住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その30」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その30
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-06 19:48:18
 

その30です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447524/

[スレ作成日時]2014-10-20 14:53:31

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その30

849: 匿名さん 
[2014-12-24 01:35:50]
一生賃貸様なら無謀なローン組んでも買ったほうがいい
850: 匿名さん 
[2014-12-24 02:16:31]
家賃を払うのが無駄損というのは間違いなんですけどね。
住むところを確保するという、家賃相当の便益を得ていたわけで、それは食べ物を買ったり、洋服を買ったり、子供を塾に行かせたりするためにお金を払うのと同じなんですけどね。
851: 匿名さん 
[2014-12-24 06:33:49]
>>850
それは全然違うと思います。
852: 匿名さん 
[2014-12-24 09:28:50]
>>850
で、老後も賃料を垂れ流し続けるのですね

あっ。老後は公営住宅に入るんでしたっけ

いやはや。なんとも。
少なくても、今のままだと、公営住宅も縮小なんですけどね
税金がかなりかかってるので
納税者としては、こんな方に税金が使われるのは阻止したいですね~

キリギリスな生活を続け、老後は公営住宅
なんともご立派な賃貸生活ですね!
853: 匿名さん 
[2014-12-24 09:36:03]
だからってマンション買わないし、ローンも組まないからな
854: 匿名さん 
[2014-12-24 09:37:39]
年間200万づつ貯めても老後7000万以上になるんだから
公営入れれば余裕でしょ。
855: 匿名さん 
[2014-12-24 10:03:39]
>>853
そうてすか。インターネットを使った決意表明、ある意味、ご立派です。

ところで、あなたの老後の拠り所の公営住宅ですが、東京都だと新設が停止されていることを知ってますか?
当選倍率が30倍とか、数百倍とか知ってますか?

あなたにはお子様はいますか?
公営住宅が入れないとなると、お子様に迷惑がかかります
迷惑をかけないよう、キリギリス的な生活を改めて老後の賃貸料の貯金をすることをお薦めします
856: 匿名さん 
[2014-12-24 10:18:28]
マンションって書いてあるよ。
戸建てなら買うんでしょ。
857: 匿名さん 
[2014-12-24 11:24:50]
ローン返済で生活を切詰めるような世帯は、賃貸でいいじゃない。
税金や保険など余計な金が掛からない。
住み換えも簡単で、一番自由度が高い。
何とか無謀なローンで家を買わせたい業者が居るようだけど、生活への負担が重いなら当面賃貸。
転勤や年収増、子供の数や進学が見えた頃でも遅くない。
若いうちにあせって借金するより、仮想返済分を預金して資金を増やしたほうがハッピー。
二馬力で無理して生活費切詰めて、生活が楽しくないから離婚というケースもある。
笑えないよ。

858: 匿名さん 
[2014-12-24 12:13:02]
>>857
あなたは賃貸派ですかそれとも購入派ですか?
859: サラリーマンさん 
[2014-12-24 12:13:59]
住宅ローンなんて大した借金じゃないよ。なんでこんな程度でピーピー言うのかわからん。借金自体が悪いわけではないしょ。額の問題でしょ。地方なら賃貸程度の返済額で時間を買えるのだから安いものです。
860: 匿名さん 
[2014-12-24 13:02:24]
でも、自信がない意見なんですね?? 苦笑
861: 匿名さん 
[2014-12-24 14:31:29]
>あなたは賃貸派ですかそれとも購入派ですか?

857だけど、都内に注文戸建てを二軒持ってる。
一軒は売却予定。
862: 匿名さん 
[2014-12-24 15:37:04]
>859
さすがに賃貸程度で買えないでしょ。地方なら賃貸も安い。
中古ですかね?
863: 匿名さん 
[2014-12-25 11:54:05]
「賃貸より若いうちにぎりぎりのローンでも家買ったほうがいい。」って業者の営業トークそのもの。
フリーになるまとまったキャッシュを持っていたほうが、将来の選択肢がひろがるんだよ。
低所得のうちから家なんかのローンを背負うと人生つまらないよ。
住換えすらままならない。
864: 購入経験者さん 
[2014-12-25 12:27:10]
>>863
それは転職繰り返すとか不安定な職についてる人の考えです。
865: 匿名さん 
[2014-12-25 12:34:36]
こんな数人しかいないスレで話しても何の参考にもならないからやめましょうよ。
866: 匿名さん 
[2014-12-25 12:42:13]
張本人が言ってる、悪質やな
867: 匿名さん 
[2014-12-25 12:50:04]
>それは転職繰り返すとか不安定な職についてる人の考えです。

君は自営業か地方公務員?
サラリーマンなら海外含めて転勤なんていくらでもある。
20年以上自宅に戻れないケースも珍しくない。
転職も他社から声がかかるなら、ステップアップするいいチャンス。
自分も一度転職したけど、前の会社の退職金と転職先の一時金で
3000万円以上あった住宅ローンの残債を返済して十分お釣りがあった。
転職ビンボーなら家なんか買わないよ。
868: 購入経験者さん 
[2014-12-25 13:20:09]
>でも、自信がない意見なんですね?? 苦笑

? 何に苦笑しているのか分かりませんが。
中古ではなくて注文住宅でも十分月々7万~8万、ボーナス払いなしで建築できますよ。
しっかりした地元の工務店探すのは大変ですが実際に我が家がそうですし可能です。
どこに住んでも駐車場2台で家族4人で、ペット可だとこれ以上しますからね。
如何に家族が幸せに過ごせるかを考えたらこの程度のリスクであれば一生賃貸のリスクより低いと思います。
869: 匿名さん 
[2014-12-26 09:13:12]
このスレて5人くらいしかいないんじゃないの?
870: 匿名さん 
[2014-12-26 10:01:22]
>>869
クリスマスイブとクリスマスのカキコは2、3人居たかどうか!?
871: 匿名さん 
[2014-12-26 11:10:53]
ローン業者のネタ相談も無謀パターンがなくなったようだね。
872: 匿名さん 
[2014-12-26 12:00:56]
気をつけるようにしたの??
873: 匿名さん 
[2014-12-26 14:37:50]
もともと1人の人がパターン変えて相談してただけじゃないの?こんなん30まで続いてるけど何の相談解決にもなってないもんね。
874: 匿名さん 
[2014-12-26 17:58:00]
匿名板で相談して解決するようなスレタイじゃないからね。
面白い無謀ローンを考えてほしいものだ。
875: 匿名さん 
[2014-12-27 07:58:12]
>>868

リスクは高いですよ。
876: 匿名さん 
[2014-12-27 08:10:18]
>>875
具体的に教えてください。
877: 匿名さん 
[2014-12-27 08:25:50]
今まで定期的に無謀相談あったけど最近全然ないですよね。
それがこのスレにいる人数の少なさを証明してる。
878: 匿名さん 
[2014-12-27 08:35:49]
>876

めんどいのでググって
879: サラリーマンさん 
[2014-12-27 15:08:23]
>>875
リスクは借り入れ条件や勤務体系によるでしょ?あなたは収入減ったら野宿でもするのかな?ペットがいて家族構成変えずに安い賃貸はないのだから、賃貸も十分なリスクでしょ。亭主死んでも賃貸払い続けるの大変でしょうね。
880: 匿名さん 
[2014-12-27 15:42:10]
年収400で買えると宣伝してたマンション見学したけど
最低3500万で平均4000万だったよ。

無謀なローン組ませようとしてますよね。
881: 匿名さん 
[2014-12-27 16:35:31]
詐欺に合うのは、欲深い低所得層が多いみたいだからね。
882: 匿名さん 
[2014-12-27 16:53:59]
もうこんなスレで話合うの止めにしませんか?意味ないですよ
883: 匿名さん 
[2014-12-27 21:11:32]
>もうこんなスレで話合うの止めにしませんか?意味ないですよ

話合いではなく、無謀ローンの設定技巧を議論するスレです。
884: 匿名さん 
[2014-12-27 22:25:08]
>>883
その議論続けてもここでは意味ないから止めますか
885: 匿名さん 
[2014-12-28 06:54:26]
所得の低い人が、無理して家を買わないようになるまでやめなくてもいいんじゃない。
886: 匿名さん 
[2014-12-28 08:39:42]
世帯年収450で子供二人ですが
3500のマンション買いました
生活になんの不満も有りません
無謀の定義がよくわかりません

賃貸派の方は家族四人でワンルームに住めと言うのでしょうか?
887: 匿名さん 
[2014-12-28 09:29:32]
家族4人で都会の賃貸住もうと思うと10万では絶対借りれない。借りれても築30年位のマンションしかない。
家族4人で新しい賃貸とかに住むなら15万くらいはかかる。
年間180万かかる。よって家の維持費税金を考えてもローン組んだほうがいい。
888: ビギナーさん 
[2014-12-28 10:11:39]
年収600万円で30年ローン組んで4000万円のマンション買ったら破産しそう。戸建てよりマンションの方がよくない?
889: 匿名さん 
[2014-12-28 11:35:51]
>年間180万かかる。よって家の維持費税金を考えてもローン組んだほうがいい。

年間180万程度の賃借料なんて安いもの。
税金も管理費もかからないから楽なものでしょ。
そもそも180万程度の賃借料が負担になるような世帯収入ではぎりぎりの生活でしょ。
890: 匿名さん 
[2014-12-28 11:38:41]
>賃貸派の方は家族四人でワンルームに住めと言うのでしょうか?

持ち家派なら年収を上げて家族四人でもっと広い家に住めという。
891: 匿名さん 
[2014-12-28 14:05:04]
無謀なローンにネガな人間はみんな賃貸派と決め付ける業者もどき。

住換え前提で、中途半端な家を無謀なローンで買っても後で後悔するだけ。
納得のいく家を買えるだけの収入が増えて、将来の家族環境が見えてから買っても遅くはない。
潤沢な自己資金があれば家の選択肢が増えるから、待つのは無駄じゃない。
892: 匿名さん 
[2014-12-28 14:59:13]
>>891
自己資金貯めるうちに年喰ってくから意味なし。よって待つのは無駄。無謀なローンでも買える属性なら買ったほうがいい。
893: 匿名さん 
[2014-12-28 17:07:39]
買える人は買う、買えない人やローンにびびる人は買わない。ただそれだけのこと。
894: 匿名さん 
[2014-12-28 20:25:33]
貧乏人は賃貸でいいんです。
責任のない金融業者の属性評価に、人生掛けるつもりの人は勝手にどうぞ。
895: 匿名さん 
[2014-12-28 20:38:55]
一生賃貸では満足度の低い人生になること間違いない。
賃貸生活しながら一生懸命生きてるかわからない老後のための貯金に励んでください。
896: ビギナーさん 
[2014-12-29 02:01:35]
大手不動産勤務だけど今の時代マンション買う人ってマジで同情するよ
これからどんどん人口減るの目に見えてるのに何で一番高い時に買うかな
間違いなく20年後は半額だよ
897: 匿名さん 
[2014-12-29 02:02:50]
30年ローン組んで、月々の返済額が家賃より安いから、
とか、リスクが分かって無さ過ぎる。
マンションなら返済額以外に管理費や積立金駐車場代でも結構行くし、

新築から一回住むだけで資産価値が2割は下がるし、普通に地価も下がるし、
隣人に恵まれなかったり天災や事件事故など
価値が下がる要因はいくらでもあるし。
898: 匿名さん 
[2014-12-29 02:09:19]
>>896
20年後はお前の給料も半額でかわいそうw
899: 匿名さん 
[2014-12-29 03:02:29]
ローン払い終わるころには大規模修繕が必要になり追加費用負担を求められるんだよね。んで払えなくて詰むパターン。
もっと言うと、マンションって共同体みたいなところがあるから、他の住人の財政状態が悪化して払えませんというのでもアウト。
まわりの住人との距離が、物理的にも金銭的にも近すぎるのが大問題なのがマンション。
900: 匿名さん 
[2014-12-29 07:39:06]
>>897
そんなこと言ってたら無謀じゃなくて普通のローンの人でも困りますわ。
901: 匿名さん 
[2014-12-29 08:47:31]
生涯賃貸で決め込む人はそれで良いんじゃない!?
私とは違うなというだけで他人事。
902: 匿名さん 
[2014-12-29 09:03:33]
老後25年間として物価上昇、税率upを考慮すると老後夫婦の年生活費330万位必要。
因みに現在の持ち家あり老後生活費平均270万位。
903: 購入経験者さん 
[2014-12-29 09:26:31]
896

嘘はいけませんよ。幼稚園で習わなかったかな?

大手不動産会社の人間がマンションが半額になることを喜んでどうする。不動産に関することが好きだからその職業に就いてるんじゃないの?そうでなければ不幸だね。
で、その上898さんの指摘の通り、あなたの待遇も悲惨なものになる。

そして、半額になるかどうかも誰にも分からない。

戸建はどうなるのかな?大手不動産勤務の方。
904: 匿名さん 
[2014-12-29 09:31:20]
>戸建はどうなるのかな?大手不動産勤務の方。

戸建ての7か8割は地価。
マンションと違い大手不動産屋に聞いても判らない。
財務省や経産省あたりに聞いたほうがいいんじゃない。
905: 匿名さん 
[2014-12-29 10:39:50]
>>892
それを言っちゃ可愛そうだよ

賃貸様の設定は、2軒持ちの高収入ということになってるけど

実態は50過ぎで、今更ローンも組めずに老後の賃料もためておらず、老後は公営住宅を狙ってる人だから
書き込み内容も無知が滲み出てくる内容で、たとえば、公営住宅の倍率が物凄く高いことをつい最近指摘されて知ったくらいだから
906: 匿名さん 
[2014-12-29 10:46:24]
>一生賃貸では満足度の低い人生になること間違いない。
>賃貸生活しながら一生懸命生きてるかわからない老後のための貯金に励んでください。

賃貸だから満足度が低いんじゃなく、低所得で預金もないから人生の満足度が低いんだよ。
問題は収入の多寡や金融資産の有無で、家の所有形態じゃない。

業者は常に所得を無視して、家の有無が人生を決めるかのような話をする。
907: 匿名さん 
[2014-12-29 15:21:39]
賃貸なら年200貯めれば老後7000万越えるから大丈夫です。
908: 匿名さん 
[2014-12-29 15:24:31]
日経新聞の記事で「妻の稼ぎが老後を救う」というものがあったので、
ご覧になった方も多いかと思う。

このスレの男はおそらく年収500~700万が一番多いと思われる。
なぜならそれより下では一生賃貸確定の層だり、それより上だとローンは通りやすいので
そこまで無謀か否かで悩まないから。つまり、振れ幅はせいぜい200万程度。

一方妻の収入は、専業主婦のゼロから、上場企業正社員や専門職の500~600万とすると
振れ幅は600になってしまう。


無謀な住宅ローンとしないために必要なことは「車必須エリアではない限り車を手放す。」が
最初にすべきことではあるが、何よりも「妻が正社員で働く」ということが大切で、その裏返しとして、
夫も家事育児に参加するということではないだろうか。

パートを悪く言うつもりはないのだが、やはり年収100万程度でデカイ顔をされても、
男は家事育児を積極にやろうという気にまではなれないし、かえって妻側の負担が増えるだけなようにも
思える。
909: 匿名さん 
[2014-12-29 15:49:11]
>>907
たしかに!
200万貯めてれば、老後も賃貸でもなんとかなりそうですね!

ところで、
年収が500万の人は家賃払いながら200万貯めるのは、かなり厳しそうですね
910: 匿名さん 
[2014-12-29 15:57:44]
年収500万程度だと家なんか買う余裕ないでしょ。
東京圏で注文戸建てを建てる世帯の平均年収は860万。
マンションはもっと低いかもしれないが、都会で家を持つのは相応の収入がある世帯。
911: 匿名さん 
[2014-12-29 15:59:31]
500万なら公営応募できそうじゃん。
912: 匿名さん 
[2014-12-29 17:28:51]
所得が低いうちは無理しないで賃貸。
家を買うのは、金持ちになれた時でいい。

913: 匿名さん 
[2014-12-29 17:34:40]
>912

それは金利が高かった昔の常識。
昔は借入金利が高かったからローンを抱えると不利だったし、預金金利も高かったからノーリスクで頭金を増やせた。

金利が2%を切っている現在においては、頭金が貯まるよりも早めにローンを組んで物件を取得したほうがお得。

大家の養分に進んで成りたい人は別ですが・・・
914: 匿名さん 
[2014-12-29 17:40:50]
だからチラシに年収300万での購入例が載ってるんですね。
915: 匿名さん 
[2014-12-29 19:14:26]
賃貸で年200万貯めるなら買ったほうがいいに決まってる。
現役時代に我慢して老後に大金を持ったとして一体老後に何をしたいのだろうか。
大金持っても結局は孫や子供に金ばら撒いて浪費していくだけで自分は我慢だらけの人生だったなんて悲惨だなあ。
老後に家購入してもすぐに死んで何の意味もないだろうなあ。
916: 不動産業者さん 
[2014-12-29 19:21:15]
30年ローン組んで、月々の返済額が家賃より安いから、
とか、リスクが分かって無さ過ぎる。
マンションなら返済額以外に管理費や積立金駐車場代でも結構行くし、

新築から一回住むだけで資産価値が2割は下がるし、普通に地価も下がるし、
隣人に恵まれなかったり天災や事件事故など
価値が下がる要因はいくらでもあるし。
917: 匿名さん 
[2014-12-29 19:21:42]
ローン組んでも我慢するんでしょ
918: 社宅住まいさん 
[2014-12-29 19:25:50]
35子持ちの既婚年収約900万だけど
20代で一戸建て買ったわ 土地50坪 建物30坪の埼玉に・・・
でも通勤約2時間に耐えかねて今は官舎暮らし
埼玉のは借家で月10万で貸してる
来年は中目黒の引っ込んだとこの新築に近い3階建て買うよ・・・
919: 匿名さん 
[2014-12-29 19:27:48]
家しか趣味はないんですか!?
920: 匿名さん 
[2014-12-29 19:29:53]
一括ならともかく長期ローンだと賃貸と比べて金銭面での優位性がほとんど無かったりするからな。
メンテ費用も馬鹿にならないし身動きも取れなくなるからデメリットばかりが際立つことになる。
そもそも住宅なんて寿命が明確に存在するんだから若いうちから無理して買う必要なんてどこにも無いし、
身の丈にあった生活をしてキッチリお金をためてから買えばいいだけの話なわけで。
921: 匿名さん 
[2014-12-29 19:32:04]
住宅ローンは、年収の5倍以内に抑えるのが無理のない返済額だといわれている。
570万×5だと3000万以内に抑えるのが理想かな。
3600万借りているなら30年変動金利だと総返済額はだいたい4500万から5000万を超えるくらいかな。4500万だとして30年で割ると年150万は返さないといけない。月10万でボーナス払いなしでは返済額が少なすぎるのでは。
まず年収の1/4を返済に回す。さらに繰り上げ返済する分+貯蓄額を引く。
そして残った金額の中で生活する。こうしないと住宅ローンなんて返していけないよ。
922: 匿名さん 
[2014-12-29 20:28:41]
高額所得なら賃貸ても購入でも自由。
金利で一喜一憂するような所得層が業者の鴨。
家賃よりお得ですと言われて騙される。
自由になるキャッシュの重要さは、持ったことがない人には解らない。
923: 匿名さん 
[2014-12-29 20:49:01]
>住宅ローンは、年収の5倍以内に抑えるのが無理のない返済額だといわれている。

自分は、年収1200万の時に5年分超の6200万借りて家を建てた。
数年後子供二人が中高一貫私立に合格して、教育費の確保が大変だった。
国立大学進学までの数年間は、相当切詰めた生活になった。

できれば年収の4年分程度の額を、20年以下の期間で借りるのが理想。
924: 匿名さん 
[2014-12-29 22:31:52]
>>923
いつの時代の話?
減税と固定でさえ低金利な時代に、わざわざ20年以下で借りるのはアホかと
925: 匿名さん 
[2014-12-29 22:50:54]
結局年寄りが昔の常識で語るからおかしくなってるんだよね。

今の低金利を前提にしたら、早めに、長期で、多めに借りるのが正解なんだよ。
926: 匿名さん 
[2014-12-30 01:17:13]
家賃払いながら頭金なんて貯まらないから、さっさと買ってローン組んだほうがいいに決まってる。
それを老後とか金利とか天災とか病気とか子供が障害持ちだったらとか大学費用がとか言ってたら家なんて買えないよ。
927: 契約済みさん 
[2014-12-30 01:56:33]
本当に買ったの?と思えるようなレスばかりで、参考にならないな・・
ここ数年で買った人は老人の妄言や、危険厨や、いい家を変えなかった嫉妬厨みたいなのを
ちゃんと区別できていると思うけれど。

私は33歳、妻26歳で6000万で土地+注文買いました。
去年年収850万、今年1000万、おそらくこれからも850~1000くらいを行き来するような業種。
これに妻のバイトが不要内程度。私も最初無謀かなと思ったけれど、エクセルに落とし込んでグラフ化したところ、
最低限これだけの、という月々の確保金があれば、早めの清算可能ですよ。
月々30万貯金すれば、10年で3000万ですよ。妻が働く分が扶養内85000だとしても、年間約100万、10年で1000万ですよ。
頭金は100万程度しか返してませんし。

今は変動+前倒しで35年ローンで大きく借りて、早めにどんどん返す時代だと思います。
もし私が年収500万だとしても、3000万は最低でも借りて返済していきますがね。

余裕でしょ。

妻の稼ぎが老後の生活を~とおっしゃってる方、まったくその通りで、お互いに幸せになるためにも
妻が一日中家の中にいて家事だけやる、ということは妻が「今だけを」楽したいからですね。
互いに先見の目があればちゃんと稼ぐはずです。それは何も600万稼げっていう話ではなく、
子供のこと、一時的に働けない期間も考慮しライフスタイルにあった稼ぎ方をすることが必要ですね、ということ。
幸せはお互いに決めることですからね。
928: 匿名さん 
[2014-12-30 05:59:51]
>いつの時代の話?
>減税と固定でさえ低金利な時代に、わざわざ20年以下で借りるのはアホかと

924だけど、金利動向で返済負担がかわるような借り方はしない。
30代で20年は十分に長期ローン。
その後転職した時の一時金で預金連動ローンに借り換え。
金利0にして元本のみ返済中。
住宅ローンなんて負債は短期で返済して、生活を楽しんだほうがいい。




929: 匿名さん 
[2014-12-30 08:42:19]
>924
長期30年ローンって大体3倍くらいの金額払う事になるよね。
なんでこんな馬鹿なことをするのか分からない。
銀行も不動産会社も、馬鹿から金をとる事しか考えてないんだよ?
新しい奴隷を見つけたとしか思ってないよ
930: 購入経験者さん 
[2014-12-30 08:43:53]
>924

ローン=借金なので、金利計算すると長期ローンはバカがやる事だと判る。

金があるんなら爪に火を灯す生活をしてでも、とっとと返済した方がいい。
金利が上がったら死ぬぞ(完済したつもりでも、最後にドーンと残債が示される)
931: ご近所さん 
[2014-12-30 08:47:32]
ローンって等比級数わかれば簡単に計算できるんだよね。
無限等比級数じゃなくて有限なんだから簡単だしね。
銀行員はそれ用の電卓使ってぺちぺち打っているからなんか知らないうちに答えだしているみたいに見えるけれども、一緒にポケコンで計算して、こうだとどうかなと提案していたら、結構親切に対応してくれたな。
親切な銀行員ならいいけれども、そうじゃない人に当たったとき用にちゃんと計算できるようにしておいたほうがいいよ。
932: 匿名さん 
[2014-12-30 08:50:02]
「賃貸か?購入か?」って議論は、「大正時代の雑誌」でも取り上げられてる答えがない問題。

結局、「戸建か?マンションか?」も同様、個人の趣味で選ぶモノ。正しい答えなんてないよ。
933: 匿名さん [男性 30代] 
[2014-12-30 12:54:25]
普通は買う前にFPに相談するだろ
なんでその程度のことも知らないんだ
934: 匿名さん 
[2014-12-30 13:41:58]
ここはFPなんてしゃれたものを知らないような方々が集うスレ。
まともに相手にされない属性で、いかに金を借りるかを競う場です。
935: 匿名さん 
[2014-12-30 14:23:46]
金借りれるだげらまとも。
借りたくても借りれない賃貸は頑張って意味のない家賃を払い続けてください。
長期ローンでも金借りれる人のほうが借りることもできない人より断然いいに決まってる。
936: 契約済みさん [男性 40代] 
[2014-12-30 18:02:44]
あ、戸建てとマンションの差は人それぞれだけど

自分的には、利便性がいいところならフラットのマンション生活もいいかなと思っている
歳を取れば階段とか面倒だし。
が、小高い小山の上にあるマンションとかデザイナーズマンションは100%買わない
一時的には見栄えもするんだけど、10年ほど経って古ぼけたセンスになる年頃に
まだローン残ってるから恥ずかしい思いをしながら暮らすことになる。
内装はリフォーム出来ても外装の形は自分だけじゃ変えられない。
故に買い手も居ないから売れない。新しい住居を購入して引越しても
別荘と同じ扱いになるから税金馬鹿高い・・・故に引越しも出来ない。
50過ぎてヒィヒィ言いながら坂上ったりする生活はゴメンだわ
まあ、これは戸建てにも言えるけどね

戸建ての人は階段辛くなったら平屋に建替えも出来るからその点は有利かな
平地にすれば土地はいくらでも売りようがあるからな
937: 匿名さん 
[2014-12-30 18:04:28]
三菱東京UFJ銀行は26日、来年1月契約分の住宅ローンについて、当初10年固定の最優遇金利をこれまでの年1.25%から引き下げ、同行として過去最低となる年1.15%にすると発表した。三井住友信託銀行は年1.00%から0.90%、みずほ銀行も年1.25%から1.15%に引き下げる。いずれも各銀行として過去最低。指標となる長期金利の下落が続いているためだ。
938: 匿名さん 
[2014-12-30 18:06:14]
戸建てを勧めてるレスが散見されるが、
庶民が土地買ってまで戸建の新築でっていうのは、一番失敗するパターンだよ
それこそ庶民が買える土地付き戸建てなんて資産価値ゼロ
マンションっていう選択は間違ってない
同じ条件なら6000万ぐらいの物件を親から金出してもらって頭金積んで買った方がよかったかな
939: 匿名さん 
[2014-12-30 18:06:48]
新しい分譲地は、条件付きで高いハウスメーカーだったりする。

新しいタウン建売が一番コストパフォーマンスがいい…ような(自信がない 笑)
940: 匿名さん 
[2014-12-30 18:10:27]
>921

年収の5倍ってよく言うけど、これだけ金額が大きいと頭金2割は貯めてから動かないと持たないよ。あとローン金利が実質ゼロでも、他の費用は容赦なくかかる。
今は当の子供が自分の通う小学校は荒れているから私立中学に行きたいって言い出す時代なんだけどね。
食費6万も夫婦と2歳の子供にしては高いから、まず4万以内に収めよっか。
今のうちに省けるムダ省いて繰り上げ返済してかないと破滅一筋だわ。
941: 匿名さん 
[2014-12-30 18:12:03]
>930

3メガ銀行(みずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行)を含む大手銀の来年1月適用分の住宅ローン金利が30日、ほぼ出そろった。3メガの期間10年固定型の最優遇金利はすべて年1.15%、りそな銀行は1.2%、三井住友信託銀行は0.9%と軒並み過去最低を更新した。
942: 匿名さん 
[2014-12-30 18:14:07]
>930

年明け以降、食品や日用品などさまざまな商品で値上げが相次ぐ。

急速に進んだ円安や原材料価格の上昇のためだ。2015年は家計にとって厳しい年となりそうだ。
1月には、日清食品や東洋水産など即席麺大手が相次いで主力商品を値上げする。食用油やパスタ、ティッシュペーパーなどの価格も上がる。
2月以降も、原材料の多くを輸入に頼る食品メーカーを中心に動きが広がる。ハウス食品がレトルトカレーやルーの値段を2月から上げるほか、3月にはアイスクリームの大手各社が一斉に主力商品の価格を引き上げる。
外食産業にも波及しそうだ。
943: 匿名さん 
[2014-12-30 18:32:18]
>940

頭金二割って・・・

そんな化石みたいな知識で喋ってると恥をかくよ。

頭金二割の根拠は高金利時代に比較的低金利で借りられた公庫のローンが物件価格の8割までしか出なかったから。
当時は物件価格の8割を超えると高利のローンになったから頭金二割は必須だったんだよ。

でも今は民間の金融機関で年利1%を切ってる。
頭金なんて貯める暇があったらさっさと借りたほうがお得。
944: 匿名さん 
[2014-12-30 18:55:22]
無謀には変わり無いわな。スレタイにドンピシャ!
945: 匿名さん 
[2014-12-30 18:56:08]
このスレももうすぐ終わりますね。
このままこんな話してても何の相談解決にもならないのでもうやめましょうね。
30でちょうどきりがいいし。こんなスレが30まで続いたことが不思議だけど。
これからはこんなスレで相談せずに自己判断で。
946: 匿名さん 
[2014-12-30 20:33:46]
>頭金なんて貯める暇があったらさっさと借りたほうがお得。

業者の屁理屈は支離滅裂。
947: 匿名さん 
[2014-12-30 21:27:06]
月10万の家賃で五年住んだら600万。
この600万払いながら頭金貯めるなら買ったほうがいいに決まってる。この600万返済にあてたほうがいいに決まってる。論議するまでもない。
948: 匿名さん 
[2014-12-30 21:46:05]
金は物に換えないで持っているほうがいい時もある。
「家賃よりお得」は金融業者の常套句。
家なんか買い急ぐと、転勤や家族環境の変化に対応できない。
949: 匿名さん 
[2014-12-30 22:19:42]
>948

転勤の多い職業の人とか、家族構成が定まってない人は
現金で買える場合でも買っちゃダメでしょ。
ローンの有無のとはなんの関係もない。

逆に、転勤の可能性が少なくて、家族構成が決まってる場合は
頭金なんてためてる場合じゃなくて、さっさと買ってしまった方がいい。

そんな当たり前のこともわからないなんて……。
950: 匿名さん 
[2014-12-31 06:35:07]
>庶民が土地買ってまで戸建の新築でっていうのは、一番失敗するパターンだよ
>それこそ庶民が買える土地付き戸建てなんて資産価値ゼロ

23区内でも土地を購入して注文住宅建てる人は普通に居る。
土地付戸建ては「売り建て」という建売りと同じもの。
建物がとんでもなく安普請。

6000万程度の予算では、都内に立地や広さ等まともな戸建ては建たない。
8000程度なら何とかなる。
庶民の無謀なローンでも返済する価値があるよ。
951: 匿名さん 
[2014-12-31 06:38:07]
>逆に、転勤の可能性が少なくて、家族構成が決まってる場合は
>頭金なんてためてる場合じゃなくて、さっさと買ってしまった方がいい。

該当するのは、属性の低い自営業の人ですか?
無謀です。
952: 匿名さん 
[2014-12-31 08:04:02]
>>951
地方公務員とか属性の高い人もいますよ。
953: 匿名さん 
[2014-12-31 11:09:06]
地方公務員は年収が低いから借り入れ額も相応。
954: 匿名さん 
[2014-12-31 12:46:24]
>>953
そんなことはない。
955: 匿名さん 
[2014-12-31 13:04:36]
財政難の自治体は安い。
956: 匿名さん 
[2014-12-31 13:07:16]
おまえらが不安をあおるから
なんか涙が出てきた
957: マンション投資家さん 
[2014-12-31 13:08:50]
繕積立費を払っておけば、修繕に関して問題ないと思っている奴いるけれど
この修繕は、経年による大規模修繕の為の積立であって
小規模な修繕は管理組合の決定の上、全住人による費用分担が発生する

分譲マンションに住む以上、1000万程度の修繕費がかかるものと思え
958: ご近所の奥さま 
[2014-12-31 13:10:21]
人は減ってるけど、なんだかんだ都内はマンションでも不動産価値減りにくいけどな。都内住んで通勤時間を短くして仕事に励んだり、荒れた学校の少ない土地に住んで子供の環境整えるのは大事だと思うし。てか都内なら4000万じゃ一戸建てなんて無理。はっきりいってマンションもきつい。なかなか80平米あるとこも少ないし、あっても倍の8000万しても不思議じゃない。
知ってる人も多いと思うけど、震災の影響での人手不足とコンクリートその他の価格向上のせいで、今年からマンション値上がりしたから、同じランクのマンションなら最低でも1.5倍出さないと買えなくなったよ。狭くなったり、ディスポーザーなんかのちょっとした設備が削られて価格があまり変わってないように不動産会社は見せかけるけど。坪単価や設備で考えると差が凄いよ。
払えるなら買っておいて良かったんじゃないかな。万が一死んでも家と保険金残せるから、子供や奥さんへの保険も込みで払ってると思えばいいと思う。
959: 購入経験者さん 
[2014-12-31 13:12:30]
【実体験!賢い不動産の買い方】
1. 上物付物件を土地値1100万で購入。
 ※これから地価上がる場所選ぶ。業者も狙ってるからとにかく急ぐ!
2. 不具合箇所だけ少しずつ修繕しながら住み倒す。
3. 20年後ローン返済終了したら更地にして1600万で売る。

●上物付は家自体の価値はゼロなのでかなり安くて買え、返済時のリスクを減らせる。
●売値1600万-住居費1500万(購入費・返済金利分・修繕費・固定資産税・解体費・諸費用)=100万で、20年間の住居費実質ゼロどころか+100万の資産運用。
●1600万を元手に3000万の新築を購入(貯金もしてたので合わせて頭金2000万)
960: 働くママさん 
[2014-12-31 13:16:43]
甘い。
あたしらは都内マンション、頭金なし、ローン35年、新築3000万弱の3LDK、屋根裏、駐車場付きを買った
駅まで出れば電車での交通弁はいい
不便を感じない位、ほどよく設備も家の近所にあるし

当時のスペック
旦那28歳、会社員、宅配運転手
あたし25歳、専業主婦
息子2ヶ月、ミルク育ち
生活費、7万
家賃10万弱
光熱費、水道込みの月でも25000円でお釣り出る

今は1人増えたし、幼稚園代が増えたけど生活費10万円以内で頑張ってる
教育費、修繕積立金の為に・・・
961: 匿名さん 
[2014-12-31 13:19:10]
変動30年って超ギャンブルじゃね?何で固定にしないの
962: 働くママさん 
[2014-12-31 13:20:54]
金利が安いからですね
繰り越しでがんがん返していく予定なので
963: 匿名さん 
[2014-12-31 13:29:05]
日々の生活費
ローンの返済
7000万とも言われる老後の為の貯金
年々増える子供の養育費
当然起こる予想外の出費
子供の為に貯金もするだろーし

詰んでるんじゃないかな?
964: 匿名さん 
[2014-12-31 14:12:42]
だから老後に7000万持って何がしたいの?
老後のための7000万を貯めるために現役時代に我慢の連続とかありえんです。
965: 匿名さん 
[2014-12-31 16:04:45]
>>963
賃貸様は、ブラスに老後の賃料を貯めないとですね!!
966: 匿名さん 
[2014-12-31 16:08:05]
老後に7000万もかかるって無能の証明だよ。

普通にビジネスをしてれば老後も少額なら余裕で稼げるし、
企業年金・共済年金も十分にあるでしょ。
967: 匿名さん 
[2014-12-31 16:44:18]
>>966
そのとおりだと思います!!
968: 匿名さん 
[2014-12-31 16:57:00]
なんとかなるだろ
貯蓄はある?
969: 申込予定さん 
[2014-12-31 16:57:47]
おまえらが不安をあおるから
なんか涙が出てきた

俺33
嫁(専業)+子供(2歳)
970: 匿名さん 
[2014-12-31 17:00:49]
>951
社内情報を書きたくないんですけど
まずローンは会社から借りられます(金利はほぼゼロです)
んで、マイホームを買うときに手当が支給されます
細かい点は聞かないでくださいね。
971: 匿名さん 
[2014-12-31 17:06:39]
金利ほぼ0って親に金借りて
貯金変動ローンじゃねスター銀行の
972: 匿名さん 
[2014-12-31 20:28:14]
>>966
それを言っちゃ可愛そうだよ

賃貸様は、公営住宅を視野に入れるような年収だから年金は期待できないし、、
そもそも老後は公営住宅に入る前提で賃料を少なく見積もってたけど、ここで倍率が異常に高いことを指摘されて焦って、、、
973: 匿名さん 
[2014-12-31 22:50:03]
退職金いくらもらえるのか知らないけど当てにしてる
974: 匿名さん 
[2015-01-01 05:24:55]
>老後に7000万もかかるって無能の証明だよ。

老後にトータル7000万必要ということじゃないの。
能力とは関係ない。
うちの生活パターンで60歳から25年間で試算すると、必要総額は1億円近い。
年300万とか400万のつつましい生活費でも、年数掛ければ大きな額になる。
年金でトータル6000万以上は貰えるから、老後資金は5000万あればなんとかなりそう。
50歳代前半でローンを完済したので、退職金などで60歳までに老後資金を確保する予定。
975: マンション投資家さん 
[2015-01-01 14:59:32]
私の知り合いも続々と30年ローンでマンション買ってるわ。
ローンは借金だって知らないのかね?
病気とかで働けなくなったら手放す羽目になるのに。
※余裕のある人は別
私は競売で家を何個か買ったんだけど安すぎて現金払いしたから気持ちが楽。
976: 匿名さん 
[2015-01-01 16:30:51]
なんてゆーかこのスレ身の丈ローン派ばかりだけど皆永住確定なんだろうか。
例えば若くて年収800万なのに3000万のマンションとか。
そんなの資産価値ないよ。
金利低いんだからローン上限プラス頭金で職場近い都内好立地の中古タワマンとか買っちゃえばいいのに。
ちゃんと選べばいざというとき売れるしね。
977: 匿名さん 
[2015-01-01 16:31:35]
>975

低金利で借りられるなら借りるほうが頭いいでしょ。
この低金利下で現金買いするメリットが見当たらない。

病気で働けなくなったらアウトなのは借金の有無は関係ないし・・・
978: 匿名さん 
[2015-01-01 16:40:33]
そうそうローンは生命保険代わりにもなるし借りたほうが正解。
979: 匿名さん 
[2015-01-01 19:58:07]
>低金利で借りられるなら借りるほうが頭いいでしょ。
>この低金利下で現金買いするメリットが見当たらない。

業者は低金利というが、金利を払う側からすれば余計な金。
金利は0で無いと安いとはいえない。
980: 匿名さん 
[2015-01-01 20:24:31]
>>979
それだと金貸す側は何のメリットもなくデメリットしかない。
981: 匿名さん 
[2015-01-01 20:54:04]
>979

金利0.8%だと(やや多めに)6000万円借りても、初年度の金利支払いは47万円ぐらい。
たったそれだけで借りられる。
頭金を貯める間に家賃を払うことを考えたら圧倒的にお得。

しかも、今だと10年目までは一馬力40万を限度とした減税まであって、実質負担は10万円以下。

これを無駄金と言うんだったら、絶望的に投資センスが無い。
節約だけが美徳な専業主婦ならそれでもいいのかもしれないけど、
ビジネスマンがそのセンスだとはっきり言ってやばい。
982: 匿名さん 
[2015-01-01 23:32:51]
>>979
家賃は0何ですか?
983: 匿名さん 
[2015-01-02 06:57:21]
>家賃は0何ですか?

自宅に家賃なんて発生しない。
金融業者は低利というが、預金連動ローンで金利0を経験すると0以上の数字は高いと感じる。
資金に余裕の無い人は、長期間金利を払いながら余裕の無い生活をするより賃貸のほうがマシ。
984: 匿名さん 
[2015-01-02 11:22:16]
>そうそうローンは生命保険代わりにもなるし借りたほうが正解。

営業トーク丸出し。
生命保険の代わりにはならない。
生活費の保証は無いよ。
985: 匿名さん 
[2015-01-02 12:52:45]
>984

生活費の代わりになるよ。

例えば23区内の駅徒歩10分以内のファミリータイプだったら、
最低でも月15万で貸せるからそれで生活してもいいし、
住宅費ゼロで住み続けてもいい。

家だけ残って生活できないってパターンは保険額が足りてないだけ。

投資のアンバランスと住宅ローンは無関係。
転勤が特別多かったり、家族がこれから増える人じゃなければ買ったほうがお得。
986: 購入経験者さん 
[2015-01-02 13:15:16]
あたしらは色々調べて、金かからないように削れるものは削って
貯蓄して、現金で購入した。

ちなみに、旦那の年収650万程

家を買って4年目に入るが、無理なく生活出来るからね。

3000万借りて、年利0.8 で、 金利初年度、45万なんて ね。
987: 匿名さん 
[2015-01-02 13:17:23]
私、3000万円35年ローン&年収800万円&小梨だから、月々20万前後の貯金できてる。独身時代にそれぞれ○百万円貯めてあるし。
今現在は2700万円&30年ローンだけどね。繰り上げに関しては任せてる。
まあ、いざとなれば立地良さそうだから中古で売り出せばいい。
無理しないでね。
988: 匿名さん 
[2015-01-02 13:21:00]
「借金」って割と気軽にしがちですが、決して安易な気持ちでしないでいただきたいです。

もちろん、生活には必要なことだってことぐらいはわかりますが、せめて、無知はまずいと思います。

借金とは、法律上の行為ですから、法律関係の知識はある程度必要だと思います。
989: 匿名さん 
[2015-01-02 13:23:46]
住宅ローンは、儲けたい銀行の口車には乗らないようにする

住宅ローン6つの基本。基本①返済期間今、ほとんどの銀行が最長では35年の住宅ローンを商品として持っています。では、ここで皆さんに問題です。40歳の会社員Aさんは住宅ローンを借りようと銀行に出かけました。Aさんの会社は60歳定年です。さて、それを知っている銀行は最長で何年ローンをAさんに貸してくれるでしょう?答えは35年です。「えっ?20年ではないのですか?」

そう思ったあなたは、かなり考え方が健全です。それはそうですよね。お給料をもらえるのが60歳までですから、返済できるのも60歳までと考えるほうが普通ですね。私もまったく同感です。でも、銀行の答えは違います。彼らの答えは35年。75歳まで返済しろというつもりなのでしょうか?貸してしまえば後のことは知らないよ~というように考えているとしか思えません。この先、年金だってどうなるかわからないと言われているのに。そんな疑問に銀行の担当者から出てくるセリフは決まっていつもワンパターンです。

「退職金で一括返済すればいいですよ」私は彼らに聞いてみたいです。「退職金は老後の生活の資金ではないのですか?」「あなた自身が借りるとしてもそうしますか?」たぶん答えに困ってしまうはずです。が、彼らも仕事だから仕方がないのです。住宅の営業マンにノルマがあるように、銀行の融資担当者にも厳しいノルマが課せられています。彼らが融資期間を長く設定する理由は実は2つあります。ひとつは、そうしないと当面の返済がしていけない人にも融資ができるから。たとえば40歳で2500万円の住宅ローンを3パーセントの金利で借りた場合、返済期間が20年だと毎月の返済は、およそ13万8000万円にもなってしまいます。
990: 購入経験者さん 
[2015-01-02 13:30:09]
私は55歳、会社員。妻は52歳、パート。大学院生と大学生の子どもがいます。
収入が激減し、苦しい生活をしています。

約5年後に定年を迎えますが、定年時にマンションの住宅ローンが1500万円残ります。
現在のローン残高は2100万円です。

今後、退職金の900万円
2年後の定期の満期が500万円
生命保険の解約で100万円の予定で何とか完済できそうですが
貯蓄が、800万しかありません。
そうなると老後の資金がなくなります。
991: 購入経験者さん 
[2015-01-02 13:30:34]
私は55歳、会社員。妻は52歳、パート。大学院生と大学生の子どもがいます。
収入が激減し、苦しい生活をしています。

約5年後に定年を迎えますが、定年時にマンションの住宅ローンが1500万円残ります。
現在のローン残高は2100万円です。

今後、退職金の900万円
2年後の定期の満期が500万円
生命保険の解約で100万円の予定で何とか完済できそうですが
残る貯蓄が、800万しかありません。
そうなると老後の資金がなくなります。
992: 購入経験者さん 
[2015-01-02 13:34:15]
続きます。

マンションは現在で築16年です。
売却しても、600万円ほどは赤字が出そうです。
また、近所で賃貸は高いため、かなり郊外へ転居しなければならず
それでも家賃は7万円ほどになります。

一生家賃や更新料を払わなければなりません。

マンションを完済した場合、管理費や固定資産税で月4万5千円です。

しかし今後修は繕費用がかかります。

私は、再雇用も見込めません。
定年後は新しく仕事を探し働く予定ですが、収入は10万円くらいと予想されます。
妻はパートで月10万円の収入でしょう。

定年後は、大変不安です。
993: 匿名さん 
[2015-01-02 13:40:04]
>991

こんな頭の悪い投稿を信じてローンを忌避すると損するよ。

・何年ローンが残ってるかわからないけど、2100万のローンが5年で1500万までしか減ってないなら金利が高過ぎる。さっさと借り換えよう。

・繰り上げを待つ意味は無い。貯金と保険の解約はさっさとやって、「返済額逓減型」で繰り上げよう。月々に余裕ができてお金が貯まるのが加速する。

・定年後いきなり無収入になるわけじゃない。定年後でも返せるローン額なら慌てて期間短縮をしないようにしよう。

借り方、返し方の基本がわかってない。
ビジネスに縁遠い公務員とか研究者の人なのかな?
994: 購入経験者さん 
[2015-01-02 13:40:36]
続きます。

現在は月9万円弱の支払いです。 
 マンションの管理費が31,000円これはずっと続きます。
 固定資産税が年間13万円と高めです。
 管理費 基本戻らない・将来少しは下がる?

とても、不安です。
995: 匿名さん 
[2015-01-02 13:45:50]
以前、FPさんに家計相談した時、口を酸っぱくして言われたことが「住宅ローンは、55歳までに完済するように組むこと」です。
なぜか?

55歳~定年までに老後資金を貯めるためだそうです。

一度きちんとした、農協とかの相談会や、ファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがですか?

でも60歳までにローンを完済できる人て、多分世の中の一握りの人でほとんどの人は同じ悩み持っていると思います。

僕も正直怖いのでいつでも払える金額に落としましたよ。
996: 匿名さん 
[2015-01-02 15:55:33]
>定年後いきなり無収入になるわけじゃない。定年後でも返せるローン額なら慌てて期間短縮をしないようにしよう。

993は金融業者トーク丸出し。

定年後の収入は、役員でも無い限り生活費分しかでません。
大企業の年収1000万超の管理職でも、60歳以降は嘱託扱いで年収400万程度になります。
雇用延長は年金繰り下げの名目だから、形だけの雇用に多額の報酬を払う企業はありません。
遅くとも55歳までに完済すべきです。
年収の高い残り5年間で預金して、退職金も老後資金にまわさないと今の若年層は年金で生活できません。
997: 匿名さん 
[2015-01-02 16:43:17]
>>995
そのFP、今一だね。老後資金は若年層から時間を味方につけて地味でもやらんと。

998: 匿名さん 
[2015-01-02 16:57:37]
990さん

サラリーマンですか?でしたらかなりの零細企業ですね。

いまや、65才までの再雇用が義務付けられている。まぁ、退職金が900万ってのはお気の毒。

資金計算そのものがミスでしたね。
999: 匿名さん 
[2015-01-02 17:10:55]
上場でも全員が再雇用される訳じゃないでっせ。再雇用されても年収300万程度。
1000: 匿名さん 
[2015-01-02 17:12:43]
じゃと、上場だと50半ばで役職定年がありまっせ。
1001: 匿名さん 
[2015-01-02 19:00:42]
もうこのスレ止めましょう
1002: 匿名さん 
[2015-01-02 19:58:20]
>いまや、65才までの再雇用が義務付けられている。

実態は形式的な雇用。
上場企業でも1年毎の嘱託契約で大幅な給与減になる。
時給換算で1000円から1500円程度の給与で、以前の部下の下で同じ仕事をさせられる。
現役時の職位が高い人の中には、嫌気がさしてやめる人もいる。
1003: 匿名さん 
[2015-01-02 20:47:26]
>1002

上場企業の実態とやや違うな。

多くの企業における現実はこうだよ。

現役時代に職位が高かった人→子会社の管理職へ天下り。年収は現役時代の半分ぐらい(700万円前後)
現役時代に職位が低かった人→嘱託や部下なし管理職として会社に残留。年収は同じく現役時代の半分ぐらい(300万~500万がメイン)

銀行・商社のように給与の高い会社とか外資系はともかく、
日系のメーカーなんかだとこういう感じになってることが多い。

現役時代の職位が高い人が、本社で過去の部下を上司として仕事する設計にしている会社は稀。
(もちろん、子会社の管理職として本社に居る過去の部下と仕事をすることは当然有る)
1004: 匿名さん 
[2015-01-02 21:05:37]
>993
本当に、金融業者トーク丸出し。
>定年後いきなり無収入になるわけじゃない。定年後でも返せるローン額なら慌てて期間短縮をしないようにしよう。

ここ数年の破綻者は、地価がまだ高かった1995~97年にフルローン(頭金なしの全額融資)で購入した人。
この時期に購入して、これから定年を迎える人も多く、高値つかみしてしまった不動産に、当時の高金利でなかなか減らない住宅ローンの元金、そこに思わぬ退職金の減額が襲った訳ですね。
1005: 匿名さん 
[2015-01-02 21:07:51]
賃貸最強
1006: 匿名さん 
[2015-01-02 21:09:57]
>993
退職金で最後に全額返済とか、公務員以外担保出来ないよな
大企業の正社員でさえ、将来は危ういと思う
1007: 匿名さん 
[2015-01-02 21:10:52]
>993

組む奴もおかしいけど、組ませた奴はもっとおかしい。犯罪的だろ。
1008: 匿名さん 
[2015-01-02 21:14:09]
今後80年代大量採用の定年人員が増えるから、仕事も無いのに65歳まで全員雇用できない。
給与水準を大幅に下げるか、継続雇用選択の枠が狭くなる。
住宅ローンを60歳までに完済できないと最悪だよ。
1009: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-01-02 21:15:03]
楽観的なヤツが多いんだなー
オレは35年ローンで月々の返済をなるべく少なくし、せっせと貯金
いつクビになるかもしれないからボーナス返済は組まなかった
結果、6年で繰り上げ完済して銀行に驚かれたぞw
1010: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-01-02 21:16:45]
>993

そうして破綻して銀行の手に渡った住宅は
上級の銀行のお客様に提供されているのです
めでたしめでたし
1011: 匿名さん 
[2015-01-02 22:11:40]
>>996
だよね。

だから、賃貸料を年金でまかなえるなんて考えは甘すぎるのです
1012: 賃貸住まいさん 
[2015-01-03 11:00:06]
>>996
ごもっとも・・・・

でも、
マンションなら管理費もあるし修繕費は上がる一方で気づけば管理費と修繕費合わせて毎月7万、、、さらに固定資産税も
これなら小さめの賃貸と変わらんな
賃貸なら備品の故障は大家持ちだが持ち家は自腹だし


やはり、賃貸が一番かな?
1013: 匿名さん 
[2015-01-03 11:04:41]
賃貸よりも持ち家派だけど、俺もムチャなローン組まないと家を買えない人は、家なんて買わないほうがいいと思うよ。
『一生賃貸派』の人も、ムチャなローンでも組まないと買えないし、買えませんって素直に言えばいいのに、「固定資産税が維持費が地震が隣の**が・・・・」
と理屈をこねて「持ち家よりも賃貸のほうが優れているから、俺は賃貸を選ぶのだ」
とムチャを言うから馬鹿にされる。
1014: 匿名さん 
[2015-01-03 11:39:36]
家買うか賃貸かは個人の自由だからもうこんなネガティブ思考のスレで話し合うの止めにしましょう。
1015: 匿名さん 
[2015-01-03 11:51:22]
まともな書き込みはローン業者が困る。
借りを煽るような無謀相談が減っているので何とかして。
1016: 匿名さん 
[2015-01-03 14:21:59]
無謀か否かは己が一番解るはず。
また、相談したいなら親兄弟、親戚、友人に。
1017: 匿名さん 
[2015-01-03 15:54:55]
>>1015
ところで
賃貸様の想定しているローン業者とは、どんな業者なのかな?
賃貸様のような公営住宅を視野にいれるような年収の方が借りるような、優遇金利もほとんどつかないようなところでしょうか?

普通の銀行等は、回収のための経費が見合わないため、貸し剥がしを前提とした貸出しはしませんし、そもそも、こんなにジャブジャブ国がお金を貸してくれる状態で、リスクをとる選択はしません
1018: 匿名さん 
[2015-01-03 17:57:30]
1015だが持ち家派だよ。
預金連動住宅ローンを活用。
金利0で住宅ローン控除受けてる。
いくら利率が安くても、長期間金利をむしられるのは最悪。
1019: 匿名さん 
[2015-01-03 20:38:14]
答えの見えない話し合いをいつまで続けるつもりですか。
もう意味のない話し合いは止めましょう。
1020: 匿名さん 
[2015-01-03 20:51:17]
有意義なスレです。
1021: 匿名さん 
[2015-01-03 21:15:08]
昔の常識は忘れて、
今の低金利下だと
家賃=返済額で、10年ぐらい住めるめどが立ってるなら買ったほうがいい。

頭金とか返済総額を考えるんじゃなくて、月々の返済で考えるのが正解。

高金利の昔はこの単純な考えだと危なかったんだけど、今はそのアホみたいな考えが結局正解に近くなってる。
1022: 匿名さん 
[2015-01-03 22:14:20]
>>1021
そのとおりだと思います。ここにいる賃貸はローン組めないから全力で阻止してくるけどね。
1023: 匿名さん 
[2015-01-03 22:20:38]
無謀なローンの指摘を全て賃貸と呼ぶ1022は面白い。
ローンを組めない自分の境遇を逆恨みしてる。
1024: 匿名さん 
[2015-01-04 10:41:26]
>>1023
賃貸様は、ローンで家を買うこと事態が無謀!という意見でしたよね?
で、老後は公営住宅推奨

老後の賃料は貯まりましたか?
1025: 匿名さん 
[2015-01-04 10:54:57]
>>1023
自分はローン組んでますよ。
1026: 匿名さん 
[2015-01-04 16:31:41]
>>1024

1023だが都内にすでに持ち家あり。
6000万のローンは完済。
無謀なローンは無知に付け込む業者によるもの。
1027: 匿名さん 
[2015-01-04 18:10:42]
最近テンプレ使った相談もないですね。
まあ元々数人しかいなかったわけですけど。
そろそろこの意味のないスレも終わりにしましょう。
個人の自由でということで。素性のよくわからん人に相談するネタでもないし。
1028: 匿名さん 
[2015-01-04 20:22:53]
素性の良くわからない人の「借り煽りコメント」が面白い。
騙されてみたい。
1029: 匿名さん 
[2015-01-04 22:35:52]
>1026

>1023だが都内にすでに持ち家あり。
>6000万のローンは完済。

そんな昔のローンを経験した人が、自分が借りた当時の常識で語るからトンチンカンな話になるんだよ。
今とは金利水準が違うんだから・・・
1030: 匿名さん 
[2015-01-04 23:13:33]
>>1029
そのとおりだと思います!
1031: 匿名さん 
[2015-01-05 08:38:16]
賃貸様。
賃料を払いつつ、老後の賃料を貯める修行僧のような生活。尊敬します。

今年も布教活動頑張ってください!
1032: 匿名さん 
[2015-01-05 09:15:43]
>今とは金利水準が違うんだから・・・

預金連動で金利0。今より安いと思う。
1033: 匿名さん 
[2015-01-05 10:45:53]
>>1032
現金購入するだけの資金があったという事ですね。
スレチかな。
1034: 匿名さん 
[2015-01-05 12:22:02]
あれ?
前の設定だと5年で返して老後の資金を貯めたんじゃなかったっけ?
1035: 匿名さん 
[2015-01-05 12:27:32]
預金連動の借入れから5年で金利0達成。
ローンは速く返済すべし。
1036: 匿名さん 
[2015-01-05 17:07:10]
>>1035
え?減税は?
1037: 匿名さん 
[2015-01-05 19:05:51]
吹かしはボロが即出る。
1038: 匿名さん 
[2015-01-05 19:34:39]
預金連動ローン勉強してね。
1039: 匿名さん 
[2015-01-05 19:53:56]
↑たしか、なんちゃらスターBKじゃない?過去の商品でしょ!
1040: 匿名さん 
[2015-01-05 20:03:28]
もうこのスレ30で止めましょうね。
1041: 匿名さん 
[2015-01-05 20:50:13]
そだね。相談したい人は過去の相談スレ見れば自分と似てるのが必ずあるから、それ参考にするだね。
1042: 匿名さん 
[2015-01-06 08:06:36]
賃貸様には、このスレは都合が悪いわけですね

仮想の業者まで妄想して必死に妨害してますし
1043: 匿名さん 
[2015-01-06 08:46:25]
相談は身内や親友に。
1044: 匿名さん 
[2015-01-06 09:38:23]
そうそうこんなところで話しても意味ない。もうこれで
止めにしましょう
1045: 匿名さん 
[2015-01-06 12:57:04]
借り煽りくんがんばれ。
1046: 匿名さん 
[2015-01-06 13:45:20]
テンプレ使った相談がないということがこのスレの意味のなさを物語っていますね。
はい、これで終わりにしましょう。
1047: 匿名さん 
[2015-01-06 15:49:15]
その31 立てました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550338/
1048: 匿名さん 
[2015-01-06 19:48:18]
立てるな!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる