住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-06 13:19:38
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

PART12です。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2014-11-06 23:29:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

851: 匿名さん [男性] 
[2015-01-15 10:59:45]
>>849

ローン自体がギャンブルで
現金で買うとか言ってるならスレ違い
852: 匿名さん 
[2015-01-15 11:06:36]
>>851
いつでも返せるだけの余裕がある状態で1番低金利のローンを組むのが基本
ってことなんじゃないの こんな低金利で融資が受けられるのは他には無いからね
変動にしても固定にしても今何があったら返せない状態でのローンは論外だと思う
853: 匿名さん 
[2015-01-15 11:18:34]
ローンを払うか家賃を払うかだし、大半が無事にローン完済するんだから、たいしたギャンブルでもないな。
金利より多い減税もあるんだから、今時キャッシュで買うなんてあほでしょ。
854: 匿名さん 
[2015-01-15 11:28:18]
>>853
ローンを組まないと家を買えないのとローンを組まなくても家を買えるけどローンを組む、のは大違いだと思うけど
これだけの低金利で融資が受けられるという恵まれた状況は生かすべきだが
借金今すぐ返してって言われて返せるだけのお金や流動資産を持って無い人はただのサラ金自転車操業と同じだよ
855: 匿名さん 
[2015-01-15 11:49:34]
>854
住宅ローン=ギャンブル
いつでも完済できない住宅ローン=サラ金自転車操業

きみの発言は全てにおいて大げさだね(笑)
856: 匿名さん 
[2015-01-15 11:55:27]
>>854
親のスネかじってるか、独身が長かったか、ど田舎にお住まいの方ですか?
普通の住宅購入層は購入の多い価格帯の4000~7000万の金融資産もってないよ。

857: 匿名さん 
[2015-01-15 12:34:02]
>>856
そんなの持ってない方が悪いわけで持ってないことを悪いと思わないのが不思議でならない

もし持ってないなら一刻も早く持てるように努力すべきだしそれも無理なら
ヘッジポジションを取るしかない

固定は間違っても保険にはならないし固定なら長期に渡って返しても大丈夫という考え方は幻想
858: 匿名さん 
[2015-01-15 13:25:21]
>>857
それはあんたの持論ね。
ローンなんて毎月決められた額を返してたら終わるし、何も悪くない。
ほとんどの人は貯金しなから無事に返済する。
貯まってから買おうって言ってもその間の家賃はいるし、生涯賃金はほぼ決まってる。
それを先に使おうが後に使おうが自由だね。
859: 匿名さん 
[2015-01-15 13:41:35]
うちの会社で5千万以上の貯金がある人って、だいたい40歳オーバー独身、趣味なし、彼女なしみたいな人が多いね。
全く羨ましくないけど。
860: 匿名さん 
[2015-01-15 16:37:56]
↑お前は、
100万円の貯金もない。
彼女もない。
趣味もない。
車もない。

ダメじゃ~ん!
861: 匿名さん 
[2015-01-15 19:25:49]
>>860
やっぱり独身さんでしたか。
残念ながこのスレにいる人は大半が既婚、子持ち、ローンありで、あなたのお仲間はいないようです。
862: 匿名 
[2015-01-15 19:51:44]
ローン返済4年目突入。変動0.795、期間35年、残債3700万。預貯金550万、株式500万(本日現在)、教育費用200万(投資信託で運用中)。家族は妻(専業)、子供2人(小学生)。本人40歳、会社員(年収950万)。
ただいまやり繰り模索中…
863: 匿名さん 
[2015-01-15 22:41:52]
フラット35s補正予算優遇と変動の半々はどうなんでしょう。借入総額4000万として。
864: 匿名さん 
[2015-01-15 22:49:06]
>863

半々を選ぶ意味ってなんか有る?

金利が上がると思えば固定、下がるor変わらないと思うなら変動でいいんじゃない?
半分までしか借りられない理由があるならともかく、普通に考えて意味が無いと思うんだけど。
865: 匿名さん 
[2015-01-15 22:54:02]
上がるリスクヘッジをしたいけど、この変動金利の恩恵も預かりたい。中途半端だとはわかってるんですが。あまりよろしくないですかね。
866: 匿名さん 
[2015-01-15 23:32:27]
今WBSで住宅ローン金利が下がっている傾向はここ数ヶ月までかもしれないといってましたね。
867: 匿名さん 
[2015-01-15 23:47:59]
半々が意味有るのって、変動と固定の差が大きい場合でしょ?

今だとフラットで1.47%これで0.6優遇とかが来れば、最初の5年とかは0.87%
変動を合わせても大して金利は変わらんよ。

仮に優遇が0.3だとしても、当初五年はフラットオンリーなら1.17%。
0.725%変動との半々ミックスで単純に加重平均を出すと、0.9475%
たったの0.2%の差のために手数料を二回払うとかカネと手間を掛ける意味は無いでしょ。

ちょっとでもリスクを感じてるならフラット、数年は楽観視してるなら変動(あるいは短期固定)がいい。
頭金なしだとフラットは金利が高いから、それならミックスにする意味も少しは出てくるけど・・・
868: 匿名さん 
[2015-01-16 00:59:11]
長期金利のグラフ見ると、ここ10年は右肩下がりで、このまま行けば来年にもマイナス金利になるね。
長期金利がここまで低金利なのは歴史上でも日本が初めてで、マイナス金利になるかは誰にも予想できない。
最近は加速していて一か月に0.1%ずつ下がってるので、このまま行けば4月にもマイナス金利になるが、さすがにそれはないとは思うが。
まあ、右肩下がりがマイナスになっても続くとは思えないので、どこかで反発はあるんだろうな。
長期金利のグラフ見ると、ここ10年は右肩...
869: 匿名さん 
[2015-01-16 02:56:31]
昨日スイス中銀がマイナス0.75%の政策金利を発表して破産者が続出した。
ECBもマイナス金利だし、元々スイスの次に低金利として有名だった日本も
いつそうなってもおかしくないよ。5年債はマイナス金利突入で10年債もマイナス金利が見えてきたし。
870: 匿名さん 
[2015-01-16 07:11:05]
>869
政策金利を引き下げて破産者続出じゃないでしょ。
無制限のユーロ買い介入を停止したからでしょ。
871: 匿名さん 
[2015-01-16 07:35:04]
これで、また円高。金利は低下トレンド継続。
872: 匿名さん 
[2015-01-16 08:30:16]
スイスフランの件で思ったけど強い国策で安定してたとしてもハシゴ外したら簡単に市場がすっ飛ぶなと。日本も今は長期金利はこうだけどハイパーなインフレはいつ起こってもおかしくないと固定金利借りた。
873: 匿名さん 
[2015-01-16 08:41:40]
>>872
スイスフランの件は真逆なんだけど(超スイスフラン高)
こういう場合はハイパーデフレとかになるのか
874: 匿名さん 
[2015-01-16 13:27:00]
今後30年今以上の低金利が続くでしょ。
変動いがいありえないよ。
875: 匿名さん 
[2015-01-16 13:48:55]
>今後30年今以上の低金利が続くでしょ。
まさしく願望だなw

あなたは今の個人向け国債の金利で10年も固定して買いたいと思うか?
日銀が買いまくってるから史上最低の低金利が更新されてるが、
日銀の国債の保有率から鑑みれば、異次元緩和も消費税上げるまでの時限措置だよ。
そのあとどうなるかは言わずもがな。
876: 匿名さん 
[2015-01-16 14:15:38]
>>875
じゃあなんでスイスは政策金利-0.75%でも普通に経済や国家が成立していると思う?
名目と実質金利を混同すると判断を見誤るよ
877: 匿名さん 
[2015-01-16 14:54:54]
>>876
政策金利と長期金利は別だろ。

そんなレベルで、
>今後30年今以上の低金利が続くでしょ。
って言ってるワケだなw
878: 匿名さん 
[2015-01-16 15:32:03]
上る兆候が出たら固定に切り替えればいいだけ。
乗り遅れてもせいぜい1%程度でしょ。だったら今確実に変動の低金利の恩恵を受けた方が良い。
金利が上がったら貯蓄から繰り上げにシフトすれば良いだけ。
879: 匿名さん 
[2015-01-16 17:36:51]

俺は、そんな都合よく乗り換える決断が出来ると思えないから固定にしたわ。
880: 匿名さん 
[2015-01-16 19:31:02]
固定(フラット)を選ぶ人ってどんな人?って銀行の担当さんに聞いたんだけど、「期間が短くて金額も低い人」が一番多いらしい。
今の低金利だと期間が短かったり金額が少ない場合はあまり差がつかない。
また、繰り上げ手数料がゼロだったり、保証料も要らないので自営業者など保証料の高い人で期間が短い、金額が低い人には金利以上のメリットでトータルが安くなるって話だった。保証料の金額と金利の金額で考えるのが重要みたい。
普通の人が30年とか組むんだったら変動にしない手は無いですって言われた。
ついでに「上がりそうなときには声を掛けます」って。まあ約束できる訳ではないって前提だけど。

スパッと決める自信が無いならなおさら変動にして、世間が騒ぎだしたら固定に替えればいいんじゃないのかな?

固定にした時点で最低金利は諦めている訳なんだし、金利が上がってたとえ乗り遅れてもそれまで低金利で返済できてるんだからトータルでロスは少ないんじゃない?
881: 匿名さん 
[2015-01-16 22:17:57]
そんな考え方で大丈夫ですか?
ちゃんと自分で勉強した方がいいですよ。
882: 匿名さん 
[2015-01-16 22:46:59]
利益を追求する銀行の言いなりになるとは…
883: 匿名さん 
[2015-01-17 00:02:16]
そう思うならそれでいいんじゃない。
884: 匿名さん 
[2015-01-17 08:12:40]
>>881
あなたの勉強の結果を教えて下さい。
ここ数年は銀行員の言いなりで得してるし。
885: 匿名さん 
[2015-01-17 08:57:57]
今銀行は住宅ローンの金利が低くなりすぎて
儲けがほとんどない。
だから金利の高い方を後付けの理由を付けて
売り込んでいるだけ。
886: 匿名さん 
[2015-01-17 10:32:12]
>>885
銀行の利益ので、住宅ローンの占める割合はどれくらいなんだろう。
887: 匿名さん 
[2015-01-17 13:04:10]
余剰資金あるやつは、月末に売り出すソフトバンクの社債買っとけ。
1千万預ければ、7年後に利息が190万付いて返ってくる。
ソフトバンクが潰れない限り元本保証のお宝情報だよ。
888: 匿名さん 
[2015-01-17 13:06:02]
↑年利2.5%ぐらい。
889: 契約済みさん 
[2015-01-17 15:17:10]
>>887
それ今の株価を維持できた場合の話しだろうが。
890: 匿名さん 
[2015-01-17 15:34:07]
>>889
社債も知らんのかw
891: 匿名さん 
[2015-01-17 17:44:47]
>>872
何も分かっていない。
あんた、恥ずかしすぎ。
892: 匿名さん 
[2015-01-17 17:47:39]
>>880
属性が良いと、保証料はデベやHM負担になる。
少しでも金利が低い方がベター。
893: 購入検討中さん 
[2015-01-17 17:49:40]
>>872
正解でしょ。
これ以上下がることは無い。
今の局面は固定だよ。
894: 匿名さん 
[2015-01-17 18:09:20]
下がりはしないが、当面上がらない。まだ長期固定にするにはもったいない。
895: 匿名さん 
[2015-01-17 18:13:24]
当面が難しいですよね。
フラット35Sなら10年は1%でいけるし、選択時かなと思う。
10年後にどの程度あがってるかだけど、10年後も1.7以上になっていなければ。
896: 匿名さん 
[2015-01-17 18:15:32]
↑ 1.7→1.47でした。
897: 匿名さん 
[2015-01-17 18:53:26]
今後暫くは上がらないだろうから、変動、やばくなったら固定、という考え方もあるけど、35Sの適用期間はフラットにして、切れた時に、そのまま続けるか、借り換えるかを選ぶという選択肢もある。

今後の日銀の国債買い入れがどこまで続けられるかわからない、それをやめた時にどうなるかわからない(結果として変動は影響がなくても、固定の金利が上がって、固定への借り換えが辛くなるかも)という今の状況を考えると、後者もあり。

当面、というのが3年後、5年後なら、変動で浮いた金額が借り換え費用で持っていかれることになるよ。
898: 匿名さん 
[2015-01-17 19:14:24]
変動が上がる前にどの位早く先行して固定が上がるかきちんと知ってから変動にしなさい。
平均半年くらい前に固定が先に上がり始めます。
上がってきたから固定に切り替えようとすると既に固定が上がりきってどうにもならなくなる。
899: 匿名さん 
[2015-01-17 20:21:28]
>>897
フラットにして10年の優遇がなくなった時点で変動にも変えられるんでしょうか?
900: 匿名さん 
[2015-01-17 20:27:15]
消費税の引き上げは10%で終わりじゃないからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる