住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-06 13:19:38
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

PART12です。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2014-11-06 23:29:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

801: ヒレカツさん 
[2015-01-13 19:50:47]
カツカツほど変動を選ぶでしょう
802: 匿名さん 
[2015-01-13 23:47:13]
>>801
ローン破綻率みる限りカツカツは固定さんに多いみたいだね。
803: 匿名さん 
[2015-01-13 23:56:55]
>802

それでは、変動のローン破綻率は何%なんだい。
804: 匿名さん 
[2015-01-14 00:13:56]
借り換えでフラットの恩恵うけられないんですね。
借り換えでも使えるようになったら財源がすぐに尽きてしまうからですね。
805: 匿名さん 
[2015-01-14 00:24:25]
>802

 興味深いね、
 フラットとただの固定だと、各々何%なの?
 ソースもヨロシク。
806: 匿名さん 
[2015-01-14 10:03:12]
固定がもはや変動水準で揺れ動く変動派。
807: 匿名さん 
[2015-01-14 10:32:46]
日銀金融措置

国債猛烈買い上げ ← 今ココ

国債価格暴落

突如訪れるハイパーインフレ

金利急上昇

変動ローンオーナー破産多数

固定オーナー勝ち組

「国債は日本国内で取引されているから大丈夫」論者が多いが、
最近は外国人投資家が日本の金融の一旦を担ってきている事実をみんな知らない。
ある特異点を超えると国債は暴落するリスクが高い。
808: 匿名さん 
[2015-01-14 10:52:40]
>>807

君ってさ、何年も同じこと言い続けてるよね。

相変わらずの隔離スレっぷりが凄いわ♪

表彰に値します!
809: 匿名さん 
[2015-01-14 12:13:03]
ハイパーインフレになって、金利が上昇するような社会情勢になれば、貸出中の固定金利だってどうなるか分からないのでは?

その前に、日本が破産しちゃうね。
810: 匿名さん 
[2015-01-14 12:31:05]
固定は固定にしておけばハイパーインフレでも自分は大丈夫、と思ってるから馬鹿にされるのだよ

変動は皆そんなことには当に気付いているから固定にはしないわけで
そしてハイパーインフレの危険性自体には、別の対象方法を準備する必要があって固定では意味は全く無い
固定で安心しきって何も対策しない人より変動で対策している人の方が住宅ローンは安全ということ
811: 匿名さん [男性] 
[2015-01-14 12:45:34]
ハイパーインフレぐらいになったら
国が何とかしてくれる!


<答え>
国が何ともできません。
契約は約束です。
約束は信用の裏打ちです。
現代に徳政令なんて振りかざしたら
国自体が崩壊します。
他力本願、希望的解釈をしてる人多いけど
アメリカでサブプライム破産した人は何万人いると思う?
リーマンショックなんて
つい最近だよ?
812: 匿名さん 
[2015-01-14 12:49:40]
>>807
この人ってさ、変動の選択ミスをあざ笑いたいがために、ハイパーインフレが「来るぞ来るぞ」「見てろ見てろ」って言い続けてる人かい?
ある意味怖いよね。
813: 匿名さん 
[2015-01-14 12:54:28]
そ~ら自演が始まったぞ~!
814: 匿名さん [男性] 
[2015-01-14 12:57:09]
それは違うね。

変動はリスクがあるから
固定より金利が安い。

こんな基本も理解してない人が多いから
クソくだらない話に一石を投じただけ。
815: 申込予定さん 
[2015-01-14 13:00:35]
長期返済予定なら今は変動にしない方がいい?
ましてや20年固定1.8から変動にするのは博打ですか?
816: 匿名さん 
[2015-01-14 13:05:58]
ローンはなるべく長くが基本

長期固定は手持ちが少ない人向け

変動は手持ちが豊富で短期間で返したい人向け
817: 申込予定さん 
[2015-01-14 14:09:03]
ありがとうございました。
変動の金利で夢見るのやめます
現実見て働く事にします
818: 匿名さん 
[2015-01-14 14:55:20]
セオリーでは低金利なら固定で、とか云われてるけど、ココではセオリー無視が多いよね。
819: 匿名さん 
[2015-01-14 14:58:02]
変動はリスクがあるから 固定より金利が安い。<<これに追加:変動はリスクを個人で背負うので金利が固定より低い。
820: 匿名さん 
[2015-01-14 15:11:09]
セオリーってのは、FPのセオリーだからねぇ。
結局の所、自分でリスクを取れない人は固定を選択すればいいってだけの話。
821: 匿名さん 
[2015-01-14 15:13:23]
家づくりに夢は持っても
ローンには夢は持たない方が良いと思います。

銀行は思ってる以上にシビアです。
義理や人情や曖昧は存在しません。

ローンは短い返済期間ならリスクも減るので
金利が底の今は変動が最適だと思います。
返済期間が短い人というのは
自己資金がたっぷりあって
購入金額に現金を十分に注入し
ローン額が少ない人です。

しかし、一般的な人はローンは30〜35年で借ります。
その30〜35年の間に今のような安定した
社会情勢が続くとは限りません。
特に今の日本を考えると
アベノミクスによって
信用不安が起きやすい不安定な経済状況です。

変動はギャンブルに近いと思います。
822: 匿名さん 
[2015-01-14 15:16:37]
固定も充分ギャンブルでしょ。

>その30〜35年の間に今のような安定した
>社会情勢が続くとは限りません。

その通り。今の所得水準が続くとも限らない。
だからこそ、借金なんて早く返した方がいい。
823: 匿名さん 
[2015-01-14 15:23:26]
1976年の大卒初任給= 94,300円

2011年の大卒初任給=205,000円

35年でこれだけ違うんだから、金利を固定して安心ってのは軽率すぎるかな。
結果、長期間ローンを組む前提だと、どっちもギャンブル要素は強いよ。
824: 匿名さん 
[2015-01-14 15:56:15]
まず、
今の日本に成長する余白はどこにありますか?
無いから国債という将来の金にまで手を出して
無駄にジャブジャブ税金を使っているのではないですか?
今の政治は
給料を前借りして酒代に使う
アル中のオヤジと変わりません。

あと、高度成長期の給与と
今の給与を比較しても意味がありません。
何故なら緩やかなインフレ=経済成長は
物価と給与がバランスを取りながら上がるからです。

今の日本に所得が上がるような要素はありますか?
825: 匿名さん 
[2015-01-14 16:16:12]
>>821
そもそも35年ローンにすること自体が壮大なギャンブルということに気づいていないから
変動とか固定みたいな35年ローンと比べたら大した差の無いことにばかり気が行って
固定にすれば35年ローンでも安全、みたいな本末転倒な論理に帰結してしまうのだよ

今の時代の住宅ローンで最も大事なことは一刻も早く返す、あるいは何があった時でも
全額返済出来る見通しを付けることであって35年ローンでも安心なんて時代は大昔に終わっている
今は変動でも短期固定でもいいから、最も金利の安い条件のいいローンにして
一刻も早く住宅ローンを抱えているという危険な状態から脱却する策を考えるべき
しかしそれでも、例えば数年先でも日本が破綻するのではと思う人は
そもそも家を買わないかJGBにヘッジをかけるといった具体的な保険をかける必要がある
826: 匿名さん 
[2015-01-14 16:25:31]
自営とはいえ、まさか3年でローン全額を返せるお金が貯まるとは思わなかった。
こんなことならもう少しランクの高い物件を勝っておけば良かった・・・。
827: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-01-14 16:43:14]
817の申込み予定さん!今からのローンで色々と不安がおありでしょうから、変動は無理に勧めませんが、10年固定の金利にし、20年固定にしたつもりで1.8との差額を支払額軽減で10年間毎月繰上返済した試算も1度してみてもよいかも!? 10年後の金利予測が難しいが、ある程度高めに見積もってみて。
828: 匿名さん 
[2015-01-14 17:25:52]
>>824
>あと、高度成長期の給与と
>今の給与を比較しても意味がありません。

意味はあるかと。
インフレ時で
1976年の大卒初任給= 94,300円
この時組んだローンは、下の所得上昇とともにどんどん目減りしていきます。
借りる時には、その経済状況にあった借入額になりますよね。
初任給が10万なのに、ローンは3千万円組めません。
2011年の大卒初任給=205,000円

逆の場合で考えると
借りた時の経済状況にあった借入額になるので3千万でもローンは組めてしまう。
しかし経済が縮小して35年をかけて所得が下がっていった場合には
長期間のスパンで考えると借金が膨らんでいくことになるので、返せなくなる可能性だって十分あるんですよ。

だから本質は変動か固定かではなく、長期間かけて返すこと自体がギャンブルなんです。
829: 匿名さん 
[2015-01-14 17:48:54]
5年前
固定とか誰が借りてるの?www

数年前
固定でいいのはフラット旧Sだけだろwww


変動とか固定とか小さなことこだわるべきでない new
830: 匿名さん 
[2015-01-14 18:01:01]
アドバイスお願いする。
借入金額5000万
年収950万 33歳 子ども幼児一人、妻パート
借入期間35年

銀行は当然全期変動を勧めてくる。
親が全期固定にしろと言ってくる。
皆さんだったらどうする?参考にします。
831: 匿名さん 
[2015-01-14 18:24:07]
頭金と残貯金は?
832: 匿名さん 
[2015-01-14 18:33:25]
>>831

自己資金は600万でうち諸費用400頭金200
残貯金200

833: 匿名さん 
[2015-01-14 18:36:45]
>830
金利の前に年収対比借入過大。審査はおりるだろうが。
834: 匿名さん 
[2015-01-14 18:38:26]
≫832
ほんとに目一杯ですな。
835: 匿名さん 
[2015-01-14 18:42:19]
住宅ローン自体が博打だと言ってる人は
その前に童貞を捨てた方がいいよ。
836: 匿名さん [男性] 
[2015-01-14 18:48:01]
>>828

あなた、
住宅価格の事がまったく話に含まれていなくて
3000万円とか言ってる時点で話にならないよ。
837: 匿名さん 
[2015-01-14 18:50:06]
>>830

将来の子供追加や妻のフルタイム化などの材料はあるが

今のところのアドバイスは
借入金額下げて変動にするか
今の借り入れでいくなら全機関固定にするのがベター

以上。
838: 匿名さん [男性] 
[2015-01-14 18:52:00]
>>828

経済が縮小したらから所得が下がるという論法自体がおかしいね。
所得が下がるのは自分の問題だから。
839: 匿名さん 
[2015-01-14 18:52:33]
>836

「本質は変動か固定かではなく、長期間かけて返すこと自体がギャンブル」

これが理解できないと、それこそお話にならない。
840: 匿名さん 
[2015-01-14 18:55:14]
>>838

そんな個人単位の話じゃないでしょ。
経済の縮小は、=所得の縮小でもあることは間違っていないよ。
841: 匿名さん [男性] 
[2015-01-14 18:57:43]
住宅ローンがギャンブルとか言っている人は
借家にも住まないで
路上で生活している人ですか?

借家でも
家賃というものがあるんですけど?
家賃滞納する気満々ですね。
842: 匿名さん 
[2015-01-14 18:58:31]
>>837
ありがとう。参考にさせてもらいます。
843: 匿名さん 
[2015-01-14 20:16:14]
>>829
最近までは変動圧勝。
新規に借入する人がどうするかだろ?
844: 匿名さん 
[2015-01-14 22:49:34]
>>830
自分は5年固定にしたよ

借入金額 5500万
返済期間 35年
35歳 年収1200万
妻専業 子供2歳、秋にもう一人予定
頭金 800万
残金 現金200万、教育資金積み立て200万
845: 匿名さん 
[2015-01-14 22:57:49]
借りれる金は目一杯借りる。
低金利ならなおのこと。
手元資金は大事よ。
846: 匿名さん 
[2015-01-14 23:13:44]
839 爆
847: 親同居さん 
[2015-01-14 23:33:56]
>839

昔はそんなリスクもあったから、なりふり構わず、必死に繰上げと預貯金にあけくれた変動が多かった
ってことだろ。
848: 匿名さん 
[2015-01-14 23:43:15]
>802

 変動、フラット、ただの固定だと、各々何%なの?
 ソースもヨロシク。
849: 匿名さん 
[2015-01-15 09:30:33]
>>841
理想は住宅ローンを組まないで家を買うことでしょ
それが出来れば1番いいのだが、それが出来ない人が大半だから
住宅ローンはギャンブルだということを直視しようとしない愚かな人が多くいるのだよ

住宅ローンを1秒でも長く抱えることこそが最大のリスクであることが理解出来ないのかな
850: 匿名さん 
[2015-01-15 10:56:44]
10億ぐらい資産があればポンと返すがね〜
オレは貧乏人だから豊富なキャッシュ、流動性の方が大事。
こんな低金利でさっさと返すなんてもったいないよ。
もう固定とか変動とかどーでもいいっす。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる