住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その12】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-03 20:49:25
 削除依頼 投稿する

オール電化VSガス の その12です。
引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-08-06 20:06:39

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その12】

108: 匿名さん 
[2014-08-11 10:04:10]
>96
床暖房のほんわりとした足元からの暖かさは快適だけど、わざわざ高い金だして
使用するよりはエアコン暖房のみで全然快適だよ。
ダイキンだったかメーカーは忘れたけど、最近の家であれば1時間~2時間程度で
床温度が室温-1℃~2℃程度にまで温まるというデータが出てるし。

どうしてもそれも待てないのであれば24時間エアコン付けっぱなしが良いかも。
床暖房のコストよりもエアコン24Hが安いし快適だね。
109: 匿名さん 
[2014-08-11 10:44:18]
そうだね。
ランニングコストの高い床暖房使うよりはエアコンの方がいいかも。
110: 匿名さん 
[2014-08-11 12:05:33]
ダイキンも日立もAPF7でしょ。
日立は安い
113: 匿名さん 
[2014-08-12 08:53:21]
>103
見苦しいな
114: 匿名さん 
[2014-08-13 09:33:41]
分譲とかで最初から床暖がついているところは
施主希望でつけているわけでないから、なんともいえないけど
注文とかで施主希望で床暖つけているところは
ランニングコストも考えているが、快適度をとったのでしょう
ランニングコストかからないヒートポンプ床暖でも
エアコンの暖房とくらべるとまだ、電気代はかかるからね

今時の省エネ等級4の家なら、寒冷地でなければ普通のエアコンでも
なんとかなるのでは?

寒冷地の方が、床暖の快適差は、上がるね
115: 匿名さん 
[2014-08-13 09:50:34]
うちの近所の150坪ほどの土地を半分にして片方は住林の注文で太陽光とエコキュートで
片方の土地は、手前の整形地と奥に旗棹の2棟で地場HMでガス併用の建売りでした。

都市ガスエリアです。
116: 匿名さん 
[2014-08-17 01:45:06]
青い海と自然まかせな生活をしばらくすると、
東京の大都市でエコに気をつかう生活はなんだか、小さなことと思ってしまったりしましたが・・・
まだ時差ぼけが残りつつも、久しぶりの我が家
長期間不在にするからといって、設定を変えたり、戻したりする必要もなく、
帰宅して直ぐにスイッチひとつで、沸かしたての新鮮なお湯でのお風呂はやっぱり
便利で快適、格別ですな。

117: 匿名さん 
[2014-08-17 01:57:25]
温暖化ガスを撒き散らしたお風呂だと思うとリラックス出来ない。。。
118: 購入経験者さん 
[2014-08-17 06:03:34]
冬はエアコンの乾燥が最悪だから、デロンギヒーター使ってます。これ最強ですよ。放射式は湿度をある程度保ったまま陽だまりの暖かさを保持してくれるし、オイルは蓄熱性が非常に高いから電気は断続的に10分間隔くらいで3分通電する、みたいな運転になるから省エネ性も良いし。床暖はコスパ最悪、注文住宅で採用しても、結局電気代がベラボーに高いのを目の当たりにすると、殆ど付けないよね。
119: 購入経験者さん 
[2014-08-17 06:09:31]
一条工務店のi-Qubeやi-SMartは最初から標準で全館(浴室も洗面所もウォークインクローゼットも玄関も廊下も)床暖房が標準で金額に入ってるけど、ほとんど使われていないのが実態。しかも床暖を取り止めても値段は下げてくれないし、気をつけたほうがいい。快適さを追求し過ぎた家は、未知のランニングコストに少しは危機感を。
120: 匿名さん 
[2014-08-17 09:39:18]
電気だと昼間の熱量単価が高いから、高くつくのでしょうね。
http://oilheater.delonghi.co.jp/know/cost.html
14畳リビングに2台置くと、月1万円ぐらいなのかな?
オイルヒータ、寝室とかにはよさそうですが、場所とるのと重いことから、
オフシーズンのこと考えたら、邪魔になりそう。狭い都会向きではないと思います


暖房は、COP4~5以上ある最近のエアコンと、
快適装備として床暖を併用ぐらいが調度よいと思いますね。
とくに今年2月のように吹雪いて氷点下になるような日は霜取りも無く安定稼動してくれて、よい感じです。
121: 匿名さん 
[2014-08-17 09:54:47]
>>118
うちヒーポン床暖ですけど、デロンギとは比較にならないくらいランニング安いですよ。同じ範囲デロンギで暖めようと思ったら、5年かからず床暖のイニシャルまで超えます。

あと最近の家なら、デロンギでも乾燥するはず。家に隙間があれば別だけど。どちらにせよ、屋内燃焼系以外は加湿器いるでしょう。
122: 匿名さん 
[2014-08-17 11:20:16]
肌乾燥のことを考えたら、無風暖房が快適なのは明らかですが、
効率を考慮すると、APF7近くの最新エアコン

快適さと効率のバランスを取るのがより良いです。
123: 匿名さん 
[2014-09-11 23:01:11]
原発嫌だからオール電化やめました。
124: 匿名さん 
[2014-11-02 23:07:03]
『意外と使わない設備』スレより

No.89 by 匿名さん 2014-11-02 21:33:52 投稿する 削除依頼
ガスレンジや床暖房。
北海道とかの寒い地域でなければ大体オール電化の方が安い。
ガス派の人の安いは大抵計算するとオール電化より高かったし。
エコキュートvsエネファームや時々エコジョーズ出てくるけど、
結局はオール電化だね。

ガス使ってる人って明細出さないし、高い事分かってるから出せないんだよね。

No.90 by 匿名さん 2014-11-02 22:11:11 投稿する 削除依頼
イニシャルコストが違うんだな
それに場所もとらないし
トータルコストで考えて選んでます



なんだかエコキュートvsエコジョーズと被る内容のような気が。
明細出れば結果でそうだけどね。
125: 匿名さん 
[2014-11-03 19:08:42]
> 北海道とかの寒い地域でなければ大体オール電化の方が安い
これは正しいです。
北海道のオール電化の値上げが異常なだけで、大体はオール電化の方が安いと思います。
北海道電力のオール電化は、今回年間8万円以上の値上げになりましたからね。
皆さん、同情してください。
126: 入居済み住民さん 
[2014-11-03 19:35:50]
使いたい時に使えるのがガスだからなあ
127: 匿名さん 
[2014-11-03 20:41:33]
妻がガスコンロを強く希望したせいで、
天井板張りができなくなった。
だったら防火用のガラスか垂れ壁ぐらい妥協しろと言ったがソレも嫌。
あ〜あ。
128: 匿名さん 
[2014-11-03 20:49:25]
>125
同情します。
理不尽な事は決して忘れずに電力自由化時は他の電力会社に意地でも変更して北電をこらしめて下さい。
129: 匿名さん 
[2014-12-20 08:12:57]



夜に止められない原発のためのオール電化♪



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる