分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ミライテラスふじみ野上野台についてPart2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ミライテラスふじみ野上野台についてPart2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-07 17:07:18
 削除依頼 投稿する

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/408340/

公式サイト:http://mirai-terrace.jp/
所在地:埼玉県ふじみ野市上野台2丁目1番他(WEST街区)、3丁目1番他(EAST街区)
交通:東武東上線 「上福岡」駅 徒歩10分(WEST街区) 徒歩14分(EAST街区)
総戸数:154戸
売主:ミサワホーム西関東株式会社、大和ハウス工業株式会社 川越支店、トヨタホーム株式会社

[スレ作成日時]2014-11-17 16:51:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミライテラスふじみ野上野台についてPart2

1: 購入検討中さん 
[2014-11-18 13:59:20]
この前、ト○タホー○さんの建て売り拝見させていただいたけど、エアコン入れる前だったけどすごい寒かったな。
2: 匿名さん 
[2014-11-19 23:33:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
3: 匿名さん 
[2014-11-21 02:46:34]
電柱が多いし空は電線でいっぱい・・・
せっかくの機会なんだから電柱地中化すれば良かったのにもったいないな
4: 購入経験者さん 
[2014-11-21 07:18:13]
またチラシ入ってた…。まだだいぶ売れてない区画があるね。
5: 匿名さん 
[2014-11-21 18:36:41]
ある程度の統一性があるといいと思うけどね。
6: 匿名さん 
[2014-11-21 21:46:19]
門柱と太陽光は統一性あるよ
7: 匿名さん 
[2014-11-21 22:20:14]
なるほど。プレハブ特有の大味なところ。テレビアンテナが立ってないところ。
8: 匿名さん 
[2014-11-22 00:19:06]
いちょう並木沿いの家、一階に物干しが付いているけど、あそこに洗濯物ほすのでしょうか?
なんだか嫌だな…
9: 匿名さん 
[2014-11-22 00:50:22]
>>8
どういう理屈で嫌なわけ?
まさかイチョウ並木をお散歩するからじゃないよね?
10: 社宅住まいさん 
[2014-11-22 08:02:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
13: 匿名さん 
[2014-11-23 09:34:28]
今日は朝からすごい見にきてますね。かなり住宅も建ってきたからイメージはしやすいかも。話題になってるほどダメな感じはしないのは庶民だからかな・・・・・(−_−;)
14: 申込予定さん 
[2014-11-23 10:01:28]
>>11
建売物件について話題にするのは別に構わないと思うけど、注文物件のことを書くのは違うと思うな。
15: 社宅住まいさん 
[2014-11-23 12:07:09]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
17: 社宅住まいさん 
[2014-11-23 19:25:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
18: 匿名さん 
[2014-11-23 20:22:58]
申し訳ないですが、やっぱり見た目は残念〜。作りはしっかりしていそうだから、見た目気にしない人にはいい物件じゃないですか。
19: 匿名さん 
[2014-11-24 01:30:53]
何だかんだ言っても街が出来たら素敵になるでしょ
鶴瀬だって結構いい住宅街になったしね
20: 匿名さん 
[2014-11-24 13:35:22]
いや〜。どうみても素敵にはならないな。
21: 匿名さん 
[2014-11-24 14:06:44]
気に入らない人は何でこのスレにいるの?
22: 匿名さん 
[2014-11-24 14:23:11]
気に入らない訳ではないですよ。機能性はきになってます。ただ外観が残念だと思ってるだけです。素敵には程遠いじゃないですか。何で外観と機能性の両方を兼ね備えてないのか残念なだけです。安い物件でもないのに。
23: 匿名さん 
[2014-11-24 15:28:23]
外観が素敵じゃないなんて、22の好みではないというだけだろ。自分の家の写真でもアップしてみなよ。できないなら、ガキみたいなレスしないでね♪
24: 物件比較中さん 
[2014-11-24 17:17:30]
West街区の建築条件付き物件は間もなく完売!しかも、銀杏並木沿いは全て売り切れみたい(スゲー!)。逆に、建売物件の売れ行きが少々シブい様子らしい。価格交渉も柔軟に対応してくれるかもね!
25: 匿名さん 
[2014-11-24 19:10:50]
逆に聞きます。23外観好みなの⁈
26: 匿名さん 
[2014-11-24 20:59:47]
>>25
好みではないけれど、他人の家なんてどーでも良いので、わざわざ否定したりしません。写真まだですか?
27: 匿名さん 
[2014-11-24 23:32:27]
住めば都とも言いますし。
素敵な街とでも言わなくちゃ、やってられないでしょうね。
28: 匿名さん 
[2014-11-24 23:48:58]
外野に注目されてる物件なのが良くわかるね。
29: 契約済みさん 
[2014-11-25 09:46:49]
>>24
3社とも完売なの?すごいねー。
25さんみたいなのは、ハウスメーカーじゃなくてデザイナーズ住宅を作ってる会社を検討してね。
30: 住宅検討適齢期 
[2014-11-25 10:25:27]
安く家を買いたい人はダイワだね。
外観も非常に簡素。
間取り見たけど、使いまわしのプラン。建売に関してはおんなじ家ばっか。
作るのにそんなに金かかってないでしょ。
31: 購入検討中さん 
[2014-11-25 16:03:04]
>>29さん
24さんではないですが…
イチョウ並木沿いは販売事務所で使っているところ以外は全部売れたそうですよ。販売事務所のところは来年の夏以降にならないと着工できないらしいですね。
建築条件付き物件、以前伺ったときにダイワハウスは残り1区画と聞きましたが、3社とも完売近いんでしょうかね?
うちもお金が足りればイチョウ並木沿いに建てたかったなー。

32: 匿名さん 
[2014-11-25 17:01:56]
銀杏並木沿い、全部売れたんですかー!
営業の方が 一番 問い合わせ&希望する方が多いと言っていたので売れるだろうと思ってましたが。
銀杏並木の人通りは多少気になるかもしれませんが、唯一ほぼ真南向き、土地大きい、両面道路でいいですよね。
うちも値段聞いて断念(>_<)
中学校側はどうですかね。
33: ご近所さん 
[2014-11-25 18:09:02]
プラウドも近藤もミライテラスも(ちなみにオハナも)
内覧したけど、家自体のクオリティや設備、内装の立派さは
間違いなくミライテラスが一番でしたよ。
プラウドも近藤も内装や設備はかなりしょぼかったもん。
ここ買える人が正直うらやましい・・・
あ、値段もミライテラスが一番高値ですけどね。
上野台で一番セレブってかんじ。
34: 契約済みさん 
[2014-11-25 18:24:48]
>>31さん
もう他社にはお話きけないので情報ありがとうです。
ダイワ、注文を建売に切り替えた区画多かったけど、そのまま条件付のままだったらよかったのにね。
35: 社宅住まいさん 
[2014-11-25 18:44:20]
>>33
そうなると。惜しいなあ、外観と敷地利用。。。
36: 匿名さん 
[2014-11-25 18:47:39]
33さん
プラウドと近藤とオハナ、どうしょぼかったのか教えてもらえますか?見てみたかったー
37: 匿名さん 
[2014-11-25 19:11:39]
ミライテラスの設備がどう素晴らしいのかも教えて下さい〜
プラウド、ミライテラス、近藤、3社の内装、設備の違いは何ですか?
38: 不動産購入勉強中さん 
[2014-11-25 19:13:01]
>>36
営業も大変だな。ミライテラスから話題そらすのにやっきになってらあ。
39: 匿名さん 
[2014-11-25 20:35:44]
33はたぶん賃貸暮らしだと思うけど、たくさん物件みてるみたいだから、おすすめの物件教えてください。
40: 不動産購入勉強中さん 
[2014-11-25 22:03:34]
>>39
営業君は明日定休なんだから、今夜はゆっくり休めよ。今度は、クライテラスと言わせようとしてるな。
41: 検討中の奥さま 
[2014-11-25 22:05:37]
なんだかんだ言って、人気あるんですね。惑わされないようにしないとね。
42: ご近所さん 
[2014-11-26 14:33:05]
33ですが、あくまで建売での比較になりますが
太陽光や蓄電池、エネファームなどがミライテラスでは
ついていますよね。
これってオプションでつけたら相当な額ですよ。
建物自体も軽量鉄骨と木造の違いはかなり大きいですし
たしかプラウドは長期優良の項目すらクリアしていないし。

内装などの建具は好みもあると思いますが個人的には
ミライテラス(なかなか良かった)>プラウド(普通すぎる)>近藤(好みじゃなかった)
って感じの印象でした。

プラウド以外は注文も多いのであくまで建売ですけどね。
プラウドは家や庭をきれいに保つのも大変だし、実際
すでに庭が荒れてるお宅も出てきてるし、見た目のイメージだけで
決めちゃった人は後悔してそう。太陽光もあの洋瓦じゃ載せられないしね・・

ざっくりですがこんな印象でした。
43: 匿名さん 
[2014-11-26 15:36:52]
ここは立地がとてもいいので、正直高い大和やミサワでなんて建てたくないけど、土地が気に入ったから仕方ないと言うのが大方ではないでしょうか?
子育て世代から老人まで、環境、利便性は最高ですよね。
弱点は急行が止まらないぐらいしか思い浮かびません。
44: 匿名さん 
[2014-11-26 16:08:14]
>>42
で、賃貸住まいのあなたとしては、どこがいいということになったんですか。プラウドにも近藤にも住んでないようですから。。。
46: 匿名さん 
[2014-11-26 16:34:55]
流れ読もうぜ。。ここを買える人が羨ましいっていってるじゃんよ。
47: 匿名さん 
[2014-11-26 16:55:12]
契約済みの方、エアコン、カーテン、照明はどうされましたか?

エアコン自体はべらぼうに高くないけど、工事代が1台3万とかになってるので合計すると電気屋で買うよりかなり高くなりますね。
あと、外構がべらぼうに高いですね。
48: 匿名さん 
[2014-11-26 17:41:09]
42さんはミライテラスはなかなか良かったとのことですが、3社あるからひとくくりにそうかな?と。
個人的には中を見た感じ一番センスがいいのはトヨタかな。外回りも広めに見える。
大和は近藤とたいして違わないかんじ。ミサワは蔵が高いから自分家の傍に建ったら嫌だ。
49: 検討中の奥さま 
[2014-11-26 17:55:12]
確かに、ミライテラスはアクセントクロスやエコカラットをふんだんに使用しててお部屋もオシャレ感がありましたね。
50: 匿名さん 
[2014-11-26 18:27:30]
太陽光や門柱など、個人で選べない箇所が残念だけれど、そのへんを許容できる人には悪くないと思うよ。
51: 匿名さん 
[2014-11-26 19:04:44]
>>47
だから、外構が貧弱なんですね。ハウスメーカも延べ床を大きくしたい。儲かるから。笑
52: 匿名 
[2014-11-26 19:19:32]
砂利や欠けたコンクリート混じりの土とかは、最後に入れ換えてほしいのですが、それって有料ですか。庭いじりするのに障害になります。
53: 匿名さん 
[2014-11-26 21:37:07]
市内の不動産屋で徒歩10分で探していたが、徒歩15分〜20分・周りは古い家屋だったり入り組んだ道の中、
買い物が遠かったりと希望とは違う散々でした。
ほぼ同じ土地価格でここが買えるなら、いいけど建物価格が・・
建売狙いしかないか。
54: 匿名さん 
[2014-11-27 00:35:01]
買い物・・・商店、スーパー、コンビニ、多数あって便利。イオンタウンが出来れば鉄壁。
公共施設・・・すべて徒歩圏
道路・・・広い、歩道付き
子供・・・学校近い、公園近い
老人・・・老人施設近い、車乗れなくなっても必要な場所は徒歩で済む

駅まで10分、池袋まで30分

病院は大きなのは埼玉医大医療センターですかね?
あと、今話題の個人の救急クリニックも近いですね。

悪い所はハウスメーカーが限られてる事ですね~
URが個人に販売すれば良かったのになぁ
あと、電柱なければ最高だったのに。
総合的にはこれほどいい立地はそう出て来ないと思います。

越谷レイクタウンの美季の杜も土地も広いしとてもきれいでいいな~と思ったけど、沼地に10m盛り土で地盤が心配かな。
上野台は災害の危険が少ないのもいいですね。
55: 入居予定さん 
[2014-11-27 03:11:48]
追加で、ららぽ富士見まで4kmくらいと近い。来年3月オープンが楽しみですよね。
個人的に立地・生活条件は、相当良いと思ってます。
56: 物件比較中さん 
[2014-11-27 07:54:48]
勤務地が池袋までで、戸建が欲しいけど予算が5000万くらいまでの人にはいいと思います。
57: 匿名さん 
[2014-11-27 09:57:29]
年収1200万ほどの我が家には、これだけの設備が整ってる住宅は都内では厳しい…
妥協するしかないですね…
58: 匿名さん 
[2014-11-27 10:35:31]
旦那さんだけの収入でしたら、一番つらい層ですね。お察しします・・。
59: 匿名さん 
[2014-11-27 14:13:39]
これだけ生活環境が良くて、都心へのアクセスが良くて、
そこそこ広さがあるところはなかなかないと思います。
そして分譲宅地だから街並みも綺麗。
他にあったら教えてほしいです。
60: 匿名さん 
[2014-11-27 14:52:57]
東武東上線沿線沿いには有りません。他の沿線沿いにはあります。
61: 匿名さん 
[2014-11-27 15:47:16]
>>59
建売、高値で良ければココロマチすかね。
ミライテラスに限らず、プラウドや近藤含めて上野台のような立地はまずありませんよね。
上野台の更にいい所は平坦なところです。
多摩地区にも大規模できれいな分譲地はありますが、坂は避けられません。
それに、東上線は意外に朝も速いので、他の沿線で都心まで距離的に都心に近い所より上福岡の方が乗車時間は短いはずです。

それにこれだけ利便性のある所もなかなか見当たりません。
例えば、小田急東急などの大規模住宅地などは、スーパーは駅まで行かないとなかったりする所が多いです。
62: 申込予定さん 
[2014-11-27 16:31:36]
オール電化のエコキュートか、ガスのエネファームにするか考えています。
みなさんが導入された、または検討しているのはどちらが多いでしょうか?
屋根に太陽光3kW搭載する予定です。
63: 匿名さん 
[2014-11-27 17:23:52]
>>61
ココロマチも検討しましたが、ちょっと予算オーバーでした。
ただ、外観は素晴らしいですね。広いし。駅力もあるし。

ミライテラスで注文の場合は、上物3000万位でしょうか?
もちろんピンキリでしょうが。
64: 匿名さん 
[2014-11-27 18:09:53]
>>63
ココロマチ素敵ですよね~

ミライテラス建売のW23区画(5950万)と同じ面積で南道路の建築条件付宅地W76(2721万)で比べるとわかりやすいかと。
土地価格が同じとすると、W23は外構含めた上物が33.4坪で単純に3229万円ですか。
結構高いですね。
65: 匿名さん 
[2014-11-27 18:32:43]
その価格は建売りの建物の場合。注文にするともっと上がるよ。
66: 匿名さん 
[2014-11-27 21:05:05]
その価格に値引き分が盛り込まれてるとしても3000万では厳しそうですね。

土地は南道路で坪75万ぐらい。
逆側の霞ヶ丘団地跡の分譲地が坪100万だったので、土地に関してはお買い得ですが建物が高いですね。
67: 匿名さん 
[2014-11-27 22:43:58]
家のまわりの砂利や欠けたコンクリート混じりの土は、最後に入れ換えてもらえるものなのでしょうか。すでに住んでられる方、教えてください。
68: 匿名さん 
[2014-11-28 18:07:30]
67さん
ハウスメーカーに聞いた方が早いと思いますよ。
69: 匿名さん 
[2014-11-28 22:20:07]
今年はミライテラス南のイチョウ並木の落ち葉が多く、黄ばみが路面に染み付いてます。そういえば、去年は野村の営業さんがイチョウ並木を掃除しているのを見かけました。この街を気に掛けてくれている姿が嬉しかったですね。
70: 匿名さん 
[2014-11-29 14:33:29]
ここの銀杏が強剪定されずに守られるといいですね。
大通りは剪定されて丸坊主でしたからね。
71: 匿名さん 
[2014-11-29 18:30:47]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
73: 匿名さん 
[2014-11-30 20:44:51]
そのようですね。並木沿いにこれから建てられるお宅については、並木道からの間を取るなどの工夫をお願いしたいところです。
74: 匿名さん 
[2014-12-01 16:14:08]
注文にした場合、値引きなんて
期待出来るのでしょうか?
値引きどころかオプションとか
色々欲が出て金額跳ね上がりそう。

それにしても売れ行き良すぎて
驚きです。こんなに早い分譲地は
珍しいんじゃ…?
75: 匿名さん 
[2014-12-01 17:57:11]
>>73
並木沿いは北側に玄関や車庫を取らなければならないので尚更南に寄るしかないでしょうね。

>>74
そんなに売れてるんですか?情報あったら教えて下さい。
問い合わせたらミサワのwestの条件付はまだ8区画も残ってましたよ。
上の情報はガセですね。
76: 匿名さん 
[2014-12-01 18:04:39]
>>74
営業さんが変身して 書いているんでしょうね。
77: 匿名さん 
[2014-12-01 18:53:07]
他にミサワは販売所の区画と検討中が1区画あり、westの条件付は10区画ありました。
並木沿いもありましたよ。
この土日に動いたかもしれませんけどね。
78: 購入検討中さん 
[2014-12-01 20:49:14]
上福岡駅西口、東口にはそれぞれ駐輪場はありますか?
西口はココネの中にあるのでしょうか?
79: 匿名さん 
[2014-12-01 20:53:38]
>>77
まだ10区画もあるのですか?
南向きも空いてますかね?
80: 匿名さん 
[2014-12-01 21:21:02]
>>73
野村も近藤もイチョウ並木から近いよ
81: 匿名さん 
[2014-12-02 16:59:48]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
82: 匿名さん 
[2014-12-03 16:57:26]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
83: 匿名さん 
[2014-12-03 18:38:25]
外構の見積もりって予算取りですよね。
建物と外構も一緒に契約すると思うのですが、契約後に外構業者と打ち合わせて詳細見積もりが出るのでしょうか?
84: 匿名さん 
[2014-12-04 23:25:21]
それは知りたいかも
契約後にまた別に打ち合わせがあると面倒だなぁと思いつつ
それはそれでまた別個に考えた方が良いのでしょうか。どちらがいいのかそもそもわからないし、
流れが判ると嬉しいかも。
85: 匿名さん 
[2014-12-05 01:25:51]
外構が高いです、どんな内容でこの金額なのかわからないと納得出来ない。
出来てる外構見ると、そんなにかかるわけないと思うのですが。
86: 匿名さん 
[2014-12-05 11:55:42]
それで、あんな感じの外構になるんですね。
87: 申込予定さん 
[2014-12-05 15:50:36]
外構すべて請けてる西武造園が悪いわ。くそ高い。
154区画x平均160万=2億4600万!ボロ儲けだなー
俺が5000万でやってあげるよ。
88: 匿名さん 
[2014-12-05 17:38:34]
バカ高いし
センスないし
あんな外構嫌だよ
89: 匿名さん 
[2014-12-05 23:37:54]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
90: 匿名さん 
[2014-12-05 23:59:36]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
91: 匿名さん 
[2014-12-06 00:37:00]
ずっと嫌味を言ってる方、さすがにまずい事書いてしまいましたね。
特定の家を指し誹謗中傷に当たります。
被害者が開示を求めれば発信者は特定されるのですよ。
92: 匿名さん 
[2014-12-06 10:38:20]
とりあえず削除要請しときな
93: 匿名さん 
[2014-12-06 17:06:30]
特定されるお宅について、前スレから同じ人が中傷していますよね。
施主ご家族の目に留まる前に削除したら?会社の方でも問題視してますよ。
94: 匿名さん 
[2014-12-10 14:37:20]
ミライテラスの営業は落ち葉掃除しないのか?
野村と近藤はいつも掃除してたのに。
街並みを大事にするのがウリならもうちょっと。イチョウが地面にこびりついて汚ない。
95: 匿名さん 
[2014-12-10 16:07:54]
ちなみに近藤と野村の間の並木道はどうなってるの?誰か掃除してるんですか?
96: 入居予定さん 
[2014-12-10 21:09:29]
誰かが掃除してくれるのを待つのでなく、住人の皆さんが率先してやるかどうかが、街並みの見栄え以前に、地域の価値を高めていく重要なファクターですね。
97: 匿名さん 
[2014-12-10 22:35:31]
落ち葉のクレームが並木の剪定になってしまうんですよね。
ばっさりと棒になってる並木って景観も何もなくなってしまいますよね。
その点、府中のケヤキや八王子のイチョウは、市で管理し落ち葉の季節はお掃除も入れて強剪定せずに見事な並木を維持しています。
ふじみ野もこのイチョウ並木を上野台のシンボルとするなら、クレームに対し安易な強剪定をしないで欲しいです。
イチョウ並木を守る為には、自治体あげてお掃除などの体制を作る必要があるかもしれませんね。
98: 匿名さん 
[2014-12-11 08:21:18]
近藤と野村の間の並木道、いつも通るけど、誰も掃除してないよ。URのところの並木道は業者が入って掃除してたけど、どこで雇ってるんだろう。
99: 周辺住民さん 
[2014-12-11 10:56:56]
98
野村と近藤のところは時々住民の方が掃いてるよ。
100: 匿名さん 
[2014-12-11 12:52:31]
ミライテラス内に小径(遊歩道)がいくつかありますが、管理はどうなるのかご存知の方いらっしゃいますか?木等も植えてありますが…
101: 匿名さん 
[2014-12-11 18:26:38]
自分も同じこと思ってました。
遊歩道、誰が管理? 木の水やりとか掃除どうするんだろ?
ガイドラインにも特に記載ありませんでしたよね
102: 匿名さん 
[2014-12-12 10:56:54]
イチョウ並木 住民の方が掃除されてたけど、他の敷地のところも掃除されてたからゴミ袋の数がすごかった。営業もやればいいのにな。
103: 契約済みさん 
[2014-12-12 11:02:46]
営業マンが最終的には、市が管理すると言ってましたが、今の時点で緑道とは呼べないですね。
104: 匿名さん 
[2014-12-12 14:03:37]
4月10日、ららぽーと富士見オープンが楽しみです。十分サイクリングの範囲ですよね。
オープニングセールで、家具とか安くならいかな
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/1203_01/index.html
293店舗一覧
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/1203_01/download/20...

イオンタウンはどうなった??
105: 契約済みさん 
[2014-12-13 05:00:29]
市長タウンミーティング議事録、新しい記事の中に記述ありました。
http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014101700224/file_contents/11...

参加者:だいぶ先の話とりますが、デニーズのところに大きな店舗ができるのは決まったのでしょうか。
市長 :日本無線の跡地ですが、いろいろな噂話が出ているかと思いますが、現状、イオンタウンという企業が土地を買いました。イオンタウンが開発を計画していますが、土地の用途が工業系なので、今の状況ではすぐ開発できないということで、現在見直しを始めています。工事が始まるとしても1年半や2年先くらいと考えています。


当分更地のようです。
工事開始までの間、サッカーコートで使わせてくれないかなー。
106: 匿名さん 
[2014-12-15 21:51:54]
近隣の物件みたいに、家を過剰な電飾で飾る人がいないといいな。
107: 匿名 
[2014-12-16 07:59:31]
鶴瀬を見ましたが、ダイワは家の裏や隣に接した壁に平気で透明な窓を使うようです。皆さん気を使ってシャッターやカーテンを閉めっぱなしにしているらしいですが、何のための窓なんだか。周りにダイワが建つ土地は要注意ですね。
108: 匿名さん 
[2014-12-16 12:47:07]
ここの建売のところで、そういうのあった?
109: 匿名さん 
[2014-12-16 13:33:37]
106
ミライテラスのような街並みには電飾はチグハグで似合わないから誰もしませんよ。ご心配なく。
110: 購入検討中さん 
[2014-12-25 12:32:01]
いろいろ書かれてるけど、インフォメーションセンター行ったら結構売れてるんだね。花がいっぱい着いてて驚きました。
111: 匿名さん 
[2014-12-25 20:31:32]
場所がいいからですね。
買いたくても、プラウドも近藤も売ってないですもんね。
仕方ありません。
112: 購入検討中さん 
[2014-12-26 10:21:38]
ほとんどが外壁サイディングだけど、オールタイルの建物見るとやっぱり気になる。
113: 物件比較中さん 
[2014-12-30 00:02:20]
鉄骨の建売を朝一番で見に行ったら、エアコン室内表示8度でした。こんなもんなのかな。
114: 匿名 
[2014-12-30 23:30:00]
営業は高気密高断熱と売り込みますが、工事担当と話をすると「窓部分なんかからはどうしても外気が入ります」とのこと。詐欺的手口に感じられます。
115: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2014-12-31 03:21:35]
半年ほど前から、ここの物件が気になっています。
親の世代が借り入れていた住宅ローン額を大きく超えないと、購入不能ですので、ためらいます。

ですが、最近、売れ行きが良さそうなのを見て、みなさんすごいなぁーと思うばかりです。

無料雑誌SUMOなどでは新築建売購入は3~7パーセントの諸経費がかかるとの説明ですので、

ミライテラスの建売価格が5700万だとして、諸経費は200万くらいとすると、総額5900万とのことでしょうか。
(土地建物で5%の割引があったとして??、実際の支払う金額は表示金額と同じ5700万くらいになるでしょうか?)

その場合、頭金は、1000万あったとしても、4700万のローンとなります。
私も何とか、仮審査で4700万まで通っておりますが、低金利の恩恵を受けての仮審査通過だと思っていますので、
さすがに実際にこの金額のローンを組むのは躊躇します。

それとも、ここを購入する方は、頭金に2000万以上もある方がほとんどなのでしょうか・・。
どうしても、踏み切れないでいます。

気に入った物件は、南道路に面していますので、大体5500万以上の価格です。

独り言失礼しました。







116: 匿名さん 
[2014-12-31 10:03:55]
この辺りに住む方は、共働きが多いのでは?
4700万のローンであれば返していけるのではないでしょうか。
117: 匿名さん 
[2014-12-31 14:08:37]
この辺りは専業主婦の方が多いですよ。
118: 匿名さん 
[2015-01-04 19:23:17]
>>114さん、もう建てられてるんですか?
まだ計画段階なら、事実を知ることができて良かったのでは。
建ててしまって、住んでからではどうにもなりませんから、詐欺とも言いたくなりますよね。
とはいえ高気密高断熱というのは窓も含めて家全体のことではないかと思うので、窓から外気が入るというのもおかしな話かもしれませんね。
窓を開けた場合というならわかりますが。
119: 匿名さん 
[2015-01-05 10:22:53]
ハウスメーカーで長期優良住宅対応、高気密高断熱は殆どクリアしているけど、実際それでも全然寒いんだよ。
東北・北海道仕様に頼んで仕様変更すれば、多少マシかな。または全館空調システムを導入だ。
なお、メーカー系で納得できる高気密高断熱は一条工務店が一番だと思う。
120: 入居済み住民さん 
[2015-01-07 13:16:46]
ミラテラで、パネル工法の家だけど暖かいよ。全館空調までは必要ないですね。
121: 匿名さん 
[2015-01-08 19:59:23]
ミラテラって何?
ここの方は、そんな呼び方しているんだ…
122: いつか買いたいさん [男性 30代] 
[2015-01-09 20:28:19]
ミライテラスふじみ野上野台に決まってんじゃん。
すてきなおうち いかがですか?
123: 匿名さん 
[2015-01-09 22:11:46]
ミラテラ…
すてきなおうち…
いいですね…
124: 匿名さん 
[2015-01-11 16:40:21]
暖かい家と寒い家の違いって何でしょう。
個人個人の耐寒性というのももちろんあるでしょうけど
もしかして家の間取りの違いとかも関係あるのではないですかね。
暖かさが保たれる間取りとか暖まりにくい間取りとか。
吹き抜けがあったりすると暖まりにくかったりするらしいですよね。
125: ご近所さん [女性 30代] 
[2015-01-12 15:54:25]
お住まいになっている方の間取りはどうなんでしょうか?
やっぱりリビング階段が多いのでしょうか?
リビング階段は寒いなんて聞きますので、お住まいの方がいたら
教えて下さい。特に今の時期は寒いかとても気になります。
126: 購入経験者さん 
[2015-01-12 21:30:06]
暖かい家=おひさまがいっぱい取り込める家 だと思うよ。

家は次世代省エネ仕様でLDK20帖+リビング階段だけど冬場で
朝起きた時はだいたい10℃~13℃くらい。暖房つけてもちょっとずつしか
暖まらいけど部屋に陽が差し込みはじめると室温が一気に上昇します。朝は
暖房器具フル稼働だけどおひさまが入り始めた途端暖房器具はおとなしくなり、
夜暖房を消すまでおとなしいままですよ。

間取りというより日光をうまく取り込めることがカギじゃないかな。

127: 購入検討中さん 
[2015-01-15 14:52:50]
地域とハウスメーカー教えてもらえますか。
128: 購入経験者さん 
[2015-01-15 19:48:31]
地域はミライテラスの近所 
ハウスメーカーはダイワハウス XEVOです。

129: 匿名さん 
[2015-01-16 15:54:14]
基準宅地の価格上昇率(2012年度と2015年度比較)

1位 さいたま市(大宮駅西口)8.8%上昇
2位 ふじみ野市(上福岡駅東口)7.5%上昇
3位 和光市(和光市駅南口)3.7%上昇

これはすごいです、上野台の開発によるものですね。
130: 匿名さん 
[2015-01-26 21:36:05]
こちらは長期優良住宅の申請は任意ですか?
131: 契約済みさん 
[2015-01-27 15:26:02]
うちは申請を念頭に進めたので、必須かどうかは?です。
申請費用を上回る控除など、結局一括で購入されないのでしたら
申請したほうがメリットあると思います。
132: 匿名さん 
[2015-02-08 01:04:02]
建築ラッシュ終わったな。人気も一段落か。ダイワの暴れ方がすごいな。
133: 匿名さん 
[2015-02-08 11:58:20]
上福岡で敷地36坪しかなくて5000万台後半⁈
建物2200〜2300万としても、敷地坪単価100万て、とんでもなく割高ですよ。
134: 不動産業者さん 
[2015-02-08 14:46:13]
>133
たしかに。朝霞、新座、志木あたりでも坪80万くらいでしょう。上福岡まで下って坪100万は高いね。
135: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-09 12:45:28]
>>134
ミライテラスの坪単価は60ー65万位です。建物と諸経費あわせてコミコミで5800万後半になるのでは?
ちなみにココロマチの南道路に面した区画がだいたい坪単価100万位です。

不動産業者様にしては情報不足ですね。
136: 購入経験者さん 
[2015-02-09 15:21:49]
>135
どういう計算でしょう?
坪単価65万だと36坪で2300万。建物がなんと3500万ですか?延床30坪程度でその方が驚きですよ!
137: 匿名さん 
[2015-02-09 15:46:06]
地価はそんなものでしょう。私も見学しましたが、建物は明らかに割高だと思います。
138: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-09 16:34:19]
土地代は物件概要の建物条件付きの欄から金額が確認できます。同じような区画での建て売り物件と比べれば建物金額がわかりますね。
あと建て売りと比べて注文住宅の方が300万位高くなるみたいです。
139: 匿名さん 
[2015-02-09 17:25:17]
デベの利益率が異常ですね
140: 匿名さん 
[2015-02-09 17:25:48]
建売が建つ前の資料もあるので計算してみましたが、南道路で土地は坪75万、南角地で80万弱、北道路が60万前後です。
建売価格-土地価格で建物は3200万前後、うち外構は標準で180万前後です。
土地はむしろお買い得だと思います。

建物も高いけど、そこらの建売と比べたら床材やキッチンのグレードもいいし、太陽光や床暖房など高価な設備が入っています。
おまけに準防火地域なので、サッシやシャッターなど割高になる部分も多いし、大手ハウスメーカーですから妥当なところだと思いますよ。

外構はあの程度でどうしてそんなにかかるのか?かなり高いと思います。
外構は納得いかないですね。
141: 匿名さん 
[2015-02-09 18:50:14]
建物、外構、異常な価格ですね。
135さんは、契約済なんですか?
142: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-09 20:09:39]
>>141
さんざん検討したあげく、別のところにしました。ここよりも大きく出べそになりましたが・・・
143: 匿名さん 
[2015-02-09 21:02:17]
142さん
ここもかなり好立地ですが、別の物件にした決め手は何ですか?
144: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-10 08:26:22]
>143
確かにここは好立地ですが、区画割りが狭く手狭感が否めなかったからです。
たまたまここよりも駅近で広いところがあったのでそこに決めました。
145: 匿名さん 
[2015-02-10 14:27:34]
好立地とはいえ、上福岡であることと広さを考えたら割高なのは否めませんからね。
146: 匿名さん 
[2015-02-10 15:46:41]
上福岡と考えたら割高に思えますが、路線価見ればわかるように上野台は周囲から突出して高いしまた上がるのも確実です。
固定資産税も上がってしまいますが・・・
隣接のプラウドに比べて街作りは残念な感じがしますが、急行が停まらない以外は生活環境としては素晴らしいですね。
都心に通勤するのがちょっときついでしょうか?
147: 匿名さん 
[2015-02-10 16:00:17]
都心通勤には不便、郊外なのに狭い。中途半端なんですよね。
148: 匿名さん 
[2015-02-10 17:42:50]
でも、結構売れてるね。
149: 匿名さん 
[2015-02-10 18:26:10]
隣のプラウド素敵ですよね〜
売ってれば買いたかった
しかし36坪であの値段。上野台にしたって高すぎませんか?郊外で中途半端といえば中途半端で…
不思議です
150: 匿名さん 
[2015-02-10 18:50:01]
高いか安いかは購入者が決める事です。購入できない人にとっては高いのでしょう。小金をもってる人はたくさんいますよ。
151: 匿名さん 
[2015-02-10 20:11:38]
購入出来るか出来ないかの話ではなくて。
価値があるかないかの話です。ミライテラスが買えない人はここのスレにいないでしょ。
152: 匿名さん 
[2015-02-10 22:03:33]
価値がないと思う人は検討しないでしょう。
ここの立地は間違いなく価値が高いです。
ただ注文で建てられるから魅力だったのに建売増やしてしまったのは失敗じゃないか?と思いますが…
153: 匿名さん 
[2015-02-10 22:25:45]
金額の割りに安っぽくみえるのも残念。まわりの素敵な住宅街に引け目を感じながら生活するのも悲しい。
154: 匿名さん 
[2015-02-10 23:02:28]
羨ましいと思う家が一軒もない。安っぽく見えるのは何でだろう。全部売れたら街並みもよくみえるのかな。
155: 匿名さん 
[2015-02-11 00:42:29]
外壁が安っぽいのと外構がしょぼいからだと思う。
156: 匿名さん 
[2015-02-11 01:04:01]
ストリートビュー見ると、オハナの前あたりのプラウドはまだ外構が出来てない時が写っててちっとも素敵じゃない。
外構が重要だって良くわかりますね。
しかしミライテラスは何であんな門柱なんだろう・・・
157: 物件比較中さん 
[2015-02-11 06:40:54]
>150
逆ですよ。せっかくなら6000万台でもいいから、45坪以上でそれなりの庭にしてほしかった。それなら郊外物件でも検討価値がある。
158: 匿名さん 
[2015-02-11 09:58:12]
45坪以上の区画ありますよね。お金をかければ外構なんていくらでも良くなりますけれど?
159: 匿名さん 
[2015-02-11 11:36:04]
ではミライテラスの住人は外構にお金を掛けられない人達という事ですか?
160: 匿名さん 
[2015-02-11 15:40:38]
センスのないガイドラインのせいで外構は好きには出来ません
業者も選べず高いです
あのカッコ悪い門柱誰も建てたくないてですよね
161: 物件比較中さん 
[2015-02-11 16:45:38]
>158
45坪以上といっても、当然、南道路の整形地じゃないとね。そんなにありましたか?
162: 匿名さん 
[2015-02-11 16:50:09]
一部広めの区画はあっても、36坪中心なので全体の街並みとして窮屈な印象なんですよね。
163: 匿名さん 
[2015-02-11 19:21:59]
皆さん、敷地いっぱいに建ててますからね。場所によっては日当たりが悪くなりそうですよね。
164: 入居予定さん 
[2015-02-11 23:27:37]
多々ご意見されてる方々は、本当にいろんな物件をご覧になられているんですね。まるで目が肥え過ぎて婚期を逃した人みたい。
165: 匿名さん 
[2015-02-12 07:10:44]
いろいろな物件みた方がいいですよ。結果、婚期を逃すことなく希望に適った物件を見つけられましたから。
166: 匿名さん 
[2015-02-12 07:46:35]
上野台で一番敷地の使い方が上手いのは、近藤の南東角地の家だと思う。
167: 検討中の奥さま [ 30代] 
[2015-02-12 10:03:35]
近藤の南角地、4000万でしたよ。もちろん土地だけで。
うちは買えなかった・・・。
168: 匿名さん 
[2015-02-12 11:21:25]
参考までにお教えください。近藤さんの南角地は何坪ぐらいだったのでしょうか?
169: 検討中の奥さま [ 30代] 
[2015-02-12 12:49:34]
あの並木沿いは、みんな45坪ですよね。
まだミラテラの計画もなかったので、人通りも少ないし、と勧められましたが、今となってはどうなんでしょうね。ま、半分負け惜しみです。
170: 匿名さん 
[2015-02-12 13:53:52]
有難う御座いました。みんな45坪なんですね。近藤さんの方が土地の形が正方形に近いのでしょうか?隣との間隔が空いてるように感じました。ミライテラスは45坪のところは南北に長い長方形のせいか隣との間隔が狭いように感じました。
171: 匿名さん 
[2015-02-12 14:40:26]
区画割は残念ですが、場所的には滅多にない立地だと思います。
並木沿いで残ってる3区画は老人ホームの影響でしょうけど、94はどうして残っているのか不思議ですね。
172: 匿名さん 
[2015-02-13 07:41:44]
今日もチラシが入ってましたが、WESTは既に築後半年以上経ってしまっているのが、結構あるんですね。EASTを含む全体ではまだ3割〜4割しか捌けてません。厳しいですね。
173: 購入検討中さん 
[2015-02-13 08:01:00]
>>160
というより、ガイドラインがないからバランスが悪い街並みになってしまったんではないでしょう。
174: 匿名さん 
[2015-02-13 08:26:05]
街並み重視は野村、性能重視はミライテラス、特徴がないのが近藤かな。
175: 物件比較中さん 
[2015-02-13 19:04:19]
垣根の高さをまちまちにしているのが面白いです。揃えたら、格好いいのにと思うの私だけかしら。
176: 物件比較中さん 
[2015-02-13 19:51:04]
中途半端な広さの区画割に、中途半端な統一感の街並みが苦戦している原因でしょうか…?
177: 物件比較中さん 
[2015-02-13 20:04:17]
区画割りが南北に長いのが、追い討ちかけてるのかな。それが住戸間距離が近くなった原因。マンションみたいな感じ。
178: 匿名さん 
[2015-02-17 17:24:06]
生け垣の高さが、その家の経済力を示しているなんて言われかねないわ。これからは、同じようにまとめるのがいいのではないでしょうね。
179: 匿名さん 
[2015-02-17 18:03:33]
外構業者1社独占なんだからしっかりやって欲しいですよね。
そう時期も違わないのに生垣がバラバラなんて・・・
180: 周辺住民さん 
[2015-02-20 21:01:47]
夜に常識のない外で騒ぐ子供が住み始めたようですね。前まで静かだったのに。
181: 匿名さん 
[2015-02-20 23:34:26]
現れましたか。どの辺りにいるんでしょうか。
182: 周辺住民さん 
[2015-02-23 22:42:02]
5000万前後を家に払えるのに、こんな所を選ぶ理由ってなんですか?
ご実家がこの辺なら話は分かりますけど、埼玉は電車の交通が不便だし、都心から遠いし、東京や千葉のように発展してないから、遊ぶ所は少ないしゴミの分別は細かいし地域的に潤ってないから駅の開かずの踏切は整備できずだし、正直5000万も出してもネームバリューはやっぱり「埼玉」です。
都内でも新築でまだ安い家や同じ4LDKのマンションが買えるでしょう。
東京が嫌いな人でも、千葉の方が断然便利ですよ?
柏や西船橋のような多路線ならどこへでも短時間で行ける。空港も近い。そして、注文住宅でもここより安く建てられますよ。
人が来るのは活気付くから嬉しいけど、なんでここなんですかね?
183: 匿名さん 
[2015-02-24 07:17:32]
たまたまだよ。絶対にここじゃないとダメな人なんていないでしょう。
184: 匿名さん 
[2015-02-24 08:43:20]
>>182
60百万円だよ。
185: 匿名さん 
[2015-02-24 11:30:24]
>182
千葉というのはわかりませんが…。
186: 匿名さん 
[2015-02-24 11:35:38]
千葉のネームバリュー⁇
187: 匿名さん 
[2015-02-24 13:50:44]
そこそこの値段で注文が建てられるあるていどまとまった分譲地で、地盤が良くて自然災害の可能性が少ない場所ってあまりないですよ。
188: 匿名さん 
[2015-02-24 16:45:38]
んでさらに、駅徒歩10〜12分、役所、大きい公園、郵便局、小学校、中学校、図書館、イトーヨーカドー、イオンタウン(予定)、近隣にららぽーとオープン。
これら条件で十分価値あると思うけど。
189: 匿名さん 
[2015-02-24 18:39:58]
既出のレス引用させてもらいますが、
買い物・・・商店街、スーパー、コンビニ、徒歩圏だけでも多数あって便利。
      イオンタウンが出来ればもう無敵!最大級ららぽーとも自転車で行ける距離。

通勤・・・東上線は朝も割りと速くて池袋まで35分で着くが、他の路線の同距離だったら朝はターミナル駅まで50分かかる。
     他の路線で朝35分程度でターミナル駅に着く駅を探したらこんな街は絶対にありません。
     
公共施設・・・すべて徒歩圏

道路・・・広い、歩道付きで歩行者も安全

子供・・・学校近い、公園近い、上位私立校も沿線にたくさんある。

老人・・・老人施設近い、車乗れなくなっても必要な場所は徒歩で済む

駅まで10分、池袋まで30分、大規模開発できれいな街並み、水災の危険なし(火災保険料が大きく違う)、地盤も強い上に性能の高い建物。

確かにここ買う金額で都内でも便利なマンションでも買えますが、こんな環境は他にありません。
いい物件でもどれかが絶対に欠けます。
評価も上がるわけで路線価の上昇率も大宮駅に次いで上福岡東口は県内2位に躍進しています。
急行が停まらない以外の欠点が見当たりません、あればぜひ教えて欲しいです。
190: 匿名さん 
[2015-02-24 19:55:55]
>>189
水災の危険なしで保険料が安くなるは、嘘でしょう。嘘はダメダメ。
191: 匿名さん 
[2015-02-24 20:28:37]
水災特約外して安くなるのは当然では?
192: 匿名さん 
[2015-02-24 20:41:38]
水災特約が一番高いの知らないのかな?
193: 匿名さん 
[2015-02-24 23:50:31]
>>189
平坦な地域も大きなポイントですね。
194: 匿名さん 
[2015-02-25 00:25:24]
そこそこ坪数あって、地盤がよく周辺環境も充実してるからまあいいんじゃないの。そりゃ同じ金額出して都内でマンションも買えるだろうけど、戸建てが欲しい人が買ってるわけだからね。そもそも都内の狭い所で戸建てを買うよりはってのもあるのでは。
195: 匿名さん 
[2015-02-25 00:46:07]
>>182
上野台の周辺にいて、スポット当たらない人の書き込みでしょう。もちろん、買うだけの資金もない方です。
196: 匿名さん 
[2015-02-25 07:47:48]
195は営業かな。購入者だったら住民レベルを著しく下げるレスだな。
197: 匿名さん 
[2015-02-25 09:10:36]
こんな片田舎でレベルの低い争いはやめようよ…
都内の一等地なら分かるけど
買える買えない論争虚しいわ
198: 匿名さん 
[2015-02-27 00:39:30]
>>197
確かに争いはよくないよね。
でも片田舎でもないんじゃない?
しかも都内の一等地とはまた随分大袈裟な(笑)
199: 入居済み住民さん 
[2015-03-04 08:49:35]
【地域防犯】通りすがりに各家庭に植えてある木の枝をポキポキ折っていく非常に迷惑な人を発見しました‼
3日11時頃フクトピアへ方面へ歩いてるリュックを背負った40前後の男性、ミライテラス内の戸建はもちろんのこと、近藤エリアの住宅の木までスタスタ歩きながらサッ、ポキッ。スタスタ、サッ、ポキッ。を繰り返していました。
帰宅して自宅をチェックすると、やはりやられてました。皆さんのご自宅も要チェックです。上記に該当する不審な人物を見つけた際はご注意ください。キョロキョロ見回していましたので声かけ運動で効果出るとおもいます。
「こんにちは、リュックさん」
200: 匿名さん 
[2015-03-04 14:45:29]
ミライテラス内は、木というよりは生け垣ですよね。あいさつや声かけしっかりやりましょう。
201: 匿名さん 
[2015-03-05 15:24:07]
そうなんですよね。。。。

「こんにちは!」だったら普通の事だけれど、
やましい気持ちがある場合にはすごく効果的だと思いますし。

それにしてもなんでなんでしょうね。

植物は大切に!ですよ。。。。
202: 匿名さん 
[2015-03-05 23:13:22]
>>199さん。報告ありがとうございます。今度は、是非声かけしてくださいね。場合によっては、警察へ通報でもいいですよね。
203: 匿名さん 
[2015-03-11 22:53:44]
最近販売どうなんでしょうか?工事もなく静かですね。
204: 匿名さん 
[2015-03-14 19:19:56]
建売りの方は一向に表札が入りませんね。これからなのかな。春休みに引越なのでしょうかね。
205: 匿名さん 
[2015-03-14 23:31:47]
売れ行きが止まっていますね
206: 匿名さん 
[2015-03-16 09:05:23]
決まっている人であれば、春休みに引っ越しする人は多いのでしょうね。
しかし木の枝をポキポキする人はかなり迷惑ですよね。
声掛け効果があると良いですね。
実家の近くにもやっと咲き始めた花を盗む人が多かったです。
母が大切に育てていてやっと咲き始めたという時に盗まれるので
すごいショックを受けていました。
207: 匿名さん 
[2015-03-16 19:32:04]
ほとんど垣根しかないのに、折る人いるんですかね。垣根は生木だし折れないようにも思いますが。いずれにしても、注意しましょう。
208: 申込予定さん [女性 30代] 
[2015-03-20 06:37:32]
建売も注文もびっくりするほど差がなく、注文でこれから建てます。保育園のそばの総タイルのミサワのお家がとても素敵で、外壁悩んでます。
209: 購入検討中さん 
[2015-03-21 10:35:03]
うちもタイルがいいなと思うのですが、剥落とか心配です。どれくらい持つものかご存じですか。
210: 申込予定さん [女性 30代] 
[2015-03-23 10:48:18]
メーカーさんがいうにはノーメンテみたいですよ。ただ目地が劣化するので15年ぐらいで埋め直しするみたいですが、基本的にタイルは半永久的だそうです。タイルの剥離はないようです。
211: 購入検討中さん 
[2015-03-24 18:15:38]
目地の埋め直しと言うことは、タイルの張り替えと言うことでしょうか。
212: 匿名さん 
[2015-03-25 00:58:09]
タイルの目地のコーキングは劣化して水が入るのでそれを取り替えるメンテは必要です。
予算があればタイルでいいのでは?
213: 購入検討中さん 
[2015-03-25 21:48:42]
トヨタのタイルは目地にコーキングしてないでしょ?
214: 購入検討中さん 
[2015-03-30 15:29:57]
陽気もよくなり、見学者の方々が少しずつ増えてきているみたいです。懸念されていた街並みも、玄関先に草花のプランターを置いたり、素敵なリースでデコったりしているところがあり、住民の皆さん自身が意識してきれいにしている様子が伺え、以前より大分様になってきたような気がしました。
215: 入居予定さん 
[2015-03-30 21:42:59]
>>214
植栽も成長すると素敵になりますよ
上野台は立地は最高ですから買いましょう~
216: 検討中の奥さま 
[2015-03-31 14:22:05]
青っぽい花のリースいい感じですね。
どこで購入したんでしょう?
購入したら楽しみです。
217: 物件比較中さん 
[2015-04-04 22:10:21]
もう結構売れてるんですね。人気ないとか書かれてたけど、今日見たらいいとこあって検討することに。周りの家を参考に注文で建てたいですね。
218: 購入検討中さん 
[2015-04-09 22:39:18]
新学期が始まって、引っ越ししてきた家増えました?どうも・・・・・・・
219: 周辺住民さん 
[2015-04-11 21:43:02]
ららぽーと富士見 オープンしましたね。今日行ってきました。

車は案の定、数珠つなぎ・・・
ミライテラスの皆さん、自転車で行きましょう。
4キロくらいだから晴れた日は丁度いいサイクリングですね。

予想通りの激混みでしたがいろんな店があってホント便利。
フランフランや東急ハンズ、ゼビオってスポーツ用品店から
ユニクロなどなど。ヤオコーはお惣菜がデパ地下並の多彩ぶり、
どこも相当な充実ぶりでした。すげぇやこりゃ。

ミライテラス検討中の方、この環境はなかなかないですよ。
イオンタウンができれば上野台完成。待ち遠しいですね、
220: 購入検討中さん 
[2015-04-11 22:55:36]
ララポートは、ほどほどに遠くてよかったですよ。近いと車の渋滞が酷く、違法な路上駐車とかあって、逆に不便だし不快だから。富士見市はこれからしばらくは大変な重しを背負うことになる。イオンモールができると渋滞が酷くなるんじゃないかと心配ですね。
221: 購入検討中さん 
[2015-04-18 18:19:43]
ココロマチの掲示板にいろいろ書かれてますね。
222: 周辺住民さん 
[2015-04-19 00:26:00]
ちなみにイオンモールじゃないぞ。イオンタウンが予定されています。
規模が全然違い、与野のイオンモールのような感じではなく、駅反対側のビバモールのような2階建くらいのものかと思います。
そのため激しい渋滞もないでしょうし、ほどよく活気が出る感じで良いですね。

ただあくまでも建築予定ですので、業績低迷が著しいイオンがテコ入れでモール型へ計画変更するかもしれないし、どうなるかは暫く時間が経たないとわからないですね。最悪計画中止とか。。それはやめてもらいたいなー。
223: 匿名さん 
[2015-04-20 11:45:39]
そうなんですか。
でもイオンタウンでも出来てくれると
買物環境的にはとても変わりそうな予感。

本当は大きめのショッピングモール的な
イオンモールの方が
色々なお店が入って嬉しいけれど、
イオンタウンでもいいんじゃないかなぁ。

あとはどういうテナントが入るかにもよるけれど。
224: 匿名さん 
[2015-04-21 01:28:08]
同居母が長年プールに通っていたので、上福岡で探し始めたのですが近くにないんですね。
225: 匿名さん 
[2015-04-21 01:36:53]
イオンタウン、田舎のショッピングモール的なのじゃなく、素敵なのが出来るといいですね。
ますます便利な街いなりますね、楽しみです。
226: 購入検討中さん 
[2015-04-21 08:41:58]
ふじみ野市は、大きなプール事故を起こした悲しい過去があるからでしょうか。プールを嫌ってるようにも思えるんですが。
227: 入居済み住民さん 
[2015-04-21 18:19:17]
>224さん
普通のプールはもう建設されないでしょうね。
その代わりの健康増進施設エコパかと思います。
水中ウォーキングとかで利用できるようですよ。
母上さまにお薦めしてください。
http://www.eco-pa.jp/
228: 匿名さん 
[2015-04-21 21:24:44]
>>227さん
いい情報ありがとうございます。
無料送迎バスがあるんですね。
年齢的に本格的な水泳よりこれぐらいがいいかもしれません。
お年寄りの憩いの場的な感じで楽しそうですね。
本当に上野台は買い物はもちろん、公共施設やきれいな公園もすぐ近く、年寄りも住みやすそうですね。
早速母に伝えます!
229: 検討中の奥さま 
[2015-04-22 19:56:26]
通ったことあります。60歳以上で市内居住なら無料です。ということもあり、利用客は老人ばかりです。老人だからかわかりませんが、難しい方や変わった方もいて、お母さんがうまく馴染めればいいと思います。その点、気を配って上げたら楽しい時を過ごせると思います。
230: 匿名さん 
[2015-04-22 21:30:46]
>>229
HP見たら60歳以上320円とありましたが、市内居住だと無料なんですね!
それは嬉しいですね~
顔馴染みでも出来れば楽しそうですね。
プールが趣味だったので、その点だけ残念がっていましたが、良さそうな施設が見つかって良かったです。
ありがとうございます!
231: 検討中の奥さま 
[2015-04-23 22:10:56]
>>230
わたくし、必ずしもエコパをお薦めしているわけではありませんので、ご理解くださいませ。
232: 検討中の奥さま 
[2015-04-25 20:21:35]
トヨタ、ダイワ建売価格改正にびっくり。これでも儲けがあるのだから、驚きですね。でもこれを狙ってる人もいるはずですね。
233: 匿名さん 
[2015-04-26 00:54:52]
あの並びは完成して2年目に入り、新古住宅になってしまいましたからね。
確かダイワは一時は契約済みだったのがいつの間にか復活していました。
ココロマチのスレでも言われてたけど、区画がせめて40坪だったら違っていたと思いますね。
あと、良く分譲地で街並みをきれいに見せるために目立つところは建売にするのですが、ここの建売は外観が良くないですね。
234: 検討中の奥さま 
[2015-04-26 12:01:41]
>>233
手厳しいこと言われますね。契約済の有無など、よくみていらっしゃいます。
235: 検討中の奥さま 
[2015-04-26 19:19:39]
>>233
わたくしも読みましたが、ココロマチのスレは凄すぎます。
236: 匿名さん 
[2015-04-27 01:23:18]
>>234
あの並びはモデルハウスになっていて、何度も見学したので覚えています。
237: 主婦さん 
[2015-04-27 12:01:22]
結局、ミサワはそこそこ売れてるけど、トヨタとダイワは値下げしないと売れなくなってきたみたい。
238: 検討中の奥さま 
[2015-04-27 18:38:50]
ロールケーキみたいなかわいいお家がいいな。
239: 入居済み住民さん 
[2015-04-28 11:36:52]
そういう個性的な家が良ければ建築家と相談して建てるほうがいいよ。
ハウスメーカーでは対応しきれないと思います。
240: 匿名さん 
[2015-04-28 17:38:18]
本当ですね、HMって自由度が低いですよね
241: 検討中の奥さま 
[2015-04-28 18:17:25]
>>239
ごめんなさい。言葉が足りませんでした。そういう意味ではありません。ミライテラスの南北に長いお家が、わたくし的にはとても気に入っています\(^_^)/。
242: 匿名さん 
[2015-04-28 22:35:29]
>>241
ロールケーキのような可愛いおうちがあるのですか?どの辺でしょうか?見てみたいです。
243: 周辺住民さん 
[2015-04-29 19:03:05]
別に突っ込まなくてもいいじゃん。
ロールケーキおいしいよ。
244: 匿名さん 
[2015-04-29 23:08:00]
単純に人がいいと思う家を見たいけどな
245: 申込予定さん 
[2015-05-02 17:23:35]
正方形で三階建てみたいなタイルのおうちかわいいな。リースが素敵ですね。
246: 匿名さん 
[2015-05-06 09:14:33]
どの辺でしょうか?
247: 匿名さん 
[2015-05-07 11:42:45]
戸建てにしては駅から近いのがいいですね。子供が長くいく小学校も近いのも安心できます。
イトーヨーカ堂まで3分程度で行けちゃうので毎日の買い物も楽そうです
248: 匿名さん 
[2015-05-07 17:29:39]
イトーヨーカ堂より、サンドラッグが
おすすめです。
249: 匿名さん 
[2015-05-13 07:25:32]
南側にミサワのクラがたっている場合、北側の土地代や分譲価格は安く設定されるものなのでしょうか。
250: 匿名さん 
[2015-05-13 13:21:31]
それはないと思います。
検討を進めていくなかで南側の購入者が自由設計で蔵を選択したのが途中から判明した際に値引き交渉の材料にするぐらいですかね。
251: 匿名さん 
[2015-05-13 16:45:14]
蔵が出来る区画は最初から決まっているのでそれはないですね。
例えば、隣がダイワやトヨタの区画には蔵を設置できません。
252: 匿名さん 
[2015-05-14 19:32:47]
いまから売却のことを考えるも早いかも知れませんが、蔵の北側だと査定がどうなるのか気になります。
253: 匿名さん 
[2015-05-14 20:13:01]
ミライテラスはみんながみんな狭い区画に四角い大きな建物建ててるから北側の区画の1階の日当たりは全く望めませんね。北側にするなら2階にリビングという選択も。
ただ南側に蔵をたてられると2階の日当たりも厳しいですね。
自由設計可能な建物条件付で蔵設置可能のミサワの区画の北側区画は避けた方が得策かな。
254: 匿名さん 
[2015-05-17 21:57:36]
今日は真夏の様な暑さの中、見学者の方々が沢山みえてましたね〜。GWの時は閑散としてたので、ちょっとビックリ!
255: 周辺住民さん 
[2015-05-18 15:24:04]
散歩の際、幼稚園から小学生位の男女5~6人の自転車集団が全速力で角を曲がっていくのを見かけた。さほど交通量も無い広い道路なので、スピードが出しやすいのだろう。ただ、今は子供の自転車でも、人(特に乳幼児、高齢者)に衝突して怪我でもさせてしまうと、もはや親の監督責任が強く問われる厳しい時代になってしまった。事故の程度によっては高額の損害賠償や、最悪住んでいられなくなるという事態も想定される。保護者の方たちは、今一度普段の自転車の乗り方、遊び方を親子で確認し合ってみてはいかがでしょう?
256: 匿名さん 
[2015-05-18 16:38:02]
ミサワのキャンペーン会場だったのでにぎわっていたみたいですね。
電子マネープレゼントのメールが来てたので行きたかったけどさすがにやめました(笑)

せっかく大きな公園があるのですから道路で遊ばないで欲しいです。
オープン外構ですから壁や植栽、車など住民はヒヤヒヤです。
お子さんの安全のためにもご近所の円満のためにも公園へ行って頂きたいと思います。
257: 匿名 
[2015-06-01 22:37:56]
足場が掛かった建築中の家に大きな地震が来て、構造的に大丈夫だったんでしょうかね。余計なお世話ですが。
258: 入居済み住民さん 
[2015-06-04 15:20:18]
近くにある大きな中央公園。なんで幼児向けな遊具が無いのでしょうか。。
団地にすむ高齢者の意見だけ汲み取った、老人公園状態ですよね。
彼らも小さいころは散々ボール遊びや遊具で遊んでたでしょうに。。
259: 入居済み住民さん 
[2015-06-04 16:34:44]
広々としていて好きですけどね。
公園の図書館側には遊具ありますよ。いつも小さい子供で賑わってます。
260: 匿名さん 
[2015-06-04 23:25:00]
中央公園はそういう趣旨の公園ではないですね。
すぐ近くに遊具のある公園ありますよ。
子供やお母さんたちがたくさん遊んでいます。
261: 匿名さん 
[2015-06-04 23:27:01]
中央公園は災害時には避難場所になります。
ベンチはかまどになったり他にもいろいろ仕掛けがあります。
262: 入居済み住民さん 
[2015-06-05 11:43:32]
我が家が一戸建てを購入した動機の一つには、玄関を開けたらすぐ地面だし、子供が外(家の前の道路)で活発に遊ぶようになるといいなと思ったからです。私もかつて子供のころの遊び場は家の前の道路でしたし、漠然と当時と同じような感覚でおりましたが、残念ながら3~40年前とは子供を取り巻く環境は大きく変化してしまいました・・・。
家の前の道路でキャーキャー楽しそうに遊ぶ子供の声が聞こえるのは、私たち親にとっては大変喜ばしい限りですが、往来する車や近隣の方々にご不便、不快な思いをさせてしまう昨今、今後は保護者が近隣の公園に連れて行くなどの配慮をせねばならないですね。幸いにも、ここは大小含め公園が徒歩5分圏内と大変恵まれた環境ですしね!
「子供の道路遊び」について、参考までに→ http://moral110.com/category3/
263: 匿名 
[2015-06-05 14:35:12]
>>262
いいこと言いますね。昔とは大違いですよね。
264: 匿名さん 
[2015-06-06 18:51:19]
262さん素晴らしいですね。
このようなお母さんがミライテラスには多くいらっしゃるのでしょうか?
見知らぬお母さんとお子さんが挨拶の声かけてくださったりして雰囲気いい街ですね。
265: 匿名 
[2015-06-08 22:29:12]
ご近所も当たり外れはありますよ。こればっかりは住んでみないとね。家と家の距離が近すぎるのは、考えものです。
266: 匿名さん 
[2015-06-08 23:36:18]
確かにあんなに近いといろいろあるでしょうね。
267: 匿名 
[2015-06-09 19:43:19]
住棟間にあるエコキュートの低周波とかはどうやって処理してるんでしょう。最近の機器は問題ないのかな。
268: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-06-14 11:53:26]
ミサワの蔵、すごく魅力的だけど、なんだかミシミシ言うのが気になる。構造上問題ないとは思いますが…気のせいでしょうか?
269: 匿名 
[2015-06-14 22:12:33]
ウグイス張りの仕様ではないんですか。構造的には問題はないと思いますが、夜など不便しますね。
270: 物件比較中さん 
[2015-06-15 22:28:59]
床鳴りは、腕にいい大工さんでもなかなか直らないいですよね。一時よくなっても、またぶり返すことも多いです。
271: 契約済みさん [女性] 
[2015-06-16 11:45:58]
どこのモデルルームでしょうか❔
272: 物件比較中さん 
[2015-06-17 23:33:12]
モデルハウスの話なんですか?(○_○)!!
273: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-06-18 21:44:31]
蔵見てきました。
確かにミシミシしますね。。。
営業の方は問題無いと言ってましたがちょっと不安です。
274: 住まいに詳しい人 
[2015-06-19 21:53:37]
気のせいと言うことはありませんか。
275: 入居済み住民さん 
[2015-06-20 20:24:46]
ここって自治会、強制なんですか?!すごく上から目線で加入を迫られました。。
276: 匿名さん 
[2015-06-20 22:24:51]
自治会は入りたくなければ入らなくても大丈夫です。ですが、この地域は社会貢献度の意識が高い世帯の方々がとても多く、ほぼ全ての世帯が加入しています。
277: 入居済み住民さん 
[2015-06-22 00:18:49]
自治会の人から加入をせまられたんですか?

5月にあった説明会や、昨日あったお掃除活動でも、
自治会の人で、上から目線の人はいなかったと思いますが。

パワーポイントで資料を作られたりして、説明なども丁寧だったと思いますが…

説明会やお掃除に参加された方どうですか?
278: 周辺住民さん 
[2015-06-22 05:38:48]
うちの方は半分くらいしか加入していませんよ。加入は強制ではないし、そんなに強くは求められません。街やゴミ捨て場の掃除当番は自治会関係なくありますし、特に困ることもないです。
279: 匿名さん 
[2015-06-22 07:33:30]
大多数というのはURの方ですよね。自治会も高齢者向けになっているので、子供会を発足したり若者にも明確な内容でないとなかなか加入は増えないですよね。昔みたいに入るのが当たり前世代ではないですからね。
まあ、任意ですから個人の自由ではないでしょうか。
どちらにせよ、ここで話すのはもういいんじゃないですか。
280: 周辺住民さん [女性] 
[2015-06-22 11:24:24]
入居済み分譲地を見たくて鶴瀬のきずなテラスに行ってきました。
あそこはまだ売ってそんなに経っていないはずなのに、工事中の家が数件...。入居して数年で直しが必要になる家なんでしょうか??
281: 匿名さん 
[2015-06-22 11:54:06]
どんな工事でしたか?
不具合なのか?建売で購入して手を加えてるとか?
282: 匿名さん 
[2015-06-22 13:33:39]
昨日ミライテラスに行ってきて素敵なお家1軒外から拝見してきました。2区画を使用して建てていてとても広々と、ここだけミライテラスの中で際立ってました。ミライテラスは二区画買い出来たのですね。
283: 住まいに詳しい人 
[2015-06-23 08:08:58]
ダイワがよくやります。東にもありますよ‼
284: 匿名さん 
[2015-06-23 10:18:14]
>>283
そうなんですね。2区画に家一軒だとかなりかかりそうですね。トータルでどれくらいかかるものなのでしょうか?
285: 住まいに詳しい人 
[2015-06-23 21:49:03]
よくはわかりませんが、二区画売るにはきっとそれなりの理由はあるんでしょうね。
286: 匿名さん 
[2015-06-23 23:25:06]
2区画に2棟の方が当然利益は大きいので、2区画に1棟は業者としては旨みはないでしょうね。
287: 匿名さん 
[2015-06-25 12:46:07]
そうおもいます。
でもそうやって売るという事は、何かしらあるのか、
目玉にしているという事なのかわかりませんけれども。
でも建てる方としてはかなり嬉しい感じなんじゃないかしら、と思います。
288: 住まいに詳しい人 
[2015-06-26 20:03:33]
普通に隣同士二区画を売って欲しいと言っても、売ってはくれないんでしょうか?
289: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2015-06-27 10:04:57]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
290: [女性 40代] 
[2015-06-27 11:26:32]
>>289
スレッドを間違えました・・・削除依頼をしています
291: 匿名さん 
[2015-07-10 15:54:15]
ミライテラスの公式HP、初めの頃のほうがよかったな。
292: 買い換え検討中 
[2015-07-10 20:24:03]
どうしてでしょうか?
293: 匿名さん 
[2015-07-10 21:09:58]
HP見たら入居者インタビューがあった。
1年間建築士と打ち合わせってびっくり!
普通工程のスケジュールそんな余裕ないですよね?
294: 物件比較中さん 
[2015-07-11 07:27:51]
普通は三ヶ月ですか?
295: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-07-11 21:00:33]
West地区はそろそろ終了間近と思いますが値引き率はどの位でしょうか?
296: 物件比較中さん 
[2015-07-11 23:37:19]
東地区の運動場脇の歩道に街灯がひとつもないのは、防犯上問題。今後、付けてくれるのかしら。
297: 匿名さん 
[2015-07-12 23:50:57]
値引きってそもそもどれくらいまでしてもらえるものなんでしょう?
数%でもけっこう大きいですから気になるかも。

運動場脇の所は、陳情するとかしないとつけてもらえないとかってあるのですか?
あとは自治会で付けていくとか??
いずれにせよ、防犯面ではあった方が良いように思います。
298: 物件比較中さん 
[2015-07-13 11:20:12]
以前値引き額を書いている人がいました。コメント消えてましたね。
299: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-07-14 09:11:32]
この辺りって、そこまで土地高くないですよね?それであの販売価格って…どれほど利益積まれてるんですかね。
3000万台まで値引きされるなら興味あるのですが…
300: 匿名さん 
[2015-07-14 16:29:22]
路線価見てますか?上野台はえらい高いです。
土地に関してはURパートナー物件なのでかなりお買い得です。
数年前の西口の住協物件なんか坪100万でしたよ。
民間の開発だったらそれぐらいでもおかしくないです。
家は確かに高いですが大手ハウスメーカーですし、実際建売の設備はすごく充実してます。
太陽光や床暖房、カップボードから食洗機まで標準でついてるのでより高いですね。
3000万円台の建売と見比べたら立地も建物性能も違いがわかると思いますよ。
値引きを期待するなら9月の決算時期でしょうね。
1年経ってしまった建物は価格改定もあるし、更に値引きも期待出来るでしょうね。
しかしどんなに売れ残っても土地価格からして3000万台はありませんね。
301: 匿名さん 
[2015-07-14 17:55:51]
準防火地域仕様もかなり高いですね。
302: 購入検討中さん 
[2015-07-14 21:25:03]
上野台一丁目の路線価高い所で1650でした。
120平米なら高くて2500万円位でしょうか?
303: 匿名さん 
[2015-07-14 22:20:08]
ミライテラスは2丁目です、周囲と比べてもずいぶん高いですね。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h27/kanto/saitama/prices/html/26604f...

路線価は実勢価格の70~80%、整形地、南道路や角地、利便性や街並みなどで値付けされるわけで、それを考えると120平米で3000万でも妥当なところなので土地価格は安かったんですね。
ただ建築条件付は建物が高いので、URが一般に土地で販売してくれればすごい魅力的でしたよね。
304: 匿名さん 
[2015-07-14 23:23:36]
>>298
値引き額が具体的に出たとき、いまだにあの金額は覚えています。本当なのか嘘なのか?わからないんだけど。消されてと言うことが意味するものは。
305: 匿名さん 
[2015-07-14 23:38:27]
路線価が高いのは売却するにはいいけど、ここを買う人は売却考えて買わないでしょうしデメリットの方が大きいかな。
これから買う人は路線価の上昇で登記費用や固定資産税も上がってしまいますね。
306: 購入検討中さん 
[2015-07-15 08:22:48]
三社どこも同じ様な値引きでしょうか?
307: 匿名さん 
[2015-07-15 11:36:42]
おとなりの近藤不動産のところ、中古で売りに出てますね(2軒?)
http://www.koncom.co.jp/cms/detail/000074.html
地区が気に入ってるなら、こちらで少しリフォームもいいのでは。
3980万です。
プラウドのほうも売り物件でてましたね。
308: 購入検討中さん 
[2015-07-15 23:19:05]
ウェスト地区は、ダイワ物件が残り多い様ですが、何故なんでしょうか?
309: 匿名さん 
[2015-07-16 17:06:33]
早々に建売にしてしまったからでは?この価格だと都内の建売も買える。
このサイズで注文住宅が出来るのが魅力なのに。
建売にするなら充実した設備はオプションにしてもっと価格を抑えて、おしゃれな外観にした方が良かったと思う。
310: 購入検討中さん 
[2015-07-17 08:10:57]
確かに五千万円出すなら自由設計が良いですよね。
自由設計で同じ仕様にして三千万円あれば建つでしょうか?
土地と建物で六千万円・・・から値引き?
311: 匿名さん 
[2015-07-17 15:36:30]
同じ仕様ならもちろん建売の方が安いです。
まとめて注文したり、メーカーが抱えた在庫を安く卸したりするので、同等の部材でも仕入れる価格が違うので。
ただ建売もいらない設備があったりするので、意外に注文もそれほど価格差がない場合もありますよ。

312: 匿名さん 
[2015-07-18 23:47:12]
そうなんですか。
建売と注文住宅って大きく価格差が出てくるのかと思っていました。
何となくイメージですが、建売って設備などは最低限しか付いていないように感じていましたし…。
いろいろと事情があったりするのですネェ。
とりあえずもっと勉強しないと(汗)
313: 匿名さん 
[2015-07-19 19:41:09]
夏休み、ラジオ体操に盆踊りと朝晩賑やかになりますね。
314: サラリーマンさん 
[2015-07-24 21:30:15]
さて、ニッパチに突入ですね。庇のない住宅は、昼間もシャッター下ろして日差し対策。設計時、夏の日差し対策をお忘れなく。
315: 匿名さん 
[2015-07-25 19:03:43]
自治会の盆踊り 準備完了。楽しみだなあ。
316: 匿名さん 
[2015-07-27 15:19:10]
土曜だったと思うのですが、近くで大きい花火があがってる音がしましたが、あれはどこの会場だったのでしょうか?
近くだったら行ってみたかったな
317: 匿名さん 
[2015-07-28 00:03:52]
志木だったとか。
318: 物件比較中さん 
[2015-07-28 00:19:27]
家のここを見れば、この家の設計に細かな配慮がなされているかを見極められるところがあります。玄関の外部照明が帰ってきた家族が、夜に玄関前に立ったとき、鍵穴を照らすようになっているかどうか。家によってまちまちです。お宅は大丈夫ですか。これから設計のお宅はチェックしましょう。
319: 匿名さん 
[2015-07-28 07:10:25]
普通、玄関の照明はどこかをピンポイントで照らすものではなく玄関全体を明るくするものをつけます。もちろん鍵穴もしっかり見えます。それに最近はカードキーが主流なので、鍵穴を使う機会は殆どありません。
320: 匿名さん 
[2015-07-28 10:19:34]
確かに鍵穴を照らして欲しくないな。玄関周辺を照らすほうが良いです。
321: 物件比較中さん 
[2015-07-28 18:43:46]
もちろん、鍵穴だけを照らすのではなく、ドアを開閉するノブや鍵穴[も]照らすダウンライトとかがベスト。ミライテラスにもキッチリやっておられお宅ありますよね。
322: 匿名さん 
[2015-07-28 19:09:14]
野村も近藤もアンテナ立ってるのにミライテラスはNGとは意味あるんでしょうかね?
美観と言うなら野村みたいなおしゃれな外構で統一して欲しかった。
外構高いわりにはしょぼいですよね。
323: ビギナーさん 
[2015-07-28 20:52:26]
野村さんの物件は、幾ら位だったのでしょうか?
324: 入居済み住民さん 
[2015-07-29 16:17:29]
玄関照明、実際はそんなに照らして欲しくもないよ。
325: 周辺住民さん 
[2015-08-05 13:53:00]
まだまだ計画がほとんど白い状態のようですね。
でも出来るのがとても楽しみなのです。
------
参加者:企業誘致の話ですが、日本無線の後はどうなるのですか。

市 長:イオンタウンという会社が商業施設をつくる予定です。土地の用途が工業系になっていて、そのままではできません。一体型の開発をするためには用途変更か地区計画の作成が必要です。用途変更をしてしまい、他の通信機器メーカーの土地売却が進んで行っても困りますので、用途は工業のままで地区計画を作成し、イオンが開発するという形が望ましいと考えます。ららぽーとが出来る事を見越して開発行為をやるようです。

参加者:ららぽーとに負けない商業施設ができるのですか。

市 長:勝ち負けの問題ではないと思いますが、大型店同士が商圏のリンクをしている中でやっていることだと思います。また、ああいう商業施設に行っても見るだけで買うのはインターネットという人もおり難しい問題だと思います。

※平成27年5月9日(土曜日)タウンミーティングPDFより抜粋
326: 匿名さん 
[2015-08-05 17:32:42]
まだ進んでいないんですね
本当に楽しみですよね、早く出来ないかなぁ
327: 匿名さん 
[2015-08-05 20:24:07]
売り切ってから、イオン計画は白紙になりましたは無いですよね?
328: 匿名さん 
[2015-08-06 01:41:45]
オハナに見学に行ったら、近隣マップに書き込まれていました。
自転車で13分だったかな?
ここの営業ははっきり言ってます?
329: 匿名さん 
[2015-08-08 00:34:11]
>>324
確かに玄関のダウンライト、無造作に庇の真ん中に付けている家と、ドアに寄って付けている家があるね。設計の配慮でしょうね。いいこと聞きました。参考にします。ありがとうございました。
330: 匿名さん 
[2015-08-09 16:36:35]
イオン、出来るという事で本当にいいのかな。
出来るとかなり生活環境が変わりますから、ここを検討している人にとっては大きな出来事だと思います。
早く工事が始まったりして本当に出来るのだなというのが実感できると良いんですが。
331: 匿名さん 
[2015-08-09 23:42:06]
うちは、夜に玄関ドアの前に立つと、手元が手暗がりでガッカリです。
332: 匿名さん 
[2015-08-10 13:46:28]
>330さん
イオンタウンが土地取得したということだけだし、まだ気が早いかなと思います。
業績も芳しくないから土地を手放すこともありえる話だと考えています。
333: 匿名さん 
[2015-08-10 18:00:34]
>>332
そうですね。
いろんな事を想定して後悔しないように選択します。
難しいな(−_−;)
334: 匿名さん 
[2015-08-10 19:06:38]
>>333
そうなると、ヨーカドーの一人勝ちか?ファミレスの建て替えも思惑外しに。
335: 匿名さん 
[2015-08-12 10:40:24]
土地の取得だけだとまだ確定という訳にもいかないですよね…建築許可を出して受理されたくらいでできるんだなぁというのはありますが。
土地を一時的に取得して他に売る可能性もありますし。
ただできることで、買い物の選択肢が増えて欲しいという思いはみなさんあるかと思います。
できるといいですね。
336: 匿名さん 
[2015-08-14 19:42:45]
先日夜上野台を歩きましたが、きれいな街並みでした。
昼間は、何か物足りなさを感じますが…
URもゆったりしていて、青の歩行灯も良い感じでした。
337: 匿名さん 
[2015-08-15 23:19:41]
TSUTAYAが今月で閉店という貼り紙出してるね。今後、DVDを借りたりするとき、近くにないから不自由するね。
338: 匿名さん 
[2015-08-16 00:21:08]
いくらでもネットで配信サービスがあるし、わざわざDVD借りる人も少ないのでは?
うちもTUTAYA会員も期限切れ放置だけど、もう更新する事はないでしょうね。
339: 匿名さん 
[2015-08-16 00:51:07]
ネット配信を使っている人はそんなに多いのかなあ。やっぱり、お店で手にとってDVD借りる人が多いとは思うけど。この辺りに住むなら、今後はネット配信にしないと大変ということでしょうね。
340: 匿名さん 
[2015-08-16 21:19:27]
若菜という惣菜屋も閉店、TSUTAYAも閉店など、シャッター街にならないといいけど。図書館は残るだろうけど。残念な街にならなきゃいいね。天津にもあるイオンに期待するしかないね。イオンにDVDのレンタル屋が入れば文句なし。
341: 匿名さん 
[2015-08-20 14:53:01]
若菜の場合はここが売れていないからというよりも、
会社の戦略的な物があって、全国のお店が締まってしまったようです。
ここの街が云々という訳ではないのかな。
ただTSUTAYAが閉店なのは残念かな。
以前よりもそもそも映画を自分は見なくなってしまった…。
342: 匿名さん 
[2015-08-20 14:54:10]
イオンタウンができるとなると、周辺の環境もかなり変わってくるでしょうし、本当にできるかどうかはかなり大きな影響を与えそうです。

ネット配信の利用者が増えたからでしょうか?
うちの近所のレンタルも閉店してしまいました。
近所にあると便利なんですけど。
343: 匿名さん 
[2015-08-20 15:59:15]
TSUTAYAが無くなるのはこたえるね。
344: 匿名さん 
[2015-08-23 00:42:30]
水撒きや剪定やらなくていいから植栽の少ないのは助かるね。上野台でミライテラスは緑化率が一際落ちるのかな。寂しいけどね。
345: 匿名さん 
[2015-08-28 19:56:33]
>>344
個人的には敷地相応にあると思いますが、太陽光発電でエコしているので御容赦下さい。
346: 匿名さん 
[2015-08-28 23:36:26]
太陽光発電してない家あるし。
347: 匿名さん 
[2015-08-28 23:54:04]
まだ出来たばかりで植栽だって小さいし、指定の業者で最低限やって後は自分達で作り上げて行く家庭だって多い。
野村を見てみたら?3年前と緑も育ってずいぶん違うでしょう。
348: 匿名さん 
[2015-08-29 08:57:58]
コンクリートや石を固めた叩きで、植物を植える地面を被っているからあとから植えるなんて出来ないのかな。それはそれでいいでしょうけど。先々プラウドのようにはならないんじゃないかな。
349: 匿名さん 
[2015-08-29 15:53:38]
そりゃ車庫部分はそうですよ
プラウドだって車庫はありますよね?
350: 匿名さん 
[2015-08-29 20:54:20]
そうですね。将来が楽しみです。
351: 匿名さん 
[2015-08-31 13:33:35]
TSUTAYAが今日で閉店です。寂しくなるね。
352: 匿名さん 
[2015-09-01 21:22:04]
ダイワさんは、エコ機能が充実しているのでお高いんですかね?
353: 匿名さん 
[2015-09-01 23:28:02]
TSUTAYA閉店しました。TSUTAYAが近いからいいなと思ってました。これからどうしよう。
354: 匿名さん 
[2015-09-02 18:01:54]
ダイワは、間取りに特徴があるね。
355: 匿名さん 
[2015-09-03 11:13:41]
ツタヤなくてもGEOあるじゃない。ちょっと遠いけど。
でもこれからはnetflixとかアマゾンプライムでも配信始まるし、正直こまらんと思う。そのほうが安いし〜。
356: 匿名さん 
[2015-09-03 13:55:56]
ミライテラスの受け付け場所が変わりましたね。
イースト側販売強化にシフトかな⁈
357: 匿名さん 
[2015-09-03 15:40:46]
家が建つからですね、8月までは案内所を置く事になっていたので。
それにしてもウェストはそろそろ終わりですね、いい街になって来たと思います。
植栽が育つのが楽しみですね。
358: 匿名さん 
[2015-09-03 17:10:14]
そうですね。大きくなれば幅も出てくるしね。
359: 匿名さん 
[2015-09-03 19:24:25]
灌木が育って目隠しになるといいですね。
360: 匿名さん 
[2015-09-06 17:10:54]
>>334
デニーズ横も店舗?工事してますね。
361: 匿名さん 
[2015-09-06 19:39:06]
あそこは、セイムスでしょう。
362: 匿名さん 
[2015-09-06 19:41:08]
サンドラッグは、ありがたい。セイムスは、ちょっと遠いかな。
363: 匿名さん 
[2015-09-07 20:15:13]
ウェスト地区は、南道路の物件の方が残ってますね。
364: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-08 08:51:37]
鶴瀬駅近にプラウドシーズンが出来るので悩みます。
EASTの建売との比較になりますが価格はミライテラスの方が高そうなので。
365: 匿名さん [ 30代] 
[2015-09-08 17:20:24]
プラウドの鶴瀬もなかなか良いんじゃないですかね。分譲地内に公園も作ってるし。
でもいちばん気になるのは、三芳町って住所名のところ。富士見市だったら良かったのに。
366: 匿名さん 
[2015-09-08 17:36:31]
町名が気になりますか。それよりは、街並みの整備具合ではないのかな。
367: 匿名さん [ 30代] 
[2015-09-08 19:27:28]
だって入間郡なんだもの。。まぁほんと些細なことです。気にしないでください。
368: 匿名さん 
[2015-09-08 20:23:58]
>>367
入間郡は、財政が豊かなので他の市と合併したくなく独自路線らしいと聞いたことがあります。
続きは、プラウドの掲示板にて(笑)。
369: 匿名さん 
[2015-09-08 21:43:15]
ミライテラスのカオス。プラウドのコスモスどっちをとるかだね。
370: 匿名さん 
[2015-09-08 23:01:47]
上野台のプラウドも確かに汚れてきたけど、植栽や家の配置なんかを見ると、違いは歴然だよね。道路の付け方も、利便性をしっかり考えているのはプラウド。防災上の視点でもプラウドかな。
371: 素人 
[2015-09-08 23:20:19]
>>370
すいません、近藤さん、野村さん、プラウドさんの物件が理解出来てなくて。
壁のメンテナンスが大変そうな感じなのがプラウドさんの物件ですか?
372: 匿名さん 
[2015-09-09 21:03:56]
入間川レベル4ってふじみ野市関係あり?
373: 匿名さん 
[2015-09-09 22:50:50]
鶴瀬のプラウドシーズン悪くないね~
でもプラウドは長期優良じゃないのがちょっとひっかかる。
こことの価格差がどの位なのか?
ミライテラスはあまりにも高すぎる。
374: 匿名さん 
[2015-09-10 22:59:57]
>>373
長期優良の差は、やはり、価格に出るのでは?
スムストックは、いざという時に助かるかなとの思いがあるのだが⁉︎
375: 購入検討中さん 
[2015-09-11 19:47:42]
ミライテラスのよいところ 長所を教えて下さい。
376: 購入検討中さん 
[2015-09-11 19:48:43]
>>368
入間郡は、自治体じゃないでしょう。
377: 購入検討中さん 
[2015-09-12 22:18:29]
間取りや窓の位置見てると、地震のときのねじれ 大丈夫なんですかね。ご存じの方教えて下さい。
378: 匿名さん 
[2015-09-13 00:09:29]
>>375
なんと言っても立地ですね。
たったひとつのマイナス点は急行が止まらないぐらい、抜群に便利だし街はきれいだし、災害に強い地域なのが最高にいいと思いますよ。
379: 匿名さん 
[2015-09-13 07:40:32]
今ミライテラスでダイワさんが建築中の物件があり二階の骨組みが見えてました。
結構、強固そうな鉄で作ってんだなと素人見ですが・・・。
今日ならまだ見れるかと・・・案内所の近くです。
380: 購入検討中さん 
[2015-09-13 10:21:30]
ありがとうございます。今日見に行ってみます。
381: 購入検討中さん 
[2015-09-13 18:54:55]
見てきました。鉄製でしたね。
382: 匿名さん 
[2015-09-14 00:15:21]
ちょうどミサワとダイワの基礎から比較出来ましたが、ダイワは基礎も柱も頑丈そうでした。
ダイワのお宅はいい宣伝になっていますね。
383: 購入検討中さん 
[2015-09-14 18:40:02]
比較してどうとかではなく、ミサワの基礎は連通口があり、将来的にメンテナンスに利があるのかな。
384: 匿名さん 
[2015-09-14 20:04:41]
>>382
値段がネックなんですかね?
自由設計で5000万ならなぁ。
無理かな?
イーストは、自由設計多めの戦略の方が良い様な…。
385: 匿名さん 
[2015-09-15 16:09:58]
>>383
ダイワもトヨタも当然ありますよ

>>384
建売はかなりの設備入ってるから、注文でいらないものを削れば逆に削減出来るかもです。
建売には太陽光とかエネファームとか床暖房とか電動シャッターとか食洗機とかカップボードとか高額なもの入ってますからね。
あと建物を小さくすれば、土地価格次第では近づけるかも?
建売は述べ床34坪だから30ぐらいに抑えるとか。
386: 匿名さん 
[2015-09-15 20:05:44]
>>385
参考になります。
ありがとうございます。
後、外構費用も考慮しないとですかね?
387: 購入検討中さん 
[2015-09-15 21:27:29]
>>386
それで、注文は外構が押さえぎみなんですね。
388: 匿名さん 
[2015-09-15 21:41:34]
注文だとキャンペーンの名目で何かしらやってますよ。
9月は決算で値引きも引き出しやすいので、狙ってる土地があれば交渉してみては?
特にウエスト、まだ残ってるならチャンスですね。
389: 購入検討中さん 
[2015-09-17 19:48:17]
イーストはどうでしょうか。
390: 匿名さん 
[2015-09-17 20:17:04]
9月契約、3月引渡しの条件で大幅にサービスが引き出せる絶好の時期です。
次はお正月のキャンペーン、それまで希望の土地があるかどうかですね。
頑張って下さい。
391: 匿名さん 
[2015-09-17 20:29:00]
>>390
半年でプランニングから始めて建つのでしょうか?
392: 購入検討中さん 
[2015-09-17 23:05:28]
>>390
値引きは、どれくらいまでありますかね。
393: 匿名さん 
[2015-09-17 23:54:45]
>>392
言い値で良いと思いますよ。
ダメなら引けば良いだけの事。
今の残り戸数は、負債でしかないので多少の損切りでも助かると言った計算式で導いた額で勝負。
394: 匿名さん 
[2015-09-18 00:46:29]
>>391
プランニングにどれぐらいかけるかですが、着工すれば34坪ぐらいの規模なら3ヶ月で可能ですね。
ただ、3末引渡しで契約しても、プランニングが長引いたり諸事情で間に合わない事もあります。
その場合はサービス条件はチャラなんて事はないはずですよ。

>>392
注文の場合ですが、建物に関してはミサワの場合は親族がオーナーだと8%、勤務先提携割引は各社3%、トヨタは系列会社の社員紹介で10%、また時期によってグレードアップキャンペーンなどもありますね。
ただこのような紹介割引を使うと相手にもお礼があるので、使わないでその分値引き対応の方がお得になる場合もあります。
営業マンに相談してみてください。
395: 匿名さん 
[2015-09-18 10:16:31]
ヨーカドー、全国店舗のうち40店舗閉鎖というニュース。
ここのヨーカドーが対象から外れますように!!
396: 購入検討中さん 
[2015-09-18 14:39:45]
サンドラッグがあれば、大丈夫です。
397: 匿名さん 
[2015-09-18 19:34:57]
TSUTAYAがなくなり、ヨーカドーがなくなったら、このまちこたえるな。それはないと思いたいね。
398: 匿名さん 
[2015-09-18 23:52:28]
>>397
ヤオコーの方が鮮度良いので、個人てきには、無用な心配かなぁ。
399: 匿名さん 
[2015-09-19 05:34:41]
>>394
ダイワを除けば、この時期お値引きはあるということなんでしょうかね。早速訪ねて見ます。
400: 匿名さん 
[2015-09-19 07:21:34]
>>399
ダイワさんも値引きあると思いますよ。
三社の中から自分の好みの家・土地決めて、自分が思った価格にて交渉してみれば如何でしょうか⁈
401: 匿名さん 
[2015-09-22 09:47:51]
ヨーカドー、生鮮は高く感じます PB商品だったらお安いのだけれど 仮に無くなったとしても、ヤオコーがあるのなら別にいいんじゃないでしょうか 生鮮もお値段普通だし、鮮度も悪くないし ただ選択肢がなくなるとつまらないなという風にはなることも出てくるかもしれません いずれにせよ、なくならないのが一番です
402: 匿名さん 
[2015-09-22 21:53:15]
ヤオコーは、遠すぎるでしょう。
403: 匿名さん 
[2015-09-22 22:27:55]
東地区に関心があり、今日見てきました。中学校のグラウンドが低地になっているのはどうしてなのかご存じの方はお教えください。
404: 物件比較中さん 
[2015-10-09 22:04:26]
プラウド鶴瀬のチラシが新聞に入ってました。比較してどうでしょうか。
405: 匿名さん 
[2015-10-14 19:29:09]
中学校が低くなっているのは大雨の時に水が貯まるようになっていると聞きました。しかしながら先日の大雨の際も水が貼るようなことはなかったようなので、特に気にしなくてもいいものだと思います。
406: 匿名さん 
[2015-10-14 23:13:30]
中学校が低くなってるのではなく、イーストが盛り土です。
かなり大掛かりな造成していましたよね。
407: はてな 
[2015-10-16 19:28:57]
>>406
イーストから上福岡駅まで傾斜はないので、イーストが盛り土と言うことは、学校からイースト付近が凹んだ土地だったと言うことでしょうか???
408: 匿名さん 
[2015-10-17 09:56:05]
広角で見ないといけないといこと?
409: 匿名さん 
[2015-10-20 14:07:06]
どこまで広くかは人それぞれですけど、
普段自分が通ったり利用する場所までは見ておいた方が何かと役に立つとは思います。
でも、最終的には自分の家が安全かどうかという判断が重要かな?
410: 入居済み住民さん 
[2015-10-20 15:16:34]
公式みたら100戸完売とのことですね。
しかし「契約済」マークになって随分時間が経つ物件があるのですが
いまだに住まれていない家が何件かあるのですが、キャンセルでしょうか?
411: 匿名さん 
[2015-10-20 23:20:29]
おとりということはないでしょうけど。よくわかりませんね。イーストの先は、上野原という地名で急な坂でした。
412: 購入検討中さん 
[2015-10-27 18:49:27]
建売りは、外部の目線をしっかりガードしていていいですね。植栽も多くて魅力的です。
413: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2015-10-29 09:28:22]
鶴瀬で2年前に2社が販売した分譲地ですが、当初からの不具合、点検での不具合、契約不履行、修繕時の対応等々で、集団訴訟が検討されているようです。

ここも同じエリアの管轄なので、気になります。
414: 物件比較中さん 
[2015-10-29 17:50:43]
今週末 鶴瀬行きます。足場とか建ってますか。
415: 周辺住民さん 
[2015-10-29 20:42:42]
旬なネタですが本当ですか?自作自演は困りますよ。
416: 匿名さん 
[2015-10-31 15:36:35]
100戸完売していたのですか。
まだ販売は続くのだろうなぁとは思っておりましたが、予想よりは売れていたのかも。
現状でもまだ選択肢は十分ある状態ですし、
まだ買う時期としてはいいのかな。
3社ありますが、どこの会社が一番人気があるのでしょうか?
417: ご近所さん 
[2015-11-02 20:54:30]
いよいよ明日ですね。
418: 周辺住民さん 
[2015-11-04 17:19:38]
ミライテラス自体には関係なく7月発表のものですが、知らなかった情報なので共有。
関越の三芳スマートインターが現在の一方通行での利用ではなく、出入口有りのフルインター化について整備の方針が決定したようです。川越、所沢インターまで遠かったので嬉しい情報でした。
https://www.town.saitama-miyoshi.lg.jp/town/keikaku/documents/smart_ho...
419: 物件比較中さん 
[2015-11-04 20:06:10]
三芳スマートは、パーキングが混むと入れないこともあって、あてにはできないインターと思ってます。その辺も改善されたらいいんですがね。
420: 周辺住民さん 
[2015-11-05 13:09:38]
今までそんな状況に遭遇したことはありませんでしたが、利用する時間帯によってはあるんですね。
オフピークで利用しようと思います。
421: 物件比較中さん 
[2015-11-05 18:39:59]
例えば、休日に下りで川越インターの手前で事故があると大変なことになったりします。
422: 物件比較中さん 
[2015-11-06 17:15:05]
>>417
うまくいきませんでした。大根買えずです。来年こそ、やるぞう。
423: 匿名さん 
[2015-11-06 22:19:50]
それってきずなテラスのことですか?
ミサワとダイワどちらの話でしょうか?
あそこは当時ミサワの評判が悪かったですが・・・
424: 匿名さん 
[2015-11-08 10:45:13]
三芳スマート使うときには、交通情報をチェックしてからが良い。ということになってきそうですね。
空いていれさえすれば、かなり使い勝手が良くなることは間違いないことなんですし!
情報共有ありがとうございます。
知らない方、多かったんじゃないかなぁと。
遠出の際のかなり助かる情報です。
425: 買い換え検討中 
[2015-11-09 23:33:47]
建築や設備の知識がなくてどうしたものかと思っています。よくマンションの内覧会で不具合をチェックする業者さんいますよね。戸建てでもああいう人を雇って、入居前の検査のときに見てもらえたらね。助かりますよね。当然ハウスメーカとは無関係な人じゃないといけないよね。
426: 入居済み住民さん 
[2015-11-10 18:02:26]
建売の第3者機関使って調べるというのも勿体ないなーと思います。
本来検査会社は家を建てている途中で検査することが前提ですし。
ただここの3社なら、ほぼ工場生産だし、昔ながらの大工さんの腕次第という建物ではないので、
そこまで心配するようなものじゃないと思います。
427: 買い換え検討中 
[2015-11-10 18:32:45]
>>426
そういう建て売りの竣工検査会社は一応あるんですね。今旬の杭の件もあるし、考えちゃってます。
428: 入居済み住民さん 
[2015-11-11 11:07:01]
いやいや、既に建ってしまったものに対してチェックできるのって屋根裏、床下くらいなものですよ?
土地からの注文エリアは各社残っていますし、そちらで建築中に第三者いれるほうが良いと思います。

以下ネットから引用---
不動産調査機関に電話で詳しい話を聞いたのですが、どこでも同じことを言われました。
「すでに建ってしまった建物の厳密な調査はできません」シックハウスや床下の湿度の計測などはできるとしても、
肝心の建物の基礎や駆体の部分はもう、調べる事はできないそうです。
「これから建つ建物の作業現場に何度か出向いて、きちんと施工されてるか調べるのが私たちの仕事で、
建売住宅を調べるのは限界があるのであまり意味がないですよ」と言われました。
「役所にいけば完了証明などがあるので、設計図に忠実に作られているかどうか、というくらいのことは調査できます、でも逆に違法建築でもなければ建築許可は降りてるので、あまり欠陥住宅である可能性は少ないですよ」ということでした。
429: 買い換え検討中 
[2015-11-11 15:27:18]
不動産調査機関とは、どんな団体なんでしょうね。建築中に何度も出向く団体ですか?
430: 匿名さん 
[2015-11-12 15:44:03]
私も、そこまで心配なのであれば、まだ建っていない場所で検討された方が良いと思います。
建築中に自分の目でみて確かめる事も出来ますし、第3者機関を入れるのなら尚更安心でしょう。
あと、工事中は大工さんと仲良くなっていろんな話を聞いたり、相談したりするのも良いと思います。
431: 買い換え検討中 
[2015-11-12 18:14:17]
確かにそうですね。基礎のコンクリートが所定の強度のものを使ってもらえたかどうか。冬場のコンクリートなら、温度で補正を掛けてもらえたかどうか。コンクリートを入れた後、強度が出てから重たい上物を載せたかどうかとか。しっかり見たいです。
432: 匿名 
[2015-11-13 20:07:37]
>>428
建ってしまっていても見たいところ。素人でもこれくらいは見たいかな。室内なら床の水平。壁の垂直。窓やドア枠の変形。仕上げ材の傷汚れ。外なら外壁のシーリング。排水管の地面からの深さとかでしょうか。
433: 入居済み住民さん 
[2015-11-23 07:45:32]
三連休の最終日。天気悪そうだけど、今日もゆったり静かに過ごしましょう。静かないい街だなあ。マミーマートできたけど、イオンまだですかあ?情報ありませんか。サンドラックのとなりに何ができるんでしょうか?弁当屋とか総菜屋なら嬉しいかも。
434: 匿名さん 
[2015-11-24 16:48:47]
イオン、どうなんでしょう。
ネットで検索してみても全然情報は出てきていませんので。
出来てくれると良いな。
とにかくもっとお店が出来て利便性が上がっていてくれると良いのですが。
この辺りはまだまだ発展する余地がとても大きいですので。
435: 入居済み住民さん 
[2015-11-24 19:25:54]
そうなんですよ。寿司ダイニング オープンしたばかりなのに閉店しちゃいました。このままだと、シャッター街になっちゃいます。
436: 購入検討中さん 
[2015-11-28 23:26:52]
ふじみ野で6000万てありえないでしょ!?
いくらハウスメーカーだといっても、相場観から離れすぎ。駅力もない。大規模分譲地とゆうだけ。
437: 匿名さん 
[2015-11-29 00:27:51]
相場ご存知ですか?
もう少しリサーチして下さいね。
438: 入居済み住民さん 
[2015-11-29 16:24:28]
>>437
すいません。リサーチってどうすればできますか?上野台で売り出してる中古と言えばプラウドに一軒とオハナで何軒かですし。リサーチの仕方教えてください。私も相場知っておきたいです。ちょっと自信なくしてまして。よろしくお願いいたします。
439: 匿名さん 
[2015-11-29 22:29:31]
>438
27年度の路線価を見ると一目瞭然ですよ。
上野台がものすごい上昇率です。
例えば平成24年度は1平米140000円でしたが、27年度は190000円です。
路線価は相続の時の指標のため、市場の7割程度の価格になりますので、実際の売買の目安としては1平米190000円=坪90万+α(街並みや利便性など付加価)になりますので、坪100万が現在では妥当になってしまいました。
他の地域はほとんど下げてる中で、この一画だけ飛躍的に上がっています。
あの高くて誉れ高いココロマチ(坪100万)の路線価と同じです。
いろいろな地域の路線価見ると面白いですよ。
そして、ミライテラス、プラウド、近藤も含め上野台を購入した方はまさにお買い得だったのです。
ただし、価値が上がれば税金面ではいい事ばかりではないですが。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h27/kanto/saitama/prices/html/26604f...
440: 入居済み住民さん 
[2015-11-29 23:41:03]
ありがとうございます。ココロマチと同じですか?さらに言えば、ランニングコストが大変になるということですね。
441: 匿名さん 
[2015-11-30 12:40:55]
大半の人は永住目的でしょうから、固定資産税があがるだけですね。
割に合わない路線価なので、売るのも厳しそう。
442: 入居済み住民さん 
[2015-11-30 16:20:03]
路線価は、不服申し立てとかしても下げてもらえませんか?不満が残るなあ。
443: 匿名さん 
[2015-11-30 17:17:17]
そうなんですよね。
永住する人には価値が上がるとデメリットばかり。
相続の際も高く評価されちゃうし。
しかし上野台だけ異常に上がっちゃいましたね。
444: 入居済み住民さん 
[2015-11-30 19:41:12]
一帯の住民で署名嘆願したら、どうなんでしょうか。ココロマチと同じ路線価はないよなあ。駅のできだって、川越でしょう。
445: 匿名さん 
[2015-11-30 20:00:37]
地価が上がったおかげで司法書士の費用も上がってしまいましたよ
今残っている区画は地価が上がったからと値上げするわけではないのでお得かもしれませんね。
446: 購入検討中さん 
[2015-11-30 23:24:07]
ただ、今路線価は上昇調子だが、2021年以降、団塊世代の持っている土地等が相続や売却のため市場にでてくるので、
そこのタイミングで、どれだけ路線価を維持できているかどうか。
そもそも上福岡の駅力はない。コンパクトシティを標榜して作られた大規模分譲地の価値が今後どの程度
保てるかが勝負。おなじように京王線相模原や八王子、熊谷や湘南藤沢などもそう。
石神井台や杉並、中村橋や目黒など、都内の中でも人気の場所に住んでる団塊世代が持っている土地が
市場に出るときがオリンピック後ということもあり、狙い目かも。
447: 購入検討中さん 
[2015-12-03 17:34:06]
ミサワと大和 工事が早いのはミサワのようですが。見た感じ大和の方が手早いのかなと思ってました。実際、どんな感じですか?
448: 買い換え検討中 
[2015-12-05 14:52:43]
ミサワの方が早いように思いますが、どうでしょうか?
449: 匿名さん 
[2015-12-07 07:40:31]
ついにイオンタウン建設の説明会です。
8日勤労福祉センター19:00~20:00
450: 匿名 
[2015-12-07 12:44:29]
>>449
誰でも参加していいんでしょうか。路線価また上がるんでしょうか。来てほしくないなあ。ちょっと現金かな。
451: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-08 09:54:23]
その説明会の詳細、教えてもらえないでしょうか
452: 物件比較中さん 
[2015-12-09 22:34:35]
その説明会、出店延期とか言う内容じゃないんですよね。営業さん、これ読んでいるなら、出店がいつごろになるとか情報頂けませんか。
453: 匿名さん 
[2015-12-10 22:49:23]
イオンタウンって土地の用途が工業用地だから時間がかかるっていう話は聞いたことがあるのですが
それは解決したって言うことなんでしょうか。
近くにヨーカドーあるし、そこまで買い物に困っている地域ではないと思いますが…
路線価上がるってそうなんですよね(汗)
税金に直結してきてしまうという。
でもできたら出来たで重宝しそう。
454: 匿名さん 
[2015-12-11 01:04:09]
すこしだけ参加しました。
みなさん安心してください。ざっくりと伝えると、建設内容はまったく決まってないけど
これから商業施設(仮イオンタウン)を作っていきますよということで中止ではありません。
おおまかな周辺渋滞予想、幼稚園/保育園を併設したいなどを聞けました。

しかし、施設の規模・テナントの募集業種・完成予定時期など、まだ本当に決まってないらしく
この地域に合うテナントはどんなのがいいかなど模索している白紙の状態とのことです。
これからの企画に期待していきましょう。
455: 匿名 
[2015-12-11 01:23:47]
営業さん、ありがとうございます。大した話でなく、気を持たせるための幕間繋ぎなんでしょうね。
456: 匿名さん 
[2015-12-11 01:36:01]
>455
ありがとうございます。
ますます便利になりますね、楽しみです。
457: 匿名さん 
[2015-12-11 02:13:30]
何も決まってないのはわかったけれど、大分前から何か工事してるよね。
458: 匿名さん 
[2015-12-11 02:35:27]
間違いました、454さんありがとうございました。
楽しみです、早く決まらないかな~
459: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-12-11 07:41:19]
開かずの踏み切り渋滞がますます酷くなる?
富士見から抜ける道の方も渋滞するのは勘弁してほしいです
イオンタウン建設の話が進むとヨーカドー
全国閉店対象の40店舗に入ってしまうことも懸念します
460: 匿名 
[2015-12-11 12:46:55]
そうですよね。周辺の道路整備が出来ていないままのオープンは反対すべきでしょうね。富士見のららぽーとも酷い渋滞ですし。
461: 匿名さん 
[2015-12-11 13:23:55]
あのヨーカドーはもともと整理店舗でしたよね。
462: 購入検討中さん 
[2015-12-11 22:37:58]
そんなバカな。本当ですか?それって、間違いではないでしょうか。
463: 匿名 
[2015-12-12 11:56:02]
>>461
どこかにヨーカドーの整理店舗の一覧とか発表になってましたっけ。出ていないように思うんですが。
464: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-12-13 15:43:00]
店が出来て道路渋滞が出来ても嫌だな。
465: 購入検討中さん 
[2015-12-13 22:19:53]
営業さん、銀杏並木掃除した方がいいでは。滑ると危ないから、大変だけど三社の協力をお願いいたします。
466: 匿名さん 
[2015-12-15 11:32:50]
ヨーカドー、整理店舗の噂ここの場合は聞いたこと無いのですけれど…
思い切りイオンと競合しちゃっているところとか、駅前で賃料がかかりやすいところが
そういう風になるのかと思っていました。
ここは流石に大丈夫なんじゃないのか、と思うし信じたいところです。
467: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-12-19 07:51:07]
>>465
ミライの販売後の事を考えて、本来処理すべき管理者に訴えた方が良いのか?
近隣の人がやるのか?
でも、以上に量が多過ぎですよね。
固定資産上げるなら、市が責任持って整備して欲しい。
468: 匿名さん 
[2015-12-19 19:12:39]
数日前に業者が来て清掃して行きましたよ?
469: 購入検討中さん 
[2015-12-30 20:03:42]
今日下見に行きました。専門家ではないのでよくわかりません。雨の縦樋はちょっと細いように思います。長時間の豪雨が多くなってきています。見栄えはいいと思うのですが、大丈夫なんでしょうか。
470: 匿名さん 
[2016-01-04 09:56:29]
雨樋のことまで買う前から見ている人はそんなに多くないように思いました。
469サン、すごいですね。
日当たりとか周りの状況だけではなくてそういうのもきちんと見ていかないとならないのだなぁと考えさせられました。
縦樋が細い、ですか。
だいぶ前に作られたような住宅だと存在感が結構あるたてどいの所が多いですよね。
471: 買い換え検討中 
[2016-01-04 22:20:13]
確かに面積の大きな急勾配の屋根で、その下の縦どいが細くて二本しかないのは心配かな。でも、豪雨の時は溢れるということで、それはそれでいいのかも。豪雨なんですからね。考えすぎかもしれません。
472: 購入検討中さん 
[2016-01-14 20:26:51]
冬だからでしょうか?建物の中が完成していても、植栽には手を付けないんですね。今植えたら、枯れちゃうから。こう寒いと、コンクリートも打たないほうがいいでしょうね。
473: 購入検討中さん 
[2016-01-16 09:00:54]
寒いとコンクリートは固まりにくいし、強さも出にくいらしいです。防寒対策するとお金も掛かるから、暖かくなってやるんでしょうね。
474: 匿名さん 
[2016-01-17 16:17:04]
そういうことなんですか。
季節に合わせて…というふうになってくるのですね。
暖かくなってくると一気に進めたりするのかしら。
植栽は流石にこの時期はダメだろうな〜なんて思っていましたがコンクリートもとは。
勉強になります!!
475: 購入検討中さん 
[2016-01-17 22:52:56]
さすがに今日は日曜だから仕事はしないでしょうが。仮に、今日コンクリートを打った場合、明日の未明から雪ですからコンクリートが凍ってしまって、使い物にならない訳です。だから、工事屋さんも大変なんですよ。
476: 匿名さん 
[2016-01-18 00:59:27]
外構込みで引き渡しで工期優先ですから天気や季節なんて考慮しません。
してくれるような良心的なハウスメーカーあるのかな?
477: 購入検討中さん 
[2016-01-18 19:59:10]
そうなんですか。
478: 匿名さん 
[2016-01-18 20:45:57]
外構や植栽どころか、真冬でも真夏でも基礎打ちますよね。
大雨だって上棟も強行しますね。
479: 購入検討中さん 
[2016-01-18 23:03:08]
そういえばそうでした。真冬のコンクリートのときは、強度も割り増しとかはするでしょうね。
480: 匿名さん 
[2016-01-19 00:18:16]
契約の時に基礎や建て方のいい時期を選びたいものですが、なかなか難しいですよね。
メーカーが値引き条件として3月、9月引き渡しのケースが多いのですが、それだと真冬、梅雨が避けられません。
例えば大雨でも建て方を強行しても大丈夫だとメーカー側は言いますが、実際にはトラブルが発生する事は珍しくないのです。
メーカー側は工期優先で施主のことも職人さんのことも考えていませんからね。
481: 購入検討中さん 
[2016-01-19 16:11:53]
決算優先ということですか。どうしても安い方がいいですもんね。
482: 購入検討中さん 
[2016-01-19 17:59:45]
今外構が止まってるように見えるお宅は、3月に完成させる予定なんですね。なんかわかってきました。情報ありがとうございます。
483: 匿名さん 
[2016-01-20 12:46:39]
上野台にお住まいのお子さんはスイミングスクールはどこへ行かれてるのでしょうか?
スーパーはたくさんありますが、ヤオコーやベルクも行動範囲ですか?
484: 匿名さん 
[2016-01-21 00:12:22]
ふじみ野駅ちかくの「わらわら」が多いように感じます。ただこちらは生徒数が増えているので、お子さんのレベルや曜日次第ではやや窮屈に感じるかもしれません。またふじみ野駅のイオン大井近くにスフィンスイミングスクールもあります。
買い物は普段はヨーカドーや八百屋、惣菜屋。気分によって東武、イオン、ベルク、ヤオコー、マミーマートなど色々行っています。
485: 匿名さん 
[2016-01-21 00:30:30]
484さん
ありがとうございます。
ふじみ野まで行かないとないのですね。
買い物は便利そうですね!八百屋さん多くてびっくりしました。
昭和の雰囲気が残ってる感じもいいですね。
486: 主婦さん 
[2016-01-21 22:57:41]
サンドラックをお忘れなく。大変便利してます。ところで、ご自分の家の前の道くらい雪の片づけして頂けるといいのですが。子供たちが帰宅時に転ばないか心配です。
487: 匿名さん 
[2016-01-27 17:43:53]
このエリアでは、高額な物件です。子供たちは中学受験が多いのかと思います。日能研などの有名塾が近くにありますか?やっぱり川越に行かないと無理でしょうか?
488: 匿名さん 
[2016-01-29 00:06:48]
>>478
確かに明後日は雪らしいですし。予報とかは参考にされるんでしょうね。
489: 匿名さん 
[2016-01-29 18:37:46]
参考には。。。。
490: 匿名 
[2016-02-02 12:29:46]
>>487
日能研は一番近くて川越です。
上福岡には早稲田アカデミーがあります。その他大手から個人塾までいくつかあります。
川越まで範囲を広げられれば中学受験に特化した塾はかなりありますし、星野・西武文理のお子さんが通われる塾も多い(スクールバスが川越にあります)です。
491: 匿名さん 
[2016-02-02 13:06:08]
>>490
星野 西武文理ですか。ちょっと厳しいかな。
492: 匿名さん 
[2016-02-07 19:50:25]
こういう地震があると、冬場のコンクリートは心配だよね。
493: 匿名さん 
[2016-02-15 22:32:00]
イオンタウン㈱からふじみ野市に対して都市計画提案が出されましたね。
提案前の住民説明会も年末にありましたし、やっとちょっと動き出した感じかな。
でもまぁ、最終的に施設が完成するのはまだまだ先だと思うけど。
494: 匿名さん 
[2016-02-17 18:48:34]
今朝 富士見市羽沢で住宅4棟を全焼する火事があったようです。類焼を含めると9棟だそうです。建物相互間の距離は適当にあった方が安心。消防車が来る前に延焼しちゃうと怖いですね。
495: 匿名さん 
[2016-02-19 18:21:19]
建築屋さんから言われました。検査の時には水平器を持っていくようにと。床の水平、壁の垂直を見なさいだと。高いのもあるけど、100円ショップにも水平器売っていてビックリしました。買いました。
496: 物件比較中さん 
[2016-02-19 22:08:35]
今日もNHKでやってましたが、大きな地震で火事になったとき、あちこちで火事が起こるし障害物もあり、消防車ってなかなか来れないですよね。そのとき、効くのが燃えにくい外壁と燃え移りにくい建物間の距離。その点でイースト地区は、ゆったりしていていいなと思ってます。
497: 匿名さん 
[2016-02-20 13:45:48]
イーストは中学校の砂ぼこりと部活の声、駅まで遠いなど買い材料はないですけど。
498: 匿名さん 
[2016-02-22 09:10:13]
砂ぼこりは強風の時だけですよ。部活の声は部活の時だけで夜はやってないでしょう。なにより子供たちの元気を貰えますよ。また、駅から遠いといってもウエスト地区と大差ないですよ。バスでどうこうと言うこともないし。ヨウヘキの造成や盛り土もしっかりやり直してくれているので安心です。
499: 匿名さん 
[2016-02-22 12:40:02]
>>498
イーストがウエストよりも良い点は何かありますか?
500: 物件比較中さん 
[2016-02-22 20:08:48]
エリア内道路がシンプルで分かりやすい。敷地が大きいのでオープンな感じ。中学校に近い。図書館に近い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる