住宅設備・建材・工法掲示板「意外と使わない設備」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 意外と使わない設備
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-07-09 22:18:52
 削除依頼 投稿する

これから家を建てるにあたって色々と導入したい設備があります。導入したけど、意外と使わない設備ってありますか?

[スレ作成日時]2014-10-24 22:09:02

 
注文住宅のオンライン相談

意外と使わない設備

1: 匿名さん 
[2014-10-24 22:43:01]
床暖房。
快適だけどコストが高すぎて、最近の高気密高断熱の家なら
エアコンだけで十分暖かい。
一度温まると冷えにくいから弱風(音聞こえないくらい)で運転するからきにならない。
2: 匿名さん 
[2014-10-24 23:14:42]
蓄熱暖房
夜間でも電気代高すぎる
エアコンで十分
3: 申込予定さん 
[2014-10-24 23:38:15]
エアコンの暖房は使わない
冷房だけでいい
4: ビギナーさん 
[2014-10-25 00:05:35]
シャッター雨戸
5: 匿名さん 
[2014-10-25 00:30:05]
確かに床暖は余り使わない
コストが高い
6: 匿名さん 
[2014-10-25 07:25:36]
設備でないが羽毛布団、家が快適になり不要になった。
7: 匿名さん 
[2014-10-25 09:28:52]
使わない 床暖房(光熱費が気になって、自由気軽に使えない)

使いたいけど使ってない コタツ(テーブルはコタツ付きなのに布団を出せず出番が無い)

8: 匿名さん 
[2014-10-25 16:10:28]
床暖は 24時間運転がいいよ
10時間つかうのと24時間運転だど あまり電気代の差がない
床暖スレの過去の書き込みで 実験データのリンクがあった
ガスでなくヒートポンプだけどね
9: 匿名さん 
[2014-10-25 17:30:06]
シャッター雨戸。
雨や強風の時に、シャッターを閉めると雨音や金属音がして逆にうるさい。
10: 匿名さん 
[2014-10-25 19:31:46]
価格の高い家。
本当に普通だった。
本当に普通。
高いから良い家、高級な感じになるかと・・
本当に失敗。
何で時間をかけて色々回らなかったのかと・・
11: 匿名 
[2014-10-25 21:14:37]
使わない設備、特に無いな。
食洗機、ガス温水床暖、和室、シーリングファン、電動シャッター、電子錠、どれもフル活用。

希望しないけど当然付けられてる24時間換気は、ほとんど切ってる。ルーバー式の窓で常に換気してるから。

せっかく造った2階の広めバルコニーに、出る暇がなくて活用されてない。でもたまに出てくつろぐのが最高。
12: 匿名さん 
[2014-10-26 00:12:43]
屋根裏部屋。
はしごで上れるけど、階段と違って面倒。
入り口が小さくて大きいものが入らない。
意外に入れる荷物がない(これから増えるかもしれないけど)。
13: 匿名さん 
[2014-10-26 10:42:57]
個別の和室は無駄空間。古臭い。
リビング長間に置き畳がお洒落で実用的。模様替えOK。
14: 匿名さん 
[2014-10-26 11:26:48]
以前から思うのは、ウォシュレットの乾燥
標準でついてるけれど、使わない
15: 匿名さん 
[2014-10-26 12:03:29]
屋根裏収納と床下収納。

出し入れが面倒で入れっぱなしになるから、使わない物は捨ててイナバ物置建ててしまった。

物置は便利なので良いですね。

屋根裏収納は断熱材入れて屋根裏部屋としても使えるが、部屋に余裕があるので実際はもう使わないでしょうね。
16: 匿名さん 
[2014-10-26 16:24:10]
24時間換気、1年目だけのもの。
17: 匿名さん 
[2014-10-26 18:22:07]
浴室乾燥機・・・何回か使ったけど、時間はかかるし仕上がりも臭う。

18: 入居済み住民さん 
[2014-10-26 18:51:16]
>>14
同じ、トイレは標準で無駄な機能がつきすぎ。
19: 匿名さん 
[2014-10-26 18:58:26]
床暖(ガス)。
フローリングの上にカーペットを敷いたのですが、その断熱性能がよくて、カーペットの下はめちゃくちゃ熱いのに上に暖かさが伝わらない。
浴室乾燥(ガス)は思ったよりも頻繁に使ってるかな。3時間半の運転でカラッとなります。
20: 匿名さん 
[2014-10-26 19:12:45]
我が家の浴室乾燥も活躍してますよ。梅雨時期や寒い今からの季節、ほんと重宝します。生乾きがなくて良い。
21: 匿名さん 
[2014-10-27 21:28:29]
>17

うちも浴室乾燥機使いませんね。

ヘアドライヤー並みに電気消費量が多いし時間がかかるので、浴室に干す時は除湿機を使っています。

時間も早く消費電力も少ないし、カラッと乾きます。

乾燥時間が短いせいか匂いもしません・・・浴室が臭い所は臭うかもしれませんが。

浴室には防カビくん煙剤がお勧めです。
22: 匿名 
[2014-10-27 22:43:10]
和室の床の間。
ただの物置になっています。
23: 匿名さん 
[2014-10-27 22:44:12]
浴室乾燥、電気とガスで出力違うから利用頻度違いそうですね。

うちは、晩秋から春先までは、ガスの浴室暖房乾燥
梅雨時から夏、秋は、除湿機とエアコン除湿ですね。
もちろん、ドラム式洗濯機も使うけれど、
衣類によっては使い分ける感じです

24: 入居済み住民さん 
[2014-10-28 01:12:33]
うちは浴室乾燥機あるけど洗濯機の乾燥だけだな
干す手間がないだけでエライ楽だ
25: 匿名さん 
[2014-10-28 16:22:37]
うちは物干し場を兼ねてる4.5畳の脱衣所にエアコン設置しました。
エアコンの寿命が縮むとか色々反対されて、200Vのバカ高い設備を提案されたけど、エアコンで大満足でした。
あっというまに乾くし、風の方向を調整すれば風呂上りに暖かい。
26: 匿名さん 
[2014-10-28 22:55:38]
無風の床暖、良い感じですよ
27: 匿名さん 
[2014-10-28 23:21:38]
洗濯の乾燥のお話しは皆さん女性が書いてますよね!?それとも業者さん?
28: 匿名さん 
[2014-10-29 08:36:56]
>>22
無駄と思えば無駄ですが、ゆとりを楽しむものなので、季節で掛け軸を替えたりして楽しむものですよ。
音楽や絵画だって、無駄と言えるけれどそれは、感性の問題です
29: 購入検討中さん 
[2014-10-29 09:46:18]
>28
場違いな発言ですね。
人それぞれですから、そのへんの配慮も無い方に感性と言われてもね。
30: 匿名さん 
[2014-10-29 10:37:04]
床の間なんて生活上不要。
ゆとりを楽しむんだったらリビングを広くおしゃれにした方がマシだよ。
31: 匿名さん 
[2014-10-29 21:07:08]
いやいや。ものをどんどん増やしてしまう人の場合、リビングを無駄に広くしたら、
そこも物置になるかもよ。
衝立とかでパーテイッションにして、その裏にものを置いたりとか。
結局、こういう方は、しっかり収納スペースを確保しておくことが最優先だと思うな。
でなければ、ゆとりの床の間も、おしゃれな広いリビングもこのスレの対象なのでは。
32: 匿名さん 
[2014-10-29 21:07:56]
勝手口。
ゴミ収集所には玄関の方が近いし、駐車場にはリビングから出られる。勝手口いらなかったな~。
けっこう寒いんですよドアだと。
33: 入居済み住民さん 
[2014-10-29 21:42:22]
確かに勝手口はいらない。
寒いし、防犯上不利だし。
小さい窓くらいにしておけばよかった。
34: 匿名さん 
[2014-10-29 21:45:40]
>32
勝手口は避難口になります。
火災など起きた時に逃げ場が無くなる事が有ります。
安全上は出入り口が2ヵ所以上有る事が大事です。
35: 匿名 
[2014-10-29 22:03:18]
>床の間なんて生活上不要

なんだろう、すごく悲しい気持ちになったw
36: 匿名さん 
[2014-10-29 22:43:13]
季節折々、妻が活けてくれる華を楽しみにしているので、
床の間は、我が家では、生活上必要だな。
37: 匿名さん 
[2014-10-29 22:52:56]
そう、宗教信者には床の間は必要です。
仏様と会話するスペースですから。
38: 匿名さん 
[2014-10-29 22:56:35]
デザイン重視でグリルの無いキッチン

を、トーヨーキッチンがだしていたが。
魚とか焼けないけど、どうするんだろ?
使うキッチン(設備)ではなく、オブジェだったりして。
39: 匿名さん 
[2014-10-29 23:09:36]
>37

 全然聞いたことないけど、そんな変わった風習の田舎があるんですね。
 何県の方ですか。
40: 匿名さん 
[2014-10-29 23:17:51]
>37

 全然聞いたことないけど、そんな変わった宗派があるんですね。
 なんという宗派なのですか。
41: 匿名さん 
[2014-10-29 23:25:43]
>37

 信者さんに質問です。
 仏様と会話するにあたり、床の間と仏壇の配置に決まりとかあるのですか?
 まさか、床の間にあがるとかしませんよね。
42: 匿名 
[2014-10-29 23:31:27]
うわ〜つまんない流れ〜
43: 匿名さん 
[2014-10-29 23:32:25]
>37

信者さん。床の間を物置にするとバチとかあたる?
どんなバチなのかな。
44: 匿名 
[2014-10-30 00:02:14]
浴槽のマイクロバブル。
入居して2カ月くらいは面白がって使っていたが、それ以降、全く使わない。
45: 匿名さん 
[2014-10-30 00:24:27]
今時無いけどビルトインのお風呂テレビとかいらんだろうなー。
46: 匿名 
[2014-10-30 00:26:27]
設備じゃないけどキッチンの吊り戸棚。

吊り戸棚有り賃貸から吊り戸棚無し戸建てに引っ越したけど、カップボードが有れば足りる。

個人差が有るけど…
47: 匿名さん 
[2014-10-30 00:28:16]
玄関ドアに鍵が3つ(ひとつはテンキー)ついてたんだが
ひとつしか使ったことない。泥棒は玄関から入らないと思うんだがなあ。テンキーは工事業者の設定のままだわ。
お隣はテンキーのみ使ってるようだ。子供が番号読み上げながら
48: 匿名さん 
[2014-10-30 10:55:30]
うちは前に玄関の鍵開いてるのに風呂場の窓壊して泥棒に入られたなあ
盗まれたものはたぶん無くて、サッシ枠ごと交換でその修理代が高かった。

この経験から、二重ロックとか複雑なセキュリティは無駄になると思う。


49: 匿名さん 
[2014-10-30 14:38:54]
>>34
だから人が通れるくらいの小さな窓でいいんじゃないの?

掃き出し窓も避難口になるし。
50: 匿名さん 
[2014-10-30 15:13:47]
>49
昔は台所として独立していた、火も必ず使用する、掃き出し窓は普通はない、小窓では素早く逃げられない。
行くてが塞がれても安全が確保されるなら避難口としては不要になります。
51: 買い換え検討中 
[2014-10-31 15:04:36]
ウッドデッキ
52: 匿名さん 
[2014-10-31 16:17:01]
虫の巣になって すぐ汚くなるウッドデッキはいらないな 笑
それなら土間コンクリートで高くしたほうが100倍良い 永久だし。
53: 匿名さん 
[2014-10-31 19:44:41]
>>29
心にゆとりの無い奴だな~
54: サラリーマンさん 
[2014-10-31 20:58:04]
心にゆとりがある方は、自分の考えを他人に押し付けるようなことはしません。
55: 入居済み住民さん 
[2014-11-01 08:49:17]
食洗機
夫婦二人だから洗い物が少ないので、ついつい手洗いしてしまう。

手洗いより水道代が節約できてエコですよと言われて付けたが、電気代が凄そう。乾燥時間も長いし。
56: 匿名さん 
[2014-11-01 09:03:29]
それじゃ、食器棚として活躍しているのでは。
57: 匿名さん 
[2014-11-01 09:21:22]
>56
食器棚になってます。
汚れは手洗いです。時々運転して食器棚を熱湯消毒してます。
58: 匿名さん 
[2014-11-01 10:18:18]
風呂のたな
59: 入居済み住民さん 
[2014-11-01 12:00:16]
>>57
我が家も、食洗機はほぼ洗い上げの水切りに使っている。
水切りとしては便利だけど、たまーにしか食洗機として使わない。
乾燥は使ったことない。
60: 匿名さん 
[2014-11-01 14:44:13]
食洗機は、給湯につながないと駄目、うちは最初、設置のミスで給湯じゃなく水道に繋がってたので、食洗機内の電気ヒーターでお湯にしてたので、滅茶苦茶時間がかかって電気代もすごかった、給湯に接続を変更すると、時間は3分の1で、電気代もかなり安くなった。
ただ、食器の形と食洗機の中のセットする棚の形が、うまく合っていなくて、12人用なのに、せいぜい4人分しか入らないし、セットする時に食器同士ぶつからないように間隔あけてセットしないと、食器がぶつかって端っこが小さく欠けてしまう。
普通の家じゃ、食洗機に合わせて食器を揃えるのは難しいから、活用するのはなかなか難しい。
61: 匿名さん 
[2014-11-01 15:08:47]
床暖が使わない設備。
高高なので、エアコン暖房で十分に足元も暖かい。
エアコンのみの方が、電気代も安い。
62: 入居済み住民さん 
[2014-11-01 15:23:49]
食洗機なしはありえないな。毎日フル活用。

フットライトを人感センサーにしたので廊下の証明はほぼ未使用かな。
あと、屋外コンセントも使ってない。
63: 匿名さん 
[2014-11-01 16:03:12]
>>61
高高なら床暖房の方が快適なはずなんだけど。。。
64: 匿名さん 
[2014-11-01 17:51:35]
電気やプロパンだと高くつくみたいだから、利用を控えてしまう
65: 匿名さん 
[2014-11-01 17:58:06]
>63
なぜ?
66: 匿名 
[2014-11-01 18:13:27]
食器洗い乾燥機(ビルドイン)、床暖房、ホシ姫サマ(電動)
どれも迷ったあげくつけることにしたが、めちゃくちゃ重宝している。
高高は床暖の方が快適です。エアコンの風邪いらん。
67: 匿名さん 
[2014-11-01 18:18:40]
>66
趣旨を理解してください
68: 匿名さん 
[2014-11-01 18:20:34]
>高高は床暖の方が快適です。エアコンの風いらん。

高高だと、エアコン暖房が微風になるので、エアコン風をほとんど感じないよ。
「風いらん」というのは、設定温度が低くて、エアコンから強い風が出ているからでしょう。
69: 匿名さん 
[2014-11-01 18:24:30]
68追加
追記するけど、エアコン暖房24時間稼働による全館暖房の条件ですよ。
70: サラリーマンさん 
[2014-11-01 18:59:56]
>高高は床暖の方が快適です。エアコンの風いらん。
ではなくて
>低低は床暖の方が快適です。エアコンの風いらん。
なんだな。
71: 匿名さん 
[2014-11-01 20:48:15]
高断熱はいいけど、高気密はいらない。
本当に必要性がない。
角に収納棚とかおいた時にカビるよ。
あと、閉めっぱなしの収納の中とか。

空気が逃げ場を失うと、結露するからね。

中断熱のツーバイフォーが日本に合わない理由はそれ。
アメリカより日本は湿度があるからね。
72: 匿名さん 
[2014-11-01 21:14:41]
>71
>高気密はいらない。
いつか来た道。
壁内結露の時代に戻り、キノコが取れます。
> アメリカより日本は湿度があるからね。
それは夏、だから高気密が必要になる。
冬は低湿度、加湿で湿度を上げている。
昔の超低気密、採暖なら良い。
サッシを使用した、暖房で低気密がカビの発生を招く。
73: 匿名さん 
[2014-11-02 07:21:52]
>>70
アナタの文章は場が荒れるように煽るね!
74: 匿名さん 
[2014-11-02 08:15:17]
意外と使わない設備ですか?
新築と同時期に結婚した妻ですかね。
75: 入居済み住民さん 
[2014-11-02 08:17:16]
>>73
そうかな。正しいと思うけど。
高高だとエアコンでも弱運転の微風で十分なので不快なエアコン風を受けることなく家全体が暖まる。
低低だとエアコンを強運転しなければならないので強いエアコン風を受けて不快、床暖なら家全体が暖めることができる。
76: 匿名さん 
[2014-11-02 08:41:06]
温暖な地域ですと、過剰に気密断熱を良くすると
そもそも、暖房自体が意外と使わない設備になります。

ただ、いくら気密断熱を良くして内部発熱で賄っていても
頭寒足熱にはならないため、若干ですが補って足下を暖かくしたほうがより快適になります。

ちなみに同じ24℃でも、風速0.2m/sを感じると、体感温度が2.6℃ほど低く感じます
このあたりの体感温度の違いも快適さに影響します。
77: 匿名さん 
[2014-11-02 09:21:18]
>76

九州で温暖な地域ですけど、高高にしました。
オール電化の床暖房無しですが、輻射熱で床も暖まるので部屋全体が暖かくなり快適ですよ。
75さんの言う様に通常運転になれば、エアコン風を受けることなく家全体の冷暖房が出来ますね。

意外と使わない設備は浴室乾燥機ですね。
温風式なので乾きが悪いので、天気の悪い時は浴室に乾燥機入れてカラカラに乾燥させます。
78: 匿名さん 
[2014-11-02 10:21:54]
>77
どのような手段で足下の表面温度より高く、床面を暖めてますか?少くとも27度以上にならないと輻射熱は体感出来ません


輻射熱

遠赤外線の熱線によって直接伝わる熱の事。つまり、高温の固体表面から低温の固体表面に、その間の空気その他の気体の存在に関係なく、 直接電磁波の形で伝わる伝わり方を輻射といい、その熱を輻射熱という。太陽の自然な暖かさや、薪ストーブの熱なども輻射熱によるもの。
79: 匿名さん 
[2014-11-02 10:50:17]
>少くとも27度以上にならないと輻射熱は体感出来ません

この根拠の出典を教えてください
80: 匿名さん 
[2014-11-02 10:51:29]
>78
75さんではありませんが、27℃以上しか体感できないとは意味不明ですね?
床暖房を基準にしてる考え方だからですかね。
>高温の固体表面から低温の固体表面に接電磁波の形で伝わる伝わり方
というのであれば、床暖房にしろ体温よりも低くしないと低温火傷等の
恐れがあるので逆の作用になるのを理解してますか?

床暖房は床面を暖めれますが、壁や天井は暖めれないのでそこから冷気が降りてくるので、
床暖房のみだと寒いのです。
エアコンであれば部屋全体を暖めれますし床も室温から-1~-2℃程度まで温まるのはデータで出てます。
※ダイキンHP等

エアコンは部屋全体が温まるので、室温が温まってすぐの室温24℃と
24H付けたままの室温24℃では体感温度が全く違います。
(ただ、2時間程度で部屋全体が満遍なく温まるようです)
ランニングコストも床暖房使うのと比べると半分以下ですしね。
81: 匿名さん 
[2014-11-02 12:41:05]
エアコンと床暖房のデータをまとめてみました。
エアコンだと数時間でほとんど室温と同等の温度になりそうですね。

床暖房のみだと室温24℃まで上げるのに5時間前後掛かりますね(30℃設定)
温度差がなくなるほど上昇が落ちるので、実際はもうちょっと掛かるかも?

いまうちは丁度室温24℃なのですが、長袖のみで問題なし。
子供抱っこすると暑く感じるくらい。
遊ぶと汗でます。
エアコンと床暖房のデータをまとめてみまし...
82: 匿名さん 
[2014-11-02 13:17:33]
スレチさんはご退場願います。
83: 匿名さん 
[2014-11-02 14:27:05]
使わない設備床暖房、使わない理由ですからスレチでないね。
84: 匿名さん 
[2014-11-02 15:24:27]
九州なんて、冬でも暖かいから、
断熱の良い家なら暖房なんて、そもそもいらんだろ
85: 匿名さん 
[2014-11-02 15:44:42]
>84
>九州なんて、冬でも暖かいから
今年1月の平均気温
東京 6.3℃
横浜 6.4℃
千葉 6.2℃

大分 6.7℃
佐賀 6.3℃
熊本 6.3℃

福岡 7.5℃
宮崎 7.9℃

都市化による温度上昇は凄いです。
86: 匿名さん 
[2014-11-02 15:54:14]
いくら九州と言っても場所によるだろ。
高地になれば気温も氷点下だし、雪も降る。

いくら最近の家が高高だとしても、内部発熱がよほど無いと無理でしょ。
Q値低いといらないと書いてる人も居るけど、家の大きさにも左右されるんだよね。
Q値0.5でも100坪の家と50坪で逃げる熱量違うからね。
87: 匿名さん 
[2014-11-02 16:54:18]
確かに、田舎と都会では、家の広さ違うわな
88: 匿名さん 
[2014-11-02 21:26:06]
田舎、田舎煩いな、安い都市ガスなんてないんだから、オール電化しかないんだよ
89: 匿名さん 
[2014-11-02 21:33:52]
ガスレンジや床暖房。
北海道とかの寒い地域でなければ大体オール電化の方が安い。
ガス派の人の安いは大抵計算するとオール電化より高かったし。
エコキュートvsエネファームや時々エコジョーズ出てくるけど、
結局はオール電化だね。

ガス使ってる人って明細出さないし、高い事分かってるから出せないんだよね。
90: 匿名さん 
[2014-11-02 22:11:11]
イニシャルコストが違うんだな
それに場所もとらないし
トータルコストで考えて選んでます
91: 匿名さん 
[2014-11-02 22:51:25]
>90
趣旨が違うのでこちらでどうぞ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/520379/
92: 匿名さん 
[2014-11-02 22:56:17]
>>89
あなたには、こちらかな
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/335329/
93: 物件比較中さん 
[2014-11-02 23:12:34]
>78
>高温の固体表面から低温の固体表面に、その間の空気その他の気体の存在に関係なく、
> 直接電磁波の形で伝わる伝わり方を輻射といい

>80
>床も室温から-1~-2℃程度まで温まるのはデータで出てます。
>※ダイキンHP等


なんだかむずかしい話がありますが、結局どちらが心地よいの??
94: 匿名さん 
[2014-11-02 23:35:48]
>93
0.何m/sの風でも不快に感じる方がおられるので、
全ての方が心地よいと感じる暖房は無いでしょう。

ただ今の時期の様に暖房をつけずに丁度良い温度(24℃位)と
感じるのならエアコンかなとは思います。
床暖房なら今くらいの温度で床が30℃位に暑くなってます。
95: 匿名さん 
[2014-11-02 23:41:16]
なんだか、禅問答みたいですね。まるで矛と盾のよう、奥が深い・・・
96: 匿名さん 
[2014-11-03 07:06:27]
>94
電気カーペットと床暖房の大きな違いは面積です。
カーペットでは部屋全体を暖めるのは無理です。
床暖房を広い面積に施工すれば部屋を暖められます。
面積が少ない程床暖房の温度を上げなければならず30℃以上になってしまいます。
高断熱で床全部を床暖で24時間にすれば室温+1~2℃程度です。
97: 匿名さん 
[2014-11-03 08:42:20]
寒い日はエアコンと床暖やホットカーペット、両方利用すれば良いだけ

暖かい日は暖房使わなければ良いだけ

皆さん頭硬い

98: 購入経験者さん 
[2014-11-03 09:11:01]
全館空調なら何も問題ない

エアコンの存在はインテリアを古く感じさせる

貧乏人はエアコンで十分か
99: 入居済み住民さん 
[2014-11-03 09:25:45]
75です。
使わない設備というスレですので、それは高高の床暖房ということです。

体感温度は、室温だけでなく、家そのものの温度、つまり床、壁、天井の表面温度の影響を受けます。

http://tyvek.co.jp/construction/product/silver/temperature.html

>>77
オール電化の床暖房無しですが、輻射熱で床も暖まるので部屋全体が暖かくなり快適ですよ。

これは、「高高だと外への熱損失が少なく、床・壁・天井が暖まると、体感温度は高くて暖かく感じて快適」ということでしょう。
この場合、床の断熱性能が高いことが前提です。ただし、床暖房のように、室温より床温度が高くなることはないので、床が暖かくて快適ということでなく、床が室温と温度差がないほど暖まり不快でないという意味かと思います。

http://yume-holon.jp/holonstyle/insulation/insulation002/
http://kizokunoie.com/house-heat-reservoir/mean-radiation-temperature/

>>81
エアコンメーカーのダイキンだから、我田引水でこういうデータを出すんだろうと思います。
エアコンで室温を上げても、低低だと室内の表面温度は上がらず、体感温度は上がりません。
そのため、低低では、エアコンを強運転して室温を上げるか、床暖房で床そのものの温度を上げて体感温度を上げる必要があります。

100: 匿名さん 
[2014-11-03 09:32:18]
>98

全館空調を程度で貧乏判定とは、よほど頑張って入れたんですね。それほど高いもんでもないんだなと私は感じましたが。

使ってないのは浴室乾燥とウォシュレットかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:意外と使わない設備

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる