住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-16 12:14:35
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-14 14:00:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】

601: 匿名さん 
[2014-10-31 17:43:07]
イメージが賃貸マンションだからしょうがない。
602: 匿名さん 
[2014-10-31 17:49:00]
マンションが静か?なんだって(笑)一度診てもらったほうが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253112/
603: 匿名さん 
[2014-10-31 17:56:16]
>>602
騒音問題は否定しないが、全戸数から見たら極々少数。
604: 匿名さん 
[2014-10-31 17:59:14]
>>602

分譲マンション6箇所住んだけど騒音悩んだこと無い。それより実家の戸建ての方が隣がバンドマンで、戸建てだから大丈夫だとマナーが無いのか夜中まで煩かったな。
605: 匿名さん 
[2014-10-31 18:03:40]
>600
このスレの常だけど、戸建さんは劣悪マンションと比較して、マンションさんは劣悪戸建と比較してるからね。
606: 匿名さん 
[2014-10-31 19:17:48]
マンションは見下される。
607: 匿名さん 
[2014-10-31 20:06:23]
>>606
ペンシルなのに見下すとかww
608: 匿名さん 
[2014-10-31 20:21:34]
戸建は朝、新聞配達のバイクの騒音で目が覚めるらしい。
609: 匿名さん 
[2014-10-31 20:55:48]
>>608

マンション上層階だけど、週末目の前の野球場での試合と小学校校庭での試合の声で起こされるよ。
心地良い目覚めだね。
610: 匿名さん 
[2014-10-31 20:59:13]
>>608
両脇に窓がないなら、外の音は聴こえないかもね。
611: 匿名さん 
[2014-10-31 21:01:07]
それ、上層じゃない。
612: 匿名さん 
[2014-10-31 21:03:07]
>>608
らしいじゃなくて事実だよなぁ
道路がすぐそこだからな
寝れなかったときなんて朝4時になるのが苦痛で苦痛で
浅い眠りじゃまた起こされる

あとは不審車のエンジン音とかね
隣家が夜勤ある人だとまた辛いね
613: 匿名さん 
[2014-10-31 21:06:38]
>>612
壁も窓も薄すぎるわ ちゃんとペアガラス使いなよ 住むとこの問題じゃなくて神経質すぎだろ
614: 匿名さん 
[2014-10-31 21:06:52]
戸建ては、家の前を通る車の音も煩い。
615: 匿名さん 
[2014-10-31 21:12:56]
防犯に安心してるのかマンションの人ってカーテン閉めないよね。
望遠鏡で部屋覗いて喜んでる人いるよ。
616: 匿名さん 
[2014-10-31 21:21:17]
>613
戸建ては、窓開けて生活できないってことですね。
617: 匿名さん 
[2014-10-31 21:25:26]
窓は開けるけどカーテンは閉めてる。特に夜は。
618: 匿名さん 
[2014-10-31 21:28:56]
>No.597
>うちのマンション、朝、幼稚園の見送りに集まってる10組前後の主婦達がウザ過ぎる。
送り迎えじゃなくて『見送り』ってことは、幼稚園バスですよね。
集まってるように見える中の半分は、早く帰りたいけど抜けるタイミングがわからなくて
日々モンモンとしてるんです。
特に子供が一人目で仕切っている人が何人目かお子さんを持っているママだったらもう
何がなんだかわからないくらい気持ちが小さくなって動けません。
ずっと戸建のママがうらやましくて仕方ありませんでした。
これが、二人目になるとなんだかんだと理由をつけて先に帰ることが出来るんですが。
今はさりげなくささっと退散する技を会得しました。
619: 匿名さん 
[2014-10-31 21:40:24]
ニュータウンの数軒ずつ固まってる戸建の前の道は、抜け道じゃないから、
そこに来る配達車しか通らない。
散歩も近所の人だけで不審者は目立つ、静かなもんですよ。
620: 匿名さん 
[2014-10-31 21:42:15]
幹線道路沿いのマンションに比べたら、戸建ての前を通る車なんて、たかが知れてますよ。
621: 匿名さん 
[2014-10-31 21:46:03]
>>618
退散する技を会得出来て良かったですね。
あれは、戸建てでも園バス降りる場所によってはあります。うちは、バス降りるのが公園前で、子供がみんなといつまでも遊びたがって困りました。
2人目だとサクサク抜けられるようになるし、ママ友とも深く付き合わなくて済むので楽になりましたが。
622: 匿名さん 
[2014-10-31 21:50:33]
新聞配達のバイクの音で目が覚めるなんて、けっこう衝撃なんだけど。
戸建て、すごいね。
623: 匿名さん 
[2014-10-31 22:10:52]
逆に郵便配達のバイクの音も聞こえるから、便利だよ。
鳥とか虫の声とか四季を感じるし。



624: 匿名さん 
[2014-10-31 22:12:58]
窓を開けて微かに自然音が聞こえる静かさと、
閉め切って静かなのでは、良さが全然違うね。
袋小路の住宅街はよそ者の不快な音はないし。
マンションじゃ雨が降っても分からないのかな。
四季が無いんだね。
625: 匿名さん 
[2014-10-31 22:16:06]
家は高層マンションなので、窓、開けても全く問題ありませんよ。
虫も入ってこないし、空気も綺麗だし。もちろんバイクの音で起こされることもない。
袋小路の戸建より、よっぽど良いと思いますよ。
626: 匿名さん 
[2014-10-31 22:17:14]
>>615
締めないどころか、リビングにカーテン付けてないな。
627: 匿名さん 
[2014-10-31 22:33:04]
緑が近いのでウグイスやセミや鈴虫や、季節ごとの音がよく聞こえる
高層マンションはそうは行かないでしょ


628: 匿名さん 
[2014-10-31 22:45:26]
中層階だけど目の前に既存樹があるから鳥をよく観察できますよ。よく飛んできます。
629: 匿名さん 
[2014-10-31 22:47:16]
高層マンションほど庭が立派で、エントランスを出たら自然に触れる機会は多いけどね。
630: 匿名さん 
[2014-10-31 22:47:27]
桜並木が目の前なので景色がよい。特に春は圧巻。
631: 匿名さん 
[2014-10-31 22:51:04]
628です。
見栄張りました。5階なので低層階です。
632: 匿名さん 
[2014-10-31 22:54:09]
>>625
共同生活(マンション)なんて問題外
633: 匿名さん 
[2014-10-31 22:56:09]
共同生活万歳
634: 匿名さん 
[2014-10-31 22:59:31]
なぜ何千万も出して共同生活したいのか。
ミステリー
635: 匿名さん 
[2014-10-31 23:02:08]
うちは低層なのでベランダに蝉が入ってきます。。ゴキブリやアリよりはいいけど。。
636: 匿名さん 
[2014-10-31 23:03:08]
>>634
日本人だから。
みんなと同じ、横並びがすきなんだよ。
個性がない。
637: 匿名さん 
[2014-10-31 23:04:54]
虫は嫌だ。
友達の家は枯れ葉の中から大量のムカデが出てきた。
638: 匿名さん 
[2014-10-31 23:13:44]
自業自得。秋はこまめに庭掃除しないと。
639: 匿名さん 
[2014-10-31 23:24:48]
>634
貴方の考えの方が、寧ろ、ミステリーでしょ。
でないと、こんなにマンション普及しないよね。
640: 匿名さん 
[2014-11-01 01:21:14]
戸建てって要領悪いんだよ
リビング一階にしても二階にしてもデメリットあるだろ
二階にいるときに飲み物とるだけで一階までいかなきゃだしさ、とにかく要領悪い
641: 匿名さん 
[2014-11-01 02:18:23]
マンションも相当要領悪いよな。
出かけるのに駐車場まで遠いわ、荷物持って家に入るまで遠いわ、子供なんか抱っこしてたり、忘れ物なんかしたら超面倒。
トイレも誰か入ってたら我慢か。
642: 匿名さん 
[2014-11-01 02:24:17]
何百mか近くの民家に大型バイクに乗ったお爺さんがいて2年半に数回、騒音を聞いたが
1年以上前かな。元気だろうか?高層階だからそんなに煩くないし、大人は早朝には
乗らない。夕方だったかな。早朝だったら警察に文句の電話する。

昔は普通自動車の免許で大型乗れたからね。若い人が大型単車免許取るの自動車と違い
滅茶苦茶難しい。今日本では単車はかつての売上げの1割以下で殆ど国外用だよ。

ミニバイクが殆どで音には気づかない。今うちの階では一人だけ新聞取っている。都区内では
チラシの方が新聞の倍以上重たい。それに30枚以上で読んでられない。夕刊の配達時1度
会ったけど自転車だった。各戸ドアの脇に入れられる。1Fの郵便受けは小さくて入らない。

今はネットのニュースで詳しいし興味があれば検索もできる。小中学校の運動会や選挙演説って
何で今だにあんな音の酷いスピーカーなんだろう。良いスピーカーならあんなウルサクない。

>626

夜はカーテン閉めないと放射冷却で冬は特に冷えるよ。
643: 匿名さん 
[2014-11-01 07:42:39]
>>629

それを自然と思っちゃうなんて、、、、
644: 匿名さん 
[2014-11-01 08:19:37]
>643

大自然がある地域に一戸建てを持ってるなんて素晴らしいと思いますよ。

都心に出る時間なんてかかったっていいですよねw
645: 匿名さん 
[2014-11-01 09:08:18]
>620
無理に幹線道路沿いのマンションを買わなければよいのでは?
それに幹線道路沿いの戸建てよりは、幹線道路沿いのマンションのほうがましですよ

>634
田舎だったらそうですね。
都心部では快適な生活がおくれるからです。
むしろ何千万もだして都心部にペンシルたてるほうがミステリー

>641
すべてが車前提の地域の方はそう感じても仕方ないのかもね。
646: 匿名さん 
[2014-11-01 09:25:21]
>>645
必死だね。
そうやって一生、自分を慰めてなよ。
お疲れさま。
647: 匿名さん 
[2014-11-01 09:28:09]
>>634

>なぜ何千万も出して共同生活したいのか。
ミステリー

戸建てより生活が楽しいから。
戸建て生活は近隣付き合いがドライ過ぎてツマラナイ。
648: 匿名さん 
[2014-11-01 09:39:33]
>>647
それなら賃貸でもいいじゃん。
649: 匿名さん 
[2014-11-01 10:00:27]
>>647
普通はご近所さんというコミュニティーよりも同じ趣味や気の合った仲間と過ごす方が楽しいよね?
ご近所さんなんか挨拶程度で十分だわ。
戸建てでも近所に気の合った人が居ればつき合うし、逆にマンションは気の合わない人が居ても顔を合わす機会も多く鬱陶しいね。
650: 匿名さん 
[2014-11-01 10:18:39]
>>649

> 普通はご近所さんというコミュニティーよりも同じ趣味や気の合った仲間と過ごす方が楽しいよね?

ん?
だから、同じマンションで趣味が合う仲間を作って過ごすんだよ。
趣味友以外でもマンションだと子供の同級生が多いから、親同士も自然と気が合う友達が増えていくからね。

 
651: 匿名さん 
[2014-11-01 11:21:23]
>>650
仲がいいうちはいいけど、グループが分かれたり、子供同士が仲悪くなったり登校拒否の子がでたり、不倫なんか起こってもそのまま住み続けるの大変そうだね。
652: 匿名さん 
[2014-11-01 11:34:49]
分譲マンションは静かだしほとんど人にも会わないし
近所づきあいもないから共同生活だと思ったことなどないなぁ

戸建てのほうがご近所づきあいがけっこうあって
どう見られてるかも気になったりいろいろ興味本位で聞かれたりで
共同生活ってかんじだった
旅行いくのにいちいち「留守にするから」って言いに来るオバハンとかいたし
当然近所の人同士勤め先も知ってる、奥さん専業かどうかも知ってる、パート先も知ってる、
子供の数、学校等々知りたくなくても生活がお互い丸見えってかんじだった
653: 匿名さん 
[2014-11-01 11:36:09]
>>651
(笑)
そうだねー
不倫て発想がすごいな、戸建てさんって。
654: 匿名さん 
[2014-11-01 11:58:16]
駅近だから車は必要ない。たまに気分的に乗りたいときにタイムズで借りて使う。
655: 匿名さん 
[2014-11-01 12:12:02]
>>651
隣以外顔合わせることないよ。というかそんなこと言ってたら近場に住んでる人だけじゃなくて人付き合いすらできないですよ。
656: 匿名さん 
[2014-11-01 12:19:56]
>>652
ご近所さんに興味本位とか、どう見られてるかとか、どこの田舎のお話ですか?
657: 匿名さん 
[2014-11-01 12:37:49]
確かに、カーポート作っても幾らしたのかとか聞いてくる。
車の買い換えは高級車過ぎてもボロ過ぎても近所には気を使うね
658: 匿名さん 
[2014-11-01 12:52:16]
マンションは制服と同じで、気を使わないのが良いね
659: 匿名さん 
[2014-11-01 13:05:47]
>>657
カーポートの料金聞かれる位で、興味本位って受け取るのは、自意識過剰なんじゃないですか? 何も言わないのもなんだから、世間話で聞いてあげたんでしょうよ。ご近所に限らず、人付き合い出来てます?
660: 匿名さん 
[2014-11-01 13:13:54]
>No.651
>仲がいいうちはいいけど、グループが分かれたり、子供同士が仲悪くなったり
思わず二度見したけど想像ですよね。
あります。
子供だちがみんな同じところに帰って来るからもめると親ぐるみでめんどう。
しかもずっと同じマンションで公立の学校だったらその生活が幼稚園から中学まで
続きます。
661: 匿名 
[2014-11-01 13:18:01]
車のことはよく見てるよね~
親が年だし馴染んだ同じ車種で同色の車に買い替えたんだけど
すぐにお隣さんは気付いたよ
新車ですか~って
662: 匿名さん 
[2014-11-01 13:38:26]
>>661
世間話も出来ないんですか?
親しければ普通の会話だと思いますよ。親御さん、それで何か文句言ってました?
昨年カーポートやシャッター付けてガレージにライト付けて、日本車からドイツ車に買い替えましたが何も言われなかったですよ。目には入るでしょうから、たまたまそんな時にすれ違えば、話題に出るかもしれませんね。
663: 匿名さん 
[2014-11-01 13:44:56]
ドイツ車でもいろいろあるけどね。
664: 匿名さん 
[2014-11-01 13:49:59]
実際に、クラスで大きいマンションの子同士でイジメ問題があって、親同士も付き合いがあったから、余計に問題が大きくなって、結局いじめられてた子が、家に帰っても同じマンションだから落ち着かなくなって引っ越してった子がいたよ。子供と先生に任せとけばそこまで問題が大きくならずに済んだかもしれないけど、下手に親同士が仲良かったりすると、あの子は小さい頃から人のオモチャ取ってたとか、色々小さな恨みも重なってたみたい。
665: 匿名さん 
[2014-11-01 13:53:08]
>>664

大変な地域だね(笑)
666: 匿名さん 
[2014-11-01 13:55:01]
>>660
そうそう。だから他の子の成長も我が子のように楽しい。
667: 匿名さん 
[2014-11-01 14:10:21]
急に高い車買うってのも変な話だね。うちの近所のみなさんは新築当初の車から少しグレードアップしたくらいであんまり極端に高級車に変わった人はいないねー。うちは入居時はドイツのA4だったけど寿命が来たからA6に買い替えたけどそんなのご近所付き合いの話題になったことは一度もないねー。
668: 匿名さん 
[2014-11-01 14:19:54]
>>667
日本車→ドイツ車
極端なグレードアップなんてどこに書いてありました?
欧米かぶれですか? 日本車、いい車沢山ありますけど。恥ずかしい人。
669: 匿名さん 
[2014-11-01 14:27:33]
なんかココ見てると戸建てマンション関係なしにコミュ障が多い気がするなw 
670: 匿名さん 
[2014-11-01 14:37:41]
>>660
そんな心配してる人が近くにいたらイジメも多そうだな
671: 匿名さん 
[2014-11-01 15:03:23]
戸建てって、大半がリビング一階だよね
その時点でアウトだろ。
一番大事な部屋を一階で妥協するしかないなんてさ。
二階にしたらもっと悲惨だから言わずもがな
672: 匿名さん 
[2014-11-01 15:14:17]
>>671

なるほど、価値観は人それぞれだね。何が言いたいのか全く理解できないや。
673: 匿名さん 
[2014-11-01 15:28:51]
>>664
そんなの戸建でも普通にあるよ~
何でマンション限定なの?

それにマンションなら売って出ることもできるし
だいたい普通売却前提で買ってるけど
戸建てだとそれこそ逃げ場ないよ
674: 匿名さん 
[2014-11-01 15:35:38]
>No.662
ドイツ車を買ってもふさわしい家だから何も言われないんです。
夫の友達が遊びに来た時にマンション駐車場の我が家のところにとめてもらったら
いい車だったので「ご主人車買え替えたの?」って3人の人からメールがありました。
675: 匿名さん 
[2014-11-01 15:55:22]
>>673
戸建てで逃げ場がないという発想は田舎だけですよ。
676: 匿名さん 
[2014-11-01 15:57:58]
>>673
> 何でマンション限定なの?

反論に必死だからだよ。他に突っ込めなかったんでしょ。
677: 匿名さん 
[2014-11-01 16:13:55]
>No.665
>>664
>大変な地域だね(笑)
664とは違う地域だと思いますが、よく聞く話です。
戸建のお子さんのお母さんだと面識がない人がほとんどなんですが、
マンションだと知っているお母さんばかりなのでいろいろあります。
地域とか関係ないですよ。
678: 匿名さん 
[2014-11-01 16:26:25]
不運でしたね。
679: 匿名さん 
[2014-11-01 16:36:52]
一階だけでも、皆さんのマンションと同じ位の面積ありますけど。70m2のマンションに四人家族でおしくらまんじゅう。
680: 匿名さん 
[2014-11-01 16:51:00]
679間違えた。過去レスにレスしてしまったようなので、スルーして下さい。
681: 匿名さん 
[2014-11-01 17:15:31]
>>677

確かに良く聞く話だよ。
テレビや民度の低い地域ではね。
682: 匿名さん 
[2014-11-01 17:23:53]
>>677

やっぱり戸建てはドライな付き合いだね。
ツマラナイんだなぁ。
683: 匿名さん 
[2014-11-01 18:26:22]
>確かに良く聞く話だよ。
>テレビや民度の低い地域ではね。
郊外では子どものいざこざに親がまきこまれるけど都会の民度の高い地域では
超高層マンションの上層階と下層階での親の格差が子供のつきあいにも
影響するよ。
684: 匿名さん 
[2014-11-01 18:32:02]
>>683
構想マンションの実情なんて知らんけど、そういう所もあるだろうね。

ってか、そんな自分の所に関係無い話なんてどうでも良く無い?
あなたはの子供はイジメに困ってんの?
685: 匿名さん 
[2014-11-01 19:07:55]
>>684
何でこのスレに来たんですか?
関係ない話がどうでも良いなら、何でこのスレにいるんてしょうか。
686: 匿名さん 
[2014-11-01 20:13:22]
>>684
私は構想マンションの実情どころか、初耳です。

興味があるらますこので、あなたが知ってる情報を教えてください
687: 匿名さん 
[2014-11-01 20:17:57]
民度とイジメは関係ないよ。
わかってて言ってるんだろうけど。
688: 匿名さん 
[2014-11-01 20:26:36]
>>687
当たり前だろw
元々の>664のレスがアホくさいだけ。

戸建て民は良く「そんなレアケースマンションの話をするな!」なんて言いながら、戸建て民の苦し紛れの突っ込みがレアケースっていうね。もうアホかと。
689: 匿名さん 
[2014-11-01 21:05:30]
やっぱり共同住宅で似たような箱に住んでいると
他所がどうかが気になってしょうがないんだな。
>674みたいに。
690: 匿名さん 
[2014-11-01 21:27:22]
子どもの付き合いには何も関係してこないですよ。自分もマンション育ちでしたが、何階に、すんでようと関係無しに遊んでました。
本当にあほくさいですね。
691: 匿名さん 
[2014-11-01 22:08:53]
駅近、最上階の高級?マンション自慢の同窓がうちに遊びにくると、皆沈黙しちゃう・・。悪気はないのに、いつもこっちが申し訳ない気持ちになる。
お前の家は億ションだとか、いつもと異なるテンション。いや俺んち、戸建てなんだが・・。

親が多分いけないんだと思う。
692: 匿名さん 
[2014-11-01 22:12:47]
ごめん。何が言いたいのか、まったくわからない。
693: 買い換え検討中 
[2014-11-01 22:25:32]
>>690
「うちはマンションだけど、高級マンションなんだよ」とか、「◯◯ちゃんは、一軒家でいいなあ」とか、「あのマンションは、東向きは安いけど、うちは南側だから高級なの」「うちは最上階だから高いんだよ」など、子供同士の会話は家の話題に及ぶ事よくありますよ。お父さんの年収自慢する子もいましたね。

マンションさんは、お友達家に来ないから知らないだけなんじゃないですか? 戸建はみんなよく遊びに来るので、色々実情知ってて知らんぷりしてるんですよー。
694: 匿名さん 
[2014-11-01 22:34:50]
>>693
自分が子どもの頃の話なのですが。。
今はそういう時代なのか、あなたの周辺の民度が低いのか。
確かに戸建て自慢する友達はいましたが気にしてませんでした。むしろマンションの友達と遊んでてそのような友達とはそれほどみんな親しくなりませんでしたね。でも親しくなってもそんな話してるようじゃつまらないですし、もっと子どもらしい話をしてたと思います。あなたのような人間にならなかったので今思えばよかったです。
695: 匿名さん 
[2014-11-01 22:39:27]
>>693
そのようなことを話していることをいちいち気にしている親を持ってるお子さんが可哀想
696: 匿名さん 
[2014-11-01 22:40:03]
>693

そんな話をする民度の低い家はレアケース。
どっちにしても友だちがいなくなっていくからほっとけばいいよ。

ちなみに、東京だとマンションのほうが一戸建てよりステータスが高い地域も多い。
そんな一般的な知識もないことのほうが社会人としてはどうかと思います。
697: 匿名さん 
[2014-11-01 22:42:20]
こどもは話すかもしれないけど、それを気にしないよう、つまらないことだと教えるのが親じゃないですかね。親もそれに乗っかって考えるなんて
698: 匿名さん 
[2014-11-01 22:57:38]
694ですが、自分の小さい頃は3階建てなんて金持ちなんだなぁ、と内心思ってた気がします。
でも戸建ての子は自慢してた性格がゆえにかマンションの友達らとは疎遠になりました。
699: 匿名さん 
[2014-11-01 23:00:33]
子どもの頃は階段のある家が羨ましかったな。
700: 匿名さん 
[2014-11-01 23:20:27]
マンションがステータスが高い何てことはないです。明らかに一戸建てがステータス高く見られます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる