一戸建て何でも質問掲示板「階段が違う。。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段が違う。。。。
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-12-02 22:43:38
 削除依頼 投稿する

注文住宅です。引き渡し直前です。

階段は下から4段だけですが、オープンな手すりを希望しておりました。
設計の方もそのように認識していたのですが、実際は、階段も手すりもオープンな階段が着いていました。
設計士の方が設計図に間違って、「オープン階段」と書いてしまったのが原因のようです。

工期中、何度も見学に行きましたが、階段は養生されており、完成直前まで、オープン階段が着いているのに気付きませんでした。

全部がオープン階段なら見通しもよく、見栄えがしますが、下から4段だけでは使い道も無く、埃がたまるスペースでしかありません。

設計さんは「今からでは、フローリングを剥がし、クロスの張り替えもするので。。。。。これでなんとかなりませんか。。。」と泣きが入っています。

こういうとき、どうすべきですか?
1)どんなことがあってもやり直してもらう
2)あきらめる
3)やりなおした場合に工務店側がかかる費用の何割かを謝罪代としていただく
などが考えられますが。。。

[スレ作成日時]2014-11-11 14:06:45

 
注文住宅のオンライン相談

階段が違う。。。。

42: 足長坊主 
[2014-11-14 16:39:59]
わからぬ輩ばかりじゃな。
クロスは問題ないが、フローリングをはがし、階段を一部やり替えるなど愚の骨頂じゃ。絶対きれいな仕上がりにはならぬ。
43: 匿名さん 
[2014-11-14 16:49:46]
>>42
こうむてんの当事者?
44: 匿名さん 
[2014-11-14 17:15:40]
>42

絶対きれいな仕上がりにならなくても、スレ主が譲れないなら仕方が無いでしょう。

まあ、大工さんもせっかく作った物を壊して作り直すのは気分悪いでしょうから雑な仕事にならないと良いけど。
45: 足長坊主 
[2014-11-14 17:27:37]
>>43
そうではない。

>>44
絶対やめた方が良い。家を建てた事自体を後悔する事になるずら。
そして、そうなっても、工務店の言い分は「だからやめた方が良いと言ったでしょ」となり、訴訟を起こしても、スレ主の負けとなるじゃろ。

46: 匿名さん 
[2014-11-14 19:27:47]
クロスを剥がしてやり直す事が、絶対にきれいな仕上がりにならない?

それを綺麗に仕上げるのがプロの仕事ではないですか?施主さんがあれこれこだわった階段を、設計士のミスでそのまま引き渡されて、数十年と気持ち良く住めますか?

リフォームだろうが何だろうが、きちんとやり直して、リフォームとは思えない様なきれいな仕上がりで、施主の希望のままに仕上げて引き渡す、これが常識だと思います。

これでブラックリストに載るなんて、まるで脅かしですね。むしろそのような仕事を泣き落としして収めようなんて、プロの仕事とは思えませんけど?

逆に施主さんがこだわり抜いて、どうしてもと主張した階段ですからきちんと仕上げたのですよ、と大工さんも誇りに思う様な建物にして欲しいものです。

もし、引き渡し後ブラックリストに載るなら、その工務店とは縁を切った方が良いです。普通の在来工法なら何かあってもどこの工務店でもやり直しもリフォームも出来る筈。何も脅されて、嫌な思いをして、人のミスに同情することないですよ。

スレ主さんが、どうしてもとこんなに悩んでネットで皆様に相談されているのです。やっぱりご自分でこだわった階段にして欲しいのです。それはそうです。階段は毎日使うもの。設計士のミスで毎日、階段を昇り降りする度に、『あの時にもっと強行に主張して直してもらえば良かった』って、後悔する筈です。

スレ主さん、『どうしても、どうしても、ご自分の希望する階段に直して欲しい』と強行に主張した方が良いと思います。絶対に後悔します。これは私の経験からも申し上げます。ご自分に正直になって主張して下さい。

47: 足長坊主 
[2014-11-14 19:53:46]
>>46
クロスはやりかえ可能だと申しておる。問題は階段のやり替えじゃ。
「スレ主さん、『どうしても、どうしても、ご自分の希望する階段に直して欲しい』と強行に主張した方が良いと思います」との事じゃが、それが物理的に不可能なのじゃ。綺麗にならずとも良いならば、別じゃがの。

それに、設計士はミスを認めても、いざもめごとになれば、その設計士は前面には出て来ない。
スレ主さんは「設計士の方が設計図に間違って、「オープン階段」と書いてしまったのが原因のようです」と書かれておるが、いくら設計士が後で間違いを認めていても、あくまでも「図面」が全てじゃ。スレ主さんは、その間違った図面が添付された「工事請負契約書」に印鑑をおしたであろう?であれば、スレ主さんには勝ち目はない。

あるいは、契約後の打ち合わせで、階段を変更し、その図面が「建築確認申請」に添付されておっても、スレ主さんの印鑑がちゃんと押してあるはずじゃ。もちろん、自分では押していないかもしれないが、住宅会社はスレ主さんの認印を購入した上で、勝手に印鑑を押すのじゃ。それが住宅業界の慣習じゃからの。

よって、いくら間違った図面だとしても、その図面が正しい図面となるのじゃ。

建設業界をなめてはならぬ。個人では絶対に勝てないずら。
48: 主婦さん 
[2014-11-14 19:58:46]
足長坊主=工務店の設計士
49: 匿名さん 
[2014-11-14 20:27:26]
とりあえず、階段の写真見せてよ。
無理なら絵でもいい。
50: 匿名さん 
[2014-11-14 21:02:26]
こんないい加減な施工で、しかも裁判やって負けるなんて。
にわかには信じ難い。
この「足長坊主」って何なんだ?

こんなアホみたいな設計士も許せん。
謝って許される業界なら、施主さんも謝って契約を無しにしてもらったらどうですか?
当然、全額返金で。

あと、裁判やるならわずかでもカンパしたいです。

51: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 21:05:19]
うちは下から8段目までオープン階段ですよー
もちろんわざとそうしたんです。
偶然にも最近建ったご近所さんも同じ形でした。
4段と8段の違いはあるけどそんなに変かな?
オプション料金も結構掛かりましたよσ(^_^;)
52: 足長坊主 
[2014-11-14 21:09:51]
>>50
カンパをして裁判しても、負けるものは負けるのじゃ。
人生におきても、強い者が勝つとは限らない。勝った方が強いのじゃ。
53: 匿名さん 
[2014-11-14 21:25:07]
>坊主
人生***みがよく言うわ!
54: 匿名さん 
[2014-11-14 21:30:14]
勝てるものは勝てるのじゃ。
人生におきても、強い者が勝つとは限らない。勝った方が強いのじゃ。
55: 足長坊主 
[2014-11-14 21:45:34]
>>54
ほほぅ。ずいぶん自信があられるのぅ。
じゃが、わしが>>34で申したであろう?
「城を捨てて逃げるが上策、城外に拠って我が大軍に抗するは次策、城に籠もるなら生捕りになるだけじゃ」とな。
住宅業界はクレーム産業と言われておる。わしもこれまで数えきれぬほどのトラブル対応をして来た。その中でわしに勝てるお客様は一人たりともおらなかった。
スレ主殿、住宅業界はそんな場所じゃ。戦わずして逃げるが上策じゃ。「逃げるが勝ち」じゃ。ここは黙って泣き寝入りをなされよ。

>>50
「この「足長坊主」って何なんだ?」→よろしい。わしの画像を添付いたそう。
ほほぅ。ずいぶん自信があられるのぅ。じゃ...
56: ドッペルゲンガー 
[2014-11-14 22:05:07]
足長坊主よ
福岡の昭和建設の悪行が全てだと思うなかれ
井の中の蛙大海を知らずじゃ
57: 足長坊主 
[2014-11-14 22:12:26]
>>56
わしは住○林○に在籍しておった。
そのわしが言うのじゃ。
スレ主殿、黙って泣き寝入りをなされよ。
58: 匿名さん 
[2014-11-14 22:31:19]
足長坊主様、

>それが物理的に不可能なのじゃ。綺麗にならずとも良いならば、別じゃがの。

階段のやり替えはそんなに大変な工事で、きれいにならないのでしょうか?それでも私はやってもらった方が良いと思います。何故って、我家も同じでした。図面を見て、おかしいと思って大手営業マンに何度も確認しました。その度に、大丈夫そうなってます、と言われた言葉を信じて、いざ引き渡しの時に違っていたのです。

まさに足長坊主さんの仰る通りに図面で確認したでしょう、って一方的に言われておしまいでした。

家族は怒り狂って新築引き渡しの日に、リフォームでやり直してもらう!と言い切りました。と言っても、やり直しに100万円かかると言われ、更に怒り心頭です。引き渡し後数年経ちますが、折りあるごとに階段は失敗したと嘆いております。

スレ主さんは、我家よりももっとこだわっていらっしゃるみたいですので、気持ちの整理がついて、後悔しなければ良いですが、それでなければ絶対にやり直してもらった方が良いと思うのです。

綺麗にいかない階段、とは想像出来ませんが、例えば段数が中途半端になって危険になる、とか、何処かに柱がでてしまって危険とか、でなければ、段数が増えて廊下がちょっと狭くなったりするかもしれないですが、何とか上手く直してもらえないか、心を込めて、それこそお願いして見たら如何でしょうか?

工務店なら大手ハウスメーカーほど冷たくあしらわれないと思うのですが?夢を抱いてご自分のこだわりの家を作ったのに、泣き寝入りなんてとても許せません。


結果的に駄目かもしれないですが、どうしても、どうしてもとお願いして、何とか上手く考えて頂きます様お願いしてみたらと思います。
59: 足長坊主 
[2014-11-14 22:56:29]
>>58
「出会った頃は、こんな日が来るとは思わずにいた。Making things bette いいえ済んだ事、時を重ねただけ。疲れ果てたあなた、私のまぼろしを愛したの」じゃ。
60: 匿名さん 
[2014-11-14 23:25:14]
住○林○でだけは建ててはいけないという事が良く分かる内容ですね。

これから家を建てる皆さん、自衛しましょう!!
61: 足長坊主 
[2014-11-15 00:20:32]
皆さんは完全におかしい。
様々なアドバイスを書かれておるが、結局、階段のやり替え工事をした方が良いとの意見が圧倒的に多い。それはスレ主さんにとって非常にやさしい思いやりに満ちたアドバイスのように感じられる。

じゃが、果たしてそうであろうか?スレ主さんは本当の事を知りたいはずじゃ。何もわかっていない素人のアドバイスなど信じてはならぬ。スレ主さんにとって本当に必要なのは、わしのようなプロフェッショナルによる本当のアドバイスじゃ。

MISIAのEverythinngの歌詞にもあるじゃろ。「やさしいウソならいらない。欲しいのはあなた」。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階段が違う。。。。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる