住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-16 12:14:35
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-14 14:00:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】

No.101  
by 匿名さん 2014-10-16 14:36:58
今は賃貸に出してる築8年の65m2のマンション
中古相場じゃ50%増しぐらいとかそんな感じ
貸せば利回りは7%近いわ、いやもう百点満点

戸建なんて買わなくてホントよかったよ

No.102  
by 匿名さん 2014-10-16 15:29:37
>101

え、たったそれっぽっちなんだ??
うちの以前買った戸建て、利回りは11%出てるし、売れば100%増し。
マンションだったらこうは行きませんよと仲介の業者さんも言ってました。
まあでも、100点ではないかな。80点くらい?

No.103  
by 匿名さん 2014-10-16 16:26:23
戸建の11%なんて 超ボロじゃないと回んないから
それか築40年とかね
綺麗なところに住みたいね
No.104  
by 匿名さん 2014-10-16 16:39:22
>>102
あばら屋?
No.105  
by 匿名さん 2014-10-16 17:09:18
話が投資対象になってしまってる
No.106  
by 匿名さん 2014-10-16 19:08:04
>101

既に住宅ストックは供給過剰。値下げしてもなかなか借り手が見つからない。供給過剰はさらに増加。


不動産は自分が住むためのモノ。賃貸よりはマシ。人口減の時代に不動産投資は損失。
No.107  
by 匿名さん 2014-10-16 19:08:58
>103 >104
築10年ですし、大手HMの注文住宅です。
貸してるので住んでませんけどね(笑)

No.108  
by 匿名さん 2014-10-16 19:42:13
簡単なシミュレーション
築10年で相場2倍になった戸建 百歩譲ってあったとして都心以外ありえません

都心を想定して
賃料50万とします利回り11%
すると買値5500万円
都心じゃミニ戸確定です
なので50万はありません、この可能性はゼロ

賃料100万とします
すると買値11000万円
まあ小さめの戸建ですね
100万は無理です、この可能性はゼロ

賃料200万とします
すると買値22000万円
22000ではそれなりの物が買えそうですが
賃料200は無理です

それにこのあたりの相場は
ほとんどマンションです
なのでこれもなし

102さん是非どんな物件か教えてください


No.109  
by 匿名さん 2014-10-16 20:01:35
>>108
もういいんじゃないの?みんななんとなくわかってるんだから。
No.110  
by 匿名さん 2014-10-16 20:25:17
>>106

不動産購入ってまさに投資ですよ
No.111  
by 匿名さん 2014-10-17 00:19:11
たとえば4L戸建てのベスト間取りってどんなの?
いまだに答え出てなくないですか?
上リビングで下寝室もウ~ンだし、下子供部屋もウ~ンだし。
いい組み合わせが見つからない。
考えれば考えるほど、全部二階がいいなってなるんですよね

煽りではなく、普通にベスト間取りあれば教えて下さい戸建てさん
No.112  
by 匿名さん 2014-10-17 00:25:15
>>111
リビングもお風呂も一階がいい。
2階にリビングの利点は採光のみ。
それは庭が狭い故のもので、そこそこ庭があれば、充分採光が取れるのでわざわざ2階にする必要がない。
No.113  
by 匿名さん 2014-10-17 01:21:20
>>111
そんな話題いつ出たんですか?
ごく一般的な間取りは1FにLDKと和室、風呂洗面所トイレ。
2Fには寝室3部屋ウォークインクローゼット付き、洗面所、トイレ。
これがごく一般的な間取りです。
一般的という事は、人気がある、若しくは暮らしやすいからだと思います。
我が家は来客が多いので、L.D.Kそれぞれ分けましたが、和室も含め、開け放して繋げられます。一般的な間取りをちょっと変更した程度です。
とても使い易いです。
何を煽ってるのか意味が分かりませんが。
No.114  
by 匿名さん 2014-10-17 06:34:38
下リビングがウ~ンなんですよね
そこがベストと言えない所以
No.115  
by 匿名さん 2014-10-17 07:26:48
>>114

お客さんに、階段上らせて2階に案内する方が、うーんですよね。買ってきた食材2階に運ぶのはうーん。下リビングがうーんなのは、単に敷地に採光取れるだけの広さがないだけでしょう。
No.116  
by 匿名さん 2014-10-17 09:28:44
ベスト間取りってなんだよw
それぞれ家族個々の構成や生活に見合った間取りでいいだろ。
No.117  
by 匿名さん 2014-10-17 09:46:42
>>115
敷地が広くないと下リビングウ~ンだったら、やはり大半の戸建てが下リビング無理あるってことですよね

一般的によくある間取りがどんなのかはわかりますが、敷地狭いとよくある下リビングに不満出てくるわけですから、結局これっていう回答がないわけなんですよ
No.118  
by 匿名さん 2014-10-17 09:47:20
うちは角地でお隣とは庭が間にあるから採光は最高(笑)
No.119  
by 匿名さん 2014-10-17 09:50:50
リビングを吹き抜けにすればかなり明るい
2Fの床面積が犠牲になるけどね

No.120  
by 匿名さん 2014-10-17 10:08:33
>>114
下リビングがダメな理由は採光ですか?
No.121  
by 匿名さん 2014-10-17 10:09:04
下リビングのウ~ン理由は暗さだけでなく一階だから道路近いし窓開けシーズンとかウ~ンだと思うんですよね
No.122  
by 匿名さん 2014-10-17 10:13:35
>121

3階リビングオススメですよ
No.123  
by 匿名さん 2014-10-17 10:15:19
3階建ては使いづらいから却下ですー
No.124  
by 匿名さん 2014-10-17 10:23:53
半地下作って1.5階リビングとか
No.125  
by 匿名さん 2014-10-17 10:38:15
2階の夏は暑いよ
No.126  
by 匿名さん 2014-10-17 10:57:42
二階にリビング作って、あまりの暑さでエアコン代えらいことなってた知り合いがいる
No.127  
by 匿名さん 2014-10-17 10:58:53
戸建ての間取りには妥協がつきもの
No.128  
by 匿名さん 2014-10-17 10:59:54
一階ってのがつかえねーからな
全ガレージにでもしたくなる
No.129  
by 匿名さん 2014-10-17 11:09:10
>126

気密断熱ケチっちゃったね
No.130  
by 匿名さん 2014-10-17 11:27:01
ガレージハウスは車好きの夢だね
No.131  
by 匿名さん 2014-10-17 11:27:59
>>121
なるほど。道路の関係ですね。それは分かります。
広さとも関係しますが、道路側はやはり塀なり植栽なりが欲しいですね。
我が家も視線が気になったので、道路側は東ですが、和室にして障子にしています。
南は庭と駐車場なので一階の間取りで採光も視線も何の問題もなかったのですが、
人通りが多かったり、塀や植栽がないとすりガラスでも気になる場合もあるかもしれない。

ただ2階リビングにした友人が2人いますが、2人とも後悔してると言ってました。
No.132  
by 匿名さん 2014-10-17 11:41:53
昔、2階リビングの家を借りてたけど、冬は良いが夏は暑すぎ。買い物袋を二階まで運ぶのはわずらわしい。二階にいることが多いので一階の戸締りが不安。同じことだが、一階で寝るとき窓を開けにくい。とデメリットの方が多く感じたんで建てた時は1階にした。
メリットとしては、道路に面しているような場合はプライバシーが保ちやすい。日当たりが良い。耐震は一階の壁が増えて、二階は軽くなるので有利ってところですかね。
No.133  
by 匿名さん 2014-10-17 11:43:00
埃が気になるなら高層階マンションを選ぶことになるのかなあ。
1階を寝室にするとしたら、窓開けシーズンに開けて寝るのはありえないしなぁ。

気になるのが人目だけなら、北道路でリビングを南に持ってくるとかアリだけど。
そういうのを含めて「自由度の高さ」が戸建てのメリットだと思うよ。
庭で遊んでる子どもをリビングから眺めるのとか、至福だけどね。
No.134  
by 匿名さん 2014-10-17 12:25:24
もろもろの配分考えて下リビングにしてる方が多いと思うんですが、一階のベランダの窓を開けることに躊躇はしませんか?
春秋はもちろん、オールシーズン窓くらい開けると思うんですが、どうしてますか
その気になれば塀をサッと乗り越え、タタタッと走って来られたら即暴漢こんにちはだと思ったらちょっと開けるのためらうと思うんです
No.135  
by 匿名さん 2014-10-17 12:43:57
>>134
あなたはゴルゴ13?
No.136  
by 匿名さん 2014-10-17 12:48:09
>134

気になるならあなたはそうしなければいいだけでしょ。もっともその気になられたら二階だってマンションだってこんにちはだけどね。

二階リビングのスレあるから探してそっち行った方がいいよ。
No.137  
by 匿名さん 2014-10-17 12:56:18
>>136
気になりませんか?って普通に聞いてるだけです

一般的に多い戸建ての間取りは下リビングだと思いますし、その方たちにどう過ごしてるか聞いてるだけですよ
あなたも下リビングなら、せっかくレスくれるなら普通に答えてくれたらいいのにと思ってしまいます

イヤはイヤだけど開けてる、なのか、そこまで想定してない、なのか。
No.138  
by 匿名さん 2014-10-17 12:58:36
2階リビングって1階にリビングが作れなかっただけでしょ?
No.139  
by 匿名さん 2014-10-17 13:14:46
>137

いや、スレチなんだって
No.140  
by 匿名さん 2014-10-17 13:21:14
毎回毎回階段使って2階に上がるの嫌でしょ??じゃあ、他は我慢すればいいんじゃない??
マンションにすれば解決しやすい(周りから見えるとか、階段とか)けどマンションが嫌なら我慢も必要。

両方あるということはそれぞれにメリット、デメリットあるんだから。あとは自分達家族の問題。これこそ他人の意見なんてどうでもいいことだと思うけどな。
No.141  
by 匿名さん 2014-10-17 13:22:56
>>139
え、そんなにも禁句な質問だったんですか?
戸建てもマンションも検討してるんで、ここのvsには興味持ってますよ

一階リビングの窓あけるのは、もう開き直るしかない感じですかね?
それか一切開けない人も多いんでしょうか。
ご回答もらえるとありがたいです
No.142  
by 匿名さん 2014-10-17 13:27:02
>>141

禁句じゃなくてルール違反ね。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29572/

どうぞ。ちなみに対策するなら面格子。
No.143  
by 匿名さん 2014-10-17 13:29:14
>>137
今の戸建てはマンションも同じだと思うけど、24時間換気システムです。窓を開けなければならないという事はないですが、私はリビングや2階、階段など、こんな季節は窓を開けますね。

ガレージは手動だと開けるのに時間かかりますし、そう簡単には侵入したいと思う家の形状ではないと思います。私は気になった事はないです。夜はシャッターですし、お風呂の窓は10センチしか開かないようにしてますが、その位ですね。
むしろ、2階リビングだと、一階の寝室の窓は開けたくないかもしれないですね。

開けたくなければ開けなければいいんじゃないですかね?マンションならはじめからこんなに窓はないわけですし、換気システムはしっかりしてますし。
No.144  
by 匿名さん 2014-10-17 13:31:40
>141
窓やカーテン自由に開けられないの辛いですよね。
どのマンションも可能ってわけではありませんが
マンションで全開生活に慣れちゃうと。
No.145  
by 匿名さん 2014-10-17 13:33:58
窓開けてるかどうかの話がルール違反で、煽り煽られはオッケーとかおかしいですね

一階の窓開けてるかを聞くのだけは勘弁してほしい、ってことですか?

戸建てを検討する上で、一階の部屋の窓開けがどうしても引っかかるんですよね
みなさん諦めて開けてる感じですか?
窓開けて子供さんとお昼寝とかためらいません?
No.146  
by 匿名さん 2014-10-17 13:47:10
>>142
小さい窓は面格子もわかるんですが、庭に続くこういう大きな窓はどうすればいいんでしょうか
No.147  
by 匿名さん 2014-10-17 14:01:03
>>146
私なら普通に開けるかもしれませんが、どうしてもきになるならサンルームを付けますね。建ぺい率や容積率とは関係なく付けられますし。

ただ、たまに一階のシャッター閉めっぱなしの家があるのも事実ですので、立地はよく検討された方がいいと思いますし、私は個人的に、南側道路は避けました。
No.148  
by 匿名さん 2014-10-17 14:02:14
147ですが、立地というより設計の段階で考えた方がいいと思いますよ。
No.149  
by 匿名さん 2014-10-17 14:41:54
マンション高層階が、強風と風圧の為に、
窓が開けられないというのは常識ですが、
戸建てでも窓が開けられない人がいるという事かな。
No.150  
by 匿名さん 2014-10-17 14:47:30
>>149
一階の大窓全開はできないでしょ
No.151  
by 匿名さん 2014-10-17 14:50:55
戸建て=一階リビング

一階の窓開けられない生活なんて息苦しいよ
No.152  
by 匿名さん 2014-10-17 14:56:24
うちは隙間のできるシャッター
風通しと防犯にはいいですよ
No.153  
by 匿名さん 2014-10-17 14:59:10
窓は当然面格子、電動シャーッターならちょっとお出かけも、
頻繁に開け閉めしても苦にならない。
無防備な時(昼寝やお風呂)の時は即閉る。
No.154  
by 匿名さん 2014-10-17 15:01:11
治安の悪い地域は大変だね
No.155  
by 匿名さん 2014-10-17 15:11:09
>>154
泥棒は全国まわってるんだよ
地元の治安は関係なし。
うちは治安が良いとか安心してる所が一番狙われる.
No.156  
by 匿名さん 2014-10-17 15:26:12
>>150
してますよ。わざわざ塀やガレージのシャッター開けて入るドロボー心配します? 最近の塀は昔と違ってつたい歩きはできないようになってますよ。
No.157  
by 匿名さん 2014-10-17 15:34:38
>146

二階リビングにすりゃあいいじゃん
No.158  
by 匿名さん 2014-10-17 15:37:38
オープン外構にしなければいいと思う。
No.159  
by 匿名さん 2014-10-17 15:39:04
>>149
マンションの高層階は窓はほとんど開けられないけど、低層階と中層階はちゃんと開けられます。
No.160  
by 匿名さん 2014-10-17 15:43:33
>145

だから面格子
No.161  
by 匿名さん 2014-10-17 16:04:09
>マンション高層階が、強風と風圧の為に、
>窓が開けられないというのは常識ですが、

航空機じゃないんだから小さく開ければ良いんじゃないの?
ガラスがビビったり、風きり音でもするのかな。

No.162  
by 匿名さん 2014-10-17 16:09:24
>>161
知人が高層マンションに住んでますが、
窓全開すると、家の中の物風で飛びますよ。
No.163  
by 匿名さん 2014-10-17 16:10:56
戸建ても全開がイヤなら、小さく開ければ良いんじゃないの?
No.164  
by 匿名さん 2014-10-17 17:44:59
高層が何回からかは知りませんが
20階なら台風がきてるとかじゃなければ余裕で開けれます。
No.165  
by 匿名さん 2014-10-17 17:50:50
>>153
夕方からはもう雨戸やシャッター閉めきるかんじだよね
戸建てってそうだよなぁ
思い出した

今はマンションだから夜でもカーテン閉めるの忘れてるな
No.166  
by 匿名さん 2014-10-17 18:16:57
マンション下階はよじ昇られる、屋上付近はから伝って下りられるから、
中間が安全だとか・・。
No.167  
by 匿名さん 2014-10-17 19:05:20
侵入しても、今時の家は金目のものなんて置いてないだろう。
侵入盗は何を盗む?
No.168  
by 匿名さん 2014-10-17 19:14:43
>>156
塀すらないオープンな家も最近多いですよ
あと、おしゃれ垣根みたいな、うすーい垣根も見かける
あれは一体どういう防犯意識なんでしょうね
塀も一人で登れるようなの多いですよー
No.169  
by 匿名さん 2014-10-17 19:16:16
>>167
だね
IDとパスワード盗まないと意味ないものばっかり
No.170  
by 匿名さん 2014-10-17 19:16:44
>>162
タワマン高層に住んでますが、風の強い日でもまったく飛びません。お友達の高層、バルコニーの奥行きが短いのかも知れませんね。
No.171  
by 匿名さん 2014-10-17 19:56:14
>>170
あなたの家は何階ですか?
No.172  
by 匿名さん 2014-10-17 19:58:28
>>170
風が抜けない構造なのでは?窓が一方にしかないとそうなるかもね。
バルコニーの奥行きは関係ないよ(笑)大丈夫?
No.173  
by 匿名さん 2014-10-17 20:10:49
窓が一方なら風が激しくぬけなくて済むなら、そっちのほうが賢い造りですよね
No.174  
by 匿名さん 2014-10-17 21:24:37
ホラ吹き
利回り11%さんはどうしましたかねぇ
No.175  
by 匿名さん 2014-10-17 21:47:46
>>173
病原菌やカビが溜まりますが風は防げます。
No.176  
by 匿名さん 2014-10-17 22:39:38
何をどう言われようが、70平米で家族四人で生活するのは
絶対にイヤなので、マンションの方がいいとは思わない。
最低でもマンションでも90平米、戸建て100平米は、自分には必要。狭いマンションで子供2人3人どう生活してるのか 想像もできない。
No.177  
by 匿名さん 2014-10-17 22:45:54
>>176
3階建て100㎡でもいいの?
No.178  
by 匿名さん 2014-10-17 22:47:22
まあ広さだけでしか語れないレベルの家ってただそれだけなんだよな。
No.179  
by 匿名 2014-10-17 22:58:54
都心でマンションと平屋の100㎡ならどっちもいいな
No.180  
by 匿名さん 2014-10-17 22:59:14
>>178
たしかにその通りですが

ただし、70m2に家族で住むのは、それ以前の問題だと思います
No.181  
by 匿名さん 2014-10-17 23:04:30
>>180
ならそれでいいじゃん。
あんた個人の考えなんだから。
同じ金額なら少しでも都心に近い方が良いと言う人も居るはず。
階段があるのは問題外と言う人も居る。
No.182  
by 匿名さん 2014-10-17 23:08:43
>>181
それならあなたは何故このスレにいるの?
あんた個人の考えでいいじゃん。
何を検討してんの?
だったらこのスレいらなくない?
その前にあなたはいらないよ。
ふてくされた中2の男子みたいだよ。
No.183  
by 匿名さん 2014-10-17 23:10:12
>>177
個人的に三階建てはパスです。
No.184  
by 匿名さん 2014-10-17 23:10:56
>>182
お前はもっと要らない。
あのな、俺は180を否定していない。
寧ろ尊重している。
それなのにお前はどうだ?
非難してるだけだろ?
お前が来るな。
No.185  
by 匿名さん 2014-10-17 23:11:40
>>182
消えろよ。
No.186  
by 匿名さん 2014-10-17 23:11:58
>176
子供多いと、収入も高くないとつらいよね。
No.187  
by 匿名さん 2014-10-17 23:19:54
>>181
自分のために、家族を犠牲にするのは、、、
No.188  
by 匿名さん 2014-10-17 23:25:53
>>182

マンションさんに「狭い」は禁句なんですよ。いつも突然切れて、あんたとかお前とか言い出すのはマンションさんですから。
No.189  
by 匿名さん 2014-10-17 23:26:25
>>187
それもあんたの個人の意見。
家族が犠牲になるという意味が分からない。
犠牲という言葉の使い方を知らないんだな。
No.190  
by 匿名さん 2014-10-17 23:30:48
>>189
70m2の生活を家族に強いるのは犠牲ですよね?

広所恐怖症なら別ですが、、、
No.191  
by 匿名さん 2014-10-17 23:33:39
>>190
だから何が犠牲になってるんだ?
あんたの言ってることは具体性の欠片もない。
俺からすれば田舎の戸建の方がよっぽど家族を犠牲にしてるよ。
No.192  
by 匿名さん 2014-10-17 23:34:24
>>191
その通り。
No.193  
by 匿名さん 2014-10-17 23:40:04
いいんだよ。戸建てはメリットが広いってこと以外ないんだから。
No.194  
by 匿名さん 2014-10-17 23:42:56
でも、無駄に広いか、3階建でしょ。
No.195  
by 匿名さん 2014-10-17 23:43:35
>>188
戸建さんに田舎は禁句でしたね。
失敬。
No.196  
by 匿名さん 2014-10-17 23:44:26
あ、階段と、そうそう、老後も禁句だった(笑)
No.197  
by 匿名さん 2014-10-18 00:01:07
田の字•騒音•管理費•ペラボー•低層階•蜂の巣
No.198  
by 匿名さん 2014-10-18 00:09:08
>>197
それ、反論のつもり?
田舎や老後、階段のデメリットの方が深刻だよ。
No.199  
by 匿名さん 2014-10-18 01:23:59
田舎、老後、階段のデメリットよりも集合住宅のデメリットが勝るために全国的には戸建てを選ぶ人が多いことを理解した方がいいよ。
所詮、マンションは都会に住む程の金は無いが都会にしがみつきたい人達が共同で住む住居だな。
No.200  
by 匿名さん 2014-10-18 01:28:04
都会ならマンションでも戸建でも買えるだけで尊敬する。
郊外なら戸建。
我が家は郊外なのにマンションだが。
結婚する時に半年やそこらで住む所を決めるには、土地探して図面決めての戸建ではとうてい
間に合わなかったので。
同じことを考える奴が多くてマンション内に結婚〇周年が同じ夫婦がたくさんいる。
理想は10年位でマンションから戸建にかわること。
もう10年を軽く超えて住んでるけど。
いつかはね。
ガレージに車をとめて、すぐ家に入る生活に憧れてる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる