住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-16 12:14:35
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-14 14:00:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】

301: 匿名さん 
[2014-10-22 21:35:30]
>>295
重ね重ね申し訳ありません。
私のオツムが弱いためご迷惑をおかけしております。

しかし、少しだけ言い訳させてください。
私は集合住宅に住んだことがなく、玄関と車の往復だけのために常にベビーカーを持ち運ぶという光景に出くわしたことがなかったのです。
また、私のオツムが悪いため想像すらできなかったことを、あたかも私のような戸建住人の中には、私のような人がいるかのように書いてしまいました。
戸建住人の方々、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

今後は、皆様の当たり前である
【マンション住人は、玄関と車の往復だけのために常にベビーカーを持ち運ぶ】
という、集合住宅ならではの御作法を肝に命じて生きていきたいと思います。

また再三繰り返して申し訳ありませんが、自転車の場合のマンションでの御作法を教えていただけないでしょうか。
恥の上塗るだということは承知しています。
寛大な心で、オツムの弱い私に教えていただけると助かります
302: 匿名さん 
[2014-10-22 21:39:18]
>>301
あなたはまず、このスレに居る必要ないように思うんだけどな
常識なくて世間も狭そう
303: 匿名さん 
[2014-10-22 22:02:04]
>>301
子連れで自転車には乗りません。
近くならベビーカーでそのまま買い物、電車も同じ。
304: 匿名さん 
[2014-10-22 22:05:51]
>>303
幼稚園も近いんですか? すごい万能な駅前ですね。
305: 匿名さん 
[2014-10-22 22:15:40]
>>302
レスありがとうございます
自戒のため、毎日以下の当たり前の常識を、チラシの裏にでも模写しようと思っていた所です

【マンション住人は、玄関と車の往復だけのために常にベビーカーを持ち運ぶ】

ところで。こんな私にもかかわらず、寛大な気持ちでアドバイスをいただけ、感激で涙がでそうです。
しかし、私のオツムが弱いため理解に苦しんでいます
私は誰かに必要になる人間だなんてこれっぽっちも思っていません。自分の疑問に対してあなたのような優しく寛大な方が回答していることを期待しています。
必要とされない人間は書き込んではいけないというルールが見当たらず書き込んでいましたが、これも「あたりまえ」なことなのでしょうか。

また、>>298の方が、あたりまえとは違うけとを書き込んでいます。私のような人間もいるんだなと、驚愕しているところです。
必要とされる人間になるため、私から忠告したほうがよろしいでしょうか?

あなた様の親切に何度も甘えてしまい、申し訳ありませんが、ご回答をいただけると助かります
306: 匿名さん 
[2014-10-22 22:25:30]
勧誘のしつこい*****。気持ち悪すぎる
307: 匿名さん 
[2014-10-22 23:03:41]
>>296
だな。
階段が嫌ならマンション。
共同生活が嫌なら戸建。
それでいいんじゃね。
308: 匿名さん 
[2014-10-22 23:05:02]
>>303
回答ありがとうございます!!

マンションの方は子連れで自転車に乗らず、ベビーカーでつれ歩くのですね!
それなら、部屋をでてから駐輪場に行くまでの問題なんて存在しませんね
自動車のあたりまえが自転車でどうなるか、今日眠れないところ、、、

あれ?
近所のマンションにベビーシート付きの自転車が何台も止まっているのですが、、、
外来者なのでしょうか
また眠れなくなりそうです
309: 匿名さん 
[2014-10-22 23:14:05]
>>307
マンションの面積70平米が嫌だから戸建てなんです。
100平米以下だとどうしても部屋割りができません。階段云々でもないですし、物を捨てるとか、そういう次元でもないです。鯉のぼりも省いて、雛人形もガラスケースとか、そういう生活が無理なんです。自分の場合は広さです。

主婦の部屋も主人の音楽室も子供部屋も必要です。
310: 投資家 
[2014-10-22 23:18:27]
戸建の階段で危ないのは曲がる所の三角になってる踏み板
内側の幅が狭くなってるので足を踏み外しやすい。

普通の使用なら問題ないが、急ぐとついつい踏み外します。
無理を言って踊り場を作り直角に向きを換える階段にして正解でした。


311: 匿名さん 
[2014-10-22 23:20:18]
100m2のマンションにすれば良いんじゃないの?
312: 匿名さん 
[2014-10-22 23:21:34]
2回に分けて運べばいいんじゃないですか?
先に赤ん坊、あとで重たい荷物。
ベビーカー持ち歩くより楽でしょ。
313: 匿名さん 
[2014-10-22 23:21:46]
それならここに無縁なのでは。未練も何もないなら迷う必要ない。
314: 匿名さん 
[2014-10-22 23:31:19]
トランクルーム借りたり、マンションでも倉庫付きありますよ。年に数日しか使わないものなんだし。家の大きさにこだわらなくてもやり方はいくらでもあります。
315: 匿名さん 
[2014-10-22 23:33:01]
そもそもマンションは、一人っ子か、せいぜい娘2人だよ。
息子と娘がいたら、部屋も完全に独立させる方が自然だし、部屋数も必要なら確かに戸建てだね。
音楽室っていうのはオーディオルームなのかな。それも戸建てだね。迷う事もないと思うよ。
広さは確かに戸建て。

マンションは、専有面積は狭いけど、戸建では実現できないホテルサービスやキッズルーム、パーティルーム、そういう施設を利用したい層が購入するのです。
そして、同じ価格ならマンションは便利な場所にあるので、利便性求めるならマンション、広さは戸建て。子供
316: 匿名さん 
[2014-10-22 23:36:35]
>>314
雛人形はトランクルームに飾るのですか?
317: 匿名さん 
[2014-10-22 23:37:32]
飾るときにトランクルームから出して来たら良いんじゃないの?
318: 匿名さん 
[2014-10-22 23:42:58]
なんでそんな質問になるんですかね(笑)
そうです、年5000円くらいですよ。別料金ですが配達(2000円くらい?)してくれるところもありますし。
319: 匿名さん 
[2014-10-22 23:43:20]
たぶん戸建だと、年中出しっぱなしなんじゃないの?
320: 匿名さん 
[2014-10-22 23:44:50]
そこだけとって伏字かよ!

戸建てだと年中、飾ってるのかねって書きたかったんだけど。
321: 匿名さん 
[2014-10-22 23:48:47]
まさか。それは戸建て、マンションの問題じゃなく個人の季節感の問題です。
322: 匿名さん 
[2014-10-22 23:49:08]
ちいさな子供連れてだと、集合住宅の駐輪場・駐車場は、他人の出入りがあるから
ほんと、注意しないと危ないよね

雨の日とか、エントランス前とかも混み合うし、
ちょっと止めて、部屋に子供置いてきて、また戻ってとか

部屋にちびさん達だけと思うと、急がねばって思って、
そんなときに限って、部屋鍵を置いてきてしまって、オートロックで涙目

323: 匿名さん 
[2014-10-22 23:49:12]
管理費、修繕積立 駐車駐輪代 庭使用料 大規模修繕。
マンションは住宅ローン以外のお金が結構かかりますね。

マンション住民お金持ちですね。
324: 匿名さん 
[2014-10-22 23:50:31]
というか、改めて読み返すと309がなんか怖いんだけど。

なんの前フリもなくマンションを70平米って決めつけてるのも意味わからないし、
100平米ないと部屋割りできないってのも、言いたいことの察しはつくけど表現としておかしいし。

なにより、唐突すぎるというか、鬼気迫るというか、脈絡がないというか、支離滅裂というか・・・大丈夫かなこの人。
325: 匿名さん 
[2014-10-22 23:52:20]
機械式駐車場に巻き込まれる事故もあるみたいですね
326: 匿名さん 
[2014-10-22 23:53:11]
なんだか急に話がぶっ飛んだあげく、個別具体的過ぎる話に。メンテナンスは確かにマンションの方がかかりますね。逆に駅近なので個人的には車維持費は不要です。カーシェアで十分。
327: 匿名さん 
[2014-10-22 23:54:36]
319-320には笑った。

みんなも考えてみな。
あ+++ほど、って思うから。(+++は自発的に伏字にしました)
328: 匿名さん 
[2014-10-23 00:04:39]
322、323、325も心配
329: 匿名さん 
[2014-10-23 00:05:03]
実験
このたびはす**としました。
330: 匿名さん 
[2014-10-23 08:03:30]
>>317
なるほど
トランクルームから出して、外に飾るのですね。
青空の下の雛人形、素敵かもしれません

70m2の部屋ならではの工夫ですね
次のひな祭りも晴れると良いですね!
331: 匿名さん 
[2014-10-23 08:13:31]
>>330
素敵ですね。
まさにアイデア住宅。
332: 匿名さん 
[2014-10-23 08:14:54]
>>326
家も車も、みんなで維持するのが好きですね。
333: 匿名さん 
[2014-10-23 08:40:20]
>>330
部屋の中。戸建だと、外に飾る習慣があるの?
334: 匿名さん 
[2014-10-23 08:41:27]
>>332
合理的だからね。
335: 匿名さん 
[2014-10-23 08:50:19]
鯉のぼりはベランダでしょう
マンションのベランダは飾っていいんですか
336: 匿名さん 
[2014-10-23 08:53:36]
>>332
カーシェアはみんなで維持というより、管理企業がメンテナンスしてくれる車を使いたい時だけ使う。マンションとは違いますね。もちろん車の共同購入という形もあるけどそれは誰がどう管理するか少し面倒そう。
337: 匿名さん 
[2014-10-23 09:00:25]
旅行先の広い一軒家で飾るような大きな鯉のぼりはマンションでは確実に無理ですね。それを飾りたいなら戸建てしかないです。
後は管理組合て相談してマンション前に飾るか。どてかいクリスマスツリーはよくみますが。
誰かの大嫌いな共同利用ですが。笑

ふと思いましたが、鯉のぼり自体都内ではあまり見れなくなりましたね。
338: 匿名さん 
[2014-10-23 12:11:45]
マンションの規約上は、窓ガラスにクリマスやハロウィンの装飾シールを貼ることも、
規約違反になるんだそうですよ。
窓ガラスは共用物で、外観デザインにかかわるものだからだそう。

世知辛いっすなー。
339: 匿名さん 
[2014-10-23 12:43:49]
>>315
女の子4歳、男の子1歳なんですが、異性の兄妹2人だと戸建ての方が将来楽でしょうか。下の子は上に比べて男の子だからかヤンチャになりそうな感じです。

上の子の幼稚園か小学校入学かのタイミングを狙い、中古を探すつもりですが、マンションか戸建か意見が割れてます。

皆さんは夫婦の意見は割れませんでしたか?
ちなみに自分はマンションかなーと思ってて、夫は戸建と言ってます。
340: 匿名さん 
[2014-10-23 13:27:02]
>>339
うちは両方とも戸建派でした。
339さんはどうしてマンションかなーと思うのですか?
341: 匿名さん 
[2014-10-23 13:29:58]
>339さん
1姫2太郎でいいですね。
逆よりも子育てはし易いと思いますよ。
上の子はまだ幼稚園にいかれてないのですか?
2年保育なのでしょうか?

子育てを重視するのなら戸建てでしょうね。
階下への気遣いもありませんから。
お子さんも、とくに男の子が3歳ともなれば、
毎日ドタドタを走り回って追っかけっこするようになるでしょうし。

戸建てのほうが広く住めるのなら、男女の子供は別々の部屋が必要になりますので、
最低でも4LDKが必要かと思うと、やはりマンションでは選択肢が限られるかもですね。
子供が二人いれば、自転車も2台必要ですし、他にもキックボードやスケートボードなども
置きたい場所が出てくるかもしれません。

逆に、子育てするうえでのマンションのメリットってなんでしょうね。
いわゆる閑静な住宅街に建ってるマンションだとして、
(繁華街に建ってるマンションなんて子育てにはもってのほかですね)
たとえば共有施設のキッズルーム?
キッズルームに子供を置いて主婦が家事をできるのならいいですけど、
託児所ではないので、ただの雨の日に遊ばせられる場所でしかないですよね。
子供がドタバタ騒いでも文句の出ない場所、というのは、
確かにマンションでは必須でしょうけど、戸建てに対しての優位ではないでしょうね。

自転車も各戸で2台まで、下手したら1台までしかおけなかったり。
なかなか自由に暮らせないのがマンションですね。
ルールや規約に身を預けて暮らすのが楽なのであれば、
マンションという選択肢もわかりますけど、
子育てっていうのは、なかなかそういうものではないですよね。

個人的には、ご主人の「戸建て」をリコメンドする意見がまっとうに思えますね。
342: 匿名さん 
[2014-10-23 13:30:50]
資産性のないマンションなんか買ったら老後後悔するぞ。
マンションに住みたいなら賃貸がいいよ
343: 匿名さん 
[2014-10-23 13:53:41]
マンションは屋根や壁やいろいろ共有して、
まとめて建築するから一軒当たりの建築費用は安くなるんじゃないの?
それが、同じような立地で戸建と同じ値段ならぼったくり。
344: 匿名さん 
[2014-10-23 13:59:51]
>>341
キッズルームや体育館は単なる雨避けだけでなく、暗くなってもスポーツにも使えるし、安全でもありますよ
345: 匿名さん 
[2014-10-23 14:00:44]
>>340
>>341

ありがとうございます。
下の子の出産や育児で幼稚園の送迎の自信がなかったので、2年保育の予定です。近所の公立幼稚園が2年保育も受け入れてくれてます。

私自身がマンション育ちなので、一軒家に住んだ事がないので、なんとなくマンションかなーと思ってるんです。
主人は、一軒家育ちなので、そりゃ一軒家だろーと言ってます。

子供2人で、ましてや男の子だとやはり一軒家が無難でしょうか。自転車や、キックボードなどは置き場所考えなきゃいけないんですね。
今は社宅で適当に置けるのであんまり考えてなかったです。引っ越した人のもみんな勝手に使ってもいい感じです。

社宅はありがたいのですが、負担額はどんどん上がり、あと3年すると、普通の賃貸より高くなるので、そろそろ出なきゃと思ってます。

参考になりました。ありがとうございます。
一軒家を重点的に探してみます。
346: 匿名さん 
[2014-10-23 14:40:54]
>>345

340です。
私は今はまだ古い分譲マンションに賃貸で住んでいますが、
上の部屋が初老夫婦で、以前は長期休みになると孫が二人遊びに来ていました。
一週間ほど泊まるだけなのですが、足音や物音に気が狂いそうになります。
一度ドアホン越しに注意したのですが改善されず、とうとう怒鳴り込みました。
(今は宿泊に来ないようになりました)

私なら、マンションでの子育ては騒音が気になるのでNOです。

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/
347: 匿名さん 
[2014-10-23 15:01:37]
>>346
上の女の子に比べると、一歳でも既に動きが違う感じなので、騒音はやらかしそうです。
ましてや中古で考えてるので、後から入って来てうるさいと余計嫌がられるかもしれないですね。
ありがとうございます。

戸建て中心にして頑張って探してみます。
348: 匿名さん 
[2014-10-23 15:05:39]
マンションというか集合住宅で子育てすると
孤立はしにくいかな
友達はすぐできるね
通学も同じマンションのお友達と行けばいい
あとは間取り的に狭いから子供のことは把握しやすいね
親と顔合わせる機会は戸建より多いでしょ
高校大学になったら、立地の良さから通学が便利で
親は送迎などの負担もないから楽かな
349: 匿名さん 
[2014-10-23 15:23:38]
>>348
ありがとうございます。
今住んでる社宅が正に孤立しにくくて、小さい子も沢山いてお友達に困らず、居心地いいです。
マンションにはその良さがありますよね。
私も結婚するまでずっと実家のマンションから
会社に通ってました。
今は将来が描けない程毎日いっぱいいっぱい
なのですが、そういう利便性も大事ですね。

350: 匿名さん 
[2014-10-23 15:27:42]
>348
横槍ですけど、それ、別に同じマンションでなくて、
ただの近所でいいんじゃないですか?
マンションだと立地がいい=駅から近い、っていうのも理屈として変。
住むなら(マンションにせよ戸建てにせよ)駅から近いほうがいいよね、ってだけ。
351: 匿名さん 
[2014-10-23 15:41:43]
ウチは女の子なので高校になっってクラブに入り帰りが遅いようになってからは、
殆ど駅に迎えに行きました。
ひと駅前でメールがきて、駅まで5分も掛からないんですが、
その5分の何気ない会話で色々分かります。
戸建は家から誰にも見られずに車に乗り込めますから、
着替えもする必要も無くに楽でした。


352: 匿名さん 
[2014-10-23 15:49:47]
子どもの行動範囲は広いが毎日遊ぶ友達の家と意外に狭くて、マンションの同学年と親友になることが多いと思った。勿論たまに歩いて数分の子の家にも行くけど。戸建てでも同学年が近所にいれば同じですね。
353: 匿名さん 
[2014-10-23 16:04:13]
>350
同じ資金ならマンションのほうがより近い所を買えるからってことでしょ。
変な妄想はできるのに、それくらいの想像はできないの?
354: 匿名さん 
[2014-10-23 16:05:57]
>>350

うちはマンションの敷地が東京ドーム1個分あるからただの近所がちょい遠い。
355: 匿名さん 
[2014-10-23 16:06:48]
>351
君の車は全面スモークガラスなのか?(笑)
356: 匿名さん 
[2014-10-23 16:14:42]
おつむの悪い君にヒント
迎えに行くのは夜
357: 匿名さん 
[2014-10-23 16:21:54]
>>同じ資金ならマンションのほうがより近い所を買える

あなたはこのスレは初めてかな?
とっくに論破されてるけど、
それは4LDKを3LDKまたは2LDKにまで狭くすれば、
っていう前提つきの話であって、
同じ居住スペースなら戸建てのほうが安いので、
逆説的に同じ広さなら戸建てのほうが立地がいい。
358: 匿名さん 
[2014-10-23 16:22:41]
ハイルーフカーは胸元から上しか見えないから、
パジャマでもスカーフとか巻いとけばオーケー。
そのままマクドのドライブスルーでお持ち帰り
怠惰なマイカーライフを満喫だな。
359: 匿名さん 
[2014-10-23 16:23:28]
>>354

光が丘乙
360: 匿名さん 
[2014-10-23 16:26:23]
マンションの原価率ってどのくらいなんだろう
361: 匿名さん 
[2014-10-23 16:37:38]
>>360
立体化することに依る土地コストの減少と、
高層化する事に依る耐震コストの増加と、
そのせめぎ合いかな。

あとはイメージアップ戦略と、
顧客のサイフを見て価格調整、
362: 匿名さん 
[2014-10-23 17:22:52]
>360

一般的には、建設業者が10〜15%、販売業者が10〜15%の粗利、販売経費10%といいますね。
すなわち、分譲価格のざっくり60〜70%が原価、ということになります。

とはいうものの、中古マンションになった途端、市場では原価での査定になる、
というわけではなく、「マンション」として付加された価値を持ちます。
まあ、新築分譲時の価格のまま、というわけにはいきませんが、、、。
363: 匿名さん 
[2014-10-23 19:15:33]
>>357
それ、土地代の安い田舎の話ね。
364: 匿名さん 
[2014-10-23 20:12:43]
>>357
同意。徒歩5分と徒歩15分で土地の価格差があまりないところ、との前提が必要じゃないかな。
結局は通勤などの利便性と広さのトレードオフかと。あとは求める環境次第。
個人的には子ども2人いても長い目で見れば3LDKで十分。高校になるとほとんど家にいないし、大学はなおさら。
365: 匿名さん 
[2014-10-23 20:24:21]
>個人的には子ども2人いても長い目で見れば3LDKで十分。高校になるとほとんど家にいないし、大学はなおさら。

よくこういう意見を聞くんだけど、どこまで本気なのかな?
子供が高校生になったら、個室をとりあげて書斎に寝かせたりするの?
例え家にいなくても、個室は必要だと思うし、
(例えば)大学で一人暮らししてても個室を片付けるのもどうかと思うし。

うちは一人っ子だからか、たとえ子供が結婚して独立していっても、
いつでも(家族で)泊まれる部屋を準備しておいてあげたいとすら思いますけどね。
366: 匿名さん 
[2014-10-23 20:31:59]
実家がマンションなのは寂しいな。
367: 匿名さん 
[2014-10-23 20:43:45]
うちの親は自分が出た後戸建てからマンションに移り住んでるけど全く気にならない。
むしろ、よく毎日のようにバスで駅まで行ってたなと子どもの頃の友達と話した。
368: 匿名さん 
[2014-10-23 20:49:44]
>>357
それ戸建じゃなくてミニ戸だろ。
369: 匿名さん 
[2014-10-23 20:49:58]
中学、高校、大学の期間部屋あればいいんじゃない。10年間。あとの3、40年は必ずしも必要ない。40、50年の利便性とどっちをとるか。
370: 匿名さん 
[2014-10-23 20:52:02]
>>357
受け売りなのかもしれないけど、論破て。。。笑
371: 匿名さん 
[2014-10-23 21:18:29]
>中学、高校、大学の期間部屋あればいいんじゃない。10年間。

子供を「家族」という視点ではなく、
「世話を義務付けられている被扶養者」という視点でしかみないから
そういう発想ができるのでしょうね。

子供が結婚して別の家族を作ってからこそ、むしろ、それぞれの家族も一緒に、
みんなで集まれる家にしたいものですなー。
子供が自分で家を買う頭金を貯める間、二世帯で住んだりしてもいいしね。
372: 匿名さん 
[2014-10-23 21:26:41]
>>369
子供は二の次なんですね、、、、、

ご自身のみの幸せのため、残りの人生をお楽しみくださいませ
373: 匿名さん 
[2014-10-23 21:30:26]
最低その時期は必要であるって意味で、出てけという親はいません。個室うんぬんより育児、教育、団欒では他に大切なこと沢山ありますよ。

ちなみに自分は毎日のバス通学が嫌で大学途中から一人暮らししました。
374: 匿名さん 
[2014-10-23 21:50:18]
子どもには広々とした個室が絶対必要!という固定観念を持ってる親こそどうかと。子どもが一緒にいたいと思ってくれる時期には部屋は作れるんだし。後は子どもがどう考えるか。親の勝手な思いを押しつけるのはむしろひきこもりが増える一因のような気がする。
375: 匿名さん 
[2014-10-23 21:51:34]
私は、たった4.5畳の部屋しかなくて、陽も当たらない部屋でした。3人姉妹なので、それでも割と裕福で広い方だったと思います。
狭い部屋が嫌で、高校大学社会人も、毎日遅くまで遊びに行ってましたし、結婚も早かったです。1日も早く家出たかったですよ。

子供によってそれぞれだと思いますが、よっぽど通勤に困る僻地は嫌ですけど、狭いのも辛かったですよ?

高校生位だと立地の良さとか価格なんて分からないので、とにかく広くてかわいい部屋が羨ましかったですよ。

女子と男子の違いもあると思います。
376: 匿名さん 
[2014-10-23 22:00:54]
>>374

実家が引っ越して、自分の部屋なくなってしまい、実家に家族で帰ってもリビングの横の和室しか空いてない。テレビの音もうるさくて、子供を寝かしつけられない。
ずっと東京にいられるなら、実家は狭くてもいいけど、転勤族だと、家族で帰省するの困りましたし、主人にも申し訳なかったです。

主人の実家は広くて部屋も残してくれてるので、2部屋使わせてもらえましたし、洗面所やトイレも別に使わせてもらえたので、自分の実家より居心地良かったです。

親の勝手な思い込みは、一概にどちらとは言えないと思いますよ。
377: 匿名さん 
[2014-10-23 22:07:34]
>>357
何を言ってるのかまったく意味が分からない
マンションのほうが土地の持ち分が少なくて共同住宅なんだから
戸建てと同立地なら安く買えるというのは常識ですよ
そんな初歩の初歩すら認められないなら一人でブログでもやってたほうがいいですよ
378: 匿名さん 
[2014-10-23 22:14:01]
>>376
あなたはもう嫁にいったんだから、
自分の家庭を大事にすべきであって
いつまでも親に頼る必要ないでしょう
年に一度か二度、一泊か二日程度のことでご両親を恨みなさんな
親には親の人生があるのだから
たまにしか帰省しないあなたのために、わざわざ広めの家を維持管理しろなんて
年老いていくご両親によく言えますね
私も息子がいますけど息子夫婦を取り込むような親には
なりたくないですけどねえ
379: 匿名さん 
[2014-10-23 22:54:31]
>>375
自分は男ですが、中高は土日も夜まで部活。大学は遠かったので一人暮らしの友達の家に泊まったり、バイト、遊びでほとんど家にいませんでした。
部屋はないよりはあった方がいいけど、広い必要はなかったな。
駅まで徒歩圏内じゃないから雨の日が本当に嫌だった。
380: 匿名さん 
[2014-10-23 23:08:00]
>>378
頼りたくとも頼れないでしょうね。
ちなみに、主人の転勤はいつも日本じゃないので、1ヶ月近い滞在は、何度もありました。
親を恨んだりしませんよ。ただとても主人に申し訳なかったのと、帰る場所のない自分がミジメだっただけです。


381: 匿名さん 
[2014-10-23 23:16:37]
みじめに思うものですかね。子どもがそのような生活するとは家を購入する時点では想定できないです。家の購入、維持費はあなたの教育資金やご家族の旅行などに使われていたはずです。
382: 匿名さん 
[2014-10-23 23:24:11]
うちの実家は5LDKですが、自分たち子ともはみんな大学でで行った挙句、結婚して近くに住んでるのもあって、二階の3部屋は誰も使っていません。60を超えた夫婦では大きすぎて、管理が大変だって言ってます。資産にはなりますが、これから生活するのに車や自転車を使わないと買物ができないので大変そうです。とは言え、妻も二世帯は嫌だというし、悩ましいです。
383: 匿名さん 
[2014-10-23 23:29:14]
>>378
出産の里帰りとか想定できないんですね、、

嫁にいったとか、昔ながらの古風な考え。
息子さんのお嫁さんにもそのような態度で接してるんでしょうね

まあ、孫の顔もそのうち見られなくなり、あなたの思い浮かべる素敵な親の老後を送れることでしょう
384: 匿名さん 
[2014-10-23 23:30:43]
>>381
そうですね。息子と娘でもまた違うと思いますし。私は度重なる海外生活のせいにするつもりはないですが、大して稼げません。同じ立場の奥様たちは、親の財力や援助も並大抵ではないので、余計にミジメに感じたかもしれません。
男の子なら、基本的に自分の力で生きていくわけですから、いいんじゃないでしょうか。
女の子もこれからの時代はそうなのでしょうね。
385: 匿名さん 
[2014-10-23 23:34:50]
>>382
そうなんですね

うちは逆ですね
3部屋二階が空いてますが、趣味な物とかおいて活用してますよ
うちらが泊まっても大丈夫なスペースを残して

そもそも3部屋程度でもてあましますか?
60歳で。

ところで
車や自転車がないと買い物できないと、戸建になんか因果関係があるのでしょうか?
386: 匿名さん 
[2014-10-23 23:40:04]
うちの父は経営者で、実家は広くて高級感のある注文住宅でした。
子供部屋も広く、金銭的には不自由なく育ててくれたけど、
寂しさが強く、過干渉気味でした。

未だに父からは「子供のために」と言う台詞が出ます。
一見、ありがたいことに見えるでしょうが、私には、
「動物みたいに、育てたらサヨナラ」ぐらいの
あっさりした親だったらどんなに楽だったかと思うこともあります。

こちらで「子供のために」とおっしゃっている方々が
うちの父みたいな過干渉な親だとは思いません。
ただ、こう考える者(子供側)もいるという例で、書かせてもらいました。
387: 匿名さん 
[2014-10-23 23:40:10]
なーんだ。家の問題じゃなくて親の財力を相対的に見てるだけですね。小学生の考え方じゃん。
女の子は親に甘えてもいいってことですか。よくわかりませんが、自分も親になったのなら、男、女関係なく自分の家庭を支えつつ、親にも今までの育ててくれたお返ししなければと思うはずです。
388: 匿名さん 
[2014-10-23 23:43:04]
>>387
要約すると
「老後の面倒を見ろ」
と子供に期待してるのですね
389: 匿名さん 
[2014-10-23 23:47:47]
近くに住んでて泊まる必要がないので。基本二人仲良くリビングダイニング+1部屋にいますよ。二階の一部屋は物置です。残りはほとんどすっからかんです。

うちの場合は広い土地を探したので、駅やスーパーから少し遠くなっただけです。周りは住宅地です。重い荷物を持って15分歩けないので、車を使っています。
390: 匿名さん 
[2014-10-24 00:00:16]
要約されてませんよ。
自分の子どもはまだ2歳なので何も思うところはありません。(まあ資産はできるだけ残してあげたいと思いますが)
一方、親が老いてきてるのがわかってきて、今まで何もしてあげてない。
動けるうちのうちの負担で旅行に行ってますし、将来的な介護も含めて現実的に考え始めてるところです。
親になった今でも、他の家は、などと言い、今更自分の親にどうのこうの世話になろうとする気持ちがあること自体、自身が子供をしっかり教育できないと思います。自分と同じような子どもを育てようとするなら別ですが。
女性だから、男は一人で生きていけるから、などと言いますが、夫婦であることは同じです。
391: 匿名さん 
[2014-10-24 00:03:16]
自分の無能を棚に上げて、働きもせず、稼がず、他力本願の城を比べてあーだこーだと虚栄心。

高い家も安い家も、借金の高、手元資金の高が変わるだけ。なんの自慢にもなりゃしない。社交辞令に気を良くする前に現実を見た方がいいのがちらほら。戸建て、マンション関わらず、実に下らないです。
392: 匿名さん 
[2014-10-24 00:19:59]
>>391
他人の発言にイライラしちゃったみたいですねえ
393: 匿名さん 
[2014-10-24 00:28:59]
>>392
すいません。うちの嫁みたいなのがいたもので、思わず愚痴っちゃいました。
394: 匿名さん 
[2014-10-24 00:37:55]
>>393
なんだかんだと仲よさそうで 笑
395: 匿名さん 
[2014-10-24 07:48:45]
 東京都心部の不動産市場を中国マネーが席巻している。実際に中国人が物件を見て回るバスツアーも毎日のように組まれている。彼らが購入しているのは主に5000万円~1億円のマンションで、その価格帯で2軒、3軒と同時購入することもあるという。

 マンションばかりではない。不動産仲介を行なう「ユーエスマネジメンツ」の上島透・代表は「先日、中国人資産家に飲食店が多数入ったビル1棟を3億4000万円で仲介した」という。テナントの入っているビルを1フロア全部、あるいは1棟丸ごとを数億円かけて購入する中国人も少なくない。
 
 中国人の旺盛な都心不動産漁りに対し、これまで積極的に勧誘してきた日本の不動産業者でさえ、方向転換を余儀なくされる事態まで出ている。青山・赤坂・麻布の「3A」エリアに最近、新築されたマンションでは中国人の購入者が半数を超えそうになり、このままでは管理組合が成り立たなくなるとして、販売業者が急遽、中国人への販売を停止したという事例もある。
 
「中国人の比率が高い物件は、言葉や文化の違いの問題もあり、トラブルが多いので資産価値が下がる傾向にある。それは中国人自身も知っている。だから中国人に物件を紹介していると、“このマンションは中国人が多いから興味がない”と敬遠する。皮肉なものです」(大手不動産仲介会社担当者)

※週刊ポスト2014年10月17日号


高級マンションほど管理組合が成り立たないなんてマンションさんかわいそう
396: 匿名さん 
[2014-10-24 07:54:00]
週刊ポストを鵜呑み、引用するあたり、かわいそう。
そもそもニーズが違う。マンション一括りにしてますが赤坂、麻布に戸建て買おうと思いますか。
397: 匿名さん 
[2014-10-24 08:50:29]
>>396
現実を把握した方がいいですよ(笑)
398: 匿名さん 
[2014-10-24 09:00:37]
だいたい実家に甘える人は実家が2DKの団地だろうが
築50年のオンボロ戸建だろうがしょっちゅう子連れで帰るし
甘えない人はどんだけ広くて立派な実家だろうが全然帰らないよね
そんなの親子関係の問題だよ
どっちがいいとも言えないしどっちが悪いでもない
399: 匿名さん 
[2014-10-24 09:05:46]
週刊ポストが現実ですか。(笑)狭い虚構の中で生きてるんですね。
うちにはそのような輩いませんし、聞いたこともないです。週刊ポスト以外で。
こうすれば宝くじが当たる、的な記事を読んで実行されたらいかがですか。
400: 匿名さん 
[2014-10-24 12:11:18]
>>359

光が丘ってどこだよ(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる