リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 浪速区
  6. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52
 

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2

No.101  
by 入居済みさん 2014-10-23 18:23:47
全部がひとつの部屋になっていると言ってもおかしくない感じです
キッズルームはモデルルームにあったものをそのまま部屋のはしに置いただけです
No.102  
by 入居済みさん 2014-10-23 19:17:33
ピアノの置いてあるヒーリングルームと集会室があって、一つの大きな部屋なのですが、
動く壁で仕切れる感じになっています。(確かそんな感じだったと思う)
キッズスペースはその集会室の一角に絵本とぬいぐるみが置いてあるだけです。

普段壁は仕切っていないので、ピアノのすぐそばに絵本が並んでるスペースがあります。

入口は分かれていたと思いますので、仕切ればなんとかなるとは思います。
No.103  
by 入居済みさん 2014-10-24 12:05:07
非常に広いスペースですが移動間仕切り壁があるので二部屋に分けることができます。
このマンションははキッズルームがなくて(たぶん需要が少ないと思ってか)キッズスペースになっているので中途半端なわけです。
集会室としての使用は日常的にはないので普段は仕切り壁で分けてキッズルームとしてあてがっておけばいいと思います。個別空間の方がヒーリングルームとしても落ち着きますから。
ただ管理会社としては現状はまだ販売パンフレットと同じ様態でおいておきたいのでしょうね。
No.104  
by 契約済みさん 2014-10-24 16:39:56
みなさんご説明どうもありがとうございました。
おかげさまで、だいたいどのような感じかイメージすることができました。

キッズスペースはモデルルー
ムにあったものが移動したって感じなんですね。
No.105  
by 契約済みさん 2014-10-29 18:28:03
こんにちは、C棟契約の者です。
テレビを壁掛けタイプにしたいと考えているのですが、リビングの壁がコンクリート壁で、
共用部の為、打ち込みが出来ない規定になっているとの事で今の所実現できない状況です。

同じ悩みを持たれている方はいらっしゃいませんか?またこのような事は、管理組合ができれば
規定を変更することもできるかと思うのですが、管理組合はまだないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。
No.106  
by 入居済みさん 2014-10-29 19:38:50
A棟入居済みです。先日、壁掛けテレビができるか、電気屋さんにチェックに来ていただきました。その方いわく、「このマンションですでに(壁掛けテレビの)数件工事しています」とのこと。A棟だけOKでC棟はだめってことはないと思うのですが・・・。各部屋に壁掛けテレビを付けているお宅もあるとのことでしたよ。
No.107  
by 入居済みさん 2014-10-29 20:41:37
壁掛けの接地面が石膏ボードでしたら可能ですが、側面のコンクリート面は不可でした
No.108  
by 契約済みさん 2014-10-29 22:25:08
たぶんまともな電気屋さんなら工事はしないと思いますが。
共用部の躯体に直接ドリルってことはダメだと分かっているはずですから。

内装のことで1級建築士の方に部屋に来てもらいましたが絶対ダメだということでした。
No.109  
by 入居済みさん 2014-10-30 00:12:25
隣家と直に接する戸境壁にはさすがにNGでしょうね。
壁面収納家具に施工するなどの方法はあるかもしれません。

戸境壁でない場合でも直接壁掛けにするには7インチくらいの深さまで打ち込む必要があるので石膏ボード壁なら補強が必要になると思います。
No.110  
by 入居前さん 2014-10-30 09:25:25
C棟契約者です。
TVを壁掛けにしようと思っていました。
皆さんのご意見を拝見していると、出来る部屋と出来ない部屋がありそうですね。もっと簡単に考えていました。
ちなみに電気屋さんで壁掛けの設置を頼むと費用はいくら位ですか?ご存知の方教えて下さい。
No.111  
by 契約済みさん 2014-10-30 13:50:27
皆さんご意見ありがとうございます。
やっぱり共用部への打ち込みは厳しいようですね・・・

こちらも色々考えたので書いておきます。


・コンクリート壁面の前に打ち込み用の板を一枚張る
結局コンクリート壁面に打ち込みが必要な為不可
(接着剤で貼り付ければ出来ないのかという疑問は残っていますが
強度を考えると無理な気がします)


・壁掛けができるタイプの板付きのテレビボードにする
今一番有力ですが、どうしても土台が大きくなってしまい、
リビングスペースを広くしたいという本来の目的が果たせない。

他に何か方法があれば教えて頂きたいです。

そしてA棟、B棟の皆様、続々と入居されているようで本当に羨ましいです。
私も一年も先の事を考えずにはいられないほど入居を楽しみにしています。
まだまだ先ですがどうぞ宜しくお願い致します。
No.112  
by 住民さんA 2014-11-01 17:14:30
メタリックグレーのBMWミニがいつも車寄せに停めていますね。
相当な頻度で見掛けます。
ちゃんと駐車場の契約をされているのでしょうか。
どちらにしても迷惑だしマナー違反じゃないでしょうか。
今度見掛けたら管理人さんに相談して所有者にクギをさしてもらおうと思います。
No.113  
by 入居済みさん 2014-11-01 20:26:39
>112

私も思っていました。
いっつも、いや、ずーっと停めてませんか?
すごく狭い使いにくい車寄せなのに、占拠しないでほしいです。
私も今度見たら、管理人さんに言ってみます。
みんなで言えば、みんな思ってるんだとわかってもらえますから。
No.114  
by 契約済みさん 2014-11-01 23:19:27
引っ越しが多い期間だからドサクサにまぎれて安易に停めているのかも。
車寄せは乗り降り、積み降ろしをするところですから本来10分以上停めるところではないでしょう。
みんなの迷惑になることなので管理人さんに一定時間で見てもらって駐車しているようだったら注意してもらいましょう。
No.115  
by 契約済みさん 2014-11-02 01:51:57
今まさにそのミニが停まってますね。
本当にナメきってますねぇ。 
決まりが守れないならチェーンゲートのキーを取り上げて二度とその車をマンション敷地内に侵入できない様にしてもらいたいですね。
もう少し様子を見てこれが続くようであれば管理人さんにお願いして警告文を貼り出してもらわないといけないですね。
本当にこういう人間がいる事を悲しく思います。
No.116  
by 住民さんB 2014-11-02 08:42:54
チェーンゲートのキーを持っているということを考えると、2台持ちの住民か?
何れにしても、不法駐車でしょう。
迷惑だ。
No.117  
by 入居前さん 2014-11-02 09:07:07
単に機械駐車で格納するのが面倒なのかもしれません。
管理人さんにきちんと事実を確認してもらってから張り紙などしてもらうことですね。
まず管理人さんに伝えましょう。
もう112さんか113さんが言ってくれているのかもしれませんが。
No.118  
by 入居済みさん 2014-11-02 12:45:53
は?
今も停まってるし…
こいつどんな神経してんねん。
この車この前確か故障中かなんか貼り紙貼ってあって管理事務所とも書かれてた気がするから、管理事務所も所有者は把握してるかも。
こいつ本当に最低。
こんな人間絶対許したらダメ
No.120  
by 入居済みさん 2014-11-02 20:56:54
ルールを守らないことはよくないことですね。
ただ、だからといって空気を抜くなどという発想には悲しくなります。
そんなことしたら違法行為です。
法律の範囲内で毅然と対応して、そのような常識外れの方がこのマンションからいなくなるよう、みんなで協力していきましょう。
No.121  
by 契約済みさん 2014-11-02 21:01:37
その車今も停まってますよ???
まさかこの最も車寄せ使用頻度の高いこの日曜日に1日中停めてたんじゃないでしょうね…
管理人さんは所有者が分かっているはずですから、今後見つけ次第その都度所有者に電話してもらうというのはどうですか?
完全に異常ですよね。

No.122  
by 入居前さん 2014-11-02 21:35:39
管理人さんが認識してるかどうかは分かりません。
その場合その車の状況は今後も変わらないでしょう。
管理人さんは住人のクレームがないとなかなか動きづらいものです。
なのでここにレスする方は同時にかならず管理人さんに伝えることですね。
No.123  
by 入居済みさん 2014-11-03 23:21:09
今もずーっと停まっていますね。
No.124  
by 入居済みさん 2014-11-04 00:20:14
これからもずーっと停まってるんじゃないですか。
みなさんそれほど本気で困っていないということでしょう。
私もそんなに困っていません。
No.125  
by 住民さんB 2014-11-04 08:58:02
昨日、自分の車を初めて入庫したのですが、サイドミラーがたためない古いタイプの車なので、収納スペースにギリギリでした。
当該のミニはサイドミラーがでかいので、パレットに入らないかもしれない。
何れにしても理由が分からない事には、何とも言えないです。
No.126  
by 契約済みさん 2014-11-04 09:56:00
手動でもたためないって事は固定式ということですか。
なかなかのクラシックですね。プレミアムかも。
No.127  
by 入居前さん 2014-11-04 13:42:15
ルールであれば、完全に管理人の仕事ではないでしょうか?
管理人さんが分かっているなら、即に対応してくれないと困ります。
クレームがあってからの対応は仕事の不行き届きだと思いますが...
No.128  
by 契約済みさん 2014-11-04 16:29:59
自分たちの管理人さんですから上手く仕事をうながしてあげるのもいいんじゃないですか。
住民の要望が背景にあると管理人さんも動きやすいと思いますし。
ことさら突き放した見方をするよりもお互いに協力して住みやすい環境を作ればいいのですから。
目的はそこですから気づかないことがあれば協力したらいいと思いますよ。
No.129  
by 入居済みさん 2014-11-04 17:23:04
管理人さんにグレーのミニについて、言いに行きました。
わかっているらしく、
どうも契約しているけれど、車高が低すぎて入れられない為、
車高を高くする修理をするので待ってほしいと言われているとか。

でも2週間の約束がもうとっくに過ぎていて、
本人もわかっているだろうから、もう少し様子見て、まだ動かさないようなら、
言いに行こうと思っているとのことでした。

出来るだけ早くしてくださいと訴えました。

ただでさえ少なくて、切り替えして横向きに入れないといけない車寄せなのに、
1台占拠しているだけで、邪魔でしかたがない!と。

皆さんも管理人さんに訴えてみてください。
No.130  
by 入居済みさん 2014-11-04 18:08:15
129さん、情報ありがとうございます。
やはり管理人さんに直接うかがって情報を得ると事情が分かってよいですね。
情報だけでなく管理人さんに要求もしていただいてありがとうございます。
私も見かけたら管理人さんに訴えることにします。

機械式の場合、車高の低いスポーツタイプだと腹を擦っちゃうんですね。
事情はどうあれオーナーさんは急いで施工してほしいものです。

皆さんも管理人さんに訴えましょう。オーナーさんに急かせてほしいですから。
No.131  
by 入居済みさん 2014-11-04 22:48:12
福祉車両のところに有料で入れてもらってはダメなのですか??平面のところで
誰でもあそこにとめていいなら私もずっと停めておきたいですよ
便利ですから
No.132  
by 契約済みさん 2014-11-04 22:59:15
ではどうぞ。
No.133  
by 入居済みさん 2014-11-05 00:15:47
車高を高くする気があるなら、あそこに止めずに修理工場に出してるでしょう。
No.134  
by 入居済みさん 2014-11-05 00:22:27
そのような理由があるにしろ、先日はど真ん中に停めて2台分占拠していましたよ。
事情があるにしろ、マナーは悪いと思います。
No.135  
by 契約済みさん 2014-11-05 01:54:38
私は入居はまだなので実際に目にしておりませんが

事情があってもなくても、他の住民とっては迷惑なことに変わりはないのですから

「マナー違反」だとか「舐めきっている」とか
さらには「空気を抜く」だとか怒りの気持ちがエスカレートし、

そのミニの所有者の顔や部屋番号が割れてしまえば
さらにトラブルになりかねません。

管理人さんにはそうなる前に対処していただきたいです。
事情があるならあるでその内容を書いて車に貼り紙をしてくように促すか
管理人さんが用意するなどして欲しいですね。
No.136  
by 契約済みさん 2014-11-05 08:18:45
まあ現実にトラブルになることはほとんどないと思いますが。
片や「舐めきっている」とか「空気を抜く」だとかの匿名レスで
片や堂々と目につく場所にずっと不適切なことが分かってて車停めてるわけですから。
どう見てもこちらの方がコワモテで動じないタイプです(笑)

言葉だけが過激にエスカレートするのはネットの特性ですからね。
実際は過激なコメントと裏腹に小心だったりするのがふつうだし、すべてのレスが契約者かどうかも分からないのがネットの実情です。

ただ少なくとも車の所有者は明らかに違反を認識して理由(言い訳)を出してきて
129さんの情報では管理人さんも所有者と交渉して面識あるみたいなので
もう少しやり取りの推移を見ることでしょう。

その上で事態が進展しないのであれば管理人さんを通して管理会社の権限で
解決してもらうように多くの住民が訴えないととだめでしょうね。
もちろんその前にさっさと解決してしまえばいいのですが。
No.137  
by 入居済みさん 2014-11-05 12:45:05
車高を下げている人間にとって、車高を下げる事による弊害は常識なので完全に確信犯ですよ。
車高を下げると段差のある所への侵入時にこすったり、タワーパーキング等に入庫出来ない等乗っている間常に嫌って程その弊害を味わいますからね。
そもそもまともな社会人であればどんな理由があってもこんなに長期間あの場所を占拠できる訳がないですから。
せいぜい一日二日でしょ。
完全に個人的かつ勝手な事情なので、車屋に代車を借りるなり外のコインパーキングに停めるなりするべきですよね。
次に見掛けたらうちからも管理人に伝えます。

No.138  
by 入居予定さん 2014-11-05 16:54:41
もぅ管理人には誰か話ししたのにまだあるってことはなかなか退けてもらうのはむずかしのかなぁ?こんな輩がいるなんて気が滅入りそうです、せっかくいいマンション買ったと思ったのに
No.139  
by 楽天な住民さん 2014-11-05 18:24:24
マンション自体はよいと思いますが、これだけの大所帯ですからいろいろな人がいますよ。
それはあるていど覚悟して購入しています。
まだ序の口でしょう。これからもいろいろあると思います。想定内です(笑)
もちろんないに越したことはないですが。
No.140  
by 入居済みさん 2014-11-05 21:16:50
車使う人間にはあのタコの車かなりのストレスなんだけどー!
あれが序の口って事は想像も出来ないくらい怖いですね!
最初っからキツイわ~
No.141  
by 契約済みさん 2014-11-05 22:07:50
ホント、世の中にはいろいろな人がいますね~
マンションにも、ここにもww
No.142  
by 契約済みさん 2014-11-06 02:05:22
時々、改造したセダン(レクサスなど)が堂々と路上駐車してうて
フロントガラスのところに駐車禁止等除外標章(身体障害者用)が立てかけてあるのを見かけます。
身体障害者も色々なタイプがありますので何とも言えませんが、身体障害者を乗せる仕様の車両には見えません。
これって不正で入手したんじゃなの?って思ってしまいます。

現在車寄せに長期駐車している車がそういった書類を出してきたらマンションの敷地内とはいえ厄介ですね

いつまでも続けられるとは思えませんが、早く解決してほしいですね。

No.143  
by 入居済みさん 2014-11-06 18:26:20
ここ3日くらいはゴミ捨てで通りましたが、例のミニ停まっていませんでした。
何人かが管理人さんに言ったと思われますので、対処していただいたのでしょうか。
私もゴミ捨て時に見るくらいなので、たまたまいなかっただけかもしれませんが。。。
No.144  
by 入居前さん 2014-11-06 21:22:52
ところで住み心地はどうですか?
いい感じですか。
No.145  
by 契約済みさん 2014-11-06 21:41:02
あの大きなシャワーヘッドや、ミストサウナ、ディスポーザー、食洗機の使い勝手はいかがでしょうか?
まだ入居していないので気になっています。
No.146  
by 入居前さん 2014-11-06 22:48:22
まだたまに泊まる程度なんですが、シャワーヘッドどうこう以前の問題としてお湯の勢いの弱さが尋常じゃないです。
今までに経験した事がない程の弱さで困っています。
頭を洗い流す時間が今までの1.5倍掛かってしまうので、どうしたものかと…
うちは高層階なんですが、上の方は弱いとかってあるんですかね。
ミストサウナやディスポーザーや食洗機は使っていません。
その他は例のミニ以外は満足です。
初めてのマンションなので遮音性が気になってましたが、今のところ部屋に入ってしまえば他のお宅の気配を感じる事がない程です。
贅沢を言えばエレベーターとタワーパーキングがあともうちょっと速かったらなぁという事ぐらいでしょうか。
正直細かい部分で詰めの甘さを感じる事もちょこちょこありますが、間違いなくお値段以上の良いマンションだと思います。
No.147  
by 入居済みさん 2014-11-07 00:00:27
住んでみて一週間足らずですが生活の利便性、予想通りナイスです。

住み心地もいいですよ。一番気に入っているのがフル(セミ?)オートバスです。
いままでオートじゃなかったので温度設定、お湯足し、追い炊き、とても簡単、楽ちんです。
毎日使うものなので実感しています。

シャワーのお湯の勢いは標準的かな。浴槽とかの洗い流しにも使っているので弱くはないです。
うちは中層階なので高層階とそれほどに違うのですね。
ただ大きなシャワーヘッドは私にはちょっと重いです。シンプルで軽いタイプが良かったかも。

私もまだまだ使っていない設備、機能はたくさんあります。
No.148  
by 入居済みさん 2014-11-07 01:44:25
低層階の部屋ですが住み心地はバッグンに良いです。
設備 遮音性 利便性 もちろんシャワーの勢いも全く問題ありません。

No.149  
by 契約済みさん 2014-11-07 02:36:15
皆さまレスありがとうございます。
No.146さん シャワーの水圧そんなに弱いのですか!?
あのモデルルームで見たシャワーヘッドってある程度水圧が無いと意味無さげなので残念ですね。

私もC棟 高層階なので心配です。改善できないのでしょうかね。
今時高層階だからって水圧が低いなんてどういう構造なんでしょう。

元栓?か何か原因があるかもしれませんね。
他の掲示板でミストサウナのミストが出なかったけど、工事段階で元栓が締まったままになっていたって言うのを
見聞きしたことがあります。

他の高層階の方は水圧に満足しておられるのか知りたいです。

No.150  
by 入居前さん 2014-11-07 05:27:27
ヒーリングルームとかミニの車とかちょと引っ越すのが嫌になりそうなレスばかりでしたが、こうゆう投稿お待ちしておりました!
早く住みたいです!
No.151  
by マンション住民さん 2014-11-07 09:32:14
A棟高層階にすんでいます。シャワーの水圧、私は、それほど気にはならないのです。ガス関連のパネルにある、エネルックでガス使用量やお湯使用量が計測できます。そんなにシャワー使ってないのに、お湯使用料が高いので、そう考えると、NO.146さんにあるように、シャワーの水圧弱いのかなって。あと、シャワーの出かたの種類?が、シャワーヘッドで調節できます。お風呂は、オートなのですごく便利です。体脂肪やカロリー消費量を計れたり。お風呂タイムが楽しいですよ。

それより、朝五時、夜12時に、すぐ上の階の方がお風呂に入るんですが、音がうるさいんです。(カンカン、ドンドン、シャワーの音など)マンションって上下はクッション材が入っているので騒音とか大丈夫だと思っていたのですが。他の方、音の響きとかどうですか?たくさんの世帯が暮らしているので、ある程度はお互い様・・・と考えています。しかし、早朝深夜の音って、周りが静かなだけに響きやすいので。その他、防音に関して、工夫されている方、アドバイスお願いします。
現在、防音やフローリングの傷防止のため、カーペットやカーテンを探していています。おススメのメーカーさんとかあれば
教えていただけると嬉しいです。

No.152  
by 入居済みさん 2014-11-07 10:51:50
朝5時、夜12時の騒音は困りますね。
騒音というのは上階、両隣りに住んでる方によって運不運もあるようで、うちは床、壁を通しての騒音はまったく感じません。その代わり近隣のワンちゃんの声に悩まされています(笑)
騒音やペットの声は自分が思っている以上に伝わっているものなので皆さんお互いに配慮しましょうね。私も気をつけます。
No.153  
by マンション住民さん 2014-11-07 11:10:43
>NO.152さん

そうですね。私も気を付けたいと思います。
これからも、色々情報交換できればうれしいです。宜しくお願いします。
No.154  
by 契約済みさん 2014-11-07 17:40:42
車寄せのミニですが西側のバリケード前に停まってましたよ
管理人さん任せでは限界があるかなー
管理会社に言ったほうがいいかもね
No.155  
by 入居済みさん 2014-11-07 17:55:37
西側のバリケードっていうのがどこかイマイチわからないので、
もう少し具体的に教えていただけますか?
バリケードって?

私も見つけたら、もう一度管理人さんに強く訴えます!
No.156  
by 入居済みさん 2014-11-07 19:33:34
いつも引越しのトラックが停まっている辺りに、停まってますよ。修理する気なさそうですね…。
No.157  
by 入居済みさん 2014-11-07 19:35:52
騒音について、マンション内の音は全く気にならないのですが、換気扇を通して外の車の音やサイレンが聞こえてきます。皆様、その様な事ありませんか?
No.158  
by マンション住民さん 2014-11-07 19:46:03
>NO.157さん

換気扇からではなく、通気口(通風孔?)をずっと換気していたら、外の音は聞こえてきますね、確かに。換気扇からの音できになるのは、「ゴーゴー」という風の音。マンション側に聞いたら、「普段から通風孔をあけていないと、換気扇が唯一、外部との風の通り道になるので、ゴーゴー音が聞こえてくる」とのことでした。
No.159  
by マンション住民さん 2014-11-07 21:05:32
なるほど。換気扇の風の音を小さくするにはリビングの通気口をなるべく開けておいた方がいいということですか。エアコンを使っている時も通気口は開けておいた方がいいと電気屋さん言ってましたけど。

救急車か消防車のサイレンの音は換気扇に関係なくよく聞こえます。
それだけの音量で鳴らしているのだからこれは仕方ないですね。
No.160  
by マンション住民さん 2014-11-08 14:43:55
車寄せに張り紙が貼られ、コーンも設置されましたね。
ここの管理人さんは本当に積極的に問題解決に取り組まれていますね。
凄いと思います。
しかし問題のミニの所有者の様な最低な人間が存在する事によって本来個人個人のモラルで自制すべき様な事まで張り紙で禁止しないといけないのはとても残念な事です。


No.161  
by 契約済みさん 2014-11-08 18:53:39
車の所有者とちゃんと折衝に当たってくださっていたのですね。
管理人さん、ご苦労さまです。ありがとうございました。
No.162  
by 入居済みさん 2014-11-08 19:19:46
高層階住人ですが、au の電波が入りません
上に電波棟をたてたら入るようになるらしく要望としてあげておきましょうかと管理人さんに言われましたが、みなさんはご不便ではないですか??
No.163  
by 入居前さん 2014-11-08 21:01:43
管理人さんの方から要望を提案してくれているのならお願いしてみたらいいのでは。
No.164  
by 入居前さん 2014-11-08 22:24:06
携帯基地局についてググってみました。
マンションに基地局を設置するためには、管理組合の普通決議が必要なようです。
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/201208_1.html
設置費用は1000万円前後かかるようです。
http://okwave.jp/qa/q6063991.html
他のデメリットとしては電磁波による健康被害の可能性、屋上に10トンもの重量物が設置されることの耐震計算されているかとの問題もあります。工事に際してあちこち穴あけたら構造上の問題が発生するかの問題も確認するのが困難です。
これらによってマンションの資産価値が下がってしまうかもわかりません。
http://matome.naver.jp/odai/2131719386429536801
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15434/

マンションがNTT指定なのでauのフェムトセルが使えなさそうなのが痛いですね。
http://www.au.kddi.com/mobile/area/dennpa-support/femtcell/
No.165  
by 入居済みさん 2014-11-08 22:36:04
質問なのですが…
入居して1ヶ月たちましたが今ごろ水道の開栓の連絡をしていないことに気づきました
みなさんはされてるんですよね??
No.166  
by 契約済みさん 2014-11-09 01:30:21
>No.151さんへ

お風呂の騒音についてはお答えできないのですが
足音はカーペットよりもスリッパを着用すると響きにくいそうですよ。

上階の足音がうるさい!時の騒音対策

で検索されますと詳しい情報がでてきましたのでご参考までにどうぞ。
No.167  
by 契約済みさん 2014-11-09 01:54:52
水道は勝手に開栓されるようですよ。管理費と共に引き落としですしね。
No.168  
by 入居済みさん 2014-11-09 09:16:12
水道費ありがとうございます!
管理費と共にということは入居が11月とかは関係なく10月からということですよね?
9月から管理費は発生するんでしたっけ?
No.169  
by 入居前さん 2014-11-09 10:14:00
入居関係なく10月からだと思います。
確か12月に口座から落ちるんじゃなかったっけ。
No.170  
by 契約済みさん 2014-11-09 10:52:22
こんなサイトがありましたよ。

http://saitoshika-west.com/blog-entry-2790.html
No.171  
by マンション住民さん 2014-11-09 13:50:52
>NO.166さんへ

情報有難うございます。
スリッパはすでに使用していて、良かったです。
カーペットも手配してるので、住みながら良い環境を整えていきたいと思います。
有難うございました★


No.172  
by 入居前さん 2014-11-11 06:29:26
変な訪問販売は来ていませんか?皆さん絶対入れてはダメですよ
No.173  
by マンション住民さん 2014-11-11 14:57:37
通気口のフィルターの業者、水道修理?の業者がきました。フィルターの業者は、知らずに玄関そとまで。パンフレットもらって、管理人さんに「さっき、この業者がきたけど、マンション関連の方ですか?」と聞いたら、悪徳業者さんだと判明。そのあと、すぐに水道修理の業者が一階裏口からインターフォンを鳴らして・・・・。昼間一人でいたら、ちょっと怖いです。
No.174  
by マンション住民さん 2014-11-11 17:30:43
そういえば養生っていつ外れるのでしょうね。
最近はたまにしか引越ししてるのを見掛けないのでそろそろ外しても良い様な気もしますが。
No.175  
by 契約済みさん 2014-11-11 17:57:12
やっぱり悪徳業者来るんですねぇ。
きおつけます
No.176  
by マンション住民さん 2014-11-11 20:05:00
管理人さんがおっしゃていたこと、①モニターに顔をみせない、下向き、モニターの範囲からはずれている、②インターフォン越しの声がちいさい、何言っているのか不明、③スーツ姿・・・だと悪徳業者の可能性が高いそうです。あと、裏口からインターフォンを鳴らすとか。ほかの方が、現在、お引越し中なので、裏口のセキュリティが外されているので、直接ドア外でインターフォンを鳴らしてきたりしますよ。
No.177  
by 契約済みさん 2014-11-12 01:03:41
近所の新築分譲マンションのスレでも見かけましたが、
入居し始めてすぐにそういった業者がインターホンを押してきたそうです。
こういった掲示板をみていつごろ契約者が入居するとか下調べしてそうで怖いですね。
No.178  
by 入居前さん 2014-11-12 16:52:26
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】




No.179  
by 入居済みさん 2014-11-12 18:03:31
入居してすぐにC 棟が工事中だからフィルターが汚れやすいからとフィルターの業者がきました
最初は断ったのですが、気になってドアを開けて話を聞いてみると押し売りではない
必要ならば売るけれどということでした
それと部屋のなかが湿気やすいので24時間換気だけはしておいてくださいと言われました
C 棟側の換気口は当面閉じておいた方がよいのでしょうか?
みなさんは24時間換気されてますか?
リビングダイニングの換気をずっと開けっぱなしにしているのですが、寒い冬でもみなさん開けっぱなしにされますか??
わからないことだらけですみません
No.180  
by マンション住民さん 2014-11-12 18:57:43
フィルター、C棟側も午前中だけ開けています。ドアのスライドも。
24時間換気しておかないと、湿気や空気がこもるらしいです。
フィルターをオープンしておかないと、換気扇からゴーゴー音もするし、
お風呂の脱衣所の上の換気扇からも、すごい音がしします。
寒いので、夜寝るときは閉めています。
フィルター交換の件は、業者のパンフみたらまあまあのお値段。
この間、O-catの100均で通気口フィルターが売っていたので、それでいいかな?と思ったり。
車の往来が多いので、排気ガス対策として、ちゃんとしたフィルターの方がいいのか、検討中です。

マンション入居説明会のときにもらったパンフ一式を見たら、
フィルター部分のお掃除も定期的に自分たちでしないといけないみたいです。
簡単に外せるらしいですが。初めてマンションに住むので、結構メンテナンスに気を使います(笑)
No.181  
by 入居済みさん 2014-11-12 21:36:54
なるほど!
参考になりました
ありがとうございます(*´∀`)
No.182  
by 入居済みさん 2014-11-14 22:13:14
今日ロビーで営業の方に黄緑色のファイルを持ちながらそんなサインはしてない!とどなり散らしらしている住民がいました
あとでリバーの工事担当の方もこられていました
二人とも直立不動でしたが、鍵をもらってないとかサインをしていないとか…
もうそんなに文句があるのなら出ていけばいいのに
と思いました
迷惑!
一緒のマンションに住んでると思いたくないです
No.183  
by 入居済みさん 2014-11-15 00:51:13
182さんも、わざわざこちらに書く必要ないと思いますが。
No.184  
by 契約済みさん 2014-11-15 11:48:51
質問です。
住宅控除の事なのですが、消費税5%の時の契約で8%になってからの入居はどちらが適応されるのでしょうか。
No.185  
by 匿名さん 2014-11-15 18:34:16
確か昨年9月30日までの契約であれば5%適用だったと思います。
うちは5%適用でしたが、今更ながらに8%適用時の方が得だった事が判明しました。
まぁ仕方ないですね。
No.186  
by マンション住民さん 2014-11-16 13:06:23
いつの間にか養生が一部を残して外されていますね。
土日はかなりの頻度で他の住民と出会う様になり、かなり入居が進んでいる事を実感します。
それに伴い騒音やゴミ等マナーに関する注意書きもだんだんと増えており、管理会社の積極性が伺えます。
新築なのに大事に扱わない方がおられるのは悲しいですが、管理会社と協力してその様な方がいなくなる様にしていきたいですね。
あのミニのように。
No.187  
by 入居済みさん 2014-11-17 21:01:12
OCATの3Fのフィットネスに体験に行ったら、
このマンションの住民は特別に事務手数料無料、
月会費1か月分無料になります、とのことでした。

プールはないですが、すごく空いてるしキレイだし、
何より近いので、続くかなと思って入会を検討しています。

お知らせまで。
No.188  
by 入居済みさん 2014-11-17 22:05:32
プールさえあれば行くつもりでしたがプールがないと意味がないんですよねぇ
No.189  
by 契約済みさん 2014-11-18 01:48:00
皆さんは、マンション敷地内で他の住人の方とすれ違ったり、エレベーターに同乗したりするときに
挨拶はされていますか?それともまったく無視ですか?

挨拶をされている方は、声を出して挨拶しているか、会釈だけかどちらでしょうか?
No.190  
by 入居済みさん 2014-11-18 08:26:19
今日ベランダに久しぶりに出たら、タバコの灰柄が溝に落ちていました。上から落としたとしか位置的に考えられません。
住んでいる家族は誰も吸わないので、とてもショックでした。
モラルのかけらもない方が同じマンションに住んでいると思うと朝から悲しくなりました。

No.191  
by マンション住民さん 2014-11-18 11:27:08
>190さん

マンションエレベーターにも、管理人さんがたばこのマナーの悪さについて張り紙がしてりましたね。
「共有部分も財産です」みたいな。1Fのポスト近くにインフォメーションボードにも張り紙してあったような。
お互いが快適に過ごせるように、マナーは守って頂きたいですよね。

No.192  
by 契約済みさん 2014-11-18 18:10:35
タバコの吸殻って最悪じゃないですか!
これは結構深刻な問題ですよね!
もし子供がベランダにいるとき!
何かのひょうしに火が燃え移ったとか考えたら恐ろしくて!怖すぎるよ!
No.193  
by 契約済みさん 2014-11-18 18:12:46
ちなみに何階位ですか?だいたいで良いので、家も同じ位の所だったらきおつけます。
No.195  
by 入居済みさん 2014-11-18 18:50:17
じゃあ入居されなければどうですか
No.196  
by 入居済みさん 2014-11-18 18:57:29
>>193さん
190です。
低層階です。エレベーターの張り紙を毎日見ていてまさか自分の自宅が?という思いでいっぱいです。
No.197  
by 入居前さん 2014-11-18 19:08:04
入居されなければ?ひょっとして犯人あんただろ!
No.198  
by 入居済みさん 2014-11-18 22:00:51
残念でしたー
低レベルですな
No.199  
by 入居済みさん 2014-11-18 22:37:36
>>194
カスは君だけだよ。
そんな下品な言い方しかできないあなたのような方がおられると思うと悲しくなりますね。
No.200  
by 契約済みさん 2014-11-19 10:27:12
同感です。まともな社会人の言い方(194)ではないですね。
悲しくなります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる