一戸建て何でも質問掲示板「階段が違う。。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段が違う。。。。
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-12-02 22:43:38
 削除依頼 投稿する

注文住宅です。引き渡し直前です。

階段は下から4段だけですが、オープンな手すりを希望しておりました。
設計の方もそのように認識していたのですが、実際は、階段も手すりもオープンな階段が着いていました。
設計士の方が設計図に間違って、「オープン階段」と書いてしまったのが原因のようです。

工期中、何度も見学に行きましたが、階段は養生されており、完成直前まで、オープン階段が着いているのに気付きませんでした。

全部がオープン階段なら見通しもよく、見栄えがしますが、下から4段だけでは使い道も無く、埃がたまるスペースでしかありません。

設計さんは「今からでは、フローリングを剥がし、クロスの張り替えもするので。。。。。これでなんとかなりませんか。。。」と泣きが入っています。

こういうとき、どうすべきですか?
1)どんなことがあってもやり直してもらう
2)あきらめる
3)やりなおした場合に工務店側がかかる費用の何割かを謝罪代としていただく
などが考えられますが。。。

[スレ作成日時]2014-11-11 14:06:45

 
注文住宅のオンライン相談

階段が違う。。。。

21: 匿名さん 
[2014-11-13 10:36:11]
あなたの仕事はミスの許されない仕事かもしれませんが、あなた以外の全ての人もミスをしてはいけないのですか?
あなたがミスをした場合人の命に関わるのでしたら、あなたがミスをしたら、どう責任をとるの?
22: 匿名さん 
[2014-11-13 10:41:50]
>>20
本当に誠意があり施主の気持ちになって建てる工務店は
CGなり模型なりで見てわかるように説明してくれますよ。
その工務店は誠意がないか、実力がないんでしょう。
あなたも誠意があるとか盲目に信じずきちんと確認したら良かったんですよ。
ミスを許さないならウザいと思われるぐらいチェックすればいいんです。
お互い悪いんじゃないかな。
23: 匿名さん 
[2014-11-13 11:14:04]
>17

>なお、設計図にはオープン階段とありますが、打ち合わせの段階で一度も蹴上のない図は出てこなかったです。専門家同士ならわかりますが、一般の施主に「オープン階段」という専門用語を理解していなかったことが大きな過失になるのでyそうか。。。。

打ち合わせの段階で、蹴上(蹴込み板?)の有る図を出されていれば工務店の完全なミスですからやり直しでも良いでしょう。

施主が「オープン階段」という専門用語を理解していなかったのであれば、お互い様なので、費用折半でやり直しかお金で我慢でしょう。

施主の言い分では、「階段は下から4段オープンな手すり」を設計も認識し設計図に間違って「オープン階段」と書いてしまったのが原因と言う事ですが、それで間違い無ければ工務店側は謝罪してやり直すのが筋でしょう。

打ち合わせでの言った言ってないや勘違いは良くある事ですし気持ちは分かりますが、まだ最終結論は出ていないのに「工務店の対応がとても残念です」と書き込むのはどうでしょうか?
24: 匿名さん 
[2014-11-13 12:02:01]
そうですね。どんなに精度が高くてもミスは必ずあるものです。
そのミスをどうリカバリーするかが会社の質を問われるところでしょう。
家なんて何万点もの部品から何十回もの打合せ、何十もの資料から作られるものです。
1点の不備もなく完成すると思うこと自体に無理が有ります。
まあ、施主が指摘する前に自主チェックで気づいて対応しろよとは思いますけどね。

私はシステム開発の会社ですが、完成後の欠陥は許されていません。
何千、何万もの確認を行い、完成までに全ての欠陥を取り除く必要が有ります。
万が一、欠陥が見つかった場合、問題の大小に関わらず「このままで良いでしょうか?」という選択肢は無く、見つかれば直るまで徹夜です。

そんな職種からすると建築業界は甘いなと思っちゃいますが、まあ、寛容な心で対応しましょう。
欠陥や仕様相違が全く無くなるまでのチェックを全ての家でやる場合は建築費用並に検査費用がかかっちゃうのでしょう。
25: 匿名さん 
[2014-11-13 12:38:11]
うちは
玄関の下駄箱が普通形状でなく、コの字型が来た。→収納量が違うので交換させた。
リビングの仕切り扉の色が違った。→妥協レベルなのでそのまま。その分壁紙のグレードを上げてくれた。
子供部屋天井の壁紙が違った。→ 別に良いよといったけど、職人さんの方から元のやつの方が合いますと言って、直してくれた。

今後、明らかに不利益が出ると思われるのなら、その階段は当然やり直しをさせるべきでしょう。
ただし、そこまでではないなら、塞いでもらうか、収納を入れてもらってそのスペースを生かせるようにするかだな。
良くないのは値引きなどで解決すること。 後でやっぱりやり直させればと後悔する可能性が高いし、工務店側からすれば些細なことで値切ってきたと思われる。 
26: 匿名さん 
[2014-11-13 12:48:13]
「手摺だけオープンにして!」 この要望が明確に伝わっていたかどうかです。
スリット状の手摺ならば、そのデザインの取り決めをしていないか?
結果の階段もスリットなら、やはりデザインや素材の話は無かったのか?

まあ無かったんだと思いますけど、取り決め選定の打ち合わせが無かったということは
①施主が全部業者にお任せしたか
②業者が施主の選定を省いてしまったか
③最初から選べない仕組みだったかの   どれか。

つまり②の場合なら、強く要求していい。

27: 匿名さん 
[2014-11-13 14:21:16]
設計の人がミスを認めてるんでしょ。それなら施主に責任はないでしょ。
そもそも、ここに書き込むぐらいなんだから施主は納得してないわけだしやり直させたほうがすっきりするよ。
まーこれでも良いかな?と少しは思ってるんなら、ここに写真を載せれば?
見た人が、これはこれで良いと言ってくれるようならそんな気になるし、逆にこりゃ直させたほうが良いといわれるかもしれない。
29: 匿名さん 
[2014-11-13 16:53:08]
設計士は自分のミスを認めた。
文字と図面では図面が優先されると思う。
工務店はその矛盾をチェックできなかった。
当初の計画通り造るという強い意志表示をして
金銭面は実費がどれくらいか出してもらい
そこから設計士と工務店が按分
もしくは、、、
30: 匿名さん 
[2014-11-13 17:46:29]
これだけ大きな買い物をして、「ミスだから仕方ない」で済まされるのは住宅業界くらいですよね。
住宅より安い自動車業界や、もっと安い家電業界、さらに安い食品業界ならば
たとえそのミスで何億何十億の損害になろうが、リコールなど徹底した対応をするのにね。
だいたい、「ミスだから仕方ない」で済まされるようであれば、
プロとしてその仕事でお客様から対価をもらおうなんて、ちゃんちゃらおかしいです。
31: 匿名さん 
[2014-11-13 18:43:08]
困った事に暗黙の慣例として、建築士に不備があってやり直しになっても
直接の費用と手間を出すのは建築業者なんだなあ・・・

32: 匿名さん 
[2014-11-13 20:15:02]
>>31
あんたもか!(笑)
辛いな
33: 匿名さん 
[2014-11-13 20:16:25]
だから工務店は信用ならないよね。
よくわからないのに工務店で建てるからこういう事になるんだよ。よくわからない人は大手にお任せしないとね。
34: 足長坊主 
[2014-11-13 20:32:56]
スレタイの
「こういうとき、どうすべきですか?
1)どんなことがあってもやり直してもらう
2)あきらめる
3)やりなおした場合に工務店側がかかる費用の何割かを謝罪代としていただく
などが考えられますが。。。 」じゃが

わしの考えはこうじゃ。
「城を捨てて逃げるが上策、城外に拠って我が大軍に抗するは次策、城に籠もるなら生捕りになるだけじゃ。
貴公が知恵者ならば、城を捨てることも有るじゃろうが、凡人ならばそんな策を考えつけるない」。
つまりは「2)あきらめる」じゃ。

35: 匿名さん 
[2014-11-13 22:08:29]
大手だろうが工務店だろうが、違っているなら『やり直し』しかないのでは?泣こうとわめこうと、責任取ってもらうしか無いと素人は思いますし、施主さんだって納得しないでしょう?

最終的な金額は払わないできちんと直してくれるまで、施主さんも『泣き落とし』したり『強行に主張』したら如何でしょうか?

だって、相手の泣き落とし作戦にのったら、引き渡し後、数十年間ずっと嫌な思いをして暮らさなくてはならないのですよ!一時的な感情で納得しても絶対に後悔すると思います。

スレ主さんが悪くなければ、何も譲歩する事も無いですよね?設計士のミスなら、その方に責任を取ってもらえば良いのだから、つまりは工務店の責任ですよね。強気で出ても良いのではないですか?

頑張れ!スレ主さん。
36: 足長坊主 
[2014-11-13 22:25:30]
設計さんは「今からでは、フローリングを剥がし、クロスの張り替えもするので。。。。。これでなんとかなりませんか。。。」と泣きが入っています。

との事じゃが、それがすべてじゃ。プロの設計士がやりかえは止めた方が良いと言っているのじゃ。この件に限らず、新築でのやりかえは大きな傷跡(後悔)を残す事になろう。

強行すれば、新築なのにリフォームをするようなものじゃ。

謝罪と反省をしている相手からお金を取るのは正義に反する。いつか自分に返ってくるずらよ。

以上が「住宅業界にその人あり」と謳われるわしからのアドバイスじゃ。


37: 匿名さん 
[2014-11-13 23:29:44]
工務店は出来ない事じゃないんだからやればいいじゃん。
信用とは行動で証明する。
その先に多くの客がいる。
38: 匿名さん 
[2014-11-14 06:14:34]
俺はお詫びにカーポートでもサービスして貰った方が良いと思います
39: 足長坊主 
[2014-11-14 10:59:42]
>>38
そのカーポートは設計士の給料から引かれるずら。
それに、お金やサービスを要求すると、入居後、アフターの定期点検には来なくなるずら。
クレーム対応した「ブラック顧客リスト」に入るからのぅ。

40: 匿名さん 
[2014-11-14 11:58:53]

フローリングはがしてクロスはがし
出来るんだろ?構造の手直しじゃないし
設計士にやらせなさい。
なら彼は仕事として最終金もらう権利がある。
41: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 13:52:01]
デザイン階段ならソッチのほうがいいじゃん
俺なら儲けた儲けたって思って喜んじゃうね
アレ、結構高いもんな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階段が違う。。。。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる