住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その30」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その30
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-06 19:48:18
 

その30です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447524/

[スレ作成日時]2014-10-20 14:53:31

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その30

947: 匿名さん 
[2014-12-30 21:27:06]
月10万の家賃で五年住んだら600万。
この600万払いながら頭金貯めるなら買ったほうがいいに決まってる。この600万返済にあてたほうがいいに決まってる。論議するまでもない。
948: 匿名さん 
[2014-12-30 21:46:05]
金は物に換えないで持っているほうがいい時もある。
「家賃よりお得」は金融業者の常套句。
家なんか買い急ぐと、転勤や家族環境の変化に対応できない。
949: 匿名さん 
[2014-12-30 22:19:42]
>948

転勤の多い職業の人とか、家族構成が定まってない人は
現金で買える場合でも買っちゃダメでしょ。
ローンの有無のとはなんの関係もない。

逆に、転勤の可能性が少なくて、家族構成が決まってる場合は
頭金なんてためてる場合じゃなくて、さっさと買ってしまった方がいい。

そんな当たり前のこともわからないなんて……。
950: 匿名さん 
[2014-12-31 06:35:07]
>庶民が土地買ってまで戸建の新築でっていうのは、一番失敗するパターンだよ
>それこそ庶民が買える土地付き戸建てなんて資産価値ゼロ

23区内でも土地を購入して注文住宅建てる人は普通に居る。
土地付戸建ては「売り建て」という建売りと同じもの。
建物がとんでもなく安普請。

6000万程度の予算では、都内に立地や広さ等まともな戸建ては建たない。
8000程度なら何とかなる。
庶民の無謀なローンでも返済する価値があるよ。
951: 匿名さん 
[2014-12-31 06:38:07]
>逆に、転勤の可能性が少なくて、家族構成が決まってる場合は
>頭金なんてためてる場合じゃなくて、さっさと買ってしまった方がいい。

該当するのは、属性の低い自営業の人ですか?
無謀です。
952: 匿名さん 
[2014-12-31 08:04:02]
>>951
地方公務員とか属性の高い人もいますよ。
953: 匿名さん 
[2014-12-31 11:09:06]
地方公務員は年収が低いから借り入れ額も相応。
954: 匿名さん 
[2014-12-31 12:46:24]
>>953
そんなことはない。
955: 匿名さん 
[2014-12-31 13:04:36]
財政難の自治体は安い。
956: 匿名さん 
[2014-12-31 13:07:16]
おまえらが不安をあおるから
なんか涙が出てきた
957: マンション投資家さん 
[2014-12-31 13:08:50]
繕積立費を払っておけば、修繕に関して問題ないと思っている奴いるけれど
この修繕は、経年による大規模修繕の為の積立であって
小規模な修繕は管理組合の決定の上、全住人による費用分担が発生する

分譲マンションに住む以上、1000万程度の修繕費がかかるものと思え
958: ご近所の奥さま 
[2014-12-31 13:10:21]
人は減ってるけど、なんだかんだ都内はマンションでも不動産価値減りにくいけどな。都内住んで通勤時間を短くして仕事に励んだり、荒れた学校の少ない土地に住んで子供の環境整えるのは大事だと思うし。てか都内なら4000万じゃ一戸建てなんて無理。はっきりいってマンションもきつい。なかなか80平米あるとこも少ないし、あっても倍の8000万しても不思議じゃない。
知ってる人も多いと思うけど、震災の影響での人手不足とコンクリートその他の価格向上のせいで、今年からマンション値上がりしたから、同じランクのマンションなら最低でも1.5倍出さないと買えなくなったよ。狭くなったり、ディスポーザーなんかのちょっとした設備が削られて価格があまり変わってないように不動産会社は見せかけるけど。坪単価や設備で考えると差が凄いよ。
払えるなら買っておいて良かったんじゃないかな。万が一死んでも家と保険金残せるから、子供や奥さんへの保険も込みで払ってると思えばいいと思う。
959: 購入経験者さん 
[2014-12-31 13:12:30]
【実体験!賢い不動産の買い方】
1. 上物付物件を土地値1100万で購入。
 ※これから地価上がる場所選ぶ。業者も狙ってるからとにかく急ぐ!
2. 不具合箇所だけ少しずつ修繕しながら住み倒す。
3. 20年後ローン返済終了したら更地にして1600万で売る。

●上物付は家自体の価値はゼロなのでかなり安くて買え、返済時のリスクを減らせる。
●売値1600万-住居費1500万(購入費・返済金利分・修繕費・固定資産税・解体費・諸費用)=100万で、20年間の住居費実質ゼロどころか+100万の資産運用。
●1600万を元手に3000万の新築を購入(貯金もしてたので合わせて頭金2000万)
960: 働くママさん 
[2014-12-31 13:16:43]
甘い。
あたしらは都内マンション、頭金なし、ローン35年、新築3000万弱の3LDK、屋根裏、駐車場付きを買った
駅まで出れば電車での交通弁はいい
不便を感じない位、ほどよく設備も家の近所にあるし

当時のスペック
旦那28歳、会社員、宅配運転手
あたし25歳、専業主婦
息子2ヶ月、ミルク育ち
生活費、7万
家賃10万弱
光熱費、水道込みの月でも25000円でお釣り出る

今は1人増えたし、幼稚園代が増えたけど生活費10万円以内で頑張ってる
教育費、修繕積立金の為に・・・
961: 匿名さん 
[2014-12-31 13:19:10]
変動30年って超ギャンブルじゃね?何で固定にしないの
962: 働くママさん 
[2014-12-31 13:20:54]
金利が安いからですね
繰り越しでがんがん返していく予定なので
963: 匿名さん 
[2014-12-31 13:29:05]
日々の生活費
ローンの返済
7000万とも言われる老後の為の貯金
年々増える子供の養育費
当然起こる予想外の出費
子供の為に貯金もするだろーし

詰んでるんじゃないかな?
964: 匿名さん 
[2014-12-31 14:12:42]
だから老後に7000万持って何がしたいの?
老後のための7000万を貯めるために現役時代に我慢の連続とかありえんです。
965: 匿名さん 
[2014-12-31 16:04:45]
>>963
賃貸様は、ブラスに老後の賃料を貯めないとですね!!
966: 匿名さん 
[2014-12-31 16:08:05]
老後に7000万もかかるって無能の証明だよ。

普通にビジネスをしてれば老後も少額なら余裕で稼げるし、
企業年金・共済年金も十分にあるでしょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる