住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-16 12:14:35
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-14 14:00:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】

122: 匿名さん 
[2014-10-17 10:13:35]
>121

3階リビングオススメですよ
123: 匿名さん 
[2014-10-17 10:15:19]
3階建ては使いづらいから却下ですー
124: 匿名さん 
[2014-10-17 10:23:53]
半地下作って1.5階リビングとか
125: 匿名さん 
[2014-10-17 10:38:15]
2階の夏は暑いよ
126: 匿名さん 
[2014-10-17 10:57:42]
二階にリビング作って、あまりの暑さでエアコン代えらいことなってた知り合いがいる
127: 匿名さん 
[2014-10-17 10:58:53]
戸建ての間取りには妥協がつきもの
128: 匿名さん 
[2014-10-17 10:59:54]
一階ってのがつかえねーからな
全ガレージにでもしたくなる
129: 匿名さん 
[2014-10-17 11:09:10]
>126

気密断熱ケチっちゃったね
130: 匿名さん 
[2014-10-17 11:27:01]
ガレージハウスは車好きの夢だね
131: 匿名さん 
[2014-10-17 11:27:59]
>>121
なるほど。道路の関係ですね。それは分かります。
広さとも関係しますが、道路側はやはり塀なり植栽なりが欲しいですね。
我が家も視線が気になったので、道路側は東ですが、和室にして障子にしています。
南は庭と駐車場なので一階の間取りで採光も視線も何の問題もなかったのですが、
人通りが多かったり、塀や植栽がないとすりガラスでも気になる場合もあるかもしれない。

ただ2階リビングにした友人が2人いますが、2人とも後悔してると言ってました。
132: 匿名さん 
[2014-10-17 11:41:53]
昔、2階リビングの家を借りてたけど、冬は良いが夏は暑すぎ。買い物袋を二階まで運ぶのはわずらわしい。二階にいることが多いので一階の戸締りが不安。同じことだが、一階で寝るとき窓を開けにくい。とデメリットの方が多く感じたんで建てた時は1階にした。
メリットとしては、道路に面しているような場合はプライバシーが保ちやすい。日当たりが良い。耐震は一階の壁が増えて、二階は軽くなるので有利ってところですかね。
133: 匿名さん 
[2014-10-17 11:43:00]
埃が気になるなら高層階マンションを選ぶことになるのかなあ。
1階を寝室にするとしたら、窓開けシーズンに開けて寝るのはありえないしなぁ。

気になるのが人目だけなら、北道路でリビングを南に持ってくるとかアリだけど。
そういうのを含めて「自由度の高さ」が戸建てのメリットだと思うよ。
庭で遊んでる子どもをリビングから眺めるのとか、至福だけどね。
134: 匿名さん 
[2014-10-17 12:25:24]
もろもろの配分考えて下リビングにしてる方が多いと思うんですが、一階のベランダの窓を開けることに躊躇はしませんか?
春秋はもちろん、オールシーズン窓くらい開けると思うんですが、どうしてますか
その気になれば塀をサッと乗り越え、タタタッと走って来られたら即暴漢こんにちはだと思ったらちょっと開けるのためらうと思うんです
135: 匿名さん 
[2014-10-17 12:43:57]
>>134
あなたはゴルゴ13?
136: 匿名さん 
[2014-10-17 12:48:09]
>134

気になるならあなたはそうしなければいいだけでしょ。もっともその気になられたら二階だってマンションだってこんにちはだけどね。

二階リビングのスレあるから探してそっち行った方がいいよ。
137: 匿名さん 
[2014-10-17 12:56:18]
>>136
気になりませんか?って普通に聞いてるだけです

一般的に多い戸建ての間取りは下リビングだと思いますし、その方たちにどう過ごしてるか聞いてるだけですよ
あなたも下リビングなら、せっかくレスくれるなら普通に答えてくれたらいいのにと思ってしまいます

イヤはイヤだけど開けてる、なのか、そこまで想定してない、なのか。
138: 匿名さん 
[2014-10-17 12:58:36]
2階リビングって1階にリビングが作れなかっただけでしょ?
139: 匿名さん 
[2014-10-17 13:14:46]
>137

いや、スレチなんだって
140: 匿名さん 
[2014-10-17 13:21:14]
毎回毎回階段使って2階に上がるの嫌でしょ??じゃあ、他は我慢すればいいんじゃない??
マンションにすれば解決しやすい(周りから見えるとか、階段とか)けどマンションが嫌なら我慢も必要。

両方あるということはそれぞれにメリット、デメリットあるんだから。あとは自分達家族の問題。これこそ他人の意見なんてどうでもいいことだと思うけどな。
141: 匿名さん 
[2014-10-17 13:22:56]
>>139
え、そんなにも禁句な質問だったんですか?
戸建てもマンションも検討してるんで、ここのvsには興味持ってますよ

一階リビングの窓あけるのは、もう開き直るしかない感じですかね?
それか一切開けない人も多いんでしょうか。
ご回答もらえるとありがたいです
142: 匿名さん 
[2014-10-17 13:27:02]
>>141

禁句じゃなくてルール違反ね。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29572/

どうぞ。ちなみに対策するなら面格子。
143: 匿名さん 
[2014-10-17 13:29:14]
>>137
今の戸建てはマンションも同じだと思うけど、24時間換気システムです。窓を開けなければならないという事はないですが、私はリビングや2階、階段など、こんな季節は窓を開けますね。

ガレージは手動だと開けるのに時間かかりますし、そう簡単には侵入したいと思う家の形状ではないと思います。私は気になった事はないです。夜はシャッターですし、お風呂の窓は10センチしか開かないようにしてますが、その位ですね。
むしろ、2階リビングだと、一階の寝室の窓は開けたくないかもしれないですね。

開けたくなければ開けなければいいんじゃないですかね?マンションならはじめからこんなに窓はないわけですし、換気システムはしっかりしてますし。
144: 匿名さん 
[2014-10-17 13:31:40]
>141
窓やカーテン自由に開けられないの辛いですよね。
どのマンションも可能ってわけではありませんが
マンションで全開生活に慣れちゃうと。
145: 匿名さん 
[2014-10-17 13:33:58]
窓開けてるかどうかの話がルール違反で、煽り煽られはオッケーとかおかしいですね

一階の窓開けてるかを聞くのだけは勘弁してほしい、ってことですか?

戸建てを検討する上で、一階の部屋の窓開けがどうしても引っかかるんですよね
みなさん諦めて開けてる感じですか?
窓開けて子供さんとお昼寝とかためらいません?
146: 匿名さん 
[2014-10-17 13:47:10]
>>142
小さい窓は面格子もわかるんですが、庭に続くこういう大きな窓はどうすればいいんでしょうか
小さい窓は面格子もわかるんですが、庭に続...
147: 匿名さん 
[2014-10-17 14:01:03]
>>146
私なら普通に開けるかもしれませんが、どうしてもきになるならサンルームを付けますね。建ぺい率や容積率とは関係なく付けられますし。

ただ、たまに一階のシャッター閉めっぱなしの家があるのも事実ですので、立地はよく検討された方がいいと思いますし、私は個人的に、南側道路は避けました。
148: 匿名さん 
[2014-10-17 14:02:14]
147ですが、立地というより設計の段階で考えた方がいいと思いますよ。
149: 匿名さん 
[2014-10-17 14:41:54]
マンション高層階が、強風と風圧の為に、
窓が開けられないというのは常識ですが、
戸建てでも窓が開けられない人がいるという事かな。
150: 匿名さん 
[2014-10-17 14:47:30]
>>149
一階の大窓全開はできないでしょ
151: 匿名さん 
[2014-10-17 14:50:55]
戸建て=一階リビング

一階の窓開けられない生活なんて息苦しいよ
152: 匿名さん 
[2014-10-17 14:56:24]
うちは隙間のできるシャッター
風通しと防犯にはいいですよ
153: 匿名さん 
[2014-10-17 14:59:10]
窓は当然面格子、電動シャーッターならちょっとお出かけも、
頻繁に開け閉めしても苦にならない。
無防備な時(昼寝やお風呂)の時は即閉る。
154: 匿名さん 
[2014-10-17 15:01:11]
治安の悪い地域は大変だね
155: 匿名さん 
[2014-10-17 15:11:09]
>>154
泥棒は全国まわってるんだよ
地元の治安は関係なし。
うちは治安が良いとか安心してる所が一番狙われる.
156: 匿名さん 
[2014-10-17 15:26:12]
>>150
してますよ。わざわざ塀やガレージのシャッター開けて入るドロボー心配します? 最近の塀は昔と違ってつたい歩きはできないようになってますよ。
157: 匿名さん 
[2014-10-17 15:34:38]
>146

二階リビングにすりゃあいいじゃん
158: 匿名さん 
[2014-10-17 15:37:38]
オープン外構にしなければいいと思う。
159: 匿名さん 
[2014-10-17 15:39:04]
>>149
マンションの高層階は窓はほとんど開けられないけど、低層階と中層階はちゃんと開けられます。
160: 匿名さん 
[2014-10-17 15:43:33]
>145

だから面格子
161: 匿名さん 
[2014-10-17 16:04:09]
>マンション高層階が、強風と風圧の為に、
>窓が開けられないというのは常識ですが、

航空機じゃないんだから小さく開ければ良いんじゃないの?
ガラスがビビったり、風きり音でもするのかな。

162: 匿名さん 
[2014-10-17 16:09:24]
>>161
知人が高層マンションに住んでますが、
窓全開すると、家の中の物風で飛びますよ。
163: 匿名さん 
[2014-10-17 16:10:56]
戸建ても全開がイヤなら、小さく開ければ良いんじゃないの?
164: 匿名さん 
[2014-10-17 17:44:59]
高層が何回からかは知りませんが
20階なら台風がきてるとかじゃなければ余裕で開けれます。
165: 匿名さん 
[2014-10-17 17:50:50]
>>153
夕方からはもう雨戸やシャッター閉めきるかんじだよね
戸建てってそうだよなぁ
思い出した

今はマンションだから夜でもカーテン閉めるの忘れてるな
166: 匿名さん 
[2014-10-17 18:16:57]
マンション下階はよじ昇られる、屋上付近はから伝って下りられるから、
中間が安全だとか・・。
167: 匿名さん 
[2014-10-17 19:05:20]
侵入しても、今時の家は金目のものなんて置いてないだろう。
侵入盗は何を盗む?
168: 匿名さん 
[2014-10-17 19:14:43]
>>156
塀すらないオープンな家も最近多いですよ
あと、おしゃれ垣根みたいな、うすーい垣根も見かける
あれは一体どういう防犯意識なんでしょうね
塀も一人で登れるようなの多いですよー
169: 匿名さん 
[2014-10-17 19:16:16]
>>167
だね
IDとパスワード盗まないと意味ないものばっかり
170: 匿名さん 
[2014-10-17 19:16:44]
>>162
タワマン高層に住んでますが、風の強い日でもまったく飛びません。お友達の高層、バルコニーの奥行きが短いのかも知れませんね。
171: 匿名さん 
[2014-10-17 19:56:14]
>>170
あなたの家は何階ですか?
172: 匿名さん 
[2014-10-17 19:58:28]
>>170
風が抜けない構造なのでは?窓が一方にしかないとそうなるかもね。
バルコニーの奥行きは関係ないよ(笑)大丈夫?
173: 匿名さん 
[2014-10-17 20:10:49]
窓が一方なら風が激しくぬけなくて済むなら、そっちのほうが賢い造りですよね
174: 匿名さん 
[2014-10-17 21:24:37]
ホラ吹き
利回り11%さんはどうしましたかねぇ
175: 匿名さん 
[2014-10-17 21:47:46]
>>173
病原菌やカビが溜まりますが風は防げます。
176: 匿名さん 
[2014-10-17 22:39:38]
何をどう言われようが、70平米で家族四人で生活するのは
絶対にイヤなので、マンションの方がいいとは思わない。
最低でもマンションでも90平米、戸建て100平米は、自分には必要。狭いマンションで子供2人3人どう生活してるのか 想像もできない。
177: 匿名さん 
[2014-10-17 22:45:54]
>>176
3階建て100㎡でもいいの?
178: 匿名さん 
[2014-10-17 22:47:22]
まあ広さだけでしか語れないレベルの家ってただそれだけなんだよな。
179: 匿名 
[2014-10-17 22:58:54]
都心でマンションと平屋の100㎡ならどっちもいいな
180: 匿名さん 
[2014-10-17 22:59:14]
>>178
たしかにその通りですが

ただし、70m2に家族で住むのは、それ以前の問題だと思います
181: 匿名さん 
[2014-10-17 23:04:30]
>>180
ならそれでいいじゃん。
あんた個人の考えなんだから。
同じ金額なら少しでも都心に近い方が良いと言う人も居るはず。
階段があるのは問題外と言う人も居る。
182: 匿名さん 
[2014-10-17 23:08:43]
>>181
それならあなたは何故このスレにいるの?
あんた個人の考えでいいじゃん。
何を検討してんの?
だったらこのスレいらなくない?
その前にあなたはいらないよ。
ふてくされた中2の男子みたいだよ。
183: 匿名さん 
[2014-10-17 23:10:12]
>>177
個人的に三階建てはパスです。
184: 匿名さん 
[2014-10-17 23:10:56]
>>182
お前はもっと要らない。
あのな、俺は180を否定していない。
寧ろ尊重している。
それなのにお前はどうだ?
非難してるだけだろ?
お前が来るな。
185: 匿名さん 
[2014-10-17 23:11:40]
>>182
消えろよ。
186: 匿名さん 
[2014-10-17 23:11:58]
>176
子供多いと、収入も高くないとつらいよね。
187: 匿名さん 
[2014-10-17 23:19:54]
>>181
自分のために、家族を犠牲にするのは、、、
188: 匿名さん 
[2014-10-17 23:25:53]
>>182

マンションさんに「狭い」は禁句なんですよ。いつも突然切れて、あんたとかお前とか言い出すのはマンションさんですから。
189: 匿名さん 
[2014-10-17 23:26:25]
>>187
それもあんたの個人の意見。
家族が犠牲になるという意味が分からない。
犠牲という言葉の使い方を知らないんだな。
190: 匿名さん 
[2014-10-17 23:30:48]
>>189
70m2の生活を家族に強いるのは犠牲ですよね?

広所恐怖症なら別ですが、、、
191: 匿名さん 
[2014-10-17 23:33:39]
>>190
だから何が犠牲になってるんだ?
あんたの言ってることは具体性の欠片もない。
俺からすれば田舎の戸建の方がよっぽど家族を犠牲にしてるよ。
192: 匿名さん 
[2014-10-17 23:34:24]
>>191
その通り。
193: 匿名さん 
[2014-10-17 23:40:04]
いいんだよ。戸建てはメリットが広いってこと以外ないんだから。
194: 匿名さん 
[2014-10-17 23:42:56]
でも、無駄に広いか、3階建でしょ。
195: 匿名さん 
[2014-10-17 23:43:35]
>>188
戸建さんに田舎は禁句でしたね。
失敬。
196: 匿名さん 
[2014-10-17 23:44:26]
あ、階段と、そうそう、老後も禁句だった(笑)
197: 匿名さん 
[2014-10-18 00:01:07]
田の字•騒音•管理費•ペラボー•低層階•蜂の巣
198: 匿名さん 
[2014-10-18 00:09:08]
>>197
それ、反論のつもり?
田舎や老後、階段のデメリットの方が深刻だよ。
199: 匿名さん 
[2014-10-18 01:23:59]
田舎、老後、階段のデメリットよりも集合住宅のデメリットが勝るために全国的には戸建てを選ぶ人が多いことを理解した方がいいよ。
所詮、マンションは都会に住む程の金は無いが都会にしがみつきたい人達が共同で住む住居だな。
200: 匿名さん 
[2014-10-18 01:28:04]
都会ならマンションでも戸建でも買えるだけで尊敬する。
郊外なら戸建。
我が家は郊外なのにマンションだが。
結婚する時に半年やそこらで住む所を決めるには、土地探して図面決めての戸建ではとうてい
間に合わなかったので。
同じことを考える奴が多くてマンション内に結婚〇周年が同じ夫婦がたくさんいる。
理想は10年位でマンションから戸建にかわること。
もう10年を軽く超えて住んでるけど。
いつかはね。
ガレージに車をとめて、すぐ家に入る生活に憧れてる。
201: 匿名さん 
[2014-10-18 01:30:15]
土地代の安い所で、建物代の高いマンション建てる理由ないじゃん。安普請の戸建ての方が、総額で安く仕上がりますからね。
202: 匿名さん 
[2014-10-18 01:50:02]
>199
集合住宅のデメリットよりも田舎、老後、階段のデメリットが勝るから
都心部に人が集まってきてるんだよ。

>所詮、マンションは都会に住む程の金は無いが都会にしがみつきたい人達が共同で住む住居だな。
これはある意味真実だけど、だからなに?
都会でペンジルみたいな家を買ったりするよりは良い環境で
快適な住居が得られるのだからなにも問題ない。
田舎の人はこんな所で戦ってないで、迷わず戸建て買ってれば良いし。
203: 匿名さん 
[2014-10-18 02:25:44]
>>202
都心部に人が集まってきている?
都心部にマンション買う世帯数って日本全世帯数の何%だ?
かなりの少数派だろよ。
204: 匿名さん 
[2014-10-18 02:29:55]
会社の同僚の名簿を見ると分かりやすい。
年配の方ほど、郊外が多い。
若い連中の方が、都心に住んでる。
205: 匿名さん 
[2014-10-18 05:17:54]
「都心」ってオフィス街だろ。
山手線の内側とか 23区内が都心とか、田舎の人は
東京で地域呼称の教育受けてないから使い方がいい加減。

周辺区の駅徒歩7分、50坪の土地に120㎡の普通の戸建てのほうがマンションより楽。
わざわざ狭い駅遠マンションには住めない。
家の周囲は低層住専街で、駅近に新築のマンションなし。建ってもバスか徒歩15分前後の場所。

東京で「マンション駅近、戸建て駅遠」設定が成り立つ駅は周辺に何もない
海に近い埋立地か、とんでもない田舎駅しかない。

206: 匿名さん 
[2014-10-18 07:46:00]
戸建が田舎ってほんと決めつけ。
マンション民からすれば、世田谷とか杉並とか中野なんかは郊外の田舎なんだろうけど、本当に都心のマンション気取ってる人たちって、都心3区なのかな。
本当は大して変わらない場所なんじゃないかと思う。

子供がいないか、一人っ子か、せいぜいまだ小さいならマンションもあり。小学校高学年以上の子供が2人以上いれば戸建てだな。最近の若い人はマンションって言ってもどうせ子供いないか、一人か、小さいかでしょ。
207: 匿名さん 
[2014-10-18 08:36:29]
足腰弱ったら車が使いやすい郊外のほうがよくねーか? よくいわれることだが、田舎の人ほどすぐに車を使うから歩かないもん。買い物や通院は駐車場が確保されている郊外のほうが便利だよ。うちもわざわざ千葉ニュータウンまで行くぐらいだし。
208: 匿名さん 
[2014-10-18 09:17:02]
>>199
違う。
東京に戸建が買えないから。
周辺区を除く23区内の注文住宅は上場企業の部長クラスで手がやっと届く。
庶民は田舎に買うしかない。
209: 匿名さん 
[2014-10-18 09:18:56]
>>201

みんなで土地代シェアして安く好立地に住めるメリットがなきゃ誰もマンション選ばないですよね。
210: 匿名さん 
[2014-10-18 09:19:11]
>>207
足腰弱ったら車の運転すら危険。
ましてや、家の中に階段なんて自殺行為。
211: 匿名さん 
[2014-10-18 09:19:58]
>>209
老人みたいな考えだな、あんた。
212: 匿名さん 
[2014-10-18 09:23:43]
>>211

若い人は土地が安い場所でもマンション選ぶわけだね。
213: 匿名さん 
[2014-10-18 09:26:31]
>東京で「マンション駅近、戸建て駅遠」設定が成り立つ駅は周辺に何もない
>海に近い埋立地か、とんでもない田舎駅しかない。

戸建さんの脳内では、山手線駅、および、山の手線内の地下鉄の駅なんかは、
すべて埋立地かとんでもない田舎駅のようです。

文京区なんかは住宅地が大半だけど、駅周辺がマンション少し外れて戸建だね。
まあ、戸建っていっても大半がミニ戸で、まともな家は大抵古くから住んでる人のもの。
214: 匿名さん 
[2014-10-18 09:35:27]
>>212
それでもいいじゃん。
今は感覚が変わってきてるんだよ。
あんたみたいな老人脳だと理解出来ないかもな。
別スレでマンションの方が資産性が高いという結論が出てるし。
215: 匿名さん 
[2014-10-18 09:37:20]
>>212
それなら尚更マンションだろ。
老後に安い土地だけが残ってどうするんだ?
216: 匿名さん 
[2014-10-18 11:09:28]
少子化で、子供1人育てるのが精一杯の経済力。マンションしか買えない経済力。共働きしかやってけない経済力。日本の貧困が続く以上、確かにマンションは増えるね。
217: 匿名さん 
[2014-10-18 11:20:49]
確かに。日本経済の疲弊と狭いマンションの増加はリンクしてる。情けない事態だけど、これが現実だな。
218: 匿名さん 
[2014-10-18 11:27:54]
今時安い戸建てがたくさんあるのに戸建て買えないからマンションって考える人もまだいるんだな。
よっぽど安い家なんだろうなって思う。
219: 匿名さん 
[2014-10-18 11:31:57]
捨て値の新築マンション買うのも、ある意味時代の真理ですか・・。
220: 匿名さん 
[2014-10-18 11:48:10]
>>218
ショボ戸買っても仕方ない。
ペンシル?
あり得ない。
221: 匿名さん 
[2014-10-18 11:49:18]
>>216
ショボ戸が増える。
老後に四苦八苦する。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる