧の方はわかると思います・・・)

私はオーディオビジュアルが大変好きで永住する家には絶対シアタールームが
欲しいと念願していたのです。
以前も記載しました?が雨で何もすることが無い日にたまたま見たリビング誌
に西鶴間モデルハウス見学会が今日ある!っと見つけ思い立ってアポ無しで
行ったのです。
そこで初めて社長に会い、また地下室も見せてもらい衝撃を受けたのです。

自分が求めていたのはこれだ!!っと・・・

そのころの里村工務店はカントリー系は始めてまだ1年位でまだそれ以前盛ん
だったモダン系を残してました。

家内はアメリカンカントリーが夢だったので一目で里村ファンになりました。
私は賛成しつつも自分の夢もかなえたいな・・・っと思っていて内心ちょっと
躊躇してました。

でも外観イメージはカントリーだが機能はモダンにできると相談していくうち
にわかったのです。

そんなわけで我家には防音処理をしたシアタールームがあります。
(ドアも防音ドアで部屋に入って閉めるとシーンと無音になります)

さすがに地下室は社長につくることは無い!っと説得されてやめましたが一応
満足してます。
天井には夜光塗料デザインの入ったクロスを配し、ブラックライトで簡易プラネタ
リュームにしてます。(星降る部屋っと名づけてます)

また、各部屋をカテゴリー6eのLAN配線を敷設し映像サーバーを用意してどこの
部屋でも映画鑑賞できる環境にしてます。

ただ、今はどうか知りませんがそのころはLAN配線を頼める電気屋さんが居ないとの
ことで配線用のCD配管は施工していただきましたが配線は自分でやりましたが・・・

いづれにしてもスレ主様も記載されたかと思いますが施主が何をやりたいかはっきり
伝えればほぼ完璧に実現できます。

またまた長く書いてしまいましたが少しでも里村ファンが増えることを願いカキコ
しました。

ではでは・・・

76: 匿名さん 
[2011-05-14 19:25:35]
地下室が得意な会社というと、工藤建設フローレンスガーデンしか思い浮かびませんでしたが。
里村工務店さんのモデルハウスの地下室、ぜひ見てみたいです。
カワイイカントリー系の家の雰囲気、自分は里村さんがダントツ好みです。

80: 入居済み住民さん 
[2011-05-17 23:47:04]
知り合いの専門職の方がおっしゃるには、確かに今はナチュラル系が人気だけど、
行き過ぎると飽きる人もいるかも、とのことでした。
私は里村さんで建てていただいたのですが、元々ナチュラルには興味なく、一般的な
スタイルです。希望すれば何の問題もなく対処してもらえます。
もっとも、ナチュラルやらカントリーやらじゃなくても、建てると、ああした方が
もっと良かったかな~みたいな事や、見慣れたきちゃったな~、みたいな事は
スタイルにかかわらずあると思います。でも、総じて満足ですね。
82: 匿名 
[2011-05-23 07:14:25]
どの施工例見ても同じ感じ。
白く塗られた無垢床、フローラガラス入れたドア、板が貼られた壁。
ややアタマ弱そうなブログや営業面で損してそうだけど、でもこれを好む、同じようなアタマの「ほっこり女子」からの需要があるんだろう。
最近のブームにうまく乗って成功してるな。
86: スレ主 
[2011-05-25 01:44:06]
最近、否定的な意見が多いですね。
私は施主として満足しているので、あまり気になりませんが。
人にどう思われようが、自分が住む家ですから自分が満足できていればいいと思います。
人それぞれ感じ方は違いますしね。嫌なら選ばなきゃいいわけですし。

確かに最近同じような仕様の家が多いとは思いますが、そういう家にしたい人達が
施工をお願いしているから、結果そうなってしまっているのでしょう。
(そういう家を造りたいと思うと里村さんが一番良いと感じている証拠でしょう)

それと、N0.84さんは山下建設さんのことを言っているのですか?
山下工務店で検索しましたが、神奈川県ではそれらしい工務店見当たりませんね・・・
里村さんと迷った挙句とありますが、本当に自分が建てた建築会社なら
名間違えませんよね?
89: お家考え中 
[2011-05-25 16:55:47]
最近里村さんの所もメール荒らしが多いですね。山下さんも昔から荒らしがすごいですし、真剣にお家の事を考えているので残念です。 色々な会社さんの建物を見学させてもらいどこの会社さんも素人目から悪い所は無い感じでした。
私はどちらかというと好みは里村さんの方ですが、人それぞれ好みがあるみたいですね。

91: 入居済みケロツー 
[2011-05-26 21:37:56]
ご無沙汰です。ケロツーです。
私が書き込みして数日後、震災が発生しスレッドどころでは無いなっとぼけた私でも感じ、書き込みを自粛しているうちにチェックも怠っていました・・・

久しぶりに見て見たら・・・

里村工務店も、そしてこのスレッドもメジャーになったものですね!
こんなに色々な意見を書き込んでもらえるようになっているなんて・・・

人間、十人十色とは良く言ったもので人それぞれ考え方も違えば感性も違う・・・
それがここ最近の書き込みに出ているようですね。
(ちょっとラフな表現はあるようですが・・・)

スレ主様も表現しているし、以前に書き込みもしましたが家づくりは施主が自分の家をどうしたいかに尽きると思います。
自分の希望を明確にしてそれを理想にどれだけ近づけて具体化できるか。
それを具体化してくれる工務店・ハウスメーカーをどう探すか・・・ではないでしょうか。

結果、ある人は里村かもしれないし、山下かもしれないし、加藤かもしれないし・・・
色々なパラメータが影響し合って決まると思います。

ここは里村工務店のスレッドだから里村向きの表現が多いのは当然です。
里村に魅力を感じない方は早めに自分の感性に合うメーカーを探してそのスレッドで活躍して欲しいですね。

でも今回のような情報提供いただき、他所のスレッドも参考する機会をいただきました。
ありがとうございます。

早く自分の感性に合うパートナーが見つかるといいですね。

ではでは・・・
93: カントリー大好き 
[2011-05-28 00:23:31]
里村工務店さんへ

施工主さんの予算、希望もあるとは、思いますが、

アメリカン、フレンチおよび年代の混在したものを

ナチュラルカントリーでかたずけないでほしい

とても違和感があります。

欧米で、中国と日本がまざっているような部屋を見たときのような・・・・

海外のお客様が見て苦笑しそうな・・・・


苦労はわかります。施工主さんに良いアドバイスをしながら、

プライドをもって自慢できるカントリーハウスを増やしてほしいと

思います。お願いいたします。

(集成材の建具やラーチ合板扉のシステムキッチンって・・・・どうなの?)




[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる