住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-11-26 01:37:18
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

<前スレ>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51509/

<お約束>
・タイマンバトル、他人と間違えて欲しくない時の投稿は一時的でも「匿名さん」以外の識別可能な名前で。
・地域や戸建など○○限定の話題にはその限定条件の記載を忘れずに。なるべくソースをつけながら。
・文脈にそぐわない独り言(突然の「つまり○○ということだな」等)などのスレ汚しは禁止。
・バトルは活発に、自分で売った喧嘩は最後まで(負けたら「ゴメン」が一番)。
・どうせいつものメンバーなんだから、皆もっとコテハン化が進んでも面白いかも。(案)

[スレ作成日時]2009-10-27 01:31:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガス VS オール電化 Part11

941: 匿名さん 
[2009-11-24 09:12:19]
>>937

補助金の不正申請に補助金対象額を上回る値引き。
そして、某ガス会社では年間90億以上ものオール電化対策費。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/265498/
ガス会社の方がひどい。

それとオール電化でも電気式床暖房や浴室乾燥機を標準装備としてアピールしてるよ。
ガス式だからアピールされてるわけではないでしょ。
設備としてアピールされてるだけ。

>>938

そりゃあ物件によってはあるでしょうね。
床暖も浴室乾燥も無い「ガス併用仕様」だって有り得るんだから。 ってガス派の935さんも言ってるよ。

>>939

>最低限+付加設備が欲しい=ガス併用派
付加設備ってなんだ?
給湯、床暖、浴室乾燥・・・この辺は電気で代用できるから付加にはならんしね。
セキュリティシステムは完全電気だし。


942: 匿名さん 
[2009-11-24 09:55:47]
>>940

嘘だと言うなら根拠を挙げるべきですよ。

対策費云々はさておいても、オール電化住宅の建築コストに関しては
「ガス管が無い分、併用住宅より安くなる」なんて単純な話じゃありません。
マンションの場合は幹線容量・借室設備ともにオール電化対応としなければ
なりませんし、専有部分に設置する機器類の差額はやはり大きい。
エコキュートやIH調理器が安くなってきているとは言え
今はまだ歴然とした差があります。
ここでかつて議論された面積効率に関する差もコストには影響します。
戸建の場合も然り。
そもそも、併用と電化とで建築コストを比較した場合
後者の方が安かったという話はあまり無いはずなんですが。
943: 匿名さん 
[2009-11-24 10:13:50]
あまり無いはずw

いい加減だね。
944: 匿名さん 
[2009-11-24 10:25:21]
現時点では電化の方がイニシャルは高くつくのは確か。
タダ同然で仕入れられるガス給湯器には安さでは勝てないよ。

面積効率の話を持ち出したアホなガス派は論破されてたけど。
945: 匿名さん 
[2009-11-24 10:59:39]
>>943

「後者の方が安かった、なんて事は通常有り得ない。」
こう言った方がよかったですか?

電化派さんも認めておられる通り、イニシャルコストの比較をすれば
少なくとも現時点での結論は明らかですよ。
そこを否定する御意見と、指摘する声を「嘘」と決めつける御意見があったので
そこまで言うなら具体的に反論してみるべきだと申し上げたまで。

>面積効率の話を持ち出したアホなガス派は論破されてたけど

そうなんですか?
おそらく、そのアホなガス派を論破した気になっているのは貴方ご自身なのだと
思いますが、機器としての価格差や、オール電化が住戸計画に及ぼす制約が
コストに反映された場合を想定した結果が、昨今のマンションでの導入事例の
少なさを物語っています。

946: 匿名さん 
[2009-11-24 11:06:02]
>>941
電気でも代用可能ってあるけど、実際に採用している物件が少ない。
オール電化って言ってもエコキュートが付いてるくらい。
電熱式の床暖房が装備されていればまだマシで、このスレでよく出るヒートポンプ式床暖房を採用したマンションがどれだけある?200Vの浴室乾燥機すら数が少ない。

「可能」と「採用されている」とは大きな違いがある。

>セキュリティシステムは完全電気だし。
当たり前。システムを導入するにはコストがかかるでしょ?それに維持費も。
それを許容しない(できない)人向けの物件ってことだろう。


>>942
建設コストはそうかもしれないが、実際は電力会社が便宜をはかってデベの支払いは安いってこと。
それをやって関電は警告を受けた。
戸建てならば、おっしゃる通り。オール電化の方が高く付く(建築主の支出が多い)。
947: 匿名はん1 
[2009-11-24 11:08:10]
オソヨー、ヘイヨー、オッ、私のお陰?で盛り上がってるじゃあ~りませんか!
結局、>>884からの「デタラメ作り話君」はいつものように逃亡か~。適当なデベを言うから、大恥をかくんだよ。
で、今回のヒット賞は...2つよ。♪ジャカジャカジャカジャカジャ~ン♪
>>913
>貴方が何をもって高級と言うかは知らないが、六本木ヒルズレジデンスはガス併用
ヒルズ族は「我家はガスだぞ」って自慢しながら、パーティーするのかね!?(大笑) 

>>926
>リンク先のマンションだけどページ見てもオール電化を「アピールポイント」にしているとは思えないんだが?
どのデベのサイトを見ても、物件概要とかに「オール電化」とアピールされてますが... 頭と目が悪いの?
で、確かにガス機器はアピールされても、ガス自体がアピールされてる物件はどこにもないよね(クスッ)

>例に出している「パークコート神宮前」なんか土地が「所有権」じゃなくて「定期借地権」なんですけど・・。
アーア、また特定のデベの物件をけなしてる。そのデベ、デタラメ作り話君が教えてくれたんだけど...
で、ヘイヨウ物件にもウジャウジャある「定期借地権」物件を、今時、鬼の首を取ったかのように言う人を始めて見たよ(君、いまだに安賃貸生活だろ・笑) もう、電化・ガスとか関係ないジャン!

>お得意のガス大爆発じゃなくて、電気大感電かな?(笑)
デーブ・スペみたいにセンスないな~! で、「ガス大爆発」でなくて、「ガス大自爆!」
君、本当にガスで大爆発してどーすんだよ(爆笑)

昔、エコキュートはガス給湯器より高いと言う人もいれば、オール電化になると今は安いと言ったりで忙しいの~。
で、高級ガス物件なんて、この世にないのに、
例え、1・2億円物件でも給湯ごときだけでガスを使ってたら、価値が下がるよ(笑)
まあ、ここのヘイヨウ君たちは高級物件どころか、ガス併用の「定期借地権」物件もムリだろうね。
セレブに憧れるのは勝手だが、まずは、買えないものネダリをしたら、ダメだよ。
948: 匿名さん 
[2009-11-24 11:24:41]
要するに、オール電化は使えないってことか。
949: 匿名はん1 
[2009-11-24 11:31:34]
>>946 
>電気でも代用可能ってあるけど、実際に採用している物件が少ない。
だから、ヘイヨウは不良在庫が多いんだよ。販売できて始めて、堂々と言えるんだよ。
その採用が少ないオール電化に、オドオドしてる本命のガス屋はどうなるんだよ!?(大笑)
それに、エコキュートへの攻撃と言われつつ発売時期が同時期だったガスのエコウィルはマンションでもデベから敬遠されてるし。(戸建もだが・笑)

君のガス代からオール電化対策費に使われてることに、まずは気付けよ。

まあ、どこのデベも納得してるこの契約率でも見て、いかに「ヘイヨウ」が売りにくいか肌で感じなさい。
http://tochi.mlit.go.jp/tocjoh/kankyou/pdf/2009031907.pdf

>>948 ちょっと違うね。
要するに、君の使ってるガスは盲腸ってことだよ(笑)
950: 匿名さん 
[2009-11-24 11:56:24]
>>941
>ガス会社の方がひどい。

貴方が引用しているのは所謂「不祥事」の事例な訳ですが
貴方はそれを総じてガス会社の体質であるとおっしゃりたい訳ですか?
『ガス会社とは不正をはたらく企業なのだ』と。
ことは補助金の不正申請ですから、一般的な市民感情を慮っても重大な話ですが
ここで議論しているのはエネルギーシステムとしての比較ですよね。
それとも、エコキュートの導入にかかる費用の補助制度は未だ不正利用されて
いないんだとか、その辺りの話題で比較をしようとでも?

そもそも>>937氏と>>933氏の会話も、不毛な「不正事例の比べっこ」ですよ。
貴方がわざわざ横から首を突っ込む意図が解りませんが、不正追及が目的ならば
ここは少々場違いな気がするのですがね。

>オール電化でも電気式床暖房や浴室乾燥機を標準装備としてアピールしてるよ。
>ガス式だからアピールされてるわけではないでしょ。

床暖や浴乾を「ガス式ならではの機能」と言っている人は此所にはいません。
目的を同じくする設備として比較した場合、ガス式・電気式のそれぞれに特徴があり
ガス式を評価する人も一定数いるという事。そしてそのガス式設備を選択するには
住宅そのものが(当然の事ながら)ガス併用方式である必要があるという事です。
物件として高級であるかそうではないか、という事が議論の中心なのではなく
「必要なものが揃っている事」に相応のコストを払うという意識を普通に考えれば
ある水準以上の価格帯にある物件を見れば、その「必要なもの」が何であるかも
自然に解ってくる。それが「高級」云々の話題の主旨なのだと思います。

>付加設備ってなんだ?

付加設備というより「付加価値」と表現した方が正確だとは思いますが
それはある設備機器の事ではなく「ガス式の方が使い易い」とか「経済的だ」と
いった「機能や性能としてのアドバンテージ」の事を意味しているのでしょう。
オール電化にも別のアドバンテージがあるからこそ、選択する人がいるのだと
思うので、>>939氏の分類はあまりにも短絡的過ぎると私も思いますが
少なくとも「電気でも代用できる」というレベルの物に関しては、ガス式に
こだわる人がいても不思議は無いでしょうね。
951: 匿名さん 
[2009-11-24 12:52:19]
>>945
>機器としての価格差や、オール電化が住戸計画に及ぼす制約

くわしく!
952: 匿名はん1 
[2009-11-24 13:01:16]
私は「機器使用としての一生の光熱費差額や、ガスが住戸生活に及ぼす安全性・快適性等」について
くわしく聞きたいな~(笑)
953: 匿名さん 
[2009-11-24 16:48:49]
>>947
>ヒルズ族は「我家はガスだぞ」って自慢しながら、パーティーするのかね!?(大笑) 
誰が自慢するんだ?高級物件でオール電化が少ないっていう例に出てるだけだろうが。
しかも、例を出せって言っているのは貴方だし・・・。
で、誰かが例を出したら「自慢するのか?」とか意味不明なレスが返って来ると誰も相手にしなくなるよ。

>どのデベのサイトを見ても、物件概要とかに「オール電化」とアピールされてますが...
>頭と目が悪いの?
頭と目が悪いのはどっちだよ。
物件概要に載っていればアピールポイントになるなんて・・・。
貴方が例に出した物件で眺望とか周辺環境とかは大きく出てるのに、「オール電化」に
ついては同じ扱いになってないだろ? アピールポイントじゃないってこと。

>で、確かにガス機器はアピールされても、ガス自体がアピールされてる物件は
>どこにもないよね(クスッ)
ガスが無ければ使えない機器をアピールすれば、それで十分だろ。
電気が無ければ使えない機器をアピールしようとすると、電気自体の素晴らしさまで
アピールしないといけないのか?
それこそ、そんな物件どこにもないぞ。


しかし、他のオール電化派の人達はこんな人が代表みたいになってしまっているけど、
このままでいいの?
最初は本当にオール電化派だと思っていたけど、ここ最近のレスのひどさを見ると実は
併用派の成りすましなんじゃないか?って考えてしまうね。
954: 匿名さん 
[2009-11-24 17:00:16]
>>947
>アーア、また特定のデベの物件をけなしてる。そのデベ、デタラメ作り話君が教えてくれたんだけど...

物件自体は自分自身で>>895で調べたらサイトを見つけたって書いてるけど?

>今から電話してみようと思って調べてたらこんな案内サイト出てきましたけど。
>オール電化のpark赤坂や神宮前など、堂々と案内してる物件は、偽者かね!?
>それともこのデベは自ら安っぽいのを堂々と売りにしてるのかね?
>http://www.31sumai.com/promo/2008toshin/?topflash=toshin
>そりゃー、ヘイヨウならもっと安っぽいんだろうな~(爆笑)


>で、ヘイヨウ物件にもウジャウジャある「定期借地権」物件を、今時、鬼の首を
>取ったかのように言う人を始めて見たよ(君、いまだに安賃貸生活だろ・笑)
>もう、電化・ガスとか関係ないジャン!

借地権が悪いんじゃなくて、高級物件にガス併用が多いって流れだっただろ?
で、貴方は借地権の物件が高級物件とは呼べないって指摘されてるだけ。
「鬼の首を取った」と言うより、自分自身もレスする時に確認していなかったのを
指摘されて痛い思いをしてるだけでしょ。

ここまで書いたんだから、高級物件でオール電化は少ないってことは認めるんだよね?

955: 匿名さん 
[2009-11-24 17:05:42]
>>947
>で、高級ガス物件なんて、この世にないのに、
>例え、1・2億円物件でも給湯ごときだけでガスを使ってたら、価値が下がるよ(笑)

じゃあ、2億円以上のオール電化を採用している高級物件の例を出して下さい。
他人には例を出せ!ってうるさいですから、当然用意してるでしょ?
電化派得意の「ひとつだけ」ってのもナシね。複数出して下さいね。

956: 匿名さん 
[2009-11-24 17:08:53]
>>947
>例え、1・2億円物件でも給湯ごときだけでガスを使ってたら、価値が下がるよ(笑)

販売のプロであるデベロッパー(財閥系も含む)は大きな間違いを犯しているようですね。
自ら価値が落ちるような事を大きくPRしているのですから。

彼らよりもプロフェッショナルなようですから、指摘してあげると喜ばれると思いますよ。
貴方の常識が世間の常識かは分かりませんが・・・。
957: 匿名はん1 
[2009-11-24 19:27:13]
ウワー、覗きに来たら長いこと怒りながらレスしてる(大笑) みんな、そんなに切れたら、体に悪いよ。
風呂上りで今日はお酒タイムがずれたからちょっとだけ付き合ってあげる。

>>953 >>913のこのスレに関係ない「ホームパーティー」が面白かったから突っ込んだだけなのだが...(笑)
>物件概要に載っていればアピールポイントになるなんて・・・。
物件概要などに「併用」とか「ガス使用」とかをアピールしてる物件なんて、それこそ、どこにもないぞ(笑)

>ここ最近のレスのひどさを見ると実は 併用派の成りすましなんじゃないか?って考えてしまうね。
おいおい、君はどうか知らんが、ある一部のヘイヨウ人の酷さと醜さは、私でもかなわないぞ(大笑)
で、そんな気持ちがあるのに最近でいうと、>>884からの「デタラメ作り話君」を見て、何にも感じないのかい!?
でもこれは半分、バトルというお遊びなんだからもっと心にゆとりをもちたまえ。 君はまだ常識人みたいだし。

>>954 「デタラメ作り話君」と同じデベの事を言ってるのに、どうでもいいような小さいことしか突っ込めないのかよ。それとムダにレスを貼らなくても、分かるよ。オコチャマだな~(笑)
>指摘されて痛い思いをしてるだけでしょ。
「定期借地権」物件に住んだことないから痛さが分かんないけど..エッ、ソレ、指摘したつもりだったの?(笑)
じゃあ、多くのガス併用の「定期借地権」の住人って可哀想なんだね。

>ここまで書いたんだから、高級物件でオール電化は少ないってことは認めるんだよね?
多いも少ないも元々全体でもまだヘイヨウが多いんじゃん! 安心しなよ。 で、給湯だけはガスが残るから!

>>955
>他人には例を出せ!ってうるさいですから、当然用意してるでしょ?
複数どころか、高級ガス併用の物件とやら自体さえも、ソースも付けず騒ぎ始めたのは君たちからなんだが(笑)
で、ついでに2億円以上のガス併用物件と安賃貸物件のガスは何が違うのか、教えてね。
まあ、この世に高級ガス物件があるのならね(クスッ) (ところで、君、2億円払えるの?)
で、君たちのAHOマネをすれば、例を出さなくてもオール電化物件は全て高級なのよ(大笑)アンダスタンド?

>>956
>貴方の常識が世間の常識かは分かりませんが・・・。
その前に、このスレにいる今までに出てきたヘイヨウ人たちの変態的な非常識な事柄を、デベに全て話してからでないと理解はしてもらえないかもしれませんね(大笑)

じゃあ、明後日までガス大自爆ネタなどを、また書いといてね~! 
アッ、残り少ないから1000までいったら、だれかスレは立てといてね。ヨロシクです。バイナラ!
958: 匿名さん 
[2009-11-24 19:42:32]
誰も読んでくれないレスを定期的に上げるとはマメな奴だ。
959: 匿名さん 
[2009-11-24 21:01:34]
結局オール電化の高級物件の例を挙げられずに逃げたか。
みっともない。
960: 匿名さん 
[2009-11-24 22:19:30]
自分で挙げた「オール電化の高級物件」が実は高級物件じゃなかったんで、更に恥をかくのが
イヤで逃げたんでしょう。

最新のレスも回答しにくい部分は引用せずに茶化した反論だけだし・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる