住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その12】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-03 20:49:25
 削除依頼 投稿する

オール電化VSガス の その12です。
引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-08-06 20:06:39

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その12】

21: 匿名さん 
[2014-08-07 13:48:21]
二階建ての戸建てで二階にも混合栓の洗面台があるが、水圧不足で困ったことはない。
風呂が二階にあるなら保険で高圧タイプを選んでもよいが、風呂が一階なら高圧タイプにする意味なし。
22: 匿名さん 
[2014-08-07 13:57:22]
諸条件によるから意味ないなんて断言できない。
適当な奴だな。
23: 匿名さん 
[2014-08-07 14:10:06]
その「諸条件」とやらを挙げてみて?
24: 匿名さん 
[2014-08-07 14:15:48]
タンクからお風呂までの距離が長い時とかかな?
25: 匿名さん 
[2014-08-07 14:30:21]
>>19
多分この手の数値は、明記してない場合、
昔の公庫省エネ基準、Q値4とかたですね
26: 匿名さん 
[2014-08-07 14:55:41]
我が家の場合二階の洗面台の真下まで直線距離で約7m、そこから垂直に約4m、最短距離でも11m離れた二階でも通常の蛇口であれば水圧不足を感じていない。
これがシャワーであれば若干水圧が弱く感じる可能性を考慮し二階が風呂であれば保険で高圧タイプも良いとは思うが、一般的な家庭で一階に風呂があるなら10m以上配管を引き回す必要はまずあり得ないので、高圧タイプは意味なしと判断した。

一階が風呂の場合でも、どうしても不安であれば保険に高圧タイプを選ぶ事までは否定しないが、高圧が必須と言う主張に対しては自分の家の実績からも明確にNOと言うよ。
27: 匿名さん 
[2014-08-07 15:39:23]
高いですが、
日立の水道直圧給湯が良いと聞きます
28: 匿名さん 
[2014-08-07 15:40:32]
>>26
確かに一階で高圧タイプはあまり意味がないと私も思う。
ただ室外機の騒音が騒がれてお風呂の近くに設置出来なかったり、表にタンクがあるのが嫌な人が裏に設置したりと配管が長い家もあるんでしょう。
22さんの諸条件ってこういう事なのかな?
29: 匿名さん 
[2014-08-07 18:51:45]
そんなことしたら、お湯が出るまで時間がかかって、イマイチ。
浴室壁面に設置しないと

設置場所の問題は無視できない
30: 匿名さん 
[2014-08-08 07:24:44]
>>9
工事費用込み25万円でできるよ。
http://danbou.u-form.net/rinnai/ecokodate.html#rvd
31: 匿名さん 
[2014-08-08 08:19:05]
新築時は住宅価格に含まれていてわかりにくいですが、
住宅設備はいずれ寿命がきて交換が必要なもの、工事費を含めた交換費用もランニングコストとして考え
準備しておくべきですね。

>6の例ですと
保証期間10年間の費用

エコジョーズ
ガス料金:72万+工事費込み交換費用25万=97万円

エコキュート+ヒートポンプ床暖
電気料金:54万+工事費込み交換費用??万<97万円

と考えると、エコキュート+ヒートポンプ床暖の交換工事費込み費用が43万円以下なら検討の余地もありそうです。

32: 匿名さん 
[2014-08-08 09:28:13]
>>30
リフォームの話はしてないでしょ。

新築の場合はガスの屋内配管工事の費用が別途かかりますよ。
33: 匿名さん 
[2014-08-08 09:32:27]
>>31
>6は極端にガスの使用量が少ないので、>16の東京ガスの試算で14畳だといくら以下になりますか?

100万円こえますかね?
34: 匿名さん 
[2014-08-08 10:26:13]
エコジョーズの床暖房のランニングコストは高いみたいだよ。

冬のガス代が跳ね上がって裁判へ

日本経済新聞
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFK3000O_Q4A630C1000000/

35: 匿名さん 
[2014-08-08 10:43:11]
原発の再稼動状況に合わせて選ぶのが、最も現実的で賢い選択です。
36: 匿名さん 
[2014-08-08 10:45:43]
>>35
賃貸の家ですか?
37: 匿名さん 
[2014-08-08 12:14:12]
>>34
その記事は、20数万円のエコジョーズではなく、200万円以上のエネファームの話ですよ。

給湯暖房に、高額な初期費用を払うよりは、
差額で、太陽光パネルを設置したほうが、賢い使い方と思います。

今なら、170万円で5kWは載ると思います。
自家消費分を含めて年間20万円程度の
収益になると思います。

10年間で

初期費用:太陽光170万円+給湯暖房25万円
ガス料金:72万円
売電差額:▲200万円
トータルコスト:67万円

の計算になります。

38: 匿名さん 
[2014-08-08 12:21:16]
>>32
工業製品なので耐用年数があり、いずれ寿命を迎えます。

初期費用が高額なものほど、保証期間を過ぎてからの交換費用を見込んで、積み立てておくべきと思いますよ。
39: 匿名さん 
[2014-08-08 12:37:07]
>>37
記事を読めば解りますが、エネファームの中に入っているバックアップ給湯器(エコジョーズのことですが)
による床暖房によってガス代が跳ね上がり逆に光熱費が増えてしまった、という話です。
40: 匿名さん 
[2014-08-08 12:40:48]
>>38
純粋に器具の価格差だけなので、ランニングコストで余裕回収出来るから問題ないですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる