住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その30」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その30
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-06 19:48:18
 

その30です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447524/

[スレ作成日時]2014-10-20 14:53:31

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その30

907: 匿名さん 
[2014-12-29 15:21:39]
賃貸なら年200貯めれば老後7000万越えるから大丈夫です。
908: 匿名さん 
[2014-12-29 15:24:31]
日経新聞の記事で「妻の稼ぎが老後を救う」というものがあったので、
ご覧になった方も多いかと思う。

このスレの男はおそらく年収500~700万が一番多いと思われる。
なぜならそれより下では一生賃貸確定の層だり、それより上だとローンは通りやすいので
そこまで無謀か否かで悩まないから。つまり、振れ幅はせいぜい200万程度。

一方妻の収入は、専業主婦のゼロから、上場企業正社員や専門職の500~600万とすると
振れ幅は600になってしまう。


無謀な住宅ローンとしないために必要なことは「車必須エリアではない限り車を手放す。」が
最初にすべきことではあるが、何よりも「妻が正社員で働く」ということが大切で、その裏返しとして、
夫も家事育児に参加するということではないだろうか。

パートを悪く言うつもりはないのだが、やはり年収100万程度でデカイ顔をされても、
男は家事育児を積極にやろうという気にまではなれないし、かえって妻側の負担が増えるだけなようにも
思える。
909: 匿名さん 
[2014-12-29 15:49:11]
>>907
たしかに!
200万貯めてれば、老後も賃貸でもなんとかなりそうですね!

ところで、
年収が500万の人は家賃払いながら200万貯めるのは、かなり厳しそうですね
910: 匿名さん 
[2014-12-29 15:57:44]
年収500万程度だと家なんか買う余裕ないでしょ。
東京圏で注文戸建てを建てる世帯の平均年収は860万。
マンションはもっと低いかもしれないが、都会で家を持つのは相応の収入がある世帯。
911: 匿名さん 
[2014-12-29 15:59:31]
500万なら公営応募できそうじゃん。
912: 匿名さん 
[2014-12-29 17:28:51]
所得が低いうちは無理しないで賃貸。
家を買うのは、金持ちになれた時でいい。

913: 匿名さん 
[2014-12-29 17:34:40]
>912

それは金利が高かった昔の常識。
昔は借入金利が高かったからローンを抱えると不利だったし、預金金利も高かったからノーリスクで頭金を増やせた。

金利が2%を切っている現在においては、頭金が貯まるよりも早めにローンを組んで物件を取得したほうがお得。

大家の養分に進んで成りたい人は別ですが・・・
914: 匿名さん 
[2014-12-29 17:40:50]
だからチラシに年収300万での購入例が載ってるんですね。
915: 匿名さん 
[2014-12-29 19:14:26]
賃貸で年200万貯めるなら買ったほうがいいに決まってる。
現役時代に我慢して老後に大金を持ったとして一体老後に何をしたいのだろうか。
大金持っても結局は孫や子供に金ばら撒いて浪費していくだけで自分は我慢だらけの人生だったなんて悲惨だなあ。
老後に家購入してもすぐに死んで何の意味もないだろうなあ。
916: 不動産業者さん 
[2014-12-29 19:21:15]
30年ローン組んで、月々の返済額が家賃より安いから、
とか、リスクが分かって無さ過ぎる。
マンションなら返済額以外に管理費や積立金駐車場代でも結構行くし、

新築から一回住むだけで資産価値が2割は下がるし、普通に地価も下がるし、
隣人に恵まれなかったり天災や事件事故など
価値が下がる要因はいくらでもあるし。
917: 匿名さん 
[2014-12-29 19:21:42]
ローン組んでも我慢するんでしょ
918: 社宅住まいさん 
[2014-12-29 19:25:50]
35子持ちの既婚年収約900万だけど
20代で一戸建て買ったわ 土地50坪 建物30坪の埼玉に・・・
でも通勤約2時間に耐えかねて今は官舎暮らし
埼玉のは借家で月10万で貸してる
来年は中目黒の引っ込んだとこの新築に近い3階建て買うよ・・・
919: 匿名さん 
[2014-12-29 19:27:48]
家しか趣味はないんですか!?
920: 匿名さん 
[2014-12-29 19:29:53]
一括ならともかく長期ローンだと賃貸と比べて金銭面での優位性がほとんど無かったりするからな。
メンテ費用も馬鹿にならないし身動きも取れなくなるからデメリットばかりが際立つことになる。
そもそも住宅なんて寿命が明確に存在するんだから若いうちから無理して買う必要なんてどこにも無いし、
身の丈にあった生活をしてキッチリお金をためてから買えばいいだけの話なわけで。
921: 匿名さん 
[2014-12-29 19:32:04]
住宅ローンは、年収の5倍以内に抑えるのが無理のない返済額だといわれている。
570万×5だと3000万以内に抑えるのが理想かな。
3600万借りているなら30年変動金利だと総返済額はだいたい4500万から5000万を超えるくらいかな。4500万だとして30年で割ると年150万は返さないといけない。月10万でボーナス払いなしでは返済額が少なすぎるのでは。
まず年収の1/4を返済に回す。さらに繰り上げ返済する分+貯蓄額を引く。
そして残った金額の中で生活する。こうしないと住宅ローンなんて返していけないよ。
922: 匿名さん 
[2014-12-29 20:28:41]
高額所得なら賃貸ても購入でも自由。
金利で一喜一憂するような所得層が業者の鴨。
家賃よりお得ですと言われて騙される。
自由になるキャッシュの重要さは、持ったことがない人には解らない。
923: 匿名さん 
[2014-12-29 20:49:01]
>住宅ローンは、年収の5倍以内に抑えるのが無理のない返済額だといわれている。

自分は、年収1200万の時に5年分超の6200万借りて家を建てた。
数年後子供二人が中高一貫私立に合格して、教育費の確保が大変だった。
国立大学進学までの数年間は、相当切詰めた生活になった。

できれば年収の4年分程度の額を、20年以下の期間で借りるのが理想。
924: 匿名さん 
[2014-12-29 22:31:52]
>>923
いつの時代の話?
減税と固定でさえ低金利な時代に、わざわざ20年以下で借りるのはアホかと
925: 匿名さん 
[2014-12-29 22:50:54]
結局年寄りが昔の常識で語るからおかしくなってるんだよね。

今の低金利を前提にしたら、早めに、長期で、多めに借りるのが正解なんだよ。
926: 匿名さん 
[2014-12-30 01:17:13]
家賃払いながら頭金なんて貯まらないから、さっさと買ってローン組んだほうがいいに決まってる。
それを老後とか金利とか天災とか病気とか子供が障害持ちだったらとか大学費用がとか言ってたら家なんて買えないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる