管理組合・管理会社・理事会「マンションにAEDは必要ですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンションにAEDは必要ですか? パート2
 

広告を掲載

名ばかり管理士(管理寺) [更新日時] 2020-08-10 09:28:48
 削除依頼 投稿する

1000を超えているので!
関係者、専門者の方々意見をどうぞ。

【スレッド名を修正致しました。2014年10月2日管理担当】

[スレ作成日時]2014-09-27 17:42:12

 
注文住宅のオンライン相談

マンションにAEDは必要ですか? パート2

123: 匿名さん 
[2014-12-09 23:25:59]
>>117
>使える場所に設置
エントランスに一台では不可能。

>誰がAEDを取りに行く
隣の部屋に頼むか?

>外部への持ち出し
こればかりは、解決策ないでしょ?
124: 匿名さん 
[2014-12-09 23:31:53]
なにこれ、おひとり様の場合?
レアすぎるからあとにしてくれるかな
125: 匿名さん 
[2014-12-10 10:04:30]
4人家族ですが、朝から夕方まではひとりです。
ちなみに両隣も。
126: 匿名さん 
[2014-12-10 10:22:45]
AEDは二人家族の場合、一人が倒れたら、その活用はできません。
まず、119番へ電話、それからマッサージとかを救急隊が到着するまで
続けなければならない。
救急隊が到着したら、自動ドアと部屋の玄関の鍵を開けておかなければならない。
そして、マッサージは続けなければならない。
救急隊が到着するまで、5~7分かかるとして、それまでにマンションのAEDを
使うことはできないでしょう。
AEDを使うより、マッサージを続けていた方が助かる可能性は高いのでは?
しかし、AEDが設置してあるマンションとして安心感はあるかもしれないが。
現実は、使うことはまず不可能でしょう。
127: 匿名さん 
[2014-12-10 10:23:41]
取り敢えず1台設置してみればいいでしょう。
全然足りないでしようがね。
128: 匿名さん 
[2014-12-10 10:51:06]
>>126
マンションの場合、到着はマンション前の道路上に救急車が到着する時間になります。

交通マナー問題や需要の増加で、マンション前に到着できる時間も7分~になっているかと
居室まで、救急隊が到着するには、10分~ではないでしょうか?

AEDの設置は、身近な場所である必要があります。
エントランスに一台設置では無効。
私も、AEDより心臓マッサージができる人材確保が先決かと

外部貸し出し問題もエントランスに設置するから発展するのであり、居室ならばないかと思います。
129: 匿名さん 
[2014-12-10 10:54:37]
>125
なるほど
あなたみたいに、家族がいても頼りにならない・孤独な人
が多いんだね
AEDと近所付き合いは大事に
130: 匿名さん 
[2014-12-10 10:58:27]
>128
電話してから部屋に到着するまでは10分程度かかるでしょうね。
しかし、一人で電話したり、隣に応援を依頼するにしても、一人では
マッサージぐらいしかできず、早く救急隊が到着してくれることを祈る
だけです。
運よく、隣の方が駆けつけてくれ、それからAEDを取りにいき設置する
までは、かなりの時間がかかります。
ないよりあった方がいいという程度の問題であり、気休めにすぎないかも
しれませんね。
131: 匿名さん 
[2014-12-10 11:06:31]
>129
たまたま隣の住民がいて、すぐ駆けつけてくれたとしても、AEDを取りに
いって、設置して使えるとはかぎらないからね。
全ての住民が、AEDを使いこなし、いざというときは、すぐ駆けつける
訓練が行き届いていないと、いきなり、ドアをどんどんと叩かれ、すぐきてくださいといって
部屋に戻り、心臓マッサージをつづける訳だけど、それですぐ部屋の中に入ってきて
状況を把握し、AEDを取りにいき、設置できるんだろうか。
夢みたいな話しだね。
しかし、気休めに1台設置するのはいいと思うけど。
全国のマンションで、AEDを使って助かったという話しは聞いたことはないけどね。
132: 匿名 
[2014-12-11 23:24:48]
単身の方は特に必要
そのまえに近隣とのお付き合いもね
133: 匿名さん 
[2014-12-12 05:10:33]
マンション外の人が使用したら利用料徴収しますか?
134: 匿名さん 
[2014-12-12 07:51:33]
マンション外の人が使用した場合、何かの事情で作動しなくても訴訟はしないって
署名・押印はもらっとかなきゃね。
135: 匿名さん 
[2014-12-12 07:57:44]
>単身の方は特に必要
ファミリータイプより単身者用1ルームマンションにこそおくべきってことになるんだけど。
AEDの営業さんもちょっとやけになってきた。
136: 匿名さん 
[2014-12-12 08:59:04]
マンション外に持ち出されマンション住民が使用できないままお亡くなりになったら?
137: 匿名さん 
[2014-12-12 09:57:56]
AEDの使用については、管理会社も契約の中には記載しませんよね。
いざという時に、管理員にお願いするというとなると、責任問題に
なる可能性がありますから。
やはり、119番に通報し、後は早くきてくれることを祈りつつ
心臓マッサージを続けることが一番ですね。
138: 匿名さん 
[2014-12-12 11:02:06]
無知がいる
心マの方が難しいし上
トラブルも多く訴訟問題もある
適当な情報の流布は罪だよ
139: 匿名さん 
[2014-12-12 11:11:40]
>138
心臓マッサージは簡単だし、自分の家族にするんだからね。
救急隊が駆け付けてくれるまで、何もしなくてじっと待って
れば助かる命も助からなくなるよ。
140: 匿名さん 
[2014-12-12 11:22:24]
AEDを使用しましょう。
使い方は簡単。
素人の心臓マッサージで
命を落とすなどリスク回避にもなります
141: 匿名さん 
[2014-12-12 12:08:24]
>140
消防署のAEDの訓練に参加したことありますか?
消防署でさえ、一番大事なのは心臓マッサージと人工呼吸だといっていますよ。
心臓が停止しているんだから、早くマッサージをしてよみがえらせる必要があるんです。
AEDの使い方は簡単でも、それを取りにいく者がいないことの方が多いのですよ。
心臓マッサーシをやらないでAEDを取りにいって、それを使っても手遅れになるだけです。
まず、119番通報、それから心臓マッサージ、ほかに人がいれば、AEDを取りにいって
設置しそれを使用する。
AEDを使用するまで心臓マッサージはやめてはいけない。
これが基本です。
142: 匿名さん 
[2014-12-12 12:11:58]
主人が医師なので、実情はさらに詳しく知っています

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる