住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-06 13:19:38
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

PART12です。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2014-11-06 23:29:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

751: 匿名さん 
[2015-01-06 13:17:54]
今が固定借り換え最大で最期のチャンスな気がする
今まで長い間、変動金利の恩恵を受けさせて頂きまして銀行様に感謝します
これから借り換えの準備に入ります
変動太郎
752: 匿名さん [女性 20代] 
[2015-01-06 13:33:59]
一昨年住宅購入しました。
全期間固定金利(35年)で、金利2.92%です。



借り換えしたいな~・・
753: 匿名さん 
[2015-01-06 15:20:22]
>>751
確かに今が最大のチャンスなのかもね。
でもお前みたいに5年前くらいから固定固定と言い続けている奴は損しまくり。
754: 匿名 
[2015-01-06 15:22:56]
私は6年前に変動で借り、残債が残り29年で2800万円。金利はずっと0.875%です。

そろそろリスクを考え、10年固定に借り換えようか検討してます。
8大疾病も当時は付いてなかったので・・・・

最初は、普段イオンで買い物するので、イオン銀行の変動で検討したのがきっかけだったのです。

やはり財政破綻、国債暴落が心配になりました。ここ数年、外資が日本国債を売って失敗してるようですが、彼らの理屈で行くと「売り」なんでしょう。
また日銀の異次元緩和のランディングは難しいと感じます。

預金3000万円もあるのですが、これも半分はドルとか金にしようか検討・勉強中です。
誰も下がる事はないと思ってた原油相場が崩れて、ロシアの状態をみると、多少費用がかかっても、どっちに振れてもいいようにしたいと感じてます。

当面は大丈夫なんでしょうが、十分低金利の恩恵を受けたので、そろそろかなって思っています。
755: 匿名さん 
[2015-01-06 15:38:53]
>754
リスクがないのに無駄な手数料を払って借り換えをしたり
リスクをとって小額の儲けをだしたいようですが
なにがしたいのかよくわかりません。
756: 匿名さん 
[2015-01-06 22:24:14]
3000万円あったら、私は繰り上げ返済へ充てる。
757: 匿名さん 
[2015-01-06 23:54:14]
この超異常低金利下で、まだなお繰上げ返済とかスゲー寝言w
専業主婦でもヤバイだろ。
事業を興すなり投資にまわすなりするわな。普通は。
758: 匿名さん 
[2015-01-07 12:55:18]
超低金利はいつまで続くかわからないよ。
759: 匿名さん 
[2015-01-07 14:36:21]
>事業を興すなり投資にまわすなりするわな。普通は。
それが普通なんですか?
で、普通はどんな事業を興すんですか?
どんな投資をするんですか?
760: 買い換え検討中 
[2015-01-07 18:25:22]
2600万を2年前に住友信託で30年1.9で借りたものの…
固定は無駄な気もするけど安心だし。
最近テレビで景気が上がる、ローンも上がるに影響された嫁は変動に反対。
借換えたいけど押しの一言ないものか…
761: 匿名さん 
[2015-01-07 19:13:22]
>>760
変動に比べてたった2年で50万以上損したよって言ってみれば。
762: 760です 
[2015-01-07 21:51:24]
金額を示すのがやはり良いですよね
強く言ってみます!
ありがとうございました。
763: 銀行関係者さん 
[2015-01-07 22:47:55]
我々は損する事業は行わない。
低金利で人集めてる意味わかるよな笑
764: 匿名さん 
[2015-01-07 23:16:09]
>>763
ご苦労さん


14日に出そろった三菱UFJフィナンシャル・グループ など大手行の2014年3月期決算で、国内での資金運用が限界に直面していることが明らかになった。

資金調達利回りと運用利回り差を表す「総資金利ザヤ」は、三菱UFJ傘下の三菱東京UFJ銀行が0.3%の逆ザヤに陥り、みずほフィナンシャルグループ 傘下のみずほ銀行はゼロになった。
765: 匿名さん 
[2015-01-08 01:19:59]
住宅ローンは、過当競争で実入りが少ない。
さらに安い、JAやネット銀をめのかたきにするのは、脅威の裏返し。
変動なら万一金利が上昇してもお客が負担してくれるから安心。

ホント判りやすいよね。
766: 銀行関係者さん 
[2015-01-08 01:57:20]
>>732
銀行の、ならともかく、保証会社がないことの利用者のデメリットなんて、何かある?
767: 匿名さん 
[2015-01-08 11:57:35]
ローンが払えなくなる場合、ネット銀行は保証会社を通してない直貸しだから、債権回収を急ぐから債権回収会社に任せます。
詳しくはいえませんが、債権回収会社の怖さは銀行関係者なら分かってますよね。
しかしどこで借りようと、ようは払えれば良いんですよ。
だから審査はネット銀行は厳しくなります。
768: 匿名さん 
[2015-01-08 18:23:36]
ネット銀行じゃない所って保証会社を通してるの?
769: 匿名さん 
[2015-01-08 23:17:43]
普通の銀行は保証会社を通します。
ネット銀行は契約者と直貸しだから安くできるカラクリ。
その分、銀行はリスクを背負う為、支払い能力がないとみなされたら、あっという間に債権回収にかかります。
770: 申込予定さん 
[2015-01-09 10:20:12]
今から新たにローン組むなら変動か固定どちらがいいんだろう?ちなみに35年3500万
771: 匿名さん 
[2015-01-09 11:34:22]
>759
住宅ローン返済用資金で事業を興すのは普通の人ではなく
ただのギャンブラーなので相手にしてはいけません。

投資も本来は余剰資金でするのものなので
安全な定期預金とかは別として
ギャンブラーとまでは言いませんが、チャレンジャーです。
772: 匿名さん 
[2015-01-09 12:07:38]
>>770
わたしも全く同じケースです!もう、本審査申し込まないといけないんだけど、かなり悩みます。
773: 申込予定さん 
[2015-01-09 15:12:20]
772さん
同じですか!
そうなんですよ、急かされてるので余計に焦ります。
税が上がるまでは大丈夫だとは思いますが不安ですよね。
お互い悩みましょう
774: 匿名さん 
[2015-01-09 15:29:44]
変動にしている人が多いみたいですが、未成年の子供がいるので35年固定1.78%にした。
775: 匿名さん 
[2015-01-09 15:31:21]
>>773
私は6年前に変動で借りました。
あと5年もすれば残債=貯金になりそうなので借り換えはしませんが、今の固定金利なら私は固定にしてたと思いますよ。
776: 匿名さん 
[2015-01-09 16:08:12]
2020年まではたぶん変動でもいいと思うのですが、そのあとが予想つきません。
777: 匿名さん 
[2015-01-09 18:33:56]
もし、借りるときにあっという間に繰り上げ返済するから変動で良いと考えていても、人生いろいろな事があり予定変更してしまうものです。
私の場合、子供が生まれたからそれを機に家の購入を決めましたが、2人目ができたり、私立の幼稚園に行く事になったり、通園で2台目の車購入、親が体を悪くしたり。
長期返済するつもりに最近はなっており、今なら固定でも良かったと思います。
778: 匿名さん 
[2015-01-09 20:36:54]
>>774
未成年の子供がいるのは皆同じでしょう。
問題は完済までに何年かかるかという話ですよ。

今なら10年未満であれば変動で組むのが一般的だと思いますが・・・。
779: 匿名さん 
[2015-01-12 01:07:42]
固定は安すぎて変動常連さんがスレから姿消したっぽい。
780: 匿名さん 
[2015-01-12 05:44:50]
変動の選択理由として、短期支払い能力がある方に今後は絞られてくるからでしょう。
結果として長期で返済する方が多いでしょうから、固定有利になってしまう。
なるべく繰り上げるか、あえて返済しないで低金利の恩恵を受け続ける事が有利かをそれぞれの生活スタイルで検討すべき。
この伝統のある板の結論が、今からはかなり安いので固定ですよと、固定借り換えを勧めるメディアに出てくる経済評論家の意見にやっと時代に合ってきたという事。
だって有史上最低金利なんだから。
解散。
781: 匿名さん 
[2015-01-12 06:13:22]
固定はフラットを指すの?10年など、当初期間固定?
782: 匿名さん 
[2015-01-12 07:02:39]
>>779
変動より安い固定があるの?
783: 匿名さん 
[2015-01-12 15:36:57]
ここまで金利が下がると盛り上がらないな。
変動でも固定でもどっちでもいい。
金利上がる詐欺師達はぐうの音もでないだろうな
784: 匿名さん 
[2015-01-12 16:13:53]
5年固定0.45%とかあるからね。
超短期で返す人も固定の方が有利になってしまった。
785: 匿名さん 
[2015-01-12 16:15:31]
グーどころか何もいうことないよね。
今からはかなり安いので固定ですよ。って結論でちゃたから。
786: 匿名さん 
[2015-01-12 18:14:13]
達観してこれからは固定て言うやつはこれからローン組むの?
787: 契約済みさん 
[2015-01-12 18:30:20]
これからローン組むけど、変動にするよ
788: 匿名さん 
[2015-01-12 22:14:00]
それこそ漢の中の漢。
うちは嫁に反対されるだろうな。
10年までは住宅ローン控除で限界まで税金を取り戻した後、一気に繰り上げ返済するって分かってるけど神業だよな。
789: 契約済みさん 
[2015-01-12 23:16:35]
そんなに驚くようなことかな

まぁ、俺は5年くらいは上がらないと思ってるけど
上がっても1%までなら減税でチャラでしょ

ある程度の資金を確保してあればだけど、変動で十分でしょ


それに政策金利は上げられないよ
住宅ローンの俺らより先に中小企業が耐えられなくなるから
790: 匿名さん 
[2015-01-13 00:25:48]
>>789
同意。これから10~20年先まで、せいぜい上がって1%だと思う。
10年は減税あるし、その分貯めておけば変動が仮に思っている以上に高くなったら減税分で返済して元本減らせばそうきつくはないと思うけど。
20年以内で払い終える予定なら、変動または5~10年固定がいい。20年以上、ましてや35年の長期でギリギリで返すような人は固定の方が安心。
791: 申込予定さん 
[2015-01-13 01:31:56]
住信SBIの5年固定0.49%にして、10年で完済する予定にしました。実質金利ほぼゼロ。有り難いことです。
792: 匿名さん 
[2015-01-13 11:20:53]
個人的な目安としては、

黒田バズーカ3発動 ⇒ 消費税10% ⇒ そこから5年後

に固定に切り替えがBESTかな。

それまでは変動一択。

固定金利との金利差分を貯金か投資したほうが賢い。
793: 匿名さん 
[2015-01-13 11:22:17]
低金利なので借りるにはどちらのタイプでも。
貯蓄性の保険販売は取り止めてるし固く貯めるには不利。
794: 匿名さん 
[2015-01-13 11:56:21]
>>790
ほぼ同じように目論んでるので、ちょっと心強いです。
固定がばかみたいに下がるので心揺らぐけど、なるべく気にしないようにします(笑)
795: 匿名さん 
[2015-01-13 12:10:43]
最近の金利は低い、贈与とかの控除も1千万から3千万までと充実しそう。但し、消費税と物件価格は数年前より上がったので比べて得かどうかは別問題ですけどね。
796: 匿名さん 
[2015-01-13 12:44:42]
>792
固定に切り替えるときに、今くらい固定金利が低ければ良いね。

国債買い入れは効果が疑問視されてきて、デメリットについての議論も出てきているので、方針転換が無いとは言い切れないから。
797: 匿名さん 
[2015-01-13 13:30:19]
5年債マイナス金利
10年債0.255% 過去最低更新

どこまで下がるか見当も付かなくなってきたな
798: 匿名さん 
[2015-01-13 13:35:50]
私は変動だけど、どんなに金利が上がっても固定には借り換えないけどな。
何で金利が上がってる状況で更に高い固定に借り換えるの?
このまま数年、大して金利が上がらなければ10年も経てば貯金は+2000万くらいはあるだろうし、ローン残高は減ってるから、繰り上げすれば残金なんて金利が10%でも払えるレベルでしょ?
799: 匿名さん 
[2015-01-13 15:04:24]
そんなの個人によって違うから知らない。
800: 匿名さん 
[2015-01-13 18:34:34]
>>799
そんなこと言ったらこのスレ自体、個人によって違うから意味ないよね。
ローン払いながら毎年数百万円が貯蓄できないカツカツの人はリスクとれないから固定の方がいいだろうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる