住宅設備・建材・工法掲示板「意外と使わない設備」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 意外と使わない設備
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-07-09 22:18:52
 削除依頼 投稿する

これから家を建てるにあたって色々と導入したい設備があります。導入したけど、意外と使わない設備ってありますか?

[スレ作成日時]2014-10-24 22:09:02

 
注文住宅のオンライン相談

意外と使わない設備

No.101  
by 匿名さん 2014-11-03 11:27:33
>99
>オール電化の床暖房無しですが
>使わない設備というスレですので、

「使わない設備」ではなく「家には無い設備でよくわからない」ですよね?
すくなくとも設置してないと、意外と使わないとは言わないです。
No.102  
by 匿名さん 2014-11-03 14:08:58
シーリングライトやダウンライトの調光機能。
オンかオフかのどちらかしか使ってない。
色は白。
雰囲気やムード作りなんて、うちには必要なかった。
No.103  
by 匿名さん 2014-11-03 16:41:16
寝室はチョウコウいるよ
たまに酔って嫁とする時ほんわか光るくしておかないと嫁の表と裏がわからない。
No.104  
by 匿名 2014-11-03 18:36:51
全消でオッケです。
No.105  
by 匿名さん 2014-11-03 19:13:15
表と裏がわからなくても、使わせて貰う場所は表裏関係なくアクセス可能です
むしろ何も見えないくらいが、想像力を引き立てますね。

No.106  
by 匿名さん 2014-11-03 19:19:19
いや、うちの嫁は顔はアイドルなんだよ。
AKBの選抜なみの。
でもペッタンコなの 子供みたいな。
No.107  
by 匿名さん 2014-11-04 18:04:09
ロフトを全く使わなくなった。
はしごを登り降りしたのは最初の一年くらいだけ。
No.108  
by 匿名さん 2014-11-04 20:45:37
ロフトや小屋裏は、今、階段設置が常識。
No.109  
by 匿名さん 2014-11-05 16:54:53
「塔屋」っていうんでしたっけ?

営業マンがいろいろ説明するけど、いわゆる脱法ですね。

まあ、時代の流れなんでしょうか。違法じゃないからOKなのね。
No.110  
by 入居済み住民さん 2014-11-06 16:34:45
浴室乾燥機と全熱交換式第1種24時間換気とシーリングファンは入居3年目ですが未だに使った事がありません


特に全熱交換式第1種24時間換気はいらない
No.111  
by 匿名さん 2014-11-06 17:06:52
バルコニー。
子ども部屋横と脱衣所横に2箇所作ったけど、花火見るときぐらいしか使ってない。
脱衣所横の家事部屋にホスクリーンと乾燥機設置したところ便利すぎて洗濯物は全て家事部屋に干してる。
オシャレな物干しも見つからないし、もうバルコニーは飾りで良いかと思い始めている。
No.112  
by 匿名さん 2014-11-06 17:35:27
>110

うちも浴室乾燥機は使いませんね~時間がかかりすぎるから。

しかし、全熱交換式第1種24時間換気は娘が花粉症なので重宝しています。

私は花粉症では無いので分かりませんけど外と全く空気が違うらしいのです。

窓を開けて換気する必要が無いので、換気はフィルタ清掃時以外は付けっ放しです。
No.113  
by 匿名さん 2014-11-06 18:31:34
>>110
換気システムは使わないと壁内結露の原因になるからずっとつけたままじゃないと家が内部からやられますよ。
ってもう3年たってるならどうしようもないかな。南無
No.114  
by 匿名さん 2014-11-06 18:40:51
3年止めた換気ってカビてるでしょ。
No.115  
by 匿名 2014-11-06 19:51:16
無知って怖いね。

24時間換気って読んで字の如くなのに。
No.116  
by 匿名さん 2014-11-06 20:22:32
>>114
いまだに使ってないって書いてあるんだからカビてはないでしょう
No.117  
by 匿名さん 2014-11-07 09:20:50
>116

使ってないにしても試運転はしているし引き渡し時には運転の状態ですから、湿気を吸っていないと言えるでしょうか?

熱交換部は特殊紙ですから、湿気を吸ったまま空気の流れが長期滞るとカビます。
No.118  
by 匿名 2014-11-07 12:18:27
まぁ湿気ろうがカビようが本人次第だから良いんじゃない?
No.119  
by 匿名さん 2014-11-07 12:27:13
エアコン各部屋のカビに比べればまだマシだろ。エアコン24時間付けっぱなしなら話は別だがw
No.120  
by 匿名さん 2014-11-07 12:51:23
>>119
東芝の2年前ぐらいのエアコンだけど、
停止後、暫くのあいだ、クリーニング運転しているよ
乾燥させてカビないようにしてるみたい。

でも、HEMS見てると、冷暖房稼働中より消費電力が多いです。
つけっぱなしでダラダラ稼働したほうが良いようです
No.121  
by 匿名さん 2014-11-07 13:05:34
>>119
残念ながらエアコンと24時間換気では家の中にあるダクトの長さが全然違います。
あと換気システムをしようしてなくても換気口から湿気ははいります。よってカビます。
No.122  
by 匿名さん 2014-11-07 13:30:11
>120

うちのも東芝のエアコンで、クリーニング運転が電源切れていないと思って運転ボタン2度押しで止めてたら、2年目でファンとファンの周辺がクロカビびっしり生えた。

市販のエアコンクリーナーでもどうにもならず買い換えたが、今は三菱の抗菌でクリーニング運転もちゃんとしています。
No.123  
by 匿名さん 2014-11-07 13:33:01
>121

残念ながらダクトの長さはカビと関係ありません。
積極的に結露により除湿するエアコンはクリーニング運転が無いと内部はカビだらけです。
知らぬが仏なのね。
No.124  
by 匿名さん 2014-11-07 13:44:25
ここは「意外と使わない設備」を語るスレですよ。カビ臭い話はやめましょ。
No.125  
by 匿名 2014-11-07 15:43:13
エアコンはいつか買い替える。
換気システムも買い替えるのけ?スゲーなオイ!
No.126  
by 匿名さん 2014-11-07 16:19:20
>換気システムも買い替えるのけ?スゲーなオイ!

使わない方はカビようが買い替えませんし、24時間換気しているものはカビません。

壊れれば修理か買い替えにはなりますけど。
No.127  
by 匿名 2014-11-07 17:07:52
126
カビってちょっとの風でも飛ぶんだぜ。常にカビの温床と暮らすなんてスゲーなオイ!
No.128  
by 匿名さん 2014-11-07 18:32:36
意外と使わない設備は蓄熱暖房かな。

断熱性が良いのでエアコンで十分だった。
No.129  
by 匿名さん 2014-11-07 18:35:30
>127
カビは空気中のどこにでも存在して、病院の無菌室仕様で建てない限り、家の空気中のカビをなくすることは不可能です。
目に見える状態は、カビのコロニーといい、適温&適湿の環境条件によりカビが繁殖した状態です。
コロニーは空気が流れていない箇所で生じ、空気が流れている箇所にはできません。
これって、常識です。
検索して、ちょっとは勉強してね。
No.130  
by 匿名さん 2014-11-07 18:48:39
>129
長い間には塵が堆積する、凸凹になる、凹の部分は無風になる。
たくさんの方が集まる施設のダクトは年1回の点検清掃は義務。
ちょっとは勉強してね。
No.131  
by 匿名さん 2014-11-07 19:00:35
カビ臭いスレッドだな。
No.132  
by 匿名 2014-11-07 19:22:17
130 そーだ!そーだ!129の知ったかぶりの鼻をへし折っちゃえ!

熱交換24時間換気がカビれば各部屋へのダクトでカビがやんわり飛散だぜ。
つうか熱交換器自体ががカビやすいから換気しないほうがカビが飛散しないくていいから使わなくて正解なのか?
No.133  
by 匿名さん 2014-11-07 20:16:49
>130
>凸凹になる、凹の部分は無風になる。

残念ながら、ダクトの凸凹部は無風になりませんね。
ナビエ-ストークス方程式による風の流れを、ちょっとは勉強してね。
もっとも、数値的解析ができる工学系でも航空機械系などの方でないと理解は無理ですがね。
その程度の知識では、全く無理でしょうけどね。
No.134  
by 匿名 2014-11-07 21:45:59
うっとおしいね133
No.135  
by 匿名さん 2014-11-08 08:28:42
>134
自分でも理解出来ない事を並べて煙に捲こうとしてるだけです。
数値解析は計算機でやるだけです、その前に凸凹のあらゆる状態を仮定して条件を入力しなければなりません。
誰もそんな無駄な事はしません。
何故なら現実が既に証明してるからです、そうでなければ掃除は義務かにはなりません。
流体専門ではないですが近い技術屋で流体では有りませんが数値解析はしたことが有ります。
ジェット機はまだ離陸時には煙を出してます、流体解析してもそんなものです。
数値解析すればそれが正しいと錯覚してはいけません、所詮は人が作ったプログラムです、諸条件により変化します。
大きな数値入力ミス等なら分かりますが僅かな差のミスですと経験がないと見過ごします。
出た結果が正しいか判断するのは人間です。
No.136  
by 匿名さん 2014-11-08 17:19:42
>>128
ホントに蓄熱暖房はいらない
電気代高すぎるし、エアコンで十分だった
No.137  
by 匿名さん 2014-11-08 17:36:27
>136
蓄熱暖房関係のスレで警鐘してました、残念です。
邪魔で目障りでしょうが機器割引が有る限りは捨てられませんから台にでもして下さい。
No.138  
by 匿名さん 2014-11-08 17:40:34
温暖化なのかヒートアイランドなのか、暖かいから11月はまだまだ秋な感じ
暖房は12月からかな

最寄地下鉄というのもあるけれど
秋春もののコート、着る期間がほんと短いですね

No.139  
by 匿名さん 2014-11-08 17:44:28
廊下照明の人感センサーはいらんかった。
狭い廊下、暗くても体が覚えるんだよね。
いちいち点灯するのがうっとおしいよ。
No.140  
by 匿名さん 2014-11-08 23:47:03
>138
昼間お出かけした感覚から暖房いるかな~と思ってたのに、帰宅したら暖かい
不思議と思ったら、昼間より、夜間のほうが気温高くなってたんですね。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCo...
No.141  
by 匿名さん 2014-11-09 09:41:31
うちは人感センサー便利だなあ、ポーチ・玄関・廊下・階段・トイレ・洗面に入れてる
玄関・トイレ・洗面は便利だから、後からセンサー電球タイプに交換。

要らなかったのは、パナソニックのほんのり点灯センサ 高い割りに使わなかった
照明の調光や変色も、三段階もあれば十分だと思う。


No.142  
by 匿名さん 2014-11-09 09:57:12
>135
数値解析の知識が古いね。
いまや、日本全体の台風などの気流解析をスーパーコンピューター「京」で計算する時代ですよ。
昔の解析知識で知識が古く、現状から乖離してるから、変な外れた観点からコメントしてるんだろうな。
No.143  
by 匿名さん 2014-11-09 11:06:18
じゃあ最近の台風経路予測は完璧なんかな?
No.144  
by 匿名さん 2014-11-09 12:18:34
>142
燃焼の解析をして見て下さい、自動車エンジンでも、飛行機のジェットエンジンでもよろしいです。
流体、伝熱、化学反応が複雑にからんでます、お手上げでしょうね、世の中まだまだですよ。
台風の進路予想など最近はジェット気流のデータ等が豊富ですから人が行っても遜色ないでしょうね。
何十年前から台風の進路予想などそんなに狂いません。

幾ら桁数(データ)が増えても根本的な理論が分からないと何もなりません。
進路予想も大切ですが我々が最も知りたいのは何処で何時に何hpで風速何m/sで雨量何mmの情報です。
まだまだ何も数値解析では出来ないのはお分かりですよね。
No.145  
by 匿名さん 2014-11-09 14:44:15
>142 >144
スレに関係の無い話は他所でやってくれ。
No.146  
by 匿名さん 2014-11-09 20:10:34
スーパーコンピューター「京」で、自宅の間取りと家具の配置等
換気計算も綿密にやればいいんだよ。
No.147  
by 匿名さん 2014-11-10 00:17:50
ダクト内の凹の部分は無風になるは間違いで、流速が遅くなるもののカルマン渦等の影響で無風にはならない事は分かったので次に行きましょう。

うちの「意外と使わない設備」は屋根裏収納ですね。
季節物等はクローゼットや物置で事足りるので、いつか使うかもと言う実際は使わない物入れになって居たので、収納物を思いっきり処分しました。
屋根裏部屋にしようかと思いましたが、部屋は余っているし結局使わないと思うので封印しています。
車のパーツや工具類(ジャッキやコンプレッサー)がかさばるので、2坪の物置がもう一つ欲しいです。
No.148  
by 匿名さん 2014-11-10 05:35:02
そりゃ誰だって屋根裏収納より納戸の方がいいですよ。
総2Fでそれでも足りなくって屋根裏を使うんですよ。
土地に対して駐車場と採光の為の南側に奥行き5mは庭が必要だから建坪は自然と限界があるし・
No.149  
by 匿名さん 2014-11-10 14:47:03
>147

147です。
そうですよね、嫁さんが収納はいっぱいあった方が良いと言うので屋根裏収納作りましたが・・・。
うちは東西に長い南側が道路な土地なので、採光は気にしなくても良いから恵まれてるのですね。

No.150  
by ビギナーさん 2014-11-11 12:01:54
太陽光発電はどうなの?
No.151  
by 匿名 2014-11-11 12:46:03
すぐ話がそれる。ここの人たちは馬鹿ばっか。
使わない設備のスレでしょ、今から建築するみなさんのためになるような話をしましょう。
No.152  
by 匿名さん 2014-11-11 13:15:47
>すぐ話がそれる。ここの人たちは馬鹿ばっか。
設備名だけ上げるだけなら単なる営業妨害。
使わない理由もレスしないと、それが少しエスカレートしただけ。
No.153  
by 匿名さん 2014-11-11 18:56:27
屋根裏収納で脱着式の貧弱ハシゴはそのうち使わなくなる
屋根裏が過疎ル
No.154  
by 匿名さん 2014-11-11 21:17:43
でも色々隠せます 色々
No.155  
by 匿名さん 2014-11-11 21:26:46
屋根裏に上がるための電動はしご。
そもそも、1ヶ月に1度位しか屋根裏収納使わない。
屋根裏を小部屋になんて夢は、あっという間に崩れ去った。
夏暑いし、冬寒い。
全館空調効かないんだね・・・・屋根裏は。
天井補強までして、電動はしごつけたのに。
無駄だったわ。
No.156  
by 匿名さん 2014-11-11 21:27:03
隠した事を忘れて歳をとり上へ登るのが億劫となり2度と取れなくなるオチだね
No.157  
by 匿名さん 2014-11-12 05:06:17
エロのためなら体を鍛えて屋根裏へ行くよ。
No.158  
by 匿名さん 2014-11-13 20:36:57
小屋裏収納は屋根断熱と階段(梯子ではない)は、必須です。
我が家はとても重宝してます。
スレ違いですが・・・・・
No.159  
by 匿名さん 2014-11-13 21:37:38
玄関近く、廊下、階段近くのコンセントがいらなかったです。
掃除機のコードが付け替えなくても届いてしまって…
狭い家だからでしょうけど^^;
No.160  
by 匿名さん 2014-11-15 06:30:56
電動で上下する室内物干し
使い出したら上下なんてさせずずっとおろしっぱなし
まあ自分がズボラだからだけど
固定式の安いやつで十分だった
No.161  
by 匿名さん 2014-11-15 09:32:11
キッチンの吊り扉から自動で昇降するやつ 高いけど使うのが結構面倒
No.162  
by 匿名さん 2014-11-15 10:23:31
スレチだが
建築業者はユニットバスを定価の
6分の一で仕入れられるみたい
100万のユニットバスが10数万しかしないみたいだね
その値段ならリフォームしたいよ
No.163  
by 匿名さん 2014-11-15 10:49:43
それはアパート用に同じのを10個以上仕入れる場合
トイレだってTOTOの業社用(オート開閉なし、オート洗浄あり、タンク有リ)なんてめっちゃ安いよ。
No.164  
by 匿名さん 2014-11-15 11:21:39
>162
サッシ、水回りなども似たりよったりです。
仕入れ値に取り付け工事費が必要になります。
新築の場合ですと問題は生じませんからかなりの値引きにも応じて貰えます、設備はH,Mのドル箱です。
>その値段ならリフォームしたいよ
リフォームは何が潜んでるか判りません、予想外のことが起こり工事に手間取り人件費が膨らみます。
日本のユーザーは工事費を認めない傾向が有ります。
例えば100万円定価のユニットバスを10%値引きして90万円で売れば喜びます。
正直にユニットバス仕入れ20万、工事費30万、部品費10万、経費20万合計80万円にしますと高過ぎると値引きさせられます。
ユニットバスなどの設備メーカーは施工業者の意向でリフォームのリスク等を含めた価格をカタログにしてます。
一時はサッシなど10%の仕入れ値のことも有ったようです。
また設備費、工事費、経費などを明確にする動きも有ったようですが日本のユーザーには馴染めなかったようです。

リフォームで値引き交渉するなら予想外の事が起きて増えた実費分は払う約束すれば応じて貰えるかも知れません。
ユニットバスなどはシロアリが出て工事が中断したりしますと待ちの人工代が掛かったりします。
手違いで手待ちになっても人件費は必要です、諸々を集約、平均したのがカタログ価格になります。
No.165  
by ビギナーさん 2014-12-04 12:54:01
パントリーとかはどうなん?
No.166  
by 匿名さん 2014-12-04 12:58:19
>165

ウチは重宝してますよ
No.167  
by 匿名さん 2014-12-04 16:47:21
「小屋裏じゃない納戸」と「玄関ウォークインクローク」は必須。

逆に、無い人どうしてるの?ってさえ思う。

要らなかったのはウッドテラス。 下に隙間があるから嫌。土間コンで高くしてもらってそのままで良かった。
No.168  
by 匿名さん 2014-12-04 18:07:58
ウッドテラスって憧れますが、落ち葉やゴミが溜まったり、野良猫が潜んだりしませんか?建売の家を見に行った時にゴミが溜まっているのを見たら、掃除が大変そうと思ってしまいました。

新築の家で付けている家もありますが、あまり使っている所は見たことなくて、数年後には粗大ゴミ置き場(笑)と化した家が多いように思います。
No.169  
by 入居済み住民さん 2014-12-04 18:33:39
>>159

うちも玄関のコンセントいまだ1度も使ったことない。
階段はつけといてよかったと思う。
あとは子供部屋に2か所ずつしかないんで、3か所にすればよかったかなと。
No.170  
by ビギナーさん 2014-12-13 12:34:45
セコムとかアルソックは?
No.171  
by 匿名さん 2015-01-06 22:22:52
意外に勝手口って使わないから壁でよかった。
No.172  
by 匿名さん 2015-01-07 07:50:48
>171
勝手口は非常用の逃げ道です。
火を扱う台所で逃げ場を失う危険を防いでます。
容易に出入り出来る所は2カ所は必ず必要です、店舗などは義務になってます。
No.173  
by 匿名さん 2015-01-07 09:36:38
勝手口って、泥棒には狙われやすくなりませんか?
No.174  
by 匿名さん  2015-01-07 12:03:02
床暖は不要。
No.175  
by 匿名さん 2015-01-07 20:18:48
>172

店舗で客商売ですと避難経路としての非常口が必要かと思うけど、一般家庭ですと玄関の他に掃き出し窓もあり、必要ないのではと思う。だから、法律上も勝手口は必要条件となっていないですよね?ウチは防犯上の問題があるので、勝手口はつけない予定。
No.176  
by 匿名さん 2015-01-07 20:21:13
私も床暖はいらないかなあと思っています。どうしても寒いならホットカーペットでも良いし、普通に絨毯だけでもそんなに寒くないと思いますが。他に暖房器具使えば良いし、何よりも温まるまで30分以上かかるとか、効率悪すぎる気がします。
No.177  
by 匿名さん 2015-01-07 20:35:40
>ウッドテラスって憧れますが、落ち葉やゴミが溜まったり、野良猫が潜んだりしませんか?建売の家を見に行った時にゴミが溜まっているのを見たら、掃除が大変そうと思ってしまいました。

うちはパティオがウッド外観の樹脂製デッキです。
デッキ下はコンクリートで排水口が2箇所にあります。
デッキ板の間隔が狭いし、周囲がコンクリート基礎で囲まれているので、
落ち葉や猫の入る隙間はありませんよ。ハッチをあけて点検や清掃も出来ます。
No.178  
by 匿名さん 2015-01-07 20:45:55
最近の断熱のいい戸建てなら床暖は必要でしょう。
ガス温水式ですが、暖房の立ち上がりは電気より早いし、
床からの輻射熱量もホットカーペットとは比べ物になりません。
高さ1.5mで室温18度あれば十分暖かく感じます。
暖房を停めても温水で暖かさを維持するので、寒冷地以外なら短時間運転で十分です。
No.179  
by 匿名さん 2015-01-07 22:31:35
>>169
うちも玄関に、庭先でPCやTVをとマルチコンセント付けたが、使わないな。

あと、各室壁にアッテネーターと天井スピーカを設置し全館BGMを計画したが、家族の音楽の嗜好違いで未だ実現できず。
各室と玄関ドア上に、スイッチボックス横付で専用照明(緑の人間のやつ)の配線をしたが、未だカバープレート状態。
住宅用火災警報器では耳が遠い親には無意味かと、P型1級用の配管をしたが、震災後維持費(電気代・点検費)がかかる
ことを知り、住宅用の無線連動式で妥協したので無意味な先行設備となった。
No.180  
by 匿名さん 2015-01-08 12:15:07
>137
>勝手口って、泥棒には狙われやすくなりませんか?

最近の勝手口って、外に鍵穴が無いから、ドアや窓の中では最強だと思う。
No.181  
by 匿名さん 2015-01-08 12:26:24
ドロボーは、勝手口なんかより掃き出しのクレセントを焼き破って入るケースが多いよ。
No.182  
by 入居済み住民さん 2015-01-09 01:33:28
>>172
2ヵ所は必ず必要って、お前は法律か?いらん人にはいらんよ。
No.183  
by 匿名さん 2015-01-09 02:04:01
No.184  
by 匿名さん 2015-01-09 07:49:16
>182
命を粗末にする馬鹿には要りません。
馬鹿の道ずれはたまりませんから2カ所にするのが良いです。
No.185  
by 匿名さん 2015-01-09 08:39:44
3年ほど前ですが、リビングのアンテナ線位置を失敗して
テレビを置く場所が反対側に。
そこで無線LANチューナーのテレビ(シャープ)を検討
そして一台買ったら、その薄さと画面だけのシンプルさが
気に入ってもう3台、同タイプを購入しました。

現在この手のテレビは無いみたいですが、無線LANのテレビが
普及するならば、新築時にアンテナ配線は各階一箇所だけで良く
部屋の何処にしようで悩んだり、後で失敗する可能性が無くなって
本当は凄く便利なんじゃないかなと思ったりしています。

同じ無線LAN接続でも、pcでのネットと違って
テレビなら大体の通信品質とセキュリティ性で十分ですし
消費者が利点に気づけば、将来は各部屋にテレビ配線は不要
そうなるんじゃないかなと。
No.186  
by 匿名さん 2015-01-09 09:10:25
それぞれのテレビ各社が築きあげた「通信規格」を放棄するはずがない。テレビから周辺機器まで同じメーカーで囲い込みたいんだから。
No.187  
by 匿名さん 2015-01-09 16:18:15
>ドロボーは、勝手口なんかより掃き出しのクレセントを焼き破って入るケースが多いよ。

二層ガラスだしサッシもクレセントと別の位置に二つ目のロックがあるから、焼き破るのは大変ですね。
No.188  
by 匿名さん 2015-01-09 20:40:03
>サッシもクレセントと別の位置に二つ目のロック

そういえば使ったことないけど、皆様きちんと二つ目のロックってされているのですか?
一度も使ったことないのですが、ウチは平和ボケしてますかね?
No.189  
by 匿名さん 2015-01-09 21:15:20
意外と使わない設備

→二つ目のロック
No.190  
by 入居済み住民さん 2015-01-10 04:18:30
床暖はイラネと思ったけど
今はコスト度外視で使ってる
ありゃ使うかも知れん
No.191  
by 入居済み住民さん 2015-01-14 18:23:22
トイレの換気扇 
No.192  
by 匿名さん 2015-01-14 20:18:23
トイレの窓はFixでよかった。
換気扇点けっぱなしだし、1年で1回もあけなかった。
2つトイレあるから約2万損した。

あと、リビングのTVの上の横スリット窓もFixで良かった。
TVの音が隣に聞こえるから開けない。せっかく網戸もつけてもらったけど金の無駄。
No.193  
by 匿名さん 2015-01-14 21:01:08
>192
トイレに窓は不要?
長時間いないから照明で済まないか?
No.194  
by 匿名さん 2015-01-14 23:58:09
トイレ掃除するときにも窓は開けないのですか?

隣にテレビの音が聞こえたって構わないし、開けたいときに開ければ良いだけなのでは?
私ははめ殺しの窓なんて嫌だなって思います。
No.195  
by 匿名さん 2015-01-15 02:25:14
だいたい、夏場しか窓はあけないし、開ける窓は限られてる。
トイレの窓はあけたことないな。
No.196  
by 匿名さん 2015-01-15 07:14:30
マンション暮らしが長かった。
マンションは浴室もトイレも窓無、換気だけ。
一戸建てでも窓なし24時間換気にした。
No.197  
by 匿名さん 2015-01-15 07:19:19
>196
付けたいのは山々だが、平面計画上付けることができなかっただけのこと。
おめでたい人じゃ。
No.198  
by 匿名さん 2015-01-15 12:52:26
大手ハウスメーカーの営業マンでもマンションに住んでいるような方ですと、平気で窓無しのトイレとかを提案されてびっくりします。戸建てしか住んだことがないので、トイレも含めて窓のない部屋は想像できません。たまにしか開けなくても、開閉できる窓はそれぞれの部屋に普通は付けるでしょう。

No.199  
by 匿名さん 2015-01-15 13:18:09
>197
マンションでは無いから希望すれば付けられる。
トイレも浴室も付けたとしても窓は使用しない、昼間の明り取り位にしか役立たず、浴室はまず昼間に使用しない。
窓が有れば断熱で壁より劣り熱が多く逃げる、結露の要因になり易い、掃除の手間も増える、設置コストも必要。
メリットが昼間のトイレの明かりだけ、後はデメリットで付けるのは馬鹿げている。
No.200  
by 匿名さん 2015-01-15 15:27:08
そういう方は、窓が一切ない家を作れば良いでしょう。防犯にも効果的ですしね。

大手ハウスメーカーの営業マンが、やはり防犯上の理由で外人さんが小さな窓を少しだけつけた家を注文したと言っていました。日本の風土には合わないとは思いますけど、個人の好みなら良いのでは。私は住みたくないけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:意外と使わない設備

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる