住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-16 12:14:35
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-14 14:00:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】

701: 匿名さん 
[2014-11-01 23:21:50]
>>700
立派な戸建てならね。
702: 匿名さん 
[2014-11-01 23:26:36]
子ども目線ではペンシルでもいいなぁとおもいましたね。でも子どもの環境として、個人的にマンションの方が同年代が多くいいかと思います。
703: 匿名さん 
[2014-11-01 23:33:46]
>700

東京だとマンションのほうがステータスが高い地域はいっぱいある。

例えばちょっと古いけど石田衣良の4TEENなんて読んでみ。
そういうはなしが出てくるから。
704: 匿名さん 
[2014-11-01 23:36:37]
>>703
立派なマンションならね。
705: 匿名さん 
[2014-11-01 23:37:19]
>703
地方出身者さんだね(笑)
706: 買い換え検討中 
[2014-11-01 23:54:58]
693ですけど、戸建ての子が家の自慢してるのは見た事がないですよ。みんなからいいなあなどと言われるので、むしろその話題からそらしてましたよ。

1番多かったのは、分譲マンションの子が賃貸の子をネガるタイプ。同じマンション内で東向きの子をネガる。マンションは、この辺りはほとんど低層なので上下の話は出なかったですね。「新しいマンションに行ったらずっと高級自慢されて2度と行きたくない」と数人で怒ってた事もあったな。私は会話には入りませんし、聞こえないふりしますよ。

ママごとでお母さん役の子が「そんなんじゃ早慶入れないわよー」って突然怒鳴った時は吹き出しそうだったけど。

うちは中学は私立に行って学校は変わりましたが、習い事の関係で今でも遊びに来る子、何人かいますよ。今はもう二階の部屋からあまり出てこないですけどね。
ちなみに男の子の方は、そういう話、一切出なかったですねー。女の子特有ですね。
707: 匿名さん 
[2014-11-02 00:01:20]
悲惨なエリアに住んじゃったね。
708: 匿名さん 
[2014-11-02 00:16:19]
俗っぽいオバサンだから悲惨なエリアにもなじんでるじゃん
日頃から人の悪口ばっか言ってるんだろ
709: 匿名さん 
[2014-11-02 00:33:17]
悲惨。女の子でもそんな話はしない。前も女の子はって話してたけどあまり関係ない。その地域特有。
710: 匿名さん 
[2014-11-02 00:40:38]
子供って結構残酷なところがあるからエリアに関係なく、マンション内で優劣つけてるよ。
俺の子供の頃でも同じマンションだけど○○くん家は俺の家より安いとか言ってる友達いたな。
711: 匿名さん 
[2014-11-02 01:09:56]
同じ方でしょ。。
712: 匿名さん 
[2014-11-02 01:20:17]
広い、広くないはわかるけど、そこまでですよ。戸建てにしろ、マンションにしろ。ましてや子どもはマンション内どこが高いかは気づきません。どこかしらのレベルの低い親たちが話してない限りは。子どもに話すのか、家庭でそんな下らない話をしているのを子どもが聞いてるのか知りませんが。子どもはそんなことよりあのゲームをあの家は持ってるなど、自分に関係のあるものに優劣をつけることはありますが。
713: 匿名さん 
[2014-11-02 01:36:04]

男の子は家の中など何も興味なし。高級マンションだのなんだの言ってるのは、多分親でしょう。子供のモチベーションの為に言ってるんでしょうけどね。
戸建は、マンションのように周囲と比較しないで、独自の家建てるから、周り関係ないからね。でもマンションはこの部屋にするか、あの部屋にするか、相当子供のまえでも話したはず。それが丸見え。角部屋は高いとか、戸建て育ちは意味も分からずキョトン。角部屋って単語すら知らなかったりしますから。

マンションに住んでるママさんも、角部屋はうちより2000万高かったから年収どのくらいかしらとか気にしてたわ。
714: 匿名さん 
[2014-11-02 01:53:39]
子どもは家のことなんか話さない。「アイカツ」、「プリキュア」、「アナと雪の女王」とかの話
をしている。子どもがリビングの方角の話なんかしていたらおかしな子だね。気味が悪い。
715: 匿名さん 
[2014-11-02 02:38:56]
自分の家が広いとしても、子どもがそんな話をしたら私なら注意する。
こういう人がどこそこの住民の民度が低いとか言う訳だ。その人の民度ってどうなの?
716: 匿名さん 
[2014-11-02 05:53:28]
>>693
そもそも年収を子供に言う奴なんていないだろ。
捏造し過ぎ(笑)
717: 匿名さん 
[2014-11-02 06:41:58]
>そもそも年収を子供に言う奴なんていないだろ。

言う奴は言うんだろ。693とか706とか。
で、その子供同士は、住んでる家だの親の給料だの先祖の身分だのとか、
差別化できる要素はなんでも持ち出して貶しあうんだろきっと。

俺の子供時代と、俺の子供の今んとこの交友関係を見る限り、
693とは住む世界が違うようなので、心の底から良かったなぁと思う。
718: 匿名 
[2014-11-02 06:55:01]
たぶん、類友でしょうね。
719: 匿名さん 
[2014-11-02 08:27:32]
そういう話をするのが好きなんでしょう。
720: 匿名さん 
[2014-11-02 08:44:40]
>>717
言う奴は言うけど、子供同士で話が出るほどたくさんはいない。

それに事実の年収を言う奴はもっといない。

もし捏造じゃないならその地域病み過ぎ。
721: 匿名さん 
[2014-11-02 09:19:18]
マンションの話を子どもの前で話してたはず、って。たいていの人は子ども生まれる前か、生まれた後間もなく買う方が多いので、第一子にしても物心つく前です。特有の地域か妄想かのどちらかでしょうね。
722: 匿名さん 
[2014-11-02 09:22:21]
低層階はバカにされる。
723: 匿名さん 
[2014-11-02 09:23:57]
まぁ年収の話はどうかわからないけど差別はあるんじゃないかな。
マンションの高層階に住んでいると低層や戸建に虫が出ると騒ぐ人やセキュリティーが低いと決めつける人がいるわけでしょ。
そういう考えって隠しきれないだろうし、子どもは結構大人をよく見てるから真似するよ。
幼稚園でも陰湿なイジメをする子や優しすぎて意地悪される子もいる。親の気質が出てるんだとは思う。
724: 匿名さん 
[2014-11-02 10:07:36]
ないわー。よくそういう妄想かけますね。。自分の子どもの頃も今も全くないです。。実体験ですか?
725: 匿名さん 
[2014-11-02 10:23:41]
子供って単純に大きい家だねとか、綺麗だねとか見た目で言うことが多いけどね。で、戸建ての子はマンションをマンションの子は戸建てをいいなあってないものねだりというか、違うこと自体を口に出すって言うか。

706みたいなのって異常だよ。親が戸建ての子とマンションの子って区別してるんだからありえない話。
726: 匿名さん 
[2014-11-02 10:42:40]
実体験なら可哀想
727: 匿名さん 
[2014-11-02 11:05:17]
うちの子達は戸建にもマンションにも住んだけど
どっちでもいいしどうでもいいってかんじですねえ
もう通学に電車を使う年齢なので、駅近で良かったとは言いますけど
728: 匿名さん 
[2014-11-02 11:15:28]
テレビとか週刊誌を鵜呑みにするタイプでしょ(笑)
大人なのに中身は子供。
729: 匿名さん 
[2014-11-02 11:17:25]
706みたいな内容を書き込んでる時点でちょっとオカシイ
730: 匿名さん 
[2014-11-02 11:25:54]
世田谷区が金持ちは多いとかいつも言っている人って民度が全く無い恥ずかしい人
731: 匿名さん 
[2014-11-02 11:45:02]
子どもは自分ちにないものを欲しがるだけだよね。
732: 匿名さん 
[2014-11-02 12:56:42]
だいたい大物や出世した人の子供時代はボンビーで不便な事が多いじゃない
それが子供にとっては良い修行になってたんじゃないの。

733: 匿名さん 
[2014-11-02 13:05:48]
結論が出ましたね
戸建てマンション関係なく
706が異常で恥ずかしい人
コンプレックスの塊なのかねぇ
734: 匿名さん 
[2014-11-02 15:53:10]
子供の例とかで作り話して、自分の考えを曝け出しちゃったね(笑)
735: 匿名さん 
[2014-11-02 18:23:49]
>世田谷区が金持ちは多いとかいつも言っている人って民度が全く無い恥ずかしい人
最近よく目にするようになった『民度が〇〇』という言葉が気になっていましたが、
世田谷区がお金持ちが多い・・・これはもう普通に思い込んでいました。
外で言わないように気をつけます。
736: 匿名さん 
[2014-11-02 18:36:50]
706は、それ本当なら専業主婦の世界って腐ってんな、
ってエピソードを毎回披露してくれる、世間が狭い専業主婦さんじゃね?

どのスレか忘れたけど、旦那が日経なんちゃらの提灯記事に載ってどうこう、
とか言い出だしてスレの全員から失笑買ってた馬鹿と芸風が似ている気がする。
737: 匿名さん 
[2014-11-02 20:32:35]
世田谷といえば、近くの駅構内に『成城石井』というスーパーの店舗が入った。
中に入ると見たこともないような商品もたくさんある。
そもそも『成城』という言葉だけでわけもないドキドキ感が。
これって関東圏の人から見たら見下されるのかな。
738: 匿名さん 
[2014-11-02 20:47:03]
請負契約まで済ませ今更思うことですが、
たかだか50坪6000万超もかけて建てるけど、
『長期優良住宅なら20年後も2割ぐらいは価値が残りますよ〜』だって。
この家、20年で5000万以上も価値を失うのか。。。と思ったら
マンションにすべきだったかなぁと考えてしまいました。
そんな金をかけた割には、今住んでる80平米のマンションと
LDKほぼ同サイズなんですよね。
たまたまアベノミクスで手に入れた1億5000万だから
もう深くは考えないようにしています。
739: 匿名さん 
[2014-11-02 20:54:59]
おバカの典型じゃね?

>たかだか50坪6000万超もかけて建てるけど、

>この家、20年で5000万以上も価値を失うのか。

>そんな金をかけた割には、今住んでる80平米のマンションとLDKほぼ同サイズなんですよね。

50坪6000万超で80m2のマンションと同サイズ!!??
釣りなら、もっとしっかり書きなさい。
740: 匿名さん 
[2014-11-02 20:56:46]
50坪の住宅は165m2・・・
80m2マンションの面積2倍超・・・
741: 匿名さん 
[2014-11-02 21:12:27]
かう前の段階で2割の価値まで下がる話しなんかするかね不動産屋が
742: 匿名さん 
[2014-11-02 21:25:14]
>>732
おぼっちゃま学校なめすぎだわ。
743: 匿名さん 
[2014-11-02 23:36:15]
>706

分譲と賃貸の話を1度だけしたけど、子どもはきょとんとして意味が
よく分からないようだった。家のことなど子どもに話しても無駄だと思った。
744: 匿名さん 
[2014-11-03 00:11:35]
子どもには賃貸も分譲もわからんな。
745: 匿名さん 
[2014-11-03 00:45:28]
賃貸とそうでないのをわかってる子もいる。
小3のうちの娘が「『ハイツに住んでるの』って言う子がいるんだけどハイツって何?」
って聞いてきた。
ハイツが何なのか正直わからなくて、「たぶん、マンションみたいなので借りてる家だと
思うけど、名前にハイツってつく分譲マンションもあるし」
って変にしどろもどろ。
746: 匿名さん 
[2014-11-03 02:08:57]
>>745
それのどこが賃貸とそうでないのをわかってる子供がいる例なんだ?
ハイツって何、って言ってるだけじゃん
親が勝手に借りてるだの分譲だのやらしいことを子供に教えてるだけの話に見えるんだが。
しかもこれ、子供が知りたいことに答えれてないですよね
マンションとハイツの違いがわからないなら素直にそういうべきだし、マンションと同じようなもの、って言っときゃいい場面だと思う
747: 匿名さん 
[2014-11-03 02:39:03]
>>738

>『長期優良住宅なら20年後も2割ぐらいは価値が残りますよ〜』だって。

20年後の経済状況なんてどうなるかわからないのに、その言葉を少しでも信じちゃうって大丈夫?

ホントに家買える大人なの?

748: 匿名さん 
[2014-11-03 07:25:14]
>>741
>かう前の段階で2割の価値まで下がる話しなんかするかね不動産屋が

2割まで下がるのは上物の話で、その話をしたのは不動産屋じゃなくて建築業者だろ。
戸建上物の価値は20年建てば0円ってのが常識なんだから、
2割残るってのはセールストークとして成り立つよ。
749: 匿名さん 
[2014-11-03 09:38:40]
下取りゼロ円の愛車を車検を通して思ったよ。
世間ではゼロ円でも、ちゃんと走るし、乗り心地も良い。
自分にとっては新車と変わらないくらい値打ちが有るってね

戸建上物の価値が0円でまだ住めるならラッキーでしょ
そこから固定資産税0円で住み続けられるんだから。
750: 匿名さん 
[2014-11-03 10:11:37]
マンションと同じハイツもあるけど少ない。
「ハイツに住んでる」っていうのは賃貸に住んでるっていう意味なんじゃないの。
751: 匿名 
[2014-11-03 11:06:46]
子供はハイツって言葉の響きを何かカッコイイと思って使っただけかもしれませんね。いずれにしても、勝手な理由付けで思い込みの激しい人間が異常。
752: 匿名さん 
[2014-11-03 11:15:47]
>>745
違いが分かってる子もいるだろ。

でもそれで友達同士の会話になるほどいるわけないだろ、って話。

話の論点が全く分かってないな。
753: 匿名さん 
[2014-11-03 11:30:33]
>いずれにしても、勝手な理由付けで思い込みの激しい人間が異常。
この人なんか怖い。
754: 匿名さん 
[2014-11-03 12:17:32]
ハイツに住んでようが県営住宅に住んでようが
実は…ってことがあるからね
立派なお宅に住んでても家計は火の車だったりさ
世間の狭い子供にはしないようにね
755: 匿名さん 
[2014-11-03 14:28:27]
>>754
ハイツは分かるけど、県営住宅に住んでて実は・・・っていうのは、虚偽申請だと思う。
756: 匿名さん 
[2014-11-04 09:59:22]
ちょっと失言してしまった人への執拗な批評コメントがすごいですね
みんな「(この人に比べて)アタシ/オレはマトモだよね」って確認し合ってて気持ち悪い
こんなネット掲示板で遊んでいること自体、同じ穴のムジナじゃんw
757: 匿名さん 
[2014-11-04 10:06:51]
ちょっと失言してしまった人への執拗な批評コメントがすごいなあ
みんな「(この人に比べて)アタシ/オレはマトモ」って確認し合ってて笑える
こんなネット掲示板、しかも住まいの形態に拘るスレで遊んでいること自体、みんな同じ穴のムジナなのにw
758: 匿名さん 
[2014-11-04 10:16:22]
笑えるって、ネット掲示板はそういうところだろ。
インターネット初心者?
759: 匿名さん 
[2014-11-04 10:51:23]
複数レスに渡る自説への固執を、ちょっと失言とか言われても説得力なし。
760: 匿名さん 
[2014-11-05 10:56:21]
まあまあ、そう、怒らないで
「マンションと戸建てどっちが上か」なんて微笑ましいいつもの話に戻して遊びましょうや
ネット掲示板はそういうところでしょ?
761: 匿名さん 
[2014-11-05 11:40:32]

さすがに皆飽きてきたからこうなったんだろ(笑
762: 匿名さん 
[2014-11-05 13:36:00]
>>761
同じ会話の繰り返しだから。
広いか狭いか。老後の階段がー、子供の騒音がー、立地がー。結局住みたいとこ住めばどっちでもいいと思うようになった。普通の考えだけど。
763: 匿名さん 
[2014-11-05 16:47:46]
おんなじこと繰り返し繰り返しでPART76だもんね
まさに暇な連中の暇つぶし
764: 匿名さん 
[2014-11-05 17:19:02]
子供の頃と言えばさ、マンション住人はエッチな人種だと思ってたw

田舎の子供にはマンションなんてTVドラマでしか見たことなくてさ、
火曜サスペンスだか、平日夕方に再放送されてて、必ずサービスの濡れ場があるじゃない?

あれで「都会の人=マンション住まい=オシャレでエッチな人が住む」と思ってたw
765: 匿名さん 
[2014-11-05 18:17:11]
>>764
イミフww
だけど、マンネリ停滞のこのスレにおいて、斬新なブレイクスルーにもなりえる。



…無理か。
766: 匿名さん 
[2014-11-05 18:22:12]
>No.764
あくまでテレビなんかの世界だけど。
団地もね。
こっちは古すぎか。
767: 匿名さん 
[2014-11-05 18:45:09]
>>766

たびたびすみません、764ですw

田舎なもんでマンションはなかったんだけど、ニュータウン的な分譲戸建てエリアは結構あってね、
ニュータウンに住んでいる同級生の家に遊びにいくとドキドキしたよ。
農家とか古家に比べて、ニュータウンの新築はマンション的な雰囲気がしたからさw

置物とかも、木彫りの熊とか広告で折った鶴とかじゃなくて陶器の貴族の人形だったり、
電気も四角い和風のじゃなくてシャンデリア的なやつだったりして。

「ヒャー、ここの親はエッチだ」と思ってたw
768: 匿名さん 
[2014-11-06 01:04:25]
>No.767
リアルおませさんだったんだな。

こっちも田舎だったんで唯一できたライオンズマンションの転校生の家に遊びに
行って妙に緊張した。
入り口にあるライオンの像がスフィンクスみたいにかっこよかった。
陶器の置物もあったな。
貴族の人形とブランコに乗った女の子の。
あのころは明らかにマンションに住んでる方が金持ちだと思ってた。

そういえば最近、サスペンスにとうとつな裸のシーンはなくなった気がする。
769: 匿名さん 
[2014-11-06 07:52:12]
>あのころは明らかにマンションに住んでる方が金持ちだと思ってた。

むしろ「あのころ」はどうだったか知らんが、
少なくとも今現在では、各種統計を見れば明らかに、
マンションを購入する層の平均像の方が戸建を購入ないし建築する層の平均像より金持ちだよ。
770: 入居予定さん 
[2014-11-06 08:02:58]
>>768
昔はライオンズマンションと言ったら高級で、エッチななんじのお母さんが多かった。
今みたいに誰でも分譲を買うことができなかった時代。
771: 匿名さん 
[2014-11-06 09:07:50]
>>770
その「エッチ」な感じというのはつまり、生活に余裕がある奥様で、いつまでも「女」を忘れずに身なりを整えてるのが、子供心にも感じ取れたんだろうね。
772: 匿名さん 
[2014-11-06 10:03:55]
>>768

> 入り口にあるライオンの像がスフィンクスみたいにかっこよかった

いかにも子供らしい視点で可愛い
773: 匿名さん 
[2014-11-06 10:25:37]
>>770, 771
大人になった今でも、
マンション派の奥様はオシャレでエッチな感じがするよ。
生活感がない、欲望に貪欲なイメージ。

建売の奥様も危うさがエッチな感じ。
素直で人の良さそうな、騙せそうなイメージ。

問題は注文戸建ての奥様だよ。
自分大好きで、コダワリが強そうで萎える。
山ガール的な、酵母パン的なイメージ。

すみません、私も注文戸建の奥なので、
注文戸建の奥様方、お許し下さいw
774: 匿名さん 
[2014-11-06 16:05:08]
やっぱネットには童貞こじらせてる奴が多いな
775: 匿名さん 
[2014-11-07 11:22:54]
ちょっと調子に乗り過ぎたごめんw
でもほんとに既婚女性だよwww
776: 匿名さん 
[2014-11-07 13:37:45]
>769

田舎はそうだね。
777: 匿名さん 
[2014-11-07 15:45:03]
小学生の頃、「マンションって『てっきんコンクリート』でできてるんだって」
と聞いて、『超合金』くらい強いと思ってたからね。
三匹のこぶたの絵本だってレンガの家が一番強いんだから。
今はすっかりすさんでレンガの家は意外と地震に弱いとか屁理屈言ってしまうが。
778: 匿名さん 
[2014-11-07 16:00:03]
ここで展開される議論をみると、スレタイを間違えたと思うよ。全く可笑しくてくだらない内容だ。
変な人達が集まるスレタイだったらしい。
779: 匿名さん 
[2014-11-07 17:02:20]
>>777

『超合金』w
東京に怪物が現れても耐えられそうw
780: 匿名さん 
[2014-11-07 18:15:22]
このスレは、昇降機や子育てや収納や階段の罵り合いで殺伐としているのが常だが、たまにほのぼのムードになったり、こんな可笑しな話題が繰り広げられるので、うっかり見逃せない。
やばい、居着いてしまいそうだ(笑)
781: 匿名さん 
[2014-11-07 18:27:50]
さすがパート76まで続くスレ。老後の昇降機だの階段だの子育ての広さだの建て替え問題だけでは、ここまで続かないかもしれない。
スフィンクスが1番ウケたし、子供の目線がよく分かる。
782: 匿名さん 
[2014-11-07 18:42:49]
スフィンクスの人気に嫉妬w
783: 匿名さん 
[2014-11-08 00:48:20]
しかし、罵り合いでないとスレが滞るのもまた真実(笑)
784: ご近所さん 
[2014-11-08 01:09:06]
>>783
数日経って覗けば、きっとまた罵り合いに戻ってますよ。
785: 匿名さん 
[2014-11-08 02:29:56]
罵り合いたい人は現実社会で人との交流が少ないだろうから
書込み数が高いのは当然だよね
786: 匿名さん 
[2014-11-08 12:34:14]
掲示板も通信を使った現実、夢じゃないよw
ウソも多いけど、それはテレビも同じ、
週刊誌やテレビのほうがウソが多いかも。

787: 匿名さん 
[2014-11-12 23:53:38]
多スレでの、あまりにもマンションの資産価値のなさから購入するなら戸建て。
788: 匿名さん 
[2014-11-12 23:58:42]
>787

そう思うなら戸建てを買えばいいのでは?

駅から遠いのを我慢できればだけど・・・
789: 匿名さん 
[2014-11-13 00:31:15]
70m2のマンションでファミリーで暮らす狭さを我慢できるのならマンションもあり。いつも家族で頬寄せ合って生活するのはいいけど、子供は自立できんのかね。
790: 匿名さん 
[2014-11-13 00:36:56]
教育の仕方がよくないんじゃない。部屋が広さに自立は関係ない。
むしろその安直な考え方の親から一人前の人間は成長しないと思うけど。
791: 匿名さん 
[2014-11-13 00:52:05]
どうしたの?急にこのスレ復活か〜〜〜?いいねいいね。

俺は戸建て派。快適だから。ピアノも弾ける、ステレオが聴ける。駐車場で愛車が洗車できる。
俺の部屋もある。かみさんの部屋もある。子供の部屋もあるしリビングも広い。来客用の和室もある。

外周区私鉄の急行停車駅から徒歩10分以上。バス便あり。

さあさあ、駅から遠いでも、無駄なスペースでも、昇降機に閉じ込められるでもなんでもいいぜ。叩いてくれ〜〜!
792: 匿名さん 
[2014-11-13 07:15:35]
共同住宅ってだけでマンションはないかな。
793: 匿名さん 
[2014-11-13 07:38:59]
狭小戸建よりはマシじゃない?
794: 匿名さん 
[2014-11-13 08:02:23]
どっちにしても借金があったら気が重いわ
キャッシュで買うに限る
795: 匿名さん 
[2014-11-13 08:32:14]
(マンションと戸建の差)<(ローンとキャッシュの差)
796: 匿名さん 
[2014-11-13 08:47:27]
そもそも狭小戸建てしか選べないならマンションはもっと狭小になるでしょw
797: 匿名さん 
[2014-11-13 09:07:37]
物件を探したときに感じたけど、同じ面積でもマンションの方が広く感じた。
798: 匿名さん 
[2014-11-13 09:22:39]
>物件を探したときに感じたけど、同じ面積でもマンションの方が広く感じた。

マンションと同じ7,80㎡程度の戸建てなんてミニ戸だろ。
そんなものと比べてどうする。

二階建てでも120㎡の戸建てと同じ広さのマンションを比べたら、戸建てのほうが広く感じるよ。
家の周囲の敷地を入れたらマンションなんかの比じゃない。
799: 匿名さん 
[2014-11-13 09:38:20]
>798
そりゃ家の周囲の敷地ふくめりゃそうかもしれんけど
それって意味あるの?
家の中だけなら絶対マンションのほうが広く感じると思うぞ
800: 匿名さん 
[2014-11-13 10:07:05]
面積がフラットだからそう感じるだけだよ。
有効面積だって全然違うのに広いわけないじゃん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる