注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社レオハウスのスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

12

株式会社レオハウスの「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

248: 匿名さん 
[2015-07-10 11:02:46]
>247
大変ですね。具体的にどんな不具合があったか教えてください。

当方は、入居3か月。これまで大きな不具合なく、快適に過ごしています。外が暑い日も、ほとんどエアコンをつけることなく過ごせますし、2階西側の部屋も、あまり西日の影響も受けず暑いことはありませんね。
ただ、引き戸が一つ、建てつけの問題か、わずかな反りがあるのか、慎重に開けないとはずれます。
381: 匿名さん 
[2016-03-23 11:17:23]
その4社なら大手より物が良いのもありますね。
わかりやすいのがタマです。
土台は桧無垢、柱は4寸国産杉集成材、屋根は本瓦です。基礎配筋、外壁取付方法、水まわりなども良いですね。
素直に大手のスペックと比べれば、勝っているところが多いのがわかります。
殆どの大手がコロニアル屋根で輸入材ですね。

述床40坪までなら坪単価45~55万ぐらいで、大手との差額は小さいですが、
40坪以降は坪単価25万で増やせますので
述床60坪なら2500万程度で大手の半額ぐらいになります。
差額でオプション入れればかなり立派な家になります。

安い要因は複数ありそれらの複合です。
・オリジナル仕様を作らず住設メーカとの交渉を優位に進め、市場流通品を物量を背景に安く買う。
 住設メーカが他社からのクレーム回避するための名前だけのオリジナルばかりです。
・受注率が高く、一人の営業が担当する客数が多い。
・独自ルールで設計自由度を制限し設計施工コストを抑える。

これらを許容できるならローコストは悪くはないですよ。

私は注文住宅を2軒建ててます。
以前住んでいたのは大手の鉄骨です。
現在の家は大手と比べてタマにしました。
述床60坪弱です。最終的には多数のオプション入れて3000超えてます。
世帯収入は結構ある方で、最初はローコストなんてと思ってましたが、さすがに半額と言われれば選びます。
浮いた予算でオプション選び。予算に余裕があるので楽しかったですよ。

今の家には満足してます。
時代の変化で物が良くなってるのもあるのでしょうが、鉄骨に比べ四季を通じて断然快適です。
夏涼しく、冬暖かいですね。エアコンもすぐに省エネ運転です。

家はエンブレム付けてブランド見せびらかす物ではありませんので、あまりブランドにとらわれず
よく調べて納得する物を選べば良いと思います。

タマもレオも似たようなやり方ですので、本質は変わらないと思います。
662: 通りがかりさん 
[2017-03-18 11:43:18]
レオさん、建物内が夏暑くて冬寒過ぎるそうです。

小さな工務店が建てた建物の方が快適と比較された方がいます。

結局は設計士さんやその時の請負業者さんの腕、後は各部材をしっかりやれる方を見つけれるなら何処で建てても良い建物が建てられますよ。
レオさんもそういう腕の良さそうな方が居れば良い建物に巡り会えるのかもですね
664: 匿名さん 
[2017-03-18 21:51:49]
>レオさん、建物内が夏暑くて冬寒過ぎるそうです。
>小さな工務店が建てた建物の方が快適と比較された方がいます。
こういう話は数値を用いないと比較できないですよ。
窓を小さくしてしまえば壁の面積を取れるので当然暖かくなりますし、
窓を大きくすれば寒くなります。
そのうえでの話でしょうか?
665: 匿名さん 
[2017-03-18 22:08:53]
>663
標準はグラスウールですが、うちはフォームライトSLで吹き付けを行いました。
断熱材での比較ですと、グラスウールの方が実は断熱性は上なのですが、
ビフォーアフターなどを見てるとグラスウールがしぼんで下に落ちてたりなどの
シーンをよく見てたので、吹き付けを選択しました。

フォームライトの場合、4寸ギリギリまで吹き付けの厚みがあるのと、
吹き付けを行うことで気密が高くなるので、結果的にグラスウールより断熱性が上がります。

性能的にはグラスウールでも吹き付けでも次世代省エネ基準は超えれる性能を持っているので、
アパートなどからの引っ越しであれば快適さは感じれると思います。

フォームライトは今改善バージョンでさらに断熱性35%UPの物があるようなので、
それを使えるなら、うちよりも快適かもしれませんね。

ちなみに、冬場の建築だったのですが、吹き付け処理をした後、入ったことがありますが、
無暖房の状態でも中に入ると暖かいと感じれる程でした。(体感では15℃程)
1262: 匿名さん 
[2018-02-17 10:48:33]
高機密高断熱が完璧なら、エアコンは24時間つけっぱなしのほうが電気代も安く済むし快適だとききました
レオではそこまでの性能は期待しないほうが良さそうですね
1553: 匿名さん 
[2018-03-12 22:15:48]
>ここで建てた人、エアコンってどうした? レオハウス用意してくるやつにした?
うちは電気店に友人が居たので、そっちで別途購入しました。

建てた地域にもよると思いますが、うちは雪降る地域で、寒冷地仕様になってます。
LDK22畳に対し23畳用(パナソニック)で快適に過ごせてます。
寝るときは隣接する和室の戸を開けて30畳分(22畳+8畳)を付けっぱなしで寝てますが、
それでも問題ないくらいです。

レオハウスは極端な高気密高断熱ではありませんが、次世代省エネ基準は超える性能ですし、
エアコンで十分快適に過ごせると思います。
2134: 匿名さん 
[2018-07-03 19:47:30]
有名メーカーでのメリットとデメリットはあるので施主が総合的にどう判断するかだと思います。
ブランド、快適性、総合性能等々。
レオハウスはオリコンの総合順位でも15位ですから、平均も高めという事ですね。
2334: 通りがかりさん 
[2018-09-10 08:16:52]
ぶったぎり失礼します。
家ができるまで、こちらに大変お世話になりました。(主にはロムですが)
私もこちらを読んでガクブルしていましたが

引き渡しから約1か月。
なかなか快適な家が出来ました。
今のところ、特に問題無しです。
実際かなり構えていたので、今はその分プラスに転じているかもしれません。

仕事ができると評判の棟梁にお世話になることが出来たのが良かったのかもしれないです。

とりあえずお礼のカキコをと思い、お邪魔しました。@九州某県
2611: 通りがかりさん 
[2018-11-17 15:36:05]
結露対策。レオハウスは室内に防湿シートがないから、自分で結露計算した。耐力壁を透湿が高いものへ変更。家を建てるとき、長持ちして快適な家を建てたかったから色々勉強して部材を変更。自分がしたいようにする注文住宅でも普通は気にしないと思う。長持ちさせたいという要望に対する提案力。ないから自分で勉強した。そんなの気にしない人は不要。
2728: 匿名さん 
[2018-12-02 16:04:25]
うちは積雪地域です。今日の外気温は以下の写真の通りですが、快晴の為に温かく、朝方に暖房OFF後でも夕方の今現在まで室温は24℃~26℃と快適です。
うちは積雪地域です。今日の外気温は以下の...
2776: 名無しさん 
[2018-12-11 17:39:03]
夏に引き渡し、初めての冬です
床暖房快適だわ
標準のお風呂だけど快適だわ
玄関のスマートキーも良かったし
ペアガラス樹脂サッシって冷たくないんだね
去年の今頃、どのHMにしようか、悩みに悩んだけど、
何となく営業さんがいい人っぽくてレオにした
今の所は不満はない
不具合が出ても監督に連絡すると、アフターをしっかりやってくれてる
2978: 検討者さん 
[2019-02-11 11:59:39]
>>2977
そりゃ、ローコストメーカーですからね。
他人を招待して誰しもが「おお!」と言って貰えるような家を建てるのは難しいでしょうね。
結局少しでもそういう価値観を出したいが為に外壁や間取りに妙に凝った家を作りたがるのが人の常ですから。
そういうのを気にせず、ある程度快適な家に住めればそれで良いと思わないとレオハウスなんかでは建てないでしょう。

自分はそういうスタンスですし、どうしてもローコストでも内装のレベルをある程度上げた家を目指すなら別の
ローコストHMで1つそういうメーカーがありますよ。
ただ、そのHMは内装品はある程度のグレードが高い仕様であっても選べる商品の選択肢があまりにも少ないので、
仮にお隣さんが同じHMで建てたら間取りこそ違えど、内装は殆ど一緒なんて家ができあがるわけです。
そこはキラキラネームと同じで「自分唯一」のに拘る人には無理でしょうね。
2999: 通りがかりさん 
[2019-03-16 00:57:19]
久しぶりに通りがかりました。レオで建設して3年が経ちました。快適ですよ。

記憶が薄れましたが、設計には期間の半分くらい使いました。設計クラブのソフトで設計しては
2週間おきに通いました。営業さんの意見も参考にして何回も書き直しました。
営業さんの方も書いて待ってくれていましたよ。
設計の大詰めになると、営業さんはレオの設計部門にまわして強度等を確認して許可をもらっていました。
設計図が完成すると印鑑押したりしたかな。ここで坪数とかベランダの広さで本体の金額が決まります。

前後して仕様の確認や変更をしながらチマチマ差額の計算をしますが、優先順位を決めておくと総額の調整が
楽になるとアドバイスをもらいました。標準で案外良い物が付いているので、グレードアップの悩み所です。
その間にTOTOやクリナップとかの展示場も見に行きました。
面倒だったのは、インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせに、レオの遠くの営業所?まで行くことでした。

高い買い物ですから、質問があればドンドンしてください。営業さんも後で言われるより良いと思います。
途中までは他のHMと同時進行だったので、とにかく体力勝負でした。
レオでなくても、良い家を建てるために頑張ってくださいね。
最後に、毎回、変更事項のまとめを書いた用紙の受け取りと、次回の日程の打ち合わせを忘れずにしてください。

2×4は家を壁で支えるので、リフォームしづらいと友人から聞いたので候補から外しました。
3460: ゆうゆう 
[2019-12-30 00:42:48]
レオハウスで新築建てたけど対応も良かったし、施工も丁寧で快適に家族で住んでいます。しっかりした対応なので全体的に良かったです!クチコミも人それぞれだから気になったら一度お店に足運ぶべきだと思います。
4044: 購入経験者さん 
[2020-06-17 11:11:38]
気密やら断熱はある程度あれば十分だろ。金持ちが拘ればいい。拘っても冷暖房なしだったら意味ないんだし費用対効果は薄い。光熱費で元はとれない。俺はZEH仕様でQA値は0.48だけど、この時期は冷房かけないと外の方が涼しいもん。家でこれなんだから、凄い拘りの家はサウナだよ。一年中窓を開けずに冷暖房つけっぱなしなら気密、断熱は重要でしょう。でも窓を開けたい家なら意味ないんだし、どんなライフスタイルなのかを考えて家は建てればいいだけ。ちなみに暖房なしで真冬の室温は最低が13°だったし十分でした。
HEMSを見れば外の気温と湿度が乱高下するなか、家の中は室温も湿度も変化は少なくフラット。
レオハウスでもそれなりに快適な家は建ちますよ。
4103: 建てたばっかさん 
[2020-07-01 11:21:39]
レオハウスで建てました。家にそこまでお金を掛けたくないな、でも暑い寒いはやだな、コスパは大事と考えて、レオハウスにしました。

●オプション500万程度盛って坪60万でした。水周りや社外CFなど見た目のグレードアップをしなければ、総額から200万程度安かったと思います。

●ua値4.6指定を出し、APW330(アルゴンガス+樹脂スペーサー)+生グラスウール壁120mm , 天井310mm , 床ジュピー90mmを使用。吹き付けのが安価だと思いますが、地震の揺れで押されて凹んだウレタンの隙間でC値が落ちてしまわないか心配な点、火災時に燃え上がるのが心配な点から、グラスウールでお願いしました。

●C値1以下を指定。気密シート貼り+気密測定をお願いしました。
グラスウールでの気密施工には慣れていないと思います。C値1以下指定で発注。石膏ボード施工前に1回目測定C1.2で漏気箇所を修正→2回目測定で0.7になり、その後石膏ボード+クロス施工。

現状では満足しておりますが、次建てるなら?と聞かれたらウェルネストホームかなと思います。断熱気密施工に慣れている点。湿度の快適さ、ランニングコスト+メンテナンスコストで長期的には得だと思ったからです。時間が戻せても、イニシャルコスト分のお金は無いですが!笑

設計前に、松尾和也さんの本なりyoutubeで予備知識を入れる事をお勧め致します。
+12,000円で変えられる樹脂スペーサーとか、言えば無料でやってくれる気流止めとか、知っとけば良かった的な事が沢山あるので、私は調べて建てたほうが後悔が少ないと思います。以上、レポでした。
4440: 検討者さん 
[2022-04-04 06:15:39]
レオハウスで2年前に新築。間取りは注文住宅なので文句なしです。断熱は発泡ウレタンで壁と天井を吹いて貰いました。床は通常の断熱材。今はまず通気止めをしてくれるリフォーム会社を探しています。レオハウスはローコストで建築できる分、気密性能には問題ありですね。冬の床は相当冷たいし、暖房を入れても足元は寒い。発泡ウレタンで断熱しても気密シートを貼ったりしないから熱がダダ漏れのような感じで。今年の冬はエアコン(霧ヶ峰24畳用)を最高温度31度、風量MAXにて使用しても足元は寒かった。やはり断熱剤と気密を考えた施工をする会社とは比較になりませんでした。今はヤマダレオに名称も変わってしまいましたが、暖かい快適な生活(家中の温度差がなく冬でも薄着ができる)を送りたい方にはお勧めしません。
4571: 通りがかりさん 
[2023-11-11 00:55:38]
>>4570

>>4567です、脈絡なく色々書きますがお許しください。

8/20契約なのであれば10/20までに全て決めるは妥当かなと感じます。
間違った情報をお伝えしては悪いと思いこの数日いろんな書類を見返していました。
まず最初の契約時に変更契約までにどこまで決めないといけないか等の説明はなかったでしょうか?
我が家は細かく書かれた説明シートをいただきました。(恐らく営業さんが独自に作られたものです。)

そこには変更契約までに詳細を全て決めなければいけないこと、確認申請に関わらないものは変更契約後・着工後に決める場合もあること、変更契約後に確認申請をすること、現時点で決まっている仕様、変更契約までに決めないといけないもの、着工までのスケジュールの詳細等々が細かく記載されていました。

我が家の場合は契約から1ヶ月弱で全設備を決定したようです。その後契約から1ヶ月半の時点で最終プラン完成、変更確認へと進んでいきました。

間取りも土地も何一つ決めていない状態で来店し、変更契約までの打ち合わせ回数は9回、初来店からちょうど2ヶ月で最終プラン確認までたどり着き、10回目の来店で変更契約をしています。インテリアの打ち合わせはしていません。(自分で決めたため。)

一般的に考えて変更契約後に色々変更することは不可能だと思います。金額が変わると契約し直しですし、なにより間違いの元になりかねません。
(そうなると我が家が変更契約後にした設備の確認は何だったのかちょっと謎です。ただの再確認?)

レオハウスで建てた理由は営業さんがとても誠実だったからです。引き出しも豊富でいろんな提案をいただきました。
他の方も皆誠実で初来店から引き渡しまで不快に感じる対応は皆無でした。
見積もりも細かい部分まで全て入れて下さっていたので後から足りなくなることはありませんでした。                                                                                      
レオハウスのせいではありませんがこどもエコすまい給付金の振り込みが超絶遅いことは唯一の誤算でした。
(まだ振り込まれない)

営業さんから提案がない=単純に営業さんの引き出しが少なくて提案できないのかな?と感じました。
レオハウスに限らずローコストHMは契約から着工、引き渡しまでを急ぐ傾向にあるようです。
引き渡しをしないと資金回収ができないからです。

建てたのは今年なので完全にヤマダホームズになってからです。
我が家も決してローコストとは言えない坪単価(70万)ですが満足しています。
耐震等級や長期優良等の性能評価は一切取っていません。
出来上がった家はとても快適で最高です。毎日夫婦で自画自賛しながら晩酌しています(笑)
後悔ポイントはもっと棚を作っておけばよかったなと思う場所が2か所あるだけです。

まずは営業さんと再度スケジュールのすり合わせをして、優先して決めなければいけないことや妥協点を整理されることが解決への近道かなと思います。
引き渡しの日を笑顔で迎えられるよう祈っています。

4572: 匿名さん 
[2023-11-11 09:25:10]
>>4571さん

詳細に教えて頂きありがとうございます。

回答者様も同じ感じだったんですね、

>まず最初の契約時に変更契約までにどこまで決めないといけないか等の説明はなかったでしょうか?

全く無かったです。
私が大家さんから工程表の提出を求められていたので、契約後に工程表をくださいと頼んで
PDFで送られてきた1枚の工程表には 変更契約と申請後の設備 外壁決めとあったので
なんとなく3か月くらいは猶予があるものだと思っていました。

その後の9月22日迄 外壁と設備を先に決めてくださいね と口頭で何度か軽く言われましたが
毎回、議事録を取っていませんでした。
9月22日に初めて、2行のメールで 外壁 設備などインテリア移行前の事は全て決めてください と来て
期日記載も無いので、悠長に構えていたら

10月4日の打ち合わせ時に「いつまでに決めれば良いのですか?」と聞くと
初めて「10月16日 遅くても20日迄には決めてください」

と言われました。
その時は対面だったので、内心驚きつつも 驚きを露わあに出来なくて
後日 メールで10月20日迄 11月12日までに終了みたいに書いてありました、

その担当はいつも すごい軽く言うし、?み砕いての説明がなくメールも毎回 数行です。

>確認申請に関わらないものは変更契約後・着工後に決める場合もあること、

その説明も無かったですね
インテリアも着工3か月前の 11月~12月上旬に予約日を聞かれました。

店長に再確認し、着工後にクロス決めは出来ないのか?と聞きましたが
無理だとの事でした。

>我が家の場合は契約から1ヶ月弱で全設備を決定したようです。その後契約から1ヶ月半の時点で最終プラン完成、変更確認へと進んでいきました。

それは、とて早いですね
私は メニュー一つ決めるのも時間かかる方なので
私みたいなのはもっと早く本腰入れて、1年くらい前から 設備選定や窓位置サイズ 種類確認すべきでした。

>インテリアの打ち合わせはしていません。(自分で決めたため。)

と言う事はインテリアのコーディネーターさんと打ち合わせせずに
サンプルや画像で決めたと言う事ですか?
それは凄いですね。

>レオハウスで建てた理由は営業さんがとても誠実だったからです。引き出しも豊富でいろんな提案をいただきました。
他の方も皆誠実で初来店から引き渡しまで不快に感じる対応は皆無でした。
見積もりも細かい部分まで全て入れて下さっていたので後から足りなくなることはありませんでした。 

それは、とても良い営業さんに恵まれたんですね
私の場合は本当は 今年の1月後半に今と違う店舗に見積依頼をして ZOOMで
見積金額を聞くと、見積用紙も見せてもらえず 口頭だけで「3300万」と言われて
挙句に ローコストと言われて4つのHMを教えてもらいましたが
その4つは全くローコストではなかったです。

その後、今年の7月に 別支店2つに見積すると、2750万でした。(全く同じ仕様 オプションも)
それで3300万と言われて その時は辞めたんです

と伝えると そんな高いはずがない、何故、そんな高い金額を言ったんだろうと言われました。

その後に2つの支店に同時期に ZOOMで打ち合わせをして
親切にして頂いたのが 今の支店の担当だったので契約しました。

>営業さんから提案がない=単純に営業さんの引き出しが少なくて提案できないのかな?

恐らくそうだと思うのですが

よくカタログで観る、特にレオハウスのサイトに載ってる 事例の施主さんの
家のニッチとか色々ありますが、そのサイズの提案などが全く無い事や
ヤマダホームズの建築士さんにも何度か 相談しましたが
キッチン腰壁のニッチの事を聞くと、
「今まで やったことがない」 と言われるのです。

ですが、事例ではそのニッチは有るし・・
そのニッチは かなり人気のニッチで よくネットでも目にします。

>耐震等級や長期優良等の性能評価は一切取っていません。
出来上がった家はとても快適で最高です。毎日夫婦で自画自賛しながら晩酌しています(笑)
後悔ポイントはもっと棚を作っておけばよかったなと思う場所が2か所あるだけです。

そうなんですか、
確かに耐震等級を取らない方が 窓位置やニッチの位置など自由度が高いそうです
うちも 当初付けたかった位置は 等級取らなければニッチができると言われました。

ですが、レオハウスに契約前に検討していた別のHMさんは
等級3だけど、希望位置にニッチが付けれました。
他にもそのHMの方が自由度が高いですね。

何が違うんだろう・・

またその検討していたHMさんは 着工1か月前の図面申請で間に合う
と言われていましたが
今回の事を 相談すると、今の時代の流れはレオハウスのようになってきていて
施主には厳しい取り締めのHMが増えてきているとも言われました。

昔の時代はもっと単純で 電話一つで発注できていたけど
今は、発注も面倒なのだそうです。

契約から2か月で決めれると言うのは凄いですね。

他の方に聞くと 2か月じゃ無理と言われることが多く
大抵、4か月とか言われます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる