東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京で最高の高級住宅地は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京で最高の高級住宅地は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-24 19:49:26
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京の高級住宅地| 全画像 関連スレ RSS

東京ではトップ(日本全国では2位)の高級住宅地として知られる田園調布か。
それとも成城か。

はたまた。

[スレ作成日時]2014-10-05 15:52:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京で最高の高級住宅地は?

16762: 匿名さん 
[2022-10-21 02:08:22]
白金1、3、5丁目、6丁目の一部→下町
白金2、4丁目、6丁目の一部→高台 ですね。
4丁目なんかは高級住宅街です。
16763: 匿名さん 
[2022-10-21 07:20:37]
大泉学園
16764: 名無しさん 
[2022-10-21 17:41:53]
>>16763 匿名さん 前にも言いましたけど違います。(大泉学園町は30年くらい前まで高級住宅街でした。)

16765: 匿名さん 
[2022-10-22 21:48:19]
高級住宅街かどうかは分からないが住み良さそうなのは文京区関口2・3丁目。他より高台で敷地にゆとりがあり、ほどよく緑がある
16766: 匿名さん 
[2022-11-23 00:21:25]
関口も目白台もいいね 俺は本駒込があの界隈では一番憧れるけど
文京区って奥座敷的なイメージがあって、下町の港区より格上だと思う
16767: 匿名さん 
[2022-11-23 00:23:54]
ただ言えるのは、タワマンが建つような場所は避けたいね。
六義園の隣に高いビルがあるのがどうもね
16768: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 00:24:42]
>>16762 匿名さん
白金ザスカイが出来てイメージ変わるかな
16769: 匿名さん 
[2022-11-23 10:34:21]
やはり用途地域が都心だと一低がないからね。
容積率500%でも低層住宅ばかり建つ町こそが本当の高級な住宅地だろうけど、白金じゃ無理かな。
土地面積当りに大勢人が詰め込まれるタワマンは団地より人口密度が高いしね。
港区も中央区も一低がなく湾岸は最悪だし繁華街や首都高沿いは環境は良いとは言えない。
坪単価と通勤利便性で優劣決める都心派がいるけど、用途地域が違うし商業地域や高度利用地区の都心が高いのは当然。ただ通勤は便利でも老後は住みづらい。
ピンポイントで永坂町、白金台、松濤、青葉台、池田山、大和郷も一部の個人邸宅ではすごいけど、
町全体の高級感となると、1つ大きなビルや首都高、大使館、高層マンションで台無し。

都心に比較的近過ぎず遠すぎず、町全体が閑静で並木道など一体化して広範囲で緑に囲まれ庭も広い豪邸の集中する場所がいい。
となると結局田園調布や成城になるのかな。
ただ区全体に占める一低の高級な住宅地が多いのは目黒区が一番、次が世田谷区と文京区かな。
文京区や台東区、新宿区、杉並、中野など住宅街は家そのものは豪邸は少ないけど、大規模開発されず都心に近い割に閑静で成熟した懐かしい印象があり、捨てがたい。

因みに金融資産の多い悠々自適の人達はなぜか周辺区が多いというのは興味深いw
(多分高年齢層が多いからかも)
https://money-viva.jp/naruhodonandemo-ranking/0001/
16770: マンション検討中さん 
[2022-11-23 13:15:24]
大和郷は昔の豪邸はほとんど残ってなくて、新しい戸建てやマンション、駐車場が目立ちますね 前に歩きましたが高級住宅街という雰囲気は無くなっていました。
16771: 匿名さん 
[2022-11-23 14:31:25]
高級住宅街の定義が難しいですよね。ビバリーヒルズのあたりも最近は古く廃れてきて、最近の富裕層は少し離れた高台を開発して住むようになってます。諸行無常で時代と共に家の在り方は変化しますよね。
16772: 匿名さん 
[2022-11-30 00:37:16]
ウィキペディアの解釈

定義は多分に曖昧かつ主観的であり、下記の要件についても国や地域・時代によっても認識は多様である。

日本においては、国土交通省の「不動産鑑定評価基準運用上の留意事項」では、「住宅地域」を①~④の4つに細分化し、①を「敷地が広く、街区及び画地が整然とし、植生と眺望、景観等が優れ、建築の施工の質の高い建物が連たんし、良好な近隣環境を形成する等居住環境の極めて良好な従来から名声の高い地域」と定義する。これを「高級住宅地域」とする理解が見られる。

固定資産評価においては、「敷地が広大で、かつ、平均的にみて、一般住宅よりも多額の建築費を要する住宅の宅地が連続集中している地区」が「高級住宅地区」と定義されている。

立ち並ぶ建物が共同住宅か一戸建てかといった形態で高級住宅街を定義できるものではないが、高層マンション群は、その独自の景観や居住環境から、高級住宅街として定義されないこともある。
この問題からしばしば伝統富裕層と新興富裕層の対立構造がメディアなどによって描かれる場合もある。

だそうです。
個人的には集合住宅(特にタワマン)のある場所は全く高級住宅地とは思いませんが。
16773: 匿名さん 
[2023-02-21 07:31:41]
千代田区の番町って
今でも高級住宅街なんでしょうか?今は、マンションだけで、戸建てにお住まいの方はほとんどいらっしゃらないと思います。お店もあまりありません。
番町の中では何番町が人気がありますか?
16774: マンコミュファンさん 
[2023-02-21 22:03:44]
>>16773 匿名さん 古い邸宅もありますが昔よりはかなり少ないですね。今は邸宅跡地に高級なマンションが沢山あります。

16775: 六麓荘がナンバーワン 
[2023-03-05 18:01:15]
16769の言う通りだな。
ついでに言うと、日本の高級住宅街は、電線のせいで、景観が悪い。
海外の住宅街の美しさは、統一感、低層、電線のなさが主要因だが、日本の場合、電線のせいでどう敷地内で頑張ったとしても街全体としては美しくないし高級感もいまひとつ。
あれだけ金あるなら電柱電線も住民で埋めればいいのに。

そういう意味でも六麓荘がずば抜けてる思うよ。
16776: 匿名さん 
[2023-03-05 18:37:40]
海外とか関西の話はご遠慮ください
16777: 評判気になるさん 
[2023-03-28 23:47:27]
東京だけが良いとは思えないけどね
田舎人ほど都心に拘るのは病気なんだろうかw
16778: 評判気になるさん 
[2023-03-28 23:52:05]
マンション特にタワマンは海外じゃ貧民層の住むアパートと同類だよね
欧米の富裕層の感覚じゃありえない
ロンドンでタワマン火災があったけど貧民層だったから余り話題にもならなかったしw
そんな集合住宅をもてはやすのは中国や韓国、アラブくらいで、まあアジア人の特徴だね
16779: 匿名さん 
[2023-04-13 02:08:41]
東久留米市学園町1、2丁目 西東京市ひばりヶ丘1丁目
16780: 匿名さん 
[2023-04-13 02:09:16]
練馬区錦1、富士見台1、東大泉3、5、大泉学園町6、7、石神井町6、8、向山3、関町北3
16781: マンション比較中さん 
[2023-04-26 15:08:59]
>>16766 匿名さん 同意
坂上が一番

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる