住宅設備・建材・工法掲示板「意外と使わない設備」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 意外と使わない設備
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-07-09 22:18:52
 削除依頼 投稿する

これから家を建てるにあたって色々と導入したい設備があります。導入したけど、意外と使わない設備ってありますか?

[スレ作成日時]2014-10-24 22:09:02

 
注文住宅のオンライン相談

意外と使わない設備

161: 匿名さん 
[2014-11-15 09:32:11]
キッチンの吊り扉から自動で昇降するやつ 高いけど使うのが結構面倒
162: 匿名さん 
[2014-11-15 10:23:31]
スレチだが
建築業者はユニットバスを定価の
6分の一で仕入れられるみたい
100万のユニットバスが10数万しかしないみたいだね
その値段ならリフォームしたいよ
163: 匿名さん 
[2014-11-15 10:49:43]
それはアパート用に同じのを10個以上仕入れる場合
トイレだってTOTOの業社用(オート開閉なし、オート洗浄あり、タンク有リ)なんてめっちゃ安いよ。
164: 匿名さん 
[2014-11-15 11:21:39]
>162
サッシ、水回りなども似たりよったりです。
仕入れ値に取り付け工事費が必要になります。
新築の場合ですと問題は生じませんからかなりの値引きにも応じて貰えます、設備はH,Mのドル箱です。
>その値段ならリフォームしたいよ
リフォームは何が潜んでるか判りません、予想外のことが起こり工事に手間取り人件費が膨らみます。
日本のユーザーは工事費を認めない傾向が有ります。
例えば100万円定価のユニットバスを10%値引きして90万円で売れば喜びます。
正直にユニットバス仕入れ20万、工事費30万、部品費10万、経費20万合計80万円にしますと高過ぎると値引きさせられます。
ユニットバスなどの設備メーカーは施工業者の意向でリフォームのリスク等を含めた価格をカタログにしてます。
一時はサッシなど10%の仕入れ値のことも有ったようです。
また設備費、工事費、経費などを明確にする動きも有ったようですが日本のユーザーには馴染めなかったようです。

リフォームで値引き交渉するなら予想外の事が起きて増えた実費分は払う約束すれば応じて貰えるかも知れません。
ユニットバスなどはシロアリが出て工事が中断したりしますと待ちの人工代が掛かったりします。
手違いで手待ちになっても人件費は必要です、諸々を集約、平均したのがカタログ価格になります。
165: ビギナーさん 
[2014-12-04 12:54:01]
パントリーとかはどうなん?
166: 匿名さん 
[2014-12-04 12:58:19]
>165

ウチは重宝してますよ
167: 匿名さん 
[2014-12-04 16:47:21]
「小屋裏じゃない納戸」と「玄関ウォークインクローク」は必須。

逆に、無い人どうしてるの?ってさえ思う。

要らなかったのはウッドテラス。 下に隙間があるから嫌。土間コンで高くしてもらってそのままで良かった。
168: 匿名さん 
[2014-12-04 18:07:58]
ウッドテラスって憧れますが、落ち葉やゴミが溜まったり、野良猫が潜んだりしませんか?建売の家を見に行った時にゴミが溜まっているのを見たら、掃除が大変そうと思ってしまいました。

新築の家で付けている家もありますが、あまり使っている所は見たことなくて、数年後には粗大ゴミ置き場(笑)と化した家が多いように思います。
169: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 18:33:39]
>>159

うちも玄関のコンセントいまだ1度も使ったことない。
階段はつけといてよかったと思う。
あとは子供部屋に2か所ずつしかないんで、3か所にすればよかったかなと。
170: ビギナーさん 
[2014-12-13 12:34:45]
セコムとかアルソックは?
171: 匿名さん 
[2015-01-06 22:22:52]
意外に勝手口って使わないから壁でよかった。
172: 匿名さん 
[2015-01-07 07:50:48]
>171
勝手口は非常用の逃げ道です。
火を扱う台所で逃げ場を失う危険を防いでます。
容易に出入り出来る所は2カ所は必ず必要です、店舗などは義務になってます。
173: 匿名さん 
[2015-01-07 09:36:38]
勝手口って、泥棒には狙われやすくなりませんか?
174: 匿名さん  
[2015-01-07 12:03:02]
床暖は不要。
175: 匿名さん 
[2015-01-07 20:18:48]
>172

店舗で客商売ですと避難経路としての非常口が必要かと思うけど、一般家庭ですと玄関の他に掃き出し窓もあり、必要ないのではと思う。だから、法律上も勝手口は必要条件となっていないですよね?ウチは防犯上の問題があるので、勝手口はつけない予定。
176: 匿名さん 
[2015-01-07 20:21:13]
私も床暖はいらないかなあと思っています。どうしても寒いならホットカーペットでも良いし、普通に絨毯だけでもそんなに寒くないと思いますが。他に暖房器具使えば良いし、何よりも温まるまで30分以上かかるとか、効率悪すぎる気がします。
177: 匿名さん 
[2015-01-07 20:35:40]
>ウッドテラスって憧れますが、落ち葉やゴミが溜まったり、野良猫が潜んだりしませんか?建売の家を見に行った時にゴミが溜まっているのを見たら、掃除が大変そうと思ってしまいました。

うちはパティオがウッド外観の樹脂製デッキです。
デッキ下はコンクリートで排水口が2箇所にあります。
デッキ板の間隔が狭いし、周囲がコンクリート基礎で囲まれているので、
落ち葉や猫の入る隙間はありませんよ。ハッチをあけて点検や清掃も出来ます。
178: 匿名さん 
[2015-01-07 20:45:55]
最近の断熱のいい戸建てなら床暖は必要でしょう。
ガス温水式ですが、暖房の立ち上がりは電気より早いし、
床からの輻射熱量もホットカーペットとは比べ物になりません。
高さ1.5mで室温18度あれば十分暖かく感じます。
暖房を停めても温水で暖かさを維持するので、寒冷地以外なら短時間運転で十分です。
179: 匿名さん 
[2015-01-07 22:31:35]
>>169
うちも玄関に、庭先でPCやTVをとマルチコンセント付けたが、使わないな。

あと、各室壁にアッテネーターと天井スピーカを設置し全館BGMを計画したが、家族の音楽の嗜好違いで未だ実現できず。
各室と玄関ドア上に、スイッチボックス横付で専用照明(緑の人間のやつ)の配線をしたが、未だカバープレート状態。
住宅用火災警報器では耳が遠い親には無意味かと、P型1級用の配管をしたが、震災後維持費(電気代・点検費)がかかる
ことを知り、住宅用の無線連動式で妥協したので無意味な先行設備となった。
180: 匿名さん 
[2015-01-08 12:15:07]
>137
>勝手口って、泥棒には狙われやすくなりませんか?

最近の勝手口って、外に鍵穴が無いから、ドアや窓の中では最強だと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:意外と使わない設備

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる