住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その12】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-03 20:49:25
 削除依頼 投稿する

オール電化VSガス の その12です。
引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-08-06 20:06:39

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その12】

81: 匿名さん 
[2014-08-09 10:51:06]
使い方として、床暖はリモコンがたまたま遠いからタイマー設定で、普段ON/OFFはしなくて
微妙な季節はエアコンで調節する使いかたです。

前日暖かい朝は暖房不要
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...

翌日急に寒くなった朝はエアコン暖房したのかもしれませんね
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...

82: 匿名さん 
[2014-08-09 10:57:38]
>>81
その熱交換換気装置はヒートポンプなんでしょうか?

機種は教えてもらえないのですか?
83: 匿名さん 
[2014-08-09 12:00:13]
何の裏付けのない主観の話なら全く意味がない事にそろそろ気付こう。

ソースなどなくていいなら言い放題だからな。
そんな素晴らしい換気装置ならメーカーがホームページで「室温が10℃上がりましたぁ!」とか
データを公表して宣伝してるだろ。
84: 匿名さん 
[2014-08-09 13:26:57]
>83
仮定だらけですが試算して見ます。
仮定
家広さ100m2、Q値1.0、室内温度22℃、3人で50時間在宅、1ヶ月の内部発熱(室内での電気使用および温水使用等)360kw/月
11月中旬の東京の平均気温12℃

100m2x1.0w/m2x(室温22-外気温度12℃)/1000x24時間=24kw/日
内部発熱360kw/月÷30日+在宅時間50時間x0.1kw=17kw/日

7kwの不足になる、しかし11月中旬の東京は天候に恵まれ日射量が多い。
家のQ値性能が1.0より劣っていても日射を有効活用すれば十分と推察します。
85: 匿名さん 
[2014-08-09 15:13:39]
断熱性がいいと日射は有効利用できないんじゃないかな?
日射に影響されやすいと夏は地獄だし。

まぁ都合のいい仮定の話しても仕方ないので部屋の温度を上げてくれる換気装置の機種発表を待ちましょう。
86: 匿名さん 
[2014-08-09 15:50:33]
>85
>部屋の温度を上げてくれる換気装置
何処にレスされてますか?
部屋の温度を維持ではないですか?
>断熱性がいいと日射は有効利用できないんじゃないかな?
日射の有効利用はは窓でします。
夏と冬の何方を優先するかで遮熱か断熱を選択します。
夏を優先して遮熱を選択しても太陽高度の下がる11月は日射量が多いです。
日射をガラスだけで防ぐのは無理です。
87: 匿名さん 
[2014-08-09 16:22:02]
>>86

>>72に、熱交換換気で・・・と書かれてますね。

窓から熱は逃げますから、窓が大きい、多いと厳しいですね。
88: 匿名さん 
[2014-08-09 16:59:13]
>87
>熱交換換気で・・・と書かれてますね。
>72
>熱交換換気で、日平均気温+10~12℃ぐらいが維持され省エネでエコですよ。
正確に書きますと下記ですね。
内部発熱、日射、熱交換換気等で、室温は日平均気温+10~12℃に維持され省エネでエコですよ。
>窓から熱は逃げますから、窓が大きい、多いと厳しいですね。
夜はそうなります、昼に日射が有りますと熱は入ってきます。
夜はカーテン等で逃げる熱を防ぎます、入りと逃げで差し式プラスが普通です。
日射が多い南に大きな窓、北は明り取り程度の小さい窓が普通です。
89: 匿名さん 
[2014-08-09 18:01:46]
高高を良く理解していない、
相変わらず、ピーチクパーチクだ

http://ecocohouse.exblog.jp/14706967/

木曜、金曜日のデータを見たらわかるが、数日間に渡って篭り熱の影響で、外気温から20度を超える室内が維持されている
此が、高高住宅の篭り熱というものだ。

90: 匿名さん 
[2014-08-09 18:35:54]
>89
何のグラフか説明して下さい。
不親切過ぎる。
91: 匿名さん 
[2014-08-09 18:46:06]
>89
分かった色で判別ね。
グラフだけ見たら分かるようにして下さい。
>篭り熱の影響
何のこと?
92: 匿名さん 
[2014-08-09 19:47:55]
>>89
その山形エコハウス凄いな。
グラスウール、屋根が40cm、壁が30cmだってよ。

どんだけ壁が厚いんだよw
93: 匿名さん 
[2014-08-09 20:07:19]
東京じゃねーし、Q値0.7とかIVb地域なら、無暖房住宅
東京の高高なんて壁も薄くて寒いに決まってる。
東京の例待ちだな
94: 匿名さん 
[2014-08-09 21:11:25]
>>89
涼しい家が、アクティブに乗っ取られたからと言って、
このスレは、いくらなんでも、スレ違いだろう。
エアコンは認めないらしいから、ガス派かな?

95: 匿名さん 
[2014-08-09 21:14:25]
>89
お前夏涼しい家スレのピーチクパーチク馬○だろ
工夫はまだか?
これ以上はスレ違いだ、帰れ。
96: 匿名さん 
[2014-08-10 11:27:10]
>89
それは参考にならないデータかな。
①実験条件が不明(測定した室内がどれだけかすらもない)
②他の熱源の有無(家電などの発熱等も含む)
③グラフが見難い
情報発信ブログにしては内容が幼稚すぎる気がする。
比較検証するにしても不確定要素が多すぎ。

温水パネルが熱源なのかもしれないけど、
暖房無しの方が気温の影響で室内が暖まる影響が強いとか、不自然すぎかな。
ハウスメーカーが性能をアピールするために捏造したんじゃないかと勘ぐってしまう。

上でも出てるけど、いくら高気密高断熱でもなにかしらの熱源が無いと維持し続けることは無理。
太陽の熱だけで補おうにも窓を増やせば窓からの放熱の方が多くなるからね。

温水パネルってガスか電気かしらないけど、この結果程度しか室温に影響ないのなら
高いコスト出して床暖房付ける意味ないよね・・・。
97: 匿名さん 
[2014-08-10 12:41:54]
計算間違ってると思うけど、どれくらい放熱してるのか計算してみました。
放熱はドライヤーで何分位か試算。

条件
40坪2階建てで、1階20坪 Q値0.7として計算。
なぜか夜のほうが放熱が少ない。
やぱり何か大きな熱源あると思うし、こういう変化が不信に繋がるね。
計算間違ってると思うけど、どれくらい放熱...
98: 入居済み住民さん 
[2014-08-10 12:54:35]
日中で貯めた熱量の影響が無い深夜のほうが放熱多いはずなんだが。
100: 匿名さん 
[2014-08-10 18:59:08]
北海道電力の値上げ、電気料金は昼・夜とも一律4.11円上乗せ・・・
ほかの電力会社でも検討しているらしいが、
ドリーム8の夜間10円43銭に上乗せしたら40%近いとんでもない値上げだよね。
こんなのでオール電化って成り立つのか?

日本では公共料金は全国で大きく差を設けられないはずだから関電や東電が値上げを検討するのはわかるが
そんなことになってもオール電化のコストって安くなるものなのか?
101: 匿名さん 
[2014-08-10 20:17:31]
北海道はオール電化少ないし、極端な事例を出す必要ないんじゃない?
北陸電力の例だしたらガス屋に突っ込まれるくらいだからね。

今電力の値上げ多いけど、事故起こしてる東電は黒字経営みたいだね。
ちょっと納得出来ないところだけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる